既読スルーする男性心理11選と既読無視された場合の対処法

LINEで好きな相手の男性から既読スルーされたら、既読無視で返信がないということは脈なしなのかな、と不安になります。既読スルーする男性の心理とはどういうものなのでしょうか。既読無視する男性の心理や、連絡来ない時の対処法、効果的な返事の仕方などをご紹介します。

既読スルーする男性心理11選と既読無視された場合の対処法のイメージ

目次

  1. 1既読スルーする男性の心理って?返信が来ないのは脈なしなの!?
  2. 2既読スルーする男性心理①返信するのが面倒になった
  3. 3既読スルーする男性心理②返信するのを忘れた
  4. 4既読スルーする男性心理③良い返事が思いつかなかった
  5. 5既読スルーする男性心理④LINEのやりとりが終わったと思っている
  6. 6既読スルーする男性心理⑤相手に興味がない
  7. 7既読スルーする男性心理⑥LINEが好きではない
  8. 8既読スルーする男性心理⑦相手に暇だと思われたくない
  9. 9既読スルーする男性心理⑧既読スルーで相手の気を引こうとしている
  10. 10既読スルーする男性心理⑨LINEの通知に気がついていない
  11. 11既読スルーする男性心理⑩彼女がいる
  12. 12既読スルーする男性心理⑪相手が好きだとばれたくない
  13. 13好きな相手に既読スルーされたら?連絡来ないときの対処法
  14. 14男性が既読スルーするのは脈なし?脈あり?確認したい!
  15. 15男性に既読スルーされにくいLINEのポイント
  16. 16既読スルーされた時のスタンプの使い方
  17. 17既読無視されたらむしろチャンス

既読スルーする男性の心理って?返信が来ないのは脈なしなの!?

LINEは今や使っているのが当たり前のメッセージツールになりました。特に男性との恋愛においては欠かせないツールになっています。だからこそ、LINEにはたくさんの悩みが生まれます。その1つが、既読スルー問題です。

メッセージを送ったのに既読無視されたら、脈なしなのかなと不安になってしまいます。男性が既読スルーしたまま返信しない時の心理や、相手に既読スルーされた時の対処法をご紹介します。

また、男性から返事がない場合に、脈ありなのか脈なしなのか判断する方法や、男性に既読スルーされにくくなるメッセージの送り方も解説します

既読スルーする男性心理①返信するのが面倒になった

男性は女性のように同時に物事を考えられないので、違うことを考えている時にLINEが届いてもすぐに頭を切り替えられません。どう返事をしたら良いか考えているうちに、また違うことに意識が行ってしまいます。その結果既読無視になってしまいます。

既読スルーしてしまって、面倒だから返さなかったという言い訳をする男性はあまりいませんが、実は返信しなかった理由としては多いです。なかなか連絡来ないなという時の対処法として、なるべく返事をしやすいメッセージを送ると既読スルーが減ります

既読スルーする男性心理②返信するのを忘れた

男性はLINEを返信する前に寝てしまったり、仕事や趣味などに集中すると、LINEが来ていたことを忘れて既読スルーしてしまうことがあります。これは意識の問題でなく男性の脳の特徴なので、たまに既読スルーされるくらいであれば気にする必要はありません。

しかしあまりにも既読無視が多くて連絡来ないというのであれば、その男性のLINEの優先度が低いせいで既読スルーになっている可能性があります。

そんな時の対処法として、返信しないといけないような用事のメッセージもたまに送るようにすると、返信率が上がります。

既読スルーする男性心理③良い返事が思いつかなかった

男性は女性よりも言語能力が低いので、どうしてもうまく言葉にできないことが多いです。そのまま返事が思いつかずに既読スルーとなってしまうこともあります。

もし既読無視になっても連絡来ないとショックを受ける必要はありません。既読スルーされたら送るメッセージを少し工夫してみながら相手の対処法を考えましょう。

既読スルーする男性心理④LINEのやりとりが終わったと思っている

男性は用事が終了したり疑問形でなかったりすると、もう会話が終了したものだと思って返信をしません。既読無視するつもりはないのですが、結果的に女性からしたら連絡来ないということになります。

男性も、女性とのLINEの終わるタイミングがわからないと悩んでいることが多いです。対処法としては、あらかじめ会話の終わりを示すスタンプなどを決めておくと、既読スルーは少なくなります。

既読スルーする男性心理⑤相手に興味がない

男性でもマメな人や真面目な人は相手に興味がなくてもきちんと返事をしますが、興味がないとあからさまに既読スルーが増える男性がいます。この場合、その女性に興味がないか、LINEの内容に興味がないかのどちらかです。

既読無視の回数に波がある場合は会話の内容に興味がなくて既読無視している可能性がありますが、毎回既読無視で終わる場合はその女性に興味がないのかもしれません。

もし男性の興味がある話を振っても既読スルーされたら、今のところ脈なしなのでもっと信頼関係を深める必要があります。

既読スルーする男性心理⑥LINEが好きではない

そもそもLINEが好きではないという男性がいます。電話が嫌いな人やSNSに疲れている人が増えているように、LINEも好きではないという男性が増えているようです。

対処法としては、あまりやりとりが多くなると既読スルーにつながってしまうので、1回のやりとりは短くしましょう。メッセージの頻度も、まだ関係が浅いうちは抑えた方が既読無視は減ります。LINEをするペースは2日か3日に1度くらいが最適とされています。

既読スルーする男性心理⑦相手に暇だと思われたくない

女性にはよくわからないプライドが男性にはあります。もし既読スルーした理由が忙しかったから、だった場合、本当に忙しくて返事ができなかった場合と、暇だと思われたくなくて既読スルーした場合があります。

もし暇だと思われたくなくて既読スルーしていた場合、その女性に良く思われたくてあえて既読無視しています。この場合は脈ありなので、むしろ連絡来ないから脈なしかなと落ち込まず、連絡来ないことを喜んでも良い状況です。

既読無視されると気になりますが、あまり追求しない優しさが良い対処法になります。

既読スルーする男性心理⑧既読スルーで相手の気を引こうとしている

あえて既読無視するやり方は、モテたい男性がよく使うテクニックの1つです。あえて既読スルーしてみたり、そっけない態度を取ってみたり、何人か仲の良い女性がいるように見せることで女性の気を引こうとしています。

男性の方からグイグイ来ないので、脈なしかなと思ってしまいがちですが、むしろ脈ありの可能性があります。既読無視が作戦だった場合は、2日か3日もすると男性の方からLINEで何かしらのアクションをしてくるので、焦らずに待ってみましょう。

既読スルーする男性心理⑨LINEの通知に気がついていない

LINEの通知設定をOFFにしていて既読スルーになってしまう男性がいます。また、通知が溜まりすぎていて新しい通知が来ても気づかずに既読無視してしまう男性もいます。

このパターンの場合は誰に対しても既読スルーしているので、対処法としては共通の知り合いなどに既読無視の頻度を確認してみるとわかります。もしその人も連絡来ないと言うのであれば、このパターンに当てはまる可能性が高いです。

既読スルーする男性心理⑩彼女がいる

すでに彼女がいる場合、あまり他の女性とは会話をしないようにしているので既読スルーになることがあります。

この場合は現時点で脈なしですが、その男性が諦められないのであれば、既読無視されたら怒らずに適度な距離感を保つことが後々良い結果につながります。

まずは相手の話をよく聞いてあげる姿勢でいることが大事です。信頼関係ができれば、いずれ男性の方からいろいろと相談をしてきます。そのチャンスを焦らずに待ちましょう。

既読スルーする男性心理⑪相手が好きだとばれたくない

男性が、あまり積極的すぎて好きだとばれてしまったり、嫌われてしまったりしないようにあえて既読スルーしている場合もあります。友達関係の期間が長いほどこの傾向が出てきます。

ただ単に既読スルーしても大丈夫だと完全に気を許しているからという場合もあります。いずれにしろ脈なしなわけではないので、相手から返事や連絡来ないと気になるのであれば、軽い感じで伝えるのも良い対処法です。

Thumb既読スルーする彼氏の心理や本音13選と既読無視された時の対処法
みなさんは、彼氏から既読スルーや既読無視をされる理由を知ってますか?既読スルーや既読無視をさ...

好きな相手に既読スルーされたら?連絡来ないときの対処法

既読スルーされたままずっと連絡来ないとなると、どうしたら良いかわからなくなります。既読スルーされた時の対処法をご紹介します。

関係のないメッセージを送る

既読スルーされた方は気になって仕方がないものですが、だからといって怒ったりこちらも同じように既読スルーしても良いことはありません。LINEの使い方や考え方は人によって違います。

まずは淡々と普通のメッセージを送りながら、相手がどういう理由で既読スルーしているのか、返事の仕方や返信タイミングにどのような癖があるのかなどを時間をかけて見極めていくのが良い対処法になります。

日にちを空けて同じメッセージを送る

この前の連絡来ないんだけど、などと返事を送ると男性にとって既読スルーがプレッシャーになっていくだけです。どうしても返信が欲しい内容なのに相手から返事がない場合は、日にちを開けて再び同じ内容のメッセージを送ります。

それで返事が来れば問題ないですし、もしまた既読スルーされたら何かしら問題がありそうなので、そこで初めて問いただすのも1つの対処法です。

冗談ぽく既読スルーを問いただす

既読スルーされたら、そこでうまい対処法を出せるかどうかでその後の関係も変わってきます。それほど既読スルーの頻度が多くないのであれば、可愛く冗談ぽい雰囲気で連絡来ないんだけど、と既読スルーに怒ってみせると逆に好感度が上がります。

既読スルーされたら悲しいと素直に伝える

既読スルーが多い場合は、既読スルーされて悲しい、困っているということを冷静に伝えます。そしてどのようにして欲しいかを具体的に伝えると、効果的に相手の既読スルーを減らすことができます。

これはアサーティブコミュニケーションという、コミュニケーションの心理学で使われる対処法の1つです。もし興味がある方はネットで調べたり本を買ってみたりしてください。

既読スルースタンプを送る

既読無視されたら、かわいい既読スルースタンプが今はたくさんあります。連絡来ないんだけど、と直接言葉で伝えるよりも、既読スルースタンプを使って返事をした方が自分も相手も傷つかずに済みます。

既読スルーに限らずLINEスタンプを使ったコミュニケーションの対処法はいろいろありますので、ぜひ研究してみてください。

男性が既読スルーするのは脈なし?脈あり?確認したい!

気になる男性から既読スルーされたら、気になるのは脈ありなのか脈なしなのかです。脈あり脈なしの判断方法を解説します。

既読スルーされたら次に返事が来るタイミングが重要

既読スルーされたら、次にどのような対応を男性がしてくるかで脈あり脈なしがわかります。2日か3日経っても男性からLINEの返信が来ない場合は、脈なしの可能性が高くなります。

2日か3日以内に来た場合は女性の気を引く作戦だった可能性があるので、脈ありの可能性があります。

男性から既読スルーの言い訳をして来たら脈あり?

男性から既読無視してしまった言い訳の返信が来た場合は、脈ありの可能性があります。既読無視してしまった言い訳を自分からするということは、既読スルーしたことで相手を怒らせたくなかったり相手を大事だと思っているからです。

さらに言い訳の文章が長い場合は、相手の女性をないがしろにしているわけではないということをなんとか必死に伝えようとしている時です。男性から言い訳をされたら、怒らずに聞いてあげましょう。

男性からどうでもいい内容の返信があったら脈あり!

もし既読無視されてから2,3日以内にまったくたわいもない話題を送ってきたら、脈なしの可能性は低いです。この場合、意図的な既読無視だったか、既読無視したつもりがなかった可能性があります。

また、男性は基本的に用事がある時しかLINEを送らないので、男性から普通の日常会話が送られてきた場合はその女性に興味がある時です。

男性に既読スルーされにくいLINEのポイント

男性が既読スルーしてしまう理由はさまざまですが、既読スルーされにくくなるLINEの送り方があります。これらの対処法を行えば、既読スルーが減るだけでなく、2人の関係も深くなります。

1回のLINEで話題は1つに絞る

男性は話題が同時にいくつもあると、どう返事をしたら良いかわからなくなります。LINEを送る時は1回のLINEで1つの話題に絞ると、スムーズに会話がつながりやすくなって既読無視も少なくなります。

もし話題を切り替える場合は、いきなり切り替えるのではなく、わかりやすく前置きをするなどして切り替えるようにすると、男性も話題についていきやすくなります。

相手の男性の夢や目標の話題を振る

男性とLINEで盛り上がりたい時は、夢や目標の話題を振ると既読無視されることが少なくなります。女性は過去の話が好きですが、男性は未来の話が好きです。

男性の夢や目標など、未来の話をしてあげると、男性からの好感度が高くなります。夢や目標などの大きな話でなくても、来週何をしたいかなど近い未来の話でも効果は高いです。

LINEで既読無視が多いなと感じたら、未来の話題を振ることを試してみましょう。

メッセージを送る時は一呼吸置く

女性は男性よりも言語能力が高いので、特に考えなくても送る内容がスラスラと出てきます。しかしそれが逆に男性には負担になることがあります。LINEを送るタイミングを少し置くだけで男性は返信がかなり楽になります。

また、女性は送る内容を書いたら、一呼吸置くことで男性が返信しやすいように内容を見直すこともできます。この内容を送ったら男性は返信がしやすいかどうか、少しだけ考える癖をつけましょう。

既読スルーされた時のスタンプの使い方

既読スルーされたら、こちらから次にどうLINEを送ったら良いかわからなくなってしまいます。そんな時は、スタンプの使い方を少し工夫するだけで好感度が変わってきます。

まずは既読スルー用のスタンプを購入しましょう。スタンプの種類は、喜怒哀楽がわかりやすいものにします。感情がわかりやすいスタンプを送った方が好感度が上がるという研究結果があるくらい効果があります。

信頼度が上がる最強のスタンプは、目が大きくてかわいいゆるキャラや赤ちゃん、動物のスタンプです。そのスタンプを見ただけで笑顔になれるようなものが効果的です。

既読無視されたら、返事を返してとはなかなか送りにくいですが、スタンプだと気軽に送れるうえに好感度も上がるのでとても便利です。

既読無視されたらむしろチャンス

好きな男性から既読無視されたら普通は落ち込んだり悩んだりしてしまいますが、実は既読無視された時こそ相手をよく知るチャンスです。

どのような話題だと既読無視しやすいのか、既読無視した後どのような対応をしてくるのかなど、よく観察して関係を深めていきましょう。

LINEに関する記事はこちら

Thumb彼氏からのLINEの返信が遅い理由や心理!効果的な対処法は?
彼氏からのメールの返信が来ない、LINEの返信が遅い。一度は聞いたことのある悩みですね。待た...
Thumb彼氏から連絡がこない対処法!メールやLINEをさせる方法とは?
「彼氏から全然連絡こない!」と悩むことはありますか?彼氏から連絡がないと不安ですよね。そんな...
Thumb彼氏と音信不通になった!連絡がなくなったときの正しい対処法
彼氏と音信不通になったら、女性なら誰しも不安になりますよね。「もしかしたら、嫌われたのかな」...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ