オタク部屋・痛部屋の実例集!レイアウトは意外におしゃれ?

海外の美容が大好きなオタク部屋・病部屋を詳しく紹介しています。美容オタクの部屋は、美意識が高いおしゃれな女性が多いので、インテリアのレイアウトの仕方など勉強になることばかりです。美容やおしゃれ、インテリアに興味がある日本の女性は参考にしちゃいましょう!

オタク部屋・痛部屋の実例集!レイアウトは意外におしゃれ?のイメージ

目次

  1. 1超絶こだわっているオタク部屋の特徴
  2. 2オタク部屋・痛部屋の実例集!
  3. 3意外におしゃれなオタク部屋のレイアウト
  4. 4オタク部屋・痛部屋の収納のこだわり
  5. 5オタク部屋・痛部屋のかわいいインテリア
  6. 6女性ウケするオタク部屋・痛部屋
  7. 7美容オタクのおしゃれな部屋を取り入れてみよう!

超絶こだわっているオタク部屋の特徴

この世の中には1つのジャンルやことやもの、人にハマる「オタク」という人間が沢山います。例えば、アニメ、ディズニーなどキャラクターものにハマる「オタク」が一般的です。

しかし、ここ紹介するオタクは「美容オタク」という海外のおしゃれなオタクの部屋を紹介していきます。女性には特に興味を持っていただけるかと思います。

美容オタクとは、美容、特にメイクが大好きなおしゃれでかわいい女性のことを言います。メイクをYouTubeに載せている美容オタクはたくさん存在します。

そんな彼女たちのお部屋はどんな部屋なのでしょうか?そして、おしゃれでかわいい美容オタクの部屋でこだわっているインテリアやレイアウト、収納方法など3つの特徴を紹介します。

メイクドレッサー

美容オタクの女性は、何と言ってもメイクが命なので、部屋にはメイクドレッサーは必需品です。しかも、ミラーの周りにライトが付いているハリウッドミラーが美容オタクの間では主流のインテリアになっています。

ドレッサーがあれば、ミラーが大きいので顔以外の上半身も映ることから、より綺麗にメイクをすることが出来ます。

メイク道具を収納する白い棚

美容オタクは、メイク道具やスキンケア商品をお店のストックかと思うぐらいの量を大量に持っています。なので、その道具たちを収納する場所が絶対に必要になります。

美容オタクの部屋には必ず、白い大きな引き出し式の棚があります。美容オタクに共通することは、お部屋をシンプルに見せたいということです。

しかし、シンプルで綺麗でおしゃれでかわいい棚の中は、カラフルなコスメやスキンケア商品だらけでかなりごちゃごちゃしていることが現実です。

メイク道具を収納するクリアケース

美容オタクは、たくさんのメイク道具などを持っていて、それらを入れるために白い大きな棚を持っています。

しかし、メイク道具を棚の中にそのまま入れるなんてことはしません。中にはそういう美容オタクもいますが、大抵の美容オタクは、収納することが好きなので、プラスチックの収納ケースに綺麗にメイク道具を並べて収納します。

例えば、口紅なら口紅専用の収納ケースの中、アイシャドーならアイシャドーの専用の収納ケースの中など、アイテム別に綺麗に棚の中をレイアウトして収納しています。

また、棚の上にもお気に入りのメイク道具などを収納するのに、専用のメイク収納ケースに綺麗に入れて、お部屋のインテリアとして置いています。

オタク部屋・痛部屋の実例集!

海外の美容オタクってどんな人か全然分からないと感じる女性が多いと思います。ここで、実際にYouTubeで活躍する5人の美容オタクの部屋がどんな雰囲気なのか、どれだけ痛部屋なのか、どれだけ美容オタクなのかを紹介していきます。

記事を読んで実際に気になる方は、彼女達の名前をYouTubeで検索してお部屋の様子を見てみてください。

Elle Fowlerの美容オタク部屋

2008年からYouTubeにメイクのビデオを載せるようになった美容オタク、Elle Fowler(エル・ファウラー)。

彼女は、とっても女性らしいおしゃれでかわいいものが好きで、美容以外にもファッションやインテリア、アートなどにも興味がある女性です。なので、インテリアのこだわりもとても強く頻繁にお部屋の模様替えなど楽しんでいます。

そんな美容オタクの部屋には、メイク道具を収納する大きなドレッサーがあります。そのドレッサーは、通常のミラーとコスメ道具が置けるスペースがある両サイドに、収納できる棚が2つ付いていて、扉が全身ミラーになっています。

ごちゃごちゃ見えがちなコスメ道具をあえて見えないように収納できるインテリアを選んだのはかなり賢いです。しかし、普通の女性のお部屋には置いてあるわけがないドレッサーがあるだけで、もう痛部屋決定です。

両側の全身ミラーを開けると、アイシャドーパレットをいくつも立てかけて置いたり、透明のプラスチック引き出しの中にMACのチークや口紅が大量に収納されています。

また、大量のメイクブラシが収納されていますが、ケーキ皿などが回るような仕組みになったメイクブラシ立てを彼女は持っていて、かなりおしゃれに綺麗に見やすく収納しています。

メイクブラシといえば、メイクブラシのお手入れも大切なので、ブラシを洗う専用の商品なども沢山所持しています。

下側の段は引き出しになっていて、ファンデーションやハイライト、チーク、アイシャドー、まだ開封してないマスカラやアイライナー、口紅やネイル道具、つけまなど本当にお店のストックかと思うほどの量を持っています。

また、彼女はLUSHのバスボムやキャンドルオタクでもあるので、引き出しの中や棚の上に大量に買い置きしてストックしています。

Carli Bybelの美容オタク部屋

2011年からYouTubeにメイクやヘアアレンジの動画を載せるようになった美容オタク、Carli Bybel(カーリー・バイベル)。

彼女は、とても美しいエキゾチックな顔立ちをしたグラマーな女性で、海外セレブなどが好きなセレブ風なおしゃれな女性です。しかし、声や笑顔がとってもかわいいチャーミングな女性です。

美容部員で働いていたこともあったり、コスメブランドとコラボしてオリジナルのメイク道具を販売したりとかなりYouTube界では人気のある女性です。

そんな彼女の美容オタク部屋は、シンプルだけどゴージャスです。白を基調としたお部屋にはシャンデリアがあります。

大きな白い棚の引き出しの中には、つけまが2段分もあったり、アイシャドーやチークなどの大きなパレット、大量のスキンケア商品、チークやファンデーション、アイブロー、口紅やアイシャドー、コンシーラーなど、本当にお店のストック並みに大量に保管してあります。

また、メイク本やブラシケース、おしゃれが好きなのでサングラスなど大量に収納されています。

棚の上には、透明のプラスチックの収納ケースの中に、リップグロスやマスカラ、マニキュアやアイシャドーパレッド、ハイライター、BBクリームなど色々なブランドの商品が大量に収納されています。

また、ホルダーの中にはリップペンシルが大量に入っていたり、ブラシがホルダーの中に入っています。

彼女の部屋の中にも、ドレッサーがあります。ドレッサーのミラーの周りには「ハリウッドミラー」と呼ばれる、ライトが付いているタイプのドレッサーで、メイクを綺麗にすることが出来ます。

とてもキラキラした彼女らしいお部屋ですが、美容オタク過ぎて、キラキラしたゴージャスなお部屋過ぎて痛部屋だと感じる人もいます。

Tati Westbrookの美容オタク部屋

2011年からメイクの仕方やヘアスタイルの仕方などYouTubeに載せるようになったTati Westbrook(タチ・ウェストブロック)。

ゴージャスなおしゃれな大人な女性で、美容以外にもファッションも好きな女性です。そんな美容オタクの部屋は、今まで紹介してきた2人の部屋以上にオタク過ぎてかなりの痛部屋です。

とても大きな部屋に、YouTube用のライトだったりコスメを収納する大きな白い棚やライト付きの大きな白いドレッサーなど、ファッションショーのバックステージの様な雰囲気のお部屋です。

しかし、収納できないほど溢れかえったメイク道具が部屋のあちこちにダンボールに入って置いてあったりと痛部屋過ぎます。

白い大きな棚の中には、ファンデーション、つけま、チークやマスカラ、大量の口紅、大量のメイクパレットが入っていて、「こんなに必要?」と思ってしまうほどの量を所持しています。

大きなライト付きのドレッサーの上には、オイルや口紅などが置かれています。そして、小さなキッチンのような水道周りにもメイク道具が収納されて置いてあったりと、美容オタク過ぎて痛部屋過ぎます。

また他のクローゼットのような場所にもメイク道具が収納されていて、「この世の中にはこんなにメイク道具があるの?」と思ってしまうほど彼女はメイク道具を持っています。メイク好きの女性やおしゃれが好きな女性にはたまらない彼女のお部屋です。

Desi Perkinsの美容オタク部屋

2013年からメイクやファッションの動画をYouTubeに載せるようになった、Desi Perkins(デシ・パーキンス)。

華やかなイメージとエキゾチックな大人な雰囲気が素敵な女性です。そんな彼女の美容オタクぶりはすごくて、お部屋はかなりの痛部屋です。

まず、美容やメイクを収納したり撮影専用の部屋があります。ドアを開けると、目の前には大きな白い棚があり、その中にぎっしりメイク道具が詰まっています。

棚の真ん中には、透明のプラスチックの引き出し型収納ケースがあり、アイシャドーやチーク、マスカラや口紅など全てぎっしり入っています。

ケースには、全部何のアイテムが入ってるか「マスカラ」などの名札が付いている、かなりの几帳面さが隙間見えます。

また、この棚の他のスペースは、全て引き出し型なので、メイク道具が見えない状態です。他の引き出しの中にも、メイク道具やスキンケア、ヘアヘア商品が多数入っています。メイク道具を保管して撮影する部屋があるだけでも、かなりの痛部屋です。

Jordan Lipscombeの美容オタク部屋

2016年からメイクやファッションなどの動画をYouTubeに載せるようになった、Jordan Lipscombe(ジョーダン・リップスコム)。

まだ若くて可愛らしいあどけなさのある新人の女性ですが、メイク方法などはかなり大人っぽく素敵に紹介しています。そんな美容オタクのお部屋は、とってもシンプルだけど、メイク道具中心で痛部屋です。

大きな白い棚を4つも並べて、中にはスキンケア商品や、ファンデーション、アイブロー、アイライナー、アイシャドーや口紅など大量に綺麗に収納されて入っています。

その棚の上には、プラスチックの収納ケースが積まれていて、そこには大量のメイクブラシや口紅、リップペンシルなど色別に収納されています。そんなに派手な部屋でもないので、日本の女性にも好まれる美容オタク部屋です。

意外におしゃれなオタク部屋のレイアウト

美容オタクのお部屋は、案外計算高くレイアウトされています。しかも、おしゃれでセンスがある綺麗なお部屋です。

多くの美容オタクが取り入れている、おしゃれな部屋の作り方を3つ紹介していきます。是非参考にしてみてください。

窓付近にデスクやドレッサーをレイアウト

美容オタクのおしゃれ部屋の作り方は、窓の目の前や近くにデスクやドレッサーを持ってくるレイアウトです。

この理由は、勉強や物書きをするとき、パソコンを使うときなど、明るい方が目にも優しいし、外の景色も見えて気分転換になるからです。

しかし、美容オタクにとって「ライティング=光」はかなり重要なもので、自然の光を当てながらメイクをすることで、綺麗にメイクをすることが出来、派手すぎることもないちょうどいいメイクの仕上がりになります。

また、Instagramにも、メイクの自撮りなどを上げる美容オタクがほとんどです。自撮りをする時も、自然の光を当てた方がより綺麗に撮れると知っている彼女たちは、窓の近くにデスクなどをレイアウトします。

壁におしゃれな写真やアートなどを飾るレイアウト

美容オタクのおしゃれ部屋の作り方は、綺麗なものやおしゃれなもの、アートにも興味があるので、壁には彼女たちが好きな写真やモットーにしているポジティブな言葉などをレイアウトして雰囲気作りをしています。

この時のポイントは、額縁は全て同じものや、部屋のインテリアの色と統一させることです。

また、部屋が広く見えるようにミラーをレイアウトしたり、植物を壁にレイアウトしてナチュラルな部屋を演出したりとレイアウトスキルがとても高いです。

デスクやドレッサーの近くに大きなディスプレイ棚をレイアウト

美容オタクのおしゃれ部屋の作り方は、デスクやドレッサーの近くに大きな棚を1つ、もしくは小さい棚を2つレイアウトします。

おしゃれやかわいいもの、キラキラしたものが好きなので、キャンドルやお花、ファッション誌や写真立て、カメラなどを綺麗にディスプレイして飾り立てる為に、ディスプレイ棚をレイアウトします。

このディスプレイ棚も、お部屋の雰囲気に合った色を統一したものを選ぶことがポイントです。

オタク部屋・痛部屋の収納のこだわり

美容オタク部屋・痛部屋の作り方のモットーは、シンプルでキラキラした統一感のあるお部屋です。

なので、ごちゃごちゃして見えてしまう細々としたメイク道具をどのように収納するかはとても重要で、収納が命とも言えるほどです。

ここでは、特に美容オタクが使っている収納方法を3つ紹介します。メイクやおしゃれが好きな女性に是非参考にしていただきたいです。

白い大きな棚

美容オタクは、たくさんのコスメ道具やスキンケア商品を持っています。なので、部屋にはそれらを収納する場所は絶対に必要です。

美容オタクに好まれている棚は、大きな引き出しが沢山ついている白い棚です。シンプルな部屋が好きな美容オタクの部屋には必需品といってもいいぐらいです。

これがいくつかあれば、ごちゃごちゃして見える物が影も形もなくなり、すっきりした部屋に見えます。

メイク道具専用収納ケース

メイク道具を沢山持っている美容オタクは収納が命です。美容オタク全員が持っていると言っても過言ではないぐらい人気の収納インテリアが、プラスチックの収納ケースです。

100均でも売ってそうな、透明のクリアケースの3段引き出しや、透明のペン立てなどが収納インテリアとして使われています。

これがあれば、棚の中をレイアウトして収納するときに、どこにどのブランドの物があるのか、どこにどの色の物があるのかなどすぐに判断することができます。

シークレット収納

美容オタクのお部屋の作り方は、シンプルでキラキラした色味が統一感のあるお部屋です。なので、例えば、収納ボックスの色が部屋の色と合わないという問題が発生します。

その解決策は、おしゃれでかわいいふわふわ素材の白いマットなどのインテリアで隠して、上にクッションなどを載せてあたかもふわふわのミニチェアのように見せかけたりする収納技を持っています。

オタク部屋・痛部屋のかわいいインテリア

美容オタク部屋・痛部屋には、とてもおしゃれでかわいくて女性らしいインテリア物で溢れています。特に、美容オタクの部屋に置いてある率が高いかわいいインテリアを4つ紹介します。

シャンデリア

美容オタクはキラキラした女性らしいおしゃれでかわいい物が大好きです。なので、多々見かけられたインテリアが、「シャンデリア」です。

白を基調にしたお部屋にシルバー系のキラキラしたシャンデリアをインテリアとして取り入れていて、お姫様のような特別な気分を感じさせてくれるインテリアです。

ライト付きのミラー

美容オタクは、ドレッサーにライトが付いたミラーや、全身ミラーにライトが付いたかわいい、ゴージャスなインテリアを持っています。

美容オタクは、美容以外にもファッションに興味がある女性ばかりなので、自分がどれだけ綺麗に見えるかが勝負でもあります。

メイクも髪型も服装も、全ておしゃれに着飾っていたいと思っているおしゃれなオタクがいっぱいいます。

お花

美容オタクのお部屋に多いインテリアは、お花です。おしゃれなオタクは、美容=美しいものが好きで、女性らしいかわいいものも好きなので、自然とかわいい綺麗なお花にも惹かれる女性が多いです。

ベッドサイドのテーブルに花束をインテリアとして飾っていたり、棚の上にインテリアとして飾っています。共通することは、品のある小ぶりの白やピンクを基調にしたお花を選ぶ傾向があります。

または、お部屋のインテリアの色と合わせてレイアウトしたりしています。とても美意識が高く女性らしい所は見習いたい部分です。

キャンディージャー

美容オタクは、かわいいものやおしゃれなものが好きなので、インテリアにもそういうものを取り入れることが好きです。

美容オタクのインテリアでよく目にするものが、食器などを使ったインテリアで、特にここ最近目にするものが、キャンディージャー(飴を入れる透明の入れ物)です。

縦長の深くものが入れられるインテリアなので、この中に色を統一させた口紅などを入れてインテリアとして飾っている美容オタクが続出しています。

女性ウケするオタク部屋・痛部屋

色々なタイプの美容オタクがYouTube内には存在します。しかし、特に女性ウケするおしゃれなお部屋の作り方や、真似したくなるような美容オタク部屋・痛部屋を3つ紹介していきます。

白を基調としたシンプルな美容オタク部屋の作り方

美容オタクのお部屋に多いのが、白を基調にしたお部屋です。とてもシンプルで収納も綺麗にされていて、女性全般にウケがいいお部屋の作り方を紹介します。

基本、壁も床もドアもクローゼットも全て白いです。ベースのお部屋に、デスクやドレッサー、チェアや棚など全て白で統一させます。

そこに、メイクブラシや、黒で統一された口紅などを収納ケースに入れて棚の上などにレイアウトしていきます。色もののパレッドや口紅リップグロスなどは全部棚の中に収納して色物を全て隠し入れます。

こうするとスッキリして、まさか美容オタクだとは思われないようなお部屋のインテリアやレイアウトになります。

自分の好きな色で統一させる美容オタク部屋の作り方

美容オタクの中には、ピンクやウッド調のものなど好きな個性的なオタクもたくさん存在します。そんな自分色に染めている美容オタクの部屋の作り方を紹介します。

ここでは、ピンクやパステル系が好きな美容オタクのお部屋の例で紹介していきます。まず、基調になる色は白です。床も壁もドアも全て白です。

ここに、ピンクやパステル系のインテリアなどをレイアウトしていきます。彼女の場合は、ピンクが特にお気に入りの色なので、チェアやパソコンのキーボード、マグカップなどデスク周りを白とピンクで統一しています。

また、大きなディスプレイ棚は白だけど、ディスプレイしている物は全てピンクで統一されています。ピンクのメイクブラシ、リップグロス、アイシャドーパレッドなど沢山のメイク道具がディスプレイされています。

そこに、ファッション物のピンクのブランドバッグやショップバッグ、ヒール靴、お財布など彼女らしいインテリアが綺麗にディスプレイされていて、まるでお店みたいで感動的です。

ボーホーな美容オタク部屋の作り方

美容オタクの中には、自然やナチュラル志向のおしゃれな女性も多数存在します。ボーホーという言葉は、「ボヘミアン」とニューヨークの「ソーホー」を掛け合わせた造語で、自由奔放なスタイルのことを意味します。

そんなボーホースタイルの美容オタクのおしゃれ部屋の作り方を紹介します。このスタイルの部屋の基調とする色も、同じく白がメインです。壁も床もドアもクローゼットや棚も基本は白で統一されています。

そこに、ウッド調のインテリアや植物など自然な素材の物をレイアウトしていきます。例えば、ウッド調の大きな全身ミラーや、ウッド調のデスク、ウッド調の写真フレームなどです。

ここに、お部屋のあちこちに植物をレイアウトして自然を感じられるお部屋にイメージチェンジします。

メイクブラシを収納するケースなどは、マーブル柄(大理石柄)の高級感のあるもので統一させます。しかし、大体のメイク道具はクローゼットの様な大きなスペースか、大きな棚に収納させて、ほぼメイク道具が見えない状態にすることがポイントです。

美容オタクのおしゃれな部屋を取り入れてみよう!

美容オタクのお部屋は、基本シンプルで清潔感のある女性らしいお部屋です。メイクやファッションなどおしゃれが好きな女性は日本にも沢山いるので、是非参考にしてほしいと思います。

美容オタクのYouTuberなど数名名前を挙げましたので、気になる方は彼女たちのメイク方法やお部屋、ファッションなど動画で実際に見てみてください。

オタクに関する記事はこちら

Thumbオタクの服装・ファッション!男女別にダサくないおしゃれな定番を紹介
「オタクの服装ってダサいよね…。」なんて言われたままでいいんですか?脱オタクファッションをす...
Thumbオタク女子の特徴13選と恋愛傾向!腐女子と付き合う方法は?
「オタク女子」と「腐女子」の違いを知っていますか。意外とオタク女子と腐女子の違いを知らない人...
Thumbサブカルクソ女の性格や特徴11選と髪型・服装・メイクまとめ
「サブカルクソ女」と聞いてどういう女性のことを思い浮かべますか?サブカルクソ女は主に、個性的...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ