ヤンデレの意味とは?その特徴9つや使い方を解説!

ヤンデレという言葉を聞いたことはありますか?ヤンデレとはなんでしょうか?今回はヤンデレとは何か、また、その意味について調べていきます。ヤンデレの特徴や使い方、ヤンデレとメンヘラの違いや診断方法など、ヤンデレという言葉について詳しく調べていきましょう。

ヤンデレの意味とは?その特徴9つや使い方を解説!のイメージ

目次

  1. 1ヤンデレって一体なに?自分もヤンデレ?
  2. 2ヤンデレの意味は?
  3. 3ヤンデレの特徴【性格編】
  4. 4ヤンデレの特徴【行動編】
  5. 5ヤンデレの特徴【依存編】
  6. 6ヤンデレの使い方
  7. 7自分のヤンデレ度が気になる人へ!おすすめヤンデレ診断
  8. 8ヤンデレの人とうまく付き合うのは難しい
  9. 9ヤンデレを見極めるのは難しい

ヤンデレって一体なに?自分もヤンデレ?

まず、ヤンデレとは一体何を持ってヤンデレというのでしょうか。ヤンデレという言葉の意味について詳しく調べて紹介していきます。ヤンデレという言葉やい意味について、聞き覚えのある人も多くいるのではないでしょうか。

いわゆる、萌え要素のひとつとしての意味でネット上をはじめ様々な場所に浸透しつつあります。ここ数年では、サブカルチャーの世界でももてはやされ、多くの人がこのヤンデレという言葉を使用し1つのジャンルとして確立しています。

では、ヤンデレとはどのような意味で多くの人に使用されているのでしょうか。また、その言葉の使い方はどのような使い方をされているのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

ヤンデレという言葉の意味とは病んでいる(ヤン)ツンデレ(デレ)と組み合わせた言葉という意味で現在多くの人が使用しているようです。精神的に病んでいる上にツンデレという愛情表現が激しい属性まで付与されている、かなり強力な言葉です。

なお、似たような言葉に「メンヘラ」という言葉もありますが、ヤンデレとは異なる意味を持つ言葉とされているので、この違いに関しては後に詳しく解説していきます。

情報をまとめると、ヤンデレとは愛情を感じた人物に強い執着心を抱き必要以上に粘着してしまうというタイプの人物の特徴を総じてヤンデレと表現することが多いようです。この観点からも自分もヤンデレでは?と感じる人もいるかもしれません。

ヤンデレの意味は?

ヤンデレとは精神的に病んでいる状態で誰かのことを好きになる人のことを、一般的にヤンデレと呼ばれています。もともとはツンデレなどの言葉と同様にゲームやアニメから発生した言葉とされていて、それがネット上で拡散されていったようです。

現在では、多くの人に認識され広く浸透しています。

ヤンデレとは「病んでいる」+「デレ」

ヤンデレとは病んでいるとデレるを合わせた言葉になります。主に、精神的に病んでいるという意味で、病んでいる状態で好きな人にデレるという行為を行なうとされています。

ヤンデレの彼氏であれば、相手の女性を好きすぎて病んでいる状態が悪化していてくというパターンもあるようです。また、もともと精神的に病んでいる状態で誰かと好きになり、異常なくらいの深い愛情を示したりするようです。

どちらにしても、通常の恋愛の場合とは異なり、愛情の度合いが深すぎるために、より過激な愛情表現をすることが多くあるようです。

ヤンデレとメンヘラの違い

メンヘラとヤンデレの違いについて詳しく調べて紹介していきます。メンヘラとヤンデレにはどのような違いがあるのでしょうか。メンヘラとは一般的には、精神的な疾患を持つ人このことを指します。

メンヘラの人は欝であることや、極度にネガティブ思考であることや、疾患として対人恐怖症であるなどの通院などをしていなくても精神的に悩みを抱えていたり、情緒が不安定などの健康に関することで自分がどれだけ可哀そうなのかという主張をします。

メンヘラの人はヤンデレと違い、日常的にふさぎこんでいたり、気分的に暗いなどの悩みや苦しみを常に心に抱えています。精神病の症状に苦しめられていたり、その状態から抜け出せなくなっている人が多いとされています。

よって、助けを求めるために、現在ではSNSなどのネット上を利用して、心の奥底に抱えている悩みや苦しみを呟いたり、現実の世界でも精神的に病んでいるというアピールをして周囲の同情を集めたがってしまうというものが特徴です。

一方ヤンデレですが、ヤンデレとは、恋愛において好意を持つ相手に対して執拗に執着、粘着したり、依存しすぎてしまうといった特徴が多くあります。好きな人に夢中になる度合いが極端になってしまうということです。

ヤンデレの人の愛情表現は病んでいるために病的であるとされていて、相手は時には恐怖を感じることもあるそうです。こちらがメンヘラとヤンデレの特徴の違いといえるのではないでしょうか。

ヤンデレの特徴【性格編】

では、ヤンデレの特徴について詳しく調べて紹介していきます。性格からヤンデレの特徴を見ていきましょう。

なんでも疑ってしまう

ヤンデレの人は基本的に疑り深い性格であることが多くあるようです。表向きにはいい人を装い笑顔でいることが多いようですが、心の中では常に目の前の人のことを疑ってかかっているそうです。相手の発した言葉の隅々まで観察しているようです。

目の前の人が言った言葉が口からでまかせではないのか、この笑顔は本物か、などと常に考えているようです。自分自身が表面上では偽ったキャラクターを装っているため、相手に対してもそうではないのかということを疑っていしまうようです。

また、親しくなった相手に対しても疑り深いことは基本的には変わりません。むしろ仲が良くなることでその人に対する執着が強くなるので、益々疑うようになってしまうようです。

相手に尽くしたい

自分よりも相手のことが大事であると考えている人もヤンデレの特徴の1つです。自分よりも相手のことが大事というのは、普通の考えであれば素晴らしいことであるといえますが、ヤンデレの人はそれが基本的に度が過ぎていることが多いです。

度が過ぎているため、相手にとっては迷惑となってしまうことも多々あるようです。相手がそのような態度を示すと、その態度が許せなくなり、病んでいる状態がどんどん加速していき異常な行動をとることがあるそうです。

相手が迷惑であるという感覚さえもヤンデレの人には理解できないようです。

独占欲が強い

ヤンデレの人の特徴として独占欲が異常に強いことが挙げられます。独占欲がとにかく強く、相手の言動、行動に一つ一つに注文をつけたり、何でも自分の好みにしたがるなど、基本的に自分中心で相手に自分の意見を押し付けるようです。

また、あまりにも注文をつけすぎたゆえに自分自身も病んでいる状態が悪化してさらに異常な行動や言動をとるようになる場合も多くあるようです。

物が捨てられない

ヤンデレの人の特徴として物が捨てられないというものも挙げられます。物が捨てられないことで、イツまでもその思い出などにしがみついて、また、浸ってしまいます。そのために病んでいることが永遠に抜け出すことが出来ずにいます。

それが慢性化していき、ヤンデレがどんどん進行していくようです。このことからも何に対しても執着してしまい、それが人に対しても表れていきます。

ヤンデレの特徴【行動編】

ヤンデレの行動からヤンデレの特徴として挙げられるものを詳しく調べて紹介していきます。ヤンデレの人はどのような行動に出てしまうのでしょうか。では、見ていきましょう。

異常な情報収集能力

ヤンデレの人は好きなことに対してものすごい集中力を発揮することが多くあるようです。たとえば、自分に好きな人ができるとその人のことを知ろうと、必要以上に情報を集めて自分は一番になりたがるという特徴が多くあるようです。

また、他の人が自分の知らない情報を知っていたりした場合は、その人に対して異常なほどの敵対心を燃やし、なんとしても自分が一番になりたがる傾向があるようです。

連絡が異常に多い

ヤンデレの人の特徴として連絡が異常に多いことも挙げられています。ヤンデレの心理状態として、好きな人にはとくかく気に入られたいという心理があるので、連絡が異常なほど多くなってしまうようです。

また、必要以上に自分のことを認識してほしいと強く思ってしまっているためにこのように異常に連絡が多くなってしまうようです。相手からの連絡がない場合や、返信が遅れる場合にはどんどん病んでいる状態が悪化してしまいます。

何かあるとすぐに相手のところに行ってしまう

何かあるたびにあいてのところに行ってしまうということもヤンデレの人の特徴の1つです。普通の人の考えではたいしたことのことでも、ヤンデレの人は相手のところに行ってしまうほどに気になってしまうようです。

そのような行動を繰り返し、相手が迷惑そうな態度を示すと行動がさらにエスカレートしていき、病みもどんどん進んでいき悪化していくことが多くあるようです。

ヤンデレの特徴【依存編】

ヤンデレの人の特徴をとして、依存状態にあるものを詳しく調べて紹介していきます。

優しくされると執着する

基本的にヤンデレの人は相手に対して、尽くしていくタイプですが、それに対して見返りを求めてくることがほとんどであるとされています。その見返りとは、その人から与えられる優しさのことになります。

ヤンデレの人は、自分がこれだけ尽くして頑張っているのだから、それだけ相手にも優しくして欲しいという思いが異常に強くあるようです。つまり、自分に優しくしてくれる人に対しての執着心が非常に強いようです。

優しくされた相手に対して自分の頭の妄想で勝手に恋人になっていたりするようです。病んでいるために妄想と現実の区別がつかなくなるということも多々あるようです。

人との距離感がおかしい

普段はいい人を装い、人とは適度な距離感で接していることが多いヤンデレですが、一度でも、この人は自分に優しいや、もしかして自分のことが好きなのかもと思ってしまったら、今まで保っていた距離感が一気におかしくなります。

今まで控えめだったのが、一変して急にグイグイとプライベートに踏み込んできたり、一方的に甘えてきたりと一気に距離感を詰めて来ることが多くあるようです。

相手は迷惑に思うだろうと、普通の人は理解できますが、ヤンデレにはそれが理解できないことが多々あるようです。

思い込みが激しく融通が利かない

人に合わせるのが上手で控えめな姿はヤンデレの特徴の1つで、本性は非常に思い込みが激しく、全く融通が利かないことが多くあるようです。自分が黒だと思ったら、真実は白であっても、ヤンデレにとっては黒なのです。

周囲がどんなに説得しようが、自分の考えを曲げることが出来ないようです。それどころか自分を騙そうとしているという被害妄想に行き着き病みを悪化させていくようです。

しかもそれには全く悪気がないというものヤンデレの怖いところになります。ヤンデレにとっては自分の思っていることが全てであり、真実だからです。

恋人のことは何でも知りたい

ヤンデレの特徴として恋人のことならどんなことでも知りたがるというものもありました。その人がいつ、どこで、何をしたのか、なぜしたのか、その全てを知らないと気が済まないようです。そのことから、あらゆる質問を投げかけるようです。

それでも満足できなくなると、スマホやパソコンの履歴を確認したがったりとどんどんエスカレートしていきます。常に恋人のことが気になり、落ち着いていられないようです。

ヤンデレの使い方

では、実際にはヤンデレという言葉はどのような使い方があるのでしょうか。ヤンデレの使い方の使用例を詳しく調べて紹介していきます。ヤンデレの意味をふまえたうえでどのような使い方がされているのか見ていきましょう。

どんな会話の中で使う?

ヤンデレという言葉はどのような会話の中使用されるのでしょうか。もともとはゲームやアニメから発生しているので、やはりそういったものの会話のなかで使用されることが多いようです。

また現実の世界の会話でもヤンデレな彼女、彼氏の話題が出れば使用されるのではないでしょうか。使い方としては、ヤンデレであることや、ヤンデレの要素が感じられるような人に対してよく使用されるようです。

ヤンデレという言葉の使用例

では実際に使用されることのあるヤンデレを使用した会話の例を幾つか取り上げて紹介していきます。使い方は様々あるようなので、人によってたくさんの使い方があるようです。では見ていきましょう。

ゲームで出てきたキャラの話題で使用した例文

「こないだやったゲームで、かわいい女の子が出てきたんだけど、その女の子紹介文で堂々とヤンデレであるって書いてあって、時代の流れを感じたよ~」

とこのような使い方がされるようです。

リアルな職場での会話

「メンヘラって言葉は良く聞くし、意味も大体分かるけど、このヤンデレってなんのことだ?メンヘラとは違うのか?メンヘラとヤンデレの違いについて誰か教えてくれ」

と職場の上司や、同僚との間でもヤンデレという言葉は使用されることもあるようです。

友達とのアプリについての何気ない会話

「こないだ暇だったからアプリ色々見てたんだけど、今はヤンデレ診断アプリとかあるんだな。ヤンデレ診断なんてする人いるのかな?ためしにお前ヤンデレ診断してみるか?」

といったように現在では様々アプリがあることからこのような会話もあるようです。

自分のヤンデレ度が気になる人へ!おすすめヤンデレ診断

自分がヤンデレかどうか気になるという人も多くいるのではないでしょうか。ここで自分がヤンデレかどうか診断できる幾つかの項目を紹介します。

この項目に多く当てはまる人はヤンデレである可能性が高いと診断できます。この診断項目で自分がヤンデレなのかを診断してみましょう。

診断1:気分が暗くなって落ち込みやすい

すぐに落ち込んでしまったり、気分がふさぎこんでしまう人はメンヘラ傾向にあります。そのまま好きな人が出来たらヤンデレとなる可能性があります。

診断2:自分でメンタル的に弱いと思っている

メンタルが弱いと思っているということは、自分には助けが必要だと思ってしまいがちです。これが依存につながるとヤンデレになる可能性があります。

診断3:友達がいない、少ない

ヤンデレの特徴には友達が極端に少ない、またはいないというものも挙げられます。当てはまる人はヤンデレになる可能性があります。

ヤンデレの人とうまく付き合うのは難しい

ヤンデレの意味を考えると付き合っていくことは非常に難しいといえます。ヤンデレの全てを受け止められるという人なら、そういう意味では付き合えるかもしれません。

しかし、多くの人は付き合っていくことはほぼ不可能といえるでしょう。

ヤンデレを見極めるのは難しい

普段の様子からはヤンデレを見極めることは難しいと思われます。もしヤンデレのターゲットとなってしまった場合はあなたがヤンデレを受け入れられるという場合を除き、異変を感じたら距離をとった方がいいかもしれません。

また、周囲と相談し、ヤンデレの人から離れて関わらないようにしなければなりません。完全に相手にされていないと思わせるしか方法はないのかもしれません。あなたの周りにヤンデレはいますか?

関連する記事はこちら!

Thumbヤンデレ男子の特徴9選!出会い方や彼氏にする方法は?
「ヤンデレ男子」と聞くと「病んでいる」「男性」と思う人がほとんどでしょう。ではヤンデレ男子と...
Thumbツンデレ女子の魅力は?男にモテるツンデレ女子の行動9選!
ツンデレ女子が男性からモテる、ということは知っていましたか?なぜツンデレ女子は男性からモテる...
Thumbツンデレ男子の特徴15選!脈ありサインと攻略法を解説!
ツンデレ男子はツンとした態度をとったり、デレっとした態度をとったりする男子のことを指します。...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ