ハンガリー人男性・女性の性格的特徴や国民性を解説!

ハンガリー人の男性・女性に対して、あなたはどんな印象を持っていますか?ハンガリーのイメージといえば、イケメンや美女が多い、親日家、頭がいいなど、多くのキーワードがあります。ここではハンガリー人の特徴や魅力について、詳しくご紹介します。

ハンガリー人男性・女性の性格的特徴や国民性を解説!のイメージ

目次

  1. 1ハンガリーの基本情報
  2. 2ハンガリーの食生活
  3. 3ハンガリー人の性格的特徴【男性編】
  4. 4ハンガリー人の性格的特徴【女性編】
  5. 5ハンガリー人はイケメンや美人は多い?
  6. 6ハンガリー人は天才が多いって本当?
  7. 7ハンガリー人の国民性
  8. 8ハンガリー人の恋愛事情
  9. 9ハンガリー人は男女ともに魅力的!

ハンガリーの基本情報

ハンガリー人について知る前に、まずはハンガリーがどんな国なのか確認しましょう。

ハンガリーの位置・首都

ハンガリーは中央ヨーロッパにある、セルビア・ルーマニアなど多くの国に囲まれた内陸国です。共和制国家であるハンガリーの首都はブダペスト(正式名はマジャロルサーグ)。国土にはなだらかな丘陵が多く、有名な河川であるドナウ川の周辺には、広大な農地が見られます。

ハンガリー人口・使用言語

ハンガリーの人口は約9,986,000人で、これは世界で80番目に多いと言えます。使用されている言語はハンガリー語で、人口の98%がハンガリー語を使っています。そして残り2%のうち、1%がドイツ語を使っています。

現在ハンガリーの人は「ハンガリー人」と括られていますが、純血のハンガリー人というのは存在しません。ハンガリー王国時代(1000年~1918年)にさまざまな民族が移住してきたことをきっかけに、他の民族との結婚や混血が繰り返され、現在のような多民族国家になっていきました。

ハンガリーの観光名所

ハンガリー観光名所といえば、ドナウ川が有名です。ヨハン・シュトラウス2世が作曲した『美しく青きドナウ』という曲を、音楽の授業などで耳にした方もいらっしゃるのではないでしょうか。そしてヨーロッパ最大の公園の1つであるホルトバージ国立公園や、ハンガリーの最高峰であるケレシュ山も、観光名所として挙げられます。

ハンガリーには、UNESCOの世界遺産リストに登録された文化遺産が、6件あります。先ほど登場したドナウ川流域とホルトバージ国立公園も、文化遺産に含まれています。他にはベネディクト会大修道院やトカイのワイン産地の景観などが、文化遺産としてリストに登録されています。

またハンガリーは温泉大国としても有名です。特にブダペストの温泉文化は古代ローマ時代から続いています。ハンガリー最初の温泉浴場であるアクインクム遺跡は、今でも見物できます。ブダペストは1937年に国際治療温泉地に認定され、世界的に温泉に恵まれた首都と呼ばれるようになりました、

ハンガリーのへーヴィーズ湖は、ヨーロッパで最も温度の高い熱水泉です。泉質はカルシウムやマグネシウム、硫黄やラジウムなどのミネラルが含まれているのが特徴です。

ハンガリーの食生活

ハンガリーの食生活は、オーストリアに共通する要素が多いと言われています。ハンガリー独自の食文化の中で、特徴的な点はパプリカの使用量の多さです。パプリカはカラーピーマンの一種で、赤ピーマンや黄ピーマンといえば、ビジュアルを想像できるでしょう。ハンガリー人はパプリカを粉にし、煮込み料理のグヤーシュに使います。

ハンガリー人の性格的特徴【男性編】

次はハンガリー人男性の性格的特徴を見ていきましょう。

スポーツが好き

ハンガリー人男性はスポーツを好み、よくスポーツの話をしてくるという気質があります。これはハンガリーは近代オリンピックに第1回から参加しており、国民1人あたりのメダル獲得率が世界第2位であることが関わりがあるかもしれません。

ハンガリー人が活躍するスポーツは競泳や水球、陸上競技やフェンシングなどで、特に水球はメダル獲得数第1位です。そしてハンガリー人が好きなスポーツはサッカーやモータースポーツです。

またハンガリーには雪山が少ないため、ウィンタースポーツは盛んではありません。ハンガリー人男性の前でスポーツの話をする際は、気をつけた方がよいかもしれません。

女性に親切

ハンガリー人の男性は、女性に対してとても親切で礼儀正しいです。例えば女性がドアから出入りするときは、先にドアを開けておく、バスや電車などでは女性に席を譲る、女性の荷物を運んでくれるなど…。

ハンガリー人の男性は女性に優しい一方で、女性を支配するのが好きという気質も持っています。優しい男性に甘えたい、心も身体も縛られたいという性格の女性は、ハンガリー人男性との出逢いを探してみてはいかがでしょうか。

おしゃれなイケメンが多い

ハンガリー人男性は、おしゃれなイケメンが多いです。ハンガリー人男性は服装にこだわる気質を持っており、例えばデートのときなど、バッチリきめた格好で女性を優しくエスコートします。

またハンガリー人のイケメンのタイプは多種多様です。髪の色、肌の色、顔だちなど、同じハンガリー人でもさまざまなタイプがいます。ハンガリーは多民族国家なので、アジア・ヨーロッパ・アメリカなどいろいろな国の血が混ざった結果、現在のようなバラエティ豊かなイケメンの国となったのです。

お酒が好き

ハンガリー人男性はお酒が好きで、かなり深酒しやすいという特徴があります。お酒を飲むことでコミュニケーションが楽しくなればよいのですが、酔っぱらったハンガリー人男性は、少々タチが悪くなります。バーや居酒屋などでハンガリー人男性に出逢った際は、ちょっと警戒した方がよいでしょう。

酔うと口が悪くなる

これまでは「イケメン」「優しい」「オシャレ」など魅力的な特徴を挙げてきましたが、ここからは残念な特徴です。ハンガリー人男性はお酒好きな反面、酔うと口が悪くなりがちです。

例えば道を歩いている女性に向かって口笛を吹いたり、下品な言葉を浴びせたりします。また電車やバスで女性の身体に触れるなど、かなりきわどい言動をすることもあるようです。

デートの最初は紳士的だったハンガリー人イケメンが、帰り道はオオカミに変身してしまった!なんてことにならないよう、一緒にお酒を飲むときには注意しましょう。これは相手がハンガリー人男性でなくても、気をつけておきたいことですね。

ナチュラルに浮気!?

ハンガリー人男性が女性に優しい性格なのは、とても素晴らしいことです。しかしハンガリー人男性は、女性には「誰にでも」優しい性格なので、恋愛中の女性は「浮気じゃないかしら?」とヤキモキしてしまいます。

女性に優しいのはハンガリー人男性の国民性ともいえるので、お付き合いをする場合は広い心で受け入れてあげることが必要です。嫉妬しやすい気質の女性や「自分だけ見つめてほしい!」という女性は、ハンガリー人男性との恋愛や結婚は避けた方がよいかもしれません。

Thumbルーマニア人の女性と男性の性格や特徴!美人やイケメンが多い?
あなたの周りにルーマニア人はいますでしょうか。ルーマニア人の女性と男性の性格や特徴、美人やイ...

ハンガリー人の性格的特徴【女性編】

次はハンガリー人女性の性格的特徴を見ていきましょう。

おしゃれな美人が多い

ハンガリーにはおしゃれなイケメンだけでなく、おしゃれな美女もたくさんいるのです。ハンガリー女性に美人が多い理由は、イケメンが多い理由と同じように、他民族との結婚が繰り返された結果、遺伝子が混ざり合い、容姿を美しくする要因となったからです。

またハンガリー人女性は美意識が高く、おしゃれや自分磨きに対しても熱心です。

古風な恋愛観

ハンガリー人女性は古風な恋愛観を持っています。1回や2回のデートでいい雰囲気になっても、そこで交際スタートにはなりません。翌日には冷静さを取り戻してしまいます。ハンガリー人女性はデートを数回繰り返し、デート中の男性の気質や性格をしっかり見極めることで、交際や恋愛に発展するのです。

おしゃべりやゴシップが好き

ハンガリー人女性はおしゃべり、特にゴシップが大好きです。カフェやバーなどで、グラスを片手に何時間もしゃべり続けます。おしゃべり好きな性格が高じて、他人のプライベートに踏み込んでしまうこともあるようです。

「おしゃべり好き」は国に関係なく、女性の性格としてよく挙げられます。ハンガリーでは男性もおしゃべり好きが多いので、これはもはやハンガリー人の国民性とも言えるのではないでしょうか。

喜怒哀楽の表現が上手

ハンガリー人女性は、自分の喜怒哀楽を表現するのが上手です。ハンガリー人にはもともと「おしゃべり好き」という気質があります。そのためいろいろな人とおしゃべりを繰り返すうちに、コミュニケーションスキルとして喜怒哀楽の表現が上手になった、という理由が考えられます。

仕草が女性らしい

ハンガリー人女性の仕草は、とても女性らしいと言われています。仕草はメイクやファッションと同じように、相手の目に映るものです。

ハンガリー人女性は美しい容姿で、おしゃれに対する意識が高い性格の人が多いです。もしかするとハンガリー人女性は、仕草もファッションや身だしなみの一環として「美しく見せるもの」と考えているのかもしれません。

社交的でしっかりしている

ハンガリー女性は社交的でしっかりしていると言われています。社交的なのは、おしゃべり好きという国民性がもとになっているのでしょう。またハンガリー女性がしっかりしている理由は、自己への意識や関心が高いという気質にあるのではないでしょうか。

ハンガリー人はイケメンや美人は多い?

ハンガリー人の男性は、イケメンが多いです。しかもハンガリー人のイケメンには「これ!」といった特定のタイプはなく、さまざまなタイプのイケメンがいます。

ハンガリーは多民族国家なので、いろいろな民族との結婚、混血が繰り返されてきました。その結果同じハンガリー人でも、さまざまな肌の色や髪の色を持つようになったのです。

ハンガリー人は天才が多いって本当?

ハンガリー人には天才が多いという説があります。というのはハンガリーは歴史的に優れた科学者を、多く輩出しているからです。例えばコンピュータ開発に携わった科学者、核兵器の開発に貢献した科学者、クリプトン電球を発明した科学者などが挙げられます。

また世界的人気を博しているパズルゲームのルービックキューブも、ハンガリーの科学者によって発明されました。

ハンガリー人に優秀な人間が多い理由は、多民族国家であるという歴史にあります。他の種族や人種との結婚による混血で遺伝子が混ざり合い、その結果できた遺伝子は「優秀な遺伝子」として、現代まで受け継がれているのです。

ハンガリー人の国民性

次はハンガリー人の国民性や気質について見ていきます。

愛国精神が強い

ハンガリー人は愛国精神が強く、自分の国を誇りに思っているという国民性があります。自分の生まれ育った国を誇りに思う人は、ハンガリー人以外にもたくさんいるでしょう。しかしハンガリー人の愛国精神は特に強く、国歌斉唱の場面では皆が誇りを持って歌うレベルです。

親日家である

ハンガリー人は愛国精神が強い一方、親日家が多い国でもあります。この理由は歴史の中にあります。1904年の日露戦争で、ハンガリーを苦しめていたロシアに、日本が勝利したことがきっかけと言われています。

また、1990年にハンガリーに進出した自動車メーカーのスズキが、現地で6,000人もの雇用を産み出したことも、ハンガリーに親日家が多い原因と言われています。

ネガティブと言われている?

ハンガリー人にはネガティブな国民性がある、という説があります。このように言われる理由はいくつかあるのですが、その中でも特に異彩を放つのがハンガリー舞曲『暗い日曜日』に関するエピソードです。

「ハンガリー語でレコーディングされた『暗い日曜日』を聴くと必ず自殺する。この曲を聴いて自殺した人は数百人いて、そのうちの150人以上がハンガリー人だった」というもので、世界の怖い都市伝説にも挙げられています。

『暗い日曜日』のエピソードと「ハンガリー人=ネガティブな国民性」というのは、必ずしも結びつくものと言い難いですが、ネガティブには「思慮深い」「楽観的になりすぎない」という側面もあります。ネガティブと言われる国民性も、言い方次第でポジティブな面を見出せるのです。

ハンガリー人の恋愛事情

次はハンガリー人の恋愛事情を見ていきましょう。

恋愛のアクションは男性から

ハンガリー人男性と恋に落ちたら、交際や結婚に至る最初のアクションは常に男性に委ねるようにしましょう。もし告白を我慢できないくらい好きになっても、女性からアクションを起こしてしまうと相手に「軽い女性では?」と見られてしまいます。

「追われるより追う方が好き」というのは、ハンガリー人男性の特徴というよりも、世界中の男性に当てはまる特徴と言えるでしょう。男性の様子を見ながら、告白や結婚のタイミングを探るのがよいかもしれません。

初デートにはプレゼントを

ハンガリー人と恋愛や結婚をする際、相手が男性でも女性でも、いくつかの注意点があります。相手が女性の場合、最初のデートにはプレゼントを贈るものとされています。初めてのデートにプレゼントなしで挑むと「愛情がない」と見なされてしまいます。男性は特に気を付けましょう。

デートを経てから恋愛に

ハンガリー人との恋愛は、数回のデートを経てからスタートするという特徴があります。デートの中で互いにプレゼントを贈りあい、食事をしてたくさん会話をしながら相手を吟味し、「この人なら」と思った時点で恋愛関係が始まります。

交際までに多少時間を必要とする点は、「ネガティブ=慎重に物事を考える」という国民性からきているのかもしれません。

おしゃれを怠らずに

ハンガリー人は男性女性問わず、おしゃれに気を遣う性格の人が多いです。相手の前でおしゃれすることは、「あなたの前ではキレイでいたい」という気持ちをアピールすることにも繋がります。恋愛中だけでなく結婚後もおしゃれに気を配っていれば、それが関係を長続きさせる要因にもなるのではないでしょうか。

結婚しても浮気はOK?

ハンガリー人男性はどんな女性にも優しく、そして嫉妬深い女性が苦手という気質があります。このためハンガリー人男性と恋愛・結婚している女性は、パートナーが浮気していないか不安を感じる場面も少なくないでしょう。

ハンガリー人男性と恋愛し結婚生活を続けるためには、浮気疑惑にも動じない広い心を持つことが大切です。もし我慢できなくなってしまったら、新しい恋愛を探すという方法もありますよ!

Thumb浮気する男性の特徴13選!浮気をしてる人の心理は?
浮気する男性には、共通している特徴があるのは知っていますか?浮気する男性の特徴を知ることによ...

ハンガリー人は男女ともに魅力的!

ハンガリー人について、国民性や男女の性格の特徴や気質などをご紹介してきました。ハンガリーは親日家が多いという国民性を持つ美男美女が多い国と考えると、私たち日本人にとって魅力的ではないでしょうか。

ハンガリー人男性との恋愛を考えている方は、まずおしゃれに気を配りましょう。そして彼らの女性に優しい気質やお酒好きな気質に注意しつつ、「か弱い女性」を演出して支配欲をあおってみましょう。ハンガリー人との恋愛は魅力いっぱいかもしれませんよ。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ