【手相占い】二重生命線の意味や見方を徹底解説!  

手相占いにおいて欠かせないポイントといえば生命線ですが、二重生命線についてあなたは知っていますか?二重生命線を用いた手相占いの意味・見方をよりよく理解するために、副生命線の意味なども交えて紹介していきます。両手・左手・右手で意味が大きく違う点も特徴的です。

【手相占い】二重生命線の意味や見方を徹底解説!  のイメージ

目次

  1. 1ただの生命線ではない二重生命線
  2. 2二重生命線だと生命力は倍で怖いものなし?
  3. 3二重生命線ってどんな線?
  4. 4右手・左手・両手の二重生命線の意味や見方
  5. 5生命線が短い場合に出来ることは?
  6. 6二重生命線の副生命線の位置の意味や見方
  7. 7二重生命線の副生命線の長さの意味や見方
  8. 8二重生命線の副生命線の濃さの意味や見方
  9. 9その他の二重生命線の意味や見方
  10. 10【番外編】生命線に平行に出てるのはパートナー線かも?
  11. 11二重生命線の手相占いを理解して幸福を掴もう

ただの生命線ではない二重生命線

手相占いでよく用いられる生命線。その中でも二重生命線の手相は、単なる生命線以上に深い意味と効果を持っています。本稿では二重生命線の持つ手相の効果について、恋愛や日常生活にどう役立つのかを含めて様々な基準から見ていきましょう。

両手の二重生命線なのか左手・右手の二重生命線なのかで意味が変わってくるのも、手相占いの面白いところです。そこにも注意して手相を見ていきましょう。

二重生命線だと生命力は倍で怖いものなし?

生命力を表した生命線の手相がダブルで二重生命線。それだけで、強い生命力の表れにも思えてくるかもしれません。実際に二重生命線を持った人は高い生命力を備えています。

二重生命線の手相を活用した手相占いを理解することによって、自分の中の強い生命力を感じ取ってみてはどうでしょうか。二重生命線を手相占いで理解することで、自分自身の力強さを知ることにも繋がります。

二重生命線の手相では内側・外側などが大切

手相占いを意識したことがない人もいると思われるので、手相における生命線の「内側」「外側」などについて少し触れておきましょう。

生命線の手相占いは、左右のどちらの手にあるのかや、内と外どちらにあるのかなどを明確に区別しています。自分の利き手だけを見るのではなく、もう片方の手も忘れずに調べてみましょう。

また、途中で線が無くなっているという場合であっても、よく見ると薄く繋がっているといったケースもあります。微妙な間隔を置いて線が連続しているということも稀にあるようです。切れているからといって諦めず、探してみましょう。

二重生命線ってどんな線?

まずは二重生命線の手相の見方と、二重生命線の意味について説明していきます。二重生命線を用いた手相占いを知る前に、二重生命線自体について理解しておきましょう。

二重生命線の見方

まず、生命線の見方について触れておきます。手相占いで生命線を知っている人は多いと思われます。人差し指と親指の間を出発点として斜めに描かれた線が、生命線です。

そして二重生命線は、その生命線の更に内側に注目します。生命線に沿う形でもう一本内側に短く線が現れていることがあります。その短い線を「副生命線」と呼び、これを含めて二本の生命線があることを「二重生命線」といいます。

二重生命線を端的にまとめれば、「生命線が二本」ということになります。後半で扱うパートナー線と二重生命線とは深く関わっているので、ここで二重生命線をしっかり理解しておきましょう。

二重生命線の意味

手相におけるもとの生命線は、「生命」という言葉が含まれていることから、体力などに関する要素を含んでいます。二重生命線の手相も同様に、生命力に関して強い暗示を与えてくれます。

二重生命線の手相においては、生命力が倍以上備わっていると考えられています。生命力だけでなく、メンタルの方の力にも影響を与えています。自分の手相を見て、二重生命線があるというだけで、高いレベルの生命力が備わっているのです。

右手・左手・両手の二重生命線の意味や見方

二重生命線の手相占いでは、左手と右手、両手という違いも意識します。二重生命線では左手右手・及び両手でどういった特徴の違いが見られるのでしょうか?

一般には二重生命線は片手だけに現れることが多く、両手に二重生命線が現れるケースはかなり珍しいとされています。あなたの二重生命線の手相はどのように現れていますか?

右手の二重生命線の意味や見方

右手の二重生命線の意味・見方からチェックしていきましょう。右手に現れた二重生命線は、後天的に優れた生命力の持ち主であることを意味しています。

二重生命線があることは大きな強みです。肉体的にハードさを必要とする作業や、精神的に応える仕事にも、右手の二重生命線の持ち主はアクティブに取り組むことができるでしょう。

左手の二重生命線の意味や見方

次は左手の二重生命線です。右手の二重生命線のときは後天的に得た生命力に対し、左手の二重生命線の場合は先天的な生命力というのがポイントになります。

生まれ持って備わった強い生命力は、一種の才能的なものです。二重生命線はある意味で特別な手相と考えることもできます。

ただ、二重生命線の強い生命力・体力を過信しすぎるとハードワークに繋がり、体を壊すことにも繋がりかねないため、注意が必要です。

両手の二重生命線の意味や見方

どちらか一方ではなく、左手・右手両方に二重生命線が見られる場合についてはどうでしょうか?

この場合、常人を凌駕する圧倒的な生命力を備えている……というよりは、内側の方で力強さを持っているということができます。少々の苦境でも負けないメンタルの強さ、簡単には落ち込まない強靭な心を持っているのが特徴です。

強いメンタルは、周囲の人にも影響を与えます。両手の二重生命線を通じて、仲間にパワーを与えているのだとイメージしてください。チーム全体に生命力を与える存在、それが両手の二重生命線の魅力なのです。

Thumb手相の左手右手で意味が違う?どっちの手が正しい見方か解説!
みなさんは手相占いをしたことはありますか?手相占いは、右手と左手とで違っていることを知ってい...

生命線が短い場合に出来ることは?

「生命線が短い人は短命」という思い込みをしている人もいるかもしれません。しかし、短いからといって短命と決め付けるのは早計です。

また、生命力は寿命だけで決まるものではありません。長生きしたとしても、何年もの間寝たきりで身体を動かせない状態であれば、「健康」とは言い難いでしょう。

短い生命線は、「太く短い」人生を送るにはどうすればいいかというメッセージであると考えることもできます。

Thumb【手相占い】生命線の見方や意味!生命線で年齢がわかる?
話題の一つとして、生命線が短いと寿命が短いなんて話で、手相占いに触れたことのある人も多いので...

二重生命線の副生命線の位置の意味や見方

二重生命線のうち、生命線に沿うようにして現れた線のことを「副生命線」と呼びます。この副生命線が内側にあるか外側にあるかで、意味が異なっています。外側に近すぎたり離れすぎていたり、あるいは内側も同様に……など、色々な解釈が可能です。

副生命線が内側にある意味や見方

副生命線が内側にあるのか外側にあるのかで、意味が違ってきます。副生命線が親指側に走っている場合、「内側」にあると考えます。

内側にある場合、「粘り強さ」「一貫した強い思い」を表しているとされています。困難なタスクであってもやり抜く生命力と精神力、一途な意識を持ち続けるというメッセージが含まれています。

一途であることは結婚面においても大いに影響していると考えることができます。内側に副生命線がある場合、結婚がうまくいくという兆しの表れかもしれません。

副生命線が外側にある意味や見方

二重生命線の副生命線の手相が人差し指側に刻まれている場合、「外側」と見ます。

外側の副生命線は、内側よりも少数派であり、それゆえに貴重です。内側に現れる場合よりも、より強い生命力が備わっているというメッセージをこれは示しています。自分から見て「外側」つまり周囲の人に対しても良い影響をあたえることができます。

少々の壁ではくじけず、精神的に克己心も備えた強い人間になる素質が備わっています。結婚などの恋愛面も勿論のこと、普段の仕事や学業など、挫折があったとしても立ち直りの早い人物である傾向があります。

二重生命線の副生命線の長さの意味や見方

二重生命線の副生命線について、内側か外側かで分けた次は、長さにも注目してみましょう。副生命線の長さ自体にも、大きな意味が含まれているのです。

手相においては、長いか短いかは生命力の短長に直接関わってきます。二重生命線の手相も同じです。

副生命線が長い意味や見方

長い副生命線の手相は、一生涯を通して強い生命力に満ちているという暗示を与えてくれます。ある期間のあるタイミングで唐突に凄まじい力を発揮するというよりも、ムラ無く安定的に強い生命力が備わっています。

二重生命線と副生命線がともに長い手相の場合、安定的に高いパフォーマンスでの生命力を発揮できることでしょう。

副生命線が短い意味や見方

一方で、副生命線の手相が短い場合は、人生のある期間で圧倒的な生命力を発揮する人物であるという傾向があります。

手相を見たときに、副生命線の真ん中周辺を40歳前後と捉え、線の始まりから終わりに至るまでの間、強い生命力が発現するようになります。バイタリティに満ちた人物として、結婚面や仕事面で積極的な姿勢で取り組んでいけることでしょう。

二重生命線のうち副生命線だけが長いというパターンも多くあります。短い手相が必ずしも手相占いでネガティブな結果というわけではありません。

二重生命線の副生命線の濃さの意味や見方

二重生命線の内側・外側、長い・短いと来て、最期は「濃さ」に注目してみましょう。生命線において濃さは「程度の強さ」に直結しています。程度が強ければ生命線の効力がより高く発揮し、弱ければ効力は控えめなものとなります。

人間の手相は実に様々なもので、形から長さ、濃さを含めると同じ二重生命線の手相を見つけるのはなかなか難しいともされています。手相の濃さも、その人を判別するのに欠かせない要素なのです。

副生命線が濃い意味や見方

もとの生命線と比べて二重生命線の副生命線が同じくらい、あるいは突出して濃く刻まれている手相の場合は「濃い副生命線」と考えてOKです。

濃い手相の副生命線は、あなたが圧倒的な生命力の持ち主であることを示しています。そのバイタリティを持ち味にして、目の前の課題に取り組んで行きましょう。

副生命線が薄い意味や見方

副生命線ともとの生命線がともにやや薄くなっている場合、濃い場合よりも生命力では差が見られます。二重生命線を持っていることから、平均以上の生命力を備えていることは確かなのですが、その効果が直接現れることはなかなかありません。

自分の生命力を過信せず、無理は禁物です。しかし精神面では安定した強さを発揮するため、適度に体をケアしていけば成功に役立つことでしょう。二重生命線の手相が短くても、落ち込む必要はありません。

Thumb【手相占い】手相が薄い人の特徴や意味!濃い人との違いは?
手相には薄い人と濃い人があり、手相占いでは手相が薄い人と濃い人で意味や運勢が変わってきます。...

その他の二重生命線の意味や見方

二重生命線の手相について多くの見方を紹介していきましたが、他の手相についても触れておこうと思います。

二重生命線が途中で分岐をしていたり、あるいは途中で何か別の線に妨害されているといったことはありませんか?内側外側を問わず、この「枝分かれ」の手相と「障害線」の手相についても見ていきましょう。

副生命線が枝分かれの意味や見方

副生命線や二重生命線が枝分かれしている場合はどういった意味が込められているのでしょうか?

生命線の手相が枝分かれしているとき、生命力がある時期から減少してしまうのではないか…という意見もあるようです。しかし一方で、経済的に複数の分野で成功できる、などの意見もあり、一概に手相が不幸というわけでもなさそうです。

二重生命線上に障害線がある意味や見方

場合によっては、二重生命線を遮るように障害線が存在していることもあります。この障害戦は、バイタリティを途中でせき止めてしまっているという考えから、好ましいとは言えない手相です。

障害線のある位置にも注目してみてください。生命線の始点あたりに位置していれば人生の前半で、終点あたりにあれば人生の後半で何らかの困難が立ちはだかっていると考えられます。

前半で困難を経験する場合、その苦境を乗り越えた先にはより強い自分が待っているでしょう。一方で後半で困難に挑む際には、来る日に向けて自分を鍛え上げておく必要があります。

左手右手を問わず、二重生命線の手相に障害線が現れていたら注意が必要です。手相占いにおいてはあまり良いとはいえない兆しなので、心に留めておきましょう。

良くない二重生命線・副生命線の手相を持っていたとしても、一旦はそれを受け入れ、では自分は何をすればいいのかを考えていくことが大切です。

手相が人生の全てを決定づけるのではなく、あくまであなたの行動次第ということを忘れてはいけません。手相は「活用する」ものなのです。

【番外編】生命線に平行に出てるのはパートナー線かも?

二重生命線からやや脱線しますが、パートナー線の手相というものについても触れておきましょう。もしあなたが結婚や恋愛について考えているのであれば、パートナー線の手相を理解することによって結婚に一歩近づくことができるかもしれません。

二重生命線でもあったように身体の力強さも大切ですが、大切なパートナーの存在も人生においては大きな意味を持っています。パートナーを探しているという人は、手相に一度だけでも注目してみてはどうでしょうか。

パートナー線と二重生命線は密接につながっているので、ぜひ押さえておきましょう。

パートナー線の意味

パートナー線とはその名の通り、人生においてかけがえのない相手、パートナーと出会うことの運気を占う手相のことです。

生命線と「枝分かれ」ではなく、並行して現れている線に注目してください。これがパートナー線です。生命線の内側か外側に位置しているか、また両手か左手・右手かで、パートナー線はそれぞれ違った意味を持っています。

二重生命線との距離が短い場合

生命線とパートナー線の距離が短い場合から紹介していきます。2つの距離が短い場合、お互いの心の距離も短く、かなり近いと考えることができます。

結婚においては大きなプラスのメッセージをこの短いパートナー線は与えてくれているのです。距離が短いことで、時間が経ってもお互いが傍に寄り添って良い関係を続けられることでしょう。

二重生命線との距離が長い場合

生命線との距離が長いパートナー線は、相手との心の距離が離れていることを意味します。ある一瞬は熱い思いが燃え上がって恋愛に発展することがあっても、あっという間に冷めてしまうこともあります。

自分の気持ちを冷静に整理し、慌てない恋愛をすることで、いい流れに持っていきましょう。

左手のパートナー線と二重生命線

左手に現れたパートナー線は、結婚を考える上で大きな意味を持っています。左手に現れたのは、相手があなたのことを強く思っているという証拠です。気になる相手がいて結婚を強く望むのであれば、勇気をもらえる手相として考えて良いでしょう。

二重生命線に沿うようにして現れたパートナー線の手相は、多くの幸福なメッセージ性を持っているのです。

右手のパートナー線と二重生命線

左手の手相ではなく、右手の手相の場合はどういった意味があるのでしょうか?

右手に現れた場合だと、「あなた自身の強い思い」を反映したパートナー線であると考えることができます。相手からの思い以上にあなたの思いが上回っており、積極的な恋愛を示しているということができます。

結婚を考えている場合、「待ちの姿勢」ではなく、思い切って自分から話を切り出してみるのも手でしょう。

パートナー線でわかる結婚のタイミング

このパートナー線は、結婚のタイミングを図る上でとても効果的です。相手との関係を図る上で良い兆候がパートナー線に現れているのであれば、明日からでも一歩踏み込んだアプローチをかける勇気が生まれるでしょう。

仮に良くない兆候のパートナー線が両手や左手・右手の片方に現れていたとしても、冷静に自分を落ち着かせ、焦らせないように促すことに活用できます。

結婚はなるべく失敗したくないものです。手相占いを結婚の見極めにぜひ活用してみてください。

二重生命線の手相占いを理解して幸福を掴もう

生命線と二重生命線の手相だけでも、両手にあるのか、左手右手どちらにあるのか、長さはどうなのかなどによって色々な解釈ができます。二重生命線は単純でありながら実は奥が深い手相とも言えます。

自分の手相に刻まれた二重生命線を今一度眺め、一つでもいい兆候があるのであれば、それをポジティブに捉えて自分の行動に生かしてみてはどうでしょうか。親しい人に二重生命線の手相を紹介してみるのも面白いでしょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

手相占いに関する記事はこちら

Thumb【手相占い】恋愛線の意味や見方!簡単に恋愛運がわかる?
みなさんは手相で占いをすることができるのは知っていますか?手相には恋愛線と呼ばれているものが...
Thumb【手相占い】手の平の縦線の見方!それぞれの指の下の場所に現れる意味
手の平には沢山の縦線や横線があり、手相占いはそこから読み取ることだと誰もがご存じだと思います...
Thumb【手相占い】離婚線の意味や見方を徹底解説!
手相占いでは離婚線と言われている手相があります。離婚線と言われている手相占いでは、結婚線を見...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ