【手相占い】手の平の縦線の見方!それぞれの指の下の場所に現れる意味

手の平には沢山の縦線や横線があり、手相占いはそこから読み取ることだと誰もがご存じだと思います。ですが具体的な手相の読み方について、詳しくない方が殆どではないでしょうか。こちらの記事では縦線から読み取れる、その意味について解説しています。

【手相占い】手の平の縦線の見方!それぞれの指の下の場所に現れる意味のイメージ

目次

  1. 1気になる手の平の縦線の意味が知りたい!
  2. 2手の平の縦線とはどんな線?
  3. 3親指の付け根に現れる縦線の意味と見方
  4. 4人差し指の下に現れる縦線の意味と見方
  5. 5中指の下に現れる縦線の意味と見方
  6. 6薬指の下に現れる縦線の意味と見方
  7. 7小指の下に現れる縦線の意味と見方
  8. 8【番外編】指の縦線「俵紋」がある人は強運?
  9. 9【番外編】手相は自分で変えることが出来る
  10. 10手相占いは未来のあなたを変える羅針盤の様なものです

気になる手の平の縦線の意味が知りたい!

あなたの目の前にある手の平を、じっと見つめたことはあるでしょうか。そこには誰の手にも沢山の縦線や、横線があるはずです。手相とはその線や肉付きから、性格や健康状態、運勢を読み取ることを言います。

家族や友人、恋人など周囲の方と自分の手の平を見比べてみて下さい。そこには同じ手相が存在しないことに気が付くでしょう。まずは縦線と横線の全体的な所から、どの様なものかをご説明いたします。

手の平の縦線とはどんな線?

手相を見るため手の平を広げてみると、縦線、横線ともに大きく目立つもの、細く目立たないものがあるでしょう。また、横線と比べて縦線は、あまり細かく変化しない場合が多いと言われています。

縦線は人生に大きく関わることについて表していることが多く、未来を見通すための地図の様な役割があると言えるでしょう。その長さや濃さの違いだけでなく、そもそも線が無い方も少なくありません。

一度周囲の方の縦線と見比べてみて下さい。ずいぶん違うことにあなたは驚かれると思います。

手の平の縦線の見方

手のひらの縦線について、基本的な見方をご説明いたします。まず最初に手の平を横切る最も目立つ線である「感情線」を通過する縦線を確認してください。

ただし、この縦線は長さに個人差があるため、人には通過していない場合もあります。そこでどの指の下にあるかの方が、見方としては分かりやすいかもしれません。

人差し指の付け根の場所に現れる縦線、中指の付け根の場所に向かう縦線、薬指の付け根の場所に現れる縦線、小指の付け根の場所に現れる縦線は確認出来たでしょうか。基本的なこれらの縦線で、手相を見ることから始めてみましょう。

手の平の縦線が多い場合の意味

手相をみるため手の平を広げた時に、縦線が多いことで分かることがあります。それはあなたの運気の流れが、上昇中だということです。

特に濃くハッキリとした縦線は、手相の中でも現れにくいと言われているだけに、この様な縦線が出ている手相の持ち主には、非常に強い運勢の流れを感じ取ることが出来ると言えるでしょう。

手の平の横線が多い場合は?

先ほどの縦線とは逆に、横線が多い場合はどうでしょうか。こちらは逆となり、手相としては運勢が下降気味という意味に捉える事が出来ます。出来れば横線よりも縦線が多く出て来て欲しいと考えてしまうのは当然です。

縦線が多く見られる方は、理性的で情に流されないクールな方が多いと言われています。ということは横線の多い方は、感情が豊かで情に厚いと言えますので、悪い意味ばかりではありません。

横線が多く出ている場合はそのことを頭に入れて、あなたを利用しようと甘い言葉で騙そうとする人に対して、慎重に対処するよう意識するよう気をつけましょう。

親指の付け根に現れる縦線の意味と見方

次にそれぞれの指に見られる縦線について、どの様な手相として判断出来るか読み取っていきましょう。最初にご説明するのは親指です。手相としては目立つ場所ではありませんが、ぜひあなたの手を見ながら確認してみて下さい。

親指の付け根に現れる縦線の見方

親指の付け根のふくらんだ場所に見られる縦線には、主に生命力や、家族、血縁に関して表している手相を読み取ることが出来ます。

その中の1つである火星線は、生命線に沿って並走している線を指します。生命線は親指と人指し指の間でも最も目立つ、弧を描いた線です。その生命線から見て、親指側に沿って5mm以上離れた場所に並んでいる線があれば、それが火星線となります。

親指の付け根に現れる縦線の意味

火星線は二重生命線とも呼ばれ、生命線をサポートしている線となります。この縦線を持っているあなたは、非常にエネルギッシュで行動的な状態にある手相だと言えるでしょう。

この縦線が太く濃く出ているのであれば、今のあなたは疲れ知らずで何事にもアクティブに行動出来るはずです。もしこの縦線が薄くなったり、途切れる状態に手相が変化した際は、少しペースを落として休んだ方が良いという警告として受け止めて下さい。

人差し指の下に現れる縦線の意味と見方

人差し指の付け根部分の場所にある縦線からは、野心や権力、統率力や独立心に関する手相を読み取ることが出来ます。親指の部分と同様に、人差し指に近い縦線は、エネルギッシュな人に見られることが多い手相だと言えるでしょう。

人差し指の下に現れる縦線の見方

希望線は、生命線から人差し指の付け根に向かって伸びた線を指します。生命線とは親指と人指し指の間でも最も目立つ、弧を描いた線です。

リーダー線は、人差し指の付け根に走る縦線を指します。近くには頭脳線や生命線など主要な線がありますが、どの線にも接していない独立した縦線、もしくは斜め線であるのが特徴です。

人差し指の下に現れる縦線の意味

希望線はあなたに目的や目標がしっかりあり、それに対して夢や野心、希望に燃えているほど、くっきりと縦線が表れるため、手相としても分かりやすいものになります。

リーダー線はその名の通り、リーダーとしての素質を表しており、この縦線が人差し指の付け根に表れている手相を持ったあなたは、管理者として指導力や管理能力があることを示しています。

中指の下に現れる縦線の意味と見方

中指の付け根に向かう場所にある縦線は、努力やその勤勉さ、仕事や家庭に関する手相であることを示しています。これまで紹介してきた親指や人差し指の縦線に比べて、一見地味な手相と感じるかもしれません。

ですが中指の付け根部分に縦線を持つ方は、信頼に厚く実直ですので、仕事や家庭で最高のパートナーになるという素質を持った人だと言えるでしょう。

中指の下に現れる縦線の見方

中指の下にある「運命線」は、手の平の中で中心にある線です。それだけに手相としても、重要な意味を持っていると言えるでしょう。この運命線から人生の流れ、運気、仕事運などについて読み取ることが出来ます。

中指の下に現れる縦線の意味

運命線は中指の付け根側ではなく、手首側を始点と考えます。手首側から中指の方に向かって、線が長く続いている場合、ご先祖様との結びつきが強く強運であると手相では判断することが出来ます。

もし途中で途切れて再び中指に向かって線が始まっている場合、そこが人生での転換期であると手相が物が経っている証拠となるでしょう。

中指に向かう線が濃くハッキリしている場合は、自分が中心となって運勢を切り開くことを暗示し、線が薄い場合は周囲の方と協力しながら目標を達成することを示しています。いずれも運勢に乗ることには変わりありません。

薬指の下に現れる縦線の意味と見方

薬指の付け根部分の場所は、人気や成功、金運に関する重要な縦線があります。成功した芸能人や起業家の手相には、この部分にハッキリとした縦線がある方が多いと言われているのをご存じでしょうか。

いくら中指に向かって伸びる運命線が立派でも、薬指に向かうこの場所に縦線が無ければ、結果には結びつかないのです。人生の成功にこれだけ影響する線は、手相の中でも数少ないと言えるでしょう。

薬指の下に現れる縦線の見方

薬指に向かって走る縦線は、太陽線と呼ばれるものです。縦線の長さやどこから始まるかは問題ではなく、薬指に向かっている縦線は、全て太陽線だと言って良いでしょう。

次の項目で後述しますが、太陽線がどこから始まるかによって、どの様な理由で成功するかが変わって来ます。未来を占う手相を見る場合に、この薬指の下にある太陽線はとても重要なポイントだと考えられています。

薬指の下に現れる縦線の意味

薬指の付け根に向かう太陽線は、別名「人気線」「成功線」と呼ばれることもあります。その言葉の示す通り、人気や成功につながることを表している手相となります。

ハッキリと濃い縦線であるほど、そのパワーは強いものと読み取れることが出来ます。太陽線の始まりが感情線から伸びている場合は、中年期以降の成功を示していますし、頭脳戦から伸びている場合は知識などの面から成功することを意味しています。

いずれにせよ薬指の付け根に向かって伸びる太陽線を持っている方は、明るい未来がその先にあると手相が物語っていると言えるでしょう。

小指の下に現れる縦線の意味と見方

小指の付け根部分にある縦線は、財運や頭脳明晰さ、商才や交渉力に関することを示しています。他の指に比べて小指は細いですが、人生においては重要な部分を表している手相と言えるでしょう。

小指の下に現れる縦線の見方

小指の付け根に向かって伸びる縦線は、手相の中で財運線と呼ばれるものです。人差し指に向かって伸びる太陽線は財運の強さを示しているのに対し、こちらは具体的な財運の状況について示しています。

意味については後ほど説明しますが、財運線は線自体が太くて濃いほど良く、薄くて何本もあるような線はあまり良い手相とは言えません。他の線に比べて比較的変化のしやすい縦線であることも特徴です。

小指の下に現れる縦線の意味

小指の付け根部分に走る縦線は財運線と呼ばれていますが、それさえあれば財運が良いというわけではありません。その線によってあなたの財運と金銭感覚について、手相として知ることが出来るのです。

濃く太いものが縦線として通っている場合、当然ですが持ち主の財運はとても力強いものとなります。反対に薄くて何本もあるような財運線の場合、入ってきたお金が同じ位出て行ってしまう状態を示しています。

財運線が薬指の付け根に向かっている場合は、金銭感覚の良さから資産運用に適していると言えるでしょう。手首側からこの財運線が伸びている場合、クリエイティブな才能に寄って財を成す手相だと判断することが出来ます。

【番外編】指の縦線「俵紋」がある人は強運?

親指から人差し指や小指など、どの指にも共通する手相があります。それは爪のある第一関節を除いた、指の内側に走る縦線を指す「俵紋」と呼ばれるものです。縦方向に並ぶ線が、まるで米俵に見えることから「俵紋」と呼ばれるようになりました。

基本的には財運を示しますが、どの指の線が多いかによって、財運プラス高まっている運気が分かります。親指であれば愛情運が、人差し指であれば仕事運が、中指なら仕事運や勉強運、薬指なら人間関係や恋愛関係、小指ならコミュニケーション運や子供に関する運の上昇を示しています。

【番外編】手相は自分で変えることが出来る

ここまで読み進めて、ご自身の手相があまり良い結果では無い方もいらっしゃるのではないでしょうか。ですが安心して下さい、生年月日などの占いと違い、手相は変えることが出来るのです。また同時に今がどんなに良い手相でも、悪い手相に変わる可能性もあるということです。

こちらでは手相を良くする方法と、悪い手相になる原因についてご紹介しています。こちらを参考により良い手相となるよう、ぜひ意識して貰えればと思います。

指を使うと線が深く刻まれて手相が良くなります

手相とはそこに刻まれた縦線、横線から見るものですが、その線を別に表現すればシワということになります。シワはその部分の動きが影響しますので、変えたい手相のシワがある指を動かせば良いのです。

例えば小指と薬指を手の平に向かって動かせば感情線が動くのが分かります、これは動かしやすく、分かりやすい部分です。

ですが小指の付け根に向かって走る縦線の、財運線は動かすことが困難です。そういう時におすすめの運動は、両手の平を拝むように合わせて押し合うことです。

他には、手で反対側の手首をつかみ、引っ張りながら滑らせ、ギュッと握りながら指先まで握るようにしたまま抜きましょう。これらの運動を数か月以上続けることで、手相が変わってくるのを実感することが出来ます。

ハンドマッサージしても手相が良くなります

最も場所を選ばずに出来るのは、自分で自分の手を揉むことになります。たったこれだけでも手相が変わるのですから、電車の待ち時間や、TVのCMの間など習慣にするのはいかがでしょうか。

時にはお金を出して、プロのハンドマッサージを受けるのも良いでしょう。他人の皮膚に触れることは癒しの効果もあります。多少の節約をするより、自分の未来への投資と思えば高いものではありません。

イライラすると細かい線や横線が増えた手相になります

どの手相にも共通して言えることは、薄くて細かく多い線はあまり良い手相とは言えないということです。そしてこれらは、クヨクヨ悩んでしまうタイプに多いと言われている手相なのです。

すると細かい線が増えてしまい、雑線と呼ばれるこれらの線は、せっかくの良い運気を妨げてしまうマイナス効果を発揮してしまうのです。これからは何か嫌なことや、心配事があっても、悩んだり考える時間を減らし、良い手相となるよう意識して行くことが大切です。

手相占いは未来のあなたを変える羅針盤の様なものです

これまで縦線や横線から見た、手相についてご紹介して来ました。中にはご自身の手相にガッカリされた方もいらっしゃるかもしれません。ですが手相というのは、現時点から見た予測であることを忘れないで下さい。

現在を変えることが出来れば、未来も変わることになります。先にあげた手相そのものを変える方法や、あなたの行動を変えることで、あなたの手相も変化していくのです。手相を見ることは、あなたの未来を変える鏡だと考え、日々を充実させて過ごして行きましょう。

手相占いに関する記事はこちら

Thumb【手相占い】子供の数がわかる子宝線の見方と子供ができる時期
子宝線を知っていますか?子供の妊娠する時期や子供の数までも当たるという手相だといわれています...
Thumb【手相占い】運命線の意味や見方を徹底解説!
手相占いで見てもらうのが一番多いのは運命線です。運命線は手相占いの中でも最も分かりやすく、素...
Thumb【手相占い】生命線の見方や意味!生命線で年齢がわかる?
話題の一つとして、生命線が短いと寿命が短いなんて話で、手相占いに触れたことのある人も多いので...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ