天秤座(てんびん座)AB型男性・女性の相性・性格の特徴・恋愛傾向

12星座の6番目にあたる星座・天秤座。女神アストライアが手にする「天秤」が星座になったとされる天秤座は、バランス感覚に優れた人が多い星座です。そしてマルチな才能を持つといわれているAB型。今回は、そんな天秤座とAB型について紹介します。

天秤座(てんびん座)AB型男性・女性の相性・性格の特徴・恋愛傾向のイメージ

目次

  1. 1天秤座(てんびん座)AB型はどんな人?
  2. 2天秤座(てんびん座)AB型の性格の特徴
  3. 3天秤座(てんびん座)AB型の恋愛傾向
  4. 4天秤座(てんびん座)AB型男性の相性
  5. 5天秤座(てんびん座)AB型女性の相性
  6. 6天秤座(てんびん座)AB型の仕事運【男女別】
  7. 7天秤座(てんびん座)AB型の運勢
  8. 8天秤座(てんびん座)AB型の有名人・芸能人
  9. 9天秤座AB型は、みんなを楽しませる人気者

天秤座(てんびん座)AB型はどんな人?

そもそも星座占いとは、「12種類の性格分けがされた占い」と捉えられていますが、実は星の時計「ホロスコープ」を読み取る占いのことです。そこに、血液型を組み合わせることで、より詳しく性格や運勢について知ることができるといわれています。

この記事では、天秤座AB型の性格や特徴、恋愛傾向、どんな人と相性が良いのか?等を紹介していきます。

この記事を読むことで、自分自身が天秤座AB型という人は「新しい自分」に出会うチャンスかもしれません。また、あなたの家族や友人・恋人など身の回りに天秤座AB型の人がいる場合は、ぜひこの記事を読んで参考にしてみてくださいね。

クールでミステリアス、魅力的な人

天秤座AB型の人は、「何を考えているのかわからない」部分があるので、クールでミステリアスな印象を持たれやすいといわれています。

ですが、なぜか男女問わずモテる人が多く、周囲との良好な人間関係を築くことに長けている人が多いのが特徴です。それは、天秤座AB型の人が自己主張をせず、周囲との調和を大切にする性格の人が多いからといえるでしょう。

自己主張をせず、周囲との調和を大切にすることから、考えていることが読み取りにくく、「クールな人」と思われることもありますが、あくまでも、自分と周囲の人間関係のバランスを取ることが上手な天秤座AB型だからこそ「魅力的」な人と思われやすいのが特徴です。

天秤座(てんびん座)AB型の性格の特徴

さてここからは、天秤座AB型の人がどのような性格なのか、特徴を具体的に紹介していきたいと思います。

この記事を読んで、気になる人(天秤座AB型)のことを少しでも知って、距離を縮めるヒントにしてみてくださいね。また、自分自身が天秤座AB型という人は、自分のことを知るきっかけにしてみてください。

頭脳明晰

そもそも、天秤座AB型の人は、「頭脳明晰」な人が多いといわれています。考えることが得意で、客観的な美しさや論理・公平さを大切にする天秤座AB型の人たちは、長い時間をかけて周囲の誰もが納得できる「結論」を導き出すことができます。

さらに、むやみな争いを避ける「平和主義」な面もあるので、摩擦を起こさず的確に課題を解決できる性格の持ち主です。

そのため天秤座AB型の人は、学校や職場などでも正確な判断力や課題解決力を買われて自然と人に頼られたり、輪の中心にいたりすることが多くなるようです。

人付き合いが上手

天秤座AB型の人は、人と接することがうまく、初対面の人とでも気兼ねなくコミュニケーションをとることがでる性格の人が多いです。

これは、閉鎖的な環境よりも、より自分の興味関心が広い分野におもしろさを見つけることができる性格のためです。

そのため、そこで出会った人や場所、共に過ごした時間などに価値を見出し、一度話した相手のことを忘れることもないでしょう。

また、常に一歩ひいたところから全体を俯瞰していることも多いため、人の輪のなかに自然と入ることができる性格です。そのため、自然と交友関係が広がり、人と人を繋げるような役割を果たしていることもしばしば。

以上のように、楽しみながら人付き合いをしていけるのも天秤座AB型の才能です。

平和主義

天秤座AB型の人は、基本的に争いごとが嫌いな「平和主義」な性格です。天秤座AB型の「平和主義」なところは、周囲との関係を一歩引いたところで観察しながら円滑に進めることに長けた性格です。

あまり自己主張をするタイプではなく、意見を求められてもどっちつかずな返答が多くなってしまうため、周りからは「優柔不断な性格」と思われることもあります。

また、争いごとや揉め事が苦手で「ことなかれ主義」な一面も持ち合わせており、できればあまり関わりたくないと思ってしまいます。

しかし、天秤座AB型にとって「平和主義に反する」むやみやたらな争い事こそ、「無駄」なことだと分かっているため取ってしまう行動なのです。

仕事に対しても、周囲を押しのけてまで出世したい欲があまりないので、どちらかというと「よきサポート役」に徹する性格のため、そうした場面で能力が発揮できるタイプといえます。

集団行動は少し苦手

天秤座AB型は、「個人主義」な部分があるので、集団行動が苦手な人も少なくありません。

これは、他者と自分を自分のなかできちんと区別しているために取っている行動だといえます。また、マイペースな一面もあるため、周囲にあまり行動を制限されたり、合わせていることでフラストレーションを感じてしまう人も少なくありません。

ひとりで旅行に出かけたり、食事をしたり映画を観たりと「ひとりの時間」を作ることによって、自分の視野を広げたいと考えているからこそ、集団行動が苦手と感じている人もいます。


ですが、基本的に天秤座AB型はそういった姿をあまり人に見せず、集団でいるときに危害を加えようという考えを持っているわけではありません。

ときどき上の空になり、人の話しを聞いていない素振りを見せたときは、「一人になりたいのかな」とそっとしてみると良いかもしれません。

競争心は低め

上の記事で「集団行動が苦手」・「平和主義」だと紹介しましたが、天秤座AB型は基本的に「競争心」もあまり高くありません。

これは、「周囲の状況などを俯瞰し客観的にみる」ことで、自分の役割がどこにあるのかを即座に見極め、サポート役に回ってしまうためです。

また、周りを気にしながら、人と人の間を取り持つような役割をすることで、コミュニケーションが円滑に進むことも知っているため、前に前にというよりは「一歩引く」ことを経験上知っているためでもあります。

つまり、天秤座AB型は競争心は低めですが、「状況を客観的・俯瞰的に見る」という能力が高いといえます。

周囲の人を惹きつけやすい

天秤座AB型の人は、容姿が良い人や洗練されたセンスを感じさせる人が多く、「周囲の人を惹きつけやすい」と言えます。

これは、天秤座AB型の人が優れた美的感覚やセンスを持っており、また「自分をどのように魅せたら良いのか」ということを自然と分かっているため、と言えます。

また、佇まいや立ち振る舞いだけでなく、会話のセンスから感じる「知性」なども合わさることで、より天秤座AB型の人のセンスをよく見せているようです。

コミュニケーション能力も高いため、人と接する場面や会話をしていても人を飽きさせることなく、自然と相手を立てるような振る舞いができる点も天秤座AB型の特徴と言えます。

いずれにしても、周囲の人を惹きつける要素を多く持っている天秤座AB型は、高い知性やコミュニケーション能力があるからこそ、と言えそうです。

ひとに弱みを見せたくない

基本的に冷静な対応ができる、天秤座AB型の人にとって「人に弱みを見せる」ことを、とても苦痛に感じます。

これは、頭が良く判断力もあり、スマートなコミュニケーションができるからこそ、「自分をマイナスに見せる部分をひた隠しにしたい」、「弱みを人に見せてはいけない」、という考えを持っているためと言えます。

そのため、「周囲の目」にも人一倍敏感です。
これは、空気を読むことに長けており感受性が敏感なため、他人に弱みを見せているような気分になってしまうため、と言えます。

しかし、あまりにも周囲に本心を見せないため、クールな人または冷たい人と思われてしまうこともあるようです。

自分の見せ方を知っているからこそ、合理的でないことや論理的でないことなど、自分のルールに沿わないことに対して敏感という点も、天秤座AB型の人の特徴と言えます。

意のままに人を動かす

天秤座AB型の人は、基本的に争いごとや揉め事が嫌いですが、的確な分析力を持ってることから、「思ったように人を動かす」ことに長けています。

ふだんから温厚でコミュニケーション能力も高い天秤座AB型ですが、「面倒事を避ける」ためなら、どのようにすれば相手に「気づかれず」「思ったように動いてもらえるか」ということを冷静に考え抜きます。相手に嫌な思いをさせないという点がポイントで、そのなかで「自分の望む方向」に話しを持っていくことができるため「交渉上手」といえます。

これは、あくまでも「面倒なこと」や「争いごと」が嫌いなため発揮できる能力ですが、仕事で交渉が必要になった場合なども、うまく活用し乗り切るという天秤座AB型もいるようです。

天秤座(てんびん座)AB型の恋愛傾向

ここまでは、天秤座AB型の特徴をみてきましたが、次からはいよいよ天秤座AB型に見られる「恋愛傾向」について紹介していきます。

気になる相手の恋愛傾向を知って、より相手との距離感を近くに感じるきっかけにしてみてくださいね。

スマートそうに見えて実はアグレッシブ

天秤座AB型の人の恋愛傾向として、「スマートそうに見えるのにアグレッシブ」というのが挙げられます。

あまり心の内をさらけ出すことを得意としない天秤座AB型は、恋愛傾向でも「さらりとしている」、「スマート」というように「かっこつけてしまう」人が多いです。
ですが、実は心の内とは対照的に行動がとても「積極的」になります。

また行動といっても、態度や言葉で詰め寄るようなことはせず、「分析力」を駆使し、相手のことをまずはじっくり知ろうとする傾向があります。その過程を踏んだ上で、相手のことをよく褒めるようになったり、話しをしたりすることで距離を縮めていきます。

つまり、相手が気づいたときにはすでに、天秤座AB型の分析力によって距離感が「ゼロ」になっています。

天秤座AB型は、あくまでも冷静に相手との距離を縮めているようでいて、実はとてもアグレッシブなのです。

相手探しには困らない?

天秤座AB型の人は、男性女性問わず異性から人気があります。これは、天秤座AB型の特徴のひとつ「スマートさ」や「気品」があり、相手を無意識のうちに惹きつけているためと言えます。

とくに、女性は立ち振る舞いや仕草などが「女性らしい」ため、男性からの人気も高くモテる人が多くなります。また男性は、意外にもスマートさのなかに、情熱的な部分があります。しかし、その情熱的な部分をうまく出せないために、女性からは「冷めた人」とみられることもあります。

男性女性ともに異性から人気がある天秤座AB型なので、告白のタイミングは逃さないように、見極めましょう。

尊敬できる人を求めている

天秤座AB型の人が好きになる人は、「尊敬できる人」や「ここが良い」という部分がある人を探しています。

これは、天秤座AB型のセンスの良さや分析力が発揮されるためで、はっきりと「ここが良い」という部分を見つけると、男性女性問わず恋に発展するようです。

ですが、この「尊敬できる部分」は、一度天秤座AB型のなかで恋が芽生えると、情熱的な部分が勝つため一直線に思いを伝えることが多いようです。

優雅でおしゃれな恋が楽しめる

天秤座AB型の人は、男性女性問わずオシャレでセンスの良い人が多いです。この部分は、恋愛傾向にも表れており、「優雅で上品」「おしゃれな恋」が楽しめます。

天秤座AB型には、黙っていても目立つ容姿をしている人も多く恋のライバルは多くなるかもしれません。

しかし、先にも述べたように、「尊敬できる人」や「良いな」と思える部分があると、一直線に思いをぶつけてくるので、天秤座AB型の人との恋はとても楽しめるのではないでしょうか。

天秤座(てんびん座)AB型男性の相性

天秤座AB型男性の恋愛傾向にはどんな特徴があるのでしょうか?

てんびん座AB型男性と相性の良い星座×血液型や、悪い相性の血液型×星座について紹介していきます。
気になる人との相性などチェックしてみてください。

また、自分の恋愛傾向について知るきっかけにしてみてくださいね。

付き合うのに相性が良い星座×血液型の女性

天秤座AB型の男性はとても「要領の良い人」が多く、誰でもある程度までは仲良くなれますが、知り合い以上になる為のハードルがとても高い恋愛傾向にあります。

そんな天秤座AB型と相性が良いのは「牡羊座B型」の女性です。
牡羊座B型の女性の特徴は、「自我が強く、自由でのびのびとした人」です。
またかなりエネルギッシュで、一緒にいるだけで元気やパワーをもらえる、そんな女性です。
 

天秤座AB型男性の、思慮深い性格とは真逆の性質を持っているかもしれませんが、そこがたまらなく魅力に感じるようです。

そこで天秤座AB型の人におすすめしたいのは、「お互いの共通の趣味を見つけて思い切り楽しむ」ことです。

いつでも心の底から趣味を楽しむ牡羊座B型の女性に、天秤座AB型の男性も自然と心を開いて楽しめるようになるでしょう。

牡羊座に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumb牡羊座(おひつじ座)の性格や特徴10個と恋愛傾向まとめ
星座占いでは、人は生まれた日によって12の星座に分けられています。こちらでは、牡羊座の性格や...

結婚するのに相性が良い星座×血液型の女性

天秤座AB型の男性の結婚相手にふさわしいのは、「双子座A型」の女性です。

喜怒哀楽がはっきりしており、感情をストレートに表す双子座A型の女性は、天秤座AB型の男性には新鮮に映るようです。

また、天秤座AB型の男性も双子座A型の女性も、頭の回転が速く、話しが上手という共通点があります。
そのため結婚して、一緒に過ごす時間が、とても楽しく居心地のいい時間になるでしょう。

双子座A型に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumb双子座(ふたご座)A型の男性・女性の性格の特徴・恋愛傾向・相性
ふたご座A型の人はどんな性格の特徴を持っているでしょうか。この記事では、性格の特徴を紹介し、...

相性が悪い星座×血液型の女性

天秤座AB型の男性と相性が最悪なのは、「蟹座O型」の女性です。

蟹座O型の女性は、とても母性が強く周囲への気配りのできる女性ですが、天秤座AB型の男性からするとその優しさが「煩わしい」と感じてしまうようです。

しかし、もともと器用な天秤座AB型の男性は、表情や態度に出すことはありません。異性としてというよりも仕事のパートナーとして付き合った方がうまくいくようです。

天秤座(てんびん座)AB型女性の相性

天秤座AB型女性の恋愛傾向にはどんな特徴があるのでしょうか?

てんびん座AB型女性と相性の良い星座×血液型や、悪い相性の血液型×星座について紹介していきます。
気になる人との相性などチェックしてみてください。

また、自分の恋愛傾向についても知るきっかけにしてみてくださいね。

付き合うのに相性が良い星座×血液型の男性

天秤座AB型の女性の恋人として相性が良いのは、「獅子座B型」の男性です。

チャレンジ精神旺盛で、向上心が強いところが特徴の獅子座B型の男性と一緒にいると、会話も豊富で飽きることなく付き合う恋愛傾向にあります。

獅子座B型の男性は、もともとサービス精神旺盛なので、「喜ばせたい」という気持ちも強く常に天秤座AB型の女性のことを気にかけてくれます。

また、お互い束縛することを好まないので、常にリスペクトの気持ちを持って支え合うことができる、まさに理想のカップルといえます。なので「蟹座O型」の男性とも相性が良いです。

周囲のことをよく観察している蟹座O型の男性は、天秤座AB型女性のナイーブな一面を見抜いており、いち早くフォローしてくれる紳士のような面があり、その気遣いに天秤座AB型の女性は心惹かれるようです。

獅子座B型に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumb獅子座(しし座)B型男性・女性の相性・性格の特徴・恋愛傾向・運勢
あなたの身の回りに獅子座B型の人はいませんか?この記事では、獅子座B型の男性・女性の性格や恋...

結婚するのに相性が良い星座×血液型の男性

天秤座AB型女性が結婚するのに相性が良いのは、「天秤座B型」の男性です。

同じ星座で共通のB型要素を持っている二人は、共通点が多く自分のペースを大切にしたいと考えています。そのため、「暗黙のルール」のようなものがあり、あまりプライベートに干渉せずほどよい距離感を保つことができます。天秤座のセンスの良さが際立つ夫婦になり、周囲からはいつも注目の的となりそうです。

また、いつまでも、カップルの時のような仲の良さがあるため、他の夫婦からは憧れを抱かれることも多いでしょう。いつまでも、ほどよい距離感を保ちながら肩肘張らないマイペースな理想の夫婦になりそうです。

相性が悪い星座×血液型の男性

天秤座AB型の女性と相性が悪いのは、「蟹座O型」の男性です。

「恋愛しています!」という熱いところのある、蟹座O型の男性に対し、天秤座AB型の女性は、優雅で品のある恋をしたいと考える恋愛傾向にあります。

そのため、なんだかギクシャクしてしまい、二人の間に温度差が生じてしまうようです。ですが、蟹座O型の男性は引っ張っていく力が強いので、安心感のある恋ができそうです。

天秤座(てんびん座)AB型の仕事運【男女別】

天秤座AB型の仕事の運勢について、適職を交えながら男女別にご紹介します。

天秤座(てんびん座)AB型男性の仕事運

天秤座AB型男性の仕事運と適職についてご紹介します。本当に自分に向いている職業に出会えたら、やる気も倍増ですよね。今後のためにも、ぜひチェックしていきましょう。

仕事運

天秤座AB型の男性は、適職と出会うことよりも「ビジネスにもセンスが大切だ」と考えている一面があります。会社の利益より、仕事に対して「いかにセンスよくできているか」という面を重視してしまいがちです。

また、天秤座AB型の男性は、仕事をする上でのパートナー選びが適職と出会うきっかけになってくるようです。

この結果次第では、あまり出世意欲が高くない天秤座AB型の男性でも異例の出世コースに乗る、ということもあり得るかもしれません。

向いている職業・適職

てんびん座AB型男性の適職は何か?について紹介していきます。仕事を通して社会との繋がりを作るときの参考にしてください。

まわりとの協調性があり信頼感も得やすく、責任感を持って仕事に取り組むことができる性格から、天秤座AB型の男性の適職は、「接客業」や「金融関係」「コンピューター関係」の仕事です。

また、面倒見の良さなどから、「介護職」や「看護職」も適職と言えそうです。

天秤座(てんびん座)AB型女性の仕事運

天秤座AB型女性の仕事運と適職についてご紹介します。本当に自分に向いている職業に出会えたら、やる気も倍増ですよね。今後のためにも、ぜひチェックしていきましょう。

仕事運

天秤座AB型女性は、組織の中で責任感を持って真面目に取り組む性格のため、周囲からは信頼を受けやすいといえます。

頭の回転も速く、天秤座AB型女性の持って生まれたセンスの良さも発揮されるので、スマートに仕事をこなしていくようです。若干、ナルシストな部分があるので、適職であっても「私かっこいい」などと自惚れ始めると、空回りし始めるので注意が必要です。

天秤座AB型の女性は、出世欲はあまりありませんが、センスが良い人が多いので、適職でなくともその気になればいつでも出世コースまっしぐらと言えそうです。

向いている職業・適職

てんびん座AB型女性の適職は何か?について紹介していきます。仕事を通して社会との繋がりを作るときの参考にしてください。

天秤座AB型の女性は、品やセンスの良さ、また人当りの良さからコミュニケーションが必要とされる職業が適職と言えます。

「接客業」や「秘書」「教師・講師」「裁判官」また人の心をつかむことに長けているため「水商売」なども適職と言えそうです。

天秤座(てんびん座)AB型の運勢

ここまで性格や特徴、恋愛傾向について紹介してきましたが、ここからは天秤座AB型の2018年の運勢についてご紹介していきます。

金運

天秤座AB型の金運について紹介していきます。

大きな収入アップということには残念ながら縁がなさそうですが、あまり気を落とさないでください。2018年の天秤座AB型はどちらかというと、金運的には「ちりも積もれば山となる」タイプのようです。というのも、臨時収入が今年は期待できそうだからです。

2018年の金運をアップさせるために、注意が必要な点として、「お財布の中の不要なレシートは無いようにする」ということ。また、お金がお金を呼ぶという話しを聞いたことがあると思いますが、「財布の中身がスッカラカン」ということは無いようにしましょう。

2018年は、収入アップよりも、お金の使い方を見直したり、コツコツと節約をしたりと「見直す」ということが金運アップのキーワードになりそうです。

2018年の天秤座(てんびん座)AB型男性の運勢

天秤座AB型の男性の2018年の運勢を紹介していきます。

まず、2018年は全体の運勢を通して男性女性問わず「なかなか評価がされない」という歯がゆい1年になりそうです。ですがその代わりに、「自制心が強くなる」「真の努力ができる」という自分自身の成長に繋がる運勢のなかにいると言えます。

ここでひとつ、2018年のキーワードとして覚えておいてほしいのですが、運勢を上げようとして頑張り過ぎず「息抜き」もきちんと行うようにして下さい。2018年は気になっていた場所や好きな場所に行く、家族や友人など大切な人と過ごす時間、などでかまいません。2018年はリフレッシュも忘れずに運勢アップを目指していきましょう。

天秤座AB型の男性の2018年の運勢ですが、秋の初め頃には、運勢が上昇気流に乗り始めるので、それまであまり評価されないことを気にせず、うまく息抜きをしながら過ごすようにしてみてください。

2018年の天秤座(てんびん座)AB型女性の運勢

天秤座AB型女性の2018年の運勢について紹介していきます。

天秤座AB型の男性の2018年の運勢の記事でも紹介しましたが、女性もなかなか「評価されない」という壁があるようです。適職に出会いたいと努力を続けても成果が表れない、恋愛においてもうまくいかない、など人によって様々だと思います。

しかし、2018年の秋の初め頃には、運勢もよくなり始めますので、それまで適度に息抜きをしながら、できることを続けましょう。運勢がずっと悪い、ということはありません。

また、2018年の金運についても少々運気が安定していないようなので、お金の管理についても注意していきましょう。

2018年の恋愛運は、片思いをしている人にとっては少々辛い1年になりそうです。なかなか、思いを受け取ってもらえない、振り向いてもらえないなど理由はさまざまです。
ですが、こちらも秋以降期待して引き続き努力していきましょう。

天秤座(てんびん座)AB型の有名人・芸能人

天秤座AB型の有名人にはどのような人がいるのか紹介していきます。

石原慎太郎(政治家)、稲葉浩二(ミュージシャン)、大和田獏(俳優)、木村文乃(女優)、佐藤藍子(女優)、鈴木杏樹(女優)、滝川クリステル(フリーアナウンサー)、羽生善治(棋士)

天秤座AB型は、みんなを楽しませる人気者

いかがでしたでしょうか。
天秤座AB型についてなんとなく分かってもらえたでしょうか。

てんびん座AB型は、男性女性問わずコミュニケーション能力が高くセンスの良い人が多いのが特徴です。そのため、独自の世界観があり、上の空になったり、個人主義な一面も持っていますが、誰とでも穏やかに接することができる人が多い性格です。

恋愛や仕事のパートナーとして上手に付き合うためにも、天秤座AB型の二面性の部分を理解し、上手に付き合っていくことも必要になります。

とはいえ、センスもよく頭の回転も速い天秤座AB型が身近にいることで、ソツなく仕事もプライベートも回してくれるので、上手に付き合ってみてはいかがでしょうか。

星座×血液型がすべてではありませんが、天秤座AB型とお近づきになる際の参考になればと思います。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ