メンヘラの意味とは?何の略?メンヘラという言葉が生まれた理由を解説

メンヘラとはどういう意味でメンヘラという言葉が生まれた理由やメンヘラとは何の略なのかご存知ですか?ここでは、メンヘラの意味やメンヘラとは何の略なのか、どんな人がメンヘラな男性やメンヘラな女性の特徴を持った人なのかなどを詳しく紹介しています。

メンヘラの意味とは?何の略?メンヘラという言葉が生まれた理由を解説のイメージ

目次

  1. 1ネットでよく目にする「メンヘラ」とは?
  2. 2メンヘラはあの巨大掲示板「2ちゃんねる」から生まれた?
  3. 3メンヘラという言葉は何の略?
  4. 4メンヘラが巨大掲示板の外に広まった理由
  5. 5メンヘラな男性の基本的な特徴
  6. 6メンヘラな女性の基本的な特徴
  7. 7メンヘラという言葉の意味を理解した上で使おう!

ネットでよく目にする「メンヘラ」とは?

最近「メンヘラ」という言葉をネットでよく見かけるようになりました。また、メンヘラという言葉を男性や女性が発しているのを聞いたことがありませんか?

しかし「実際メンヘラとはどういう意味なの?」「メンヘラとは何かの略語なの?」「メンヘラって言葉はどこから生まれたの?」など、疑問に思う方もいると思います。

そんな方にメンヘラとはどういう意味か、どこからメンヘラという言葉は生まれたのか、何の略語なのかを詳しくお伝えします。

メンヘラの意味

メンヘラとは、心の病気を患った人、精神疾患、精神障害を持つ人を指すネットスラングの言葉です。また、境界線パーソナリティ障害という病気を持った疾患にも使われます。

しかし、ネット上や実際に人が発する言葉には、本当に病気を持っている人ではなく、なんちゃってメンヘラ女性や男性、言わばメンタルが弱い人や、わがままな女性や男性に使うことが多いです。

メンヘラはあの巨大掲示板「2ちゃんねる」から生まれた?

メンヘラという言葉は、皆さんもご存知の巨大掲示板「2ちゃんねる」のメンタルヘルス板というところから生まれました。どのようにメンヘラという言葉が生まれたのか紹介します。

2ちゃんねる内にメンタルヘルス板が生まれた瞬間

ある日、2ちゃんねる内の住人が、「2ちゃんねるのネット内で心の病を扱う板を作ってほしいです。」という言葉を発しました。

その発言が理由で、2000年8月18日に2ちゃんねる内に「メンタルヘルス板」が生まれました。そこの板で取り扱う分野も「心の病全般」になりました。

メンヘルという言葉が生まれた瞬間

1人の発言から、「メンタルヘルス板」という心に病気を持った人たちのために板が出来ました。しかし、「2ちゃんねるメンタルヘルス板」という名前が長ったらしいということで、今時の若い男性や女性にのっかって言葉が略され始めました。

まずは、「メンタルヘルス板」という言葉が略されて、「メンヘル」という言葉が生まれました。この当時のメンヘルは、ただメンタルヘルス板の略語であり、特に他の意味はありませんでした。

メンヘラという言葉が生まれた瞬間

2001年頃に「メンタルヘルス板に来る人」「心の健康に問題を抱えた人」「心が病んでいる人」という意味で、「メンヘル」という言葉が使われ始めました。

やがて英語で「〜する人」という意味の「-er」形で言葉が変化し、「メンヘラー」という言葉が生まれました。そしてさらに略されて、現在一般的に使われる「メンヘル」という言葉になりました。

メンヘラという言葉は何の略?

メンヘラが何の略語なのか、ネット内でたくさんの意見があります。結局何の言葉が略されてメンヘラという言葉になったのか紹介します。

メンヘラはメンタルヘルスの略?

一般的には、メンタルヘルス(心の健康)という言葉が、だんだん略されてメンヘラという言葉が生まれました。

しかし、2ちゃんねるの歴史を見ると、「メンタルヘルス板」という掲示板がだんだん略されて、メンタルヘルス板に来るような人や、心の健康に問題がある人を指すネットスラングとして「メンヘラ」という言葉が生まれました。

メンヘル→メンヘラー→メンヘラの謎

メンタルヘルスという言葉が、ネット上の2ちゃんねるで「メンヘル」と略され、さらに-er形になって「メンヘラー」、「メンヘラ」に言葉がだんだん変化し略されるようになりました。

中学の英語の授業でも勉強しましたが、単語に-erを付けると「〜の人」という意味になります。先ほども記載しましたが、メンタルヘルス板をだんだん略してメンヘラになり、メンタルヘルス板に来る人、心に病を持っている人を指すようになりました。

メンヘラが巨大掲示板の外に広まった理由

メンヘラという言葉が生まれた場所は、ネット上の巨大掲示板2ちゃんねるからでした。最初は、2ちゃんねるだけで使われていましたが、やがて他のネット上や普段話している時に「あの女性、男性はメンヘラだよね。」など使われるようになりました。

その理由はなんでだかご存知ですか?知らない人も多いと思うので、ここでその理由を紹介します。

メンヘラの使い方がどんどん変化した

元々の意味は、心に問題を持った人や、メンタルヘルス板に来るような人のことをメンヘラと言っていました。

しかし、2016年頃から、「いちいち面倒くさい女性や男性」」「度が過ぎるかまってちゃんな女性や男性」に使われるようになったことが理由で、あちこちのネットでこの言葉がより使われるようになりました。

特に、自分が悪いと何が何でも認めない人や、LINEやメールの返信が早い人、自分がかわいそうアピールする人、Twitterに自分の気持ちをチャットやポエムのように更新する人などをメンヘラと言うようになりました。

また、一部ユーザーには、自傷行為や大量服薬などの写真を投稿して病んでる感や、私って傷ついてるのとSNSにアピールするためにメンヘラという言葉が使われていたりもしました。

なんでもかんでもメンヘラを使う時代

むやみになんでも「メンヘラ」という言葉が使われるようになった理由は、元々のメンヘラという言葉の意味を知らずに、「メンヘラって言葉なんか面白い。」と面白半分で使うようになりどんどん広まったことが1番の理由です。

現在のメンヘラの使われ方は、「かまってちゃん」だったり、「いちいち面倒くさい人」という言葉を越えて使われています。

例えば、「夜行性の人」「人を噛む癖がある人」など、周りが「この女性、男性は普通じゃない。」「この女性、男性はなんだか変で変わってる人。」と思うとメンヘラという言葉がむやみに使われています。

中には、「SNSの自撮りアップが多い人」や「前髪ぱっつん黒髪の人」や「マイメログッズが好きな人」などもメンヘラと呼ばれていて、「なんでそんなことで使われるの?」と疑問に思う場面でもメンヘラという言葉が使われています。

メンヘラにのっかってヤンデレという言葉も生まれた

メンヘラという言葉がどんどん拡散されるにつれて、「ヤンデレ」という言葉が生まれました。ヤンデレとはどんな意味だかご存知ですか?ヤンデレとは、病的な独占欲や愛憎関係を特徴とする人のことを指します。

ヤンデレという言葉が生まれた理由は、アニメキャラクターや漫画の作品に登場するキャラクターに使わられるようになり、メンヘラという言葉を変化させたことが理由に挙げられます。

メンヘラな男性の基本的な特徴

メンヘラと聞くと、女性を思い浮かべる人がほとんどだと思いますが、この世の中にはメンヘラな男性も存在します。

みなさんは、メンヘラな男性とはどのような特徴を持った男性だかご存知ですか?なんとなく分かるけど、本当にメンヘラな男性か分からないと感じる人もいるのではないでしょか?

もしかしたら、気になる男性や好きになった男性がメンヘラな特徴を持った男性の可能性もあります。ここでは、メンヘラな男性とはどのような人のことを言うのか、5つの特徴をご紹介します。

電話やLINEがしつこい男性

朝・昼・晩、1日中大好きな彼女と繋がっていたい「かまって君」な特徴を持つメンヘラ男性です。相手の予定や忙しさも関係なく電話やLINEをしたがります。

もしも、返信や未読が続くと余計しつこく連絡をしてきてしまいには怒りだします。また、LINEの返信をすると秒で返信が返ってくることも特徴です。これはもう読んでの通り、かまってほしくてしょうがない寂しがり屋な男性です。

嫉妬が激しい男性

他の男性と話している場面を見たり、自分と一緒にいるのに楽しそうに彼女が少し長電話をしてしまった時や、誰かにLINEの返信をしているだけで嫉妬する特徴があるメンヘラ男性です。

このような男性は自分がちやほやされたいと感じていて、「俺ってすごいんだぜ。」と自慢したがるタイプです。しかし注目されないと「なんであいつばかり。」と考え始め強い嫉妬心を抱いてしまう特徴があります。

ネガティブ発言が多い男性

「どうせ俺なんか。」「もうダメかも。」「きっと上手くいかないに決まってる。」「辛い、しんどい。」「でも。」「だって。」などのネガティブな発言が多いことが特徴のメンヘラ男性です。

どんなにポジティブな話をしても、「でも、それって結局〜なんでしょ?」など否定的な答えや、励ましの言葉をかけても、「どうせ俺がやったって無理なんだよ。」など自分を低評価する男性です。

気分にムラがある男性

女性は生理前や生理中にホルモンバランスの影響で情緒不安定になってしまいます。女性はなりたくてそうなっているわけでもありません。

しかし、気分にムラのある男性は、この女性の生理時の情緒不安定と同じような状態を特徴に持つメンヘラ男性です。

話していて楽しそうだったのに、いきなりイライラし始めて意味もなく怒り始めたり、前日怒っていたかと思えば次の日は甘えてきます。

付き合っている彼氏がそのような男性で、毎日情緒不安定だったらイライラします。自分の感情をコントロールできない特徴を持つ男性です。

やきもちを焼かせようとする男性

自分はモテていると思われたい、自分は周囲に認められていると思われたいがためにわざと彼女にやきもちを焼かせようとします。

例えば、「今日は女友達の〜ちゃんとご飯食べに行ったんだ。」「俺って上司にすごい好かれてるんだよね。」など、言わなくていいことまで自慢げにいちいち話してきます。

彼女からしたら「また始まった。だから何?」と感じてしまう女性も多いのではないでしょうか?

この特徴を持つ男性は、自分に自信がないので自慢したくてしょうがないのです。また、彼女が自分にやきもちを焼いてくれることによって「俺ってこいつに好かれてる。」と感じるメンヘラ男性です。

メンヘラな女性の基本的な特徴

メンヘラ女子といった言葉がネット上などでよく使われるようになりました。また、メンヘラ=女性のイメージが自然と強くなっています。その理由は、かまってちゃんは女性に多いからです。

しかし、実際メンヘラな女性とはどのような特徴の女性を言うのでしょうか?ここでは、メンヘラ女性の特徴を5つご紹介します。

もしかしたら、自分や周りの女性に当てはまるかもしれません。是非参考にして読んでみてください。

極度の寂しがり屋でかまってちゃんな女性

男性の特徴でも挙げましたが、1日中大好きな彼氏と繋がっていたい特徴を持つメンヘラ女性です。

電話やLINEなどの連絡も頻繁にしないと気が済まず、「今何してるの?」「なんで連絡くれないの?」など未読スルーや連絡がこないと不安になってこんな発言もしてきます。

また、実際メンヘラな女友達のLINEを未読スルーしていてLINEの通信音が鳴り止まない、気づいたら40件もきていたなどの体験をしている人もこの世の中にはいます。

SNS更新が非常に多い女性

スマホが友達という特徴がある女性です。Twitterにチャットのようにずらずらと言葉を並べて更新したり、ポエムのような更新をしたりすることが特徴のメンヘラ女性です。

また、喧嘩や人間関係がうまくいかなかった時のも、相手に直接言わずSNSを使って言いたいことを更新して炎上する特徴もあります。

かまってほしい、自分に自信がない、私ってかわいそうなのという気持ちの表れをネット内で紛らわせています。

ヒステリックな女性

感情のコントロールが苦手で、常に情緒不安定な状態が特徴のメンヘラ女性です。さっきまで不機嫌だったのに、いきなり甘えてくる、気にくわないことがあると「なんでそうなるの?ふざけんな〜。」と怒り始めます。

気分が激しく揺れ動くので、自然とわがままで面倒くさい人とレッテルを貼られてしまい、あの人を怒らせたらめんどくさいからとだんだんみんな離れていきます。

ネガティブ発言の多い女性

「どうせ私なんて。」「こんな自分が嫌だ。」「辛い。」「死にたい。」「別れたら死ぬ。」など、周りまで巻き込むことになるほどのネガティブ発言をする特徴を持つメンヘラ女性です。

付き合っている女性がネガティブ発言が多かったり、喧嘩した時に「あんたと別れたら私死ぬから。」など言い始めてしまうと彼氏はイライラとヒヤヒヤで疲れ果ててしまいます。

メンヘラ気質のある女性は、自傷行為もしかねないので、「死にたい。」など言う女性を傷つけないような発言をしないといけないと意識するだけで疲れます。

夜行性な女性

どんなに夜遅い時間でも、電話にすぐ出たり、LINEの返信が秒で帰ってくる特徴をもったメンヘラ女性です。

また、夜中でもTwitterなどに、かまってほしいアピールの投稿などをする特徴もあります。スマホは友達なので、1日中睡眠を怠ってまでもかまってアピールをしてきます。

メンヘラという言葉の意味を理解した上で使おう!

メンヘラという言葉の意味や、メンヘラな女性や男性の特徴を理解していただけたでしょうか?

この世の中には色々な人がいるので、ここで挙げたメンヘラな男性や女性の特徴が当てはまるから全ての人がメンヘラな人とは限りません。

メンヘラな人を差別することも違うと思うので、メンヘラな人もいるんだということを知った上で、色々な人と関わって、人間関係を円滑にしていってほしいと思います。

メンヘラについて詳しく知りたい方はこちら

Thumbメンヘラ女の顔や見た目の特徴20選!見分け方はあるの?
「もしかすると彼女がメンヘラ女子かも…。」と感じたことはありませんか?しかし、メンヘラ女子な...
Thumbメンヘラ彼氏の特徴17選!彼氏がメンヘラだった時の対処法
「彼氏がもしかしたらメンヘラかも…。」と感じたことはありませんか?メンヘラというと女性にばか...
Thumbメンヘラメイクのやり方!病みかわいいメイクに必要な道具は?
メンヘラメイクをご存知ですか?最近SNSなどで人気となっているメイクで病みかわいいと人気があ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ