一生独身の人の特徴11選!生涯独身の人が覚悟すべき事とは?

あなたの周りには一生独身でいると決めている人はいるでしょうか。生涯独身でいるということは、言うのは簡単ですが、実際に生涯独身でいるというのは大変なこともあります。こんかいは一生独身でいる人の特徴や、覚悟をしなくてはいけないことをまとめていきます。

一生独身の人の特徴11選!生涯独身の人が覚悟すべき事とは?のイメージ

目次

  1. 1一生独身の人の割合とは?
  2. 2一生独身の人の特徴11選!
  3. 3一生独身の人が感じるメリット
  4. 4一生独身を貫くデメリット
  5. 5生涯独身の人が覚悟すべき事とは?
  6. 6生涯独身の人が感じている後悔
  7. 7生涯独身の人の老後の日常とは?
  8. 8一生独身になりやすい仕事
  9. 9婚活は必要?
  10. 10生涯独身の人は覚悟が必要?

一生独身の人の割合とは?

男性も女性も「結婚をしていない」という人が増えています。晩婚と言われたのは少し前の話で、最近ではそもそも結婚をする気が無いという人が多いようです。

50歳の時点で結婚をしていないという人は約15%だと言われています。この割合は徐々に上昇しているそうなので、20%、30%と上がっていくかもしれません。

今回は一生独身の人の特徴や、どうやって一人で生きていくのかを考えてみたいと思います。

一生独身の人の特徴11選!

一生独身の人には、なんとなく特徴があるようです。あなたが一生独身を望んでいないのであれば、特徴に当てはまる場合には注意が必要かもしれません。一生独身の人にはどんな特徴があるのかみていきましょう。

一生独身の人の特徴①仕事が忙しい

一生独身の人の特徴には、男性の売も女性の場合にも、仕事が忙しいという特徴があります。朝から晩まで仕事をしていて忙しいという場合もありますが、仕事が楽しくて仕事が忙しいと感じている場合や、仕事が忙しいということを言い分けにして恋愛をしないという場合もあるようです。

自営業の人などの場合は、24時間仕事モードの人もいて、お休みの日でも仕事をしてしまうことで婚期を逃してしまうということもあるようです。通勤時間が長い人なども、家に帰ってくると22時を過ぎてしまって、そこから恋愛をする元気がないという人もいます。

仕事が楽しすぎたりして「仕事が忙しいから」というのを言い分けに、恋愛を後回しにしてきた結果、婚期を逃してしまうという特徴もあるようです。

一生独身の人の特徴②マイペースだから

一生独身の人の特徴には、マイペースという特徴もあります。男性の場合も女性の場合にも、自分のペースで何でもやりたいという人は、婚期を逃してしまうことが多いようです。

例えば、気分で飲み会に参加したりしなかったりというのも、生涯独身の人の特徴になります。その日の気分ではないと、外に出たいかどうかわからないので、事前の約束ができないというタイプの男性や女性になります。

マイペースの人はプライベートになると、人との約束を守るというのが苦手だという人も多いので、一生独身になってしまうのかもしれません。

一生独身の人の特徴③自分のこだわりが強い

一生独身の人の特徴には、自分のこだわりが強いという人もいます。例えば男性の場合でも女性の場合でも、洗濯にはこだわりがあるという人も多いのではないでしょうか。

タオルと洋服は別で洗いたいという人がいたり、干し方や洗濯もののたたみ方にこだわりがあるという人もいるでしょう。洗濯以外にも、掃除の仕方や食事にこだわりがある人や、テレビの観方などにこだわりがあるという人もいるようです。

そういってこだわりをわかってもらうことができないという理由から、婚期を逃してしまうという人が多いようです。

一生独身の人の特徴④趣味が充実している

一生独身の人の特徴には、趣味が充実しているという特徴もあります。恋愛をしているよりも、趣味に没頭しているときのほうが楽しいと感じてしまう女性や男性も多いようです。

みんなで楽しむ趣味ではなく、絵を描いたり、写真を撮ったりという趣味を一人で楽しんでいるという人が、生涯独身にはなりやすいようです。

充実した時間が多いと、なかなか恋愛の時間がとれないのかもしれません。

一生独身の人の特徴⑤寂しいと感じたことがない

一生独身の人の特徴には、男性の場合も女性の場合にも、寂しいと感じたことがないという特徴があります。

仕事や趣味などで毎日が充実しているので、一人でいることに寂しさがないのです。またペットを飼っているという人の場合も、ペットがいてくれることで寂しいとは思わないので、それだけで幸せで頑張って恋人をつくろうとは思わないのです。

一生独身の人の特徴⑥経済的に自立している

男性の場合も女性の場合も、経済的に自立をしている場合には一生独身であることが多いようです。

一人で生活できる経済力があるので、結婚をすることにメリットを感じていません。自分で自由に使えるお金があるので、一人でいても幸せだと感じることもできるのです。

経済的に自立をしていることで、生涯独身になってしまうのは、女性の場合が多いようです。自分で経済的に支えていけるのに、わざわざ結婚をする必要もないと感じてしまうようです。

一生独身の人の特徴⑦理想が高い

一生独身の人の特徴には、理想が高いというものもあります。恋愛相手や結婚相手に関する理想が高いことで、なかなか結婚することができずに、最終的に生涯独身になってしまうようです。

理想が高い人の中には、自分よりも10歳以上若い人でなければ結婚したくないと考えている男性や、自分よりも年収が2倍ほど高い人でなければ結婚はしたくないというような理想をかかげている女性もいるようです。

一生独身の人の特徴⑧コミュニケーションをとるのが苦手

一生独身の人の特徴には、周りの人とコミュニケーションをとるのが苦手だという場合もあります。友達とコミュニケーションをとるのは問題なくても、異性とのコミュニケーションがとれないというのが、男性にも女性にもあるのだそうです。

異性の前では思うように話せないという人や、必要以上にかっこをつけたくなってしまうと言う人もいるようです。

一生独身の人の特徴⑨恋人より友達や家族が優先

一生独身の人の特徴には、恋人よりも友達や家族を優先してしまうというところもあります。恋人といることだけが幸せではないと思っています。もちろん友達や家族を大切にすることは必要です。

しかし生涯独身の人というのは、恋人との予定をキャンセルして友達や家族との予定を優先してしまうという特徴があるようです。

一生独身の人の特徴⑩誰かと一緒に生活ができない

一生独身の人には、誰かと一緒には生活ができないという特徴の人もいます。同じ部屋に他人がいるのが苦手だという人もいます。例えばとても潔癖症の人で、他人の使ったものを触ることができないという人もいるようです。

同じ空間に長い時間一緒にいることができないという人もいるようです。同じベッドで眠ることができないなど、誰かと一緒に生活することが困難で生涯独身になる人もいます。

一生独身の人の特徴⑪いつかは結婚できると思っている

一生独身の人には、いつかは結婚できると思っていて生涯独身になってしまうという特徴もあるようです。「それほど急いで恋愛をしなくても」と悠長にかまえているうちに、歳をとって恋愛ができなくなってしまうというタイプです。

いつでも恋愛は出来るものですが、歳をとればどんどんとそのチャンスが減ってしまうということに気が付いていないのです。いつかは結婚できると思っていて生涯独身になってしまうのは、男性の場合も女性の場合にも、若いときにモテた経験がある人に多いようです。

一生独身の人が感じるメリット

一生独身というとなんだか寂しいような気がするかもしれませんが、メリットに感じる幸せなことも多いのです。それでは生涯独身の人が幸せに感じるメリットとは、どんなことがあるのでしょうか。男性の場合と女性の場合とに分けてみてみましょう。

男性の場合

まずは男性が幸せだと感じるメリットについて考えてみましょう。男性にとっては「結婚は墓場」なんて言われることがあるほど、独身であることのほうが幸せなメリットがあると思われることが多いようです。どんなメリットがあるのでしょうか。

自由である

男性が一生独身で幸せだと感じる1番のメリットは、自由であるという点です。結婚をすれば家族を養っていかなくてはいけないという責任が生まれます。しかし生涯独身であれば、自分ひとりだけのことを考えればいいので、自由な生活を幸せに満喫することができます。

自分のためにお金が使える

男性が一生独身で幸せだと感じるメリットは、自分のためだけにお金が使えるという点です。結婚をして家庭をもてば、家族にお金がかかるので、自分で稼いだお金だけれどお小遣い制になってしまうということがあります。

しかし生涯独身であれば、自分の稼いだお金は自分だけで使うことができるのです。男性にとっては幸せなことなのでしょう。

女性の場合

女性の場合は生涯独身であることにメリットはないと感じる人もいるかもしれません。しかし女性にも一生独身であることで幸せだと感じるメリットが多いのです。では女性が幸せだと感じるメリットをまとめてみましょう。

誰かに縛られない

女性が一生独身であることで幸せだと感じるメリットは、誰かに縛られないという点です。最近では少なくなりましたが、どちらかというと結婚をしたら家事は女性がするものだと考えられています。

結婚をして、子供が出来たら、完全に女性は家族が中心の生活になってしまいます。子供のご飯をつくるために早く起きて、掃除や洗濯をして、場合によってはパートに行って、返ってきたら食事やお風呂と、ほとんど自分のための時間をつくれなくなります。もちろんそれが幸せだと感じる人もいます。

その点生涯独身の場合には、自分のための時間をたくさんとることができるというメリットがあります。

恋愛を楽しめる

一生独身の女性が幸せだと感じるメリットには、何歳になっても恋愛を楽しむことができるという点です。結婚をした場合には、1人の男性と生涯添い遂げるという責任が生まれますが、結婚をしなければ、誰とどんな恋愛をしても自由であるというメリットがあるのです。

一生独身を貫くデメリット

一生独身であると幸せに感じるメリットがあれば、不安に感じるデメリットも存在います。生涯独身であることで不安に感じるデメリットにはどんなことがあるのでしょうか。デメリットについても、男性の場合と女性の場合でみていくことにしましょう。

男性の場合

まずは男性が不安に思う、生涯独身であることのデメリットをみていきましょう。男性の場合には、老後のこと以外にも、仕事でも不安に感じるデメリットがあるようです。

老後の不安

男性が不安に感じる一生独身であることのデメリットには、老後の不安があげられます。自分の老後ももちろん不安ですが、自分の親の老後の不安も感じているようです。

仕事を続けながら、親の老後の世話をできるのだろうかという不安もあるようです。最近多くなっている老々介護に関しても老後の不安にはあるようです。

出世がしにくい?

男性が不安に感じているデメリットには、一生独身であることで出世がしにくいのではないかという不安のようです。

最近の会社では、独身だからといって出世に影響することはないようですが、社風によってはまだ、適齢期がくれば結婚をするのが当たり前で、結婚ができない男性は一人前ではないと評価されてしまうという会社もあるようです。

自分の会社にもそういう社風があるのではないかという不安があるようです。

女性の場合

男性の場合は老後や会社での地位に不安やデメリットを感じている人が多いようです。女性の場合にも、もちろん老後に関しての不安が大きいようですが、それ以外にもデメリットに感じている不安があるようです。

周囲からの目

女性が一生独身であることで不安に思うデメリットには、周囲からの目というものがあります。昔ほど厳しい視線はなくなりましたが、30代後半になってくると「どうして結婚をしないのだろうか」というような視線を送られてしまうものです。

子供をつくれない不安

女性が一生独身であるデメリットには、子供がつくれないという不安があります。老後の不安にもつながりますが、子供をつくれないということで、老後に自分を介護してくれる人はいなくなります。男性よりは収入が少ないと言われている女性にとっては、不安でデメリットに感じる場合が多いようです。

生涯独身の人が覚悟すべき事とは?

一生独身であることには、メリットもデメリットも感じているようです。それでも生涯独身でいようと覚悟をしたときには、どんなことをしていく必要があるのでしょうか。生涯独身の人が覚悟する必要があることをまとめていきましょう。

老後は一人になること

生涯独身の人のデメリットとしても老後の不安をあげましたが、老後は一人になってしまうデメリットは必ず起こります。

生涯独身の人がまず覚悟をしなくてはいけないのは、老後は一人きりになってしまうということです。一人でなんでもできるようになっておかなくてはいけません。老後に一人になったときの生活に関しても、ある程度計画をしておく必要があるでしょう。

収入を得る方法

生涯独身でいようと覚悟したのであれば、収入を得る方法を考えておく必要もあります。定年後は働く必要があるのか、働く必要がないのかを計画しておかなくてはいけません。

今の収入を考えると、定年後も働く必要があるという場合には、どういう風に働いていくのかも考えておかなくてはいけません。覚悟を決めたら、お金に関してはしっかりと計画をする必要がありそうです。

貯金をしっかりする

生涯独身でいる覚悟を決めたのであれば、貯金をしっかりとすることも大切です。老後に働けなくなった時には、できるかぎり年金に頼ることなく生活ができるようにしておく必要があります。

生涯独身でいようと覚悟して、定年後に働こうと考えていても、もしかしたら病気などで働けなくなるという場合があるかもしれません。そんなときに使える貯金があると安心になります。

自分の住む場所を確保する

生涯独身でいる覚悟を決めたのであれば、できれば自分の住む場所を確保しておくといいでしょう。アパートやマンションも素敵ですが、老後に収入がなくなったときに、ずっと家賃が払えるかどうかを考えてみましょう。

もしもずっと家賃を払い続けるのは難しいと感じたのであれば、家などを購入する必要があるかもしれません。ただし家を購入した場合でも、家賃はかかりませんが固定資産税がかかることも考えましょう。

生涯独身でいる覚悟を決めたときには、やっぱりお金について考えることは必要になりそうです。

健康面に気をつける

生涯独身でいる覚悟をしたときには、健康に気をつけるようにしていくことも大切です。独身でいると覚悟をしたとき、お金について考えると、体を悪くして働けなくなったり、病院通いを続けなくてはいけなくなるというのは、とても大きなデメリットになります。

少なくとも体に悪いと言われていることはやめて、自分の体をいたわることが大切になりそうです。

生涯独身の人が感じている後悔

生涯独身でいようと覚悟をしたけれど、後悔をしているという人も中にはいるようです。一生独身でいようと思ったのに、やっぱり結婚をしておけばよかったと感じるのはどんな時なのでしょうか。

病気や怪我のとき

老後ではなくても、病気や怪我をしたときには独身であることに後悔を感じるという人は多いようです。こんなときに、誰か助けてくれる人がいればいいのにとか、こんなときに心配してくれる人がいないのは寂しいと感じてしまうようです。

人生をむなしいと感じる

一生独身でいようと覚悟をしても、一人で生きていくことにむなしさを感じるという人もいるようです。仕事が楽しいうちはそんなことを感じることはないのかもしれません。歳をとって、少しゆっくりすることができるようになると、ふっと自分の人生について考えてしまうことがあるようです。

友達と話が合わない

生涯独身の人の中には、友達との話が合わなくなっていくことに後悔を感じている人もいるようです。いい年齢になってくると、友達が結婚して、子供ができます。子供ができると男性も女性も、子供の話題が多くなります。

これは友達同士の会話だけではなく、仕事関係で付き合うことになった人との会話でも、子供の会話になることが多いのです。そのため、その会話についていけずに後悔をするということがあるようです。

親に結婚するところをみせられない

女性の場合は特に、親に結婚する姿を見せてあげられないということに後悔をする人が多いようです。孫を見せてあげられないということに後悔をする男性や女性もいるようです。親に対しての後悔は、少し年齢が立ってから感じることが多いようです。

孤独死するかもしれないと感じたとき

男性の場合も女性の場合も、一番後悔をするのが、孤独死してしまうかもしれないと感じたときのようです。

孤独死のニュースをみると他人ごとではないと感じる人が多いようです。家族が近くにいないという人は、孤独死は大きな問題になるかもしれません。

生涯独身の人の老後の日常とは?

生涯独身でいようと覚悟をした人は。独身の人の老後の日常も気になる問題になると思います。生涯独身の人の老後には、どれくらいのお金が必要なのか、どんな生活になるのかをみてみましょう。

1ヶ月の生活費はおよそ15万円必要

生涯独身の人の生活には、だいたい1ヶ月に15万円程度が必要だと言われています。夫婦の場合は22万円、1人11万円ですむことを考えると独身の場合には少し多く費用が掛かることがわかります。

15万円のうちの食費がだいたい3万円、病院代などが1万円、居住費が家がある場合1万5千円となっています。

そのため、病気をすればもっとお金がかかりますし、持ち家ではない人はもっと生活費が必要であるということになります。

定年後でも働く必要がある?

生涯独身を覚悟したときには、貯金が十分ある場合を除いて、働けるうちは働いておくという人が多いようです。

アルバイトやパートをしたり、再雇用制度を利用する人もいるようです。定期的に仕事がはいるわけではありませんが、シルバー人材センターに登録をするという方法もあるようです。

一生独身になりやすい仕事

生涯独身でいる覚悟があるわけではないけれど、一生独身になってしまいやすい仕事というものもあるようです。一生独身になりやすい仕事とは、どんな仕事なのでしょうか。

サービス業の店長

一生独身になりやすいと言われるのが、サービス業の店長職です。サービス業の職種自体がお休みが不規則なので、恋愛をするのが難しいと言われています。その中でも店長さんは、スタッフさんのケアなどもしなくてはいけない職種です。なかなか自分の時間がとれないことで、婚期を逃してしまうようです。

クリエイティブ系

アーティストやクリエイティブな仕事をしているという人が、生涯独身になりやすいと言われています。どちらかというと一人で黙々と仕事をするタイプの仕事になります。

またアーティストやクリエイティブな職種をしている人は、収入が安定していないというのも、なかなか結婚ができていないという理由があるようです。

公務員

公務員が結婚できないのかと不思議に感じるかもしれません。しかし以外にも公務員の人でも生涯独身になってしまうという人がいます。

多くの場合、理想が高すぎることで、婚期を逃してしまうようです。安定の公務員であっても、50代や60代になってしまえば、普通の会社員と変わりません。そんな理由から公務員も婚期を逃すと一生独身という場合もあるようです。

婚活は必要?

一生独身がまだ覚悟できないという人は、どんなことをしていくといいのでしょうか。何歳まで婚活をすることはできるのでしょうか。まだ生涯独身であることに覚悟ができないという人は、チェックしてみましょう。

50代から60代の婚活サイトも増えている

まだ生涯独身であることへの覚悟ができていないという人は、真面目に婚活をする必要があるでしょう。婚活をするのは、早ければ早い方が望ましいです。40代よりは30代、30代よりは20代のほうが、自分の理想に近い人に出会える可能性が高いようです。

しかし50代になってしまったからといって諦める必要はありません。相手は20代でなければ嫌だとか多くを望まなければ、50代や60代向けの婚活サイトも増えているのです。

お茶のみ友達でもいいという人も多い

結婚をするというとちょっとハードルが高いから、お茶のみ友達程度の相手がいればいいと考えている人も、婚活サイトでは「結婚」にこだわらない出会いを提供してくれるところもあるようです。

今更誰かと一緒に生活をすると言うのも緊張するという人は、まずはちょっとした恋愛から始めてみるのもいいかもしれません。

生涯独身の人は覚悟が必要?

今回は一生独身の人の特徴や生涯独身の人が覚悟すべき事とについて紹介させていただきました。生涯独身でいようと思うことは簡単ですが、幸せなままで生涯独身を続けるには、それなりの収入と貯金も必要になるようです。一生独身であるという覚悟を決めたときには、計画的に貯金もしていきましょう。

独身から抜けて結婚したいそんな方の記事はこちら

Thumb恋愛運アップの待ち受け!片思い・復縁・結婚に効果絶大の強力画像
恋愛運アップのために、スマホの待ち受けやパソコンの壁紙にどんな画像を設定していますか?せっか...
Thumb恋愛と結婚は違う?事前に知っておきべきこと!
恋愛中の人はいつか恋人と結婚したいと考えていると思います。しかしよく「恋愛と結婚は違う」と言...
Thumbお金がない彼氏と結婚はあり?別れるべきかを徹底解説!
好きな人とお付き合いをするとデートやプレゼントで何かとお金がかかります。あなたは付き合った彼...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ