女性のスマートカジュアルとは?おすすめの服装コーデを紹介!

女性のスマートカジュアルとは正式な場所に着ていく、きれいめの服装のことで、ドレスコード(服装規定)といいます。いわゆる、スマートカジュアルなドレスです。今回は、どんなスカートやパンツをトップスに合わせてはよいか?など、女性らしさをご紹介したいと思います。

女性のスマートカジュアルとは?おすすめの服装コーデを紹介!のイメージ

目次

  1. 1女性のスマートカジュアルとは?
  2. 2スマートカジュアルにおすすめのコーデ
  3. 3女性のスマートカジュアルにおすすめのコーデ
  4. 4女性のスマートカジュアルにおすすめのパンツコーデとは?
  5. 5女性のスマートカジュアルにおすすめのバッグ
  6. 6女性のスマートカジュアルにおすすめのアクセサリー
  7. 7季節やカラーを意識してスマートカジュアルを楽しもう!
  8. 8スマートカジュアルに興味を持ってくれた貴方へ

女性のスマートカジュアルとは?

ドレスコード(服装規定)の一番カジュアルな装いに当たるのが、スマートカジュアルといいます。カジュアルだけれども、かっちりとした、きれい目な印象を持たせましょう。

ドレスコードという、名前ではありますが、決してドレスだけの事を指すのではなく、スカートからカジュアルパンツ、アクセサリーやバッグなどの小物などを使った、色々な服装を指します。

ドレスコードは5つに分かれています

ドレスコードの種類としては、フォーマル、セミフォーマル、インフォーマル、スマートカジュアル、カジュアルの順になり、その中の、スマートカジュアルになります。

昔からある、ドレスコードの冠婚葬祭から、最近では、正式なお洒落なレストランや、デートの場所にいたるまで、ドレスコードを耳にする機会が増えてきました。

ワンピースやツーピースのドレスから、カラーパンツや、スカートのカジュアルまで、スマートなコーデは豊富なのが特徴です。

ワンピースやツーピースのドレスから、カラーパンツや、スカートカジュアルまで、コーデは豊富なのが特徴です。色々な組み合わせがあるので、カジュアルを意識して、女性らしく着こなしてみましょう。

地域のよってのスマートカジュアルとは

地域によっては、学校関係の集まりや、授業の参観日などでも、スマートカジュアルが活躍するかもしれません。その地域によって、違いかあるので、よく見極めなければなりません。都会の私立校などは特にスマートカジュアルが求められるかもしれません。

逆に、田舎の学校などで、スマートカジュアルを着ていくと、浮いてしますかもしれません。一概には言えませんが、地域によって違いが大きいことは確かです。事前にリサーチしておくと、子供も喜びます。

友人同士の集まるレストランやお店なども、地域によって、差があることは、学校関係より顕著です。都会のほうが、正式なレストランの数も圧倒的に多いですし、パーティーの数も、行く機会はいくらでもあります。

お店や、イベントの数が地域によって違いが大きいので、やはりその辺も、学校関係と同じく、リサーチが必要になってきます。

それと、お店の数と、イベントなどの多さに限らず、しっかり、自分はどういった場所に誰と行きたいのかを、考えることによって、着こなすスマートカジュアルも、自分で決められます。

たとえば、友人と、誕生日会のレストランなどで、集まる場合にも、お店によっては、正装を求められる、特別な誕生会だったとしたら、スーマートカジュアルがよいです。

学校行事なども、学校の校風にもよりますが、参観日に後ろに立っているお母様方、そして、その後の懇談会などでも、スマートカジュアルが無難だという場合があります。

いつのよりおしゃれな感じと考える

せっかく女性に生まれたのですから、女性らしいスマートなファッションを楽しみましょう。コツは、女性のスマートなファッションの事です。

女性のスマートなファッションとは、セミフォーマルとカジュアルのちょうど中間辺りです。そうすると、スマートで女性らしいファッションになります。

スマートカジュアルにおすすめのコーデ

スマートカジュアルの中でも、ドレススカートにするか、カジュアルスカートにするか、カラーパンツにするか、ワイドパンツにするか、ドレスっぽいワンピースにするか、トップスはどうするかで、印象は全く変わってきます。

どんな服装にするかを、考えるのも、また楽しみの一つでもありますし、小物類を考えるのも、服に合わせて考えます。

街やモールやデパートなどでも、店で合わせてある服装を見たり、こういうのがきれい目かなどと、考えたりすると、いつまでも、心や頭までもが女性らしく若々しくいられます。

スマートカジュアルのおすすめの服装は

どのような場面でも、スマートカジュアルには変わりないですが、やはり、合わせるアイテムによって、場に合うようなスマートカジュアルを着こなしたいものです。

スマートカジュアルにおすすめのコーデとは、カジュアルな中にも、カッチリとした服装であることが基本です。ワンピースでも、パンツやスカート、ワイドパンツなどは、カジュアルっぽくても、シャツは、きれい目を選ぶとよいでしょう。

ワンピースは、ドレスタイプを選ぶと、きれい目な感じになりますし、カジュアル系のワンピースなら、小物アイテムのアクセサリーを大きめにするとか、ゴージャスにすることによってスマートカジュアルという感じが出ます。

気負わない服装を選ぶのがコツ

カジュアルある系コーデの、スカートコーデやパンツコーデに、女性らしいシフォンや、フレア素材のアイテムの服装のものも、お洒落なレストランやカフェなどにもおすすめです。スマートカジュアルを着ていく正式の場所でも気負わず気軽に考えていきましょう。

ワイド形パンツにしたらトップスはフレア系がおすすめ

パンツはスキニーなどの細身を選ぶときは、フェミニンな感じを持ってきたり、トップスをフレアにしたりすると、スマートカジュアルになります。

カジュアルカラーパンツコーデの服装に、スマートなカットソーなどを合わせても、動きやすく、電車の中でもおすすめです。

また、ワイドパンツを選んだときには、キッチリ目のワイドパンツならば、フレア系のトップスにしたりしましょう。

また、カジュアルな感じのワイドパンツならば、トップスは襟のキッチリしたものを選ぶなど、あくまでもフォーマルになりすぎず、カジュアルにもなり過ぎないようにしましょう。

ボレロやカーディガンもおすすめ

カラーパンツスタイルの服装に、ボレロやカーデガンの服装のコーデアイテムなどにも挑戦してみるのも、おすすめです。その場合、アクセサリーやバッグなどのアイテムは、バッグなら革系や、アクセサリーなら真珠系などのきれい目を使うといいでしょう。

女性が選ぶ、スマートなパンツスタイルの中でも、ボレロやカーディガンのスタイルはおすすめです。

パンツは、どんなパンツを選んだとしても、カラーや形にこだわらず、どの年代にも似合うという強みがあります。また、カジュアル系の強いコットン生地のパンツなどは、季節を問わず、一年中着こなしても素敵です。

細身のパンツスタイルは、動きやすいという点でも、便利なアイテムになっています。そして、強風などの天候にも強いという特徴があります。電車に乗って目的地に向かう移動のときでも、動きをあまり気にしなくてよいので、気軽に着こなせるアイテムです。

ワンピースやツーピースを選んだときは細めのベルト!

ワンピースの服装を選ぶときには、長すぎず、短すぎずの、膝丈コーデが基本です。大きなリボンや細身のベルトなど、アクセントのあるワンピースを選ぶのもおすすめです。

フレアワンピースなどは特に、アクセントがあると、キレイかわいいけいになって、小物もコンパクトや、細身のショルダーベルトなどにするのもかわいいですね。デートなどにもおすすめです。

女性のスマートカジュアルにおすすめのコーデ

女性のスマートカジュアルにおすすめの、スカートのコーデとは、スカートには、コットンなどを使ったカジュアルなものや、シフォンなどを使ったドレス系のものまで、何種類ものスカートがあります。

コットンのフレア系スカートに、レーヨン素材の軽めのキレイ目系と組み合わせたり、シフォンドレープのスカートに、カジュアルなトップスをもってくるとか、裾にシースルーをあしらった、タイト系のスカートなどは、大人系になります。

スカートにアクセントを付ける時は小物を控えめに

大きなアクセントの付いている膝丈のカジュアルフレアスカートだったりすると、トップスや小物類を控えめにすると、スマートカジュアルとして、合わせやすいでしょう。

デートの服装などでおすすめなのが、ベージュ系などのコットンやレーヨンスカートコーデに、ドレープ素材のトップスがおすすめです。

ベージュなので、色は淡い系でも、濃い目系でも、どちらにも合い、気軽にスマートカジュアルになります。

ワンピース型のコーデにするときは二種類考える

ワンピースなどを選ぶときにも、迷ったりしますよね?ドレス型のワンピースのコーデの服装にするには、シフォン素材で、上品な感じのアクセサリーやバックなどを身につけると、少し上質な感じのワンピースになります。

カジュアルなコットン系素材のワンピースを選ぶときには、上品な感じのレーヨン素材系などを上から羽織ったり、身に着けるアイテムも、ゴージャスなものを選ぶようにすると、カジュアル系のワンピースでも、スマートカジュアルになります。

膝丈スカートを子供っぽく見せないようにするには

膝丈スカートで合わせるコーデの服装は、トップスがかわいい系になりすぎたりしないようにするのがポイントです。キッチリ系の襟の付いたものに、ベストなどを合わせて、カッチリに見せると、締まった感じに見えます。

また、膝丈スカートに持ってくる、アクセントとしては、細身のベルトなどを使うと、子供っぽくなりません。

ドレープ感を出すスカートコーデは?また選びたいワンピースは

ドレープ感を出したいスカートを持ってくるコーデの場合、ワンピースドレスがおすすめです。セミフォーマルに見えますが、カジュアル系のアクセサリーなどを使って、スマートカジュアル感を出しましょう。

そのときに、ワンピースドレスの丈に気を配りましょう。膝より、少しだけ長めにするのが、大人系に見せるコツです。

また、ワンピースのおすすめコーデは、ドレス方のスカートワンピースです。こちらも、アクセサリーやバッグをカジュアルにすることで、スマートカジュアルが狙えます。

スマートカジュアルのスカートを着こなすにはまず女性らしさを

ツーピースのドレス系なども、スカート丈を、気持ち長めにすることで、カジュアルながらもキレイ目に見えます。アクセサリーなどのアイテムは大き目のものからワンポイントのものまで使えます。

また、レーヨン素材のスカートに、女の子らしいコットンのフレア袖などの、トップスをもってきてもいいですね。

また、おすすめは、シースルーの袖などにすると、キレイ目感がありながら、腕などもカバーできるので、腕に自信がない人でも気軽にスマートカジュアル感が出せるテクニックです。

シースルーの袖のものをバッグなどに合わせるときには、シックな感じにもってきたりすると、少しフォーマル的なスマートカジュアル感が出せるでしょう。

女性のスマートカジュアルにおすすめのパンツコーデとは?

女性のスマートカジュアルにおすすめのパンツコーデというと、カラーパンツが主流で、ベージュ系から、白や黒、グリーンやグレーなどの、様々な色のカラーパンツがあります。

カラーパンツでも、チェック柄、ストライプ柄などの、線の入ったカラーパンツまで、色や柄だけでも豊富です。

しかし、スマートカジュアルだと、スキニーパンツやスラックスなどのシルエットのすっきりしたものから、ワイドパンツや、スカンツなどの、きれい目のアイテムのカラーパンツを着こなします。

デートなどに着ていける気軽なカラーパンツコーデは

デートなどに気軽に着ていける、カラーパンツコーデは、7分丈などの、チェック柄などの、カラーパンツに、襟などもあるキッチリ感目の、白などの色味のないものか、淡い色を取り入れたアイテムと組み合わせます。

また、それに合わせるアクセサリーは、少し大きめのゴージャス感などの物と、バッグも大き目を持つと、スマートカジュアル感が出ます。

ワイドパンツ系の着こなし術は

ワイドパンツ系のアイテムなども、カジュアルなワイドカラーパンツから、レーヨン素材などのキレイ目のワイドカラーパンツまで、色々な場面で大活躍します。スカンツや、ガウチョも、ワイドパンツの仲間です。

ワイドカラーパンツは裾に広がりがあるため、トップスは、丈があまり長くならないようにします。そうすると、上はすっきり、下は広がりがあるため、シルエットが、きれいに見えます。

細身のカラーパンツを着こなすには

スキニータイプのカラーパンツアイテムを着こなすときには、トップスを重ね着するなどして、気持ちボリューム感を出す方が、バランスも良く見えます。スキニーなどの、細身のパンツは、カジュアルでも、きれい目的でも、重ね着をすることを、おすすめします。

スキニータイプのカラーパンツで、アクセサリーを使う場合は、大きすぎず、小ぶりすぎない方が、スキニータイプを引き立たせてくれます。スキニーも女性のスマート感を出すので、おすすめのコーデです。

スラックスタイプのスマートカジュアルを着こなすには

スラックスタイプのカラーパンツのアイテムは、いる身があっても、ベージュ系や、白や黒でも、レーヨン素材などの軽い感じで、清楚感があるような、キッチリ感のアイテムをもってくると、スマートカジュアル系になります。

スラックスタイプのコットン生地などのカジュアルなパンツの場合は、トップスを、ゴージャスにもってくることによって、スマートカジュアル系のバランスがたもてます。

カラーパンツの色々な合わせ方

パンツに限らずですが、このカラーパンツでも、ベージュ系を使うと、色のバリエーションの豊富な着こなしができる、万能カラーです。

トップスに清楚間を出してもいいし、黒や紺などの大人感を出しても素敵です。とにかく色味のあるバリエーションも豊富です。バッグの色なども、トップスに合わせるだけでいいので、色合わせに困りません。

カラーパンツは種類が豊富なので着こなしを考えるのが楽しい

カラーパンツは、ワイドパンツから、スキニーなどの細身から、7分丈のパンツなど、種類が豊富で、トップスと合わせるときも、やはり女性らしいキレイ目のスマートな感じを取り入れるといいでしょう。

女性のスマートカジュアルにおすすめのバッグ

スマートカジュアルに合わせるバッグとしては、革系や、ナイロン生地などの、そして、無地系が一番スマートカジュアル的になります。

大きさはや、形、ショルダーベルトの有無なども、着る服装によって変わってきます。バッグも種類が豊富なので、服装に合わせるのを選ぶのも、考えるので、楽しいのではないでしょうか?

バッグの素材はどんなものがいい

基本的に、レザーや、フェイクレザーなどの、革系から、エナメル、ナイロンまで、バッグの素材だけでもいくつかありますが、ここにあげたような、カジュアルになりすぎない、色は1色使いのバッグを選びましょう。

カジュアルな感じに近い服装ほど、レザーや、フェイクレザーなどの、高級感のあるバッグを選ぶと、全体のバランスがよくなります。

エナメルなどの素材は、高級感と、光沢があるので、カジュアルに近いほうの、スマートカジュアルに合わせると、引き締まった感じになります。

ナイロン素材は、ざらざら感と光沢感がほどよく混ざっているので、キレイ目系の服装にも、カジュアルに近い方の服装にもよく合います。その場合は、小物を大き目や、ゴージャスにしてみると、スマートカジュアルになります。

大きさは?どんなときに?どんなバッグをえらべばいいのか

バッグの大きさは、入れるものにもよりますが、全体的に、少し大きめのものを持つのが、どんな服装にも合いますし、小物使いのアイテムとしても、引き立つ感じになります。

パーティーや誕生会なども、持っていく持ち物としても色々ありますし、身軽な感じのお出かけ以外では、やはり、大き目のものがおすすめです。

形や色などはどういうときにどういうバッグを使うのか

形にも、色々な形がありますが、上が丸みをおびたもの、トート型のもの、箱型のもの、いずれにしても、実用性もファッション性も両方考えて、マチが付いているものを選ぶと使いやすいでしょう。

持ち手の短いものが主流になっていて、ショルダーベルトが長くても、折りたたんで短い持ち手として使ったりもしますが、スラット背を高めに見せたいときには、細身のショルダーベルトの小さめのバッグを持つとよいでしょう。

正式なお店にいく場合、服装も上下合わせた色のものを選んだとしたら、ぜひ、バッグも同じ色を使うと、とてもスタイリッシュになります。

色々な色みの服を選んだときには、トップスの色に合わせると、失敗がありません。トップスを重ね着している場合でも、どちらかの色に合わせるといいでしょう。

バッグを選ぶコツは

まず揃えておくものとしては、大きめの持ち手の短いものですが、なぜならば、一番活躍する場面が多いからです。スマートカジュアルとして、1つ揃えておくとしたら、やはり、外せないアイテムですね。

色見は、主に茶系や黒系であると、失敗せず、一番初めに持つスマートカジュアルのバッグとしていいでしょう。

女性のスマートカジュアルにおすすめのアクセサリー

ドレス型ワンピースや、ドレープの入ったもの、シースルーを使ったものなどを、着た時には、大きめでもいいですが、小ぶりのイヤリングやピアス、ワンポイントのネックレスを使ったアクセサリーを使うと、バランスがとれます。

また、カジュアル系の強いスマートカジュアルの場合は、大きめでゴージャズなイヤリングやピアス、真珠系のネックレスなどにすると、カジュアル過ぎない感じになります。

イヤリングやピアス、ネックレスなどに、宝石を身に着ける場合も、ガラスなどのフェイクを身に着ける場合も、どちらでもよいです。予算に合わせて使い分けたり、功績の場合はここぞという時に使って下さい。

アクセサリーの中には、帽子というアイテムもあると思います。素材は豊富ですが、つばの大きいエレガントな帽子を使うのをスマートカジュアルでは、おすすめします。

イヤリングとピアスのおすすめ

カジュアル系の強いスマートカジュアルの場合、キラキラした、宝石やガラスなどが、複数使われていて、なおかつその下のほうにも飾りの付いたものであると、ゴージャスな感じが出ます。

カジュアル系が強い服装の場合には、やはりイヤリング矢ピアスなどのアクセサリーで、バランスよくしましょう。

今度は、小ぶりなイヤリングやピアスの場合ですが、ドレス感のあるワンピースや、キレイ目のワイドパンツなどを着るときには、ワンポイントなどのイヤリングやピアスのアクセサリーが、おすすめです。

ゴージャス感のある着こなしをした場合には、やはり、アクセサリーは小ぶりを使うのが、フォーマル感を出しすぎないために、おすすめします。

上手にネックレスやブレスレットをあわせるには

ゴージャス感の強いドレス型などの、ワンピース、ツーピースなどは、複数付いている、長めのネックレクを身に着けることによって、背の高さ感も出しますし、細身に見えるという、嬉しい特典も付いてきます。
 
下はキレイ目、トップスはカジュアル系を持ってくる場合には、真珠系のネックレスや、ワンポイントのネックレスのアクセサリーを身につけましょう。

スマートカジュアルの服装のときも、ブレスレットを活躍させましょう。金属製のものから、レザーもの、天然石などのブレスレットがあり、種類も豊富です。

ゴールドや、シルバー、ピンクゴールドなどの、細身のブレスレットもどんなスマートカジュアルに合って、キレイ可愛いですね。宝石やガラス系などがあしらわれたものもよいですね。

ゴージャス感のある服装には、レザータイプのブレスレットもおすすすめです。レザータイプのブレスレットも、ワンポイントが入ったものも人気です。

天然石のブレスレットは、とても人気があります。細みのものを複数重ね付けするのもよいですし、色も複数使ってみるのもよいでしょう。

大き目の天然石のブレスレットは、複数重ねるよりは、ひとつに絞ったほうが、スッキリ感があり、スマートカジュアルっぽいでしょう。

アクセサリーや帽子などの小物を上手に使おう!

小物アクセサリーとして、スマートカジュアルを引き立たせてくれるアイテムとして、忘れてはならないのが、帽子です。

コットン系や、麦わら帽子などの素材に、つばの大きいものを選ぶと、スマートカジュアル的な感じになります。

季節やカラーを意識してスマートカジュアルを楽しもう!

季節によって、使う色も考えてみましょう。スマートカジュアルといっても、使うとそぐわない色などは、あまりありませんから、気軽にコーデしてみましょう。

春から夏にかけてのカラーは、やはりパステル系がおすすめです。もちろん、ビビットな感じの色味もどんどん使いましょう。

秋から冬にかけての、おすすめのカラーは、ダーク系や、ベージュ系をもってくると、季節にあったスマートカジュアルが決まります。

ただ、ベージュ系は、どの季節も問わず、着こなしかできる色なので、秋冬だけに使うのは、もったいないですね。

スマートカジュアルに興味を持ってくれた貴方へ

今まで、スマートカジュアルについて、たくさん説明してきましたが、正式な場所でも気負わずにコーデしてみてください。

服装やアクセサリーなどの小物などを選ぶのは、今冬に楽しいものです。これを読んで下さった貴方も、スマートカジュアルで、どんどん出かけてみましょう。

ファッションに関する記事はこちら

Thumbコンサバの意味とは?コンサバ系ファッションまとめ!
コンサバとはどういう意味なのか、コンサバ系のファッションや歴史など詳しく説明しています。また...
Thumb女子大学生のファッション!人気のブランドや春夏秋冬の服装コーデを紹介
女子大生のファッションはどんなブランドが人気でしょうか?そんな女子大生のファッションの疑問や...
Thumbイヤーカフの付け方とコツ!痛くない付け方と注意点まとめ
最近その付け方の簡単さで注目を浴びているイヤーカフですが、まだイヤーカフ自体を知らないという...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ