ツンデレの意味とは?言葉の意味や使い方を解説!

ツンデレとはどういう意味で、どういう人のことをツンデレというかご存知ですか?ここでは、ツンデレとは実際どういう意味なのか、ツンデレの使い方や実例、ツンデレの女性や男性の特徴やツンデレ女性や男性の魅力を徹底的に紹介します。

ツンデレの意味とは?言葉の意味や使い方を解説!のイメージ

目次

  1. 1よく見聞きする「ツンデレ」ってなに?
  2. 2「ツンデレ」の意味
  3. 3ツンデレな言葉ってどう使うの?
  4. 4ツンデレの特徴【女性編】
  5. 5ツンデレの特徴【男性編】
  6. 6ツンデレ女性の魅力
  7. 7ツンデレ男性の魅力
  8. 8ツンデレ男性や女性は素敵!

よく見聞きする「ツンデレ」ってなに?

よくネットや普段の会話の中で「ツンデレ」という言葉を見聞きしたりしませんか?また、彼氏や彼女に「ツンデレ」と言われたことはありませんか?

みなさんは実際どういう意味でツンデレという言葉が使われているかご存知ですか?なんとなくツンデレという言葉を知っている、周りが使っているからニュアンスで自分もツンデレという言葉を使っているなどの男性や女性が多いのでないでしょうか?

ここでは、「ツンデレ」の意味や特徴、どのように「ツンデレ」を使うのかなどを詳しくご紹介していきます。

「ツンデレ」の意味

まずはここで基本的な、「ツンデレ」とはどういう意味なのか、「ツンデレ」とは何の略なのかなどを詳しく見ていきたいと思います。

ツンツン+デレデレ

「ツンデレ」とは、気になる男性や女性、大好きな彼氏や彼女に、敵対的な態度(ツンツン)をしたかと思ったら、好意的な態度(デレデレ)をするといった2つの態度を持っている時のことを意味します。

この2つの態度を合わせた言葉を「ツンデレ」と言います。ツンデレという言葉が生まれたのはいつなのでしょうか?

ツンデレとは、元々アニメキャラクターの人物に使われていた言葉でした。しかし、ツンデレという言葉がだんだん広がり、2005年には一般的にどんな人にでもツンデレは使われるようになりました。そして現在に至ります。

現代のツンデレは、男性や女性が、ある瞬間にツンツンした冷たい態度を取ったかと思うと、いきなりデレデレと甘えてくるようなカップルのイメージが多いですが、実際のツンデレの使い方は違うという声もあります。

ツンデレとは、アニメから生まれた言葉であり、あるシーンの設定がツンデレな女の子という意味になっています。

そのシーンとは、「もともと気になる男性がいるんだけど、照れ隠しとして冷たくツンツン接している女性が、あるときを境にそれ以降は素直にデレデレ甘えてくる。」というシーンの女性を「ツンデレ」と言っていました。

「ツンデレ」という言葉が広がってから、色々なシーンで使われるようになりました。なので、「ツンデレとはこの意味!」という正確な定義はないのです。

しかし、女性や男性がツンツンとデレデレの2つの態度を取ってきた時全般に「ツンデレ」という言葉は使えます。

ツンデレとヤンデレの違いは?

「ツンデレ」とは、上記でも説明しましたが、ツンツンした態度かと思ったら、デレデレした甘えるような態度を取る時のことを意味します。ツンデレは女性と男性の両方に使える言葉です。

「ヤンデレ」とは、気になる女性や男性が好きすぎてデレデレしますが、相手を好き過ぎて「相手を取られたくない!」「私、俺だけのモノにしたい!」と独占欲が強くなって普通の恋愛というより病んでいるような状態を意味します。

例で言うなら、まだ付き合っていない女性や男性のことが気になって好き過ぎて全て知りたいからストーカーをするなどが挙げられます。

ヤンデレという言葉も、2005年にアニメキャラクターの人物を指す言葉から生まれました。

ツンデレは可愛らしくて健康的な言葉、ヤンデレは恐怖心を持つような不健康な言葉だとイメージしてもらえれば大丈夫です。

Thumbヤンデレの意味とは?その特徴9つや使い方を解説!
ヤンデレという言葉を聞いたことはありますか?ヤンデレとはなんでしょうか?今回はヤンデレとは何...

ツンデレな言葉ってどう使うの?

「ツンデレ」とはどういう意味を持つ言葉なのか理解していただけたでしょうか?次に、ここでは、実際に「ツンデレ」とはどのように使われる言葉なのかを3つ紹介していきます。また、「ツンデレ」を実際どのように使うのか会話の例を3つ紹介します。

ツンデレの使い方①

まずは基本的なツンデレの使い方は、冷たい素振りの態度でツンツンしているかと思いきや、いきなり甘えてデレデレしてくるような女性や男性に使います。カップル同士などでよく見られるような一般的なツンデレシーンです。

ツンデレの使い方②

2つ目のツンデレの使い方は、気になる女性や男性がいるんだけど、自分が相手のことを好きだと悟られたくなくて、相手に話しかけられてもツンツンと冷たい態度を取ってしまいます。

しかし、ある日を境に「この人と付き合いたい。」という正直な気持ちが生まれて、相手に優しくなったり甘えるようなデレデレした態度を取っている時にツンデレと使います。これは、自分に対しても周りの友達に対してもツンデレを使うことができます。

ツンデレの使い方③

3つ目のツンデレの使い方は、見た目がクールで発言もストレートで、しっかりした自立したような女性や男性っていますよね?しかし、そういう女性や男性だって甘えたい時があります。

世間からはかっこよく見られたいから冷静で少しツンツンした態度になってしまうけど、大好きな彼氏や彼女といる時はデレデレ甘えたいと感じている女性や男性にツンデレと使います。

ツンデレの使用例

「ツンデレ」とは、どのような時に使うのか使い方を3つ紹介しました。実際の会話では「ツンデレ」とはこのように使われます。

タイプの女性や男性を表現するときにツンデレを使う

「タイプの女性や男性ってどんな人?」と質問されて、「ツンデレな女性や男性がタイプなんだよね。」と答える人がいます。

これは、「ツンツン・デレデレしてる態度が可愛い!」とその人の目に映ってる場合にツンデレは使われます。

大好きな彼女や彼氏に言うときにツンデレを使う

大好きな彼女や彼氏が、異性と楽しそうに話しているところを見てしまい、ヤキモチとショックで彼女や彼氏に素っ気ないツンツンした態度を取ってしまいます。

しかし、彼女や彼氏を取られたくない、やっぱり好きという感情からいきなり甘えてデレデレしてくる時に、「〜ちゃん、〜くんってツンデレだね。」と実際に言葉でツンデレと言うか、心の中で「〜ちゃん、〜くんってツンデレだな。」と感じる時に使われます。

この時、ツンデレな女性や男性がタイプの人と付き合っていると、「〜ちゃん、〜くんってツンデレで可愛い!」と思わせられます。

最初は否定的なのに最後は褒めてくれるときにツンデレを使う

友達に自分の相談を持ちかけた時、最初は否定的だったり興味なさそうな意見や態度なのに、最終的には、「それいいんじゃない?」「じゃあ応援するよ。」など笑顔を見せて賛成してくれます。

その瞬間に、「〜ちゃんツンデレじゃん!」「お前今の態度ツンデレじゃん。」などと言います。

ツンデレな人は、「面倒くさいけどいいやつじゃん」と思われたり、「何この子の態度面倒くさい。」と人それぞれですが思われる可能性はあります。

ツンデレの特徴【女性編】

ツンデレとはどのような意味や使い方など分かったところで、ツンデレの女性とはどのような特徴を持った人かを紹介します。

ツンデレ女性といえば、男性からウケがよく、「ツンデレな子って可愛い。」「ツンデレな子が好きでタイプ。」という男性も多いです。そんな男性にも人気のあるツンデレ女性の特徴を5つ紹介していきます。

好きな人に興味ないふりをするツンデレ女性

本当は気になる男性のことが大好きなんだけど、自分の気持ちがバレることが恥ずかしくて気持ちを隠そうとするのがツンデレ女性です。

例を挙げると、本当は彼と話したいのに話しかけられても無視をしたり、話しかけらる前にその場を離れて避けるようなツンツンした態度を取ることがツンデレの特徴です。

また、「あなたのこと興味ない。」と冷たいことを言っておきながら、よく彼の隣に座ったりいつも同じ空間にいたりすることもツンデレの特徴です。

2人きりだと優しいツンデレ女性

大人数の場所では、自分にすごく冷たい素振りで興味がないというような雰囲気を出しているのに、いざ2人きりになると、よく話したり笑ったりするというツンデレの特徴があります。

そのツンデレのギャップが可愛いと感じる男性も多い一方、大人数でも普通にしてくれればいいのにと感じる男性もいます。

意外な2面性を持っているツンデレ女性

仕事はバリバリ出来て、いつも冷静でクールでお洒落なイメージの女子が、案外可愛いキャラクター物が好きだったり、本当は天然な女性だったりというギャップを持っていることがツンデレの特徴です。

この2面性を知った時、男性は「この女性ツンデレで可愛い。」「好きになっちゃいそう。」「そのギャップが好き。」と感じる人が多いです。あざとさを感じない自然に持ったその人の個性が男性には可愛く映ることも特徴です。

恥ずかしがり屋なツンデレ女性

基本ツンデレは恥ずかしがり屋な特徴を持っています。例を挙げると、「そんな事が出来るなんてすごいね!」「やっぱり〜ちゃんって可愛いね。」と褒められるとします。

内心とっても嬉しいのに、「そんなことないよ。」「〜ちゃんの方が100倍可愛いから。」など照れながら言います。

また、他の例を挙げると、彼氏に「好きだよ。」とストレートに言われても、恥ずかしくてモジモジしてしまい、少し遅れて「あたしも好き。」と小さい声で抱きつきながら言うという照れ隠しをする特徴もあります。

そんなツンデレ女性を「こいつってやっぱり可愛い。」「そういうところが好き。」と感じる男性もいます。

たまに見せる弱さが可愛いツンデレ女性

いつも仕事や家事をバリバリこなして、人間関係も有効に見えるツンデレ女性こそ、強がっているだけで本当は弱く無理をしてる可能性が高いです。

パンクしてしまって、大好きな彼氏や旦那さんだけにグチを言ったり、涙を見せたり、落ち込んだ顔を見せるツンデレな特徴を持っています。

そんな女性に「俺だけに見せるこのツンデレな姿は可愛いし守ってあげたい。」という少しお父さんのような気持ちを自然と生み出す事が出来ます。

ツンデレの特徴【男性編】

ツンデレな女性の特徴を5つ紹介してきました。ここでは、ツンデレな男性とはどのような人の事をいうのか、ツンデレ男性の特徴を5つ紹介していきます。

どんな人がツンデレな男性なのか、もしかしたら気になる人彼氏がツンデレかもしれません!特徴をつかんで確かめてみてください。

2人きりになると優しいツンデレ男性

例を挙げると、会社や学校など大人数の人前では、冷たい素振りをするのに2人きりになると優しくて、気遣いも出来て、よく話して笑いうというツンデレの特徴があります。

また、他の例を挙げると、彼女を自分の友達や会社の飲み会に連れて行った時に、いつもは優しいけど、そういう場では冷たく軽く放置状態にするというツンデレの特徴があります。

そんなツンデレ男性の態度は、全て照れ隠しをするためです。彼女からしたら、人前ではクールだけど、自分だけに甘えたり子供っぽい面を見せてくれてるんだと気づくと「彼って可愛い。」と感じます。

口下手だけど大切にしてくれるツンデレ男性

例を挙げると、自信満々で俺は1人でも大丈夫と口では言うけど、実際は女性に甘えたいという可愛い一面を持っているツンデレの男性の特徴です。

他の例を挙げると、素っ気ないことばかりいつも言うくせに、いざ何かあると女性をしっかり守るという一面もツンデレの男性の特徴です。

そんなツンデレ男性に、いつも強がってるけど、なんだかんだ優しい面や可愛い面もあっていい人と女性から思われ嫌われることはないです。

恥ずかしがり屋なツンデレ男性

ツンデレ男性の特徴は、やはり恥ずかしがり屋です。女性の特徴でも紹介しましたが、基本的、ツンデレな男性や女性は共通して恥ずかしがり屋なのです。

本当は、女性に自分の気持ちを伝えたいけど、恥ずかしいから伝えられなかったという例もあります。また、自分に注目が注がれたりするのが嫌で、クールでかっこつけた無表情なツンデレ男性もいますが、本当は恥ずかしいだけで、可愛らしい面も持っています。

さりげない気遣いを見せてくれるツンデレ男性

例を挙げると、いつもは冷たい言葉を発したり、冷たい態度なのに、体調が悪いと知った時にいきなり「大丈夫?」と心配そうに声をかけてくれる本当は心の優しい持ち主なのがツンデレ男性の特徴です。

特に、気になる人や好きな人に声をかけるので、いつもは冷たい付き合ってない男性にそんな声をかけられたら女性は「キュン!」ってなって好きになってしまう可能性が高いです。

素直になれないけど、本当は一途なツンデレ男性

例を挙げると、記念日とか興味ない素振りを見せるけど、本当はしっかり彼女のことを考えてしっかり記念日をお祝いするというツンデレな特徴があります。

他の例を挙げると、家事を旦那さんに頼んだ時に、乗り気じゃないけど奥さんが喜んでくれるならという気持ちがあり手伝ってくれるというツンデレな特徴があります。

根は本当に優しくて、人一番人のことを考えてくれてるツンデレ男性ですが、言葉や態度に表すのが恥ずかしいだけなんです。そんなツンデレ男性に惚れてしまう女性も多いです。

ツンデレ女性の魅力

ツンデレの特徴を5つ紹介しました。結局ツンデレ女性の魅力ってなんなの?ツンデレ女性のどこが男性を惹きつけるの?と疑問解決します。ここでは、ツンデレ女性の魅力を3つ紹介していきます。

メリハリのあるギャップ

LINEやメール、電話では冷たいくせに、直接会うとニコニコ楽しそうに話してくれるツンデレ女性は案外男性から好意を持たれています。

また、大人なクールな印象のある女性が、本当は天然で恥ずかしがり屋だったというギャップも「こんな面もあるのか。」と彼女のことを知ることが楽しみになるなどの面がツンデレ女性にはあります。

ミステリアス

あまり表に感情を表現しなくて、人前だとあまり話さなかったりニコニコしないクールな女性は、「あの女性はどんな女性なんだろう?」と思われます。

目があった時などに、自分だけにニコッと笑ってくれた時など「クールなイメージとは違う優しいイメージもあるんだ!」と男性を驚かせるようなミステリアスな女性は男性を自然と引きつけています。

自分だけに見せてくれる特別な可愛い面

やっぱり彼女が自分だけに見せてくれる面があると、特別な気持ちになりますよね?いつもは、クールで仕事も家事もバリバリこなすようなツンデレ女性だからこそ、オフの時は大好きな安心する男性に甘えたいものです。

そんな子供らしいピュアな可愛い面をツンデレ女性に見せられたら、自然と男性も甘えさせてあげたくなるものです。

Thumbツンデレ女子の魅力は?男にモテるツンデレ女子の行動9選!
ツンデレ女子が男性からモテる、ということは知っていましたか?なぜツンデレ女子は男性からモテる...

ツンデレ男性の魅力

ツンデレ男性の特徴を5つ紹介しました。案外ツンデレ男性ってこの世の中にはいっぱいいると思います。特に感情を表すことが苦手な日本男性は全般的に当てはまるのではないでしょうか?ここでは、そんなツンデレ男性の魅力を3つ紹介していきます。

先を読めないところがいい

ツンデレ男性は、さっきまで冷たかったくせにいきなり甘えてきたり、自分に興味がなさそうなのにいざ何かあると心配してくれたりします。そんな彼の心を読めないツンデレ男性がいい、面白い、一緒にいて飽きないと感じる女性が増えています。

不器用さが可愛い

ツンデレ男性は、恥ずかしがり屋で少し意地っ張りなところがあります。素直に表現したいけど、恥ずかしくてあと一歩が踏み出せないなんてことも多いです。

そんな不器用だけど、ツンデレ男性のことをよく理解している女性は、「あ、また素直になれてない。けどそういう不器用なところも好き。」とツンデレ男性を受け入れたくなる気持ちが湧いたり好意を持ちます。

人前での男らしさ

プライドやかっこつけたいと思っているツンデレ男性は、人前ではクールに人一番男らしく立ち振る舞います。

しかし、家では甘えてきたり可愛い面も見せてくれるツンデレ彼氏やツンデレ旦那さんを持つ女性からしたら、「今日も頑張ってくれてる彼がかっこいい。」と惚れ込んでしまいます。

逆にこうやって頑張ってくれる男前なツンデレ男性は、女性からしたら「甘えさせてあげたい。」と自然と思わせられる特徴があります。

Thumbツンデレ男子の特徴15選!脈ありサインと攻略法を解説!
ツンデレ男子はツンとした態度をとったり、デレっとした態度をとったりする男子のことを指します。...

ツンデレ男性や女性は素敵!

ツンデレの意味や使い方、男性や女性の特徴や魅力を知ってみてどう思いましたか?

「ツンデレ男性やツンデレ女性って可愛い!」「ツンデレ男性やツンデレ女性と付き合いたい!」など、色々な気持ちを持ったのではないでしょうか?

案外自分の周りにツンデレな男性や女性ってたくさん存在します。もしもツンデレ男性やツンデレ女性と関わることがあった時、もしかしたら自分にしか見せない可愛くて魅力的な面を見せてくれるかもしれません。その時は、しっかり受け止めてあげてください!

関する記事はこちら

Thumbヤンデレの意味とは?その特徴9つや使い方を解説!
ヤンデレという言葉を聞いたことはありますか?ヤンデレとはなんでしょうか?今回はヤンデレとは何...
Thumbメンヘラの意味とは?何の略?メンヘラという言葉が生まれた理由を解説
メンヘラとはどういう意味でメンヘラという言葉が生まれた理由やメンヘラとは何の略なのかご存知で...
Thumbスパダリの意味とは?スパダリ男性の特徴11選と行動を紹介!
みなさんはスパダリとはどんな意味か知っていますか?これは腐女子用語でスーパーダーリンを略した...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ