男嫌いの女性の特徴や心理!治し方とは?

あなたの周りに男嫌いの女性はいませんか?また、あなた自身男嫌い、また男性が苦手に感じているという方必見です。今回は男嫌いや男性が苦手な方の特徴や心理、またその男嫌いや男性が苦手なことの治し方や克服方法についてご紹介いたします。

男嫌いの女性の特徴や心理!治し方とは?のイメージ

目次

  1. 1男嫌いになってしまう女性には原因がある!
  2. 2男嫌いの女性の特徴とは?
  3. 3男嫌いの女性の特有の心理
  4. 4男嫌いの女性の治し方と克服方法7つ
  5. 5男嫌いの女性は男性のここが嫌い!
  6. 6男嫌いの女性の恋愛対象が「女性」とは限らない!
  7. 7男嫌いの女性に結婚願望はある?
  8. 8男嫌いなその心理を知るだけでも克服の第一歩

男嫌いになってしまう女性には原因がある!

男嫌いな女性は一定数います。男性が苦手、気持ち悪いと感じてしまったり、過去のトラウマが原因で男嫌いになってしまう人も。今回はそんな男嫌いな女性の心理や特徴、また克服方法や治し方についてご紹介いたします。その男嫌い、克服の第一歩を踏み出してみませんか。

男性と関わる機会が少なかった

男嫌いな女性の理由として多く見られるのが、今までの人生で男性と関わる機会が少なかったということが挙げられます。学校で常に女の子のグループで行動していて恋愛には一切関わりがなかった、また女子校に通っていたなど、その理由は様々ありますが、それらが原因であることも多いです。

他にも様々な理由がありますが、女性ばかりのグループにいたために男性がどんな生き物であるかわからないから苦手に感じてしまう、また気持ち悪いと感じてしまう人も。そうした幼少期の男性との関わりの少なさが男嫌いの原因になっている方も多いです。

過去のトラウマが原因

また、過去のトラウマが原因で男嫌いになった女性もいます。例えば両親のケンカが絶えなかった、父親に暴力を振るわれた、過去の恋愛でひどい振られかややトラウマになる経験をしたなど、家族や親しい男性とのトラブルが原因で、男性との付き合いにトラウマを抱いたという方も。

そうした過去のトラウマなどの理由から男嫌い、また男性が苦手、気持ち悪いと感じる方も多いです。心のケアが必要となってくるこの原因は実は男嫌いな女性の理由としても多く、また実際に自分が経験したことではなく、シングルマザーの家庭で母親の話を聞かされたことがトラウマの原因となることも。

男性への理想が高すぎる

また、男性に対する理想が高すぎることも、男嫌いの原因になりえます。アイドルや二次元の漫画やアニメのキャラクターは女性にとても魅力的に見えます。だからこそ、「完璧」ではない現実の身近な男性に嫌悪感を抱いたり、苦手、気持ち悪いと感じる方もいます。

以上の原因が男嫌いの主なものになっていますが、これ以外にも様々な原因や理由があります。男嫌いになる原因は人それぞれ。また、男嫌いな女性の男性の捉え方も様々です。それらに特徴や克服方法、治し方はあるのでしょうか?また、男嫌いな女性に結婚願望はあるのでしょうか。

男嫌いの女性の特徴とは?

まずは男嫌いな女性の特徴についてご紹介いたします。男嫌いを公言している女性もいますが、中には内緒にしている人、黙っている人もいます。ですがそこには特徴が存在します。どういった特徴の女性が男嫌いで、どのような心理からそれらの特徴が現れているのでしょうか。

女性と行動することが多い

まず、女性と行動することが多いという女性。女性の友達や同僚とばかり行動して、また休みの日や職場の食事会などでも女性のグループにいる女性は、男嫌いな心理がはたらいて、そのグループにいると安心感を覚えるという特徴があります。男性がいない空間に安心感を感じるという心理です。

それらの特徴は学校でも職場でも当てはまります。また、先ほどご紹介した原因にもあったように、幼少期から女の子と関わる機会の方が圧倒的に多く、男性と関わった経験がないという理由から、女性と一緒に行動することに安心感を覚えるという特徴もあります。

アイドルや二次元の男性のファン

また、アイドルや二次元のアニメや漫画のキャラクターのファンであるというのも男嫌いの特徴として当てはまります。原因やその心理は先ほどもご紹介した通り。アイドルや二次元のキャラクターは、言うなれば「女性から見た完璧な男性」です。それらを好きになってしまうのはいわば仕方のないことです。

ですが、そのアイドルや二次元のキャラクターに夢中になってしまい、現実の男性を恋愛対象として見られない、苦手、気持ち悪いと感じてしまう人も。こうしたアイドルや二次元のキャラクターに夢中になってしまう心理から、現実の男性に対して男嫌いになってしまうという特徴もあります。

男尊女卑男に嫌悪感がある

また、世の中には「女は家で家事をしていれば良い」「女は男を立てろ」など、男尊女卑男と出会ったことがある女性は、その男性への嫌悪感やトラウマから、男嫌いに発展するという特徴もあります。上記の理由はその一部ですが、日本ではまだまだこうした女性差別に繋がる風潮があります。

そうした過去の時代遅れなひどい男のトラウマにより、男嫌いになってしまった女性もいます。その特徴として、「女性は〜」という何気ない男性の発言にひどく激昂したり嫌悪感を抱くなどがあります。過去のひどい男の特徴をすべての男性に当てはめるという特徴や心理も当てはまります。

女系家族で育った

また、女子校に通っていたなどで男性と関わる機会がなかった女性と合わせて、女系家族で育ったというのも男嫌いの女性に多い理由の一つです。例えばシングルマザーの家庭で育ったり、父親とあまり関わりがなかった、また姉妹ばかりで男兄弟がいないなど、家族に男性がいない、少ないという特徴も。

そうした理由から、男性がどういった生き物なのかわからないから苦手、何か攻撃的なイメージがして怖い、気持ち悪いと感じてしまう女性も。そうした心理や特徴から、男嫌いに発展してしまうことも多いです。深く知ることができる男性が今までいなかったというのがその原因に当てはまります。

男性に対し粗暴なイメージがある

また、男性を知る機会が少なかったからこそ、男性に対して粗暴なイメージがあるという理由から、男性は苦手、気持ち悪いという心理に陥るというのも男嫌いな女性の特徴です。男性はその体質上女性よりも大きく筋肉も発達しやすいですだからこそその男性に物理的な恐怖を感じて男嫌いになるという女性もいます。

また、過去に父親や恋人などに暴力を振るわれたという経験がトラウマとなって男嫌いや男性不信に陥ったという女性もいます。また暴力を振るわれるかもしれない、という恐怖が女性の中でトラウマとなって男性は苦手、気持ち悪いと感じる方もいます。

男性と二人きりになりたくない

男嫌いな女性の特徴として、男性と二人きりになりたくないという特徴も。仕事であっても、二人きりまたは紅一点の空間にいなければいけない、という状況が苦手に感じたりするという心理もあります。男性のことが苦手、またうまく話すことができないという心理が女性の中で働きます。

男性と何を話して良いのかわからない、という男性が苦手な心理から、男嫌いに発展しているケースも少なくなく、そうした女性は先ほどご紹介した今まで男性との関わりが希薄な育ち方をしてきたという方が多いです。同じ人間なのになんだか男性が違う生き物のように見えて苦手だと感じる方もいます。

男性が苦手なことのカモフラージュ

一方で、「私は男嫌いです」と言っている女性の中でも、本当に男性が嫌い、気持ち悪いと思っているという訳ではなく、男性が苦手、また自分が男性に悪く思われるのがいやだという心理から、自ら男性を遠ざけているという特徴もありえます。自分が男性にもてないことを隠したいという心理にも繋がります。

そうした女性はプライドが高いという傾向にもあてはまり、もてないから恋人がいない、男性が寄ってこないのではなく、自分が男嫌いで男性を避けていると思うことで心の安寧を図っているという心理も。実はとても魅力的な女性なのに、それを隠すという損な考え方をしている方もいます。

男嫌いの女性の特有の心理

ここまで男嫌いな女性の特徴についてご紹介いたしましたが、こちらでは男嫌いな女性の心理についてより深く突き詰めていきます。男嫌いな女性は、男性のどういった部分が嫌い、気持ち悪いと感じて、その考えに至っているのかについてご紹介いたします。そこにはどのような心理が隠れているのでしょうか。

嫌いな男性像が全男性に当てはまると思っている

まず、男性が嫌いな理由は様々ありその心理は後でもご紹介いたしますが、その男性の「嫌い」な部分が、すべての男性が持っているものであると思い込んでいるというところがあります。例えばすべての男性が女性を下に見ている、また暴力や乱暴なことをすると思い込んでいる心理が挙げられます。

また、この心理に関しては、男嫌い、男性が苦手な女性の中には自覚している方もいます。ですが、自覚してはいても、いざ男性を目の前にするとその心理がよぎって、少しでもその思い込みの悪い男性像に当てはまる行動をとると一気に心の壁を作ってしまう、という心理があてはまります。

物理的に強い男性に恐怖心がある

また、男性はその体つきや骨格が女性とは大きく異なります。女性よりも大きく、筋肉も発達した男性に対して、暴力を振るわれるのではないか、と物理的な恐怖を感じているという女性も。男性は野蛮な生き物、という心理から、こうした恐怖に繋がり、男性は苦手、気持ち悪いと感じてしまうことも。

また、この恐怖は過去に男性に暴力を振るわれたトラウマから発展しているものも。こうしたトラウマから男性が怖い、また暴力を振るわれるのではないか、という恐怖がよぎって、男嫌いになってしまうというケースもあります。ですが、そうしたケースには克服方法も存在します。

男性に媚びる女性が嫌い

また、男嫌いな女性の中には、本当に男性そのものが嫌いという訳ではなく、男性に媚びようとする女性が嫌い、という方もいます。いわゆる「ぶりっ子」な女性や男性にちやほやされている女性に嫌悪感があり、その女性の対象である男性に対して嫌悪感を抱き始めるという女性もいます。

それらの心理は、実は本当に媚びている女性が嫌いなパターンもあれば、男性にちやほやされているその状況が妬ましい、羨ましいという嫉妬の感情から湧き上がるものであることも。本当はもてたい、でももてないと諦めている方に多いケースであるとも言えます。

恋愛主義に疑問を抱いている

世の中では人は結婚適齢期になればみんな結婚して子供を産むものという風潮がまだまだ残っています。結婚しないという選択肢もあるのにもかかわらず、女性は結婚するもの、子供を産んで子育てするもの、という押し付けに嫌悪感を抱いて、その反発心から恋愛、結婚はしたくないと考える女性もいます。

特に最近では、日本の古来からの女性のイメージである出産、子育て、家事を行いながら、女性の社会進出も望むという女性に対する役割の過多が問題になっています。それなのに実際仕事などではそれが当たり前のように望まれる、その風潮に嫌気がさして結婚はしたくない、恋愛はしたくないと考える人も。

男性の理屈っぽさが嫌い

また、結婚や恋愛の問題以前に、男性の理屈っぽさが嫌いという男嫌いな女性も多いです。恋人同士で喧嘩をすると、男性は理性で話そうとし、女性は感情で話そうとします。女性は感情的になっているとその男性の理屈っぽさが余計に火に油を注ぐ形になり、それに嫌悪感を抱いて男嫌いに陥るという心理もあります。

脳科学的には、男性の脳と女性の脳はまったく別の生き物と考えた方が良いほど、その思考傾向に違いがあります。だからこそ、自分とは全く違う考え方や行動をする男性に対して理解ができない、気持ち悪いと思う心理が働きます。そうした考え方の違いも男嫌いの原因となります。

男嫌いの女性の治し方と克服方法7つ

ここまで男嫌いな女性の特徴や心理をご紹介してきましたが、けれど極度の男嫌いは仕事にも将来にも支障を来す、また将来的には結婚も子供も欲しい、と考えている男嫌いな女性もいます。人生において、女性とほぼ同等数いる男性とは向き合わなければいけない時がきます。そんな男嫌いな女性の治し方や克服方法をご紹介いたします。

大人な男性と仲良くなってみる

暴力的で理屈っぽい男性が嫌い、また筋肉質で体の大きな男らしい体型の男性が苦手、という男嫌いな女性は、まずは大人で紳士的な男性と仲良く話せるようになることから初めて見るのもおすすめです。恋愛とは関係なく、まずは大人で精神的にも成熟した男性と仲良くなってみましょう。

男嫌いの治し方、克服方法として効果的なのが、本当の男性を知ることです。男性の全員が全員粗暴な訳ではありません。まずは、優しくて精神的にも大人な男性と仲良くなるところからはじめてみましょう。そうすることで、男性に対して抱いていたイメージが払拭され、男嫌いを克服する第一歩になります。

草食系男子と話せるようになる

また、成熟した男性と仲良くなることと同様、恋愛には興味がなさそうな草食系男子と気軽に話せるようになるというのも良い治し方、克服方法です。男性が女性をいやらしい目で見てくることに嫌悪感を感じている人には特に効果的な治し方、克服方法で、同年代でも恋愛に興味のなさそうな男性と普通に話せるようになってみましょう。

そうすることで自然と男性を男性としてではなく、一人の友人として見ることもできます。男嫌いの治し方、克服方法としてとても効果的な方法であると言えます。また、ある程度仲良くなったら自分が男嫌いであることの悩み相談など、少し踏み込んだ話をしてみても男性に慣れる方法としておすすめです。

メールでのやり取りから初めてみる

やっぱり面と向かって話すのはまだ苦手、と考えている人は、まずはメールやLINEなどでのやり取りから慣れていくこともおすすめです。メールでのやり取りなら、顔を合わせずに会話をすることができる上、しっかりと考えながら文章を作ることができます。男性の前だと緊張するという人はこの治し方、克服方法がおすすめです。

男性とメールをすることに慣れたい、今は男嫌いだけれど、将来のために恋愛、結婚はしなきゃ、と焦りを感じている人は、思い切って婚活アプリなどを利用してそのメッセージのやり取りに慣れていくというのも一種の手段です。男嫌いを克服して素敵な恋愛、結婚ができる女性になりたい人必見です。

自分の価値観を押し付けない

また、自分の価値観を押し付けない、というのも効果的な男嫌いの治し方、克服方法です。自分の中で男性に嫌悪感がある、気持ち悪いイメージがあるという方は、実際の男性と話す時、一度その概念を取り払って、その男性そのものを見てみてください。実はとても頭が良くて心優しい男性かもしれません。

あれ?この男性意外と優しいのかもしれない、という「気付き」が男嫌いの治し方、克服方法の第一歩です。あなたの中の男性のイメージを押しつけずに、その男性そのものを見るようにしてみる意識はとても大切です。そこに新たな気づきや克服のチャンスが眠っているかもしれません。

相手を知ることから初めてみる

そのためには、まずは相手のことを知ることからはじめてみましょう。女性に様々な性格や考え方の人がいるように、男性も様々な考え方、性格の人がいます。全員が全員男嫌いなあなたが思っているイメージを持っている訳ではありません。そのことを知ることが男嫌いの治し方、克服方法として重要です。

まずは相手がどんな人なのか知ることからはじめてみましょう。そうすることで、意外と良い人かも、私の思っていた男性のイメージとは違う!と思えます。男性全員が気持ち悪いもの、野蛮なもの、というわけではなく、女性を守ってくれる優しい人もいることに気づくことができれば、それは克服の第一歩です。

男性を一人の人間として見る

そのために、まず重要なことは男性をひとりの人間として見ることです。あなたの思う「怖くて気持ち悪い男性」から、「ただのひとりの人間」として見るように意識を変えてみることで、その目の前の男性はずっと違う人間のように見えてくることでしょう。

そのことが男嫌いの治し方、克服方法としてもっとも効果的です。本当は恋愛も結婚もしたいけれど、男嫌い、また男性にひどいことをされたらどうしよう、と不安を抱えている方は、まず目の前の男性の見方、あなたの意識から変えてみることで、その意識はがらりと変えられることでしょう。

仕事や趣味に没頭してみる

それでもどうしても男性は・・・そう思っている方は、一度男嫌いや恋愛、結婚という概念を忘れて、仕事や趣味に没頭してみましょう。また、この男嫌いの治し方、克服方法は自分に自信が持てないから男性に近づきたくないという方に効果的な治し方、克服方法です。

仕事や趣味、また自分磨きでも構いません。そういったことに没頭する事で、自分に自信の持てるところを作りましょう。いわゆる自分の「セールスポイント」をひとつ見つける事で、自分に自信がつきます。自分のここが優れている、という点を見つけられればそれは恋愛にも勇気が出せるということにも繋がります。

男嫌いの女性は男性のここが嫌い!

さて、ここまで男嫌いの女性の特徴や心理についてご紹介いたしましたが、男嫌いな女性は男性のどの部分に対して苦手、気持ち悪いと思っているのでしょうか。過去のトラウマなどが原因でもある男嫌いの、その理由についてご紹介いたします。

男っぽいゴツゴツした体

まず、女性にはない男っぽい筋肉質でゴツゴツした体が苦手、気持ち悪いという理由。過去のトラウマなどが原因で、暴力的なイメージのある男性の強そうな体が気持ち悪いと感じている男嫌いな女性もいます。

女性をいやらしい目で見ている

また、男性はみんな女性の事を性の対象、いやらしい目線で見ているという点を気持ち悪いと感じている人も。過去に自分がそう見られた、また性的に嫌なトラウマがあるという方に多い理由です。

理屈っぽく女性を下に見ている

また、男性の理屈っぽさに嫌悪感を抱いている女性もいます。理屈っぽく並べ立てる男性に嫌悪感を抱き、そこから男嫌いに繋がったり、男性に対して気持ち悪いと思う女性もいます。

男嫌いの女性の恋愛対象が「女性」とは限らない!

それでは、そんな男嫌いな女性についてご紹介いたしましたが、男が嫌いなら恋愛対象は女性という事?そう思う方もいるかもしれませんが、そうではありません。本当は男性と恋愛も結婚もしたいと思いつつも、過去のトラウマなどを理由に近づけない、苦手意識があるというケースもあります。

男嫌いの女性に結婚願望はある?

もちろん男嫌いな女性の中にも結婚願望のある女性はいます。いつかは結婚したいし子供も欲しいと思っている男嫌いな女性もいますが、現実問題そううまくはいかない、と悩んでいる方もいます。一方で、全員が結婚願望があるという訳でもない事に留意が必要です。

男嫌いなその心理を知るだけでも克服の第一歩

いかがでしたか?今回は男嫌いな女性の心理や特徴、また治し方や克服方法についてご紹介いたしました。男嫌いな女性は過去のトラウマや男性に対するイメージや苦手意識が原因である事が多いです。男嫌いを治したいという方は、その克服方法を実践してみてください。

関連する記事はこちら

Thumb恋愛経験のない人の特徴11選!交際経験がなくても恋人を作る方法は?
恋愛経験なしの男性や女性は意外と多いと言われています。しかし、恋愛経験なしの人にはどんな特徴...
Thumb恋愛するのが怖い女性の特徴9つと直し方や対処法!
「彼氏が欲しいけど、恋愛するのが怖くてなかなかできない・・・。」というように、恋愛するのが怖...
Thumb恋愛ができない女性の特徴11選!恋愛したい人が恋する方法!
恋愛したいのにできない…。そんな悩みを抱える女性も多いかもしれません。恋愛できない理由は人そ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ