独身女性の特徴13選と30代で結婚できない女性のあるあるを紹介!

独身女性の特徴とはどのようなものなのでしょうか?結婚できない女性の特徴とは?また老後に対する不安や結婚願望はあるの?今回はそんな独身女性の特徴や30代以上になっても結婚できない女性のあるあるなどについてご紹介いたします。

独身女性の特徴13選と30代で結婚できない女性のあるあるを紹介!のイメージ

目次

  1. 1独身女性の割合は年々増えている!
  2. 2独身女性の特徴13選
  3. 3結婚できない女性のあるある5選紹介
  4. 430代女性が結婚するために今すぐすべきこと!
  5. 5独身女性が結婚できない!と覚悟をする時
  6. 6独身女性の将来の不安な事
  7. 7女性も今や結婚するかはあなた次第!

独身女性の割合は年々増えている!

あなたの周りに30代を超えた独身女性はいませんか?現在では職場での男女格差もどんどんなくなっており、男性同様女性も収入面が安定し、生涯独身でも難なく暮らせる独身女性もどんどん増えています。それもあり、現在では独身女性の割合がどんどん増えています。

30代女性の未婚率は平均約30%

実は30代女性の現在の未婚率はなんと平均約30%。実に3人に1人の30代女性が独身女性なんです。その割合は今やどんどん上がっていて、結婚をしない道を選ぶ女性も少なくありません。ですが、そこに不安や迷いはないのでしょうか。今回はその特徴やあるあるについてご紹介いたします。

また、30代の独身女性の中にも、結婚願望がある人、ない人で別れてきます。結婚願望がある、という独身女性はどのようにすることで今からでも素敵な結婚相手を見つける事ができるのでしょうか。また、結婚しないと決めた独身女性の覚悟についてもご紹介いたします。

50代で一度も結婚していない生涯未婚率は14.1%

また、現在日本の人口当たりの50代の生涯未婚率はなんと14%と、こちらもとても高い水準。こちらは男女を含めた割合で、そのおよそ20人中3人の方が生涯未婚を貫いているということになります。独身女性の方は意外と多いんです。

現在では女性の収入も上がっており、結婚なんて面倒くさい!と考える女性もどんどん増えています。結婚をすると女性には様々なプレッシャーがのしかかります。男性だけの収入ではままならない事も多く、出産に育児、家事をしながら働かなければいけない、その重荷を背負いたくないという女性も少なくありません。

独身女性の特徴13選

それではこちらでは30代以上の独身女性の性格などの特徴についてそのポイント別にご紹介いたします。結婚したい、結婚したくないに関わらず、その性格の特徴はあなたにも当てはまるものがあるかもしれません。まずは独身女性の性格などの特徴を知りましょう。

半数以上が一人暮らしをしている

まず、独身女性の半数以上が一人暮らしをしているという特徴があります。実家暮らしの方も少なくはありませんが、それでも家事をこなせるかたが多く、30代以上の独身女性には、自立した生活を送る事ができる方が多いのが特徴です。

30代以上の独身女性には、自立心がある性格の方が多く、自分一人でも生きていけるような生活力を養っている方がとても多いです。自立した人間である事は良いところでもありますが、一方で独身女性は自分一人で生きていけるからこそ結婚に踏み切る事も少ないと言えます。

家事も仕事も自分でこなせる

また、そうした自立心のある独身女性は家事も仕事も、自分の身の回りの事はしっかりとこなす事ができる方が多いです。仕事に関してもバリバリと働くキャリアウーマン気質の独身女性は仕事も男性以上にこなしている方が多いです。

30代以上の独身女性の中には、実は家の中ではずぼら、という方も。30代以上の独身女性は仕事はしっかりとこなす方がほとんどですが、一方で家の中は散らかっていたり、なかなか掃除ができないなど、そのズボラな一面を隠す傾向にあるのも特徴です。

仕事が好きでやりがいを感じている

30代以上の独身女性は仕事が好き、また仕事に対してやりがいを感じているという方が多いです。そういった方の職場の特徴として、人間関係が良好で男性・女性の格差があまりないところである事が多く、そうした特徴から30代の独身女性もバリバリ働ける環境が整っている事が多いです。

30代にもなると仕事にも慣れて仕事に対して考える余裕も出てきた頃です。だからこそ仕事がどんどん楽しくなる年代であるとも言え、30代の独身女性はそうしたやりがいのある仕事の魅力にのめり込んで行く方も多いです。

収入が安定している

30代の独身女性はバリバリと仕事をこなすからこそ、頑張れば頑張った分だけ収入にも比例して行く方が多いです。そうした頑張る30代の独身女性はその功績が認められ出世することも最近では多いです。それにより、収入が安定しており暮らしに困らない独身女性がほとんどです。

男性と女性の収入格差も今やどんどん狭まっており、男性社会という風潮はどんどん薄まっています。だからこそ30代の独身女性の割合も高まっているという傾向にあります。そうした特徴から30代の独身女性は結婚できない、また結婚に対して積極的になれないという方が増えています。

趣味を楽しむ余裕がある

30代以上の独身女性の特徴として、趣味を持っている30代の独身女性も多く、私生活はほとんどその趣味に対して没頭しているという方も少なくありません。その趣味はジムに通ったりペットを飼っているなど、様々です。

そうした理由から30代の独身女性は恋愛に対して積極的になれず、結婚することで大好きな趣味をする時間が損なわれるのではと考えるという特徴から、結婚できない、また結婚したくないと考える30代の独身女性も多いです。

自分一人の時間は大切にしたい

趣味と合わせて、自分一人の時間は大切にしたいと考える30代以上の独身女性も多いです。仕事では毎日誰かと喋っていたり、騒がしい毎日を送っていますが、休日は一人で好きな事をする時間として取っておきたいと考える30代の独身女性が多いです。

ゆったりとひとりでカフェ巡りをしたり、ゆったりと家で読書をしたりなど、その過ごし方は様々ですが、結婚すると、しっかりと家事をこなさなければいけない、また子供の世話をしなければいけないなど自分の時間がどんどん減っていきます。

恋愛に対して受け身である

30代以上の独身女性の特徴として、恋愛に対して受け身であるという点も挙げられます。30代以上の独身女性は仕事や趣味は積極的なのに対し、どうしても恋愛に対して受け身になっているという点が特徴として挙げられ、そうした方はほとんどが若い頃から男性にモテていたという特徴もあります。

ですが、結婚を意識しだすと男性も女性も恋愛に対してためらいが出てしまうのは当たり前の事。だからこそ、結婚したいけど結婚できない、という30代の独身女性の方は、そこで恋愛に積極的になってみてください。

恋愛に対して嫌な経験がある

恋愛に対して嫌な経験、またトラウマがある、という30代の独身女性も少なくありません。その特徴として、例えば付き合った後に不倫が発覚したり、浮気をされた、ひどいフられ方をしたなど、恋愛に対して嫌な経験があり、もう恋愛なんてしたくないという独身女性もいます。

また、そうした悪い恋愛を20代の頃にだらだらと続けていたせいで、婚期を逃してしまった、また恋愛に疲れてしまったと感じる独身女性も。結婚できない、という30代以上の独身女性に実はとても多い特徴でもあります。

Thumb恋愛を諦めた理由9つ!諦めた方が良い場合と悪い場合は?
恋愛の話をしていて、「恋愛を諦める」という女性周りにいませんか?恋愛は辛いこともあるけど、本...

恋人や結婚相手に対する理想が高い

こちらは結婚したくない、ではなく結婚できない30代以上の独身女性の特徴についてです。その特徴として、30代以上の独身女性は恋人や結婚相手に対する理想がとても高いという点が挙げられます。まるでドラマや映画の世界の王子様を理想としている方も。

ですが、その理想は本当にあなたに合うものなのでしょうか。もしかすると30代の独身女性は理想が高すぎて周りの素敵な男性をしっかりと見ることができていないだけかもしれません。結婚できないと焦っている30代の独身女性の方は一度周りを見直してみてください。

結婚に対して踏み切る勇気が出ない

30代以上の独身女性になると、結婚できない、と焦る一方で、新たな恋愛や結婚に対して踏み切る勇気が出ないという特徴もあります。結婚したくないではなく結婚できないという独身女性の場合、プロポーズされても本当にこの人で良いのだろうか、と躊躇う方が多いです。

そうした躊躇いから、結婚のチャンスを逃してしまうという方も。30代の独身女性にはそうした傾向も強く、結婚に対する覚悟ができない、という方が多いです。結婚できないと考えている独身女性の方はその覚悟を強く持つところから始めましょう。ですが焦りは禁物です。

尽くされるより尽くしたいタイプ

男性に尽くされるより尽くしたい!というタイプの方は、実は結婚できない傾向にあります。男性は本能的に恋愛において、女性に追われるよりも追いたいという傾向があります。だからこそ、尽くされすぎるとその女性を蔑ろにする傾向も。

その結果男性が浮気をする、また金銭を要求するようになるなどトラブルに発展して恋愛に対してトラウマを抱えるという独身女性も。独身女性の方は追われる恋愛、尽くされる恋愛ができるようになる、と言うのも結婚への近道かもしれません。

私生活において自信がない

仕事はバリバリこなしてやりがいや自信を持っている、という独身女性は、一方で私生活において自信がない、という方も。仕事ができる事に対しては自信があるけれど、自分の性格は男性に好かれるものではないし、家も人様に見せられるものではないし、と卑屈になっている独身女性は実は多いです。

また、年齢に対しても卑屈になっている独身女性も多く、30代以上の独身女性になると、もし20代の年下の男性に愛の告白をされてもその年齢を理由に躊躇いが生じるという事も。そうした自信のなさから、結婚できない、恋愛に踏み切れないという独身女性もいます。

将来に対する不安がある

ですが、30代以上の独身女性は将来に対する不安を抱えている方も多いです。結婚できない事で、老後に対する不安や大変な思いをするのではないか、など、独身女性は漠然とした不安を抱えている傾向があります。

今は収入が安定しているからなんとかなるものの、結婚できない事により老後の不安を感じたり、万が一怪我や病気をしたら大変だ、と大きな不安を抱えている方も多く、また独身女性の方は私生活でもそれに備えるような特徴にあります。

結婚できない女性のあるある5選紹介

ここまで独身女性の特徴についてご紹介してきましたが、こちらでは結婚したいけれどできない、独身女性のあるあるについてご紹介いたします。このあるある当てはまるかも、という独身女性の方もいるのではないでしょうか。結婚できない独身女性のあるあるについて知っていきましょう。

私生活よりも仕事を優先しがち

まず独身女性のあるあるとして、私生活よりも仕事を優先しがちであるという点が当てはまります。仕事に夢中になっている、また私生活の時間もそのほとんどを家事や趣味、また仕事のスキルアップのためにあてているという独身女性も。

そうしたあるあるは30代以上の独身女性にもあてはまり、そのあるあるから自分の時間が減る結婚にいまいち踏み切れないという独身女性も。また、仕事を優先するからこそ、恋愛、結婚は二の次三の次、という独身女性もとても多いです。

プライドが高い

また、独身女性はとてもプライドが高い性格であるというあるあるも挙げられます。自分の容姿や実力に見合わない高すぎるプライドから、周りから一歩引かれているという特徴もあり、そうしたことから結婚できない人のあるあるにつながります。

このプライドに関しては、自分で気づく事ができることは少ないと言えます。だからこそ、結婚できないと考えている独身女性は自分自信をしっかりと見つめ直しましょう。合わせて自分磨きも実践する事がとても大切です。

自宅と仕事場の往復の生活

独身女性の仕事を優先しがちなあるあると合わせて、結婚できない独身女性はいつも自宅と仕事場の往復の生活をしているという方が多いです。趣味がある人も多い一方、仕事を優先するあまり休日は何もする事がない、という独身女性も実はあるあるです。

そうした独身女性の方はインドアな性格であるというあるあるもあります。インドアな性格の方は、まずはその性格を見直して休日に外に出かけてみましょう。自分磨きや新たな出会いの場に出かける事もとても重要な意味を持ちます。

とても貯金が貯まる

一方で、独身女性の方は出費が少なく、貯金がとても貯まっているというのもあるあるです。趣味に出費がかかるという方でも、それなりにしっかりと貯金はしている方が多く、毎月順調に貯金が貯まっていく事に少し嬉しくなっているというのもあるあるとして挙げられます。

独身女性がしっかりと貯金をする理由として、何かあった時大変だから、また老後の不安があるからというものも挙げられます。老後の不安や大変な思いをしたくないという理由から、人よりも金銭面がしっかりしているという方は、結婚しない覚悟を決めている独身女性も多いです。

結婚以外の幸せの道があると信じる

また、結婚以外にも幸せな道がある、と考えている独身女性も多く、例えば仕事で成功する、収入を増やすなど、結婚以外に対して幸せを見出している事もあるあるとして挙げられます。実際に結婚以外にも幸せな道はたくさんありますが、結婚できない独身女性あるあるとしてそう思い込むことで逃げているという一面も。

本当に結婚以外の幸せを追い求めているのなら、それも人生の選択肢の一つですが、本当は結婚したいのに諦め始めている、という方は時期尚早です。結婚に踏み切る覚悟や男性との出会いに積極的になることに乗り出しましょう。そうすることで自然と結婚の選択肢も見えてきます。

30代女性が結婚するために今すぐすべきこと!

それでは、結婚したいと考えている独身女性の方が、結婚するためにするべきこととはいったい何なのでしょうか。こちらでは結婚する覚悟を決めた独身女性が結婚するためにすべき事についてご紹介いたします。

自分の理想を見直して

まずは、自分の理想について見直しましょう。ある程度結婚したい男性の条件を持つ事はあなたの幸せのためにも必要ですが、その理想が高すぎる性格の傾向もあるのが独身女性。結婚したい男性の条件でもっとも優先したいことは何ですか?

もっとも優先したいこと、またこんな男性だけはいやだ、という条件をひとつだけ決めましょう。そうすることで、自然と理想の男性像は低くなります。あなたの身の回りにそうした男性はいないでしょうか?理想を下げる覚悟も独身女性にとって重要です。

婚活に対して積極的になる

婚活は大変、また変な男性ばかりかも、と思う方も多いかもしれませんが、30代以上の恋愛において婚活はとてもおすすめ。結婚相談所などで希望条件に合致する男性と引き合わせてくれるので、大変かも、また婚活サイトはなんかいやだ、と考えている方も、勇気を持って試してみてください。

また、お見合いは実は結婚率、離婚率がとても低いので、実は失敗が少ないです。結婚したいと考えている方は、お見合いに踏み切ってみるのも良い選択肢であると言えます。結婚する覚悟を決めた独身女性の方は、勇気を出して結婚相談所に行ってみてください。

出会いを大切にする

結婚する上でとても大切なことが、ひとつひとつの出会いを大切にすることです。見た目だけで相手を決め付けているなんてことはありませんか?話してみると性格が良い、また不安や大変な思いもしなさそう、という男性も多いかもしれません。

そうした出会いを大切にすることが独身女性にとってとても大切です。独身女性の方は、仕事仲間との付き合いや新たな出会いを大切にしてみましょう。その先に素敵な結婚を掴み取るチャンスがあるかもしれません。

Thumb社会人の出会いのきっかけ13選!恋人を作る方法とは?
社会人になって、出会いのきっかけがないと悩んでいませんか?学生の頃は学校で出会いがありますが...
Thumb出会いが多い習い事おすすめ17選!大人の出会いの場!
社会人になると、仕事以外で異性との出会いの機会が減っていくことに悩んでいる方が多くいるようで...

独身女性が結婚できない!と覚悟をする時

それではこちらでは独身女性が結婚できないと覚悟する時についてご紹介いたします。人生設計は人それぞれ。独身女性にとって、結婚しないというのもひとつの選択肢でもあります。老後の不安や大変な思いはあれど、その覚悟についてご紹介いたします。

自由な時間は自分だけのもの

まず、自分一人だけの自由な時間を過ごせる、というのが独身女性の良いところでもあります。その自分一人の時間を大切にしたい、という思いから結婚しないという覚悟を決めるという独身女性もいます。

お互いの時間を大切にしてくれる男性との巡り合わせもあるかもしれません。ですが、育児をしているとどうしても自分一人の時間を持つことが難しくなってきます。そうした理由から独身女性は結婚しない覚悟を決める方も多いです。

既婚者の大変な体験を聞いた時

また、嫁姑問題や離婚問題など、既婚者特有の大変な話を聞くことで、結婚しないと覚悟を決める独身女性もいます。結婚することで人間関係に対する悩みはつきもの。そうした煩わしい人間関係に振り回されたくないという独身女性は結婚しない覚悟を決める方も多いです。

既婚者の大変な経験談を聞くことで、自分を大切にしたい性格の独身女性は結婚しない覚悟を決める方が多いです。また、遺産問題や相手の病気や事故による不安や大変な話を聞くことで、結婚しない覚悟を決めた独身女性の方も少なくありません。

稼いだお金は全部自分のもの

独身女性だと、稼いだお金は全部自分のものです。自分が自由に使っていいお金がたくさんあると、心にも余裕が生まれ、また十分に貯金もできて老後の不安や大変な思いも軽減されるビジョンが見えたことから、煩わしい結婚はしないと覚悟を決める独身女性も。

時間もお金も自分の自由に使うことができ、また生活も誰かに制限されるようなことがない、といういわゆる「おひとり様生活」の居心地の良さにはまってしまう独身女性も多く、そうした理由から結婚しない覚悟を決めた方も多いです。

独身女性の将来の不安な事

一方で、独身女性には老後の不安や大変な思いもつきまといます。こちらでは独身女性でいることで起こる大変なこと、また不安なことについてご紹介いたします。そうした老後の不安や大変なことを思って、多めに貯金する性格になった独身女性の方も。

老後の金銭面

独身女性の大変なところとしてまず挙げられるのが老後の金銭面です。退職金や年金があるとはいえ、今のご時世ある程度貯金は貯めておかないと独身女性は豊かな老後は送ることができません。

だからこそ多めに貯金をしておく性格になった独身女性の方も多く、また30代以上の独身女性はそれができるだけの収入もあるため、しっかりと貯金をしておいたり、またマンションの購入など先に投資をして不安な老後に備える性格の独身女性も多いです。

病気や怪我をした時

また、独身女性は万が一自分が病気や怪我をした時、ある程度保険が効くとはいえ頼れるのは自分だけ。独身女性はそうした不安も強く、また身の回りの世話をしてくれる人も少ないため、不安になってしまう方も多いです。

その病気や怪我がもし老後に起こったとしたら、それはもっと深刻な意味を帯びます。誰も世話をしてくれる人がいなく、いつも病気や怪我に怯えながら生活をしていくという独身女性も多いです。

老後孤独死しないか

老後は両親も他界している可能性が高く、孤独死しないか心配になる独身女性も多いです。そうした理由から心配性な性格になる独身女性もいます。独身女性の老後の心配の多くを占めるのがこの孤独死問題です。

親や兄弟が先に死んでしまったら、もはや助けてくれる人はいないと不安になっている独身女性も多く、老後の支えになってくれるような人がいない、というその事実に不安を抱く方も少なくありません。

女性も今や結婚するかはあなた次第!

いかがでしたか?今回は30代以上の独身女性の特徴や不安、覚悟についてご紹介いたしました。男女格差が少なくなった今、一人でも生きていける独身女性が急増しています。だからこそ、結婚する選択もあなた次第です。

お一人様卒業したい方はこちらも

Thumb
Thumb好きな人が欲しい方へ!好きな人を作る方法とやるべきこと!
今、恋人がいないあなた。あなたに好きな人はいますか?好きな人が欲しいと思っているけど、どうし...
Thumb彼氏いらない女性の心理や理由13選!本当に彼氏は必要ない?
彼氏はいらないと主張する女性を好きになったらどうしたらいい?男性が知っておくべき彼氏いらない...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ