パワーワードとはどういう意味?言葉の使い方や使用例を紹介!

パワーワードをご存知でしょうか。今回はパワーワードとは?パワーワードとはどんな意味を持つ単語なのか、詳しく調べていきます。パワーワードの意味が分かれば、他の人にもつい使用してしまうのではないでしょうか。twitter等から強烈なパワーワードを紹介します。

パワーワードとはどういう意味?言葉の使い方や使用例を紹介!のイメージ

目次

  1. 1印象に残る言葉!パワーワードに出会ったことはある?
  2. 2パワーワードの意味は?
  3. 3パワーワードはTwitterの小説から広まった?
  4. 4パワーワードの使用方法
  5. 5心に響く?ツイートされたパワーワードまとめ
  6. 6パワーワードは「パワワ」とは言わない?
  7. 7パワーワードは活力を与えてくれる
  8. 8新しいパワーワードは生まれ続ける

印象に残る言葉!パワーワードに出会ったことはある?

twitterなどで印象に残る言葉に出会ったことはありますか。その強く印象に残っている言葉がパワーワードと呼ばれている言葉、単語とされているようです。

では、もっと詳しくパワーワードとはどんな意味を持つのか調べてまとめていきます。

また、twitterのツイートなどからも強烈なインパクトを与えるパワーワードを意味も交えてまとめて紹介していきます。

パワーワードの意味は?

パワーワードとは、面白い言葉、単語の組み合わせをまとめて世間の多くの人に非常に強い強烈なインパクトを与える意味を持つ言葉、単語のことのようです。

日々の暮らしの中で誰もが思いつくような言葉、単語のようで絶妙に仕組まれているパワーワードは、一度聞くと忘れられない言葉となって記憶に残るようです。

インターネット上のネットスラングとして大きく広まった

このパワーワードは大きく広がっていったのは2012年頃でインターネット上でまとめられネットスラングとして多くの人に知られていったとされています。

またパワーワードは単純に「パワー」と「ワード」という2つの単語を合わせただけのようなのであまり深い意味はないようです。

ネット上のみならず現代のリアルな現場でも使われる

自らを鼓舞するために使う言葉として自己啓発セミナーや、顧客や消費者に訴えかけるための言葉としてまとめられネット上のみならず現代のビジネス上でも使用されるようです。

また、有権者に訴えかける言葉として政治的な文脈で使用されるなど非常に様々な場面で使用される表現であるとされています。

パワーワードはTwitterの小説から広まった?

パワーワードはtwitterにて掲載された小説から世間に大きく広まっていったとされています。大体2012年頃から知られていったそうです。

ニンジャスレイヤーのツイートから広まったとされる

2012年頃からインターネット上のネットスラングとして、このパワーワードという言葉、単語が世間に大きく広まっていたとされています。

そのきっかけとなったのは、twitterで掲載されていたサイバーパンク活劇小説「ニンジャスレイヤー」であったとされています。

このニンジャスレイヤーのファンのことをニンジャヘッズと呼び略してヘッズとも呼ばれていたそうですが、そのニンジャヘッズたちの間で使用されていたようです。

ニンジャヘッズの間でこのパワーワードが彼らの中で通じるネタ用語として使用されるようになっていったそうです。

これをヘッズスラングと呼んでいたそうです。この使い勝手の良さらニンジャヘッズ以外にも次第に使用者が増えていったそうです。

パワーワードはⅮ&Ⅾから使われ始めた説もあるようです

一説では「ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)」というTRPGが発祥であるとされているようです。TRPGとはテーブル・トーク・ロール・プレイング・ゲームです。

通常のゲーム機を使用して行うRPGとは異なり、実際の人間がゲームの進行役とプレイヤーに分かれて、複数人の会話形式で進行するRPGのことを言います。

1974年に発売されたTRPGであるD&Dの中ではゲーム中に使用される呪文としてパワーワードという単語が出てきます。

呪文として「パワーワード、スタン」や「パワーワード、キル」などパワーワードの次の単語を実行する際の呪文としてパワーワードが使用されてきました。

そこから力の持った言葉、パワーワードが浸透していったのではないかという説もありました。

パワーワードの使用方法

パワーワードの使用方法はどのようなものがあるんでしょうか。強烈でインパクトのある言葉なので、パワーワードは様々な場面で使用されているようです。

一度聞いたら忘れられないようなパワーワードの使用方法などを詳しく調べて紹介していきます。

ネット上での使用方法

パワーワードは主にネット上、twitter上で使用されることが多いようです。ネットスラングとしてパワーワードが使用されることに主にtwitter上では面白い単語、人々の記憶に強い印象を与える単語などは、非常に速く拡散されます。

そのため、ネット上で広がっていきやすいとされています。特にネット上でよく見られるパワーワードは発祥元とされるニンジャスレイヤーのツイートが多いですが、その他にも非常に多くのパワーワードが生み出され多くの人に浸透し、広がっています。

ネットスラングとして多くのパワーワードが現在でも生み出されています。特に意識せずとも人々に強い印象を与える単語などはtwitterの力によってパワーワードとして広くリツイートされて人々に知れ渡っていきます。

ゴリラのパワー

ネット上で使用されていたネットスラングとしてこのようなtwitterでのツイートがありました。ゴリラの力強さを強調したパワーワードです。

「ゴリラのパンチは凄い、怒りのパンチだゴリラパンチ」こちらのツイートをtwitterで発見しました。このような意味のパワーワードがネットスラングとしてtwitterでツイートされ、拡散していった結果、ネット上で広く受け入れられたと思われます。

このようなtwitterのツイートはニンジャスレイヤーのニンジャヘッズにも受け入れられたと思われます。ニンジャスレイヤーのtwitterでのツイートもこのような形での発信です。ネットスラングとして数々の言葉が意味を持ちツイートによって発信されています。
 

自己啓発での使用方法

また、パワーワードはネット上、ツイートだけに留まらず自己啓発としてリアルな現場でも使用されています。

ここまで浸透してリツイートなどで拡散されていくことは、ネットスラングとして広く知れ渡ったにしても、ニンジャスレイヤーのニンジャヘッズにも予想外だったのではないでしょうか。

ネットスラングがリアルな現場でも使われるということに現代社会の移り変わりも見て取ることが出来ます。もはやネットスラングをこえた存在となっています。このように自己啓発で使用されるネットスラング、パワーワードには強い意味があるようです。

筋トレとプロテインでこの世の99%の問題は解決する

このような力強い言葉、まさしくパワーワードが自己啓発の本とともにありました。この自己啓発本は筋トレをすることの素晴らしさや、その経験などを詰め込んだ本となっています。この本にはこの他にもたくさん力強い言葉、パワーワードがありました。

その中の幾つかのパワーワードを取り上げていきましょう。まずタイトルの時点でかなりのパワーワードであることが分かります。「筋トレが最強のソリューションである」これがこの本のタイトルでした。これだけでも非常に意味のある強い言葉のように思えます。

また、「筋トレと栄養学を義務教育に組み込め」と言った、力強い主張もありました。非常によくまとめられた自己啓発本となっていました。読み進めていくうちに、納得させられる、それだけのパワーが、パワーワードがこめられていました。

心に響く?ツイートされたパワーワードまとめ

ここで、多くの人々の心に響いたと思われるパワーワードの数々を紹介していきます。現在ネット上では非常に多くの、数え切れないほどの意味のあるパワーワードが存在しています。パワーワードのまとめもあるくらいですのでその全てをここで紹介することは難しくなっています。

そこで今回はネット上、twitterにてツイートされたものの中から特に人々の心に響いた、印象に強く残ったと思われる意味のあるパワーワードを10個ほど注目して取り上げていきます。また、それぞれのパワーワードについても詳しく調べていきます。

数あるパワーワードの中で人々の心により強く響いたと思われる言葉はいったいどのようなものでどのような意味を持つのでしょうか。では、見ていきましょう。

バブみを感じてオギャる

こちらのパワーワードにはどのような意味があるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。こちらは2015年の流行語大賞候補にもなったとされているパワーワードです。聞いたことのある、見たことのある人も少なくはないのではないでしょうか。

こちらのパワーワードの意味を知って読むとすごいパワーワードだとわかります。このパワーワードは「バブみを感じる」の部分だけでも多く流用されていました。このパワーワードの意味はこのような意味となります。

バブみとは、主に年下の女性に対して母性を感じて赤ちゃんのように幼児退行したいと感じることで、オギャるとは、バブみを感じた女性に世話されたいと願い、幼児退行する行為のことを指すようです。これはすごいパワーワードなのではないでしょうか。

三種の神器は非課税

こちらのパワーワードは、天皇陛下が生前退位の意志を表明したことから、退位特例法が成立したところから生まれたとされているパワーワードになります。意味としてはこのようになります。

生前贈与する場合には遺産相続の際の相続税よりも高額になりますが、この退位特例法では、三種の神器については今上天皇から贈与される際の贈与税が非課税とされています。

このように「三種の神器は非課税」の意味としてはそのままになりますが、三種の神器でさえも税金がかかると言うことを考えると、こちらのパワーワードは人々に強い印象、インパクトを与えたことが良く分かります。

全ヤクルトの霊場

こちらのパワーワードにはどのような意味があるのでしょうか。このパワーワードの意味はこのようになります。高野山に設置されているヤクルトの企業墓に書かれている言葉です。この言葉もツイートによりパワーワードとしてネット上に広がっていきました。

企業墓とは、会社の創業者や企業の発展に貢献した人物を祀る為のお墓、もしくは社員のためのお墓のことを意味します。前人を祀るための物は、企業の象徴となるシンボルをかたどったものが多くなります。このパワーワードが知れ渡ったのはこのツイートが発端でした。

「ヤクルトの墓。物故者及び乳酸菌の墓。全ヤクルトの霊場というパワーワード」このツイートにより広く世間に広まって言ったようです。このヤクルトの墓には数え切れないほどの乳酸菌が眠っていそうです。

説明会という名の地鎮祭

こちらのパワーワードにはどのような意味があるのでしょうか。このパワーワードはこちらのツイートから世間に広まっていったとされています。

「全然仕事できないのに重鎮ぶってる人が『どうして私に何の説明もなく勝手に○○○を導入しているんだ!?』と大騒ぎしたせいで、みんな理解してる事のためにわざわざ説明会が開催された事にブチ切れた嫁が、その状況を『説明会という名の地鎮祭』

というメールをしてきて、そのパワーワードぶりに独り爆笑中」といった内容のツイートが発端となったようです。上司をうまく皮肉った意味をもつまた、うまくまとまられているパワーワードになっています。

面倒だ信じてしまおうWikipedia

こちらのパワーワードの意味はこのような意味となります。そのままの意味となりますが、ウィキペディアには信憑性の低いものも数多くあります。そんなものでも、正確なものを今から調べるのも面倒なので、今見ているこの情報を信じてしまおうという意味です。

また、綺麗な五七五となってまとめられているのも、広く受け入れられパワーワードとして広まっていったのではないでしょうか。

まず心の中のデブを殺せ

このパワーワードの意味はこのようなものになります。こちらもツイートで広く知れ渡っていったものと思われます。意味としては、以前ダイエットを成功させ、30キロ以上の減量に成功した人にダイエットの秘訣を尋ねたところこのパワーワードが返ってきたそうです。

確かに、納得させられるだけの力強さがある言葉です。まさに人々の心に強く響いたパワーワードなのではないでしょうか。こちらのパワーワードの意味は割りとそのままの意味となっています。

おっぱい飲んでねんねして

このパワーワードは非常にシンプルで意味もわかりやすくなっています。こちらのパワーワードの意味はつまり、人間の三大欲求を非常にシンプルにまとめたものとなっています。食欲、性欲、睡眠欲、これらがリズミカルに言葉となってインパクトを与えています。

このパワーワードも人々の心に強い印象を与え、響かせたのではないでしょうか。

どんだけマイナーで偏屈な音楽ファンしかいないライブ会場でも、いきなりB’zが乱入してきて松本のギターに乗せて稲葉がウルトラソウッ!って叫んだらみんな腕を振り上げて腹の底からハァイ‼︎って叫ぶでしょ、それがB’zの凄さなの

こちらのパワーワードの意味はすでにそのままですね。B’zの国民的人気の高さがそのまま押し出されています。このパワーワードも納得させられます。

結婚式に金かけるのわかる。あれって金かければかけるほど、誰でも『人生の主人公』って気分になれる。そういう経験がない奴ほど金をかけて経験を買う

このパワーワードの意味はなかなかに深い意味を持っている気がします。たしかにお金をかけて盛大に結婚式を挙げれば、人生の主人公感は増していきます。

つまりこのパワーワードの意味としては、人生の主人公気分を味わったことのない、またはそのような経験がない人はお金を出せばその経験をできるというもので、そういう経験をしていない人ほどお金をかけてしまうというものです。

このパワーワードにもどこか納得させられるような力強さがあります。

夜は昼とは別の場所にある。本当は夜というのは時間ではなく場所だ。私たちは毎日、地球という星に乗って昼という場所からぐるりと移動して、夜という場所へ行く

こちらのパワーワードは「子どもの科学」の中にあった言葉だそうです。意味としては少し難しいものになっています。

このパワーワードの意味は、地球に存在する私達は、昼という場所から夜という場所へ時間ではなく距離による移動で行っているものだということを行っているのではないかと思われます。

このパワーワードは時間と空間の本質を捉えた、凄い言葉だというような意見もあり、とても興味深く非常にうまくまとめられたパワーワードとなっています。

パワーワードは「パワワ」とは言わない?

略して使うことはあるのでしょうか。調べてみましょう。

多くが否定しているので略さないようです

多くの人が否定しており、基本的に略すことなないそうです。一部でそう呼ばれているだけのようです。

パワーワードは活力を与えてくれる

パワーワードには私達に活力を与えてくれるようなものも数多くありました。自分が信じられるパワーワードを知ることが出来ればこれからの生活も充実していくのではないでしょうか。

パワーワードひとつひとつが持つ力を知り自分も心の支えに出来ればより良い未来が切り開けそうです。

新しいパワーワードは生まれ続ける

これからも私達が知らないところでも数多くのパワーワードがまとめられ人々浸透していくのではないでしょうか。そんな言葉の中から自分がこれだと思えるものを見つけることが出来れば、人生の活力になり得るのではないでしょうか。

また、今回紹介したものの中にも素晴らしい言葉が幾つもありました。実際に心に響いている人もいるようです。あなたのお気に入りのパワーワードはなんでしょうか。

もし、まだなければ、これから見つけてみてはいかがですか。

ネットに関する記事はこちら

Thumbワイ将の意味とは?読み方から元ネタなど詳しく解説!
インターネットの中だけで使われている言葉があります。その中でも「ワイ将」という言葉を見たり聞...
Thumbくろくろの現在!人気のニコ生放送配信者のその後!モンスト
ニコ生配信者くろくろをご存知ですか?モンストやGTA、スマッシュブラザースなどの配信において...
Thumbつわはすの現在!顔バレ騒動・自演・妊娠騒動の末に引退?
ゲーム実況者として圧倒的知名度を誇ったつわはす。動画サイトで多くのファンを獲得していました。...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ