ドMな人の特徴9選とドMかどうかの診断チェック!

サディズムの略である「S」とマゾヒズムの略である「M」。人の特徴をあらわす言葉としてよく使われているSとMですが、程度が色濃いと、「ドM」や「ドS」といわれます。こちらに、ドMかどうかの診断チェックを記載していますので、ドMかどうかチェックしてください。

ドMな人の特徴9選とドMかどうかの診断チェック!のイメージ

目次

  1. 1ドMとはどんな意味?
  2. 2ドMな人にはどんな特徴がある?気になる特徴9選!
  3. 3ドMの人はセックスの嗜好が独特?そのポイントとは!
  4. 4ドM診断!自分に当てはまる項目はある?
  5. 5こっそり診断!気になるあの人はドM?それともドS?
  6. 6ドMの人が好かれやすい男性のタイプ
  7. 7ドMの人が嫌われやすい男性のタイプ
  8. 8ドMは個性だと捉えよう
  9. 9ドMに関する記事はこちら!

ドMとはどんな意味?

Mは、マゾヒズムの略として定着していますが、本来のマゾヒズムの意味を知っていますか?マゾヒズムの本来の意味は、他人から与えられる精神的苦痛や、肉体的な痛みに喜びを覚える性的嗜好のことでした。

今の世の中では、性的嗜好のひとつの意味として、Mが使われることはもちろんあります。しかし、受け身な性格など、普段の人の性格的な特徴をあらわす意味を持つ言葉として、用いられることが増えています。

では、MとドMの意味にはどのような違いがあるのでしょう。ドMの意味を端的に表現するのは、正直なところ、難しいと言わざるを得ません。というのも、ドMには、明確な定義がないのです。

しいてドMの意味を表現すれば、痛みを与えられることでしか喜びを抱けない、といった表現になります。Mの人は、基本的に受け身な性格だが、ときに積極的な行動をとることがあるのに対し、ドMの人は、常に受動的で、自分から行動を起こす性格ではありません。

ここに、Mな人とドMな人の意味の違いがあるのです。ドMの人は、他人からイジられることに、とてつもない喜びを抱くのです。

ドMの逆のドSってどういう意味?

では、ドMとは真逆のドSとは、どのような意味なのでしょう。サディズムの略として定着している「S」の本来の意味は、肉体的な痛みや精神的苦痛を他人に与えることで、喜びを覚える性的嗜好のひとつです。

近年では、もちろん、性的特徴の意味としてのSを使うことはあります。しかし、一般的には、攻撃的な性格をしている人の特徴として、Sが用いられていることが多くなっています。

では、ドSとはどのような意味として使われているのでしょう。ドSの特徴としてあげられるのは、加虐的な行動をとることで大いなる喜びを覚えること、だといえます。つまり、ドSの人が喜びを抱くときは、他人をいじめたり、イジったりしているときなのです。

ドMな人とドSな人は、性的嗜好の意味において、まさに裏と表なのです。しかも、自分がイジられることで喜びを覚えるドMな人と、他人をイジることに喜びを感じるドSな人は、性格的特徴においても完全に真逆です。

ドMな人にはどんな特徴がある?気になる特徴9選!

ドMとドSの意味については、理解していただけたと思いますので、ここからは、ドMな人の特徴についてみていきましょう。ドMの人の9つの特徴を紹介していきます。

日頃の姿勢は常に受け身

ドMな人の特徴の1番目は、日頃の姿勢は常に受け身というものです。人から指示を受けることで、初めてドMな人は行動に移していきます。

裏を返せば、指示がなければ、基本的にはなにもしないのが、ドMな人の特徴ともいえます。しかし、指示を受けた事柄については、指示通りきっちりとやりきるのが、ドMな人です。

積極的に自分をアピールしない

ドMな人は、会話の途中でもお構いなしに割って入って、自分のことを話し始めるなんてことはしません。

これは、ドMな人が、会話に割って入りたいけど入れない、といった意味ではなく、そもそも、自分のことを、会話に割って入ってまで話したいと、ドMな人は思っていないのです。

相手が話してくれていることに相づちをうつことに、ドMな人は喜びを覚えているのです。だから、積極的に自分をアピールしようなんてことを、ドMな人は全く考えていません。これが、ドMな人の特徴の2番目です。

好きな人に尽くすことが喜び

ドMな人の特徴の3番目は、好きな人に尽くすことで喜びを覚えることです。料理を作ってあげたり、部屋の掃除をしてあげたり、好きな人の身の回りのお世話をすることが、ドMな人にとって、この上ない喜びなのです。

しかし、ドMな人が尽くすのは、誰でもいいわけではありません。あくまでも、ドMな人が尽くすことで喜びを感じる相手は、好きな人に限定されます。好きな人がどうしたら喜んでくれるのかを常に考え行動に移すことが、ドMな人の喜びになっています。

裏方役に徹することが喜び

ドMな人は、人を引っ張っていく立場となる責任者やリーダーを務めたいなんてことは、全く考えていません。考えていないどころか、責任者やリーダーなどの立場を務めることからは、逃げたいとすら思っています。

これは、なにもしたくないという意味ではありません。ドMな人は、スポットライトを浴びるような立場に立つのではなく、スポットライトを浴びるような立場の人を、陰で支える役を務めたいと思っているのです。

そして、裏方として自分の持てる力を発揮することが、ドMな人の喜びなのです。これが、ドMな人の4番目の特徴です。

イジられることが喜びである

ドMな人の特徴の5番目は、イジられることが喜びになっている点です。ドSな人は、ほんの少しイジられただけでも、イラッとした表情を見せてしまうのに対し、ドMな人は、どのようなことでイジられても、全く嫌な顔を見せるどころか、喜んでいるようにさえ見えます。

これは別に、ドMな人が、自分のことをイジられるように、誰かに「私のことをイジって」と頼んでいるわけではありません。ドMな人が醸し出している雰囲気や、以前にイジられたときの振る舞いから、自然とドMな人がイジられる役回りになっていっているのです。

イジられることが本当は嫌であれば、ふとした瞬間に、嫌な表情を浮かべてしまうのが一般的ではあります。しかし、ドMな人は、イジられることが、心の底から喜びになっているので、不意をつかれても、嫌な表情を浮かべることはないでしょう。

落ちこんでもすぐに立ち直る

イジられることが喜びになるドMな人は、他人からキツい言葉をぶつけられても、深く傷つき、何日も引きずるなんてことは、ほとんどありません。これまでに、イジられてきた経験が豊富なため、精神的に鍛えられているといえるでしょう。

仮に、仕事などで大失敗をしてしまい、とてつもないお説教をくらったとしても、言われた直後には、落ちこむことはあったとしても、涙を流して気持ちを落ちつかせれば、すぐに立ち直ることができる強さが、ドMな人にはあります。これが、ドMな人の特徴の6番目です。

自らの弱点を見られることに抵抗がない

ドMな人の特徴の7番目は、自らの弱点を見られることに抵抗がないことです。ドMではない人の多くは、自らの弱点を他人に知られたくないと思っており、弱点を見せないような立ち居振る舞いをしています。プライドの高い人ほど、その傾向は強いといえるでしょう。

しかし、ドMな人は、精神的な強さがあるためか、ただ単に鈍いだけなのか、自らの弱点を他人に見られたとしても、羞恥心を覚えることはなく、なんの抵抗を示すことはありません。

自らの弱点を弱点と認識していなくて、自分の特徴のひとつと捉えているだけなのかもしれません。

自分の意思を示すことが苦手

自分の弱点を知られたとしても全く気にしない、精神的強さを備えているドMな人ですが、明確な自分の意思を示すことが苦手という一面があります。つまり、優柔不断な面がドMな人にはあるのです。

これは、基本的に受け身な性格的特徴を持っているドMな人だからこその、一面といえるでしょう。

誰かの指示を受けてから行動に移してきたドMな人は、率先して自分の意思を示そうとすることが、ほぼないといえます。だから、自分で考えて判断することが、あまり得意ではないのが、ドMな人なのです。これが、ドMな人の特徴の8番目です。

ずば抜けた妄想力を備えている

ドMな人の特徴の9番目は、妄想の世界を広げていくのが得意であるという点です。つまり、想像力が豊かで、優れた感受性を備えているともいえるでしょう。

自分が望む世界を描いていたり、自分のやりたいことができる世界を旅していたり、と絶えず、頭の中で、いろいろなことを考えているのがドMな人です。

ドMの人はセックスの嗜好が独特?そのポイントとは!

ドMな人は、セックスの嗜好が独特だといわれています。ドMな人には、どのようなセックスの嗜好があるのでしょう。さっそく確認していきましょう。

命令されるのが好き

ドMな人のセックスの嗜好のひとつ目は、命令されるのが好きという点です。もともと、相手に尽くすことが喜びであるドMな人は、命令されることで、強制的に相手に尽くすことができる行為に喜びを覚えています。

命令されたことで、興奮度が高まり、命令に従って相手に尽くすことで、興奮度はさらに高まり、喜びが二段階、三段階と上がっていくのが、ドMな人のセックスの嗜好のひとつです。

自由を奪われたセックスに興奮が高まる

ドMな人のセックスの嗜好のふたつ目は、自由を奪われたセックスに喜びを覚える点です。身体を自由に動かすことができないように、縛られたり拘束されたりしてから、セックスをすることに異常な興奮を覚えるのが、ドMな人です。

また、視界を奪われた中でおこなうセックスにも喜びを覚えるのが、ドMな人です。目隠しをされてしまい、自分がなにをされるか分からない中での行為が、ドMな人の興奮を一段と高めていきます。

痛みを与えられることが喜び

ドMな人のセックスの嗜好の三つ目は、痛みを与えられることに喜びを覚える点です。ドMな人は、やさしく触られるだけではあまり興奮しません。しかし、つねられたり叩かれたりして、痛みを与えられながら触られると、痛みすら快感になっていくのがドMな人です。

ドM診断!自分に当てはまる項目はある?

ここまで見てきました、ドMな人の特徴などで、自分はドMな人かも、と思った人は多いかもしれません。あなたがドMな人なのかをはっきりさせるための、ドM診断チェックを用意しました。

こちらのドMな人の診断チェックを用いて、あなたがドMな人なのかを診断チェックしましょう。ドMな人を診断するチェック項目は、全部で20項目あります。あなたは、いくつの診断チェック項目が該当するでしょう。

ドMな人診断チェック

ドMな人診断チェック20項目のうち、あなたが該当する診断チェック項目をカウントしてください。20項目ある診断チェック項目の中で、該当する診断チェック項目の数によって、あなたのドMな人の可能性を診断チェックします。

□人がたくさんいる場では、すすんで自分から発言することはあまりない
□自分が中心になって、物事を進めるのは苦手だ
□人に比べて、うまくウソをつける自信がある
□人からどう思われているのかが、とても気になる
□後輩が敬語を使わずに話しかけてきても、気にならない
□自分は、先輩や上司に好かれている方だと思う
□人からイジられると、不快感を覚えるよりも、喜びを感じることが多い
□イライラしていても、他人に八つ当たりすることは、あまりない
□料理やスイーツなどを人とシェアするときに、自分が少なくても気にならない
□周囲の人から「あなたはやさしい人だ」とよく言われる
□「ありがとう」と言うよりも、「すいません」と言うことの方が多い
□人のためになることなら、多少無理をしても苦痛ではない
□壁にぶち当たっても、自分の力で乗り越えようとあがく
□これまでに、過酷な状況を乗り越えてきたという自負がある
□彼氏にするなら年下よりも断然年上だ
□好きな人を独占したいと思うことが多い
□好きな人が喜び、笑顔を見せてくれることが、生きがいである
□好きな人ができた場合、自分から気持ちを伝えることはほとんどない
□サプライズでなにかをされると、とてつもない喜びを感じる
□「どこか行きたいところはある?」と尋ねられても、返事に困ることが多い

あなたは、ドMな人診断チェック20項目のうち、いくつの診断チェック項目に該当しましたか。それでは診断結果をみていきましょう。

ドMな人診断チェック結果

ドMな人診断チェック20項目のうち、あなたが該当したドMな人診断チェック項目の数で、あなたがどれくらいドMな人かをチェックします。

ドMな人診断チェック20項目のうち、該当した項目が、0項目から3項目の人は、ドMな人の可能性は、0パーセントです。ドMな人というよりも、ドSな人の可能性があります。

4項目から7項目の人は、ドMな人の可能性が、25パーセントです。ごくまれに、ドMな人の特徴があらわれることがあるでしょう。

8項目から12項目の人は、ドMな人の可能性は、50パーセントです。これから先、ドMな人になり得る可能性を秘めています。

13項目から17項目の人は、ドMな人の可能性が、75パーセントです。あなたは、かなり高い確率で、ドMな人です。

18項目から19項目の人は、ドMな人の可能性が、90パーセントです。周りの人たちから、あなたはドMな人だと認識されているでしょう。

20項目全ての診断チェック項目に該当する人は、ドMな人の可能性が、100パーセントです。あなたは、ドMな人と言い切ってよい存在です。

20項目ある診断チェック項目の中で、該当した診断チェック項目が多い人ほど、ドMな人の可能性が高くなります。この診断チェックを使って、お友達同士で、診断チェックをしてみてください。

こっそり診断!気になるあの人はドM?それともドS?

気になるあの人に、上記の20項目あるドM診断チェックをするのは、ハードルが高い場合があります。そのような場合に、こっそりとドMかドSかを簡単に診断できるチェック方法がありますので紹介します。

こっそりとドMかドSかを診断できるチェック方法は、「爪を見せて」と言うだけです。

他人に爪を見せるには、手の甲を上にして、ジャンケンのパーのようにして爪を見せるか、手のひらを上にして指を曲げて、ジャンケンのグーのようにして爪を見せるか、のどちらかになります。

このどちらの方法で爪を見せてくれるかで、気になるあの人が、ドMなのかドSなのかを診断チェックできるのです。

気になるあの人が、ドMの場合は、ジャンケンのグーのように、手のひらを上にして指を曲げて爪を見せてくれるでしょう。そして、ドSの場合は、ジャンケンのパーのように、手の甲を上にして爪を見せてくれます。

さっそく、気になるあの人に、「爪を見せて」って言ってみましょう。

ドMの人が好かれやすい男性のタイプ

ドM診断チェックで、ドMな人だと診断結果がでたあなたは、どのようなタイプの男性に好かれやすい傾向にあるのか気になることと思います。ですから、こちらで、ドMな人は、どのようなタイプの男性に好かれやすいのかをみていきましょう。

イジられるよりもイジることが好きな男性

自分がイジられるよりも、他人をイジることが好きな男性は、ドMな人を好きになりやすい傾向にあります。というのも、ドMな人は、自分がイジられることに喜びを覚えるからです。

どんなにイジっても嫌な表情ひとつ浮かべずに、イジられることを喜んでくれる女性は、イジることが大好きな男性にとっては、最高のパートナーといえるでしょう。

女性のことをリードしたい男性

優柔不断なドMな人は、女性のことをリードしたいと思っている男性にとっては、好きになりやすいタイプの女性といえるでしょう。

例えばデートで食事に行く場合、男性は事前にネットなどでおすすめの料理などの下調べをしているものです。デートの相手が、優柔不断ではない女性だと、男性がおすすめ料理を紹介する前に、自分の食べたい料理を決めてしまいます。

しかし、優柔不断なドMな人だと、メニューを見ながら、どの料理を注文しようかさんざん迷ってしまいます。

そんなとき、「ここのお店はこの料理がおすすめだよ」と事前に調べていた料理をすすめて、それを女性が注文してくれると、女性のことをリードしたいと思っている男性は、嬉しくなり、女性に好意を寄せるでしょう。

ワガママな男性

明確な自分の意志を持たないドMな人は、ワガママな男性にとって、付き合っていても不満を持ちにくい相手だといえるでしょう。ワガママな男性は、相手に合わすことがあまり得意だとはいえません。はっきりといってしまえば、相手に合わすことが大嫌いです。

ドMな人は、明確な自分の意志を持っていないうえ、相手に尽くすこと(合わすこと)が喜びなので、嫌な顔をせずに、自分のワガママに付き合ってくれます。だから、ワガママな男性は、ドMな人を好きになりやすい傾向にあるのです。

ドMの人が嫌われやすい男性のタイプ

ドMな人が好かれやすい男性を確認しましたので、こちらでは、逆のドMな人が嫌われやすい男性についてみていきましょう。

口数の少ない男性

口数の少ない男性は、言い換えると、自分が話すよりも人の話を聞くことが好きな男性といえます。

ですから、自分のことを話すのが苦手であるドMな人と一緒にいても、お互いに話すのが得意ではないため、会話のない静かな時間がただ過ぎていくだけで、居心地の悪さを感じてしまうでしょう。

つまり、口数の少ない男性にとっては、あまり話すのが得意ではないドMな人が嫌いになりやすい傾向にあるのです。

女性とは適度な距離感を保ちたい男性

尽くすことが喜びとなるドMな人は、得てして男性との距離感を必要以上につめてしまいがちになります。

しかし、男性の中には、女性との距離を一定以上離したいと思っている男性がいます。適度な距離感を保ちながら女性と付き合っていきたいと考えている男性にとって、必要以上に距離をつめてくるドMな人は、嫌いになりやすいタイプの女性といえるでしょう。

セックスの嗜好がノーマルな男性

ドMな人のセックスの嗜好は、上述したとおり、特徴的なものです。ですから、ノーマルなセックスで満足する男性にとって、痛みを与えるセックスや拘束しておこなうセックスは、興奮を覚えるどころか、逆にひいてしまうことになります。

ドMな人のセックスの嗜好を知ってしまうと、ノーマルなセックスを好む男性は、相手できないと思い、ドMな人を嫌ってしまうでしょう。

ドMは個性だと捉えよう

ドMな人の特徴と、ドM診断チェックを紹介してきました。ドM診断チェックで、ドMな人と判定された人は、ドMな人の特徴を改めて読み返してください。そして、ドMな人の特徴が自分の個性だと捉えてください。

自分に個性を理解していれば、場面によって、自分の個性を抑えることが可能になります。ただし、必要以上に個性を抑える必要はありません。自分の個性を押し殺して、無理をした中で生活していくのは、とても窮屈になってしまいます。

無理のない範囲で、状況に応じて個性を抑えるときは抑え、抑えなくてもいい場面では、素の自分で過ごすようにしましょう。

ドMに関する記事はこちら!

Thumbマゾとサドの意味とは?あなたがSかMかを診断!
あなたは、マゾですか?サドですか?「○○ってMっぽいよね」「Sっぽいよね」と言われることがあ...
ThumbM女の特徴21選や行動!M女との付き合い方や落とし方を紹介!
M女はモテると言われることが多いですが、M女にはどんな特徴や心理があるのでしょうか。M女と付...
ThumbドS男子の特徴や性格9選と恋愛傾向まとめ!
今回はドS男子の特徴や性格と恋愛傾向をまとめていきます。あなたの周りにはドS男子はいるでしょ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ