パトロンの意味とは?パトロンの見つけ方や作る方!【必見】

パトロンの意味とは?という基本的な部分から作り方まで幅広い情報をお伝えします。近年ではパトロンを探す意味の「パパ活」という言葉が作られるなど身近な存在のように表されるケースも。「出会いの方法や募集の仕方とは?」という部分も掲載しているので確認してみてください。

パトロンの意味とは?パトロンの見つけ方や作る方!【必見】のイメージ

目次

  1. 1パトロンになってくれる人が欲しい!
  2. 2そもそもパトロンってどういう意味?
  3. 3パトロンの見つけ方や作り方
  4. 4女性がパトロンに気に入られる方法
  5. 5男性がパトロンに気に入られる方法
  6. 6パトロンを作ったときに注意点
  7. 7芸能人にはみんなパトロンがいるの?
  8. 8パトロンは悪いものではない

パトロンになってくれる人が欲しい!

最近、SNSやネット上の掲示板などでもパパ活という言葉が見られるようになりました。パトロンが欲しいと考えてSNSなどで募集をしてパトロンとの出会いを探しているということです。

パトロン募集、パパ活…これらから見られるパトロンというのはどういう意味なのか?パトロンの作り方や見つけ方は?という部分を詳しく見ていきましょう。

そもそもパトロンってどういう意味?

パトロンを募集している人がいる、パトロンの作り方や見つけ方…のような話が出ていたり、見かけたりしますが、そもそもパトロンとはいったいどういう意味なのでしょうか。

募集や作り方、見つけ方を知る前に、まずはパトロンという言葉そのものの意味を見ていきましょう。本当の意味は思っているものと少し違ったものかもしれませんので、しっかり確認していきましょう。

パトロンの意味

パトロンとはどういう意味でしょうか。もともとの語源はラテン語だと言われていて、「父親のように保護・援助する者」というような意味があります。

つまり父親ではないけれど、父親のような役割を担ってくれる存在ということになります。最近では「女性のパトロン」というものもありますが、元はこういった意味なのです。

父親のように援助してくれる存在がパトロンというのであれば、ほとんどの方が想像していた内容と近しいものではあったでしょう。

しかし、近いものがあったとは言っても、一般的にはもう少し身近に感じる言い方として「愛人」であったり、「援助交際」のようなものを思い浮かべる方も多いです。

パトロンとは?という意味を簡潔に答えるなら、それで正解とも言えますし、使う場面によっては父親のように振る舞う人という意味ではなく、愛人などを差していることのほうが多いくらいになります。

つまり、パトロンの意味とは、語源的に言うと父親のように保護する意味ですが、一般的には愛人などの意味を差していることが多いということになります。

パパ活・愛人との違い

パトロンの意味としては、愛人も含まれている場面も多々ありますが、厳密にいうと別のものになります。それはパトロンの本来の意味からも分かるように、パトロンとは父親のように保護する意味なので「性的関係」がありません。

保護援助される側の何らかの魅力に対して、父親のように保護援助するのです。それはもちろん外見的魅力もそうですが、その他の芸術的才能だったりスポーツ系の才能だったりと限りはありません。

それに対して愛人というのは、主な部分が肉体関係・性的関係であって、それに対しての見返りで援助するような形になることが多くなります。また、片方、もしくは両方が別の人と婚姻関係にある場合に愛人と言います。

これに対してパパ活というのは、『本来の意味の』パトロンに近いものになります。大学生などの若い女性が年上の男性と食事をして、それで1回1万円~5万円など小遣いをもらいます。

ここには基本的に性的関係は含まれず、食事をしたり買い物をしたりしてお小遣いを貰うだけの関係です。もちろん食事代はパパ活のお相手男性持ちで、買い物の際にも買ってもらうケースが多いです。

中には『プラス料金』のようなものを貰って肉体関係があることもありますが、基本的にはパパ=父親のような振る舞いの男性からお小遣いをもらうことになります。

パトロンの見つけ方や作り方

パトロンがいる人やパパ活をしている人がいると話に聞いたり、実際に周りにいたりすると「パトロンってどうやって作るんだろう?」と疑問に思う人も多いです。

ただ、直接聞きづらかったり、噂話に程度に聞くだけで、質問できる人が身近にはいなかったりするとパトロンの作り方や見つけ方を知ることはなかなかできません。

そこで…、そんな謎に包まれているパトロンとの出会いや見つけ方、作り方などの代表的なものを挙げていきますので、確認してみてください。

SNSで出会いを探す

TwitterやFacebookなどのSNSでパトロンとの出会いを探すというのは普段からSNSを使っている方であれば、ある程度身近に使えるツールなので、見つけ方としては楽な部類になります。

ただし、楽なだけあって確率は低く、SNSの中でも自分と直接ではなくても繋がりがある人の中にパトロンになれる程度の経済的成功者がいなくては出会いになりません。

自分自身とは関係のない色々な業種であったり、様々な趣味嗜好を持った多くの人と繋がっておくことが、SNSでのパトロンの見つけ方と作り方の第一歩です。

Thumb一人旅での出会い方!恋人をゲットする方法とおすすめの話し方!
今、一人旅で出会いを求める人が増えています。一人旅では海外でのツアー中やゲストハウスでの宿泊...

ネット掲示板で募集する

調べたり探したりしたことがない人にとっては「そんなものあるのか?」と思うことかもしれませんが、ネット上にはパトロンを募集できる掲示板が存在します。

こういった掲示板であれば「パトロン」という目的が一致しているので、SNSで多くの人と繋がってそこから出会いを見つけ出すよりも確率自体は高くなります。

ただし、どういう目的のパトロンなのか。肉体関係があるのかなどをしっかりと明確にしておかないと望まない形のパトロンになってしまうこともあるので注意が必要です。

知人・友人に紹介してもらう

周りの友人や知人にパトロンがいるという人がいれば、そういった人に出会いを紹介してもらうという見つけ方もあります。

その紹介してもらった友人知人と同じパトロンというのはトラブルの原因になる可能性もあるので、パトロン男性、パトロン女性の知り合いや友人を紹介してもらうのです。

パトロンをできるような人の周りには、やはり経済的に成功している人が多いものです。「パトロンが欲しいと言ってる友達がいる」という話をしてもらえれば出会いがある可能性も高くなります。

出会いを求めてパーティーに参加する

ツテやコネがないと参加できないパーティーもありますが、そうではないものもあります。普通に一般募集のような形で、参加者を募集しているパーティーも実はたくさんあるのです。

もちろんそこにはパトロンになれるようなお金持ちもたくさんいますし、パトロンが欲しい人にとっては出会いの場としてうってつけです。

こういう場でのパトロンの作り方としては、当然ですが内面や外面に何かしら輝くものがあり、魅力があることが最低条件になります。パーティーに参加する前に自分をしっかりと磨きましょう。

知り合いから探す

知り合いから探すというのは実は盲点になっている方が多いパトロンの見つけ方です。すでに知り合いの中にパトロンになってくれるような人がいるとは考えないことが多いからです。

新たな出会いを見つけるよりも、パトロン募集をかけるよりも、実は簡単な方法となるパターンもあり得ます。すでに知り合いで、自分のことを分かっていてくれれば、魅力も伝えやすいからです。

女性がパトロンに気に入られる方法

見つけ方や作り方という部分を知っていて、パトロンになってくれるかもしれない相手との出会いがあっても、その相手に自分が気に入ってもらえるかどうかがもっと大事な部分になります。

パトロンが欲しいと思って募集をかけても、そこで出会いがあっても、見つけ方を知ってても、作り方を知っていても…、その相手が自分を気に入ってくれなければパトロンにはなってくれないのです。

そこで、パトロン候補と出会いがあった後に「どうすれば気に入ってくれるのか」という部分を、まずは女性がパトロンに気に入られる方法を見ていきましょう。

顔・スタイルなど容姿が良い

やはり男性が女性のパトロンをする条件として「可愛い女性」「キレイな女性」というのが真っ先に挙げられます。もちろん男性によって好みはありますが、顔・スタイルが良い女性が好まれます。

ただし、この容姿だけを条件にパトロンになるという場合は、肉体関係も条件に入っている場合が多く、それができないという場合はしっかりと前もって確認しておく必要があります。

パパ活のように食事や買い物などのデートだけでパトロンとしてやってくれるのか、その部分の確認は怠らないようにしましょう。

愛嬌がある

「女は愛嬌」という言葉もあるように、愛嬌がある女性は男性から非常に好まれる傾向にあります。すごく可愛いとか、とてもキレイというわけではないのに、なぜか男性から人気がある女性がまさに愛嬌がある女性です。

可愛がられるという表現が近いものになりますので、この場合は一緒に食事したり買い物したりして、その愛嬌とか元気で活発な姿を見て元気を貰ったり、癒やされたりしたい男性がパトロンになります。

「私は美人じゃないけどパトロンが欲しい!」と思ったら愛嬌を身に着けましょう。癒やされたい男性から求められる可能性が高まります。

知識が豊富で頭が良い

男性はついつい難しい話も女性にしてしまいがちです。そこでまったく意味を理解していない女性と、意味を理解して相槌をうったり、少し言葉を返したりする女性とは印象が大きく変わります。

もちろんこれは男性のタイプによって、理解していなくても「それが可愛い」という人もたくさんいますが、そういう「天然」や「おバカキャラ」の女性はたくさんいるのでライバルが多いです。

そんな中で話が通じて、それらしい意味のある返事もできるような女性は印象に残りますし、「話し甲斐があるな」と一目置かれる存在になれるでしょう。

Thumb出会いが多い趣味17選!習い事を通じて男性と出会おう!
新しい出会いを見つけたくなったら、趣味の世界を広げてみてはいかがですか?同じ趣味を持つ男性と...

応援したくなる夢を持っている

どんな夢なのか、そしてそれに対する男性にもよりますが、素敵な夢を持っている女性と出会った男性は応援したくなるものです。

それがパトロンをできるくらい経済的余裕のある男性ならなおさらです。その夢を実現させるために援助してくれる可能性も高くなります。

父親のように保護援助するというパトロンの意味から考えても、応援したくなるような夢を持つというのは、パトロンの作り方、見つけ方としても最適と言えるでしょう。

しっかりしたビジョンがある

夢や目標もしっかりとしたものもありますが、「なんとなくフワっとしたもの」という場合も少なくありません。「なれたらいいな」「できたらいいな」という夢や目標です。

そうではなく、「こうなりたい」という目線で「そのためにはこうする」「そのためにこうしている」というしっかりとしたビジョンを持って現実的に取り組んでいる女性であれば、より応援したくなるものです。

なぜなら、何を具体的に応援すれば良いのかも分かりやすいですし、それによってどんな効果が得られるかも実感しやすいからです。

男性がパトロンに気に入られる方法

男性が「パトロンが欲しい」と思ったら、まずは自分がパトロンになれるような女性に認められる存在かを考えなくてはいけません。

やはり比較的、男性よりも女性のほうがパトロンを探しやすい傾向にはあるので、男性がパトロンを探すにはよっぽど気に入られるか、才能があるかなど飛び抜けた魅力が必要です。

パトロンとなる女性からどんな男性が求められているのか。男性がパトロンに気に入られる方法の代表的なものを見ていきましょう。

若い男性であるということ

パトロン女性から表現すると「面倒を見る」ということにもなります。そのように面倒を見る男性が自分より年上とか自分とかなり歳が近いとなると、やはり難しいです。

ですので、パトロン女性の年齢にもよりますが、それでも若いに越したことはないということになります。パトロン女性が60代などであれば30代程度はまだ若い部類に入りますが、40代ともなると少し遅い部類になります。

そうなると上限が30代がギリギリのところといった捉え方で良いでしょう。パトロン女性により当然前後しますが、そのあたりが「若い男性」の目安です。

容姿が良く可愛らしい

若い男性というのに近いものがありますが、『若い』にプラスして、可愛らしい容姿をしていることもパトロン女性からはポイントが高い項目になります。

『可愛がる』という表現になりますが、パトロンになれるほどの女性ですから、経済的にも精神的にも自立した大人の女性ということで、『可愛らしい』男性には惹かれるものがあります。

いわゆる「母性本能をくすぐられる」というものです。パトロンの本来の意味が父親のように~ということであれば、こちらは母親のように~ということになります。

誠実・正直であること

女性パトロンが欲しいと思っているなら誠実・正直である必要があります。なぜならパトロンになれるような社会的に成功している女性というのは見る目がかなり肥えていることが多いです。

そんなパトロン女性に対して「お金を騙し取ってやろう」とか「いいカモだ」なんて考えていたら、それを見抜かれてしまって、パトロンになってもらえない可能性のほうが高くなります。

せっかくの出会いで探し当てたパトロン女性なのですから、そんなことで失望させることなく、誠実・正直に自分の魅力を使ってパトロンになってもらいましょう。

しっかりとしたビジョンがあること

パトロン女性から求められるのは、ただの夢や目標ではなく、しっかりとしたビジョンを持って夢や目標を目指せているかどうかです。

夢を語るだけなら誰でもできますが、それに向かってこんなことをしている、こんな努力をしている。それをパトロン女性が認めてくれれば、喜んで応援してくれてパトロンになってくれることでしょう。

たくましい身体を持っていること

パトロンが欲しいと探していて、募集をしている男性は身体を鍛えてたくましくなるのも1つの見つけ方・作り方として正しいです。

容姿や夢で戦えないと思ったら、身体を鍛える。これはある程度のところまでなら才能関係なしに努力でどうにかできる部分になります。

そういう意味では、平等なパトロン女性の作り方、見つけ方にはなりますが、この場合、かなり高い確率で肉体関係も求められることになります。

作り方としては平等に誰にでも与えられた方法になりますが、身体を求められる確率が高いという意味では、他のものとは少し状況が違ってきます。

もちろんどの作り方でも性的関係を求められる可能性はありますが、『たくましい身体』を使って探したパトロン女性は、そこが目当ての可能性が高いということです。

Thumb出会いがない社会人男性が女性と出会える方法や場所15選!
出会いがない社会人男性が女性と出会える方法とはどんな方法があるのでしょうか。確かに、社会人に...

パトロンを作ったときに注意点

パトロンが欲しいと思って募集して探し当てても、そこで安心してはいけません。甘く考えただけであれば「パトロンがいるなんて羨ましい」という状況ですが、そんな状況には当然落とし穴が付き物です。

ずっと欲しいと思ってようやく探し当てたパトロンだと油断してしまいがちですが、注意すべき点がいくつかあるので、そこを確認していきましょう。

どんなつもり(条件)か確認する

パトロンの本来の意味は保護援助してくれるという意味ですが、その意味の通りかどうか、パトロンになったのはどんなつもり(条件)なのかをしっかりと確認しましょう。

夢を追うのを応援して援助してくれるものだと思っていて、そのように探して募集してパトロンを見つけたはずなのに、実はパトロン側は身体が目当てだったということも少なくありません。

例えば、パパ活のつもりで募集したけど、相手がパパ活だと思っておらず、もしくはパパ活の意味を理解しておらず、自分が募集したものとはまったく違うという可能性もあります。

パトロンが欲しいと思っていたのに、いわゆる『援助交際だった』ということも十分あり得ますので、それでも良いと思って探していたケース以外は、保護援助を受ける前にそのあたりをしっかりと確認することが必要です。

当初の目的から変わることも注意が必要

パパ活がしたい、パトロンが欲しいと思って募集をして、それに応じてくれて、そのように約束もしたにも関わらず、途中からパトロン側の目的が変わってしまうケースもあります。

『パトロン』というほどに経済的に自立して色々と充実している場合は多少安心感はありますが、パパ活のように少々身近なものの場合、そこまでの経済的成功者ではない可能性もあります。

小遣いの中からパパ活しているとなれば、食事でお小遣いを渡したり、洋服を買ってあげたりなどではもちろん満足しなくなる可能性が高いのです。

そうなるとパパ活できる相手が欲しいと思っている自分と、「お前が欲しい」と思っている相手側とある意味の攻防戦が始まってしまいます。そういった部分もしっかり見極めましょう。

パトロンがいることにアグラをかかない

パパ活のような感じである種の小遣い稼ぎ感覚なら良いですが、パトロンが欲しいと思って、やっとパトロンを見つけられたのなら、その期待に応えられるように努力を続けましょう。

「パトロンがいるし余裕~」と油断をして行動を怠ると、その時点で応援する理由がなくなり、せっかく見つけたパトロンが去ってしまう可能性が高くなります。

パトロンがなぜパトロンでいてくれるのか、もう一度よく考えて、パトロンに失望されないように、そのための努力は惜しまないようにしましょう。

逆にカモにされる可能性

パトロンのように振る舞って、パトロンとして近づいてきた人が、実は相手の何かを奪うために近づいてきている可能性もあります。

パトロンとしての『契約違反』のようなことを言ってきて逆に大きな負債を抱えされたりとか、それによって自由を奪って思い通りにしようとしてきたりとか、狙いは様々です。

そういったことに騙されないようにパトロンのことを最初から信用せず、背景などはしっかりと探って確認しておく必要があります。

芸能人にはみんなパトロンがいるの?

芸能人はパトロンを持ってる人が多いと言われ、表現としては「芸能人にはみんなパトロンがいる」ということを言われたりもします。

芸能人は売れれば給料もいいですが、売れる前の芸能人はアルバイトを掛け持ちしたり、別の仕事をしたりして、なんとか芸能人でいられる状態の人も多いです。

そういった背景からも芸能人にはパトロンがいる、と言われるわけですが、「芸能人にはみんなパトロンがいる」というほど多いものなのでしょうか。

急に売れた芸能人にはパトロンの影

絶対とは言えませんが、急に売れた芸能人の影にはパトロンの存在が浮かび上がります。実力だけではのし上がれないのが芸能人ですが、その中で急に浮上すれば「あの芸能人にはパトロンがいるな」と思われても仕方ありません。

大物プロデューサーだったり、スポンサー企業の重役だったりと芸能人のパトロンになり得る存在はたくさんいます。「プロデューサーと寝た」というような表現もしばしば使われますが、芸能人のパトロンといったら必ずしもそうとは限りません。

その才能を認められ、「ここで埋もれるのはもったいない」とまで思われ、芸能人の後ろ盾として、その芸能人をしっかりと推してくれるというケースのパトロンもあり得るのです。

また急に売れた芸能人だとしても、本当に実力だけでのし上がってきた可能性もあり、必ずしもパトロンの存在があったとも言い切れませんから、「芸能人にはみんなパトロンがいる」というのは、いささか暴論な部分があります。

パトロンがいる芸能人もいればパトロンがいない芸能人もいる。つまり社会の縮図だと考えれば、どちらでも当然あり得ると考えることができるでしょう。

パトロンは悪いものではない

パトロンというと、金づる、ヒモ、パパ、援助交際、愛人…などのように少し悪いものとして捉えられることが多いですが、夢や目標の後ろ盾となって応援してくれる存在と考えれば必ずしも悪いものではありません。

お互いがどういう気持ちでどういう関係性かという部分も考慮してパトロンの存在を考えるようにしましょう。ただ否定するようなことをすると「ただの妬み」にしか見えず醜い言動になります。

それこそ、そんな人は「パトロンのお眼鏡にかなうことはない」ので、パトロンが欲しいと思ったら、そういう心の部分も誠実にしていきましょう。

出会いに関する記事はこちら!

Thumbツインソウルとの出会い!出会う時期や前兆とは?
「ツインソウルと出会いたい!」けれど、どうしたらよいのでしょうか?ツインソウルと出会う時期や...
Thumbヤンデレ男子の特徴9選!出会い方や彼氏にする方法は?
「ヤンデレ男子」と聞くと「病んでいる」「男性」と思う人がほとんどでしょう。ではヤンデレ男子と...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ