出会いの多いバイトランキングTOP10!恋人がほしい大学生におすすめ

大学生におすすめの出会いの多いバイトを紹介しています。お洒落な男性や明るい性格の男性と出会えるアルバイトはどこなのか、出会いの場として人気の高いバイト先をピックアップ。これからバイト探しをする大学生の女性は参考にしてください。

出会いの多いバイトランキングTOP10!恋人がほしい大学生におすすめのイメージ

目次

  1. 1出会いの多いバイトがしたい!
  2. 2スタッフの年齢層も要チェック
  3. 3出会いの多いバイトランキングTOP10!
  4. 4恋人が欲しい大学生におすすめのバイト
  5. 5男性におすすめ可愛い女性が多いバイト
  6. 6女性におすすめ彼氏ができやすいバイト
  7. 7バイトで出会ったエピソード
  8. 8バイトで見つける素敵な恋

出会いの多いバイトがしたい!

大学生活に慣れ、そろそろアルバイト探しを始めようと考えている大学生も多いのでは?アルバイトはお金を稼ぐだけでなく、魅力的な異性と出会える場でもあります。実際にバイト先でカップルになる人は多く、大学卒業後に付き合い続ける人も少なくありません。

複数人が働く職場では、スタッフ同士の協力が必要不可欠です。アルバイトは一緒に仕事をする中で、相手の良いところや優しいところに気づくことができるので、自然と男女が付き合いやすい環境が整っているのです。

大学でサークルやゼミに入ったものの、思うような出会いがなくてがっかりした人も少なくないでしょう。アルバイトは色々な大学や年齢の違う異性と出会うことができるので、大学ではなかったような運命的な出会いにも期待できます。

大学生のうちに付き合った人とそのまま結婚する人も珍しくないので、この時期を逃さず、素敵な彼氏を捕まえたいところ。一口にアルバイトと言っても色々なものがありますが、どのようなアルバイトであれば、沢山の異性と出会えるのでしょうか?

スタッフの男女比率が重要

出会いの多いアルバイトの特徴としては、まず、異性のスタッフが多いこと。当然ながら、同性ばかりの場では異性との出会いが減ってしまいます。

出会い目的の場合、女性なら男性が多い職場、男性なら女性が多い職場を選ばなければいけません。スタッフの男女比率に注目しましょう。

スタッフの年齢層も要チェック

スタッフの年齢層も重要なポイントです。若者が多く活躍しているアルバイトのほうが、同年代の異性と出会える可能性が高まります。さらに、学生の時間が空きやすい夕方以降のシフトを選ぶと良いでしょう。

出会いの多いバイトランキングTOP10!

恋人がほしい大学生が働くべきアルバイトはどこなのか、具体的な職場を紹介します。職場によってスタッフの年齢層や雰囲気が違うため、それぞれの特徴を知っておきましょう。

【第10位】爽やかなスタッフが多い「スポーツジム」

スポーツジムはお客さんもスタッフも、とにかく健康面に気を遣っている人が多い場所。アルバイトの仕事としては、インストラクターや受付を行うフロント、監視員、清掃係などがあります。

スポーツジムなので、スタッフもスポーツ好きな性格の人が集まっています。スポーツマンがタイプの女性や、スリムな女性がタイプの男性には、特におすすめの職場です。

スタッフの雰囲気 爽やか、明るい
男性のバイトスタッフ年齢層 20代~30代
女性のバイトスタッフ年齢層 20代~30代

【第9位】同僚と仲良くなりやすい「カラオケ」

カラオケは10代~20代の若いアルバイトが多く、同年代の異性と出会えるのでおすすめです。スタッフの男女比率がほぼ同じくらいでバランスが良いので、男性と女性、どちらの友人も作りやすい職場です。

仕事の内容は受付や精算、ドリンクの注文から部屋の掃除まで様々。土日などのピーク時にはかなりハードですが、その分、スタッフ同士での仲間意識が強まります。特に、深夜の時間帯は気分も高揚しやすいため、お互いの距離が近づきやすいようです。

スタッフの雰囲気 賑やか、明るい
男性のバイトスタッフ年齢層 10代~30代
女性のバイトスタッフ年齢層 10代~20代

【第8位】「リゾートバイト」で彼氏彼女を作る

リゾートバイトは、観光地のホテルや旅館に住み込みで働くアルバイトのこと。高収入である場合が多く、宿泊費や食費をまかなってもらえるなどのメリットが多いことから、人気が高いアルバイトです。

ちょうど大学生の夏休みや春休みの時期に募集がかかるため、時期的に大学生が働きやすいのもポイント。働いているうちにスタッフ同士で仲良くなり、彼氏彼女の関係に発展する人も多いようです。

スタッフの雰囲気 賑やか、明るい
男性のバイトスタッフ年齢層 10代~20代
女性のバイトスタッフ年齢層 10代~20代

【第7位】イベント好きにおすすめの「イベントスタッフ」

イベントスタッフはライブやコンサート、ショーといったイベントの会場運営を行う仕事です。基本的には短期のアルバイトがほとんどですが、全員が一団となってイベントを成功させなければならないため、必然的に仲間同士で親しくなります。

男女比はイベントバイトによって異なり、男性が多いところもあれば、女性が多いところもあります。しかし、そもそも全体的に若い年齢層が多いことから、他のアルバイトよりも異性と出会える可能性が高いと考えて良いでしょう。

スタッフの雰囲気 賑やか、明るい
男性のバイトスタッフ年齢層 20代~30代
女性のバイトスタッフ年齢層 20代~20代

【第6位】ゆったりと働きたい人には「ネットカフェ」

ネットカフェは早朝から深夜まで営業している店が多く、シフトの自由度が高いことから、大学生に人気のアルバイトです。飲食店などと比べると時間に追われる仕事ではないため、ハードワークが苦手な人でも落ち着いて働けます。

男性の利用客が多いこともあってか、スタッフの男女率は男性のほうが多め。女性にとっては好みの相手と出会える可能性が高まるので、狙い目のアルバイトと言えます。

スタッフの雰囲気 静か、落ち着いている
男性のバイトスタッフ年齢層 20代~30代
女性のバイトスタッフ年齢層 20代~30代

【第5位】コミュニケーションが重視な「カフェ」

お洒落なカフェ店員のアルバイトは、大学生のような若者に人気があります。女性が多いイメージかもしれませんが、スターバックスやサンマルクカフェなどで働いている男性も少なくありません。

カフェではスタッフ同士がチームワークを重視して働かなければいけないため、自然とコミュニケーションが盛んになる職場です。アルバイトをしている中で、異性のスタッフとの交流も増えるでしょう。

スタッフの雰囲気 賑やか、明るい
男性のバイトスタッフ年齢層 10代~30代
女性のバイトスタッフ年齢層 10代~40代

【第4位】お洒落好きが集まる「アパレル」

お洒落なスタッフが集まる職場の筆頭として挙げられるのが、アパレル。接客をしたり、品出しが主な仕事内容です。

ファッションセンスの良い異性と出会えるチャンスが多いので、お洒落に目がない人におすすめ。メンズオンリーやレディースオンリーのショップだと異性のスタッフが減ってしまうため、両方を扱っているショップを探しましょう。

スタッフの雰囲気 明るい、落ち着いている
男性のバイトスタッフ年齢層 20代~40代
女性のバイトスタッフ年齢層 20代~30代

【第3位】大学生バイトの王道「ファミレス・ファーストフード」

大学生アルバイトの王道とも言える、ファミレス・ファーストフード。仕事内容は、お客さんに料理を提供したり、テーブルの片付けをするホールスタッフと、キッチンで料理を作る厨房スタッフに分かれます。

昼間は、中年くらいのパート女性が多め。一方で、夕方や休日のシフトには、同年代のアルバイトが多く集まります。手際の良さが求められる仕事なので、要領の良い異性と出会えるでしょう。

スタッフの雰囲気 明るい、賑やか
男性のバイトスタッフ年齢層 10代~30代
女性のバイトスタッフ年齢層 10代~40代

【第2位】異性スタッフと二人きりになれる「コンビニ」

全国各地にあるコンビニは大学生に関わらず、人気の高いアルバイトです。店舗数が多いことから通勤しやすい店舗を見つけやすいことや、基本的に深夜営業しているため、シフトの自由が利きやすいことなどが人気の理由です。

スタッフの年齢層は幅広く、高校生から主婦まで様々。他のアルバイトと同様に、大学生のスタッフが多くなるのは夕方以降のシフトです。コンビニの多くは2人体制で運用しているため、異性のスタッフと二人きりになれるチャンスが高いでしょう。

スタッフの雰囲気 明るい、落ち着いている
男性のバイトスタッフ年齢層 10代~30代
女性のバイトスタッフ年齢層 10代~30代

【第1位】スタッフ同士でワイワイと働ける「居酒屋」

出会いの多いアルバイトとして、もっともおすすめなのが居酒屋。他の飲食店と比べて時給が高いことや、同年代のスタッフが多いといった理由から、大学生に人気があります。また、働く店によっては、まかないが出してもらえる場合もあります。

接客がメインの仕事ですが、ビールジョッキなど重たいものを運びながらキッチンとお客さんの間を行き来しなくてはいけないため、それなりの体力が必要です。ピーク時には大変ですが、助け合いの中で、自然と異性のスタッフとの距離が縮まるでしょう。

スタッフの雰囲気 明るい、賑やか
男性のバイトスタッフ年齢層 10代~20代
女性のバイトスタッフ年齢層 10代~20代

恋人が欲しい大学生におすすめのバイト

出会いの多いアルバイトとして、居酒屋やファミレス、カフェなどの飲食店が多く挙げられました。その他にも、イベントバイトやリゾートバイトのような大学生アルバイトが多い職場もランクイン。

恋人が欲しい大学生におすすめのバイトとして、共通の特徴を紹介します。

コミュニケーションが活発な職場

狙い目はスタッフ同士のコミュニケーションが重要視される職場。飲食店のような職場では、自然と同僚との会話が増えるため、異性のスタッフとも仲良くなりやすいようです。

さらに、コンビニやネットカフェのように、仕事中にスタッフと二人きりになれる職場もおすすめ。一緒に過ごす時間が長ければ長いほど、お互いに情が湧いて、スタッフ同士の仲が深まるでしょう。

スタッフの雰囲気が明るい職場

活発な性格のスタッフが多く集まっていることも、スタッフ同士が彼氏彼氏の仲に発展しやすい職場の条件です。居酒屋やファミレスなど、仕事中に忍耐力や体力が求められるようなアルバイトをしているスタッフは、恋愛に対しても意欲的と考えられます。

スタッフ個々の性格が活発であると、職場全体の雰囲気も明るく、賑やかになります。周りが恋愛を応援してくれるような雰囲気も相まって、恋人を作りやすいでしょう。

男性におすすめ可愛い女性が多いバイト

男性なら、やはり、可愛い女性と出会えるアルバイトが知りたいもの。男性好みの可愛い女性はどのような職場に多いのか、おすすめのアルバイトを2つ紹介します。

可愛い制服が見られる「ファミレス」

ファミレスは女子高生から主婦に至るまで、とにかく女性アルバイトが多く働いている職場。店舗数が多く、募集もひっきりなしにあるので、大学生男子にとっても働きやすいアルバイトです。

男性目線で見たファミレスの魅力は、なんと言っても制服が可愛いこと。デニーズや神戸屋キッチンなど、制服デザインが有名なファミレスも少なくありません。可愛い制服を着た女性アルバイトはより一層、魅力的に見えるでしょう。

お洒落な美人が多い「アパレルショップ」

アパレルのショップ店員はファッション好きでお洒落な美人が多いのでおすすめです。ショップのブランドを着こなさなければいけないため、抜群のスタイルも持ち合わせています。

ショップ選びのコツは、自分好みの女性が働いていそうなブランドを探すこと。ギャル系やカジュアル系、お姉系など、ファッション系統をよく見て、アルバイト先を選びましょう。

女性におすすめ彼氏ができやすいバイト

居酒屋で働いている男性とネットカフェで働いている男性では、性格や持っている雰囲気が異なります。女性としては、自分好みの男性と出会えるアルバイトを見つけたいところ。

魅力的な男性が多く、彼氏ができやすいアルバイトはどこなのか、紹介します。

頭のいい男性と出会える「個別指導塾の講師」

大学生におすすめの出会いの多いアルバイトとしてはランクインしなかったものの、個別指導塾の講師アルバイトもまた、異性と出会える可能性の高い仕事です。

まず、アルバイトの層が圧倒的に大学生が多いこと。さらに、仕事内容からして頭のいい男性と出会えるのがおすすめの理由です。講義中に異性の講師とコミュニケーションを取るのは難しいですが、休憩中などに親交を深めることは十分可能でしょう。

イケメンスポーツマンが多い「スポーツジム」

イケメンが多いアルバイトなら、スポーツジムがおすすめ。爽やかなイケメンスタッフや、身体の引き締まったイケメントレーナーと出会えます。

スポーツジムの仕事内容は主に接客ですが、居酒屋やファミレスほど活発な仕事ではないため、落ち着いて仕事がしたい女性にもうってつけ。スポーツマンタイプの彼氏を狙えるでしょう。

バイトで出会ったエピソード

実際にアルバイト先で付き合ったカップルのエピソードも気になるところ。出会いや付き合うことになったきっかけ、彼氏彼女になってからの関係にも注目しましょう。

先輩後輩の関係から恋人に!

大学1年生の時に始めた、ファミレスのアルバイト。そこで、大学4年生の女性の先輩と出会いました。

先輩は教育係という形で、自分に仕事を教えてくれる立場。注文の取り方やレジの扱い方、空いた皿を上手に片付ける方法まで細かく、丁寧に指導してくれる先輩にだんだんと心を惹かれていきました。

仕事が慣れた頃、先輩は就職でファミレスのアルバイトを辞めることに。この機会を逃してはいけないと思い、思い切って、先輩に告白しました。

その結果、見事、先輩と付き合えることに。先輩は同僚男性全員の憧れの存在だったので、自分が彼氏だということは、アルバイトを辞めるまで秘密にしていました。

男友達の関係から彼氏に!

居酒屋で知り合った、同い年の男性スタッフ。和気あいあいとした雰囲気の職場だったので、お互いすぐに仲良くなりました。

彼は居酒屋の他にもいくつかのアルバイトを掛け持ちしているアクテイブな性格で、職場でも人気者。女友達も多いようだったので、自分なんて眼中にないだろうと思っていました。

ある日のアルバイトの帰り、二人で別の居酒屋に寄って、飲むことになりました。そこで彼から打ち明けられたのは、アルバイト先の店に好きな女性がいるという悩み相談。彼のことが好きだったので、とてもショックでした。

おそるおそる相手の名前を尋ねたところ、彼の口から出てきたのは、なんと自分の名前。ただの男友達から彼氏になった、きっかけの出来事でした。

バイトで見つける素敵な恋

大学生は人生の中で、もっとも出会いの多い時期と言っても過言ではありません。学業で忙しい人はイベントバイトやリゾートバイトといった短期アルバイトを探してみるのもおすすめです。

職場で恋人ができれば、より一層、仕事へのモチベーションも高まるはず。彼氏や彼女と青春を送りながら、大学生活も充実したものになるでしょう。

出会いに関する記事はこちら!

Thumb出会いが多い習い事おすすめ17選!大人の出会いの場!
社会人になると、仕事以外で異性との出会いの機会が減っていくことに悩んでいる方が多くいるようで...
Thumb出会いが多い趣味17選!習い事を通じて男性と出会おう!
新しい出会いを見つけたくなったら、趣味の世界を広げてみてはいかがですか?同じ趣味を持つ男性と...
Thumb彼女が欲しい男性必見!彼女を作る方法と出会い方を紹介!
あなたはどんな時に彼女が欲しいと感じるでしょうか?彼女が欲しい、でも出来ない。そんな言葉の裏...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ