一目惚れされたら?一目惚れした男性の心理9選!

あなたは男性に一目惚れをされた経験はありますか?今回は一目惚れをされたら知っておきたい、一目惚れをする男性の心理や気をつけたいことについてご紹介いたします。実は素敵な恋愛のサインである一目惚れ。その特徴において知っておきましょう。

一目惚れされたら?一目惚れした男性の心理9選!のイメージ

目次

  1. 1女性はみんな一目惚れされたい?
  2. 2一目惚れした男性の心理9選
  3. 3そもそもなぜ一目惚れされる?モテる女性の特徴
  4. 4一目惚れした男性と恋愛するメリット
  5. 5一目惚れした男性と恋愛するデメリット
  6. 6一目惚れされた女性が付き合う前にチェックしたいこと
  7. 7一目惚れは男の本能!しっかりと向き合って

女性はみんな一目惚れされたい?

あなたは一目惚れされたいですか?また、一目惚れされたことはありますか?今回はそんな一目惚れをする男性の心理やその特徴、メリットやデメリットについてご紹介いたします。一目惚れされたときの男性の心理とはどのようなものなのでしょうか?また一目惚れされたらどうすれば良いのでしょうか?気をつけたいことについてもご紹介いたします。

一目惚れされたことある女性ってどれくらい?

まず、一目惚れをされたことがあるという女性はどのくらいいるのでしょうか?実は一目惚れをされた経験があるという女性は多く、その割合はおよそ50%。半数の女性が男性に一目惚れをされたという経験があるとは驚きです。また、一目惚れをされたいと思っている女性も実はとても多く、一目惚れされるというのはモテる女性の特徴とも言えます。

一目惚れされるほど魅力があるということ!

外見やちょっとした仕草だけで男性にモテるというのは、それほどにその女性に魅力があるということです。そんな男性に一目惚れされるほど魅力的な女性になるにはどのようなポイントを気をつければ良いのでしょうか?そんな一目惚れされるモテる女性の特徴についても合わせてご紹介いたしますので、一目惚れされたい方要チェックです。

一目惚れした男性の心理9選

まずは一目惚れされたら知っておきたい、一目惚れをする男性の心理についてご紹介いたします。一目惚れをする男性にはどのような心理が隠れているのでしょうか?その特徴についてご紹介いたします。一目惚れをされたららその男性を軽薄だと思う方もいるかもしれませんが、それは時期尚早。男性の本能や男性脳について知っておきましょう。

この女性を独り占めしたい!

まず男性に一目惚れされたら知っておきたい男性の心理がこちら。一目惚れは男性の独占欲から来ているものが多く、特にモテる女性だとこの女性をなんとかして自分のものにしたい!という男性心理特有の独占欲が働いて、素敵な女性を目の前にするとその独占欲が一目惚れという形で現れるということが多いです。

実は男性によくあること?

また、実は一目惚れとは男性のほとんどが経験したことがあるもので、その独占欲と合わせて、本能的に女性に好意を抱くという男性が実は多いです。どこが好き、という点を考える前にその女性を前にするとドキドキしてしまう、という男性が多く、一目惚れがきっかけとなって恋に落ちる、付き合うというカップルも実は多いです。

無意識に自分にはないタイプを求めている

人は無意識的に自分とは違うタイプの人間と仲良くなって自分にないものを補おうとする心理があります。その男性と全く違う特徴、性格の女性が現れたら、その女性と付き合うことで自分の欠点を補いたいという無意識的な男性心理が働いた結果、女性に一目惚れをするという男性も多いです。そんなカップルは恋愛も上手くいきやすいことが多いです。

過去に好きだった女性に似ていた

また、過去に好きだった女性に面影や仕草が似ているということで一目惚れをしてしまうという男性も。どこか面影を感じることができるからこそ、その女性に対して親近感を抱いて一目惚れをするという男性心理は、一見その女性に未練があるように思われがちですが、そうではなくほとんど無意識的なもの。いわゆる好きなタイプということです。

理想の恋人像にぴったり合っていた

また、合わせて知っておきたいのが男性が描きがちな理想の恋愛、理想の恋人の想像にぴったりあった女性であったということ。たとえば表情やちょっとした仕草がぴったりであったり、その恋愛観や付き合う上で重要視したいことがぴったり当てはまる女性に一目惚れをしてしまうという男性も多く、心理的に居心地がよく相性が良い恋愛だと言えます。

単純に外見が好みだった

また、単純に外見が好みだったということも。モテる女性に多いのがこちらの理由で、それは顔の作りや服装、身長だけではなく、表情やちょっとした仕草などが自分好みで思わず一目惚れをするという男性が多いです。心理的にその一目惚れにより女性が何割増しかで魅力的に見えるということが多く、それが積極的なアピールにつながることも。

男性は目で恋をする生き物

男性は目で恋をする生き物であると言われていて、そして人は中身が大切だということはよく言われますが、結局無意識的に外見の美醜でその印象は引っ張られてしまいます。モテる女性が一目惚れをされるのも、男性の本能的な心理を考えれば頷けることです。ですが、付き合うことで男性の良さや一目惚れから始まる恋愛のメリットも見えてきます。

思わぬギャップがきっかけになることも

また、一目惚れは出会ってコンマ一秒の話だけではありません。初対面で少しおしゃべりをしているうちに、いつの間にか好きになってしまっていたということも。それは例えばとても大人っぽい雰囲気の女性が、話してみると無邪気でとてもあどけない笑顔を見せてくれるなど、思わぬギャップにより一目惚れしてしまうということが多いです。

直感的に他の女性と違う感じがした

直感的に他の女性とは何かが違う!と感じて一目惚れをしてしまう男性も。今まで付き合う女性とは明らかに違うタイプの女性をついつい目で追ってしまい、いつの間にか恋をしているという男性心理もあります。今までとは全く違うタイプで戸惑う男性も多いですが、その女性と付き合うことで、その恋愛に本当の安らぎを感じるという方も多いです。

そもそもなぜ一目惚れされる?モテる女性の特徴

一目惚れをする男性心理についてご紹介いたしましたが、こちらでは一目惚れされたい女性必見。一目惚れされるモテる女性の特徴とはいったいどのようなものなのでしょうか?一目惚れされたいという女性に気をつけて欲しいところをポイント別にごしょうかいいたしましたので、一目惚れされたい方はそのポイントを気をつけてみましょう。

堂々としていて真面目

まずはとても堂々としている女性が一目惚れされるモテる女性の特徴です。一目惚れされたいという女性はつい見た目の美しさに気をとられがちですが、一目惚れされる女性は内面の美しさを磨いている方が多く、男性も遊んでそうな女性よりも堂々としていて、仕事や趣味に対してもとても真面目に取り組む女性の姿に一目惚れをする方が多いです。

母性があり男性を包み込んでくれそう

また、話してみるととても母性があり家庭的な女性がモテるという特徴もあります。一目惚れされたいという女性は優しく男性に接するようにすることで、モテる女性へと近づくことができます。また、恋愛においても母性や家庭的な一面はとても大きなポイントなので、付き合う時にもそうした男性に対する優しい一面を忘れないようにしましょう。

さりげなく良い香りがする

こちらは容姿のモテる女性のポイント。香りはかなり重要で、ふわ、とすれ違った瞬間シャンプーの良い香りがしたり、キツすぎない香水の香りがすることで、香りがきっかけでその女性を目で追ってしまうという方も多いです。モテる女性は日頃香りから気をつけている方も多いので、一目惚れされたいという女性は要チェックです。

ちょっとしたスキも重要

また、ちょっとしたスキを見せることも重要で、ガードが固すぎると付き合う上では安心感がありますが、アプローチをするのは大変。モテる女性は身持ちが固そうでもちょっとしたスキをみせることで、素敵な恋愛につなげる方が多いです。男性もそのスキを見て思わず好きになってしまう方が多く、恋愛に発展しやすいポイントであると言えます。

笑顔がとてもかわいい!

そして一目惚れされたいという女性にもっとも気をつけて欲しいモテる女性の特徴が、笑顔がとても可愛いということ。顔の作りの美醜に関わらず、素敵な笑顔を見せられる女性は男性が一目惚れしやすいポイントで、一目惚れされたいという女性方は笑顔の練習をしてみましょう。意外と笑顔を向けられて一目惚れをした、という男性も多いです。

一目惚れした男性と恋愛するメリット

ここまで一目惚れされる女性の特徴についてご紹介いたしましたが、もし男性に一目惚れされたら、あなたは付き合いますか?こちらではそんな一目惚れされて付き合うことによる恋愛のメリット・デメリットについてご紹介いたします。一目惚れされたらチェックしておきましょう。意外と居心地が良い一目惚れからの恋愛は必見です。

趣味やセンスがぴったり

まず、男性はあなたの容姿に惹かれていることも多いので、例えばファッションや小物などの好みがぴったりであることがほとんどです。なので例えば付き合うことで一緒にショッピングデートに出かけるととても楽しいと感じて、その男性との距離が一気に縮まるということも。付き合う上で趣味やセンスが合うというのはとても重要です。

大切にしてもらえる

また、大切にしてもらえるというのも重要なポイントで、一目惚れをされたらその男性にとても大切にしてもらえる、ということが多いです。男性は本能的に女性に追われるよりも追う方が恋愛感情を抱きやすく、いつまでも大切にしてもらえるポイントとなっているので、自分から恋をするより恋をされる恋愛の方が好きである女性も多いです。

結婚率が高い&離婚率が低い

また、意外と多いのが結婚率の高さと離婚率の低さ。一目惚れされたらすぐに情熱が冷めてしまうかと思いきや、実は統計的に見ると一目惚れがきっかけで付き合うカップルは結婚率が高く、しかもそのタイミングがとても早いのが特徴です。一見周りから心配されそうですが、実は離婚率も1割未満でいつまでもラブラブな夫婦が多いのが特徴です。

一目惚れした男性と恋愛するデメリット

一方で、良いことばかりではないのが一目惚れからの恋愛。一目惚れから始まる恋愛にはデメリットもあるので、こちらではその一目惚れから始まる恋愛のデメリットについてご紹介いたします。デメリットを軽減させられる上手な向き合い方についても合わせてご紹介するので、一目惚れされたらそのポイントも見ておきましょう。

欠点があったらすぐに冷められる?

まず、一目惚れされてすぐ付き合ってしまうと、何か違うと思ってすぐに冷められる、いわゆる「熱しやすく冷めやすい」タイプの男性かもしれません。なので、一目惚れされてすぐに告白されて、すぐにOKを出してしまうのはあまり良いとは言えません。一目惚れをされたら、その男性の本気度をしっかりと見極める必要があります。

簡単に手に入れられる女だと思われる

また、同じく一目惚れされてすぐに付き合うと、簡単に手に入れられる女性だと思われて、大切にされなくなるということも。男性は追われるよりも追う方が好きな生き物です。その特徴をしっかりと見極めて、もし一目惚れされて自分も素敵だな、と思う男性でも、しっかりと友達の期間を経ることで上手な付き合い方をしましょう。

失敗する可能性もある

また、一目惚れからはじまる恋愛は失敗する可能性も高く、例えば男性があなたの外見だけを見て好きになったり、また理想像が高すぎて冷められてしまったりすることで、男性から去っていくなんてことも。一目惚れされたら、その男性がどんな男性か知ってから付き合うことが必要となってきますので、その人自身をしっかりと見つめましょう。

一目惚れされた女性が付き合う前にチェックしたいこと

こちらでは一目惚れされたら付き合う前にチェックしておきたいことについてご紹介いたします。これらのポイントを押さえることで、先ほどご紹介した一目惚れによる恋愛のデメリットを最小限に押さえることができるので必見です。

アプローチが頻繁かどうか

まずは男性からのアプローチが頻繁かどうか。あなた自身だけに猛アタックしてくるようでしたら、その恋は本気である可能性が高いので、あなたが嫌な相手でなければ、真剣に向き合ってみましょう。その先に素敵な恋愛が待っているかもしれません。

自慢話が多くなっているかどうか

また、男性は心理的に自分をよく見せようとして無意識的に自分の自慢話が多くなってしまいます。自慢話ばかりで嫌だな、と思うかもしれませんが、それだけあなたに良い顔を見せたいという心理の現れなので、あなたに対して本気である可能性も高いです。

きっちりとマナーや礼儀を守れるか

また、人として最低限マナーが守れてきっちりと礼儀正しく誠実な男性かどうかも見極めましょう。ちょっとした仕草などでわかりやすく現れる男性のマナーや素行をチェックすることで、その熱烈な愛情だけに目がくらんでしまうこともありません。

休日に遊びに誘ってくるかどうか

また、休日に遊びやデートに誘ってくるかも彼の本気度を伺う良いポイントとなります。奥手な男性はなかなか誘うのが難しいかもしれませんが、それでも勇気を出して誘ってくれた、というのはあなたに対して強い愛情を抱いているという証拠です。

女性の都合に合わせてくれるか

また、女性の都合に合わせてくれるかどうかも見極めましょう。休日に遊びに行くことになっても、あなたのスケジュールをしっかりと聞いて日程を組み立ててくれる男性かどうかで、あなたを一方的に自分のものにしたいという身勝手な男性ではないということを見極めることが大切です。

一目惚れは男の本能!しっかりと向き合って

いかがでしたか?今回は一目惚れをする男性の心理についてご紹介足しました。一目惚れをするのは男性の本能であることが多く、一目惚れから始まる恋も素敵なもの。ですが、しっかりと男性の本気度は見極めることで、素敵な恋愛をしましょう。

関連する記事はこちら!

Thumb好きな人が目が合うのは脈ありサイン?目が合うときの男性の心理は?
好きな人は自分のことをどう思っているのだろう?そんな疑問を感じる女性は多いはずです。この記事...
Thumb好きな人に告白されたい!告白されるには?
好きな人には告白するより好きな人から告白されたいという人も多いでしょう。今回は好きな人から告...
Thumb好きな人から告白されるおまじない23選【超強力】
好きな人から告白される、好きな人を振り向かせる、好きな人と話せるようになるといった願いが叶う...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ