告白の返事待ち・保留中はいつまでが期間?成功の可能性は?

告白をして「ちょっと考えさせて欲しい」と返事を保留にされたことはありませんか?告白の返事待ち期間は、ドキドキして落ち着かないものです。告白を保留する人の心理や、返事待ちの期間の過ごし方、告白の成功率アップの方法などをご紹介していきます!

告白の返事待ち・保留中はいつまでが期間?成功の可能性は?のイメージ

目次

  1. 1告白の返事を保留されたら
  2. 2「考えさせて」と告白の返事待ちが辛い!
  3. 3告白の返事がこない!返事待ちの期間はどのくらい?
  4. 4告白を保留する相手側の心理とは?
  5. 5返事を保留してる男性と女性の告白成功の可能性は?
  6. 6告白を成功させる返事待ち中の行動
  7. 7告白を失敗させる返事待ち中のNG行動
  8. 8告白の返事待ち中にデートに誘う場合の注意
  9. 9返事待ち期間もポジティブに!

告白の返事を保留されたら

勇気を出して告白をして、すぐに断られるのも辛いですが、「ちょっと考えさせて…」と返事を保留されるのも辛いものですね。返事待ちの期間は、LINEや連絡をしていいのかどうか迷ってしまいます。

今回は、告白の返事を保留されたとき、返事待ちの期間の過ごし方などをご紹介します!

Thumb告白するタイミングはいつ?成功率が上がる時期や方法【社会人必見】
「告白するタイミングが分からない!」という悩みを抱えている男性はいませんか?好きな女性とデー...

「考えさせて」と告白の返事待ちが辛い!

自分の気持ちにけじめをつける為に告白する人もいますが、告白する人は少なからず相手に脈ありだと感じていたのではないでしょうか?

脈ありだと思って告白したら、返事を保留にされてしまうと戸惑ってしまいますね。返事待ちの期間はとにかく返事が気になって辛いものです。まずは告白を返事待ちにされてしまった原因を考えて次の行動に進みましょう。

告白した相手の友人があなたの事を好き

自分の友達の好きな人に告白されたら、即答できずに返事を保留にするのも当然かもしれません。特に女性は友人関係がギクシャクするのを極力避ける傾向があるので、告白にOKしたいと思っていたとしても友達の事を考えるとすぐに返事ができない場合も多いです。

このパターンの場合、自分の気持ちよりも友達の事を優先させてしまうことが多く、返事がなかなかこないかもしれません。でも、保留になっているということは成功の可能性もあるので、あまり悲観的にならずにいつも通りに行動しましょう。

今の関係を壊したくない

長い間築いてきた良い友人関係を築いてきた関係であれば、今の良好な関係を崩したくない、大切な友人を失いたくないという気持ちが先立ってしまいます。連絡がこないのはそういった理由も考えられます。

付き合ってから関係性が変化するのを恐れて「ちょっと考えさせてほしい…」と告白を保留にしてしまうパターンは、返事がこない期間が長いかもしれませんが、成功の確率は高いです。返事待ちの期間はいつもどおりLINEなどで連絡を取りましょう。

告白の返事がこない!返事待ちの期間はどのくらい?

告白をして「少し考えさせてほしい」と保留されてしまったら、返事待ち期間が続くことになります。返事待ち期間は返事がこないのでとても長く感じます。いつ頃まで待てばいいのか知りたいです。

返事がこないからといって催促するのは良くありません。返事待ちの期間の目安をご紹介します。

Thumb告白のシチュエーション13選!女子が憧れる理想の場所は?
みなさんには憧れている告白シチュエーションはありますか?特に女性は、告白されるなら理想的な告...

相手によって返事待ちの期間は差がある


告白した相手との距離感や関係性によって、返事待ちの期間には差が出てきます。だいたい1週間〜1ヵ月の間で返事がある場合が多いようです。早く返事を知りたい気持ちはあると思いますが、LINEで頻繁に連絡したり、この期間中返事を急かす行動はやめましょう。

なかなか返事がこないのは相手が真剣に考えてくれているということです。気長に返事を待ちましょう。

もっと返事に時間が掛かることも

過去の恋愛にトラウマなどがある人は、恋愛に対して慎重になっている事が多く、返事待ち期間が1ヵ月以上になってしまうかもしれません。

でも、なかなか返事がこないからといって可能性がないというわけではありません。断られたわけではないので、成功を信じてポジティブに待ちましょう。

告白を保留する相手側の心理とは?

告白をされて、すぐに返事をしない人の心理にはどういうものがあるのでしょうか?返事がこない間待つ側としては相手がどんなことを思っているか知りたいですよね。

告白を返事待ちにする人の心理をご紹介します。

もっとお互いを知り合う時間がほしい

すぐに告白に返事ができないのは、相手があなたの事をもっと知ってから次の段階に進みたいと思っているからかも知れません。つまり、返事待ちの理由は、あなたのことをよく知らないからということです。

まだ知り合ったばかりで、お互いのことをよく知らないまま告白されると返事待ちにされることが多いようです。早く付き合いたい!と思っても、まだ相手の知らない事がある状態であればまだ行動を起こさないでおきましょう。

ある程度親密になってから告白した方が成功率がアップします。

他にも気になる人がいる


他に気になる人がいると、告白されても保留にする人が多いので、結果的に返事待ちになってしまいます。他に気になる人や好きな人がいて、でもあなたにも興味があるという状態です。

告白を返事待ちにしてしまう人が多いですが、このパターンは、あなたのことが気になっているということなので成功の可能性はあります。「考えさせて」と言われても諦めずに待ちましょう。

相手が優柔不断な性格

あなたの告白した相手が、あなたのことが気になってはいるけれど、いざ告白されると付き合ってもいいのか断った方がいいのか迷ってしまう、優柔不断なタイプの人の場合です。

この場合、告白されてもその場で答えが出せず返事待ちになって、すぐに連絡がこないことが多いです。告白するときは、あなたの気持ちを相手に伝える事だけに気持ちが向きがちですが、相手の性格を考えて告白すると成功に近づきます。

元恋人を忘れられない

相手がまだ過去の恋愛を引きずっている場合、告白を返事待ちにしてしまう場合が多いです。この状態は、あなたに興味がないわけではないので、成功するかは返事待ち期間のあなたの行動にかかっています。

あなたといて楽しいという経験を重ねられるようにLINEなどで連絡を取ったり、過去の傷を思い出さないように慎重に行動しましょう。あなたの行動次第で良い方向に向かうかも知れません。

今は恋愛をしくない

仕事がとても忙しくて時間的にも精神的にも余裕が無かったり、趣味が充実しているなどといったときには特に恋愛をしたいと思わない人もいます。

相手がそのような状況の時に告白してしまい、「ちょっと考えさせて」と返事を保留されたまま連絡がこないパターンもあります。

こればかりは相手の気持ちとタイミングなのでどうしようもないですが、急に状況が変わることもあります。希望を捨てず返事待ち期間を過ごしましょう。

返事を保留してる男性と女性の告白成功の可能性は?

告白するのは、とても緊張することですね。緊張したけど勇気をだして告白したのに、返事が「考えさせてほしい」と返事待ちだったら、返事待ちの期間をどう過ごすか困ってしまいますね。

でも、返事待ちということは脈あり、成功の可能性もあるということです。実は男女の間でもその可能性や、意味合いは変わってきますので、男女別にご紹介します。

男性の告白OKの可能性

男性の「考えさせて」は脈ありで、女性よりもOKの可能性が高いです。男性は恋愛に対して前向きに考えたいという気持ちが強い時に返事待ちにする傾向があります。

男性に告白して「考えさせて」と言われても、真剣に考えているんだなとポジティブに返事待ち期間を楽しみましょう。

女性の告白OKの可能性

女性の「考えさせて」は残念ながら男性よりもOKの可能性は低めです。女性が返事待ちにするのは、どう断るかを考えている可能性が高いです。

あるいは返事を保留にする女性は今の関係性は変えたくないけれど、恋愛対象ではないという気持ちの間で葛藤しているのかもしれません。この時に女性にLINEなどで連絡をしても返事がこないことが多く、いかに穏便に断るかということを考えている場合が多いです。

告白を成功させる返事待ち中の行動

告白の返事待ち・保留は断られたと言われたわけでは無いのでOKの可能性はあります。ただし、付き合える可能性は返事待ち・保留の状態になったあなたと相手との関係によって変わってきます。

告白の返事がOKかNOかは返事待ちの期間の行動によっても変わります。告白を成功させる行動をして成功を成功させましょう!

Thumb好きな人に告白したい!成功するベストな方法やタイミング!
好きな人に告白したいという時、告白とはどのようにすればいいのかまるで見当もつかないという女性...

連絡は今まで通りにする

告白の返事待ちの期間は気恥ずかしくて、なんとなく避けてしまったり、LINEなどの連絡を急にしなくなるのはあまりよくありません。これは相手に罪悪感を与えてしまい、気まずくなってしまいます。
 

かといって不自然に距離感を近づけてしまったりするのも逆効果です。告白を受けた相手も、あなたを意識していることは間違いありません。

控えめに好意をアピールしながらちょうどいい距離感を保つのがポイントです。難易度が高いですが、せっかく勇気を振り絞って告白したからには成功率アップのために頑張りましょう!

返事待ちの期間も一緒に楽しく過ごす

告白の返事待ちの期間、内心は「早く答えが聞きたい!」と言うのが本音ですね。しかし大切なのはそんな時こそ今一緒に過ごしている時間を楽しもうという姿勢です。告白された人は、自分の事を気遣ってくれていると感じて好印象です。

返事待ちの期間中こそ、一緒にいる時間を楽しめるようにデートやLINE、連絡をポジティブにしていきましょう。

気まずくならないようにする

返事待ちは辛いですが、「考えさせて」と告白を待たせている側も葛藤していて、少なからず気まずいと感じています。告白を返事待ちにされている期間ははとても辛いですが、そんな時こそ相手を思いやって気まずい空気を作らない努力をしましょう。

返事待ち期間は相手があなたの事を見極めている段階です。一緒に過ごす時間を気まずく感じてしまうとNOの確率が高くなります。告白には触れずにさりげないLINEや連絡をしたり、いつも通り話しかけたり、気まずい空気だけは避けましょう。

明るく振る舞う

返事待ちの期間は、相手が自分を意識してくれてる貴重な時間です。返事が気になって不安になってしまってとうぜんですが、せっかく相手が自分のことを意識してくれている期間です。明るくいきいき振舞って、好感度を上げましょう。

ただし、あまりにもオーバーだと不自然なので、さりげなく、がポイントです。

探りを入れない

告白をしたけど返事待ちになってしまい、いても立ってもいられず、相手の友達にLINEでさりげなく探りを入れるのはNGです。探りを入れた事が相手に伝わったら、あなたの印象は急激に悪くなってしまいます。
 

返事をせかすようなLINEもよくありません。付き合ってからも束縛されるようなイメージが付いてしまい、OKから遠ざかってしまいます。

告白を失敗させる返事待ち中のNG行動

告白の返事待ちになった時には、多くの人がソワソワしてしまったり、この告白は失敗だった。と思い込むようになってしまうのです。
 

しかし、告白返事待ちになったからといって、必ずしも失敗だったという訳ではない事を忘れないようにしましょう。相手は自分との関係を真剣に考えてくれているのかもしれません。そんな時のNG行動をご紹介します。

LINEやメールで返事を急かす

告白の返事待ちは、相手側もそれなりの理由があります。そんな時に返事を催促するようなLINEやメールを送るのはNGです。特に、まだ知り合ったばかりだったり、恋愛に慎重なタイプの相手の場合、急かすのは絶対に避けましょう。

告白の返事を急かすのは相手の気持ちを気遣えない人だという印象を与えてしまいます。早く返事が聞きたい気持ちは当然ですが、本当にその人の事を好きなら長期戦を覚悟しましょう。

ネガティブになる

告白を保留にされているとなると、どうしてもネガティブになってしまいがちです。でも、こんな時こそポジティブに考えましょう!告白を返事待ちにしている側も待たせてしまっているという罪悪感を抱いています。

そんな時にネガティブなオーラが全開なあなたを見たら、この人と付き合いたい!と思う人は少ないでしょう。誰でもネガティブな人より、ポジティブな人が一緒にいて楽しい、一緒にいたいと思うものです。

告白した相手を避ける

告白の返事待ちの期間に必要以上に相手を避けるのはNGです。告白をしてきた女性・男性から避けられてしまうと、いざ返事をしようと思っても困ってしまいます。告白をした後には、恥ずかしさから相手を避けがちです。
 

このような行動は気が付かないうちに相手の気持ちを遠ざけているという事を知っておきましょう。前向きな返事を考えていても、避けられたことが原因でやっぱり付き合うのはやめようと思われてしまいます。

告白の返事待ち中にデートに誘う場合の注意

告白の返事が保留中でもデートに誘ってもOKです。告白の返事の返事待ちの期間にデートに行くことで、告白の成功に繋がることもあります。

告白の返事が待ちきれない時は、思い切ってデートに誘ってみましょう。ただし、いくつか注意点がありますのでご紹介します。

告白の直後は誘わない

告白の返事が待ち遠しいからと言って、告白の返事が保留になってすぐにデートに誘うことはNGです。あなたにそんなつもりはなくても、デートに誘われた相手は「返事をしなければ」とプレッシャーに感じてしまいます。
 

プレッシャーに感じると同時に男性でも女性でも「せっかちな人」「自分勝手な人」とマイナスの印象を持ってしまう可能性もあります。告白の後デートに誘う時は最低でも2週間以上は時間を置きましょう。

理由もなくデートに誘わない

告白の返事が保留になっている間デートに誘いたいのであれば、何かしらの理由をつけてデートに誘うようにしましょう。「ごはん行かない?」などなんとなくデートに誘われた相手は「その時に返事が欲しいのかな」とプレッシャーを感じてしまいます。
 

もしデートに誘うのであれば「たまたまチケットを2枚もらったから」とか「友達の誕生日プレゼントを一緒にえらんでほしい」など、それらしい理由をつけるようにしましょう。

告白の話題に触れないようにする

告白の返事が保留になっている時のデートでは、普段通りを考えましょう。難しいかもしれませんが、これはとても重要です。デートの最中も普段通り接するようにして、「返事考えてくれた?」などと告白の話題に触れないようにしましょう。
 

女性も男性も真剣に返事を考えている時に急かされるのは嫌なものです。いつも通りの自分で接して相手のプレッシャーを軽くしてあげましょう。

デートの時間は短めにする

告白の返事が保留になっている時は軽いデートにしましょう。告白の返事が保留になっている相手とずっとと一緒にいると気を遣い過ぎて相手が疲れてしまいます。

時間もいつもより短めに設定しましょう。「もっと一緒に居たい」と思うくらいがちょうどいいです。

準備は入念に

告白の返事が保留中のデートは、いつも以上に入念に準備をしましょう。返事が保留中のデートには告白の成功・失敗がかかっています。特に女性はいつも以上に身だしなみに気を配りましょう。
 

今までデートしてきた中で盛り上がった会話や場面などを思い返してみましょう。それらをフル活用して、告白を成功に導けるようなデートを演出しましょう。
 

告白の返事を保留にされているということは、交際まであと一歩という可能性もあります。返事が保留になっている時にデートは、準備を怠らないようにしましょう。

返事待ち期間もポジティブに!

告白の返事待ちは、どうしても不安になったりナーバスになりがちです。でも、保留という事はOKの可能性があるということです。

ポジティブに考えて成功に近づきましょう!

告白に関する記事はこちら!

Thumb告白の断り方9選!告白された相手を傷つけない上手な振り方とは?
告白をされたというときは、好きな人からの嬉しい告白もあれば、なんとも思っていない人からの困っ...
Thumb告白のセリフ&言葉集!キュンとくる言い方やフレーズとは?
告白の言葉やセリフはどのようなものが効果的なのか、女子をキュンとさせる告白の言葉は何なのかに...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ