処女に価値はあるの?処女の価値は何歳までなのか!

処女の価値について、意外と口に出しては話しづらい内容を、男性の心理や女性の本音を交えてご紹介します。処女の価値は何歳まで?30代の処女と非処女の割合は?男性から見た処女のメリット、デメリット...など、初めてのセックスにまつわる疑問をまとめました。

処女に価値はあるの?処女の価値は何歳までなのか!のイメージ

目次

  1. 1処女に価値はあるの?
  2. 2処女の価値とは?
  3. 3処女に価値を見出す男性の心理と本音
  4. 4処女の価値を守る女性の特徴
  5. 5年代別の処女の価値
  6. 6何歳までに処女を卒業するのが理想?
  7. 7男性が処女と結婚するメリット・デメリット
  8. 8【番外編】海外では処女をオークションで売っている
  9. 9自分を守りながらも傷つくことを恐れない

処女に価値はあるの?

若い世代では、非処女の低年齢化が話題にも上がる近年。一方で女性が社会進出することにより「恋愛より仕事の方が大切」という女性も増え、結婚年齢と同時に、処女の割合や、処女を卒業する年齢も上昇していると言われています。

また、セックスや恋愛に関心が薄い男性を「草食系男子」「絶食系男子」と呼んだりと、
男性の間でもセックスを未経験の童貞の割合も増えているようです。

最近では「ヤラサー」「高齢処女」など30代を過ぎても男性経験がない女性も注目されますが、処女の価値はどう思われているのでしょうか。

外国での処女の価値

外国の『処女の価値』は、お国柄で日本とも違いがあるようです。賛否両論ありますが、海外では女性が自らの処女をオークションなどで出品し、億を超えた高額で落札されたというニュースもあります。

一概に値段のつけられないものではありますが、ある意味、これだけの金額が処女の価値になるのかもしれません。このような例もあるように、処女に価値を感じている男性は世界中にいるようです。

欧米人の価値観には「キリスト教文化」の影響も多いようですが、キリスト教は、実はセックスなどの貞操観念の部分において、非常に厳しい宗教。

日本の和製英語で「バージン・ロード」とも言いますが、中世ヨーロッパのキリスト教文化では「処女結婚」は常識だったようです。

特にカトリックなどは、基本的に離婚というものが認められておらず、婚前交渉もタブーとされています。現代では全ての人がそれを守っている訳ではありませんが、信仰の深い人は非常に真面目で、しっかりとした貞操観念を重んじているのです。

性に対する意識も多様化し、処女信仰をもつ男性も目立たなくなりつつありますが、やはり最終的にはその人次第。

また何歳で処女を卒業するか、その平均年齢も国によってバラつきがあります。

そのため一見セックスにオープンで、奔放な印象もあるアメリカやヨーロッパですが、人それぞれ「処女」についての価値観に違いもあるようです。

女性の価値と処女の価値

女性の価値は一概には言えませんが、「価値」とは、一般的に欲求を満たすものに見いだされます。そして、それが貴重であればあるほど、希少価値というように、特別なものとして見られやすくなるのです。

一般的に、望めば手に入れられる物と望んでも手に入れられないものとでは、望んでも手に入れられない物の方が価値を感じやすい傾向があります。

ここでは男性の心理で考えてみますが、望めば簡単にセックスが出来る女性より、望んでも簡単には墜ちないような女性に価値を感じやすいのです。またお金を払えば手に入る物よりも、手に入らない物の方が高い価値を感じやすく、お金を払えば簡単にセックスが出来る非処女の女性も価値を低く見られがちです。

特に処女は男性の本音として見た時に、人生で初めてのセックスの相手が自分、という貴重で特別な価値を持ちます。そして若くても30代になった女性でも、何歳になってもその価値は変わりません。

処女であることで、女性としての価値がないと思ったり、恥ずかしく感じる人もいますが、実際はお金やまわりの友達に対しての見栄などのために、軽率に処女を捨ててしまう方が、女性の価値を下げる行為とも言えます。

自分自身の価値を高めたければ、処女でも非処女でも、年齢やまわりとの違いは関係なく、やはり自分自身が満たされる素敵な恋愛をして、自分にとって特別な人と愛しあうのが一番といえるでしょう。

処女の価値とは?

女性目線と男性目線で考えた時、処女にはどんな価値があるかを見てみましょう。

女性にとっての処女の価値

当然ながら、処女は一度セックスをしてしまうと非処女となってしまいます。そのため失ってしまったら、その価値は取り戻せないのです。なので男性と女性で処女の意識は大きく違い、女性としては特別な人に処女をあげたいという心理が働きます。

処女をあげることのできるのは、人生の中でたった一度きりで、非処女となった後に付き合う男性には、どんなに特別でも処女を捧げることはできません。

そのため、女性にとって、いつ、誰に、どんなふうに処女をあげたかは一生に一度の特別な思い出として、残りやすいものです。一度でもセックスを経験すると失ってしまうことからも、女性にとって処女の価値は儚く、高いといえるでしょう。

男性にとっての処女の価値

男性にとって、処女とのセックスは何度か経験する人もいれば、一度も経験しない人もいます。処女に出会わない可能性もあることから、女性にとって人生に一度の貴重な体験の相手に、自分を選んでもらえたことに対しての特別な価値があります。

もし相手の女性を大切に思っている場合、処女だと知った時には、慎重に優しくしようとするといった男性の声は、実際に多くあるのです。

ただ男性の本音も価値観によって、処女を良く思う人、非処女を良く思う人、気にしない人と様々です。

Thumb処女性とは?意味や使い方!男性が処女性を重要視している理由!
世の中では処女性という言葉が使われることがあります。処女性はどういう意味で、どのような使い方...

処女に価値を見出す男性の心理と本音

女性の場合、処女であることにコンプレックスを抱く女性もいれば、積極的に大切にしようとする人もいます。なかには処女の価値を利用しようと、非処女の人が処女だと偽るケースも・・・。

ここでは、処女に対しての男性の心理と本音について触れていきます。

処女に対する男性心理とは?

女性の場合、男性が童貞という点で、プラスのイメージよりもマイナスな印象を持つこともあります。しかし男性の場合は全く逆で、女性が処女という時点でプラスに盛り上がるという本音があります。

実は、約60%の日本人男性が、「付き合うなら処女であってほしい」あるいは「どちらかと言えば処女がいい」と答えています。

もともと男性は、本能的に希少な獲物を獲得することに価値を見出す生き物でもあり、希少価値の高い女性を狙う潜在的な心理があるのです。

特に日本の場合は、欧米や他国の男性に比べると、付き合う相手や結婚相手には処女を望む人が意外にも多くあるのがリアルな男性心理としてあるようです。

また、性欲が旺盛である10代、20代の時ならまだしも、落ち着いて結婚を考える30代を越えた時期になると、若い時ほどセックスを重要視しなくなるのが男性の心理です。

ワンナイトラブといった遊びでは非処女の方が楽という声もありますが、真剣に思う女性の場合は「そもそも本当に好きな相手であれば、処女か非処女かどうかは気にしない」というのが男性の本音でもあるようです。

処女に価値を見出す男性の本音

男性は、処女に対して「純粋そう」という印象を抱き、本音では嬉しいという声が多く挙がります。また男女の心理の違いとして、男性は女性の「一番最初」を欲しがり、女性は男性の「一番最後」を欲しがると言われることもあります。

ここで男性が感じる「処女の魅力」の本音をご紹介します。

純粋な女性は安心

処女に価値を見出す男性の理由の一つに、浮気の心配がないことが挙げられます。

今までずっと処女を守ってきたということは、男好きではないし、多くの男性をとっかえひっかえしているイメージがないからです。純粋な女性という事は、浮気をしない女性として、男性は心理的に安心感を抱くのが本音のようです。

一番が嬉しい

男性の本音として彼女が処女だと知った場合、何歳だったとしても、大切な女性の一番目になれることが嬉しいと感じる人も多くいます。

中にはやや潔癖性なところを持つ男性もおり、「他の男性と経験のある非処女とのセックスがなんとなく嫌」という人もいるようです。綺麗好きな日本人男性にとっては、「自分しか経験していない貴重で綺麗な存在」として、処女は嬉しい存在でもあるのです。

特に処女が気にならないという男性も…

男性の本音として、処女に特別な感じ方をする声を紹介しましたが、「処女でも非処女でも、全く気にならない」という人ももちろんいます。

処女であることを特に気にしない男性は、彼女が処女である理由や心理も深くは考えず、もし女性側が処女にコンプレックスを抱いていた場合にも、気にする必要がないことを教えてくれます。

処女の価値を守る女性の特徴

宗教が根付いている地域や、日本でも少し前までは、非処女に対してマイナスのイメージを抱き、純潔を守ることが女性のプライドでした。現代では、結婚前にセックスをする婚前交渉も珍しいことではなくなり、女性の価値観も変わってきています。

処女であることをネガティブにとらえ、好きな相手ではなくても、処女を捨てるためにセックスをする女性も決して少なくはありません。そんな中で今の日本で処女の価値を守る女性には、どんな特徴があるのでしょうか。

一人の時間が充実している

一人でいる時間が落ち着く、勉強や自分磨きなどに努力している、楽しめる趣味がある人は、一人の時間が充実しています。

そのためきちんと自立ができており、心理的にも男性に頼ったり、甘える必要もありません。

結婚願望が強かったり、依存体質で男性に優しくされることこそが幸せだと感じる人もいますが、自分のペースや成長を大切にする人は、一人の時間を大切にします。出会いの場に出かけたり、一夜限りのセックスなどに、大切な一人の時間を削ろうとは思わないタイプです。

もともとセックスに消極的

恋愛やセックスに対して興味がなかったり、苦手意識をもっていたりなど、何かしらの理由で、恋愛・セックスに積極的でないタイプもいます。

そもそも興味がないという人もいれば、本音として恋愛はしたいけれどセックスは避けたいなど、そのなかでも価値観は人それぞれです。

生まれつき性欲があまり無い人もいれば、過去の体験から、男性恐怖症で「男性」というだけで拒否反応を起こし、避けるケースもあります。また恋愛はするけれど、結婚するまで相手とは肉体関係を持たないと決めている人も少なくはありません。

理想を高く持っている

男性に対しての理想が高く、OKラインを越える人がいないという理由から、処女を守り続けているという人もいます。

男性への期待も強いため、女性自身もその期待を叶える男性が表れたからには、理想の男性に自分の処女を捧げて愛情を伝えたいと考えるタイプです。

いざ自分の理想の人と付き合うことになった場合はとても献身的で、処女が良いと思う男性にとっては喜ばれる存在です。

半面、やや夢を見がちなところもあり、外見も性格もよくて、自分だけを愛してくれる王子様のような人が現れることを信じ過ぎてしまう人も中にはいます。

男性からアプローチがあったとしても、理想と少しでも違えば恋愛対象から外してしまい、自分からは出会いを求めず、あくまでもドラマのような偶然の出会いに期待するのです。

そういった人のなかには、若い時は純潔を保っているつもりでいたけれど、年齢を重ねた30代あたりからこだわりが強すぎたことを後悔する人がいることも事実です。

没頭できるものがある

仕事や趣味に生きて、それに没頭することで、恋愛をしない女性もいます。男性よりも仕事や趣味が大切で、本人が恋愛をする気がなかったり、集中したいという理由であえて恋愛を自ら遠ざける心理が働く人もいます。

自分の大切なプロジェクトを抱えていたり、家族に対する責任感などから、恋愛やセックスを制限し、今の生活や仕事にエネルギーを注ぐ人もいます。

また癒しとしてペットを飼っていたりすると、可愛がることに夢中になり、それが恋人以上に大切なものになっていくことも少なくありません。

なかにはそれを自覚し、30代の女性の中には「結婚するまでペットは飼わない」と決めている人もいるようです。

年代別の処女の価値

最近は特に30代からの「処女の高齢化」が進んでいると言われています。
本来、処女は何歳までのもので、年代別の割合やその価値は、いったいどんなものなのでしょうか。

20代の処女の価値

「やらはた」(やらずにハタチ)という言葉もあるように、成人をしたのに処女でいることに対し、「おいていかれている感」に焦る人も多くいます。ですが事実として、20代で処女の人は決して珍しくありません。

特に女性の社会進出がすすんでいることもあり、趣味や仕事に一生懸命で、恋愛に時間を割かない女性たちは非常に増えつつあります。

若い年代はまわりとの優劣を気にするあまり「何歳で卒業した」と、処女を卒業したことで優越感に浸ろうとする女性もなかにはいますが、そういった声を気にする必要は全くありません。

セックスで女性の価値が決まるということはありませんし、20代で処女だからと焦る必要は全く無いのです。

30代の処女の価値

30代に入っても処女である女性…通称、ヤラサー、やらみそ女子というのが最近増えてきています。

初体験の年齢が10代ではどんどん早くなっていると言われる一方で、30代でも経験がない女性は、実は30代女性の約30%と言われているのです。

つまり、30代女性の3~4人に1人の割合で処女だということで、30代の処女も意外と珍しいことではありません。

ただ、確率が少なくなっていくことで、その女性なりの理由や心理があって処女だということが理解できても、本音として30代の処女にマイナスなイメージを持ってしまう男性もいることは事実です。

しかし一方で、特に独占欲が強い傾向にある人は、何歳になっても「あえて処女がいい」という人もいます。

処女である=ほかの男を知らないということで、自分色に染めることが出来ることに価値を感じる人もいますので、最終的には人それぞれの価値観と言えるでしょう。

何歳までに処女を卒業するのが理想?

処女を卒業するボーダーラインは何歳くらいなのでしょうか?

女性として妊娠・出産を考えた場合、35歳を超えると「高齢妊娠」「高齢出産」という定義があるため、子どもが欲しいと考えるのであれば、30代のうちかそれ以前が理想なのかもしれません。

しかし厳密には何歳までにという、処女を卒業する理想の年齢というものは無く、個人個人によって理想のタイミングは違います。

「何歳で卒業」は女性の同調圧力との戦い

何歳までに処女を卒業しないといけないというルールはありません。しかし、女性の心理として、年齢があがるにつれて、処女であることを恥ずかしく思う人もいます。

学生の頃は、望まない妊娠のリスクもあることから、親や学校からセックスに対してあまり良く思われない傾向にあります。ですが高校を卒業すると、そういった周囲の圧も無くなっていき、一気に恋人ができる人も増え、非処女の割合が増えていきます。

その環境の変化の波に乗れないと、自分だけが取り残されてる状況に心理的に危機感を覚え、処女を恥ずかしく思う人も出てくるのです。ですので女性は周囲と比べ、本音としては18~22歳ぐらいの年齢の時期に処女を卒業したいと、無意識に感じているようです。

処女卒業はひとつの恋愛の通過点

最近では初体験の低年齢化と、30代を終えても処女という女性も増えていることから「日本女性は何歳で処女を卒業しているのか」という平均を出すことも難しく、無意味でもあるともいえます。

そして何歳までに処女というルールはありませんし、卒業しさえすればよい、というものでもありません。

処女の卒業は、幸せな恋愛のひとつの通過点として考えてみることもできます。何歳までという外の概念にこだわるのではなく、自分にとって特別で大切だと思える時が、理想のタイミングであるといえるでしょう。

男性が処女と結婚するメリット・デメリット

女性の中には、「いい歳なのに未だに処女で恥ずかしい」「セックスの時に処女だとバレたら...」など、処女であることに対してコンプレックスを抱いている人もいます。

ですが男性からすると、彼女が処女を捧げてくれた場合、嬉しいと感じるといった本音を持つ人は多いことも事実です。

メリット

ここでは男性にとって、非処女にはない、処女と結婚するメリットを紹介します。

遊ぶのは非処女の方が楽という声がある中で、真剣な結婚となると処女を支持する男性は多くいます。

他の男性と比べられなくて良い

男性は、他の男性と比べられることを嫌います。処女と結婚した場合は、それまでの比較する男性がいないので、自信を持ってセックスができて、安心という声があります。

非処女の場合は比べられるプレッシャーもありますが、男性もセックスの経験のない女性が相手だからこそ、積極的にリードできる部分もあるようです。

自分色に染めたという、男として満足感を覚える

男性は、本能的に独占欲の高い生き物でもあります。

結婚をして、彼女を自分のものにしたという満足感に加えて、更にその彼女が処女だった場合、男性にとってはセックスにおいても、他の男性のやり方に染まっていないことを嬉しく思う人もいます。

男性の多くは、自分色に染めることに、満足感を覚えていくのです。また、最初はぎこちなくても、だんだんセックスが好きになる女性の姿を見て、喜ぶ男性もいるようです。

慣れない姿が可愛い

男性の愛情表現に慣れておらず、何歳になっても恥ずかしがるピュアな姿を、可愛く思う男性も多いようです。

また処女を卒業する時には、痛みが伴うこともありますが、その痛みに耐える健気な姿や、我慢しながらもセックスを受け入れてくれた女性に、キュンとするといった声もありました。

デメリット

良いと言われるものには、反対の意見もあるのが現状です。ここでは男性から見たデメリットの意見を紹介します。

責任感が重い

処女だと、今までの恋愛経験が少ない予測されることから、関係を築いていくのにも苦労しそうなイメージを持つ人もいます。

また、人生の最初に経験するセックスで、嫌な思いをしたり、トラウマにならないかと、男性は多少なりとも責任感を感じますが、人によってはそれを重いと感じる場合もあります。

なかには初めてということで理想を押し付けてきそう、という印象を持っていることもあるようです。

扱いが分らない

今までに男性経験のある女性や、積極的にリードするような女性との交際が多かった男性は、扱い方が分からない場合もあるようです。

30代の大人の女性に、実は処女であることを打ち明けられたときに、若い男性の場合は、どう返事をしていいのか、どう行為を進めていいのか分からないと戸惑う声もありました。

特にリードするのが苦手な男性は、気を遣いすぎてしまったり、扱いに困惑してしまうようです。

【番外編】海外では処女をオークションで売っている

冒頭でも触れましたが、海外では処女をオークションで売っている事例があります。
賛否両論があるなかで、処女を出品する理由は様々ですが、その理由の多くはやはりお金です。

ただ、遊ぶためではなく、貧しい家のためであったり、学費のためなど、お金に対して切実な問題を抱えているケースが多いようです。

女性たちにとっては、自分を身代わりに、お金の問題を解決するために、やむを得ない選択なのかもしれません。

ですが、処女はお金で価値を決められるものではないと、厳しい意見を述べる人も多くいます。

両親としても、いくら貧しい家庭を助けるためとはいえ、娘に処女を売ってまでお金に代えてほしくないという声も多いため、出品は親には秘密にしていることも少なくありません。

自分を守りながらも傷つくことを恐れない

処女の価値に様々な意見がありますが、最終的にその価値を決めるのは、自分自身です。
幸せな処女卒業、安売り、一生処女...自分の処女の価値は、自分の行動によって変わります。

女性として生まれたからには、やはり女性としての価値を高め、処女に対しても特別な価値を持ちたいという人は多いのではないでしょうか。

処女というものには、初めての自分をさらけ出す経験であるからこそ、安易に手放すことで大切なものを失うリスクと、傷つくことを恐れて機会を逃してしまうリスクのどちらも存在します。

ある意味どんなライフスタイルを送っていても、傷つくことは避けられません。

自分にとって大切にしたい価値観はなんなのか、それに素直に従うことで、途中傷つくことはあっても、幸せな恋愛やセックスにつながっていくはずです。

自分を守りながらも傷つくことを恐れずに行動すれば、処女や自分自身の価値を作り上げていくことができます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ