優しい人の特徴11選!本当に優しい人とはこんな人!

優しいと言われる人が多くいますが、本当に優しい人は他人の気持ちを考えて行動します。心の優しい性格で、みんなに好かれている人です。本当に心の優しい人の特徴を11あげてみますので、自分の考えと合うかどうか確認してみてくださいね。

優しい人の特徴11選!本当に優しい人とはこんな人!のイメージ

目次

  1. 1本当に優しい人とは?
  2. 2本当に心の優しい人の特徴11選
  3. 3本当に心の優しい人の性格
  4. 4優しい人といい人の違いは?
  5. 5心の優しい人は見た目も優しい?
  6. 6優しい人は損をするって本当?
  7. 7自分の優しさを診断してみよう
  8. 8本当に優しい人になるには?
  9. 9みんなが優しかったら世界は平和

本当に優しい人とは?

ハートのオブジェをもつ女性

優しい人は、たくさんいますが本当に優しい人とは、どのような人のことをいうのでしょうか?お年寄りが困っていたら、助けてあげる人?子供の子持ちを考えて遊んでくれる人?泣いている女性に、心のある言葉をかけている人?どの人の優しいのですが、本当に優しい人が分かる特徴をあげて見て行きましょう。

本当に心の優しい人の特徴11選

たくさんのハート

上辺だけじゃなく本当に心の優しい人とは、どんな特徴があるのでしょうか?表面上の優しさと本当に心の優しい人は、どこが違うのでしょうか?

優しい人の性格や他人に対してどう振る舞っているのか、またみんなにはどう思われているのかなど、性格の特徴を11個ピックアップしてみました。では1つ1つの特徴を、詳しく見て行きましょう。

1.言うべきことはちゃんと言う

友達

表面上優しい人は、必要なときに厳しいことを言いません。これは、一見優しさに見えますが、相手のことを考えていないから何も言わないのです。本当に心の優しい人は、相手の気持ちを考えて言うべきことはちゃんと言います。

本当は優しくない人の特徴は、他人の気持ちを考えず、自分本位で行動することです。人に優しいと思われたいから、言うべきことも言いません。みんな嫌だなと思うことを言われたら、気分が悪くなることもありますが、必要だから言われているのだと捉えて行きましょう。

2.相手にわからないように気遣いができる

手を取る

相手に分かる気遣いは、実は気遣いではありません。本当に気遣いができる人は、相手に分からないように気を遣います。本当に心の優しい人は、本人が気づかないところでフォローしてくれると言う特徴があります。

相手が気遣いをしていると丸わかりな場合は、気遣いをされたほうも、何かお返しをしなくては!と返ってプレッシャーを感じてしまうのです。

優しい人とは、相手に気付かれないようにさりげなく気遣いの出来る人です。なかなか、相手にプレッシャーを与えない気遣いをするのは、難しいですね。

3.同性の人に好かれる

友達同士

異性に媚を売って、同性に嫌われるような人がいますが、本当に心の優しい人は、みんなの気持ちを考えて行動するので、みんなに好かれ多くの友人がいます。嫌なことしないので、同性に好かると言う特徴があります。

接する人によって態度をかえることがない、裏表のない性格なので同性にとても好かれます。男性の場合は、変に格好をつけない・前に出過ぎないので、同性に好かれます。

女性の場合は、自分だけ目立とうとしない・同性にも心を配れる人が同性に好かれます。誰かをダシにして、自分が目立つなんてことは、絶対しませんし、人の気持を考えるので傷つけたりもしません。

4.他人の痛みがちゃんと分かって対応できる

胸に手を当てる女性

自分が傷ついた経験から、他人の心の痛みが分かるので、相手の気持ちを思いやって対応をします。上っ面だけの優しさを持つ人は、心の中では相手の痛みが分かっていないので、さらに傷つく対応をすることがあります。本当に優しい人は、心からいたわっているのです。

ですから、心の優しい人とは、誰かを傷つけるようなことを言わない人です。誰かが悲しんでる気持ちを感じたら、励ましてくれたり、癒やしてくれたりします。

5.本当に心が強い

ライオン

本当に優しい人は、心も強いのです。何か大きな問題があっても逃げることなく、しっかりと対応します。誰かのせいにしたり、投げ出すことがないのです。問題が解決するまで忍耐強く、物事に取り組んで行きます。

優しい人は弱いと勘違いされていますが、実際は本当に心の強い人なのです。他人を思いやり、自分を犠牲にすることもありますが、決して愚痴をいうことはありません。

6.弱い人を大切にする

子どもたち

世の中には強いものにへつらい弱いものをいじめる人がいますが、本当に優しい人は、弱い人を大切にします。決していじめたり、上から文句を言うことがありません。子供やお年寄りに、とても優しく接しています。


弱い人を大切にするというのは、何でも言うことを聞くのとは少し違います。弱い人を大切にと聞くと、みんなは何でも聞いてあげるのかなと思うかもしれませんが、相手のためにならないことは、きちんと伝えます。

7.他人の弱みにつけこむことをしない

手で作ったハート

優しそうなふりをして、弱っているところにつけこむ人がいますが、本当に優しい人は、弱っている人を励まして、普段どおりになるように心がけます。決して他人の弱みを利用することはないのです。

人が弱っていると助けようと行動を起こしますが、つけこむなんてことはしません。他人の気持ちを考えて、その人に合わせて動くのです。

8.別け隔てなく公平に他人と付き合う

友人たち

自分に利益をもたらす人だけと付き合いをする人がいますが、本当に優しい人は誰とでも分け隔てなく公平に付き合いをします。ですから、みんなにとても好かれます。損得勘定では、動かないのが特徴です。

このような人は、なかなか見つからないかもしれませんので、身近にいたら大切にしましょう。みんなと公平に付き合うというのは、実はなかなか難しいのです。

9.性格が良い

たくさんある光のハート

中途半端に優しい人は、性格もイマイチなことがありますが、本当に優しい人は性格も良くてみんなに好かれます。みんなのためになることをしようと心がけているのです。

人の気持ちを常に考えているので、嫌だと思うことや傷つけるようなことをしないように、周囲をよく見ているのです。

10.他人の悪口を言わない

言わない

何か嫌なことがされたら、ついつい悪口を言いたくなるものですが、本当に優しい人は他人の悪口を言うことがありません。心が広いので、あまり怒ることもないのです。

誰かが自分の悪口を言っているのを知った時、人は嫌な気持ちになります。間接的に聞くと、どうしようもない気持ちになることがあるのを知っているので、言わないのです。

11.何かをしても見返りは求めない

花束

本当に心に優しい人は、誰かに対して、何か利益をもたらすことをしても見返りを求めることがありません。誰かの役に立ったことを嬉しく思うのです。お礼をしようとしても断られることが多いでしょう。

どうしてもお礼をしたい時には、感謝の気持ちを伝えるのが1番良いでしょう。金銭や品物を持って行っても受け取らない人が多いですね。

本当に心の優しい人の性格

手の上にハート

本当に心の優しい人の性格には、いくつかの特徴があります。ここでは、4つの性格的特徴を見ていきたいと思います。では、それぞれについて見て行きましょう。

1.明るい性格

笑顔

本当に心の優しい人とは、自然とポジティブ思考で明るい性格の人です。いつも自分の周囲の人たちを元気にしたい・楽しませたいと思っています。物事の捉え方が前向きなので、一緒にいると元気が出てきます。

気持ちが前向きな人と、一緒にいると良い影響を受けるので、自分も前向き思考になり元気が出るのです。気持ちが落ち込んだ時、一緒にいて欲しいのは、優しい人でしょう。

2.物事に対しておおらか

空

優しい人とは、物事に対しておおらかなので、一緒にいても疲れません。何か問題が起きても、優しさで包んでおおらかな心で対応します。慌てたり騒いだりしないで、周囲を気遣うので疲れないのです。

何か問題が起きた時、気持ちが落ち着かないものですが、優しい人は感情を上手くコントロールすることも知っているのでしょう。誰であっても、問題が起きると「どうしよう」と思うものです。気持ちのコントロールが出来ないケースもあるでしょう。

しかし、優しい人はどんな問題が起きても、慌てて対処することはないのです。いつも落ち着いて対処しています。

3.ゆったりとしている

海

本当に優しい人とは、ゆったりと構えています。誰かを急かしたり、自分が急いだりせず、余裕を持って物事に対応していきます。

気持ちがゆったりしていると聞くと、鈍いと思われるかもしれませんが、それとは少し違います。何かをする時に、計画的にゆとりを入れているので、急かすことがないのです。

4.性別に関係なく平等に接する

仲間

優しい人とは、男性であっても女性であっても、関係なく平等に接する人です。特定の人だけを大切にするということがありません。自分にとってメリットがあるとか、損をするとかで人との付き合いを判断しないのです。

女性の中にでは、同性に嫉妬して冷たくなる人がいますが、優しい人は、誰にでも平等に接して、差別することがありません。特に、会話に入れていない人に話しかけて輪に入れようとします。

優しい人といい人の違いは?

ガラスでできた天使

優しい人といい人は同じように考えられていますが、それぞれに違いがあるのです。優しい人はみんないい人ではないのです。それぞれの特徴と違いを紹介します。

みんなが思う優しい人といい人

いい人

みんなが思う優しい人とは、子供たお年寄り・動物に接する時に優しいなと感じさせる人が多いのです。確かに、丁寧な対応をする人も優しい人だと言えます。けれど、本当の優しさの中には厳しさを含むこともあるのです。

また、みんなが思ういい人は、何かをしても何かを求めない奉仕精神のある人が多いでしょう。自分には利益がなくても、みんなのためになることをする人がいい人だと思われます。

優しい人とは?

花

優しい人とは、どんな人なのでしょうか?簡潔に結論を言うと、優しい人とは一緒にいて居心地が良い人です。包容力があり、心に余裕があるので物事に対する対応も急がず、周囲を気遣うことが出来て、明るい性格が優しい人の特徴です。

いい人とは?

笑顔の男性

いい人と言うと、中には「どうでもいい人」と言うのも含まれているかもしれませんが、ここでは、この意味ではないいい人についてご紹介します。

いい人は相手の立場に立って物事を考えます。相手の観察して、声をかけるタイミングをはかったり、伝え方を考えてから話たりします。

また、損得勘定を中心にしないので誰とでも、普通に付き合います。そして、自分にも他人にも誠実な行動をします。
 

優しい人といい人は女性の評価が違う

女性

優しい人は、女性に評価されています。「どんな人と付き合いたいですか?」と女性に質問すると「優しい人」と言うのが、答えに含まれています。しかし、「いい人」が答えに含まれるのは稀です。

「いい人」なんだけど、頼りないとか恋愛対象ではないと言うケースが多くあります。いい人は、いい人だなと言うところで止まってしまうのです。

一方で、「優しい人」は女性にとって必要な条件といえるくらいに、恋愛相手や結婚相手に求められる条件と言えるでしょう。女性にとって優しい人とは恋愛や結婚の対象になる人です。

優しい人といい人の違いはコレ

花畑

優しい人が全て「いい人」というわけではありません。「優しいけど厳しい人」も世の中に存在しています。また「優しくて嘘つきで悪い人」もいるのです。優しい人とは、イコール「いい人」にはなりません。みんなが、いい人ではないのです。

また、「いい人」もすべてが優しい人と言うことはありません。こちらも「厳しいけどいい人」が存在しますし、優しくないけどいい人も存在するのです。

ハートの葉っぱ

「優しい人」は、他人のことも考えていますが自分をおさえて、何でも相手に合わせると言うことはありません。「いい人」は、他人の評価をとても気にして他人に合わせている人です。中には、本当にいい人もいるのですが、「どう思われるか?」を気にして「いい人」である人も多くいます。

何が中心になっているか、が優しい人といい人の違いです。他人の意見を尊重するのは大切なことですが、何でも言いなりになってしまうリスクもあります。優しくていい人であるのが、理想ですね。

心の優しい人は見た目も優しい?

笑顔の男性

心の優しい人は、見た目にもその優しさが現れています。優しい人とは、どんな顔の特徴があるのかを5つピックアップしてみました。 では、それぞれを詳しく説明しますね。

 

1.唇が厚い

口の形いろいろ

心の優しい人は、見た目で分かります。まずは、唇が厚いのが心の優しい人の特徴です。人相学でも、唇の厚さは、情と関係が深いとされています。上の唇が厚いと注ぐ愛情・下の唇が厚いと受ける愛情が多いと言われているのです。

逆に、唇が薄い人は薄情だとされていますが、総合的に人相を判断する必要がありますので、薄いから薄情だと決めつけてはいけません。不安に思う場合は、専門家に診断してもらいましょう。

2.目尻や眉尻が下がっている

目尻と眉尻が下がっている男性

優しい人とは、目尻や眉尻が下がっている人です。優しい表情の人は、笑顔であることが多いので、自然に目尻や眉尻が下がって来ます。

3.目尻にシワが出来ている

笑いじわ

優しい人とは、目尻にシワが出来ている人です。笑顔であると、自然に目尻にシワが出来るのです。このシワは、見た目に嫌な感じを受けません。

4.眉間にタテジワがない

女性の眉間

優しいとは、眉間にタテジワがない人です。眉間にタテジワが出来るのは、眉を寄せる表情を作るからです。人は、怒っているときに眉を寄せるのです。優しい人は、あまり怒らないので眉間にタテジワが出来ません。

5.顔が丸い

スマイル

優しい人とは、丸が追うの人です。顔が丸いと、優しい印象を人に与えます。子供が好きなキャラクターも、丸顔が多いですよね。アンパンをヒーローにしたものや、未来から猫型のロボットが出来てくるものがそうです。

厳しい表情を良くする人は、丸顔にはなりません。丸顔の人は、柔らかで優しい表情の人が多いです。顔の形や表情をよく観察してみると良いでしょう。

優しい人は損をするって本当?

笑顔の男性

優しい人は、いろんな面で損をしていると言われています。確かに、厳しい人より優しい人のほうが、頼み事をしやすい傾向があります。

特に優しくて良い人は、誰かの頼み事を断ることが出来ません。そのため、いろんなことをたくさん頼まれていまい、回りきらない状況になってしまうのです。

優しい人は、本当に損をしているのでしょうか?損をしているとすれば、どのようなところでしていて、どうすれば損をしなくてすむのでしょう?

何でも引き受けない勇気を持つ

断る

誰でも、怖い人や厳しい人に頼み事をしたくはありません。優しい人に、頼みたくなります。周囲から優しいい人だと評価されている場合は、断りにくいケースもあるかもしれませんが、勇気を持って断る必要があります。

自分の出来る容量を知っておかないと、何でも引き受けて結果出来ないと言う状況になった時、相手にも迷惑がかかるので、出来ないと思ったら、きちんと断るようにしましょう。

引き受けたことを、出来なかった時、「やってくれなかった」と言われてしまいます。事実は出来なかったのですが、相手側にすれば、やってくれなかったとなるのです。ですから、許容範囲を超えたお願いは引き受けないようにしましょう。

自分の優しさを診断してみよう

花束

ここまで、優しい人について学んできたかと思いますが、実際自分はどうなのでしょうか?ここでは、自分が優しいのかのチェックができる診断をご用意しました。

さっそくチェックしていきましょう。

自分は優しいのかをチェック数で診断

クエスチョンマークがたくさん

自分では優しいつもりでも、他人から見たらそうではないかもしれません。ここでは、チェックがついて数で診断するテストを紹介します。

問題

  • 電車でお年寄りが立っているのを見たら、席を譲る
  • 困っている人を見たら、放っておくことが出来ない)嫌なことを経験しても、笑顔でスルー出来る
  • 誰かと損得勘定で付き合うのは、好きになれない
  • 友達が長い時間愚痴っても、集中して聞ける
  • 他人に嫌われるのがおそろしい
  • 彼に浮気したんじゃないかと思っても、なかなか言い出せない
  • 自分の意志がなく流されやすい
  • 相手が喜ぶプレゼントを贈りたいと思う
  • 嫌いな人でも、平等に接している

診断結果

チェック数 診断結果
0 優しいとは言えない、自分中心の人
1~3 ドライで割り切った性格でバランスが良い
4~6 優しい方で、回りにも優しいと認識されている
7以上 かなり優しいが自分を顧みないところがある

 

優しい性格どうかを簡単診断

カラフルなクエスチョンマーク

ここでは、以下の質問のチェック数が多いほど優しい人だと判断せきる診断方法を紹介します。当てはまるところ全部にチェックをして数を数えましょう。

チェック項目

あなたの優しさ度がわかる診断

答え

チェックする数であなたの優しさ度が、分かります。一致すると思う項目をチェックして数を数えましょう。1つ10%で優しさを計算します。

チェック項目

  1. 優しいねと言われたことがある
  2. いつも笑顔でいる
  3. ボランティアに誘われたら喜んで行く
  4. 人を優先する
  5. 優しくなりたいと思う
  6. 嫌いだと思う人がいる
  7. 自分が叱られた時、相手を優しいと思える
  8. 必要なら相手を叱る
  9. 他人の優しさを頻繁に感じる
  10. 付き合うタイプはだいたい同じ

本当に優しい人になるには?

緑の前のハート

この世には、優しいひとがたくさん存在しています。しかし、本当に優しい人は、それほど多くはいないのです。自分では優しくしているつもりでも、相手にとっては優しくない行動もあります。

自分で気づかない間に、誰かを傷つけている可能性もあるのです。本当に優しい人になるために、まずは周囲をしっかりと観察しましょう。そして、みんながどのような状況でどんな気持ちなのかを先に考えるように癖をつけて行くと良いです。

あまりにも、他人のことばかり優先してしまうと、自分が対応しきれなくなることもありますので、自分が出来る範囲をしっかりと確認しておきましょう。何でも引き受けないで、無理なときはちゃんと断るのも大切なことです。
 

キャパシティを超えない

グラスに水を注ぐ

先程も、お話しましたが、自分の許容量を超えることは、引き受けない様にしたほうが周囲のためにもなるのです。無理なお願いを聞いて、自分が倒れてしまったら、他のお願いも中途半端になってしまうこを知っておきましょう。

出来るなら、少し余裕を残して断るように出来ればベストです。時には、体調を崩したり、どうしても断れないお願いが来ることもありますし、自分を追い詰めないようにすることも大切です。

みんなが優しかったら世界は平和

地球

いつも他人の気持ちに気を配り、明るくおおらかに生きて行くひとばかりなら、世界はとっても平和になるだろうと思います。表面的な優しさではなく、本当に優しい人が多くなれば、怖い犯罪も減って住みやすい場所となることでしょう。

自分のことは確かに大切ですが、他人のことも思いやれる人であれば、友達もたくさん出来て楽しく生きていけるのではないでしょうか?自分のことに少し他人のことをプラスして考えて行ってくれたら、と願います。

優しい人に関する記事はこちら!

Thumb優しい人になりたい人がすべき事15選!優しい性格や気持ちになるには?
優しい人になりたいと思うことってありませんか?人に優しい人を見たとき、自分の性格が悪いと感じ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ