年上女性への効果的なアプローチ方法9選!落とし方とは?

大人の魅力にあふれる年上女性ですが、口説くとなるとハードルが高いと感じる男性も多いのではないでしょうか。今回は、年上の女性へのアプローチの方法をまとめました。年上女性の落とし方から、効果的なLINEの送り方など、脈ありのサインを見逃さないためにも必見です。

年上女性への効果的なアプローチ方法9選!落とし方とは?のイメージ

目次

  1. 1年上女性のハートを射止めるアプローチ方法はある?
  2. 2年下男性が年上女性を意識してしまう瞬間
  3. 3年上女性の落とし方は?効果的なアプローチ方法9選
  4. 4年上女性へのアプローチ後の脈ありサイン
  5. 5年上女性へのアプローチ後の脈なしサイン
  6. 6年上女性を口説くときに注意すること
  7. 7年上女性と上手に付き合うための方法
  8. 8年上女性の落とし方は実は他の女性と変わらない

年上女性のハートを射止めるアプローチ方法はある?

天使

口説くとなるとちょっと尻込みしてしまう、年上女性。自分よりも経験豊富そうなイメージをどうしても持ってしまいますが、そんな年上女性を射止めるアプローチ方法はあるのでしょうか?

年上女性の魅力から、効果的なアプローチの方法、口説くときの注意点など、年上の女性の落とし方をご紹介していきます。

アプローチ後の女性のLINEなどの反応で、脈あり・脈なしをどう見分けるかも紹介するので、気になる年上女性がいる年下男性は必見です。

年下男性が年上女性を意識してしまう瞬間

寄り添う男女

年下男性は、年上の女性のどんな部分に魅力を感じているのでしょうか?どんな部分に魅力を感じて好きになったのかは、口説くときにも重要です。意識していなかったけど、実はこんなところに魅力を感じていたんだという部分も見つかるかもしれません。

大人の余裕に魅力を感じる

サングラスと女性

年上女性の魅力は、なんといっても大人の余裕です。同い年や年下の女性にはない、落ち着いた大人の雰囲気があります。話し方や所作も、どこか品があって美しさを感じさせます。

ちょっとやそっとじゃ動じない、年上ならではの余裕に、年下男性もドキっとしてしまうことが多いようです。特に職場で仕事のできる女性の上司に、大人の魅力を感じるという年下男性が多いです。

年上の女性は恋愛経験も豊富に見えるので、憧れのような感情を抱く年下男性もいるのではないでしょうか。口説くとなるとハードルが高そうな特徴ですが、年上の女性にしかない魅力的な部分です。

年上女性は気遣いが上手

鴨

年上の女性は気遣いができる女性が多いです。飲み会のときなども、周りを見ながら店員さんへの応対をしてくれたり、飲み物や食べ物が足りているかさり気なく気遣ってくれたりと、細かい気配りが上手です。

デートのときも、男性が上手くリードできなかったとしても、男性のプライドが傷付かないように、上手くフォローしてくれます。

年上女性には包容力がある

親子

年上女性の魅力の一つが包容力です。恋人に甘えるのが好きな年下男性にはたまりません。人生経験を積んでいるからこそ出せる包容力なので、年下や同い年の女性にはない要素です。

多少のわがままなら許してくれる、母親のような愛情で包み込んでくれます。年下男性からすると、心の広さや器の大きさにも映ります。

たまにみせる可愛さにドキッとする

ねこ

落ちついた雰囲気や大人っぽい年上女性が、ふいに見せるかわいい表情にドキッとする年下男性は多いでしょう。職場ではクールなできる上司でも、プライベートでは女の子らしい場面を沢山見られると、そのギャップにやられてしまう年下男性も多いはず。

年上女性の落とし方は?効果的なアプローチ方法9選

線路の上の男女

年上女性を口説くときの、効果的なアプローチ方法はどんなものがあるのでしょうか?年上女性の落とし方を9つのポイントに分けてご紹介します。

LINEで会話するときにも活用できるアプローチなど、簡単にできるアプローチもあるので、積極的に意識して効果的な落とし方を実践してみて下さい。年上女性に恋をしている年下男性必見です。

相談事をすることで距離を縮めるアプローチ方法

ひまわり畑

年上女性は、年下男性から頼りにされると嬉しいものです。これは母性本能をくすぐる、年下男性が口説く時のアプローチ方法と言えます。男だからとかっこつけずに、弱さを見せるのも年下男性の効果的なアプローチ方法です。

年上女性にとっては、自分だけに相談してくれたということが、年下男性を特別な存在として見るきっかけにもなります。また、「相談」という名目ができるため、プライベートで積極的に食事に誘ったりもしやすくなるでしょう。

直接言うのが難しいときは、LINEなどで相談してみるのも効果的です。周りの人に聞かれること無く相談を持ち掛けられるので、積極的にアプローチするのが苦手な男性におすすめです。

男らしさをアピールするアプローチ方法

男性の背中

基本的に年上女性にとって、年下男性は可愛い存在です。弟のような印象をがらっと変えるには「男らしい」一面を見せること。可愛いイメ―ジがある年下男性のアプローチとして、とても効果的な落とし方です。

日常の場面では難しいと思うかもしれませんが、ささいな事でもアプローチは可能です。例えば理不尽な相手に引かない強さや、あるいは困っている人を助ける優しさも男らしさの一つでしょう。

かわいいだけではないという所を見せられると、年上女性も年下男性のことを男として意識してくれるでしょう。不自然に思われない範囲で、積極的にアプローチしていきましょう。

年下男性の魅力である無邪気さを出すアプローチ方法

三輪車

落とし方としてはピンとこないかもしれませんが、年上女性は、感情を素直にさらけ出す無邪気な年下男性にきゅんとしがちです。ちょっとしたことでも大きなリアクションで喜んだり、落ち込んだときは強がらずに弱音を吐いてもOKです。

子供のような無邪気さを出すことで、母性本能の強い年上女性をこちらに振り向かせましょう。素直な感情をさらけ出すことで、年上女性も心を開いてくれるようになります。

口説く時に積極的に使うというより、普段から自然に振る舞うことを心がけましょう。意識して無邪気なキャラクターを装うのではなく、飾らない自分を見せることが大事です。

自分を大きく見せようとしないのもアプローチのひとつ

ライオン

年上女性にアプローチするときに重要なのが、背伸びしないこと。年上の女性に好かれるために重要な落とし方の一つです。自分を良く見せようと、かっこつけると年上の女性には逆効果です。

経験豊富な年上女性は、年下男性が見栄を張ってもすぐに見抜いてしまいます。知ったかぶりや、上から目線な発言は、かなりの逆効果です。生意気な印象や失礼な人という印象を与えかねないので、注意しましょう。

会っているときの態度だけでなく、LINEや電話での話し方にも気をつけましょう。相手が見えていないとつい気持ちが大きくなってしまう人もいるので、自分を大きく見せようとしないことを意識しましょう。

積極的にデートに誘うアプローチ方法

食事

女性の落とし方として、積極的にアプローチするのは王道の口説き方です。気軽な雰囲気で、積極的にデートに誘うのは年上女性を口説く上でも効果的といえます。

年下男性から誘われると、女性はあまり気構えることなくOKしやすいのです。アプローチの段階では、デートと思って気負いせずさらっと誘ってみることが大事です。直接でなくLINEで誘ってもOKです。

「仕事の相談がしたい」などの口実を使うと、誘いやすいでしょう。また「相談に乗ってもらったお礼に食事でも」と次につなげやすいです。距離が縮まると、年上女性も心を開いてくれるので、相手を知るためにも積極的に行動することが大事です。

細かい気配りを見せるアプローチ方法

コーヒーを入れる

気遣いのできる年下男性は、年上女性にとって魅力的です。なかなか周りに弱音を履けないようなタイプの女性には、とくに効果的と言えます。ちょっとした表情の変化にも気づいてくれて「大丈夫?無理してない?」など相手を気遣う言葉かけが効果的です。

口説くというよりは、相手を大事にすることを心がけた方が良いでしょう。年上女性は、自分も気遣いが出来る女性が多いため、世話を焼く係になってしまいがちです。そんな時に自分を気にかけてくれたりするときゅんとしてしまうのです。

細やかな気遣いは、女性が使う落とし方と見られがちですが、男性が女性を口説くときにもとても効果的なアプローチです。積極的に意識しましょう。

相手を名前で呼ぶアプローチ方法

くつろぐカップル

年上女性との距離を一気に縮めてくれるのが、相手の呼び方。これも女性の落とし方として定番ですが、年上の女性にも効果的です。苗字でなく名前で呼ぶと、お互いの距離がぐっと縮まります。名前を呼ばれるのは特別感があり、それだけで親近感がわきます。

気になる年上女性に是非試してみましょう。ここで大事なのは、意中の女性だけを名前で呼ぶこと。誰でも構わず下の名前で呼んでいると「軽い人」という印象を与えかねませんし、特別感が出なくなってしまいます。

相手を苗字でなく名前で呼ぶことを意識して積極的にやってみましょう。直接が難しいときは、LINEなども活用してみて下さい。

将来性をアピールするアプローチ方法

帽子をかぶる子供

年下男性がアプローチできる強みは、ずばり将来性です。今はまだ若造だけれど将来有望だぞ、と年上女性に思わせたらかなり効果的です。まだ実績は少なくとも、仕事のやり方でデキル男を見せることは十分可能です。

将来の展望を語るのもいいかもしれませんが、「口だけの男」と思われないように、行動にもきちんと反映させることが重要です。将来の展望を語らずとも、仕事に対する積極的な姿勢などでも、将来性は十分に見せられます。

このアプローチ方法に関しては、意識しすぎて空回りしないことが大事です。そうすれば、年上の女性の落とし方として、とても効果的です。

あえて年上女性として扱わないアプローチ方法

いるか

落とし方としては意外かもしれませんが、年上だからと気を張らずに、一人の女性として対応するのも一つのアプローチ方法です。例えば「若く見えますね」という言葉は一見誉め言葉ですが、「年のわりには」というニュアンスが見えてしまうのでNGです。

「年上」なのに魅力的、「年上」だから好き、ではなく、一人の女性として相手を敬うことが大事です。また、職場などでは若い女性社員と区別することなく、同じ女性として対応するということも効果的です。

相手の女性が年上だということを意識しすぎないようにしましょう。ただし、距離が縮まるまでは、目上の人への敬意をしっかり見せることも大事です。

年上女性へのアプローチ後の脈ありサイン

笑顔の女性

年上女性が年下男性からのアプローチ対して見せる「脈ありサイン」にはどんなものがあるのでしょうか?脈ありサインを見逃さないことが、年上女性の落とし方の大事なポイントです。

年上女性からの反応を意識して見ることで、脈ありサインを見逃さずにキャッチすることができます。ここでは4つの「脈ありサイン」に絞ってご紹介します。LINEでの反応など、すぐに分かる脈ありサインもあるので、是非参考にしてください。

LINEの返信が早いと脈あり

スマホ

年上女性の脈ありサインは、LINEの返信が早い事。年上女性は年下男性に対しては、駆け引きはしてこないことが多いので、LINEの返信をあえて遅く返すことはしません。そのため、LINEの返信の早さは、そのまま年上女性があなたと会話したいという気持ちの表れなのです。

仕事や友人との付き合いで忙しい年上女性が、LINEの返事をすぐにくれるようであれば、脈ありのサインと考えていいでしょう。また、LINEの返事が文章だけなのか、スタンプを使ったかわいい返信なのかも注目するポイントです。

LINEで敬語を使わないラフな会話や、写真を送りあったりするほど距離が縮まれば、かなりの脈ありサインです。年下男性のアプローチが上手くいっていると考えていいでしょう。

話した内容を覚えている

カップルの後姿

会話の内容を覚えているというのは、脈ありサインのひとつです。年下男性のアプローチが上手く効いた証拠です。年上女性に限らずですが、気になる相手との会話はしっかり覚えているものです。趣味や好みを覚えてくれていたりするのも、脈ありサインです。

自分が何気なく話したことを相手の女性が覚えてくれていると、年下男性も嬉しいはず。そこから会話も広がりますし、デートも誘いやすくなるはずです。ただし、LINEでの会話は遡って見返すことができるので、この脈ありサインに当てはまらないことも。

LINEやSNSでの会話よりも、会って話したときの何気ない言葉を覚えてくれているかで判断すると、間違いないでしょう。

一緒にいるときの身体の向きで脈ありサインが分かる

カップルの足元

気になる年上女性と会話しているときや、同じ空間にいるときの身体の向きで脈ありかどうかが分かるのです。女性は気になる相手に対して身体を向ける習性があります。

相手に対して心を開いていること、もっと近づきたいと思っていることが、身体の向きに現れるのです。隠そうと思ってもどうしても出てしまうサインなので、脈ありかどうかを判断する効果的な材料になります。

気になる年上女性と話すときは、意識して身体の向きに注目してみましょう。大勢と一緒にいてもあなたの方に身体が向いているようなら、アプローチが効いていると考えていいでしょう。

他の女の子を勧めてくる

海を見つめる

ここが複雑な年上女性の乙女心です。相手が年下男性だと、アプローチされても、自分には見合わないだろうと諦めてしまいがちなのも、年上女性の特徴なのです。

女性の方から彼女の有無を聞いてきたときに「彼女がいない」と答えると、「〇〇ちゃんなんてどう?」と年下の女性を勧めてくることがあるのです。年下男性はここで脈無しの判断してしまいがちですが、実は脈ありサインであることがあるのです。

わざわざそんなことまで踏み込んでくるのは、年下男性に対して興味があることの証拠です。いい彼女を見つけて幸せになってほしいという想いがあるからこその行動。また自信の無さの表れでもあります。この脈ありサインを見逃さないことが重要です。

Thumb好きな人とのLINEでの脈ありサイン9選!【長続きさせる最強テク】
好きな人とはLINE(ライン)も楽しみたいですね。LINEで好きな人があなたに脈ありかどうか...

年上女性へのアプローチ後の脈なしサイン

泣く男性

残念ながら、アプローチしても年上女性に響かないこともあります。年上女性のどんな態度が脈なしサインなのかもしっかり知っておきましょう。脈なしのときは、しつこくアプローチせず、さっと身を引くのが正解です。

諦められない場合も、積極的なアプローチは避け、相手を気遣ったり大事にする態度を見せ続けていると、いつか年上女性の方も年下男性を意識してくれるかもしれません。

年上女性が自分のことを話したがらない

女性の背中

年上女性が自分のことを語りたがらないのは、脈なしのサインです。普通、年下の人に対して気を使いがちな年上の女性は、場の空気を明るくするためにも、自ら会話を盛り上げようとします。

そんな年上女性が、あまり自分のことを話したがらない空気を出すのは、アプローチが効いていない証拠。会話を盛り上げようと、年上女性の趣味や休日の過ごし方を聞いても、いまいち会話が盛り上がるような返事をもらえないときは、脈なしのサインと考えましょう。

聞き出そうとしすぎると、印象を悪くする一方なので、相手が心を開いてないと判断したときは、無理に会話を続けようとしないことが大事です。アプローチ方法を変えてみるか、一旦身を引きましょう。

年上男性が好みだと明言されたときは脈なしのサイン

スーツ

気になっている年上女性から「年上の男性が好み」と言われた場合は、脈なしのサインです。これは、単に自分の好みを答えたというよりは、アプローチしてくる年下男性に対するけん制ととらえましょう。

年下男性からのアプローチに気づいていて、相手を傷つけずに断ろうとして「年上男性が好み」と言っている可能性が高いのです。年上の女性が年下男性のことが気になっている場合は、絶対に出てこない発言なので分かりやすいサインと言えるでしょう。

一旦積極的にアプローチするのをやめて、それでも年上の女性がこちらを振り向いてくれないようなら、身を引いた方がいいかもしれません。

LINEの返事がスタンプだけのときは脈なしのサイン

手のひらに小石

気になっている年上女性からのLINEの返事が、短い返事やスタンプばかりのときは、脈なしのサインです。相手をあまり傷つけないように気を遣う年上女性は、既読スルーはなかなかしないことが多いです。

仕事仲間である場合は、余計にその傾向にあります。そんな年上女性が見せる脈なしのサインが、「了解!」などの短い返事しかしない方法や、スタンプのみで返事をする方法です。

会話が次に繋がらないような方法ですね。このような返事ばかり返ってくるときは、脈なしのサインだと判断しましょう。アプローチ方法を変えてみるか、一旦アプローチするのをやめてみて様子を見ましょう。

仕事を頼まないなど年下男性を頼らない態度は脈なしのサイン

スマホを手に取る女性

年上女性と職場が同じ場合、仕事でのサポートを頼まなかったり、アプローチしている年下男性を一切頼らない態度を見せたら、脈なしのサインです。

事務的な会話以外してこないことや、仕事を頼んでこないのは、相手と距離を取りたいのが理由です。必要最低限しか関わらない、困っていても頼らないという態度をされたときは、脈なしのサインととらえましょう。

積極的なアプローチはやめて、自分の仕事に集中しましょう。年下男性の仕事ぶりを認めてくれたら、年上の女性から頼ってきてくれるようになるかもしれません。そのときにまたアプローチをしてみましょう。

Thumb好きな人の脈なし11選!恋愛対象外から本命になるには?
好きな人にアタックしたのに反応がないと、「脈なし?」と思う人も多いと思います。好きな人にアタ...

年上女性を口説くときに注意すること

手をつなぐ

年上女性を口説くときに注意すべきことは、どのような事なのでしょうか?間違ったアプローチをしてしまうと、印象を悪くしてしまうこともあるので、重要なポイントです。

年上の女性を口説くときには、間違った落とし方をしないように意識して口説くことが大事です。

年の差は関係ないと言い切る

爬虫類

年上女性は、相手が年下男性だとどうしても自分の年齢を気にしてしまいます。基本的に男性は年下の女性が好きなんじゃないかという固定概念があるので、相手の年下男性は本気なのか、不安になってしまうのです。

そこで、年齢は関係ないとはっきり言っておくのが効果的なのです。アプローチしてくれていることは分かっていても、この発言があるとないとでは、年上の女性にとっては大違いです。

アプローチする中ではっきりと言ってくれることで、年上女性は安心して、年下男性のことを異性として意識して考えることができるようになります。

年上女性に甘えすぎない

甘えるねこ

年下男性の魅力は、可愛らしさや甘え上手な部分であることは事実です。しかし、年上女性に甘えてばかりではいけません。年上といえど相手は女性です。「たまには自分にも頼ってください」と男らしい姿を見せることも大事。

可愛いだけでは、いい後輩や弟的存在から抜け出せません。アプローチして口説くのであれば、そこから脱して一人の男として見てもらえるように努力しましょう。

真剣であることを年上女性に分かってもらう

カップルのシルエット

年上女性の落とし方で最も重要なのが、真剣な気持ちであるということを伝えること。アプローチして好意を伝えるときは、それが先輩後輩としてなのか、恋愛感情なのかはっきりさせておくことが大事です。

真剣な気持ちが伝わると、相手の年上女性も年下男性のことを意識して見てくれるようになります。アプローチするときにも、真摯さが伝わるように心がけましょう。

年上女性と上手に付き合うための方法

浜辺を歩くカップル

年上女性と上手く付き合っていくには、どのようなことに気を付ければいいのでしょうか?いざ口説くのに成功して付き合い始めても、関係が長続きしなくては悲しいですよね。

年上女性といい関係を保つ方法をご紹介します。効果的なアプローチ方法と同じくらい大事な要素です。

年上彼女に甘えすぎない

舌を出すねこ

甘えられ上手な年上女性ですが、その関係が当たり前になってしまってはダメです。甘えてくる年下男性は、女性にとって可愛い存在なのですが、付き合っているのであれば彼氏として頼りになる姿も見たいものです。

なんでも許してくれるよね?というような年下男性からの甘えは、年上女性にとって「私って都合のいいように扱われているのかも?」という不安を招いてしまいます。

依存するような形になるのではなく、自立した男女として、お互いがお互いの支えになるような関係を意識して目指しましょう。

一緒に楽しめる趣味を持つ

カメラを構える女性

二人で共有できる楽しみがあると、いい関係が長続きしやすいです。「アクション映画を見るのが好き」だったり「お酒を飲むのが好き」だったり、簡単なことでいいので共有できる楽しみがあると良いでしょう。

ただし、相手に無理に合わせるのは禁物です。相手の趣味を自分も一緒に楽しみたいという気持ちは大事ですが、無理して合わせていると、相手も気を使ってしまい結果楽しい気持ちが減ってしまいます。

特別な事でなくてもいいので、楽しい時間を共有すること、共通の趣味がないなら無理に合わせようとしないことが大事です。

年の差を気にしない

ジャンプ

彼女が年上女性だ、という事を気にしないことも重要なポイントです。年上だから〇〇という考えをなくしてしまいましょう。普通に一人の女性として扱われることが、女性としては嬉しいのです。

年上だからという遠慮や甘えは、すぐに年上女性に伝わってしまいます。そうすると相手も気を使ってしまったり、また気持ちが冷めてしまいがち。やっぱり先輩後輩の間柄に戻った方がいいのかもと、悩ませてしまいます。

口説くのに成功して付き合ったのであれば、同い年や年下の女性と同じく、彼女として大切にしてあげましょう。年上女性を好きになったのではなく、たまたま彼女が年上だった、くらいの感覚でいきましょう。

年上女性の落とし方は実は他の女性と変わらない

女性の横顔

年上女性の効果的なアプローチ方法や落とし方は、いかがでしたでしょうか?実は掘り下げていくと、年上女性だから特別な方法がある、ということではないのです。もちろん年上の女性なので、大人ぶった態度や見栄は逆効果ですが、それは同い年の女性でも同じことです。

真剣な態度で、気持ちが伝わるようなアプローチを積極的に行うように心がけましょう。大事なのは、相手を尊敬し相手を大切に扱うことなのです。

関連する記事はこちら

Thumb年上女性がかわいい思う瞬間15選!年上女性の魅力とは?
年上女性と年下男性のカップルは意外と多いです。職場の先輩など様々な出会いがある年上女性との恋...
Thumb年上女性とデート!年下男子が失敗しないおすすめのプラン
年上女性とのデートを成功させるために年下男子は何をしたらいいのでしょう?年上女性のデートへの...
Thumb年下彼氏がかわいい!上手な付き合い方や気をつけるべき11のこと!
年下彼氏がかわいい!今までイマイチ年下彼氏を作るのに一歩踏み出せなかった・・・そんなあなたに...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ