世田谷一家殺人事件の真実は?犯人は現在どうしてる?

世田谷一家殺人事件からもう15年以上経ちます。15年以上たったのにもかかわらず未だ現在謎が多い世田谷一家殺人事件は記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。現在真相は?事件の概要とその犯人像についてご紹介いたします。

世田谷一家殺人事件の真実は?犯人は現在どうしてる?のイメージ

目次

  1. 1世田谷一家殺害事件から18年目
  2. 2世田谷一家殺害事件の概要を解説
  3. 3世田谷一家殺害事件の被害者
  4. 4プロの手口?世田谷一家殺害事件の犯人像
  5. 5世田谷一家殺害事件での警察の捜査
  6. 6世田谷一家殺害事件での報道の在り方
  7. 7世田谷一家殺害事件の真相!真犯人の現在は?【2018年】
  8. 8世田谷一家殺人事件は今もなお謎が多い
  9. 9殺人事件に関する記事はこちら

世田谷一家殺害事件から18年目

世田谷一家殺人事件から18年。あなたはこの事件を覚えていますか。事件は年末、2000年12月30日、宮澤さん一家四人が自宅にて殺害されました。情報は錯綜し、犯人の侵入経路からその一家の殺害目的、犯人像まで様々な説が浮上し、情報が入り乱れました。未だ謎の多い世田谷一家殺人事件の情報についてまとめました。

世田谷一家殺人事件は情報が錯綜し、また被害者遺族の強い思いにより殺人事件や強盗殺人事件の時効撤廃の法改正につながるほど、世間への影響も強い事件です。一方で、世田谷一家殺人事件には謎が多く未だに犯人逮捕に至っていない未解決事件でもあります。世田谷一家殺人事件の真相究明が待たれます。

世田谷一家殺害事件はまだ終わっていない

世田谷一家殺人事件は未だ終わっていません。その犯人の動機から侵入経路、犯人像に至るまではっきりとわかっていないのが現状です。現在も世田谷一家殺人事件は犯人特定や逮捕には至っておらず、警察の未解決事件として認定されています。また、世田谷一家殺人事件は警察の懸賞金制度である捜査特別報奨金制度対象事件にもなっています。

現在も警察が捜査している世田谷一家殺人事件ですが、世田谷一家殺人事件の被害者遺族たちを中心に、殺人などに対する公訴時効廃止を訴え、2010年、改正刑事訴訟法として成立、施行され、時効に関する法律が変わるきっかけにもなりました。なので時効が成立しないので、18年経った今も世田谷一家殺人事件を警察は捜査を続けています。

未だに記憶に新しい人も多い

世田谷一家殺人事件は宮澤さん一家が自宅にて殺害されるという事件でした。2000年という年の年末ということもあり、世田谷一家殺人事件は記憶に残っている方も多く、まだ幼い子供が惨殺されるという悲痛な世田谷一家殺人事件は人々の心を痛めるものでした。当時から警察は躍起になって捜査を続けています。

テレビでの報道から各雑誌に至るまで、世田谷一家殺人事件の報道の仕方について問われる事件でもあり、錯綜する情報が物議を醸しているということにも繋がっています。世田谷一家殺人事件が世間に及ぼした影響は大きく、時効に関する法律から報道の在り方まで、様々です。

世田谷一家殺害事件の概要を解説

こちらでは世田谷一家殺人事件の概要について解説していきます。世田谷一家殺人事件がどのように行われ、どのような方法で宮澤さん一家が殺害されたのか、また世田谷一家殺人事件の現場から何がわかっているのかについてご紹介します。その凄惨な在り様は、心臓が弱い方は閲覧を注意してください。

女児をメッタ刺しなどの残虐な殺害方法

まず世田谷一家殺人事件の殺害方法は全員刺殺で、凶器は包丁であることがわかっています。特にまだ幼い一家の子供もメッタ刺しにするという凄惨な殺人が当時から世間に恐怖を感じさせている一因のひとつです。また、包丁は全部で2本あるとされており、1本は自宅にあったもの、もう1本は犯人が持ち込んだものであると特定されています。

被害者の宮澤さん一家は父親、母親、そして幼い長女と長男の4人。一家のうち父親と母親、そして長女は包丁でメッタ刺しにされ、全身にその傷があり、そして一家の長男は首を絞められたことによる窒息死であると見られており、首には手で絞められたような痕跡が残っていたとのことで、長男に包丁で傷つけられたような外傷は残っていませんでした。

容疑者が次々とあがるが犯人特定がされない

世田谷一家殺人事件の犯行現場には犯人が残したであろう痕跡が数多く残っていますが、いずれも犯人の特定には至っていません。また、容疑者が次々と上がっていますが、いずれも犯人が残したとされる指紋など、事件の痕跡と合致せず、犯人ではないとする他なく、警察もまるで雲をつかむような感覚で捜査は難航しています。

また、世田谷一家殺人事件の犯人特定に至らない中、その痕跡やDNAの鑑定技術の向上などにより、遺留品などから特定される情報は多く、それによると犯人は複数人で侵入したとのこともわかっております。宮澤さん一家が、当時犯行現場となったその家を売却し、引越しを予定していたため、その売却に関する金を狙っていたとの情報もあります。

世田谷一家殺人事件の遺留品からわかること

警察が発表した世田谷一家殺人事件の遺留品やそこからわかる状況としてまず挙げられるのがラグランシャツです。このラグランシャツは2階リビングにて綺麗に畳まれて置かれており、そこには大量の返り血が付着しており、宮澤さん一家を殺害した犯人が着ていたものではないかと言われています。同様にジャンパーや帽子なども発見されています。

また、世田谷一家殺人事件では衣類の他に凶器である包丁も残されており、犯人が持ち込んだと思われる柳刃包丁が発見されています。スーパーで販売されていた包丁で、個人を特定するには至っていませんが、犯人らしき人物が監視カメラに映っていたことから犯人は身長170cm前後で30代の男性であることがわかっています。

世田谷一家殺人事件現場から無くなっていたもの

世田谷一家殺人事件では多くの遺留品が残されていますが、逆に宮澤さん一家の自宅からなくなっていたものもあります。まずは宮澤さん宅の父親のトレーナーです。世田谷一家殺人事件の犯人が返り血のついたラグランシャツを残しているため、代わりにそのトレーナーを着て現場から立ち去ったものと見られています。

世田谷一家殺人事件では警察から現金20万円が無くなっていたとも発表されており、その現金20万円は母親が隣接する姉夫婦の自宅で学習塾を開いており、その授業料であるとされています。また、財布の中からも現金が抜き取られた形跡がありますが、キャッシュカードや通帳、貴金属類など現金以外は残されていたことがわかっています。

現在も未解決事件となった世田谷一家殺害事件

現在も未解決事件である世田谷一家殺人事件。犯人は様々な痕跡を残しているにもかかわらず、警察は現在も真相の究明には至っていません。真実は一体何なのでしょうか?また、宮澤さん一家を殺害した犯人像はどのようなものなのでしょうか。また、犯人は宮澤さん一家を殺害後、しばらく宮澤さん一家の自宅に残っていたともされています。

世田谷一家殺人事件の犯人は宮澤さん宅の冷蔵庫にあったアイスクリームやお茶などを食べた形跡が残っており、犯人の異常な行動も見受けられており、それらは宮澤さん一家の殺害後、宮澤さん宅の中で食べられている痕跡も見つかっています。また、宮澤さん一家の自宅を物色中にガムを噛んでいたこともわかっています。

世田谷一家殺害事件の被害者

世田谷一家殺人事件はとても凄惨で異常な犯人像が見えてきますが、宮澤さん一家の自宅は2階建てで、その2階にはロフト部分があるという構造でした。世田谷一家殺人事件では様々な場所に痕跡が残されていることがわかっていますが、宮澤さん一家の殺人現場について解説いたします。その痕跡からとても凄惨な現実が見えてきます。

父親(当時44歳)

まず宮澤さん一家の父親について。当時44歳で、自宅の一階は父親の仕事部屋になっており、子供も学習スペースとして使用していました。この一階の階段下あたりでメッタ刺しにされており、その付近には大量の血痕が残されていたこともわかっています。世田谷一家殺人事件の凄惨な現場が伺えます。

また、階段周辺の痕跡から、2階で寝ていた長男の殺害時に父親が異変に気付いて2階に上がろうとしたところ、犯人に気づかれて襲われたということがわかっており、また犯人は宮澤さん一家に気づかれないためか壁に背中をつけて宮澤さん宅内を移動していた痕跡も発表されています。

母親(当時41歳)

母親はロフト部分で長女と眠っていたとされていて、二階の踊り場付近でメッタ刺しになって発見されています。母親は全身を負傷しており、また母親と長女は何度も何度も刺された形跡があり、また父親は足や尻も刺されていたのに対し、一家の女性に対しては顔や首を中心に刺されていたことがわかっています。

また、宮澤さん宅の裏には公園があり、夜間のスケートボーダーとの騒音トラブルがあったとの証言もあったなど、マナーの悪い人にしっかりと注意をする方ということもあり、逆恨みの犯行の可能性も疑われています。その真実もあり、警察もこうした逆恨みの犯行の可能性も入れて捜査を続けています。

長女(当時8歳)

長女は母親と一緒にロフト部分で眠っていたらしく、母親と同じ二階の踊り場で発見されています。また、ロフト部分の母親と長女のベットには母親と長女のものと思われる血痕も残されていたことも警察の操作にて判明しています。また、長女は顔や首をメッタ刺しにされ、うつ伏せの状態で発見されたとの報道もあります。

また、長女はバレエなど習い事をしており、その周辺で若い男性につきまとわれたり体を触られるなどの被害にあっていたとの証言もあります。その真実、警察はその若い男性を事件の容疑者として逮捕しましたが、指紋が一致せずに真実の犯人ではなかったと断定されました。

長男(当時6歳)

また、長男は二階で寝ていたところ首を絞められたことによる窒息死であることがわかっています。犯人が侵入して最初に殺害したのが長男であるということもわかっており、その真相として2階から侵入したのではないかということも警察の捜査において浮上しています。真相を突き詰める警察の一刻もはやい究明が待たれます。

また、唯一長男は包丁でメッタ刺しにされておらず、また窒息死による鼻からの出血や首の絞められた痕跡以外に外傷などはなかったとも警察から発表されています。また、発見時、長男は二階の二段ベッドの下の段で眠っており、警察の発見当時も長男の遺体には布団が被せられていたことがわかっています。

被害者遺族の現在は?

世田谷一家殺人事件の一家の被害者遺族の現在についてご紹介いたします。隣接する家に親戚が住んでいたことから合鍵を使って事件が発覚したことで、親族とも円満な関係を築いていたとされる一家。世田谷一家殺人事件から18年、現在被害者の会として真相究明を訴えかけています。真相究明を願う被害者遺族の悲痛な思いは全国に届いています。

また、世田谷一家殺人事件から9年、2009年には一家の被害者遺族の会として時効撤廃を訴え、現在では殺人罪の時効は撤廃されています。また、現在では他にもDNA鑑定により犯人を特定できた場合、そのDNAに人格を与え起訴できるよう法改正を願っています。

プロの手口?世田谷一家殺害事件の犯人像

では、世田谷一家殺人事件の真実を突き詰める上で、世田谷一家殺人事件の犯人像について追っていきます。世田谷一家殺人事件では様々な情報が錯綜する中、様々な容疑者が上がってはその可能性が潰え、の繰り返しです。未だ犯人逮捕に繋がっていない世田谷一家殺人事件の真実はいつ究明されるのでしょうか。

犯人の服装や特徴

世田谷一家殺人事件の犯人の服装や特徴として、世田谷一家殺人事件の現場の痕跡から様々なことがわかっています。まず先ほどもご紹介したように身長は170cm前後、また現場の遺留品のヒップバックから胴回りは痩せ型であったことも判明しています。その犯人像として、2階のフェンスまで登ることができる身体能力も特徴として挙げられます。

また、世田谷一家殺人事件では犯人が犯行時に手を負傷したこともわかっており、現場の血痕からA型の男性であることもわかっています。また、犯行の手口から右利きで、指紋も発見されているという真実もあります。また、犯人像として当時15歳〜35歳の人物であったという犯人像も浮かび上がっています。

犯人は韓国人説

血液などからDNAが判明しており、そのルーツをたどると母方が欧州系、父親がアジア系の人間で日本人ではなく、またその型から世田谷一家殺人事件の犯人は韓国人に多いDNA型を持っていることが判明しています。警察は日本人に絞らず、犯人像を韓国人などの人間であることも視野に入れた犯人像を発表していますが、逮捕には至っていません。

犯人像として浮上したのが韓国人の李仁恩。韓国人の李仁恩は世田谷一家殺人事件当時世田谷近辺で横行していたブローカーから雇われ、やがて韓国人の李仁恩は韓国の犯罪組織などに接近するなどしてプロの殺し屋としてのし上がったと言われています。DNAや、李仁恩を知る韓国人の証言から韓国人の李仁恩が犯人として浮上したともされています。

顔見知りによる犯行説

一方で、世田谷一家殺人事件の犯人は韓国人に李仁恩ではなく、一家の顔見知りの人物による犯行であるとも言われています。世田谷一家殺人事件発見当時、一家の父親の遺体の上には引き出しが、母親の上には衣類が、そして長女はうつ伏せに、長男は布団がかけられていたことから、一家全員の顔が見えないようになっていたという真実もあります。

世田谷一家殺人事件では警察により一部が動かされてしまったため、その真実は確定されたものではありませんが、被害者一家の顔を隠すという行為は、被害者と顔見知りであるという犯人像の可能性が高いとも言われています。プロの殺し屋の韓国人の李仁恩から顔見知りの人間まで、様々な犯人像が浮かび上がっていて、情報が錯綜しています。

地元暴走族による逆恨み説

また、世田谷一家殺人事件当時父親が地元暴走族と一家がもめていたと報道されていました。その真実は定かではありませんが、ある一紙がそう報道したことから、世田谷一家殺人事件の真相の可能性のひとつとして挙げられます。実はこの暴走族が、海老増襲撃事件犯人の伊藤リオンが所属する関東連合とつながりがあるという真実がわかっています。

ですが、こちらの情報は信憑性が低く、疑問点も多いことが多いので、一概に世田谷一家殺人事件の真実として取り上げることはできません。他にも様々な雑誌にて世田谷一家殺人事件の真相を探る記事が出ていますが、雑誌によってその真実や真相は様々なので、世田谷一家殺人事件の情報が錯綜している現実が伺えます。

事件当日のインターホンと怒鳴り声

また、韓国人の李仁恩や地元暴走族との噂もありますが、近隣住民からの証言によると、世田谷一家殺人事件当日の夜8時30分頃、被害者の自宅からインターホンの音が聞こえたとあります。世田谷一家殺人事件当日夜誰かが宮澤さん宅に訪れていたことがわかります。また、その深夜に通行人が男女が口論をする声を聞いたとの証言もあります。

インターホンについて、証言者の同居人たちはその音を否定しているなど、真相は明らかではありません。また、その事実を発表したところ名乗り出た人物もおらず、インターホンについての操作は進んでいません。また、口論とともに隣家に住んでいた親戚は、被害者宅から世田谷一家殺人事件当日夜に大きな物音を聞いたとの真実もあります。

近隣の若者との口論・トラブル

また、被害者宅の裏には公園があることから、先ほどもご紹介したようにスケートボーダーなどが深夜に滑って騒音トラブルを起こし、被害者とトラブルになっていたという証言もあります。これらの情報からそのトラブルの相手を警察は逮捕して取り調べをするなどしていますが、どの人物もDNAなどが一致せず、真相究明には至っていません。

その公園では世田谷一家殺人事件が発覚する少し前まで、猫の凄惨な虐待事件も立て続けに起きていて、世田谷一家殺人事件の直前にも1件事件が発生していたという真実もあります。また、正義感が強い宮澤さんはマナーの悪い若者にしっかりと注意する方だったそうなので、そこから逆恨みに発展した可能性もあるとして真相究明を行っています。

世田谷一家殺害事件での警察の捜査

こちらでは世田谷一家殺人事件の警察の操作について解説いたします。時効が撤廃されたにもかかわらず、未だに犯人逮捕、真相究明に至らないその原因は警察のずさんな操作であると指摘している方もいます。警察はどのような捜査を行っているのでしょうか?また時効撤廃による真相究明は犯人逮捕によりどのような影響がもたらされるのでしょうか。

捜査は難航!初動捜査ミスがあった?

また、世田谷一家殺人事件の捜査が難航している原因として、その初動捜査のミスが指摘されています。捜査のために現場を荒らさないようにしなければならない警察の捜査にもかかわらず、捜査のために自宅に入った際、警察やレスキュー隊員たちが現場を踏み荒らしてしまい、事件当時の様子から少し変わってしまったという真相もあります。

それにより重要な証拠が無くなってしまった可能性もあり、そのずさんな捜査体制が疑問視されています。もしかしたら犯人の早期逮捕に繋がる重要な証拠があったかもしれません。また、当時犯人が年賀状を持ち去ったとの情報もありましたが、警察官が捜査のために持ち出したということが後から判明するなど、真相は渦を巻いています。

犯人韓国人説を否定していた警察

2000年世田谷一家殺人事件当時はまだまだDNA技術が確立しておらず、また顔見知りによる犯行と思われる痕跡も残っていたことから、犯人は日本人であると断定していました。DNA鑑定により日本人には少ない型だとわかり、また韓国人の李仁恩が犯人像として浮上するのが遅くなったのも、その断定が原因であるとも指摘されています。

世田谷一家殺人事件は犯人像に繋がる痕跡が多く、一方で世田谷一家殺人事件の情報が錯綜してしまったこともあり、次々と容疑者であると思われる世田谷一家殺人事件の犯人像が浮かび、逮捕しては証拠と合致しないということが続いていたのも、世田谷一家殺人事件の真相究明や真犯人の逮捕に至らない原因であるとも発表されています。

法改正による時効撤廃 捜査は今でも続いている

また、2009年より世田谷一家殺人事件の被害者遺族の訴えにより法改正、時効が撤廃されました。そのことにより世田谷一家殺人事件も時効が存在せず、今現在でも捜査が続けられています。時効の撤廃により現在も世田谷一家殺人事件の捜査を行うことができ、発達した科学技術によりより詳細に犯人像をうかがい知ることができるようになりました。

高度なDNA鑑定技術もそのひとつで、これにより犯人像をより細かに特定することができたり、世田谷一家殺人事件にて韓国人に李仁恩が捜査線に浮上することにもつながりました。時効撤廃による影響は大きく、また時効が撤廃されたからこそ警察の地道な捜査や真相究明、犯人の逮捕が待ち望まれます。

世田谷一家殺害事件での報道の在り方

世田谷一家殺人事件において疑問視されたのが、各社週刊誌の報道のあり方についてです。情報が錯綜した原因もその報道の在り方に原因の一つがあると指摘されており、また犯人像があやふやになってしまっている原因もそこにあるのではという指摘もなされています。また、警察のずさんな捜査が誤った情報として報道されたことも。

誤った捜査が誤情報として報道される

当時世田谷一家殺人事件の犯人グループは世田谷一家殺人事件のあと、宮澤さんの自宅に届いた年賀状を持ち去ったと報道されていましたが、実はそれは捜査時に警察が回収し、近隣住民への捜査などに使用していたということが発覚しており、この年賀状の持ち去りにより報道で犯人像を特定する一つの要因として取り扱われたということもあります。

世田谷一家殺人事件では他にもその侵入経路の情報も錯綜しており、警察によると世田谷一家殺人事件では二階浴室の窓からの侵入とされていますが、世田谷一家殺人事件発生当時は玄関からの侵入と言われており、その理由が警察やレスキュー隊員たちによって玄関が踏み荒らされたことにあるということも現在判明しています。

犯人のプロファイリング?各社異なる犯人像

また、世田谷一家殺人事件の公開された情報などから、各報道が様々な犯人像のプロファイリングや傾向について言及しており、それが犯人像があやふやになってしまった原因であるという指摘も。また、当時のDNA鑑定技術では韓国人のDNAに多い方であるところまで判明には至らず、痕跡の傾向から犯人像を特定する他ありませんでした。

その痕跡から各社が様々な犯人像のプロファイリングを行い、女性に対して強い憎しみを抱いている、一方で依頼されたから殺害したという殺し屋のようなプロファイリングまで様々で、犯人像があやふやになり混乱を招いたとされています。他にもとても謎が多い事件で、各社躍起になって報道していたことも問題視されています。

世田谷一家殺害事件の真相!真犯人の現在は?【2018年】

では、今現在、世田谷一家殺人事件の真相はどのようになっているのでしょうか?現在ではその科学捜査の発達により、ことこまかな犯人像をつかむことができています。警察によると、そのDNAから世田谷一家殺人事件の犯罪の前歴者でもないことが発表されており、韓国人の李仁恩が今最も有力視されている犯人像として挙げられています。

犯人は特定されている?犯人の現在は?

犯人像として有力視されている韓国人の李仁恩は先ほどもご紹介したように韓国のプロの殺し屋とされています。李仁恩は日本の暴力団との関係性も示唆されており、現在その足どりを辿ると、世田谷一家殺人事件ののちに国外へと渡ったことが明らかになっています。また、2015年、時効が撤廃された年に日本に極秘来日したとの情報も。

ですが、李仁恩は墓の存在も判明していますが、調査によると李仁恩は現在も生存していることが明らかになっています。世田谷一家殺人事件の犯人逮捕はとても難航しており、真相究明、犯人逮捕のために警察は現在も捜査を続けています。裏の世界とも深いつながりのある李仁恩を逮捕することができる日は来るのでしょうか。

被害者宅の現在の様子は?

現在も世田谷一家殺人事件は警察による真相究明が行われていますが、被害者の宮澤さんの家は現在どうなっているのでしょうか。実は現在も宮澤さん宅はそのままの形で残っており、警察で24時間体制で警備体制が敷かれています。その警備体制が疑問視されていますが、警察としても時効が撤廃され犯人逮捕に向け躍起になっていることが伺えます。

また、世田谷一家殺人事件発生以前から公園の拡張工事が予定されており、被害者宅の周りの住民も転居している方が多く、世田谷一家殺人事件以前、宮澤さん一家も転居予定でした。現在宮澤さん宅の周囲の家は取り壊されており、周りには何もない敷地が広がっています。

警察が発表している犯人の特徴と懸賞金

また、世田谷一家殺人事件は時効撤廃も相まって警察が犯人逮捕のために懸賞金をかけています。また、それと同時に様々な情報が公開されており、犯人の特徴から持ち物まで様々です。また、愛用していた香水もわかっており、そのメーカーも発表されています。足跡から靴のサイズも韓国製の28cmであることも明らかになっています。

世田谷一家殺人事件発生から18年、世田谷一家殺人事件の懸賞金は2,000万円に上っています。また、東京都内には世田谷一家殺人事件の特別捜査本部も開設されており世田谷一家殺人事件犯人逮捕が急がれます。また、特徴として様々な行動も記載されており、被害者宅のPCで劇団四季や宮前さんの勤め先を検索した履歴も記載されています。

世田谷一家殺人事件は今もなお謎が多い

いかがでしたか?今回は世田谷一家殺人事件についてその真相や犯人像についてご紹介いたしました。時効撤廃のきっかけなど、世間に大きな影響を及ぼした2000年の世田谷一家殺人事件は、今もなお人々の心に残っています。世田谷一家殺人事件の一刻もはやい真相究明、犯人逮捕が願われます。犯人逮捕に繋がる日は来るのでしょうか。

殺人事件に関する記事はこちら

Thumb市川一家4人殺人事件の犯人「関光彦死刑囚」や生き残った長女の現在とその後
市川一家4人殺人事件を知っていますか?この事件の犯人、関光彦死刑囚は2017年に死刑執行され...
Thumb長岡京殺人事件(ワラビ採り事件)の真相!犯人・関連人物・被害者の詳細!
世界中にある未解決事件は数え切れない程です。長岡京殺人事件もその一つです。未解決のまま時効を...
Thumb小林薫死刑囚の生い立ち!奈良小1女児殺人事件の概要や被害者の現在
奈良小1女児殺人事件をご存知ですか。奈良県で起きた小1女児が誘拐、殺害された誘拐殺人事件です...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ