彼氏いらない女性の心理や理由13選!本当に彼氏は必要ない?

彼氏はいらないと主張する女性を好きになったらどうしたらいい?男性が知っておくべき彼氏いらない主義者の心理と本音を徹底解明。彼氏がいらないって、どこまでが本音?いらない理由は?本当に彼氏も恋愛も必要ない?彼氏不必要論者の女性を落す方法はある?

彼氏いらない女性の心理や理由13選!本当に彼氏は必要ない?のイメージ

目次

  1. 1彼氏なんていらない!
  2. 2彼氏いらない女性が増えている理由
  3. 3彼氏いらない女性の心理や理由13選!
  4. 4彼氏いらない女性!恋愛って必要?正直めんどくさい
  5. 5彼氏いらない女性!まだまだ遊びたい場合
  6. 6彼氏いらない女性!彼氏いるけど別れたい場合
  7. 7彼氏いらない女性を落とす方法
  8. 8彼氏いらない女性は恋愛も彼氏も本当に必要ない?
  9. 9恋愛はしたほうがいい

彼氏なんていらない!

恋愛にガツガツしない、草食系男子が発生しても、一方で、恋愛に貪欲な肉食系女子の出現で、何とかバランスを保ってきましたが、恋愛未経験の20代、30代の若者の若者の割合は、30%を超えるようになりました。

ここにきて、女性の中にも、本音では「彼氏なんていらない、恋愛なんてめんどくさい」と思っている、「絶食系」の女性が増えてきました。

「彼氏なんていらない、恋愛なんてめんどくさい」と本音では思っている女性は、大きく2つのタイプに分類できます。

彼氏なんていらない恋愛なんてめんどくさいと宣言している

決して容姿が劣っているわけでもなく、人付き合いが悪いわけでもなく、コミュニケーション能力に難があるわけでもないのに「彼氏はいらない、恋愛は必要ない」と公言して憚らない女性たちがいます。

本音をさらすことで、恋愛に対する鉄壁のディフェンス態勢を整えています。彼氏候補なんて門前払いのこういう女性は、気の小さい男性には難攻不落の要塞に思えるかもしれません。彼氏はいらないと堂々と宣言されたら、告白前から玉砕です。

彼氏が欲しいと言いながら本音では彼氏はいらない

友だち同士で話しているときは、「彼氏が欲しい、恋愛したい」と言う割に、恋愛に消極的な女性もいます。本音では「彼氏なんていらない、恋愛はめんどくさい」と思っているので、チャンスが来ても積極的に動こうとしません。

本音と建て前を使い分けて、彼氏はいらないという本心を隠し、話を合わせて穏便に周りとコミュニケーションをとっていますが、よく見れば行動には本音があらわれています。

出会い系のイベントの誘いはやんわりと断り、告白されてもなんだかんだと理由をつけてOKしません。

彼氏いらない女性が増えている理由

人間は恋愛するもの、生物学的に見てそれは間違いないのですが、恋愛にも結婚にも関心のない男女がじわじわと増加傾向にあります。

女性が一人でいることが不自然でなくなったことが理由の一つです。「お一人様」や「ぼっち」が市民権を得るまでは、女性が一人で外食をすることさえ恥ずかしいと思われていました。彼氏がいなくても不自由しない現実は、彼氏はいらない女性を増加させます。

経済的に自立した女性が増えているのも理由として考えられます。デート代は彼氏持ちが当たり前だと思っている女性はもはや少数派かも知れません。

これが全てではありませんが、家族や家庭、意味のない既定概念に縛られていた女性が自由になったことが、彼氏がいらない女性を生み出す大きな理由になっています。

Thumb恋愛がめんどくさいと感じる理由13選と克服方法!
近年、恋愛がめんどくさいと感じる方の割合が増加していることが話題になっています。恋人がいると...

彼氏いらない女性の心理や理由13選!

同じように本音では「彼氏なんていらない、恋愛もいらない」と思っていても、その心理や理由まで同じとは限りません。

恋愛拒絶体質であったり、恋愛恐怖症であったり、恋愛待機中であったり、彼氏がいらない心理や理由、恋愛をめんどくさいと思う心理や理由はさまざまです。

過去の恋愛がトラウマになっている

以前の恋愛で、彼氏に強い束縛やDVを受けたり、借金、浮気をされたりして深層心理に深い傷を残していると、心理的に恋愛を受け入れられなくなっています。別れたいのになかなか別れてもらえなかった経験があるのかも知れません。

恋愛によい思い出が少ないと、結果的に恋愛なんてめんどくさいだけ、彼氏も恋愛も必要ないと考えるようになります。恋愛被害によって恋愛拒否症が引き起こされ、彼氏なんていらない、恋愛は必要ないと思う心理を作り出しています。

恋愛にネガティブなイメージを持っている

幼少期に、身近で不幸な恋愛や結婚を目の当たりにしていると、心理的に恋愛に否定的になることがあります。両親の夫婦仲が悪かったり、隣近所や親戚のいざこざを見聞きしたりしたことが理由になることもあります。

深層心理に根深く張った恋愛への不信感が、彼氏入らない、恋愛は不必要と考える心理の根底にあります。

家庭に事情がある

家業を手伝っている、兄弟姉妹が多く、手のかかる小さな子どもがいる、要介護者がいる、家計を支えているなど、彼氏がいらないわけでも、恋愛は必要ないと思っているわけでもなく、秘密にしておきたい事情のせいで、彼氏を作ったり、恋愛をしたりしている余裕がない女性もいます。

本音では彼氏が欲しくないわけでも恋愛がしたくないわけではないのですが、恋愛できない事情を言いたくないという心理から、本音とは裏腹の「彼氏はいらない、恋愛は必要ない」という言葉が出てしまいます。

自分に自信がない

極端に自己肯定感の低い女性の中には、「私なんて」と、自己完結してしまうタイプもいます。そういう女性は、本音では彼氏が欲しい、恋愛もしてみたいと思っていても、自分に自信がないので、口に出すことができません。

「彼氏はいらない、恋愛は自分には必要ない」というのは本音ではなく、自分を卑下してしまう内気な心理のあらわれです。

自分磨きに余念がない

反対に、自分に自信があり、意識も高い、自己肯定感の強い女性は、自分自身に興味が集中している間は、彼氏や恋愛にかまっている時間がもったいないと感じています。心理的に他人より自分に興味があり、人生において恋愛の優先順は高くありません。

彼氏はいらない、恋愛はめんどくさいと言っているのは今時点では本音ですが、恋愛が必要ないと考えているかというとそうではありません。今は、それどころではないというのが本当の本音の部分です。

恋愛に価値を見出せない

恋愛経験があってもなくても、恋愛自体を楽しめない、有意義なものだと思えない恋愛不感症ともいえる女性もいます。クリスマスやバレンタインではしゃぐ恋人たちを、「何がそんなに楽しいの?」と、冷めた目で横目に見ています。

心理的には恋愛から得るものはないと思っているので、彼氏はいらない、恋愛は必要ないというのは揺るぎない本音です。

安易な恋愛で妥協したくない

理想が高く、容姿にも恵まれた女性に多いのがこのタイプでしょうか。中途半端な恋愛ならしないほうがいい、中途半端な彼氏ならいらないというのが本音です。

もっと素敵な男性と出会えるはず、もっと素敵な恋愛がしたいと思っているうちに、どんどん理想が高くなり、彼氏はいらない、恋愛はしないの部分だけが独り歩きしてしまいます。

恋愛より友情が大事

仲の良い友だちの中に、友情より恋愛を優先させる人がいて、不満を持っているのかも知れません。「私はそんなことはしない」という反発的な心理が、彼氏はいらない、恋愛は必要ないと言わせている可能性もあります。

本音では恋愛をしたくないわけではないけれど、女友だちと遊びたいときに自由に遊びに行けないとストレスが溜まるので、それなら彼氏はいらないと考えています。

ろくな恋愛をしてこなかった

人間として成長できるような、思い返して納得できるようないい恋愛をしてこなかった女性は、恋愛にうんざりしている場合があります。

彼氏がろくでもなかったのかも知れませんし、自分自身も後悔するようなことばかりしていたと思っているなら、もう彼氏はいらないし、恋愛も必要ないと思っても仕方がありません。心理的には恋愛意欲減退中です。

自分が変わってしまうのが怖い

自分をコントロールする自信がない恋愛未経験者の中には、恋愛によって自分がどうなってしまうのか不安に思っている女性もいます。感情の起伏が激しく、没頭すると周りが目に入らなくなるという自覚がある女性は、恋愛に夢中になることに恐怖を感じます。

自己予防型の恋愛回避症は、未知のものを恐れる心理も働いています。本音では恋愛に興味を持ちながら、本音を抑え込み、彼氏はいらない、恋愛は必要ないと言い張っています。

恋愛より優先したいことがある

勉強や趣味や仕事など、夢中になれる、興奮する、面白いことがあって毎日が充実していると、恋愛に割く時間すら惜しくなります。物理的にも心理的にも彼氏や恋愛が入り込む余地がないというのが本音です。

期間限定の彼氏はいらない宣言かも知れませんが、勉強や趣味や仕事で成果が認められたり、スキルアップしたりすると、ますます恋愛から遠ざかる可能性もあります。

まだ恋愛をする時期じゃないと思っている

恋愛に対して自分なりの理想や主義があり、自分はまだ恋愛をする域に達していないと思っている場合もあります。人を愛したり、人から愛されたりするほど自分は成熟していないと考え、意識的に恋愛を遠ざけようとする傾向があります。

恋愛予備軍なので将来的には恋愛もしたいし彼氏も欲しいと思っていますが、理想が高すぎたり想像が広がり過ぎたりして、現実的に恋愛することが難しくなってしまうことも心配されます。

心を乱されたくない

感情が大きく揺れ動くことにストレスを感じる女性もいます。恋愛をすると、生活が変わってしまうほど感情が大きく動きます。常にフラットな状態でいたい、精神の安静を保っていたい、安定や安らぎを望む女性は恋愛を敬遠しがちです。

スピリチュアルなことに興味があり、知識も豊富な女性に時々見られる傾向です。彼氏より気持ちの安らぐ少数の友人や、気の置けない仲間と過ごす時間を大切にしたいと思っているので、彼氏はいらない、恋愛は必要ないと考えるようになるのです。

ただ、研鑽を積むうちに徐々に精神のコントロールができるようになってきます。感情の波を自分でセーブできるように案れば、彼氏はいらないと言っていた言葉が嘘のように、恋愛にも関心が向かうようになってきます。

彼氏いらない女性!恋愛って必要?正直めんどくさい

恋愛至上主義の女性には理解できないでしょうが、人生において恋愛の必要性を全く感じていない女性も存在します。

恋愛でワクワクしたり、ドキドキしたりすることになんの魅力も感じない女性は、恋愛をめんどくさいイベントくらいにしか考えていませんので、彼氏はいらないし、恋愛もいらないと思っています。

彼氏の面倒までみていられない

自立した女性の中には、彼氏にも自立してほしいと思っている人が少なくありません。女性に過度に甘える男性や、母性を期待しすぎる彼氏は、めんどくさいだけです。

時間を共有して楽しんでいると感じられればいいのですが、彼氏に自分の時間を搾取されていると思う女性は、恋愛を必要なこととは考えられません。

映画を観たければ一人で観ればいいし、美味しいものが食べたければ自分の好きなものを食べればいい。そういう考えの女性は、二人でいることにとくに必要性を感じません。いちいち彼氏と行動しなくてはならない恋愛状態を、めんどくさいと切り捨ててしまいます。

デートもおしゃれも興味がない

彼氏のために好みのメイクやヘアスタイルにしてみたり、新しく服を買ったり、デートのプランを考えたり、恋愛中の女性なら胸がときめくようなひと時ですが、恋愛をめんどくさいと思っている女性にとっては、それこそがめんどくさいこと、いらない手間でしかありません。

自分のペースを乱されるのが嫌いで、デートのためにスケジュールを調整したり、予定を変えたりするのもめんどくさいと思っています。気質的に恋愛に対して淡白なので、同じテンションで恋愛に没頭することを望む男性とは水と油でしょう。

彼氏いらない女性!まだまだ遊びたい場合

恋愛がめんどくさいわけでも、必要ないと思っているわけでもないのですが、とりあえず今は彼氏はいらないと思っている女性も大勢います。エネルギッシュでパワフルな彼女たちは、友だちも多く、恋愛や彼氏に縛られるより、もっと遊びたいと思っています。

遊びたいなら彼氏と遊べばと言われてしまいそうですが、遊び足りない女性たちはそれでは満足できません。

束縛されたくない

異性の友だちもたくさんいる女性の中には、彼氏のために遊びたい友だちと遊べなくなることを嫌がる人も珍しくありません。

嫉妬心の薄い物分かりのいい彼氏なら、男友だちと遊びたいと言っても許してくれそうなものですが、逆に男友だちのほうが気を遣って、女性が遊びたいと言っても乗ってきてくれなくなってしまうことがあります。

自由でいたい、我慢したくない、もっと遊びたい女性は、恋愛で一人の人に縛られるより、大勢の人と遊びたいと思っています。遊びたい気持ちを無理に押さえつけてストレスを溜めるより、遊びたいときに遊べる環境を選択します。

遊びたいときは遊びたい

彼氏がいたら、友だちと遊びに行くときに、一言ことわってから出かけるのはマナーのようなものですが、わざわざお伺いをたてて許可をもらうような気がして、めんどくさいと感じてしまう女性もいます。遊びに行く回数が多い人ほどその傾向が強いです。

彼氏は束縛しているつもりはなくても、行動を監視されたり、制限されているように感じてしまい、うんざりしてしまいます。遊びたいときにはいつでも自由に遊びたい、子どもじゃないんだから放っておいてというのが遊びたい盛りの女性の本音、煩わしい彼氏はいらないのです。

彼氏いらない女性!彼氏いるけど別れたい場合

彼氏と別れたいと女性が思うのはどんなときでしょうか?別れたいだけならまだしも、彼氏はいらないとまで思わせるには、相当の理由があるはずです。

別れたいということは彼氏がいるということで、根っから恋愛が必要ないと思っているわけではありません。でも、これを機に生粋の恋愛不必要論者になってしまうかも知れません。

もう彼氏なんていらないと思わせるほどの別れたい理由とは何でしょうか。

自由が欲しい

強く束縛するタイプの彼氏でなくても、女性は恋愛から自由になりたいと思うことがあります。良きにつけ悪しきにつけ恋愛はエネルギーを消耗します。ほかのことにもっとエネルギーを使いたくなったら、恋愛をめんどくさいと感じてしまいます。

彼氏と別れたい、彼氏はいらないと感じるのは、彼氏や恋愛に関心がなくなったときです。強く興味を引かれる何かに出会ったり、勉強や仕事が波に乗ってきたりすると、彼氏のための時間や愛情を、ほかのことに使いたくなります。

生活の中で恋愛の重要度が著しく低下して、彼氏の存在自体がめんどくさくなったのが、別れたい一番大きな理由です。そんなことで別れたいと思うのかと、不思議感じるかも知れませんが、存在をめんどくさいと思われたら、心は相当遠くに行ってしまっています。

自分のためにならない

この恋愛の継続に意味を見出せなくなって、完全に彼氏を見限ったのが、別れたい理由です。時間がもったいない、つき合っていても意味がない、そう思っています。

彼氏といても成長できないと思っていたり、彼氏といると理想の自分とかけ離れてしまうと思っていたり、理由はさまざまですが、自分のために別れたいと思っています。

ほかに何かやりたいことができたとか、友だちともっと遊びたいといった明確な理由があるわけではなく、彼氏との時間をただ無駄だと感じていますから、別れたい気持ちは本物です。

この恋愛にこりて、もう彼氏はいらない、恋愛は自分にとってプラスにならないと考え始めるかも知れません。

最低な彼氏と別れたい

DV、浮気、二股、借金など、別れたいと思うのも当然の、最低な男性との恋愛は心に深い傷を残します。彼氏のせいで散々つらい目に遭った女性が、別れたい、彼氏はいらないと思うのは納得できる心理です。

元々は恋愛嫌いではなかったはずなのに、ひどい経験のせいで恋愛ができなくなってしまう可能性もあります。男性を見る目はなかったかも知れませんが、恋愛被害者といえます。

別れたいと言って別れられるかも心配ですが、別れた後も、心の傷が癒えるまでは、彼氏はいらないと思うのも仕方がありません。

Thumb彼氏に疲れたかも?別れる前にやってみるべき対処法
彼氏に疲れたと感じ、別れたいと思った時は、まずはその原因について考え、対処法をとり、心をリフ...

彼氏いらない女性を落とす方法

恋愛したくない女性を好きになってしまったら男性は大変です。一筋縄ではいかない彼女たちを落とす方法はあるのでしょうか?

彼氏はいらないと大ぴらに宣言している女性や、彼氏がいらないという本音を隠している女性、彼氏がいらない女性にもタイプはいろいろあります。落とすことができる可能性があるタイプもいれば、落とすのはかなり難しいタイプもいます。

何とかして意中の人の彼氏はいらないという意志を覆し、落とすことはできないものでしょうか。

友だちから始めましょう

彼氏が欲しいと言いながら、本心では彼氏はいらないと思っている、穏やかに恋愛を拒否している、本音を隠したタイプには、お友だち作戦が有効です。落とす意気込みを悟られると壁を作られてしまうので、あくまでさり気なく、自然な接触を心がけましょう。

すぐに落とすことは難しいですが、そばにいるのが当たり前のような関係になれれば、落とすまではもう一息です。焦りは禁物です。チラッとでもめんどくさいと思われたら苦労が水の泡です。完全に落とすまではガツガツしないように気をつけてください。

邪魔にならないことをアピール

恋愛以外のことに夢中になっていたり、自己研鑽に熱心な女性には、彼女たちの自由を尊重し、時間を奪わないことを行動で示しましょう。一緒にできることがあるなら、仲間になって切磋琢磨するのも効果的な方法です。

彼女たちは、彼氏はいらないけれど人付き合いは嫌いではありません。人に誇れるような専門的な知識やセールスポイントがあると、意識の高い女性は関心を示します。

プライドが高い女性に、落とすという発想で近づくと一蹴されてしまう可能性があります。同等のパートナーとして尊敬しあえる関係を築きましょう。それが結果的に落とすことにつながります。

二人だと幸せが倍増することを実証しましょう

遊びや趣味に積極的なエネルギッシュなタイプの女性が相手なら、とことん一緒に楽しみましょう。喜び、興奮、感動を共感すれば、おのずと距離は縮まります。一人より、二人でいたほうが楽しみが増えることを証明して見せましょう。

活動的な女性を落とすには、言葉より行動のほうがよく効きます。

インドア派の趣味や仕事に没頭するタイプなら、精神安定剤になることを示すのが、落とすための近道です。達成感や満足感を共有できるようになれば、彼氏いらない主義を返上させて、落とすことができるかも知れません。

落とすより寄り添って

本人の意志ではどうにもならない事情や、精神的な問題で、恋愛ができない女性もいます。強引に落とそうとするのはお互いのためになりません。

彼氏もいらない、恋愛もいらないと思い詰めた女性と、今すぐに恋愛関係になるのは到底無理です。そんな相手には、落とすことより寄り添って心の支えになることを考えてみましょう。時間が経てば、自然に落とすことができるかも知れません。

彼氏いらない女性は恋愛も彼氏も本当に必要ない?

増殖中の彼氏いらない女性たちですが、本心から恋愛も彼氏もいらないと思っているのでしょうか?年頃の男性を震撼させる「絶食系」の女性たちの増加は、日本の未来にとっても由々しき事態です。

人間は、というより生物は、種の保存のため本能的に恋愛をするように生まれついています。よほどの事情がない限り、恋愛は生物にとって避けては通れない道なのです。何が女性に彼氏も恋愛もいらないものとして意識づけているのでしょうか。

男性よ元気を出して

女性の社会進出が進み、活躍の場が広がってきました。同じ仕事をしても男性より評価が低かった時代は過去のものになりつつあります。新しい舞台を得て活き活きと行動すら姿勢に比べて、長年、男だからと虚勢を張ることを強いられてきた男性は、元気がありません。

やりたかったこと、やってみたいことに手が届くようになった女性たちにとって、せっかくできることがいろいろあるのに飛躍しようとしない男性は、物足りなく映ります。

彼氏はいらない、恋愛もいらないという女性たちの本音は、実は男性へのエールなのかも知れません。彼氏がいらないのではなく、彼氏に値しない彼氏はいらないということです。

つまらない恋愛はしたくないから、男性諸君、早く恋愛をしたくなるような魅力的な男性になってくださいと言っているように見えます。

見栄とプライドのせい

彼氏はいらないと主張する女性は、絶対に認めたがらないでしょうが、見栄やプライドのせいで彼氏はいらないと言っているのかも知れません。

彼氏がいらないから作らないと予防線を張っておけば、彼氏がいないことで傷つくことはありません。本音では彼氏が欲しいと思いながら、口に出しては言えない女心のなせる業です。

プライドの高い女性ほど自分から彼氏が欲しいとは言い出せないものです。彼氏はいらないと言い張っているうちに、自己暗示にかかってしまっている可能性もあります。勇気ある男性が、「彼氏はいらない」の呪縛を解いてくれるのを待っているのかも知れません。

恋愛はしたほうがいい

恋愛には、恋愛でしか知り得ない喜びや幸せが詰まっています。もちろんその逆もあるのですが、どんな恋愛でもしないよりしたほうがいいのです。恋愛は心の幅を広げ、感受性を豊かにします。共感力や想像力を高め、人間関係の機微を持教えてくれます。

恋愛で傷つくことも苦しむこともありますが、全て無駄にはなりません。心の傷は人を優しくします。恋愛はするだけ無駄と思って切り捨てるのはもったいないです。

過去の彼氏がくだらなくても、今の彼氏がどうしようもなくても、これから出会う彼氏は理想の相手かも知れません。

彼氏はいらないと、恋愛の可能性を頭から否定するのではなく、彼氏はいらないかも知れないけどいても悪くないくらいに、柔軟に考えているほうが、楽に生きられます。

恋愛がめんどくさい人の記事はこちら

Thumb恋愛に疲れた女性の本音!恋愛疲れしているときの対処法9選
恋愛に疲れたと思った経験は誰にでもあるでしょう。男性も女性も恋愛に疲れることはあります。しか...
Thumb彼氏がめんどくさいと感じる15の理由とめんどくさい彼氏の特徴
「彼氏がめんどくさい!」と感じている女性はいませんか?この彼氏がめんどくさいと思ってしまう現...
Thumb恋愛感情がわからない方へ!好きって何かを知る7つの方法
恋愛感情がわからない人必見!好きの気持ちを知る方法をご紹介!また男性と女性別に何故好きの感情...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ