【男性心理】本命女性に見せる行動や態度27選!恋愛対象?

男性心理から、男性が本命女性にしか見せない行動や態度、メールやLINEの心理、キスやデートの心理、本命女性と結婚に踏み込もうとする心理を詳しく紹介しています。また、男性心理から、男性が遊びの女性に見せる行動や態度などの心理も詳しく紹介しています。

【男性心理】本命女性に見せる行動や態度27選!恋愛対象?のイメージ

目次

  1. 1男性心理を見抜きたい!私は本命彼女?
  2. 2【男性心理】本命女性に見せる行動8選
  3. 3【男性心理】本命女性に見せる態度8選
  4. 4【男性心理】本命女性に見せるLINE・メール5選
  5. 5【男性心理】本命女性に見せるデート3選
  6. 6【男性心理】本命女性に見せるキス3選
  7. 7【男性心理】本命女性に見せる結婚アピール3選
  8. 8【番外編】遊び相手にだけ見せる行動や態度
  9. 9本命と遊びとの違い
  10. 10本命女性になりたい!

男性心理を見抜きたい!私は本命彼女?

「私って彼の本命なのかな?」「長く付き合っているけど、彼氏は私との結婚を考えてくれているのかな?」「最近彼が冷たいけど、本当は遊びの恋愛だったのかな?」と少し不安に感じる時ってありませんか?

女性は、男性のちょっとした行動や態度で不安になってしまう生き物です。だけど、実際に男性に直接聞けないという女性も多いです。

ここでは、本命女性に見せる男性心理の行動や態度、本命女性だからする男性心理のメールやデート、キス、本命女性と結婚したいと意識している男性の行動や態度などを詳しく紹介していきます。

【男性心理】本命女性に見せる行動8選

男性は、本命女性のためにどのような行動を取ると思いますか?男性は男性なりに、大切な本命女性とは別れたいとは思わないので、関係が続くために試行錯誤して色々な行動を取ろうと努力する心理が働きます。

そんな本命女性も喜ぶ、本命女性にしか見せない行動を8つ紹介していきます。ここで、大好きな男性は自分のことを本命と思ってくれているのか、遊びの恋愛じゃないのかなど、男性心理を確かめてみてください。

とにかく優しい

本命女性・彼女には、自然と優しく、丁寧に接したいと思う心理があります。これは、大好きな彼女を大切にしたい、愛おしすぎて自然と優しくしたくなる、本命彼女ならなんでも許せるといった男性心理が働きます。

元々優しい性格の男性もいますが、中には普段は消極的だけど、彼女のためなら積極的に行動できるという男性もいます。

後方の方が、「自分だけ」という特別な感じがあって本命女性・彼女からしたら嬉しいです。

さりげなくボディタッチ

本命女性・彼女とは、距離を縮めたいという男性心理が働きます。しかし、ベタベタ積極的すぎるぐらいに女性に触りすぎると、「この男性下心ある。」と思われてしまう恐れもあります。

そう思われることだけは避けたいので、時間が経つに連れて隣に立つ、座る距離を縮めたり、手を握ったりして距離感を縮めようという心理があります。

目を見る

本命女性・彼女との会話の時に特に意識して男性がとる行動です。大好きな彼女とは、会話をしている時には目を見て話したいという心理があります。

これは、「俺はしっかり君の話を聞いてるよ。」というアピール行動です。また、大好きな彼女の話している姿が好きで可愛いと思う男性もいます。

また、「目は口ほどに物を言う」ということわざもあるので、本命女性・彼女が嘘をついていないか、自分のことを受け入れてくれているか、本命女性・彼女は、自分のことを好きでいてくれているかなど確かめるためにしっかり目を見て話をしようとします。

緊張で無口になる

大好きな本命女性・彼女には、かっこいい自分を見てほしい、恥ずかしい姿は極力見せたくないという男性心理が働きます。

なので、女性と一緒にいても「変なことを話さない、言わないようにしなくちゃ。」と男性は緊張してしまいます。なので、自然と頭の中で色々考えてしまい無口になります。

いきなり、無口になられたり、あんまり喋らないと女性は、「私と一緒にいて楽しくないのかな?」と不安になってしまいます。しかし、本命女性・彼女だからこそ、自分に好印象を持ってほしいという男性心理が働いてしまいます。

予定を知りたがる

本命女性・彼女とは、出来るだけ時間を作って会いたいという男性心理があります。なので、「次は休みいつなの?」「何曜日の夜は空いてる?」など、本命彼女の予定を知りたがります。

そして、予定を合わせて本命彼女と会う、デートしたいという男性の心理が働きます。もしもどんなに忙しくて会えないとしても、彼女のことが知りたくて予定をさりげなく聞きます。

断るとすぐに身を引く

本命女性・彼女は大切な存在です。なので、男性は本命女性・彼女を1番に考える優しさがあります。

なので、「今日夕食食べに行かない?」「今日映画見に行かない?」「今日家でまったりデートしない?」など男性から誘われて自分が断ると、「分かった。」というあっさりした返事で無理に出かけようとしません。

「なんか素っ気ないメールの返事だけど、私の返答が悪かったのかな?」と不安に感じる女性もいますが、全て彼女のことを思った優しい男性なりの気遣いなのです。

また、「もしかしたら彼女は体調が悪いのかも?」という心理が働くので「体調悪いの?大丈夫?」と優しいメールを送る男性もいます。

愛の言葉を発する

本命女性・彼女には、コミュニケーションの一環として愛情表現をするようになります。人前では言わないけど、2人きりでいいムードの時に「愛してるよ。」「大好きだよ。」「可愛い。」といった言葉を言うようになります。

これは、「俺は君のことを本気で思っているから自分の気持ちを伝えたい。」「本命彼女とずっと繋がっていたい。」という男性の心理からきます。

また、2人きりの時に「ハニー」やと呼んだり、2人だけのあだ名での呼び合いをしたりして、2人だけの空間を楽しみたいと思います。

結婚を意識した行動

本命女性・彼女とは、出来る限り長く一緒にいたい、繋がっていたいという男性の心理があります。

なので、会話の中で自分の家族や友人の話をしたり、実際に家族や友人に積極的に紹介したり会わせようとします。結婚を意識していない女性を、自分の身近な家族や友人に会わせる、紹介しようとは絶対に思いません。

逆に、彼女の家族や友人の話も聞きたがります。これは、もっと本命彼女のことを知りたい、もっと深い関係になりたい、もっと距離を縮めたいという男性心理です。

【男性心理】本命女性に見せる態度8選

男性は本命女性にどのような態度を取ると思いますか?遊びではなく、真剣な恋愛として考えている男性は本命女性のために嫌な態度を取らないように意識したり、自然と行動しようという男性心理があります。

ここでは、本命女性だけに見せる男性の態度を8つ紹介します。大好きな男性は、自分のことを本命と思ってくれている態度を取ってくれているか、遊びの恋愛じゃなくて本気の恋愛なのかなど、男性心理を見てみてください。

笑顔が多い

本命女性・彼女の前では、自然と笑顔でいることが多いです。なぜなら、本命彼女と一緒にいるだけで幸せだし、本命彼女が笑顔になれば自分も嬉しいからという男性心理が働きます。

なので、本命彼女とのデートの時は自然と楽しいと感じるので、笑顔でいられたり明るい前向きな態度を取ることができます。

デートプランは事前に計画する

本命女性・彼女とのデートは、前々から念入りに考えてから当日デートに行こうとします。これは、「本命彼女は遊びの恋愛ではなく本気の恋愛だと安心させたい」「下心のある男性と思われたくない」という男性の心理が働きます。

なので、本命彼女には「いつ予定空いてる?」「この日予定空いてる?」「予定空いてる日にデートしよう」など、事前に情報を聞き出したり誘ったりして、彼女を嫌な思いをさせないような態度をとるように心がけています。

ちょっとしたことも心配してくれる

本命女性・彼女のことはいつも大切に思っています。なので、デート中に少し元気がなかった時、食事をこぼして洋服が汚れてしまった時、転んで怪我をしてしまった時など心配して「大丈夫?」と優しく声をかけて助けてくれます。

また、仕事のことで落ち込んでいる時、体調が悪い時などどんな時でも彼女のことを思って心配してくれる態度を見せてくれます。これは、大好きな本命女性を守りたい、大切にしたいという男性心理が働くからです。

何気ない話も覚えている

「本命女性・彼女との会話はしっかり目を見て聞こう、話そう」という態度で実際に本命彼女と会話をしています。なので、些細な事や何気なく話した会話の内容をしっかり覚えてくれています。

これは、「大好きな本命彼女に嫌われたくない」という男性心理が働くからです。また、「本命女性を1番に理解したい」という心理もあります。

嫉妬心

本命女性・彼女はとても大切な存在です。なので、自然と「自分だけの女性」にしたくなる男性心理があります。

なので、自分より素敵な男性に仕事などで出会っていないか、男友達と和気藹々と話しているだけでイライラする、最近彼女は趣味ばかりに没頭していて、自分の方に目が向けられていないなど、嫉妬心が湧き出て態度に出さないようにしても自然と出てしまいます。

約束を守る

本命女性・彼女との約束は絶対に守るという態度を見せます。なぜなら、「大好きな本命彼女には嫌われたくないから。」という男性心理が働くからです。

なので、事前に計画していたデートや旅行の予定は絶対に守ります。しかし、予定はどうしても狂ってしまうものです。いきなり仕事や遠方からの男友達が遊びに来てしまうなどの予定を狂わすことだって起きます。

そんな時は、絶対に違う日にちにデートや旅行に行こうと信頼性を無くさないように約束を自分からする態度を取ります。

これは、「傷つけてしまった本命彼女を喜ばせたい、本命彼女に嫌われたくない」という男性の心理が働くからです。

時には厳しくなる

本命女性・彼女のことは本当に大事な存在だと男性は思っています。なので、いつも優しく接してくれます。

しかし、時には本命女性が間違っている、それは違うと思うと厳しい口調になったりお父さんのような態度で怒る男性がいます。

これは全て本命女性のことを思ってのことです。なぜなら、大好きな本命女性には誤った方向には進んでほしいと思わないからです。彼女をなんとかして守りたいという心理から、男性は時には厳しい態度になる時もあります。

お祝い時には少し頑張っちゃう

本命女性・彼女の誕生日やクリスマス、記念日などのデートの時は、大好きな彼女といつもより特別な時間を過ごしたい、共有したいという男性心理が働きます。

なので、いつもは行かないような高級レストランに連れて行ってくれたり、プレゼントは少し高めの彼女が喜ぶ物をプレゼントしてくれるといった、彼女を思って少し奮発してくれます。

これは、態度で「君のことを大切に思っている」と伝えている心理になります。シャイな男性に多く見られます。

【男性心理】本命女性に見せるLINE・メール5選

男性は、本命女性にどのようなLINEやメールなど連絡を取ろうと心がけているか知っていますか?本気の恋愛として、本命女性を傷つけたくない、本命女性を喜ばせたいという心理から、男性は裏で努力をしています。

大好きな男性から来るメールを確かめながら、自分は本命女性なのか、遊びの恋愛ではないのかなど男性心理を見てみてください。

頻繁に連絡をとる

本命女性・彼女とは、どんなに忙しくても会話をしたいと思います。なので、仕事が忙しくても、時間を見つけてLINEやメールで彼女と繋がろうという心理が働きます。

今日はどんな日だったなど自分の事を積極的にメールで話したり、逆に今日はどんな日だったのか、本命彼女の情報もメールで聞き出そうとします。これは、「自分のことを知ってほしい」「君のことも知りたい」という男性心理が働きます。

絵文字を使う

本命女性・彼女には、積極的に絵文字を使ったメールを送ります。これは、顔が見れないし声が聞けない分、自分がどんな気持ちなのかを伝えたい、無愛想なメールにならないようにしたい、彼女とメール出来て嬉しいという男性心理からきます。

また、ハートマークなど男性が使うことを苦手とする絵文字をメールで使うようになれば、あなたは完全に彼の本命女性・彼女です!なぜなら、男性はどうでもいい人には愛の表現をしないという心理があるからです。

相手を思った気遣いの言葉を送る

本命女性・彼女は大切な存在なので、自然と「気をつけて出かけてきてね。」「夜はゆっくり休んでね。」「体調には気をつけて無理しないでね。」といった優しい言葉をメールの一部に添えてくれます。

これは、「俺は君のことを思っているよ。」という男性の自然なアピールです。大事な人には自然と思いやりのある言葉を発したいという男性の心理です。

話題が絶えない

本命女性・彼女とは、会えない時は出来るだけメールや電話で上手に会話をしたいという男性心理があります。

なので、よくメールで質問してきてくれたり、話題をふってきてくれます。これは、「本命彼女のことを知りたい」、「本命彼女と楽しい時間を過ごしたい」などの心理が働きます。また、ちょっとした質問や会話にも返答してくれたりとマメな部分を見せます。

写真を送ってくる

本命女性・彼女に自分のことを知ってほしいという心理から、たまに写真を送ってきます。どんな写真かというと、出張などで離れている時に、「今日はこんな綺麗な場所に行った」「今日はこの料理を食べた」など、話題を共有します。

また、本命彼女が好きそうな景色や食べ物の写真などを送って、彼女を喜ばせようという心理になります。

写真を送るということは、自分の身に起きた出来事や一緒に見たかった景色を共有するということなので、本気の恋愛、本命彼女にしかしない行動です。

付き合ってすぐ写真を共有する男性もいれば、長年付き合ってから心を許して写真を送るようになる男性など展開は色々あります。

【男性心理】本命女性に見せるデート3選

男性は本命女性とデートをすることを楽しみと思っている反面、本命彼女を喜ばせることが出来るか不安、緊張といった心理を持っています。

大切な本命女性だからこそ、喜ばせたい、楽しい雰囲気でデートしたいと思う男性も多く、彼女のために裏で努力をしてくれています。

そんな本命女性にしかデートでしない行動を3つ紹介します。大好きな男性が、デート中に自分を本命女性をとして扱ってくれているか、男性心理を確かめてみてください。

楽しい雰囲気を作ってくれる

本命女性・彼女には、「つまらない」「楽しくない」「早く帰りたい」と思われたくないという男性心理があります。

なので、大好きな本命女性・彼女を自分から笑わせたり、楽しいと思わせる場所に連れて行ったり、「どこに行きたい?」と彼女の行きたい場所を優先してくれたりします。

男性は、彼女が笑って楽しんでくれればそれで満足という心理もあるので、自分から楽しい雰囲気を作るように自然と行動する傾向があります。

荷物を持ってくれる

本命女性・彼女のことを大切に思っている男性は、デート中に彼女の重そうなバッグや買い物した荷物を自然と持ってくれます。これは、「男らしいところを見せたい。」「彼女に優しくしたい。」といった心理が働くからです。

付き合ってすぐにはデート中にこういう行動を取ってくれなくても、日が経つにつれて彼女のことを大切に思い、荷物を持ってくれる男性もいます。

おごってくれる

本命女性・彼女には、極力デート中にお金を使ってほしいと思わない男性心理があります。これは、男性のプライドもありますが、「彼女とあちこち出かけたいからその為に働いている。」など、彼女のために日々頑張って働いている男性が多いです。

なので、デートの時に頑張って働いたお金で彼女を楽しませよう、贅沢させようという男性心理が働く男性もいるので、「財布は閉まっておけ。」という男性がいます。

【男性心理】本命女性に見せるキス3選

男性は本命女性とキスする時なにを考えて、どんな風にキスをすると思いますか?キスは、恋愛中なら誰しもがする少し特別な行為です。女性にとって、キスは大切な行為と感じる方もいるのではないでしょうか?

遊びの恋愛とは違う、本気の恋愛、本命の女性だけにするキスをする時の男性心理を3つ紹介します。

キスをしてもいい?と確認する

本命女性・彼女を失いたくない、大切にしたい、下心ある男性と思われたくないという男性心理から、「キスをしてもいい?」と確認をとる男性もいます。

そんな質問しないでキスしてほしいという女性も多いと思いますが、大切な本命女性の嫌がることをしたくない、本命女性を大切に扱いたいという優しさからくるものです。

目を見てからキスをする

本命女性・彼女なら、キスをする前にしっかり目を見てからキスをしてくれます。「目は口ほどに物を言う」ということわざがありますが、もしも目を見て本命彼女がキスをしたくなさそうな雰囲気だったらキスはしない。

目を見てキスしても大丈夫そうな雰囲気だったらキスをするというように、目を見て判断する男性もいます。

これは、本命女性を大切に扱いたいと思う男性心理からきます。また、長年付き合っていると、目を見ただけで「今キスしたがってる。」という感情が雰囲気でなんとなく分かってきます。

キスをする回数が多い

本命女性・彼女とは、出来るだけ繋がっていたいという男性心理があります。なので、遊びの恋愛ではない本命女性とは、何度もキスをしたいと思います。

しかし、下心のある男性と思われたくないという男性心理があるので、ムードなどを考えて優しく丁寧にキスをしようという心理が働きます。

また、本命彼女とのキスの相性がいいと、何度でも彼女とキスをしたいという心理になるので、キスをする回数も自然と増えます。

【男性心理】本命女性に見せる結婚アピール3選

男性は本命女性と結婚をしたいと考える時、どのような行動や態度をとると思いますか?大切な女性だからこそ、結婚まで持って行くのに慎重に今までの関係を壊さないようにしようという男性心理が働きます。

そんな心理の中でも、自然と本命女性に結婚したいアピールをしています。ここでは、本命女性にしか見せないそろそろ結婚したいという行動や態度を3つ紹介します。

大好きな男性とそろそろ結婚したい、私は本命彼女として将来結婚してほしいと言われるのか、など気になる女性はここで男性心理を確かめてみてください。

自分の弱い所を見せる

本命女性・彼女には、かっこいい所を見てほしいと思う一方、「本命彼女と結婚してもいい。」と思うと、自分の全てを受け入れてほしい、自分の全てを知ってほしいという心理になります。

なので、仕事の相談やちょっとした弱音、過去の失敗談などを彼女に自分から言うようになります。そんな弱い自分を受け入れてくれる本命女性・彼女と結婚したいという男性の心理です。

将来の話をする

本命女性・彼女と結婚を意識するようになると、結婚の話を真剣にしてきたり、お互いの価値観や人生観、金銭的感覚などを知りたくなるという男性の心理があります。

これは、生涯一緒にいる女性と自分の価値観が合うのか、本命女性は自分と結婚する気があるのかを確かめたいという心理があります。

結婚の話が持ち上がったら、確実に男性は本気であなたのことを本命女性・彼女だと思ってくれている証拠です。

一緒に住もうと言ってくる

本命女性・彼女と結婚を意識している時、「彼女の価値観などを知りたい」「結婚意識していると本命彼女に知ってほしい」という心理が働くので、「一緒に住まない?」と聞いてきます。

男性は自分が受け入れた人じゃないと、自分のテリトリーには入れたくないという心理があります。しかし、本命彼女で結婚も意識している人だと、特別な存在で一緒に居たいと自然と思うので、同棲を促す言葉を発します。

【番外編】遊び相手にだけ見せる行動や態度

本命女性にしか見せない行動や態度があるように、男性は遊びの恋愛の女性にしか見せない行動や態度があります。

ここでは、遊びの恋愛でしか見せない男性の行動や態度の男性心理を3つ紹介しています。もしかしたら私は遊ばれてるかもと感じている女性は、是非ここで男性心理を確かめてみてください。

メールや電話

基本遊びの関係の女性には、メールや電話は自分から滅多にしません。もし、メールや電話が来たとしても、それは男性の都合のいい時だけです。

また、女性から気があって「週末に会いたい。」といったメールをしてもメールの返事は返ってこないし、電話も出てくれないパターンが多いです。なぜなら、遊びの女のために時間を費やすことがもったいないと男性は感じるからです。

割り勘

遊びの女性との食事では絶対におごりません。友達感覚だったりもするので、基本は割り勘です。

男性からしたら、「本命女性じゃないのに、俺が全部払う意味がわからない。」という心理になってしまいます。遊びの女性には、基本お金をかけたくないという男性の心理が働きます。

下心丸出し

遊びの女性はセフレ感覚なので、ボディタッチが多かったり、すぐにホテルに連れて行こうとします。これは、ただ「性的欲求を満たしたい。」という男性の心理です。

なので、体の関係が持てればいいので、慎重さは全くなく、女性が傷つくような行動や態度もとります。また、下ネタなども会話の中に入れてきて、「女性」というより、「友達」感覚で接してきます。

本命と遊びとの違い

本命女性と遊ぼの女性に見せる態度や行動など、男性心理を紹介してきました。実際、本命女性と遊びの女性の違いは何なのか、ここで3つ紹介していきます。

デート内容

本命女性とは、大切な楽しい時間を過ごしたいので、事前にデートプランを立ててからデートしに行きます。ここで、彼女の意見などを取り入れて、彼女目線でデートを考えようとする男性心理が働きます。

一方、遊びの女性とは、「ホテルに行ければいいや」ぐらいにしか考えていないので、自分の都合のいい日にち、時間帯に呼び出そうという男性心理があります。

本命女性は本当に大切な女性、遊びの女性は都合のいい適当な関係の女性ということになります。

メール内容

本命女性とは、話題の多い楽しい会話をしたいし、連絡を頻繁に取りたいという男性心理が働きます。また、絵文字を使って感情を表現したりして、愛想よくしようと心がけます。

しかし、遊びの女性とは、そっけなく、噓話を送ったり、基本適当な返答で、連絡も都合のいい時にしか取らないという男性心理があります。

本命女性には、時間をかけて長文の長く続くメールを心がけようという男性心理が働きますが、遊びの女性には、都合のいい時に基本適当なメールでいいやという自由すぎる男性心理が働きます。

扱い方

本命女性とは、親密に一瞬一瞬を大切にしたいという男性心理が働きます。また、自分から本命女性を追いかけたいという男性心理も働きます。なので、自然と本命女性に嫌われないように、大切に丁寧に接しようとします。

一方、遊びの女性とは、1夜限りの関係でもいいという男性心理が働きます。また、自分からは遊びの女は追いかける気力さえも勿体無いという男性心理から、好きと見せかけて本当は好きじゃ無いという態度をとります。

なので、勘違いした女性は、そんな男性を追いかけてしまいます。そうなったら、「この女面倒くさい」といった男性心理が働き、都合のいい時以外は連絡が取れなかったりと、扱いはかなり雑です。

本命女性には、大切に紳士らしく振舞おうとする男性心理が働く一方、遊びの女性には、どうでもいいから適当な扱いでいいかという男性心理が働きます。

本命女性になりたい!

男性心理から本命女性と遊びの女にこんなにも大きな違いがあると知ってみなさんはどう思いましたか?

男性心理を見てみると、本命女性に対する扱いや行動、態度はとても素敵で出来ればこんな恋愛をしてみたいと思います。

本命女性になれるように、女子力を磨いたり、素敵な男性と出会って本命女性にしかしない男性心理を使ってもらえるような素敵な女性になれるよう女性も日々努力していきましょう!

本命になりたい方はこちらの記事も

Thumb好きな人の脈なし11選!恋愛対象外から本命になるには?
好きな人にアタックしたのに反応がないと、「脈なし?」と思う人も多いと思います。好きな人にアタ...
Thumb2回目のデートの男性心理9つ!本命かどうかがわかる?
初めてデートに誘われたら、「次2回目のデートはいつなのかな?」と期待することでしょう。2回目...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ