メンヘラメイクのやり方!病みかわいいメイクに必要な道具は?

メンヘラメイクをご存知ですか?最近SNSなどで人気となっているメイクで病みかわいいと人気があります。今回はこのメンヘラメイクについて紹介します。やり方、コスメ選びやアイメイクのやり方など紹介します。百均などで簡単にコスメ道具がそろうのも人気の理由のようです。

メンヘラメイクのやり方!病みかわいいメイクに必要な道具は?のイメージ

目次

  1. 1メンヘラメイクが人気って知ってた?
  2. 2そもそもメンヘラとは?
  3. 3メンヘラメイクってどんなメイク?
  4. 4メンヘラメイクのやり方【ベースメイク】
  5. 5メンヘラメイクのやり方【アイメイク】
  6. 6メンヘラメイクのやり方【リップ】
  7. 7メンヘラメイクにおすすめのプチプラコスメ
  8. 8メンヘラメイクの髪色は黒系が似合う
  9. 9流行しているメンヘラメイクに挑戦してみよう

メンヘラメイクが人気って知ってた?

色素が薄めに見えるようになるメイク、アイメイクが最近では人気になりつつありますが、その中でも特に確立した人気を持つものがメンヘラメイクと呼ばれるものになります。泣きはらしたかのようなアイメイク、白めのベースメイクが特徴です。

このメンヘラメイクは病弱そうな病みを感じるメイクが病みかわいい、守ってあげたくなるようなかわいい雰囲気を出すことが出来、SNS等において最近人気のあるメイクです。

気軽にメイク道具を買えることも人気の理由のようです。百均などでも優秀なメイク道具がそろうそうです。やり方も慣れてくれば日常メイクとしても通用するので気軽の挑戦できるようです。病みかわいいメンヘラメイクを紹介していきます。

そもそもメンヘラとは?

そもそもメンヘラとは何でしょうか。知らない人もいるかと思います。メンヘラについて詳しく調べて紹介していきます。メンヘラとはとは2ちゃんねるのメンタルヘルス板の住人を指すネットスラングのことです。それが転じて使用されています。

現在では精神疾患、精神障害などによってメンタルヘルスに悩みを抱えている人たちという意味でもメンヘラが使われるようになっていったようです。一般的にはこのようにメンヘラは認識されているようです。

しかし、現在ではメンヘラの用法には大きく分けて2つになっているそうです。本来の意味のメンタルヘルスに問題を抱えている人と面倒くさい人、かまってちゃんという2つになっているそうです。

メンヘラの本当の意味

なぜ2つの意味に別れてしまったのかというと、よく知らない人たちが面白がって使ってしまったからというのが理由として挙げられているようです。

メンヘラを面白ネタとして使う心の問題を抱えた人や、そんなメンヘラ芸を面白がるネットユーザー、それに便乗したイメージなどから派生したキャラクターなどがメンヘラという言葉におかしな意味を付随させてしまったといわれています。

元々はネットスラングとして生まれたメンヘラという言葉ですが、どんなミームも使われていくうちに用法が変化していくものですが、本来の意味であるメンタルヘルスに問題を抱えている人という用法が現在でもあることは珍しいともいえます。

どんなに時代が変わっても、人の心がある限りメンタルヘルスの問題は尽きないと思われます。つまりメンタルヘルスに問題を抱えている人としてのメンヘラは存在し続けるのではないでしょうか。

このようにメンヘラに本来の意味と後にできた別の意味の2つがあるということです。

メンヘラメイクってどんなメイク?

ではメンヘラメイクとはいったいどのようなもののことを呼んでいるのでしょうか。詳しく調べて紹介していきます。近年、ツイッターやインスタグラムで見かけることが多くなってきているのが、メンヘラメイクです。

この名前だけ見るとどんなメイクか連想できないという人も多くいるのではないでしょうか。ちょっぴり病みを感じることが出来るメイク、病弱そうなか弱い印象を与えることの出来るメイクのことを指しているようです。

このメイクは流行り出したのは有名人やアイドルなど若い女の子たちが注目している存在がそのようなメイクをしていたことがきっかけではないかといわれているようです。

メンヘラメイクの特徴

メンヘラメイクの特徴として挙げられるものはどのようなものが多いのでしょうか。詳しく調べて紹介していきます。メンヘラメイクの特徴の1つとして挙げられているのが、泣いた後のような、泣いた後をイメージした、アイメイクやメイクです。

メンヘラメイクの一番のポイントとなっていると思われているのが、泣いた後のような、また、泣いた後をイメージした、そう思わせるような真っ赤なアイシャドウを使うことになっています。そして、それを引き立たせるような白めのベースメイクです。

このメイクが色素薄めになってかわいい、通称病みかわいいと若い世代の女の子たちの間で人気となって流行っているようです。また、このメンヘラメイクは男ウケもいいという声も多く聞くことが出来ます。これがメンヘラメイクの特徴と言えます。

「病みかわいい」ってどういうこと?

では、病みかわいいとはどのような意味があるのでしょうか。詳しく調べて紹介していきます。上記でも少し触れましたが、病みかわいいとは、アイメイクで泣いた後、泣きはらしたかのようなメイクをすることにより、すこし病弱っぽい印象を与えます。

それが全体的に色素の薄いメイクとなり、か弱い女の子をイメージさせ、守ってあげたくなるようなそんな女の子を印象付けることによりかわいいと思わせることに繋がっていきます。

このような病気がちでか弱いかわいい女の子のイメージを持たせることを病みかわいいと呼ばれているようです。

男ウケはしない?

男ウケはしないのではないのかという意見も多くあるようですが、メンヘラメイクの好みは性別問わず個人によるものが大きいといわれています。同じ女性であっても理解できないという人も多くいることでしょう。自分は絶対にしないメイクだと。

それは男性にとっても同じことで、一概にメンヘラメイクは男ウケはしないとは言い切れないようです。もちろん男性でもメンヘラメイクに全く関心がなく良いと思っていない人も多くいることと思います。しかし、個人の好みの差が大きいのです。

つまり、男ウケをするかどうかは、メンヘラメイクを見る男性によっては、男ウケする、男ウケしないとどちらでもいえることになります。本来メンヘラメイクは男ウケを狙っているものではないという意見も多くありました。

つまり、病みかわいいを目指している女の子たちにとっては、男ウケするかどうかは大して気にならないようなことであるともいえます。メンヘラメイクを好んでする女の子たちはその女の子のグループの中、SNSなどネット上を含む中で存在しているのです。

自分達のグループのなかで病みかわいいを目指しているので、そこに男ウケは関与していないともいえるようです。本人達にとって男ウケするか、男ウケしないかは全く感心のないことであるという意見も多くありました。

メンヘラメイクのやり方【ベースメイク】

では、メンヘラメイクのやり方について詳しく調べて紹介していきます。メンヘラメイクのやり方については個人などによりやり方も変わってきたりすることが多くあるようなので、今回紹介していくのは最も基本となってるものになります。

現在では、様々なやり方があるとされているので、興味をもたれた方はすでにメンヘラメイクをしている、取り入れている人から教わってみたり、真似してみるのもいいのかもしれません。

このメンヘラメイクはやり方をマスターできれば、日常のメイクをして使用していけるとう意見もおおくあったので、基本的なメイクの部分のやり方をしっかりと覚えてみてはいかがですか。

メンヘラメイクのポイントとして顔色は白めに

まず、メンヘラメイクに必要不可欠といわれているのが白めの肌になります。メンヘラメイクと目指すうえで一番重要なポイントして多くの人がこの意見を挙げていました。

カノ色の悪そうな、お人形のような白い肌が病弱そうな印象をより一層際立たせ病みかわいい雰囲気を作ることが出来ます。これから紹介するアイメイクとの対比で良い感じに病みかわいい印象になります。

ブルーのコントロールカラーを使う

この白い肌を作るのは、ただ白いファンデーションを使うだけでもいいのですが、ブルーのコントロールカラーを使うことにより顔の赤みなども消すことが出来、より綺麗に白めの肌を作り上げることが出来ます。

このブルーのコントロールカラーを取り入れてより病みかわいいメンヘラメイクを目指していきましょう。

ファンデーションは白に近いものを使う

そして、コントロールカラーをベースとして塗った後は、明るめのファンデーションをしてより白い肌になるようにしてメイクしていきます。白めのベースメイクは肌のくすみやしみなどを隠し切れなかったりすることも多くあります。

しかし、紹介したブルーのコントロールカラーとファンデーションでやり過ぎないくらいに隠していき、病弱そうな印象を与えるようなイメージに仕上げていきます。また、チークは塗りません。その白い肌を生かしていくことが重要になります。

バランスを意識する

自分の顔で一番いいと思えるバランスをとることも重要なポイントになっています。やり過ぎない程度にちょうど良い加減を見つけていってください。

メンヘラメイクのやり方【アイメイク】

次にメンヘラメイクのアイメイクのやり方について詳しく調べて紹介していきます。メイクの印象で最も強いといわれているのがアイメイクなので、しっかりとやり方をマスターしていきましょう。

またカラコンも重要になります。普段のメイクでは使っていないようなカラコンもメンヘラメイクでは使うことも多いのでカラコンについても同様に調べて紹介していきます。

メンヘラメイクのアイメイクは赤系を使う

メンヘラメイクの最大の特徴とも言える泣いた後のような赤いアイメイクです。これは赤系のアイシャドウで作っていきます。このアイシャドウは通称ウサギメイク似た要領で、目の周りに赤いアイシャドウを塗っていきます。

また、アイメイクに赤系でグラデーションをつけるとより立体感が出て病みかわいい感じになっていきます。

した睫毛を強調したアイメイクを目指す

アイライナーなどは濃く入れないで、そのかわりに睫毛を強調するものメンヘラメイクの特徴の1つと言えます。この際、ボリュームアップよりも睫毛の長さを出すことを意識するほうがメンヘラメイクらしいといわれているようです。

1本1本を丁寧に長さだしするようにマスカラを塗るのがポイントとなっています。マスカラのカラーのおすすめはブラウンであることが多いようです。赤系のアイシャドウになじみやすく、色素の薄めな印象をさらに強くする効果があります。

メンヘラメイクにはカラコン選びも重要

メンヘラメイクのカラコンについて紹介していきます。普段は、ナチュラル系のカラコンを使っているという人でもメンヘラメイクをする時には、大胆なカラコンを選ぶことが重要なポイントになります。

青や緑、ピンクや明るい茶色などのものを使うと良いとされています。

メンヘラメイクにおすすめの2つのカラコン

ここでおすすめのカラコンを2つ紹介していきます。カラコン選びは重要なポイントとなっているので、こちらを使ってみてはいかがでしょうか。

1つ目のカラコンは「エンジェルカラーバンビヴィンテージワンデー」色はヴィンテージオリーブになります。2つ目のカラコンは「モテコンマンスリーアネコンカラコン度あり1ヶ月度なし2枚セット」色はピンクチョコレートになります。

メンヘラメイクのやり方【リップ】

メンヘラメイクのリップのメイクの仕方について詳しく調べて紹介していきます。白めの肌にあった正しい、バランスの取れたリップを選んでいくことが重要なポイントとなっているようです。

リップカラーはオレンジ系を使う

アイメイクのバランスをとるために、オレンジ系を使うことが多いようです。肌と目元の中間の色であるオレンジを使うことで色素薄めな印象を強くすることが出来ます。

赤系のリップカラーも使われています

赤系のリップも良く使われているそうです。より女性らしい印象を与えることが出来ます。

メンヘラメイクにおすすめのプチプラコスメ

メンヘラメイクにおすすめできるプチプラコスメ道具を紹介していきます、最近では百均で買うことの出来るコスメ道具も多くあり、メンヘラメイクをしている人の多くは百均のコスメ道具を使っているそうです。ではどのようなコスメ道具が百均で買えるのでしょうか。

また、百均といってもそのクオリティーは100円以上の道具がほとんどになります。このことからも多くの人が百均のコスメ道具を利用している理由がわかります。では実際使われている百均のコスメ道具を詳しく調べて紹介していきます。

おすすめプチプラ化粧下地

百均のコスメでおすすめできる化粧下地を2つほど紹介します。1つ目の百均の化粧道具、コスメは、「エバビレーナツウェイファンデーション」です。2つ目の百均コスメは「シルクタッチファンデーション」になります。

この2つの百均コスメは利用者も多いようです。

おすすめプチプラアイシャドウ

次にアイシャドウを紹介します。100均で買えるものを2つほど紹介します。1つ目は「ルージーン12色アイシャドウパレット」になります。2つ目は「エルファーパールインアイシャドウ」になります。

この2つも多くの利用者がいておすすめ出来ます。

おすすめプチプラリップ

最後におすすめのリップを紹介します。こちらも2つほど紹介していきます。1つ目は「フワラーリップクレヨン」になります。2つ目は「スリムリップスティック」になります。

このふたつもメンヘラメイクでよく使われているおすすめのリップといえるでしょう。

メンヘラメイクの髪色は黒系が似合う

メンヘラメイクには黒系または暗めの髪色があうとされています。あまりに明るすぎると病み感が薄くなってしまうためです。あくまでも病弱である雰囲気を出すことが重要なので黒か、それに近い色が好まれるようです。

イメージとしては日本人形が近いでしょうか。メンヘラメイクのほとんどがそのような髪色が良いとされています。

流行しているメンヘラメイクに挑戦してみよう

今回紹介したメンヘラメイクは最近の若い女の子を中心に現在も流行しているようです。今回紹介したものを参考にあなたもメンヘラメイクに挑戦してみてはいかがでしょうか。

病みかわいいメンヘラメイクを目指してみましょう。

あなたに合うメイクを探そう!

Thumb中学生メイクの仕方!初心者におすすめなナチュラルメイクのやり方
今回は中学生のメイクの仕方を紹介していきます。中学生で初めてメイクをするという、初心者でも簡...
Thumbサブカル系女子の意味は?特徴11選と服装コーデ・髪型・メイクを紹介
黒髪ボブにリュックに大きめのヘッドフォン・・・?そもそもサブカル系女子ってどういう意味なの!...
Thumb目を大きくするアイメイクの方法!ぱっちり目に見せよう!
自分の目が小さいことがコンプレックスだという人も多いのではないでしょうか?今回は目を大きくす...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ