元彼と友達になる!別れた後も友達になれるのかを徹底解説!

「元彼と友達になりたい…。」と思ったことはありませんか?元彼の事が忘れられないということもありますよね。そういった場合は、友達関係になりたいと思ってしまうことでしょう。しかし、中には友達になることに向いていない女性もいるようです。

元彼と友達になる!別れた後も友達になれるのかを徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1別れた元恋人と友達になれるのか?
  2. 2別れた元彼と友達になる方法
  3. 3別れた後にいい友情関係に戻るコツ
  4. 4別れた彼と友達にならない方がいい女性
  5. 5別れた彼女と友達になる男性の心理
  6. 6終わった恋より次の恋愛へ気持ちを向ける
  7. 7友達関係になるのはとても難しい
  8. 8元彼といい関係を築きましょう

別れた元恋人と友達になれるのか?

元恋人と別れた後に「友達になりたい!」と思ったことはありませんか?元恋人と別れた後に友達になるという人は、かなり少ないようです。やはり、もともと恋愛関係であった元恋人と友達になるということは、かなり難しいようです。

しかし、中には元恋人と別れた後に友情を築くことのできる人もいます。この違いは何なのでしょうか。

別れた元彼と友達になる方法

元彼と別れた後に、友達になる方法とはいったいどういった方法があるのでしょうか。基本的に、元彼と別れた後に友達になるためには、個性から行動しないと友達になることができないことが多いです。

逆に元彼から友達になるということを持ち掛けられたとしても、そこにはやましい気持ちが隠れてしまっていることが多いです。なので、元彼と別れた後に友達になるというのであれば、それだけの方法と覚悟がなければいい友情を築くことはできないでしょう。

友達になりたいと伝える

元彼と別れた後に友達になる方法としては、友達になりたいという気持ちを伝える方法がおすすめです。どんな方法を試したとしても、元彼が友達になるという気持ちを知らないと友情を築くことはできません。

ですので、あなたの意志をしっかりと元彼に言うようにしましょう。元彼と別れた後には、なかなか恋愛関係だったころの感情が抜けないと思いますが、友達になるということを言いましょう。

元彼の気持ちが落ち着くまで待つ

もしかすると、元彼から友達関係に戻ることを拒否されてしまうかもしれません。そんな時には、元彼の気持ちが落ち着くまで待つという方法を取りましょう。この方法では、あなたの恋愛関係だったころの気持ちを落ち着かせこともできる方法となっています。

いい友情を築くためには、恋愛関係だったころの気持ちを消し去りましょう。そうでないと、友情を築くことができたとしてもその友情も結局は失敗に終わってしまいます。

適度な連絡をする

別れた後は連絡を途絶えないように送るという方法がおすすめです。ただし、連絡を途絶えさせないようにする方法は、連絡を送る頻度が重要となってしまいます。まだ、元彼に恋愛感情がある場合はこの方法はおすすめできません。

きっと連絡をたくさん送ってしまう…。という女性が多いでしょう。別れた後に連絡を取る方法としては、1か月に2回ほどの連絡をするという方法にしましょう。

会う時は必ず笑顔

友達関係に戻る時には、友達として会う機会もあるでしょう。その時には必ず笑顔で会うようにしてください。元彼と会う時に落ち込んでしまっていると、元彼から「まだ恋愛関係に戻りたいと思ってるのかな?」と思われてしまいます。

中には別れた後は友達に戻るのはいいけど、恋愛関係に戻ることはできないと考えている人もいます。

共通の友達に協力してもらう

元彼と別れた後に友達関係に戻るためには、共通の友達に協力してもらうという方法もあります。この方法は共通の友達がいないとできない方法ではありますが、みんなで出かけるというイベントを企画してもらうといいでしょう。

周りはみんな友達関係ですので、元彼とも友達関係に戻るチャンスとなるはずです。元の友達関係に戻るには時間がかかるでしょうが、時間をかけて友達関係に戻るようにしましょう。

別れた後にいい友情関係に戻るコツ

元恋人と友達関係に戻る時には、コツがいくつかあります。もともとは恋愛関係になった二人ですので、なかなか友達関係に戻ることができない…。ということもあるでしょう。

そうならないためにも、良い友情関係に戻るコツを知っておいてください。良い友情関係に戻るコツを知っておけば、きっと元恋人との恋愛感情も忘れることができるでしょう。

ヤキモチを妬かない

元恋人と良い友情関係に戻るコツとしては、ヤキモチを妬かないということが前提です。あなたと別れた後は、新しい恋愛に向かって進んでいる人もいるでしょう。一般的には、時間が経つと女性よりも男性の方が恋愛に対するショックが大きいと言われています。

しかし、これには個人差があります。なので、あなたよりも先に元恋人が立ち直っていたとしても、嫉妬しないようにしましょう。

恋愛感情は一切なくす

元恋人といい友情関係を築くためには、恋愛感情を一切なくすようにしましょう。男女の友達の中には恋愛感情を持っているという友情関係もあるでしょう。

しかし、一度恋人になってしまってから友達関係に戻るのであれば、恋愛感情があるといい友情関係になることはできません。ですので、友達としての感情しか持たないようにする必要があります。

過去のことを笑って話す

元恋人と過去の恋愛について笑って話すことはできますか?元恋人と友達になるというのは、普通の友達とは少し違っていますよね。友達になっても過去のことを話すことができれば、いい友達といえます。

別れてすぐのころは、過去についてきちんと話すことができないかもしれません。しかし、時間が過ぎるごとにきっと話すことができるようになるでしょう。そうなれば、立派な友達といってもいいのではないでしょうか。

相談に乗れるようになる

元恋人といい友達関係になるためには、相手の相談に乗ることができるようにならなければいけません。相手があなたのことを友達と思っているのなら、仕事や恋愛の相談をしてくることもあるでしょう。

そんな時には、元恋人の相談に乗れるようにしましょう。ただ相談に乗るのではなくて、友達視点から相談に乗ることができるようにしてください。そうでないと、あなたが苦しい思いをしてしまうことになります。

体の関係は持たない

元彼と友達関係になりたいのであれば、体の関係を持たないようにしましょう。特に元彼は女性と体の関係を持ちたい!と思っていることもあるかもしれません。しかし、いい友達関係になるためにはそれは避けなければいけません。

元彼と体の関係を持ってしまうというのは、友達ではなくセフレになってしまいます。ですので、いい友達関係になりたいのであれば、体の関係を持たないようにしましょう。

別れた彼と友達にならない方がいい女性

別れてしまった元彼と友達に戻りたい!と考えている女性はとても多いと思います。特に、元彼から振られたのであればまだ好きな気持ちが残っていることでしょう。そうなると、元彼との関係を断ち切りたくないという気持ちが強いはずです。

ただし、中には元彼と友達関係に戻らない方がいいと言われている女性がいます。その女性とは、いったいどのような女性のことを言うのでしょうか。

もともと友達同士ではなかった

元彼ともともと友達同士ではなかった場合は、別れた後友達になるというのはおすすめできません。恋人になる前に友達関係でなかった場合は、元彼とどのように友達として接するといいのか、ということが分からないと思います。

この場合は、友達して付き合うことは難しいかもしれません。しかし、中には友達関係になってうまくいくという人もいますので、自分たは友達になることができるかをお互いに話し合ってみましょう。

次の彼女に嫉妬をしない

元彼と友達関係になるということは、元彼に新しく彼女ができるということを目のあたりにしてしまうかもしれません。その元彼の新しい彼女に対して、嫉妬しないようにしましょう。

もしも、元彼の新しい彼女に嫉妬してしまう…。という人は、友達関係には向いていません。傷つくことになったり、元彼に呆れられてしまうことも考えられます。

体の関係を求めてしまう

元彼との体の関係を忘れられない…。という女性は特に友達関係になることはやめておいたほうがいいかもしれません。男女の体の関係は、恋人ではない限りそこには愛がないことがほとんどです。

なので、体の関係を元彼に求めてしまうという人は、なるべく友達関係にはならないようにしましょう。新しい恋愛に進む事も出来なくなってしまうでしょう。新しい恋愛に進みたい場合は、体の関係はやめましょう。

嫉妬心が強い女性

嫉妬心の強い女性は元彼と友達関係になるのは避けたほうがいいかもしれません。元彼の新しい恋愛に嫉妬するという自覚がなかったとしても、いざその時になると嫉妬してしまう女性は多いです。

なので、自分で嫉妬してしまうという自覚がある場合は、元恋人といい友情関係を築くことができないでしょう。嫉妬心をなくすことができれば可能かもしれません。なので、まずは嫉妬心を消すようにしましょう。

呼ばれるとすぐに駆け付ける

男性から呼ばれるとすぐに駆け付けてしまう、という女性はいませんか?男性だけでなく友達に呼ばれるとすぐに駆け付けるという人は、あまり元彼と友達関係になるのには向いていないかもしれません。元彼はあなたのことを体目的として見ているという可能性もあるでしょう。

その場合に、呼ばれるとすぐに駆けつけてしまうと体の関係を要求されることもあります。ですので、呼ばれても自分の予定を優先するようにしましょう。

別れた彼女と友達になる男性の心理

女性が元彼と友達関係になるというのには、どういった心理があるのでしょうか。女性の場合は、男性と友達になりたいという人は多いと思います。しかし、男性側はどのような心理を持っているのでしょうか。

もしかすると、男性が元恋人と友達関係に戻りたいという心理にはあまり聞きたくないような心理もあるでしょう。なので、元彼と友達同士に戻るためには、男性の心理を理解しておくといいでしょう。

体の相性が良かったから

彼女と体の相性が良かった場合は、その関係を終わらせるのがもったいない…。と思っている男性も多くいます。特に、体の相性がかなり良かった場合は関係を終わらせたくないと思ってしまいます。

この心理を持っている男性の多くは、元恋人をそのような性の対象としか見ていない場合もあります。ですので、この心理を持っている男性には注意しましょう。

ただの暇つぶし

友達関係に戻るというよりも、ただの暇つぶしだと思っている心理の男性もいるようです。この心理を持っている男性は、都合のいい人を求めているという心理となっています。ですので、この心理を持っている男性には注意しましょう。

特に呼ばれるとすぐに駆け付ける女性は、このような心理を持っている人に利用されてしまうこともあります。なるべくいい友達関係を築くようにするようにしましょう。

場合によってはよりを戻したい

元恋人と友達関係に戻る男性の中には、女性とよりを戻したいと思っていることもあります。関係を完全に断ち切ってしまうと、恋人にも友達にも戻ることができません。ですので、友達関係になりたいと思っている男性もいるでしょう。

友達関係になることによって、関係もよくなることもあります。なので、この心理を持っているという人も多いのではないでしょうか。

終わった恋より次の恋愛へ気持ちを向ける

友達関係になるというよりも、次の恋愛へ気持ちを向けたい!と思っている女性も多いでしょう。元恋人友達関係になるとしても、もう恋愛関係に戻ることはできない可能性の方が高いです、

なので、なるべく次の恋愛に対して積極的になってみましょう。元恋人よりも、もっといい人が見つかるかもしれません。ですので、次の恋愛へ向けるようにしましょう。

自分磨きを始める

新しい恋愛に目を向けるということは、自分の新しい魅力を見つけるということでもあります。ですので、自分磨きを始めてみましょう。自分磨きをすることで新しい自分の魅力が見つかるかもしれません。

そうすることで、新しい恋人と出会うこともできるでしょう。自分の世界観を広げるという意味でも、魅力を高めるという意味でも自分磨きはとても大切です。

恋愛から少し距離を置くのもおすすめ

新しい恋愛に目を向けるためにも、恋愛から距離を置いてみるというのもおすすめです。元恋人と友達関係になることによって、恋愛から距離を置きたい…。と考える人もいるのではないでしょうか。そう思った時には恋愛から距離を置くということもおすすめです。

無理に新しい恋愛に目を向けてしまっても、辛い思いをすることもあるでしょう。なので、そんな時に恋愛から離れてみましょう。

友達関係になるのはとても難しい

友達関係に戻りたいと思っている女性も多いでしょう。しかし、男性の友達関係と女性の友達関係では認識が違っている場合もあります。特に、男性の考えている友達は体の関係のある友達、と言う可能性がとても高いです。

もしも、男性から友達関係になってからも体を求められるのであれば、友達関係をやめた方がいいでしょう。そうでないと、その友達関係に縛りつけられてしまって新しい恋愛に進めません。ですので、友達関係をやめるということも心しておきましょう。

元彼といい関係を築きましょう

どうでしたでしょうか。元恋人と友達に戻るというのはあまりおすすめできることではありません。また、友達関係に戻ることのできる人は少ないです。友達になったと思っていても、実際は友達なのに体の関係を持ってしまった…。ということもあります。

特に女性は友達関係に戻りたい場合は注意が必要です。いい友達になるためにはお互いが友達になりたい、と思い必要もあります。なので、友達に戻るためには友達に戻りたいと相手に伝えるようにしましょう。

元彼に関する記事はこちら!

Thumb元彼に未練がある?忘れられない心理と未練がある女性のサイン7つ
元彼に未練がある。そんな経験がありますか?元彼に未練がある、忘れられない、女性の心理について...
Thumb元彼が結婚してた!ショックを感じる理由と対処法7つ
元彼が結婚していたと知りショックを受けたり悔しいと感じだり、なぜだか複雑な心境になる理由は?...
Thumb元彼の誕生日にLINEやメールなどの連絡はあり?復縁はできる?
元彼の誕生日を祝うLINEやメールを送ることを検討しているとします。そこにはあなたなりの復縁...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ