三白眼とは?性格の特徴と三白眼で美人な芸能人15人を紹介!

三白眼とは、三つの目があると勘違いをする人がいます。三白眼とは目の中の白目が見える部分が3か所ある人の目の形のことをいいます。今回は魅力的な三白眼について、三白眼の人の性格を解説していきます。三白眼の芸能人も紹介させていただきます。

三白眼とは?性格の特徴と三白眼で美人な芸能人15人を紹介!のイメージ

目次

  1. 1三白眼とは?
  2. 2三白眼の種類
  3. 3三白眼の人に抱く世間の印象は?
  4. 4三白眼の人の性格の特徴
  5. 5三白眼で美人な芸能人15人
  6. 6三白眼の男性芸能人
  7. 7女優さんには三白眼が多い?
  8. 8それでも三白眼が気になる人には
  9. 9三白眼とはチャームポイント

三白眼とは?

三白眼(さんぱくがん)とは、目を見た時に、白目が目立つ目をしている人のことを言います。目の中央に黒目がきている状態で、目の左右と、黒目の上か下にも白目が見える状態の目の形をしている人になります。

以前は目つきが悪いとか、不気味だと嫌われることが多かった三白眼ですが、最近では魅力的だと言われることが多くなってきたようです。

三白眼とは◎上目遣いの魅力

三白眼は目の中の左右の部分と、黒目の上か下の部分に白目が出ている目の形をしている人のことを言います、三白眼の多くの場合は、黒目の下に白目が出ているタイプの三白眼です。そのためちょっと上目遣いをしているようにみえるのも、魅力のポイントになります。

三白眼は生まれつき三白眼であるという人もいるようですが、成長途中でだんだん三白眼になっていくという場合が多いのだそうです。三白眼は病気ではありませんが、眼瞼下垂症(がんけいかすいしょう)が原因で三白眼になることもあるようです。

しつこいようですが、三白眼は決して病気というわけではありません。

三白眼とは◎良いもの悪いものがある?

三白眼には良いものと悪いものがあるとも言われています。良い三白眼はその人を魅力的に見せてくれるのですが、悪い三白眼はその人の印象を悪くするようです。

人相学になるそうですが、三白眼がキラキラとしていてミステリアスで可愛い印象をあたえるような瞳になるといいのだそうです。

良い三白眼の場合には、メイクをプラスすることで、クールビューティーにみえたり、よりミステリアスで素敵な雰囲気にすることができるようです。

三白眼の種類

三白眼には、良いものと悪いものという以外にも種類があります。三白眼の種類によって、表情や相手に与えるイメージも違ってくるようです。まずは三白眼の種類について確認をしておきましょう。

三白眼の種類◎上三白眼

まずは上三白眼からみていきましょう。上三白眼は、左右に白目が見えている状態にぷらす黒目の上部分に白目が見えている状態です。目を大きく見開いたときに上三白眼になるという人もいます。

黒目が下にきているような状態なので、常に驚いたような表情に見える場合があります。驚いた表情が続くことから、落ち着きがないというイメージを与えることもあるようです。

三白眼の種類◎下三白眼

上三白眼があるということは、当然下三白眼もあります。下三白眼は、上三白眼の反対で、黒目の下に白目が見えているという状態になります。

三白眼の種類の中では最もポピュラーな三白眼です。下三白眼の人は、欧米人に多いと言われています。欧米人のどこかミステリアスな雰囲気は、下三白眼のイメージなのかもしれません。

三白眼の種類◎四白眼

三白眼よりも白目の部分が多く見えている目の形に、四白眼(しはくがん)という形があります。四白眼は、眼の左右と黒目の上下の4か所に白目が見えている状態です。あの徳川家康も四白眼だったと言われています。

眼の形としては、ぎょろっとして眼になるので、気になる人はカラーコンタクトなどで黒目の大きさを調整しているという人もいるようです。

三白眼の人に抱く世間の印象は?

三白眼にも色々と種類があるようですが、一般的に三白眼の人は周りの人からどう思われることが多いのでしょうか。周りの人が思う三白眼の人のイメージをまとめていきましょう。

三白眼の人の印象◎クール

三白眼の人には、クールだという印象を持つ人が多いようです。三白眼の人がクールに見えるのは、白目の部分の多さからでしょう。

白目の部分が多いことで、黒目が小さいわけではなくても小さく感じてしまうことがあります。黒目が大きい人は幼く見えたり活発なイメージがあります。白目が多いとその反対の印象である、クールな印象や落ち着いている印象を持つようです。

三白眼の人の印象◎美男美女

三白眼の人には、美男美女のイメージも多いようです。クールでミステリアスで、独特な雰囲気を持っているという印象を受けることが多いようです。

三白眼の女性は、どこか上目遣いのような印象にもなるので、クールだけど可愛いというイメージもあるのかもしれません。

以前はミステリアスな部分を不気味だと感じる人もいたようですが、最近では三白眼のミステリアスな印象は魅力的だと思われるようになってきています。

三白眼の人の印象◎目つきが悪い

三白眼の人の印象には、目つきが悪いというものもあります。上目遣いの目が、見方によっては目つきの悪い人だという印象を与えてしまうこともあるようです。

もともと目が細めの人が三白眼の場合、目つきが悪いという印象はさらに強くなってしまうようです。目つきが悪いと感じる人は、メイクやカラーコンタクトなどで調整できるといいかもしれません。

三白眼の人の性格の特徴

三白眼がどういうものかわかったところで、三白眼の人の性格の特徴を人相学から探っていってみましょう。三白眼の人はどんな性格をしているのでしょうか。あなたの周りにいる三白眼の人の性格とも照らし合わせてみてください。

三白眼の人の性格の特徴①集中力が高い

三白眼の人の性格の特徴には、集中力が多岐という特徴があります。とくに1点に集中したときの集中力が高いと言われています。

集中力の高さはアスリート並みなのだそうです。どちらかというと負けず嫌いな性格でもあるので、集中力を保ったまま最後までやり切ることもできるようです。

難解なことでも、一度集中すれば最後までやり切ることができるので、学業や仕事などでは評価をされることも多いでしょう。

三白眼の人の性格の特徴②悪知恵がはたらく

三白眼の人の性格の特徴には、悪知恵がはたらくという特徴もあります。ちょっと悪いイメージの言葉ですが、悪知恵がはたらくということは、頭の回転が早いということもできます。

基本的に良いことをやるときよりも悪いことをしようとするときのほうが、頭の回転が早くなるようです。ミスを上手に隠したり、遅刻の言い訳をするのはとても上手である可能性も高いでしょう。

三白眼の人の性格の特徴③冷静である

三白眼の人はクールなイメージがあると思われやすいですが、実際に冷静な性格の特徴を持っている人が多いようです。どんなことでも冷静に判断をして、正しいという決断ができるという性格です。

冷静に判断した結果、今やっているやり方が間違っていると思えば中止の判断をすることもあります。それが時には仲間のことを犠牲にするような場合もあります。

三白眼の人は冷静ですが、冷静すぎて冷酷だと思われてしまうことも少なくないようです。

三白眼の人の性格の特徴④気は小さい

三白眼の人の性格の特徴には、気が小さいということもあります。冷静で冷酷なので、大胆な判断もできるだろうと思われがちですが、いざとなると上司の判断を仰ぐようなタイプの性格の特徴があります。

三白眼の人はどちらかというとコミュニケーションをとるのが苦手です。そのため誰かと相談をしながら物事を進めていくということも苦手です。誰かに相談をすることができないというところも、三白眼の人の気が小さくなってしまう原因なのかもしれません。

三白眼の人の性格の特徴⑤行動力がある

三白眼の人の性格は気が小さいのですが、行動力はあるという特徴があります。そもそも集中すると、取り組んでいたことには、全力で最後までやり遂げようとするところがあります。

物事をやり遂げるために必要な行動であれば、自分から進んで行っていくことができるのです。集中力があり、行動力もあるので、仕事でも成功をおさめやすい性格であるとも言えそうです。

悪知恵がはたらくところもありますが、一生懸命な姿を見せることで、信頼も多く得ることができるでしょう。

三白眼の人の性格の特徴⑥はっきりと反論する

三白眼の人の性格の特徴には、はっきりと反論をするという特徴があります。気は弱いのですが、自分が納得いかないことに対しては、納得ができるまで曲げないというところもあるのです。

はっきりと反論をするのですが、もともと気が弱いので、口調が少しきつい感じになってしまうこともあるようです。三白眼の人は相手を責めるつもりで言っているわけではなくても、はっきりときつい口調で相手に伝えてしまうことで、相手は「キツイ性格の人だ」と勘違いをしてしまうこともあるようです。

三白眼の人の性格の特徴⑦意志が強い

三白眼の人の性格の特徴には、意志が強いという特徴があります。目の前をしっかりと見据えているような目の形をしている三白眼の人というのは、性格でも真っすぐに前をみているのです。

どちらかというと頑固者のタイプの真っすぐさがある性格になります。世間の一般常識的な考えよりも、自分の考えを優先するようなところもあるようです。

しかし周りの人の意見をまったく聞かないというわけではありません。むしろ違うのであれば、しっかりと言葉で訂正をして欲しいと感じているタイプの特徴になります。

三白眼の人の性格の特徴⑧物静かである

三白眼の人の性格の特徴には、物静かであるという特徴もあります。物静かで、周りの人と一緒に作業をするよりは、一人でコツコツを作業をすることを好むタイプでもあるようです。

一人でコツコツと作業をするし、言いたいことははっきりという性格なので、周りの人からはとっつきにくい人だと勘違いされることも多いですが、実は物静かで優しいという面も持っています。

じっくり付き合ってみると、本当は良い人だとわかるというのが三白眼の人の特徴でもあります。

三白眼の人の性格の特徴⑨外見を気にする

三白眼の人の性格の特徴には、自分の外見を気にするというところもあるようです。三白眼の人は、目つきのことをコンプレックスに感じている人が多いようです。そのため、人相学と関係なく外見を気にするという三白眼の人は多いようです。

ファッションに気を使うという人もいれば、目つきが気にならないようなヘアスタイルやメイクを気にするという人もいるようです。

三白眼の人の性格の特徴⑩警戒心が強い

三白眼の人の性格の特徴には、警戒心が強いという特徴もあります。三白眼の人は、自分から心を開くということがまずありません。相手のことをとても警戒しているからです。

同じ職場や同じ学校のクラスの人であっても、すぐには相手に自分のことを教えたりすることはないでしょう。自分のことをあまり言わないということは、ミステリアスな雰囲気をつくっていることにも繋がっていきます。

三白眼で美人な芸能人15人

三白眼の人には、美男美女のイメージがあると書きました。以前は目つきが悪いと嫌われていた三白眼ですが、三白眼で美人の女優さんなどが活躍をすることで、三白眼の女優さんのような女性になりたいと思う人も増えています。ここでは女性の芸能人を中心に、三白眼で美人な芸能人を紹介していきます。

三白眼で美人な芸能人①オードリー・ヘップバーン

三白眼で美人な女優さんといえば、オードリー・ヘップバーンさんです。オードリー・ヘップバーンさんは大きな黒目が印象的で、白目が見えていただろうかと思った人もいるかもしれません。しかし彼女も黒目の下にも白目がみえる下三白眼です。

三白眼の人はクールなイメージがあるものですが、彼女の場合にはかわいいというイメージも感じます。大人だけれどかわいいというイメージが、さらにミステリアスで、世界中の女性たちの憧れとなったのかもしれません。

三白眼で美人な芸能人②小松菜奈

小松菜奈さんも下三白眼で美人の女優さんです。小松菜奈さんの場合は、もともと切れ長の目の下三白眼の目の形をしているので、かわいいというよりは美人というイメージのほうが強く感じることができます。

三白眼の目はとても印象的で、独特の雰囲気のある女優さんだとも言われています。クールなルックスとは対照的にかわいい性格であるのが、女性にも人気の理由なのでしょう。

三白眼で美人な芸能人③栗山千明

ハリウッドデビューもしている栗山千明さんも下三白眼の女優さんです。かわいいというよりは、かっこいいお姉さまタイプで、男性だけでなく女性にもファンが多くいるそうです。

ドラマなどの役どころでも気が強い女性を演じることが多い女優さんですが、ちょっと抜けているような雰囲気があるところがかわいいと言われることもあるそうです。

三白眼で美人な芸能人④木南晴夏

独特な存在感の演技をする女優の木南晴夏さんも、下三白眼の女性です。シリアスな役からコメディ要素のある役まで、何でもこなしてしまう素敵な女優さんです。男性だけではなく、女性にもファンが多いようです。

クールで美人なのですが、独特の目の形をしていてかわいいというイメージもある女優さんです。

三白眼で美人な芸能人⑤米倉涼子

目力といえばこの女優さんというほどドラマで有名になった、米倉涼子さんも下三白眼の女性です。大きな黒目ですが、それに負けないくらいの大きな白目で、目の形としてはとても大きな目をしていらっしゃいます。

目が大きいので、美人ですがかわいいイメージもあります。ショートカットのヘアスタイルが、さらにかわいい不思議なイメージをつくっているように思います。

三白眼で美人な芸能人⑥杏

三白眼の美人な芸能人といえば、女優でモデルの杏さんも、下三白眼の女性です。杏さんも、もともとの目の形が切れ長なので、三白眼に見えないこともありますが、笑顔になったときなどに三白眼がわかることがあります。

独特の瞳は、かっこいい姉御なのにかわいいという雰囲気を演出しています。

三白眼で美人な芸能人⑦多部未華子

男性からも女性からも人気の高い三白眼の女優さんには、多部未華子さんがいます。多部未華子さんも下三白眼の女性です。

ちょっと困ったような表情が、かわいいイメージの女優さんです。かわいい役からクールな役までこなせる、魅力的な女優さんです。

三白眼で美人な芸能人⑧松井珠理奈

AKB48の松井珠理奈さんも、三白眼で美人の芸能人です。男性だけではなく、女性ファンからも支持されているのが松井珠理奈さんです。

松井珠理奈さんは、白目が大きいというイメージがあります。そのためかわいいというよりは、クールビューティーなイメージが強い芸能人だと言えるでしょう。

三白眼で美人な芸能人⑨平手友梨奈

欅坂48の平手友梨奈さんも、下三白眼の女性です。欅坂48ではセンターをつとめている、女性からも男性からも人気の芸能人です。

音楽番組などではボーイッシュなイメージが多い平手友梨奈さんですが、ブログなどではかわいい一面をみせてくれているようです。

三白眼で美人な芸能人⑩黒木メイサ

かわいいとは言えませんが、美人な女優さんに黒木メイサさんがいます。黒木メイサさんも、下三白眼のクールビューティーです。最近はあまりメディアに出なくなりましたが、男性のファンも多かったようです。

三白眼で美人な芸能人⑪冨永愛

三白眼で美人の芸能人には、モデルの冨永愛さんがいます。富永愛さんもかわいいとは言えないかもしれませんが、かっこいい女性が憧れる女性です。スタイルの良さはもちろんですが、ミステリアスな瞳や表情も魅力的です。

三白眼で美人な芸能人⑫香椎由宇

不思議な魅力を持っている女優さんに、香椎由香さんがいます。香椎由香さんも、下三白眼の女性です。少女のようなのに、とても大人な雰囲気をもっているのが魅力的で、女性からも男性からも支持が高い女優さんです。

三白眼で美人な芸能人⑬持田香織

三白眼で美人の芸能人には、歌手の持田香織さんがいます。持田香織さんも下三白眼の女性です。綺麗とかわいいが合わさったような、不思議な雰囲気をもっている芸能人でもあります。

三白眼で美人な芸能人⑭鳥居みゆき

三白眼で美人の芸能人には、芸人の鳥居みゆきさんがいます。目を見開くような芸風だったので、三白眼かどうかわかりにくいところがありますが、下三白眼の女性です。かわいいとは言いにくいですが、普通にされているときは本当に美人です。

三白眼で美人な芸能人⑮菊地凛子

ハリウッドでも何本もの映画に出演されている菊地凛子さんも、下三白眼の女優さんです。独特の雰囲気を持っていて、存在感があると言われています。クールビューティーではありますが、笑顔はとてもかわいいです。

三白眼の男性芸能人

三白眼の芸能人は女性だけではありません。かっこいいと言われる男性の芸能人の中にも三白眼の人が多いのです。三白眼の男性芸能人とは誰なのでしょうか。早速みていきましょう。

三白眼の男性芸能人◎綾野剛

三白眼の男性芸能人には、綾野剛さんがいます。綾野剛さんも独特の雰囲気のある俳優さんです。かわいいとは言えませんが、ミステリアスな雰囲気で、どこか色気がある男性芸能人です。

三白眼の男性芸能人◎松田翔太

三白眼の男性芸能人とは、松田翔太さんもそのひとりです。実力派の俳優さんですね。松田翔太さんも独特な雰囲気のある俳優さんです。クールなイメージがありますが、シリアスな役からコメディまでこなせる、役の幅が広い俳優さんとして女性からも男性からも人気が高いようです。

三白眼の男性芸能人◎市川海老蔵(11代目)

ブログの更新回数が多いことでも有名な、市川海老蔵さんも下三白眼の男性です。歌舞伎だけではなく、ドラマにも出演されることが多い芸能人です。

三白眼の男性芸能人◎HYDE

三白眼の男性芸能人には、HYDEさんがいます。ラルクアンシエルのボーカルのときにはhydeという名前で活躍をしています。中性的な顔だちをしているので、男性からも女性からも、理想の顔だと言われることが多いようです。

三白眼の男性芸能人◎松山ケンイチ

松山ケンイチさんも、下三白眼の男性芸能人です。俳優さんとしても有名ですが、演技とは違うバラエティー番組などでみせる、ちょっと面白い部分がかわいいと人気もあるようです。

女優さんには三白眼が多い?

三白眼の芸能人をみてきましたが、こうやってみると女優さんに三白眼の人が多いようです。女優さんに三白眼が多い理由とはどんなことがあるのでしょうか。

クールさがミステリアスな魅力に

白眼の女性はミステリアスでクールなだけではなく、どこかかわいらしさがあるという特徴があります。女優さんに三白眼が多い理由とは、ミステリアスなだけではなく、かわいらしさも持っているという理由があるようです。

もともと海外の女優さんには三白眼は多かった

日本では以前は目つきが悪く見えると嫌われていた三白眼ですが、海外の女優さんには三白眼の女優さんが多かったのです。さきほど紹介したオードリー・ヘップバーンさんをはじめマリリン・モンローさんも三白眼の女優さんでした。

海外では美人だと言われていた三白眼の女優さんは、日本でも海外ドラマが人気になったことで、日本でも三白眼の女優さんがミステリアスで綺麗だと思われるようになってきたのです。

それでも三白眼が気になる人には

三白眼とは女優さんの中でも多い目の形です。それでもやっぱり三白眼であることが気になるという人には、カラーコンタクトやメイクで三白眼をフォローすることができます。

カラーコンタクトとはおしゃれコンタクトなので、レンズに度が入っていないものもあります。カラーコンタクトの黒目の部分が大きいものをつけることで、白目の部分を黒目のようにみせることができます。

またメイクをするときに、あえてクールな印象になるようにメイクをすることで、三白眼の印象を和らげることができます。

三白眼とはチャームポイント

今回は三白眼とはという内容と、三白眼の人の性格の特徴を人相学から解説させていただきました。三白眼で美人な芸能人をみても、その特徴を感じることができたのではないでしょうか。

三白眼は以前は目つきが悪いと嫌われていたようですが、今はチャームポイントとして、三白眼に見えるようなメイクなども広まっているようです。

コンプレックスに感じず、そのチャームポイントを十分に活かしてください。

関連する記事はこちら!

Thumb横顔美人の条件はEライン!横顔が綺麗な女性の特徴や芸能人を紹介
横顔美人は綺麗な人が多いと言われています。どんな条件が揃ったら横顔美人になるのでしょうか?今...
Thumb顔面偏差値が高い・低い顔の特徴9選!自分は美人かブスどっち?
顔面偏差値とは、いったいどういったことが基準で決められているのでしょうか。自分の顔面偏差値が...
Thumb顔面偏差値50の女性はどれくらい?
「顔面偏差値50ってどのくらいなの?」と疑問に思ったことはありませんか?顔面偏差値50という...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ