合コンの意味とは?飲み会との違い8選を初心者にもわかりやすく解説

みなさんは、合コンに参加したことはありますか?合コンというと、参加しにくい…。と考えてしまっている人も多いのではないでしょうか。合コン初心者の人は、合コンと飲み会の違いが分からない人も多いでしょう。合コンを理解して、楽しく合コンに参加しましょう。

合コンの意味とは?飲み会との違い8選を初心者にもわかりやすく解説のイメージ

目次

  1. 1合コンとは?意味を解説!
  2. 2合コンは下心がない事が前提?飲み会とは?
  3. 3合コンと飲み会の8つの違い
  4. 4合コンで問われるコミュニケーション能力とは?
  5. 5合コンに参加する方法とは?
  6. 6合コン攻略法!狙った異性の連絡先をゲットするには?
  7. 7人間力が問われる?合コンへの参加で周囲への気配りが出来る人に
  8. 8合コン初心者はまず楽しもう!
  9. 9合コンに参加する時は楽しもう!

合コンとは?意味を解説!

大学生や社会人になると「合コン」や「コンパ」「飲み会」といった行事がとても多くなると思います。しかし、合コンやコンパの意味の違いを明確に知っている人は少ないのではないでしょうか。合コンやコンパには必ず男性と女性がいます。特に合コンは男性と女性が交流する場ですので、男性と女性の両方がいます。

ただ、合コンやコンパの意味の違いを知らなかったり、何をする目的で行われるのかを知らなかった場合、特に社会人になると恥ずかしい思いをしてしまうことも考えられます。そうならないためにも、今のうちに合コンやコンパの意味の違いをしっかりと理解しておきましょう。

コンパとは?

コンパとは、主に「親睦会」や「飲み会」といった意味で使われています。合コンの意味とは違い、仲間たちとの親睦を深めるためにコンパを開催することが多いでしょう。いわゆる飲み会と同じ意味ではあるのですが、飲み会とは言わずにコンパと言われることも多いようです。また、飲み会ですのでお酒を飲むのが中心となっているのがコンパです。

ですので、大学生などは新入生にお酒を飲ませ過ぎて急性アルコール中毒者を出してしまったりしています。コンパは合コンとは違い、お酒をたくさん飲んで楽しむ場ですので人によっては苦痛に感じてしまう場でもあるでしょう。コンパは何にするところ?と聞かれた場合には、飲み会を目的としているところと答えるのがいいでしょう。

合コンとは?

合コンとは、主に「男性や女性が出会いを求めている場所」「男性と女性で飲み会をして楽しむ場所」といった意味があります。合コンは”男女合同コンパ”という言葉を略した形となっています。なので、合コンの意味もベースに考えるとコンパや飲み会とさほど変わらない意味となります。違う点を挙げるのなら、男女で楽しむ場ということになります。

大学生や社会人になると、恋愛を目的とした場が設けられるようになります。その一つがこの合コンです。合コンでは男性と女性がお互いに、初めから恋愛を目的としていることを意味していますので、目的がはっきりしている分、恋愛をしたい人にとっては楽しみやすい場所なのではないでしょうか。

Thumb合コンは自己紹介で決まる?好印象な内容やコツ・例文を男女別に紹介
合コンの自己紹介で困った経験はありますか?今回は合コンで好印象の例文、使えるネタを紹介してい...

合コンは下心がない事が前提?飲み会とは?

合コンやコンパ、飲み会に行くにあたってどういった目的で行けばいいのか困ってしまいますよね。特に、合コンは普通のコンパや飲み会とは何する目的なのかが明確になっていません。ですので、女性の場合は男性側に下心があるのでは?と疑ってしまって、合コンを十分に楽しむことができない…。と言ったこともあると思います。

合コンはコンパや他の飲み会とは違って、お酒を楽しむことを目的とした場所ではありません。また、男性側と女性側との認識の違いがあることでどちらかが楽しむことができないこともあります。なので、合コンは何する目的で行くのかを明確にしておきましょう。

合コンは普通の飲み会とは違う?

合コンは飲み会やコンパなどとは少し意味が違っています。合コンでは必ず男性と女性がいる場所となっていて、特に女性は男性との出会いがない…。と困ってしまった時に合コンで彼氏を探すという人が多いと思います。ですので、普通の飲み会と違う点を挙げるのなら出会いを求めている、という点なのではないでしょうか。

ただし、下心がないのが前提の合コンですが男性側はそうではない目的の場合もあります。何する目的で合コンをするのか、と聞かれた時に「女性と体の関係を持ちたいから」と答える男性も少なからずいます。ですので、恋人を探す目的で合コンに参加する女性は相手を見極める必要があるでしょう。

合コンと飲み会の8つの違い

結局のところ、合コンと飲み会の意味の違いが良く分からない…。という人も多いと思います。合コンと飲み会は似ているようで違うことを目的としています。ですので、合コン初心者だという人は、合コンと飲み会の違いをしっかりと把握しておきましょう。そうすることで、合コン初心者でも失敗を防ぐことができるでしょう。

また、合コンと飲み会の違いには明確な違いもあります。ただ、男性側と女性側で何するか目的の違いがあることも多いので、お互いの認識の違いにも注意した方が良さそうです。大学生と社会人でも合コンの意味に違いがあることもあるので、注意しましょう。

男性と女性の出会いを目的とする

合コンは何するところなのかということで、男性と女性の出会いを目的としている場所が合コンです。合コンで何するのかわからない…。という合コン初心者の人は恋人探しを目的としているのが合コンだと思っておいてください。ですので、合コンは飲み会とは違ってお酒を控えめに楽しみつつ、男性と女性の会話を楽しむことが中心です。

ですので、合コンに参加したり合コンを主催するのは社会人が一番多いのではないでしょうか。大学生で合コンをする場合は、自分の通っている大学以外で出会いを探そうとしている時にする人が多いようです。また、大学生には男性や女性が偏っている学部も多いことでしょう。そういった場合も合コンに参加する人が多いようです。

男性と女性の人数は同じ

飲み会とは違って、男性と女性の人数が同じになっていることがほとんどです。男性が主催することの多い合コンですので、女性側は男性の来る人数に合わせて男性を連れていくことが多いです。逆に女性の人数に合わせて男性が合コンに行くというパターンもあります。出会いを目的としている合コンですので、人数をそろえるようです。

男性と女性の人数をそろえたからと言って、カップルや男女のペアが全員にできるというわけではありません。初心者の方は初めて合コンに参加すると少し戸惑ってしまうでしょう。可愛い・かっこいいだけでなくスペックなども合コンには必要となるので、モテる人とモテない人が出てくるのが合コンです。

コミュニケーション能力が試される場所

合コンは何するところ?問われると男女の出会いを楽しむ場所を意味していることは分かりましたよね。合コンは男性と女性が出会いを求めて楽しむ場所ではあるのですが、いわゆる戦場と呼ばれている場所でもあります。特に合コンに参加する女性は、スペックの高い男性を選びたいと思っているので、他の人と狙いがかぶってしまうこともあります。

そうなると、コミュニケーション能力がとても大切になってきます。もちろん、異性と話しながら相手を盛り上げたりするコミュニケーション能力は必要となります。そのうえで、狙いたい相手がいるのならその相手に興味を持ってもらえるようなコミュニケーション能力が必要となってしまいます。

気になる人の連絡先を聞く

合コンで何するといいのかわからない…。という合コン初心者の人も多いでしょう。合コンで何するといいのかわからない場合は、流れに身を任せるというのもおすすめです。合コンで何するといいのかわからないまま、流れとは違ったことをしてしまうと合コンを楽しむというよりも、合コンの雰囲気を壊してしまうこともあります。

合コンの流れに身を任せていると、連絡先を交換するという流れになるでしょう。普通の飲み会なら出会いを目的としていないので、相手の連絡先を必ず聞くということはありません。しかし、合コンでは必ずと言っていいほどほとんどの人と連絡先を交換するようです。そこで、気になった人にアタックするというのが合コンです。

合コンに行くような友達がいないと行けない

合コンに参加するためには、自分が合コンを主催するか誰かに合コンに誘ってもらう必要があります。ですので、合コンに行くような友達や知り合いが周りにいないと合コンに参加することができません。普通の飲み会なら会社やサークルで行うことがほとんどです。なので、そこにさえ参加しておけば飲み会には参加することが可能です。

しかし、合コンはそうはいきません。合コンに参加するような人は、かなりの回数の合コンに参加しているのではないでしょうか。それは、周りに合コンを主催するような人が多いからともいえます。たまに、人数合わせで関係ない人を誘うこともありますが、滅多にないといってもいいでしょう。

仕事の接待の可能性もある

合コンは何する場所なのかと聞かれた時に、男性と女性の出会いを求める場所と答える人が多いと思います。しかし、実際は何する場所なのかというのは人によって考え方が異なります。特に、合コンをする相手が仕事をした取引先の人だった場合は、仕事の接待で合コンを行っているということも考えられるようです。

この場合、何する目的で合コンに参加しているのか、という考えに違いがあります。なので、その場で合コンを楽しむことができないこともあります。どちらかがどちらかに合わせていることもあるので、合コンは何するところ?という問いに対して、出会いを求める場所と必ずしもいうことができません。

相手に彼女や彼氏がいることも多い

先ほども言ったように、合コンは何する場所なのかという問いに対して、仕事の接待と答える人もいれば、合コンに人数合わせで呼ばれたと答える人もいます。ですので、必ずしも男性と女性全員が出会いを求めているというわけではありません。また、自分に恋人がいたとしてもそれを合コンで申告する人はほとんどいないでしょう。

なぜかというと、合コンは出会いを求めてくる人が多い場所です。なので、その合コンの場で恋人がいると公言してしまうことはご法度と言えるでしょう。もし、恋人がいることを言ったとしたら、合コンを主催した人が責められてしまう可能性があります。なので、恋人がいたとしても合コンに参加している人も多いようです。

気軽に考えすぎるのもNG

「とりあえず合コンに行こう!」といって合コンに参加する人も多いと思います。しかし、合コンに参加する時には女性は特に気をつけなければいけません。合コンには恋人がいる人も参加する可能性があります。合コンに参加することによって、一夜限りの関係を持ちたいと考えている男性も多くはありませんが、少数います。

ですので、合コンでテンションが上がってお酒を飲みすぎる、という行為は避けましょう。特に女性はお酒に弱い人が多いので、お酒はほどほどにして男性が何するために合コンに参加しているのか、ということを観察しながら合コンに参加するようしましょう。

合コンで問われるコミュニケーション能力とは?

合コン初心者の方は、合コンに参加した時にどういったコミュニケーション能力が必要なのか、ということに悩んでしまうと思います。合コンに参加した時に問われるコミュニケーション能力には、会話を広げるコミュニケーション能力があります。合コンでは相手の情報を引き出したりする能力が問われるようです。

また、合コンでは盛り上げ役や聞き役といったポジションが瞬時に決められることもあります。ですので、自分がどのポジションの人間なのか、ということを把握する能力も必要です。ただ単に参加するだけでは、合コンを最大限に楽しむことはできないでしょう。

合コンに参加する方法とは?

合コンについてわかったところで、合コンに参加する方法にはどういった方法があるのでしょうか。合コンに参加するためには自分で合コンを主催したり、周りの友達や知り合いが合コンを主催しているということが前提です。なので、そういう人が周りにいない場合は、なかなか合コンに参加できない…。という人も多くいます。

そんな時にはどうやって合コンに参加するのでしょうか。また、周りに合コンをしている人がいたとしても、合コンに誘われなければ意味がありませんよね。なので、合コンに誘われるためにはどうすればいいのかなどもご紹介させていただきたいと思います。合コンに参加したい!という人は参考にしてみてください。

知り合いや友人に頼む

一番身近で合コンに参加しやすいというのは、周りの知り合いや友達に合コンをセッティングしてもらうということです。特に、周りの知り合いや友達が合コンに参加していた、合コンをセッティングすることが多いのなら、簡単に合コンに参加することができるのでしょう。もしも、合コンい呼ばれない場合は声をかけてみましょう。

もしかすると、あなたが合コンに参加したくないと思っているので、合コンに参加してほしいと誘わないのかもしれません。ですので、合コンに参加したいと思っているのでなら、合コンに参加してみたいということを友達に伝えてみましょう。高い確率で、合コンに誘われることがあるでしょう。

合コンに参加しに行く

合コンというのは、何も知り合い同士だけでするものではありません。時には、全く知らない人と合コンに参加するということもあります。わかりやすいように言うと、合コンをセッティングしてくれる会社などがあります。それに参加することによって、合コンをセッティングしてもらうことかできます。

ただし、会社のセッティングした合コンに参加するためには、合コンの参加費が必要となってしまいます。特に、男性は女性よりも合コンへの参加費が高くなっているため、参加する時には注意が必要です。その他にも、サクラが混じっているということも考えらますので、合コンに参加する時は周りに注意しましょう。

町中で人脈を見つける

合コンには、街中で見つけた人脈を使って合コンをする、という方法もあります。合コンに参加するためには最低でも4人でする必要があります。4人でも合コンだといえない場合も多いので、男性と女性合わせて6人くらいの合コンがおすすめです。しかし、周りに人脈長いことによって、なかなか参加数ることができないと思います。

街中には同性の人脈を作ることができる場所もあります。そういった場所で、まずは同性の人脈を作ります。相手に同情させたりすることによって、合コンに参加することができることもあります。

合コン攻略法!狙った異性の連絡先をゲットするには?

合コンへ参加した後は、気になる人の連絡先を聞くことが大事です。合コンのほとんどは、合コンに参加するまで相手のことを全く知らない状態となっています。ですので、合コンで気になった相手がいたとしても相手の連絡先を聞くことが出来なければ、その関係性を深めることができません。

合コンに参加していれば、全員で連絡先を交換しよう!と誰かが連絡先を教えるように促してくれることもあります。しかし、ほとんどの場合は連絡先を交換するためには自分から相手の連絡先を聞く必要があります。ただし、どのようにして相手の連絡先を聞き出すのがいいのでしょうか。

自分から聞くようにする

気になる相手がいるのなら、合コンをしている最中に合コンで気になる人の連絡先を聞いてみましょう。自分で直接連絡先を聞くというのは、誰がその話題を出すまで待つというよりも、素早く気になる人の連絡先をゲットできる可能がとても高くなることでしょう。

また、全員と連絡先を交換しようという話題を出すのもいでしょう。一人の人と連絡先を交換してしまうと、嫉妬や抜けがけだと思われてしまうのはいけません。ですので、気になる相手がいるのなら連絡先は、はみんなに合わせて聞くようにしましょう。

Thumb合コン後のLINEやメールのテクニック!脈ありか脈なしか見極めよう
みなさんは合コン後のラインやメールのテクニックで、相手からの好意を良くすることができるのは知...

人間力が問われる?合コンへの参加で周囲への気配りが出来る人に

合コンに参加する時には、最低限のコミュニケーション能力が必要となってしまいます。また、合コンへ参加する時には自分だけでなく周りに気配りができるような、コミュニケーション能力も問われることが多いでしょう。気配りができれば、合コンに誘われることも多くなるはずです。そうなると、出会いが増えるので嬉しいですよね。

また、周りに気配りが出来ていれば、自分に気になる人ができた時に根回しをしてもらえることもあります。合コンは、このようにコミュニケーション能力だけでなく、周りの雰囲気に合わせていかに合コンをいい方向へと持っていくのかという人間性を試される場でもあります。

同性のことを事前に知っておこう

合コンでは、周りの雰囲気を常に見ておきましょう。合コンをしている最中は、みんなが全員と会話できるように話の流れを持っていく必要があります。また、合コンに参加している人の中に自分のことをアピールするのが苦手な人がいれば、それは周りがその人のいいところを異性にアピールしてあげる必要があります。

ですので、合コンに参加する時には他に参加する同性の性格やいい所などを事前に考えておきましょう。もしかすると初めて会う相手だということも考えられます。なので、事前に少し話をしておいて相手を知るというのもおすすめです。

合コン初心者はまず楽しもう!

合コン初心者の人は、初めての合コンで戸惑ってしまうことも多いと思います。合コン初心者の人はみんな初めは戸惑うことが多いです。なので、合コン初心者の人はまず、合コンの雰囲気を味わうように参加するといいでしょう。合コン初心者が、初めから出会いを求めてしまうと失敗してしまうことも多いようです。

なので、合コン初心者だという人は合コンに慣れて、合コン初心者から脱出することが出来てから出会いを求めるようにしてみましょう。しかし、合コン初心者だからといって相手が見つからない訳ではありません。合コン初心者でも、相手が見つかるということもあるので、合コン初心者は合コンを楽しんでください。

合コンに参加する時は楽しもう!

どうでしたでしょうか。合コン初心者だという人は、まず合コンやコンパ、飲み会の違いが分からない…。と困っていた人も多いと思います。特に、社会人になってから合コンに参加するという人は、合コンと飲み会の違いを知らなかったとしてもなかなか人に聞くことができないと思います。聞くのが恥ずかしいと思ってしまいますよね。

また、合コンに参加するためにはコミュニケーション能力が必要となります。ですので、もともと人見知りが激しかったりする人は、人見知りを克服しないと合コンを楽しむことができないこともあります。合コンに参加する人の多くは、コミュニケーション能力が高いことが多いので参加したい場合は注意しましょう。

合コンに関する記事はこちら!

Thumb合コンでモテる服装9選!女性におすすめな服装コーデとは?
第一印象が大事な合コンでは、服装は重要なポイントです。合コンでモテる、モテないは服装次第。合...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ