男の子の漢字一文字の名前310選!かっこいい赤ちゃんの名前を紹介

男の子の名前にはどのようなものがあるのでしょうか?そのなかでも漢字一文字の男の子の名前はとても人気が高いです。今回は漢字一文字の男の子の名前の中でも古風でかっこいいものからオシャレで珍しいものまで数多くご紹介いたします。

男の子の漢字一文字の名前310選!かっこいい赤ちゃんの名前を紹介のイメージ

目次

  1. 1漢字一文字の男の子の名前・名付け方
  2. 2男の子の名前人気ランキング!【名前・漢字】
  3. 3かっこいい漢字一文字の男の子の名前一覧
  4. 4季節別・一文字の男の子の名前一覧
  5. 5自然をイメージした漢字一文字の男の子の名前一覧
  6. 6響きがオシャレな漢字一文字の男の子の名前一覧
  7. 7日本的な漢字一文字の男の子の名前一覧
  8. 8中性的な漢字一文字の男の子の名前一覧
  9. 9願いを込めて付けられた漢字一文字の男の子の名前一覧
  10. 10他と被らない珍しい漢字一文字の男の子の名前一覧
  11. 11男の子の名前・名付け方ポイント①画数
  12. 12男の子の名前・名付け方ポイント②スケジュール
  13. 13漢字一文字のかっこいい男の子の名前を考えてあげよう

漢字一文字の男の子の名前・名付け方

男の子の名前は数え切れないほどあります。その中でも漢字一文字の名前はかっこいい、男らしいものからオシャレで珍しいものまで様々あります。

今回はそんな男の子の漢字一文字の名前についてご紹介いたします。男の子の名前はどのようなものが今人気があるのでしょうか?

一文字の名付け方・男の子編

漢字一文字の男の子の名付け方は様々ですが、漢字一文字の男の子の名前って、意外と名付けるとなると難しく感じてしまう方がほとんどです。赤ちゃんにたくさん意味のある名前をつけてあげたいからこそですが、その中でもひとつに絞ることで、より願いのこもった男の子の名前になります。

人気の名前の傾向や種類を知る

まずは人気の名前やその傾向について知っていきましょう。今人気が高い漢字一文字の男の子の名前はどのようなものなのでしょうか?古風で男らしいものからオシャレなものまで様々です。

男の子の名前人気ランキング!【名前・漢字】

まずは男の子の漢字一文字の名前の人気ランキングについてご紹介いたします。漢字一文字の男の子の名前にはどのようなものがあるのでしょうか?そのポイントについて知ることで名付けの参考になります。

一文字の名前人気ランキングTOP10!(2018年度版)

まずは漢字一文字で人気の高い男の子の名前についてランキング形式にてご紹介いたします。1位は「湊」くん。漢字一文字で三音のものが特に人気が高く、漢字妃一文字で三音という名前も目立ちます。

順位 漢字 読み
第10位 りく
第9位 あさひ
第8位 いつき
第7位 がく
第6位 そう
第5位 ゆう
第4位 あらた
第3位 そう
第2位 れん
第1位 みなと

名前でよく使用される漢字TOP10!

次に名前でよく使用される漢字についてランキング形式にてご紹介いたします。一文字三音の人気の高い漢字はもちろん、2文字以上の漢字の名前によく使われる漢字も人気が高いです。

順位 漢字 読み
第10位 き、いつき
第9位 み、かい
第8位 だい、ひろ
第7位 ま、しん
第6位 そう、かなで
第5位 ゆう
第4位 そう、あお
第3位 しょう、と
第2位 よう、はる
第1位 ゆう

かっこいい漢字一文字の男の子の名前一覧

こちらではまずかっこいい男の子の赤ちゃんの名前についてその音数別にご紹介いたします。漢字一文字で二音、三音と様々種類がありますが、それぞれ違った響きがあって人気が高いです。

漢字一文字で二音の男の子の名前

まずは漢字一文字で二音の男の子の名前。二音の名前は古風で男らしいイメージで、とても男の子の赤ちゃんに似合うかっこいい名前になります。

漢字 読み 漢字 読み

えん

かい

がい

がく

きょう

けい

けん

けん

ごう

しゅう

しゅん

しん

しん

じん

ぜん

そう
そう たい

だい

ゆう

漢字一文字で三音の男の子の名前

次に漢字一文字で三音の男の子の名前についてご紹介いたします。漢字一文字で三音の名前にはどのようなものがあるのでしょうか?漢字一文字で三音の名前の中には定番から意外な読み方のものまで様々です。

漢字 読み 漢字 読み

あつし

あきら

いたる

かなめ

さとし

さとる

たくみ

たすく

たかし

つよし

とおる

のぼる

はじめ

はるき

まもる

まさき

もとい

やまと

わたる

わたる

季節別・一文字の男の子の名前一覧

漢字一文字で三音の名前が人気が高いことはご紹介いたしましたが、こちらでは漢字一文字で季節を表すことができる男の子の名前についてご紹介いたします。古風でかっこいい名前からオシャレで珍しいものまで様々です。

春の男の子の名前の漢字

まずは春の男の子の漢字一文字の名前。漢字一文字で三音の「葵」くんは定番で、オシャレでかっこいい雰囲気です。また、春を何かの始まりの季節と捉えて三音で「始」くんと名付ける方もいます。

漢字 読み 漢字 読み

あおい

あさ

あまね

あつし

いつき

うつき
かい けい
こう

しゅん

すすむ

そう

なごむ

はじめ

はる

はる

はる

はるか

ひなた

やすき

やよい

らん
りん りょく

夏の男の子の名前の漢字

次に夏生まれの男の子の赤ちゃんの名前の参考例をご紹介いたします。夏はそのまま夏のモチーフを名前につけて「海」くんや三音で「潮」くんなどの名前が人気が高いです。また、英語読みの当て字で三音で「帆」くんという名前も。

漢字 読み 漢字 読み

あお

うみ

うしお

かい

こう

さとし

しげる

しずく

しゅう

せいる

そら

辿

たどる

てる

なつ

なぎ

なぎさ

ひざし

槙

まき

みずき

みなと
みなみ よう
よう りょう
れい れん

秋の男の子の名前の漢字

次に秋の男の子の赤ちゃんに人気が高い名前についてご紹介いたします。秋の名前はそのまま秋の情景を名前に込めたものが多く、古風でかっこいいものからオシャレで珍しいものまで様々です。

漢字 読み 漢字 読み

あかね

あかね
あきら

あき

かえで

げん

こう

さかえ
さく

駿

しゅん
しゅう

じょう

しん

そう
たか

はやる
ひより

まき
みちる

みのる
みのる みのり
みのり むぎ
もも ゆう
らい りょう

冬の男の子の名前の漢字

最後に冬の男の子の赤ちゃんの名前についてご紹介いたします。冬の男の子の名前は秋の静かで清いイメージやその中でも暖かいイメージから名付ける方が多く、雪の結晶を表す三音で「晶」くんやクリスマスを表す「聖」くんもオシャレでかっこいいです。

漢字 読み 漢字 読み

あかり

あきら

あきら

きよし
雪 きよむ

ぎん

こう

こん

しゅう

じゅん

せい

せい

せい

椿

つばき

はじめ

はじめ

ひじり

ほまれ
やな ゆき

ゆう

ゆず

自然をイメージした漢字一文字の男の子の名前一覧

次は自然をイメージした男の子の赤ちゃんの漢字一文字の名前についてご紹介いたします。植物から太陽や海など自然を取り入れた名前はオシャレでかっこいいものが多いです。

植物や花の名前を取り入れた男の子の名前

まずは植物、樹木や花などを取り入れた古風で男らしい男の子の赤ちゃんの漢字一文字の名前についてご紹介いたします。三音で「棗」くんや「樹」くんなどがとても人気が高いです。

漢字 読み 漢字 読み

あずさ

あきら

あざみ

あきら

かん

けい

さかき

しゅう

しん

たつき

だい

なつめ

なお

なお

ひさし

ふじ

みどり

むく

大地や空など自然を取り入れた男の子の名前

また、こちらでは植物以外、太陽や海、自然環境や現象を取り入れた男の子の赤ちゃんの漢字一文字の名前についてご紹介いたします。人気が高い「空」くんや「陽」くんなどもよく使われています。

漢字 読み 漢字 読み

あきら

あさひ

あらし

いずみ

いばら

かおる

きょう けい
こう しゅう

しょう そう

そら

そら

たかし

ひなた

響きがオシャレな漢字一文字の男の子の名前一覧

次に響きがオシャレでかっこいい男の子の名前についてご紹介いたします。響きがオシャレでかっこいい男の子の赤ちゃんの漢字一文字の名前にはどのようなものがあるのでしょうか?二音のものから三音のものまで様々です。

今風でオシャレな響きの男の子の名前

まずは今風でオシャレな響きの男の子の名前についてご紹介いたします。今風な名前とは最近よく使われる読みや漢字を指し、「望」くんや「司」くんなど、オシャレでスマートな雰囲気の名前がピックアップされます。

漢字 読み 漢字 読み

あまね

おう

おさむ

かける

けい

こうき

じゅん

たすく

つかさ

のぞむ

はやて

ふく

ほまれ

みこと

りょう

れい

男の子らしいオシャレな響きの名前

こちらではオシャレな響きの中でも男らしい雰囲気の男の子の赤ちゃんの漢字一文字の名前についてご紹介いたします。実は今人気が高い「浬」くんもスマートでかっこいい雰囲気です。

漢字 読み 漢字 読み

あかり

かいり

かなう

きずく

けい

こう

さとし

すぐる

すばる

てるき

ひびき

みさき

るい

れい

日本的な漢字一文字の男の子の名前一覧

次に古風で男らしい日本的な漢字を用いた男の子の赤ちゃんの漢字一文字の名前についてご紹介いたします。古風で男らしい漢字一文字の名前をつけたいという親御さんが増えています。

古風でかっこいい漢字一文字の男の子の名前

まずは古風なイメージで男らしい男の子の赤ちゃんの漢字一文字の名前についてご紹介いたします。古風で男らしい、昔から愛されている名前が多く、その中でも「巽」くんや「透」くんなど、三音のものが人気があります。

漢字 読み 漢字 読み

あつむ

たつみ

たくみ

ただし

てつ

とおる

にしき

ひさし

まこと

まもる

みつる

むつ

らい りく
りゅう

りゅう

和のモチーフを取り入れた一文字の男の子の名前

次に和のモチーフや歴史的なものや人を取り入れた男の子の赤ちゃんの漢字一文字の名前についてご紹介いたします。古風で男らしいものからオシャレなものまで様々です。

漢字 読み 漢字 読み

いち

いおり

かたな

げん

げん

さとる

しょう

すぐる

たけし

ただし

ひろ

まもる

やまと

ゆずる

中性的な漢字一文字の男の子の名前一覧

次に中性的でオシャレなものやちょっと珍しい男の子の赤ちゃんの漢字一文字の名前についてご紹介いたします。中性的でおしゃれな名前にはどのようなものがあるのでしょうか?

中性的でオシャレな漢字一文字の男の子の名前

まず中性的でオシャレな響きの男の子の赤ちゃんの漢字一文字の名前についてご紹介いたします。定番の「蒼」くんや「奏」くんなどの名前が特に人気があり、意味も素敵です。

漢字 読み 漢字 読み

あおい

あゆむ

いく

かなで

かおる

けい

さかえ

さつき

たまき

ひかる

みやび

もみじ

ゆき

りん

りん

れい

中性的でかっこいい漢字一文字の男の子の名前

次に中性的ながら男の子につけても女の子につけてもかっこいい名前についてご紹介いたします。一文字で読んでもらいたい方は要注意なので、その漢字に込められた意味も合わせて気になる名前をチェックしてみてください。

漢字 読み 漢字 読み

あきら

さく

しのぶ

つばさ

てん

なお

ひろ

めぐる

よう

よう

りつ

りょう

るい

れん

願いを込めて付けられた漢字一文字の男の子の名前一覧

次に様々な願いを込めて名付けられた漢字一文字の名前についてご紹介いたします。男らしい男の子になってほしい、優しい男の子になってほしいなど、定番のものを集めましたが他にも様々な願いがあるので、ママさんの願いを込めて名前を名付けてもおすすめです。

強い男の子になるよう願いを込めた名前

まずは強くて男らしい男の子になるようにと願いを込めた男の子の赤ちゃんの漢字一文字の名前についてご紹介いたします。「勲」くんや「拳」くんなど、響きも漢字も古風で男らしい雰囲気のものが多いです。

漢字 読み 漢字 読み

あつし

いさむ

いかし

いさお

おみ

けん

たつ

たける

ちから

つよし
つよし

とら

はがね

れつ

優しい男の子になるよう願いを込めた名前

次に優しい男の子になるようにと願いを込めた男の子の赤ちゃんの漢字一文字の名前についてご紹介いたします。「紬」くんや「朋」くんなど、優しい響きの名前が人気が高いです。

漢字 読み 漢字 読み

きょう

しゅう

調

しらべ

そう

つむぎ

とも
朋 とも

ながれ

ひとし

ひろ

みつる

ゆう

ゆたか

よし
りょう れい

他と被らない珍しい漢字一文字の男の子の名前一覧

次に他とかぶらない珍しい男の子の赤ちゃんの漢字一文字の名前についてご紹介いたします。珍しいものは一見キラキラネームかと思いきや、実際にある読みのものがほとんどなので、珍しい名前でもキラキラネームと捉えられることが少ないものを集めています。

珍しい響きの漢字一文字の男の子の名前

まずは漢字は一般的でも響きが珍しい漢字についてご紹介いたします。珍しい漢字は使っていないので、子供も簡単に覚えることができる漢字ばかりなので必見です。

漢字 読み 漢字 読み

あきら

あお
達 いたる

きざし

すなお

すぐる

ぜん

たかし

つかさ

つくる

つづる

ほまれ

らく

りょう

珍しい漢字の漢字一文字の男の子の名前

次に珍しい漢字を使う男の子の赤ちゃんの漢字一文字の名前についてご紹介いたします。画数が多かったり普段日常ではなかなか使わない漢字も素敵な意味のものが多いので、珍しい漢字、人とは被りたくない漢字を使いたい方必見です。

漢字 読み 漢字 読み

あきら

かおる
凱 がい

かい

しょう

しん

すぐる

そう

はじめ

ひろし

耀

よう

りん
りき 泪 るい

れい

れい

男の子の名前・名付け方ポイント①画数

ここまで古風で男らしい名前からオシャレで珍しい名前まで様々ご紹介してきましたが、こちらではその赤ちゃんの名前をつけるときに気をつけたいポイントについてご紹介いたします。

手軽な姓名判断でチェック

良いと思う名前が決まったら、スマホでも手軽に調べることができる姓名判断でその字画の運勢について調べてみましょう。凶と出てしまったら縁起がよくない名前なので、注意が必要です。

苗字との相性も考えて

また、男の子の名前は結婚しても苗字が変わることが少ないので、フルネームでの姓名判断の結果も合わせて見てあげることが重要です。

男の子の名前・名付け方ポイント②スケジュール

次に名付けのスケジュールについて。古風で男らしい名前も素敵だけど、オシャレな名前も良い、とたくさん悩んであげるのは良いですが、名前を決めるのには期限があるので、その期限を忘れないようにしましょう。

名前は生まれてから考えてもOK

とはいえ、名前は実は生まれてから決めても良いです。生まれた日が七夕やクリスマスなどで、その日にちなんだ名前をつけてあげたいと思う親御さんも多いです。

出生届の提出期限は14日間

ですが、生まれてから14日が出生届の提出期限となっています。生まれてからでは期限が発生して思わず焦ってしまう方も多いので、生まれる前にある程度候補を絞っておくのがおすすめです。

漢字一文字のかっこいい男の子の名前を考えてあげよう

いかがでしたか?今回は男の子の赤ちゃんの漢字一文字の名前についてご紹介いたしました。古風で男らしい名前が今人気が高まっています。名前は赤ちゃんに最初にあげられるプレゼント。たくさん悩んで素敵な名前をつけてあげてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ