お嬢様学校ランキングTOP5!日本の中学・高校・大学のどこ?

お嬢様学校という言葉はよく耳にしますが実際にどこがお嬢様学校なのでしょうか。実際のお嬢様学校はどこなのか、そこではどんな教育をしているのか、出身者はどんな人なのか、お嬢様学校あるあるなどを紹介していきます。これを見ればお嬢様学校への理解が深まります。

お嬢様学校ランキングTOP5!日本の中学・高校・大学のどこ?のイメージ

目次

  1. 1日本のお譲様学校ランキングを紹介
  2. 2お譲様学校ランキングTOP5【中学編】
  3. 3お譲様学校ランキングTOP5【高校編】
  4. 4お譲様学校ランキングTOP5【大学編】
  5. 5関西にあるお嬢様学校
  6. 6お譲様学校に共通する特徴
  7. 7お譲様学校あるある3選
  8. 8お嬢様学校の厳格な教えが優秀な生徒を育てる

日本のお譲様学校ランキングを紹介

みなさんはお嬢様学校と聞いてどんなイメージが思い浮かぶでしょうか?清楚で純粋な育ちの良い女の子たちが通っていそうとか、お金持ちでお嬢様ばっかり、高嶺の花などの印象があるでしょう。ではその実態はどうなっているのでしょう。

ここでは、日本のお嬢様学校は具体的にどこなのか、どんな特徴があるのか、実際はどんな女の子たちがいるのか、お嬢様学校あるあるなどお嬢様学校に迫っていきます。

お譲様学校ランキングTOP5【中学編】

まずはじめに具体的にお嬢様学校はどの学校なのかをランキング形式で紹介していきます。最初は中学編です。中学生のころからお嬢様学校に通うと言うことは生まれも育ちもお嬢様な生徒が多いのでしょうか。

【お譲様中学校ランキング第5位】立教女学院中学校(東京都)

所在地(地区) 東京都杉並区久我山4-29-60
平均偏差値 68

立教女学院中学校はキリスト教の教えい基づいた人間教育をしていて、知的で品格のある凛とした女性に生徒を教育することを目的としています。

特徴としては土曜集会プログラムとARE学習という独自の時間が組まれていることです。土曜集会プログラムは現代社会における問題に向き合い課外を発見するという取り組みで、ARE学習とは自らなんらかのテーマを設定しリサーチを行い卒業論文するプログラムです。

お嬢様学校だけあって生徒の意識も高そうで他の日本の中学校とは違う学習をしていますね。

【お譲様中学校ランキング第4位】カリタス女子中学校(神奈川県)

所在地(地区) 神奈川県川崎市多摩区中野島4-6-1
平均偏差値 65

カリタス女子中学校は先ほど上げた立教女学院中学校と同じくキリスト教の教えを基盤に教育を行なっているお嬢様学校です。

教育目的もキリスト教の価値観を元に普遍的な愛を持って人に尽くせる人間の育成という、いかにも厳格なお嬢様学校という雰囲気がします。

また、特色としてこころの教育というものがありマリア祭、クリスマス会などのカトリックの倫理を学ぶ時間が設けられています。さまざまな奉仕活動も生徒たちがおこなっているようで中学生のころからしっかりとした人間育成が施されています。

【お譲様中学校ランキング第3位】白百合学園中学校(東京都)

所在地(地区) 東京都千代田区九段北2-4-1
平均偏差値 71

白百合学園中学校は21世紀の国際社会で活躍できる女性の育成を目標に掲げている中学校で、こちらもこれまで上がった中学校と同じくキリスト教に基づく全人教育を行なっています。

キリスト教基盤の学校の教育を施されるとやはりしっかりとしたお嬢様に育っていくのでしょう。宗教教育はもちろん、外国語教育、キャリア教育、奉仕活動とさまざまな機会を生徒にあたえて中学生のころから感受性豊かな人間に育てようという意識が感じられます。

【お譲様中学校ランキング第2位】フェリス女学院中学校(神奈川県)

所在地(地区) 神奈川県横浜市中区山手町178
平均偏差値 69

またまたキリスト教信仰を教育方針に掲げているお嬢様学校です。他人のためになにができるのかということを常に考えその思いを大切にする教育を行なっています。

キリスト教といえば隣人愛というイメージですがやはり他人に優しく接すると言う教育方針がお嬢様というイメージと合致します。

【お譲様中学校ランキング第1位】雙葉中学校(東京都)

所在地(地区) 東京都千代田区六番町14-1
平均偏差値 66

第1位の雙葉中学校ですがこちらもこれまでと同様キリスト教の教に基づいたカトリックの中学校になっています。どの学年のカリキュラムにも宗教について考える授業が組み込まれていて、人を愛する心がはぐぐまれていきます。

さらに、この学校は母体の修道会によって質の高い英語教育とフランス語教育が行われています。厳しく、そして愛情が養われる教育と質の高い外国語教育がお嬢様を育て、また、お嬢様に人気の学校になるのでしょう。

お譲様学校ランキングTOP5【高校編】

中学校に続いてお嬢様高校を紹介していきます。中学生に比べ大人に近づいている高校生にはお嬢様高校はどのような教育をしているのでしょうか。

【お譲様高校ランキング第5位】田園調布雙葉学園(東京都)

所在地(地区) 東京都世田谷区玉川田園調布1-20-9
平均偏差値 65

田園調布雙葉学園は幼きイエス会を母体としている高校です。キリスト今日を基盤とした全人的な教育を目指されています。

この高校は幼稚園からエスカレーターになっていて、小学校、中学高等学校と進んでいきます。途中からの募集はしていないので高校に入学するには幼稚園か小学校から入学しないといけません。

こういった制度もあり生粋のお嬢様が多いです。生徒の顔ぶれも変わりませんので人間関係の変動も少なくのびのびと生徒は育っていくのでしょう。

【お譲様高校ランキング第4位】東洋英和女学院高等部(東京都)

所在地(地区) 東京都港区六本木5-14-40
平均偏差値 67

東洋英和女学院は東京の六本木にある高校です。港区ということでいかにもお嬢様学校という趣です。こちらもキリスト教を基盤にしている学校で学院の兵庫として、敬神と奉仕という言葉を掲げています。敬神とは心を持って神を愛すると言う意味で、奉仕は隣人愛を表しています。

この高校も高等部からの募集がないので入学するには幼稚園、小学部、中学部から入らないとなりません。一貫で他の学校からの流入がないので生粋のお嬢様が多いのでしょう。

【お譲様高校ランキング第3位】聖心女子学院高等科(東京都)

所在地(地区) 東京都港区白金4-11-1
平均偏差値 52

聖心女子学院も先ほどの東洋英和女学院と同じく東京都港区にある高校です。お嬢様学校はやはり一等地にあるのでしょうか。

教育方針として3つの柱を掲げていて、それは魂を育てる、知性を磨く、実行力を養うです。キリスト教の教えを元に愛と希望を胸に生き、自ら学ぶ力を育成し、人と社会に積極的に接し行動する力を養うという意味です。

お嬢様学校ゆえ、スカート丈、持ち物制限、携帯電話の使用制限など高速はかなり厳しいようです。しかし、それによって清く正しいお嬢様が集まるのでしょう。

【お譲様高校ランキング第2位】白百合学園高等学校(東京都)

所在地(地区) 東京都千代田区九段北2-4-1
平均偏差値 69

お嬢様中学にランクインした白百合学園の高等部です。白百合学園は中高一貫になっていて6年間のスパンで教育を考えているところも特徴の一つです。

中学の1,2年生のうちに基礎的な学力・体力を養いその力を使って次の2年間で基本・基礎を習得し、最後の2年間に応用力を培っていくプログラムになっています。

6年間を使ってじっくりとした人間育成をするのがお嬢様学校といった感じです。

【お譲様高校ランキング第1位】学習院女子(東京都)

所在地(地区) 東京都新宿区戸山3-20-1
平均偏差値 61

学習院といえば高校の事情に詳しくない方も耳にしたことがある名前でしょう。日本の皇族の方が多く入学する学校として有名で、そういった方々が入学するほどの学校なのでもちろんお嬢様高校です。

やはりお嬢様学校らしく高速も厳しく、アルバイト・髪を染める・携帯電話持ち込みなどが禁止されています。また、部活動に仕舞部・華道部といった他の学校ではあまり見ないものが設置されています。

お譲様学校ランキングTOP5【大学編】

中学、高校ときて続いてお嬢様大学のランキングをお送りします。

【お譲様大学ランキング第5位】日本女子大学(東京都)

所在地(地区) 東京都文京区目白台2-8-1
平均偏差値 62

女子を先ず人として教育するという信念のもと創設された日本女子大学は男女不平等が強かった時代に女子教育の草分け的な大学です。目玉の学部は家政学部とお嬢様学校らしさが伝わってきます。

教育理念として、自分固有の能力を発揮し存在意義を主張する、様々な価値観に対応できる感受性を育成するといった、これから社会に出ていく上で重要な力を培うことを掲げています。

【お譲様大学ランキング第4位】東洋英和女学院大学(神奈川県)

所在地(地区) 神奈川県横浜市緑区三保町32-1
平均偏差値 40

東洋英和女学院大学は3つのポリシーを掲げています。それはディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシーです。

それぞれ知識や適応力理解力を身につけたものに学位を授与する、さまざまなことを装具的に学べるカリキュラムの編成、積極性・コミュニケーション能力のある人間への育成という意味です。

高校編にランクインした東洋英和女学院高等部での述べたような敬神奉仕の精神はもちろん大学でも行き届いています。

【お譲様大学ランキング第3位】聖心女子大学(東京都)

所在地(地区) 東京都渋谷区広尾4-3-1
平均偏差値 50

付属の聖心女子学院高等科は港区白金にあり、この聖心女子大学は渋谷区広尾とどちらも一等地にありまさしくお嬢様学校です。

この大学はなんと文学部のみの設置となっています。さらに、その文学部は現代教養学部と名称を改め、これからの激動の時代を生き抜く人間教育という理念を前面にアピールしています。その一つの学部の中に文化探求・社会との関係を学ぶ・心を学ぶ専攻に別れています。

どんな学問を学ぶのかというよりもどのようなことに関心を持ちどのような人間に育成するかというポイントに重きを置いています。

【お譲様大学ランキング第2位】フェリス女学院大学(神奈川県)

所在地(地区) 神奈川県横浜市中区山手町37
平均偏差値 47

フェリス女学院大学には文学部・国際交流学部・音楽学部が設置されています。さきほどの聖心女子大学もそうでしたがお嬢様学校は文学部を重要視しているのでしょうか。文学、国際交流、音楽と豊かな人間育成を重視していることがわかります。

【お譲様大学ランキング第1位】お茶の水女子大学(東京都)

所在地(地区) 東京都文京区大塚2-1-1
平均偏差値 62

お嬢様大学といえばまず思い浮かべる人も多いのがお茶の水女子大学です。この大学がまず第一に掲げているのがリーダーとなる女性の育成です。優秀な女性の育成、社会をリードする女性の育成をモットーにしているようです。

お嬢様学校はどんな学問を学ぶかと言うより強く生きるための人間力育成を前面に押し出している印象です。

関西にあるお嬢様学校

ここまで中学校から大学までのお嬢様学校を紹介してきましたが。全部が関東にある学校になっています。お嬢様というとやはり関西よりも関東のイメージが強いので、関西にお嬢様学校はないのでしょうか。

もちろんそんなことはなく、関西にもお嬢様学校はあります。ここではランクインしなかった関西にあるお嬢様学校を紹介していきます。

大阪女学院大学(大阪府)

所在地(地区) 大阪府大阪市中央区玉造2-16-54
平均偏差値 35

大阪女学院大学は大阪女学院中学校、大阪女学院高等学校が設置されていて一貫教育がされています。キリスト教の教に基づいた教育を行なっており夢の実現を応援を理念として掲げています。

こういったところは関西・大阪の学校でも関東・東京のお嬢様学校とあまり変わりはないようです。

帝塚山学院大学(大阪府)

所在地(地区) 大阪府大阪狭山市今熊2-1823
平均偏差値 37

関西・大阪にある帝塚山学院大学ですが関東の方も名前を聞いたことがあるくらいの有名なお嬢様学校です。帝塚山学院は幼稚園から小学校、中学校、高等学校、大学、大学院とある大きな学校になっています。

特徴的なのは関西で初めてのリベラルアーツ学部が設置されているところで、これは総合的教養力を育むことを目的としています。

これまで紹介してきた学校とは異なりキリスト教の学校ではないですが、一貫教育と全人教育という点では一致しています。関東でも関西でもこれらがお嬢様学校になる条件のようです。

お譲様学校に共通する特徴

ここではお嬢様学校に共通する特徴を挙げていきます。他の一般的な学校と比べてどんな違いがあるでしょうか。

学費が他の学校より高額

お嬢様学校はほとんどが関東・関西関わらず幼稚園、小学校、中学校、高等学校、大学とエスカレーター式になっています。さらに、途中から入学できないところも少なくなく、入学するには幼稚園、小学校くらいからになります。

そうなると必然学費も高額になってきます。施設が充実しているところもそうなる要因になっています。

キリスト教に基づいた教育をしている

これまで紹介してきたランキングを見たらわかる通りキリスト教の教に基づいた教育をしている学校がほとんどです。日本でも宗教系の学校はめずらしくありませんがお嬢様がこうはほとんどがそうなっています。やはり厳しい規律と他人への愛情を育むという教えがお嬢様には欠かせないのでしょうか。

一貫教育でじっくり教育

先ほども述べましたがお嬢様学校は幼稚園から大学くらいまであり一貫教育を行なっているところが多いです。一貫校ですとクラスメイトの顔ぶれがあまり変わることもないので楽しんで卒業まで過ごせるというのが魅力なのでしょう。

優秀で強い女性の育成を目的にしている

やはり歴史あるお嬢様学校ができた当時は日本では男尊女卑の意識があり、そんな日本の社会でも強く生き抜くよう知識や行動力、愛情などを持った女性を育成することを目的に創設された学校が多いです。

そんなしっかりとした意識を持った学校が日本社会で強く生きる女性を排出し、それが繰り返され伝統ができお嬢様学校になっていったのでしょう。

厳しい校則がある

髪を染めるのが禁止されていたり、今でも携帯電話の持ち込み禁止・使用制限、アルバイト禁止などの厳しい校則があるお嬢様学校が多いです。

あまり遊んで欲しくないというご家族の思いが学校の校則と合致しているのでしょう。

お譲様学校あるある3選

次は学校ではなくお嬢様学校の生徒に目を向けてお嬢様学校のあるあるを紹介していきます。あるあるネタを通して女子校出身やの特徴をピックアップしていくのでみなさんも思わずあるあると言ってしまうかもしれませんね。

金銭感覚がズレている

お嬢様学校に通うくらいですからもちろんお家もお金持ちです。そういった環境ですので金銭感覚も普通の人とは違うというのが一番に思いつくあるあるです。

例えば、電車で移動をほとんどせずタクシー移動が基本だったり、食事をするにもグレードが違ったりとみなさんも一度は感じたことがある、あるあるなんじゃないでしょうか。

高級な楽器が演奏できる

続いてのあるあるは趣味の面です。やはり、お嬢様は子供の頃からピアノはもちろんのこと、ヴァイオリンやフルートなどの高級な楽器をやっていることが多いです。

普段はわかりませんが趣味の話になったとき発覚するあるあるです。

丁寧な言葉使いをしている

お嬢様学校はキリスト教系の学校が多く、そうでなくても厳しい規則の中で教育されています。子供時代をその中でいきてきたので言葉使いも丁寧でしっかりしています。

お礼もはっきりというので普段接する中で言葉使いが丁寧だなと思ったこともあるのではないでしょうか。お嬢様と接したことがある方ならあるあると思いますよね。

お嬢様学校の厳格な教えが優秀な生徒を育てる

お嬢様学校とは具体的にどんなところがあるのかを年代別のランキングで紹介してきました。これで実際にどんなところなのかわかっていただけたでしょう。

やはり関東にお嬢様学校が多いですが関西にももちろんありますし、キリスト教の教えが基盤、一貫教育、しっかりした人間の育成など関東・関西に関わらず日本のお嬢様学校には共通点も見えました。

共通点はお嬢様学校出身の生徒にもあります。金銭感覚が違っていたり、趣味が普通の人とは違っていたり、みなさんもあるあると思ったことでしょう。

お嬢様学校にはしっかりとした目的意識のもと厳格な教育が行われ優秀な生徒が排出されています。それが積み重なり伝統が生まれ裕福な方に支持されお嬢様学校の今があるのでしょう。

お嬢様に関する記事はこちら!

Thumbお嬢様言葉23選まとめ!上品な挨拶から悪口まで口調や言葉遣い一覧
お嬢様言葉は独特です。非お嬢様言葉とはたくさんの違いがあります。「ありがとう」のような身近な...
Thumbお嬢様系女性の特徴・性格19選と服装!お嬢様っぽい人とは?
みなさんの考えている「お嬢様」というのはどのような女性のことを言いますか?お嬢様系の女性の特...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ