天才の特徴や性格23選!天才と凡人の違いとは?

天才とは、普通とはかけ離れた能力を備えた人物です。性格悪い・変わってるなどと揶揄される一方で圧倒的な能力で人々を魅了する存在でもあります。天才の特徴と秀才・凡人の特徴にはどういった違いがあるのか?また天才の幼少期や、普通と天才の違い等について見ていきましょう。

天才の特徴や性格23選!天才と凡人の違いとは? のイメージ

目次

  1. 1天才と凡人
  2. 2天才とは何か?どういう人を指すの?
  3. 3天才の特徴12選!幼少期から天才の片鱗があり!
  4. 4天才の顔立ちや外見について
  5. 5天才の性格11選
  6. 6天才と天才肌は明らかに違う!
  7. 7天才が残した名言5選!
  8. 8天才と呼ばれた歴史上の人物
  9. 9天才と呼ばれた現代の人物
  10. 10天才はなかなかいない!

天才と凡人

桁外れなことをやってのける人を、よく「天才」と表現することがあります。天才という言葉にどういった特徴のイメージを持っていますか?

もしかすると、頭が良すぎる一方で性格悪いのではないか…普通ではない存在なのでちょっと理解できない…といったように、ネガティブな印象があるかもしれません。天才は生まれつきのものなのか、努力で作られるものなのか。気になる人も多いでしょう。

天才についての特徴を紹介するとともに、似た表現である「秀才」と天才は何が違うのか。また、凡人と天才の間にある違いや顔つきなどについて紹介していきたいと思います。

天才とは何か?どういう人を指すの?

まず、天才という言葉の意味を調べてみたところ、「生まれつき備わっている、優れた才能」「そのような特徴を持つ人物」と出ました。

「生まれつき」というのがポイントです。物凄い能力を持った人を賞賛する場合、私たちはよく「天才」という言葉を多く使いますが、この言葉には「先天的」という意味合いが濃く表れているのではないでしょうか。

「努力の天才」という言葉は、凡人に当てはまる言葉であっても、本物の天才にはどこか似つかわしくないような違和感を感じる人もいると思います。あくまで「天才」という言葉・人物には、「生まれつき」というニュアンスが濃く出ているようです。

天才は性格悪い人なのか?

普通ラインをかけ離れた能力を持つ人を天才と表現しますが、天才と呼ばれる人物の性格もまた普通ではない…とする意見もあるようです。

天才は性格悪い人物として扱われ、煙たがれることもあるようですが、勿論全てが性格悪い人物というわけではありません。人間関係を不得手としながらも、他の分野で長けていればそれは立派な「天才」とみなされます。

性格悪いのも特徴の1つと言えるかもしれませんが、それはあくまで個性の1つという理解に留めておくべきでしょう。天才というカテゴライズで全員が性格悪いと思ってはいけません。

Thumb人間嫌いな人の特徴や心理や性格・克服方法|恋愛/向いている仕事
世の中には人間嫌いな人は少なくないでしょう。勿論大好きだという人もいるのは確かです。「人に関...

天才の特徴12選!幼少期から天才の片鱗があり!

天才と呼ばれる人物には、ある程度共通した特徴があります。また、幼少期からの習慣・好きだったことを続けた結果、思考が発達して天才に至ったと言うこともできます。

天才にはどういった特徴が見られるのか、12個にわたって紹介していきたいと思います。

①オリジナリティがある

優れた凡人、秀才クラスの人の多くは、既存のもの・枠組みの中でものごとをテキパキとこなすことを特徴として持っています。既に存在している仕組みのなかで上手くやっていくために、努力を重ねていくでしょう。

秀才と異なり、天才と呼ばれる人は、既存のものにとらわれない独創性を持っているのが大きな特徴です。常に「新しいやり方はないだろうか?」「こんなのはどうだろう?」と、自分のオリジナリティをアウトプットに活用していくことが得意です。

普通の人であっても、常に新しい方法を求めていくというのは、大切なことです。凝り固まった方法の中で努力を重ねていくだけでなく、新しさを加えた努力をしていくことによって、もしかすると天才に近づけるかもしれません。

②圧倒的な集中力を見せる

天才と呼ばれる人は、自分が特に関心をもったことにおいて圧倒的な集中力を発揮します。数学の問題でなら何時間でも考えていられるという人、ゲームの研究を時間を忘れて没頭できる…こういった特徴も、天才の特徴として挙げられています。

通常、私たちは周囲の人と上手く関わり合いながら生活しています。普通は話しかけると反応し、その人の対応に時間を割くことでしょう。しかし限られた天才は、周囲からの接触・反応に意識を割くということがないくらい集中するという特徴があります。

傍から見ると「ちょっと近寄りづらい」と思うくらい鬼気迫るものを感じるときは、天才が自身の努力に力を注いでいる時間でもあると考え、そっとしてあげることも大切かもしれません。天才の特徴とは、自分の時間を大切に考えることなのです。

③左利きに天才が多い?

人間の利き手とは、右利きが9割、左利きが1割とされています。日本のみならず、世界的に見てもだいたいこのくらいの数字に収束されるそうです。少数派である左利きが天才の特徴というのも、あながち間違いとは言えません。

左利きに天才が多い理由として、まず「右脳を特に使うから」という点が挙げられます。左脳をメインとして使う場合よりも、クリエイティビティを発揮しやすいとされています。ミケランジェロも左利きであったとされており、芸術家にも多くの左利きがいます。

多くのものが右利き前提で作られていることも、左利きと天才とには関係があります。駅の改札や自販機などは、左利きには使い辛い設計となっています。日常生活で「頭のトレーニングの機会」が自然と多くなるため、左利きが天才になっていくようです。

Thumb利き目が左目の人は右脳や利き手が関係?利き目を使うメリット・デメリット
利き目とは聞いたことがあるでしょうか。利き手については皆さんご存知かと思います、利き手という...

④幼少期からマイペースな人が多い

天才には、自分の世界を大切にするという特徴があります。こうした特徴から、自分が大切だと思うことに徹底的にのめりこみ、さほど関心のないことは後回し・大して重視しないという傾向が見られています。

このことから「冷たい人」「性格悪いな」と思われてしまうこともあるかもしれませんが、天才は自分の世界を第一に考えているだけなのです。

好きな分野に対しての努力を惜しまないことは勿論ですが、「やりたくないことはしない」というのも天才によく見られる特徴です。

⑤読書の習慣がある!幼少期から?

幼少期からの読書は大切であると多くの人が感じていると思います。読書の効果は絶大で、創造性を養うという点において、天才たち自らが読書の大切さを認識しています。

頭がよく勉強のできた秀才も、昔から読書家であったというケースは少なくありません。秀才にしろ天才にしろ、「頭のいい人」は読書の効用を実体験から理解しているのです。

大人になってから読書に目覚めたということもありますが、天才の多くは幼少期から本を読む習慣があったとされています。

⑥幼少期から高い好奇心

普通の人でも、子どもの頃は好奇心旺盛で多くのことにトライしていたのではないでしょうか。天才もそれに当てはまり、幼少期から様々な分野・色々なことに興味をもって触っていた経験があったとされています。

幼少期の高い好奇心は、成熟してから高い創造性として日常生活に活用され、それが天才の成功に繋がっているのです。

⑦幼少期からパズルが好きだった傾向有り

天才と呼ばれる人には、幼少期からルービックキューブなどのパズル系の遊びが好きだったという特徴があります。天才は全てが生まれつきというわけではなく、幼い頃から頭を使う遊びを好んですることによって、思考のトレーニングが積み上げられていって天才となったのだとも言えます。

この天才の特徴は子育てでも広く実践されており、パズルを使った遊びの環境を自分の子どもにも与えてみることの効果が書籍・ニュースなどで知られるようになってきています。

⑧協調性に欠ける?

性格悪いと思われてしまう理由の1つかもしれません。天才はあまりにもマイペースで、凡人を含む周囲の人間関係をさほど大切にしていない…というのは、天才によく用いられるイメージです。

天才にもいろいろな性格の人がいるため、一概に全員が性格悪いとは言えません。ただ自分の世界を第一に考える天才もいれば、周囲を思いやりながら成功につなげていく天才もいます。

⑨数字に強い人が多い

数学や理科系に極めて強い人は、天才と呼ばれることが多いようです。凡人にとって、高度な数学的思考を活かすことは極めて難しく、容易でないことをさも簡単そうにやってのけることから天才と称されているのでしょう。

科学の世界で際立った功績を残した偉人は、「秀才」と表現されることはほぼありません。秀才よりも優れた科学者ということで、「天才」として称えられているのです。

⑩天才と凡人の理解の違いについて

天才が自分の考え方・アイデアの理解を周囲に説明することがあります。例えばスポーツ。プロ野球などにおいて、天才的なプレイヤーが打撃技術を指導しようとしても、なかなかそれが相手に伝わらないということはしばしばあるようです。

このことから、名選手が名指導者であるとは必ずしも言えない、ということがわかります。天才の考え方のプロセスと凡人の理解プロセスには違いがあるため、双方の間で理解し合うのは、容易ではありません。

⑪話すスピードが速い?

天才は考えるスピードが凡人よりも優れていることから、短い時間で多くのことを伝えたいあまり、つい話すスピードが速くなってしまう人もいるようです。

とはいえこの特徴も全員に当てはまるわけではなく、言いたいことが頭の中で固まるまでは喋らないというタイプの天才もいます。

幼少期は普通のリズムで喋っていたが、ある時期から急に話すスピードが早くなりそのまま大人になってしまった、というケースも見られます。

⑫社会で活躍して初めて「天才」と呼ばれる

どんなに優れた才能・能力を持っていたとしても、それが周囲に認められないことには「天才」の称号は与えられません。ゆえに、天才と称えられる人物には何らかの形で社会で活躍したという特徴があります。

天才たちは、すべての領域で優れた能力を持っていたというわけではありません。自分の持っている強みを明確に理解し、そこに対して努力を重ねたからこそ偉業を成し遂げることができたのです。

私たちは自分自身のことを「普通」「凡人」と捉えてしまう傾向がありますが、自分の強みは何なのかを一度考え、どのようにして生かしていくかが天才から学べることではないでしょうか。

天才の顔立ちや外見について

天才という表現には、一風変わった存在というニュアンスが含まれていることが多いです。では、外見や顔立ちという点において、天才はどういった特徴を持っているのでしょうか?

一般に天才とはその人の能力や理解力を讃えたものであるため、顔つきなどに通常の人との違いは見られないように感じるかもしれません。

天才の顔とは?

ある大学で行われた研究に、「IQが高い人の顔の特徴」を調べたものがあります。その研究結果によると、「顔は面長、目は離れており、顎はシャープな形をしている」とのこと。

誰もが認める天才の1人であるスティーブ・ジョブズの顔はこの特徴に合致しています。しかし、それ以外の天才にこれが当てはまるかどうかは定かではありません。顔以外の容姿においては、天才だからといって際立った特徴があるとは言えないのかもしれません。

顔立ちが特別イケメン・美女かどうかはわからない

ゆえに、頭脳や考え方で天才と称される人の顔立ちが整っているかどうかは、「人それぞれ」と言わざるを得ません。

しかし、特別整った顔立ちをしたイケメン・美女の中で、ファッション界で大活躍している人物の場合、「ファッションの天才」と称することができそうです。

天才の性格11選

顔立ちなどの外見から離れて、天才の性格に改めて迫ってみましょう。「天才」とは能力やスキルに対して用いられる言葉であるため、天才には共通した性格があってもおかしくありません。天才を理解するにあたって性格を知っておくことは役に立ちます。

凡人や秀才と本物の天才とでは、性格面でどういった違いがあるのか気になる方もいるでしょう。11個にわたって紹介していきたいと思います。

①1人を好む性格

1人の世界・単独行動を好むという特徴が、しばしば「性格悪い」「人間関係が下手」とみなされる要因かもしれません。

天才は、どちらかというと内向的で自分の世界にのめり込むタイプの人間が多いとされています。集団で盛り上がるよりも、1人で自分の好きなことに没頭することを好みます。

自分の価値観がなかなか相手に理解されない経験があったために、ひとりを好むようになったという天才もいるとのことです。

②情報への好奇心が高い

天才は、自分の関心のある分野の情報を貪欲に集めるという特徴があります。好きなことに徹底的にのめりこみ、難しいことでも積極的に理解しようとします。

③ひらめきがある

天才は「ひらめき」が優れています。コツコツ努力をすることも大切ですが、天才がアイデアを生み出すのは、ふとした場面によることが多いようです。日々努力をしつつ、あるタイミングで唐突に生まれたひらめきで大成功する、という特徴が天才には多いのです。

④拘りと無頓着が極端

あるものには興味を示すが、別のジャンルのものはどうでもいい…という姿勢が天才には多いです。ゲームにはとことんハマるけど、ファッションや流行は興味がない…など、興味の矛先を明確に分けているというのも天才の特徴として挙げられます。

⑤片付けは苦手?

自分の世界に没頭するあまり、部屋が散らかっていても気に留めることがないのも天才の特徴と言えます。限られた時間と集中力を、自分のしたいことに全力で費やす傾向があります。

⑥短気であることが多い

自分のこと以外にあまり注意を払わないという傾向から、自分の邪魔をされることを嫌うことが多いです。ゆえに、ふとしたことでカッとなってしまうこともしばしばあります。

⑦良くも悪くも頑固

自分の世界を持っているというのが天才の特徴の1つです。良くも悪くも頑固なため、「性格悪い」「付き合いにくい」と言われることもしばしばあるようです。

⑧自分への言い訳が少ない

人は何か失敗をしたときに、つい言い訳をしてしまうものです。幼少期から言い訳をして育ってきた人は、大人になってからもなかなかその癖が抜けることはありません。

しかし、天才は自分の力に自信を持っており言い訳をすることは滅多にありません。失敗して悔しさを顔に表すことはあっても、言い訳で自分を誤魔化すことを嫌います。

⑨限られた仲間と親交を深める

天才と呼ばれた人物は、孤独であったということも多いです。常に友人に囲まれた賑やかな生活というよりも、限られた気の合う仲間と親交を深めていくタイプを好む傾向にあります。

性格悪いために友人が少ないのではなく、自分の時間を大切にし自分を高めてくれる相手を取捨選択することを天才は好みます。天才は自ら孤独・少ない友人との交友を選択しているのです。

⑩他人に関心が薄い

天才は、普通の人ほど相手の顔色を伺い、様子を気にするということをしません。それよりも大切なのは自分のしたいことをすること、と割り切っているからです。

⑪普通と比べて「変わっている」

天才の性格や特徴を端的に表現すると「普通と比べて変わっている」ということになります。世の中の多くは、普通の人です。少数派である天才の人は、「普通」という基準からずれているというだけでからかわれることもしばしばあります。

天才と天才肌は明らかに違う!

天才によく似た言葉として、「天才肌」というものがあります。天才肌とは、あたかも天才と思わせるかのような素質を持っている人のことを指し、本物の天才とは区別されてよく用いられます。

本物の天才よりもやや普通に近い人のことを「天才肌」と表現する、と考えれば理解しやすいかもしれません。

天才と天才肌の違い

天才肌とは、「天才のように見える凡人」のことを指します。つまり、天才的な能力を発揮している天才肌の人間がいたとしても、「天才」とは評価されることはありません。あくまで普通のラインと比較して天才肌である、程度の評価に留まります。

秀才とは?

「天才とは」について説明してきましたが、では秀才とはどういった特徴を備えた人なのでしょうか?幼少期の学校においても、「あいつは天才」という一方で、「あいつは秀才」とはあまり使いません。むしろ先生の側が「秀才」という特徴を好んで使うことがあります。

天才とは、特定の分野で圧倒的なスキルを持っていますが、別の面で欠点も数多く持っているということもあります。それはコミュニケーションであったり、日常生活など様々です。人によっては性格悪いというのも欠点として数えられます。

一方で秀才は、むしろ「欠点のない」人物を評する言葉としてよく用いられます。何事も満遍なくこなす一方で、天才ほどの尖った能力は持っていません。特定の分野における能力では、天才よりも劣っていると考えて良いでしょう。

凡人とは?

凡人とはどういった人物のことを指すのでしょうか?能力全般で劣るということも勿論含まれますが、行動パターンと特徴を分析してみることで、天才との違いが見えてきます。

凡人は、失敗することをとても恐れています。10回挑戦するときに、1回目から全てを上手くやろうとして結局失敗し、後へのモチベーションを失ってしまいます。

一方で天才は、何度失敗したとしても次成功すればいい、と前向きな姿勢を見せます。考えるよりまず行動。「行動しながら考える」というのも凡人との違い・特徴と言えます。

天才が残した名言5選!

天才は、凡人・普通の人では思いつきそうもないことをやってのけることから天才と評価されてきました。彼らが残した言葉の中で、示唆に富み、感動させるようなものは「名言」として残っています。

現在も活躍中の天才もいれば、数世紀前を生きた天才もいます。彼らの名言をここでは5つ、紹介していきたいと思います。

Thumb座右の銘にしたい人生の名言・格言集125選!偉人・芸能人・有名人まとめ
あなたには座右の銘があるでしょうか?この記事では、座右の銘にしたい偉人や芸能人、有名人の名言...

①羽生善治の名言「天才とは時代を超えて、たくさんの人に影響を残せる人」

どんなに優れた能力を持っていたとしても、人に害を与える方向へその才能を活用したのであれば、「悪の天才」「極悪人」という烙印を押されてしまいかねません。

将棋の世界で天才として評価されている羽生善治氏。羽生氏はたいへんな勉強家としても知られ、読書を普段からしていると言われています。各界で天才と評される人物のことを勉強しているからこその名言といえるでしょう。

自分の能力と違いを理解し、人のために正しく使った人を羽生氏は「天才」と評価しているのです。

②イチローの名言「少しずつ前に進んでいるという感覚は、 人間としてすごく大事」

この名言を出したイチロー選手は、しばしば「努力の天才」とも称されています。プロ入りのドラフトでは、決して超注目選手という扱いではありませんでしたが、努力を重ね、トップ選手にまで成長しました。まさにイチロー選手らしさが表れた名言と言えます。

自分自身のことを普通と思っていたとしても、普通なりにできる努力を日々重ねていくことで、天才になることができる。イチロー選手の他の名言でも、「努力」「継続」の大切さが含まれています。

③レオナルド・ダ・ヴィンチの名言「シンプルさは究極の洗練である。」

この名言を残したレオナルド・ダ・ヴィンチは、芸術家のみならず多彩な分野で活躍をした「万能人」と評される偉人です。天才は普通の人と違い、特別なことばかりを意識していると考えがちですが、決してそうではありません。

名言からも分かる通りダ・ヴィンチは、「シンプルさ」を追求し続けることによって時代・国を問わず評価されるような洗練された作品を残すことに成功しました。特別なことよりも、普通のこと・シンプルなことを大切に努力していくことが成功に繋がったのです。

④ヘルマン・ヘッセの名言「天才は常に孤立して生まれ、孤独の運命を持つ」

ヘッセは、ドイツ生まれの文学者。ノーベル文学賞を受賞したこともあります。執筆活動を続ける中で、ヘッセは思索に多くの時間を割いてきました。

考えるという行為は、孤独でなければできません。孤独な時間の多くを思索に充てたヘッセだからこその名言ともいえるでしょう。

⑤スティーブ・ジョブズの名言「あなたの時間は限られている。だから、誰かの人生を生きて無駄にしてはいけない」

アップル創業者のスティーブ・ジョブズは誰もが認める天才です。Mac、iPod、iPhoneなど、彼は数多くの革新的な製品を世に送り出してきました。経営者として、技術者として名言も多く残しています。

ジョブズはコミュニケーションにおいて性格悪いと評され、疎まれることもあったと言われています。性格悪いという点は確かに彼の欠点であったかもしれませんが、ジョブズはそれ以上に「自分の時間」を生きることを意識していました。

自分が立ち上げたアップルという会社をより良くしていくこと、より良い製品を生み出すこと、これらを考えることがジョブズにとって最も大切な時間の使い方だったのです。有限である人生を自分のために生きる、というメッセージがこの名言には含まれています。

天才と呼ばれた歴史上の人物

歴史に名を残すような偉人には何らかの突出した功績のある人物が多く、少なくとも「普通」の人物はほぼいないように感じるかもしれません。

そんな中で、秀才でも凡人でも普通の人でもない、本物の天才と言うべき歴史上の人物を3人紹介していきます。彼らにはどういった特徴があったのかも見ていきましょう。

①織田信長:常識にとらわれなかった天才武将

戦国時代に数多くの武将・大名はいましたが、その中でも織田信長は抜きん出た天才と言って良いでしょう。

当時は異端とされていた西洋の文化を積極的に自らの生活に取り入れたり、戦いにおいても先端兵器を積極的に活用、人材登用でも彼のユニークさが光っていました。

尾張周辺の小大名に過ぎなかった織田家を短期間で急成長させた手腕は、正に天才と呼ぶべきものでしょう。

②アインシュタイン:物理学で圧倒的な功績

科学の世界で名を残した学者の中でも、アインシュタインの功績は抜きん出ています。物理学を専攻していない人でも相対性理論という名前は誰もが知っていることでしょう。舌を大きく出した顔で印象に残っている人もいるかもしれません。

アインシュタインは正確な知能テストこそ受験していませんが、IQは160から180ラインまであったと言われています。少年時代の学業成績は芳しくなかったものの、物理学の世界で誰もが成し得なかった功績を打ち立てています。

まさに、普通とはかけ離れた天才と呼べるでしょう。

③アリストテレス:あらゆる学問の基礎を築いた超人

アリストテレスが生きたのは紀元前300年代と、今から2000年以上も前のことです。想像もつかないほど昔の時代で、アリストテレスは様々な学問を体系化し、後世の学者が研究する際の礎を残していきました。

哲学者と呼ぶべき存在は数多くいるものの、アリストテレスが哲学の世界で残した功績はやはり圧倒的なものと言えます。

天才と呼ばれた現代の人物

現代における天才には、どういった人物がいるのでしょうか?親しみやすくするために、日本人の中から3人、天才と呼ぶべき人物をピックアップしてみました。

①宮崎駿:世界でも評価された映画監督

ジブリ作品と言えば、アニメに興味がない人でも大抵何作かは見たことのあることと思います。映画監督の宮崎駿は、日本のみならず世界でもその作品が評価された数少ない人物です。

②イチロー:自分と向き合い続けた努力の天才

名言のところでも紹介しましたが、イチロー選手は才能のみならず努力の天才でもあります。プロ野球選手になるにはどうすればいいのかを少年時代から考え続け、毎日黙々とバットを振り続けました。

イチロー選手の凄い点は、常にひとりで目標を掲げ戦い続けたことです。自分との孤独な戦いを日々こなし続け、当たり前のことを続けた結果、前人未到の安打記録を打ち立てたのです。

③北野武(ビートたけし):お笑いと映画の世界で大成功

エンターテインメントの世界で天才といえば、北野武氏が挙げられます。これまでとは違ったお笑いのスタイルを展開し、一気に人気スターとなりました。のちに映画監督としても才能を表し、成功を収めています。

天才はなかなかいない!

天才は幼少期からそうだったのか、そして天才の名言などについて紹介してきました。一般に私たちが「優秀だな」と感じる人は、ほとんどが秀才クラスの人たちです。

本物の天才は、その圧倒的な能力よりも欠点の方が目立ってしまうことも多々あります。普通との違い・秀才との違いが際立ってしまうために、天才はストレスを抱えやすいとも言われています。

天才がどういった理解をしているのか、天才の特徴とは何なのかの理解に繋がれば幸いです。お読み頂きありがとうございました。

天才に関する記事はこちら!

Thumb天才肌の意味とは?天才肌の人の特徴・性格15選!
天才肌とはどのような特徴や性格のタイプの人を指すのでしょうか。一般的には変わり者のイメージが...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ