男が結婚したい女性の特徴や条件!お嫁にしたい思う結婚相手は?

結婚は女性にとって憧れですよね。しかし、「結婚したいけど相手がなかなか踏み出してくれない」「いつも男性から遊び相手としか見られない」という人もいるのではないでしょうか。そんな方に必見です!今回は、男性が結婚したい女性の特徴や条件について詳しくまとめてみました。

男が結婚したい女性の特徴や条件!お嫁にしたい思う結婚相手は?のイメージ

目次

  1. 1男性がお嫁さんにしたい結婚相手はどんなタイプ 
  2. 2男性が結婚したいと思う女性の特徴7選
  3. 3男性が結婚したいと思う女性の条件7選
  4. 4男性が結婚したいと思ったとき
  5. 5男性が結婚したい女性にだけ見せるサイン
  6. 6男性が結婚相手として魅力を感じる職業は?
  7. 7男性が結婚したら奥さんにしてほしいこと
  8. 8男性が結婚したいと思う女性になるために

男性がお嫁さんにしたい結婚相手はどんなタイプ 

男性は、彼女にしたいタイプと、お嫁さんにしたいタイプは違うとよく耳にしませんか?女性からしてみれば「なんで違うの?」と不思議に思いますよね。そこには女性の結婚に対する心理と、男性の結婚に対する心理に違いがあるようです。

女性の結婚に対する心理は、前向きなイメージが強い特徴があります。結婚をしたら、「いい家庭を築いて幸せになる」「素敵なお嫁さんになりたい」といったように、多くの女性は、「結婚したい」と結婚に対して憧れを抱いています。その為、付き合っている時から、男性を結婚相手として意識している女性は少なくありません。

一方、男性の結婚に対する心理は、後ろ向きなイメージが強い特徴があるようです。全ての男性に当てはまるわけではありませんが、「結婚をしたら後は家族を養うために仕事をするだけの人生になってしまう」と思う人が多いそうです。その為、付き合っている女性を簡単に結婚相手としては見れません。

お金を稼いでも、家族を養わないといけないので自分に使う分は限られてきますし、財布を奥さんに握られる場合もあれば、休みの日はゴロゴロしたり趣味に没頭したくても、家族サービスをしなければなりません。そう思う男性に、結婚したいと思わせる事ってなかなか難しく思えます。

こちらでは、世の中の男性が結婚したいと思う女性の特徴や、結婚したいと思う女性の条件について解説していきます。ぜひとも参考にしてみて下さい。

男性が結婚したいと思う女性の特徴7選

性格も悪くない・・見た目もそこそこ良い・・結婚願望もある・・でも、結婚したいのになかなかできない女性っていますよね。どうやったら男性から結婚相手として見てもらえるのでしょうか。もしかしたら、男性が想い描く結婚相手の特徴と少し違うのかもしれません。

男性が、結婚したいと思う女性の特徴には、実は意外なものもあります。こちらでは、男性が結婚したいと思う女性には、どんな特徴があるのかご紹介したいと思います。ご自身に当てはめながら、ぜひご覧ください。

思いやりのある優しい女性

案外女性が思っているよりも男性の心は繊細です。態度に出さなくても、人間関係に頭を悩ませたり、仕事のことで落ち込んだりして引きずっていることもあります。そんな心理状態をサポートしてくれる女性と、男性は結婚したいと思うようです。

悩みがあれば相談にのってくれたり、イライラしてても、怒らずに気持ちを受け止めてくれるような、思いやりのある女性を結婚相手として探しています。

まずは、相手の立場に立って物事を考えるようにしてみましょう。そうすれば思いやりや優しさが身に付き、男性から結婚したいと思われるようになるでしょう。

男性を立てる女性

女性の一歩前を歩きたいという心理が、男性にはあります。現代の女性からすれば「古臭い」と思う人もいるかもしれません。しかし、男性にはプライドがあり、たとえ家では尻に敷かれていても外では立ててほしいのです。また、それが男性にとって自信にも繋がります。

夫を立てるとは、自分を犠牲にして我慢することではありません。夫婦間の信頼で成り立つことです。たとえ、女性の方が年齢や経済的に上だとしても、夫を立てることのできる人と、結婚したいと男性は思うようです。

明るくポジティブな女性

男女問わず、結婚するならポジティブな人と結婚したいですよね。ネガティブな人が結婚相手だと、仕事で疲れている時にマイナスなことを言われると、余計気持ちが沈んでしまいます。明るい気持ちの時にでさえ、ネガティブな事を言われると嫌な気持ちになります。そんな人とは結婚したいと思えません。

逆に、ちょっとした困難やトラブルもポジティブに対応してくれると、落ち込むどころか明るく前向きになれます。また、仕事で嫌なことがあった時でも、お家には笑顔で帰りを待っている人がいると思うと頑張れます。男性は、横に明るい奥さんがいるだけ頑張ろうと思えるものなのです。

常識がある女性

男性は案外、見た目や周りの目を気にするので、職場の人や友人、家族に紹介する時に、きちんと挨拶が出来る人と結婚したいと思っています。また、礼儀正しさもあり、どこに出しても恥ずかしくない女性を奥さんにしたいのです。常識があるだけでしっかりとした女性に見えますよね。

家族を大事にしている女性

自分の家族を大事にしている女性は、お嫁さんにしたら良い家庭を作っていく事が出来そうだと男性は思うようです。良い家庭を作れるかどうかは、結婚生活においてとても重要です。

また、家族を大事に出来る女性は、家族とのコミュニケーション能力あり、信頼関係を築けるという特徴を持っています。男性が、「自分の家族ともうまく付き合ってくれそう」と将来像を描く要素にもなり、男性の結婚したいという気持ちが芽生えるきっかけにもなるでしょう。

見た目が好みの女性

男性は、結婚したい女性を選ぶときは、見た目より内面を大事にするとよく聞きます。でも、やっぱり見た目も大事なんです。それは、女性にとっても同じですよね。女性も、けっこう男性を見た目で選んでいる事は多いと思います。

人は、視覚からの情報が8割以上と言いますし、毎日顔を合わせる人だからこそ、やっぱり見た目が自分好みの人と結婚したいですよね。また、結婚生活は楽しいことばかりではなく、時には喧嘩をしたりします。そんな時、見た目が好みの女性なら、男性はすぐに許せるそうです。

美人は3日で飽きると言いますが、見た目が好みのタイプの女性は全く飽きないそうです。内面を磨く事も、もちろん大事ですが、見た目も忘れずに磨く努力をしましょう。

自立している女性

可愛いくて守ってあげたくなる特徴を持つ女性に、惹かれる男性は多いと思います。ですが、奥さんになると話は別です。いつまでも依存して、1人で何もできない女性に家庭は任せられないですし、結婚したいと思えません。男性は、自分が何かあった時でも、家庭を支えられる女性、いざという時に頼れる女性を結婚相手に求めます。

また、最近では共働きする夫婦は増えています。昔は、男性が外で稼ぎ女性は家庭を守るといった考えでしたが、いまではそれは難しく、奥さんにも働いてほしいと思う男性が多いのが現状です。専業主婦願望がある女性もいると思いますが、将来働くことも視野にいれておきましょう。

男性が結婚したいと思う女性の条件7選

女性は、「経済力」「包容力」があるなど、結婚したい男性に求める条件があります。それは男性にとっても同じで、女性に対して結婚したいと思う条件があるようです。

その条件とはいったい何なのか、次は、男性が結婚したいと思う女性の条件について触れていきたいと思います。

家事が出来る女性

結婚する上で重要なスキルとして、家事が出来るかどうかは、最も重視される条件の1つです。最近では共働きが多く、家事も分担する家庭は多いですが、まだまだ家事は奥さんの仕事といったイメージは強いようです。男性にとって、小さいころから見ていた家事をこなす母親の姿が、残っているのかもしれません。

また、頑張って仕事をして、ヘトヘトになりながらお家に付いた時、おいしいご飯が待っていたら嬉しいですよね。昔から、「結婚したいなら相手の胃袋をつかめ」というのは本当のようです。

健康面もサポートしてくれる手作りの料理は、男性にとって大きなメリットです。そんな手作りの料理を作る女性に、男性は魅力を感じ、結婚したいという思いも強まるでしょう。

美味しいといっても、フランス料理が食べたいわけではなく、家庭的な、ほっとするご飯が食べたいと男性は思っています。ですので、料理が苦手な女性でも、努力して練習したらすぐに条件をクリアできるはずです。

また、掃除や洗濯も、男性が結婚したい女性の条件としては必要です。汚いお家は誰だって嫌ですよね。掃除が苦手な人は、まず自分のカバンや身の周りか整頓するクセをつけましょう。

子供が好きな女性

男性は、子供を安心して任せられる「良い奥さん」を結婚相手に求めます。女性が、男性に一緒に子育てしてくるかどうかを求めるように、男性も結婚したい女性には、育児をしてくれるかどうかを求めるものなのです。

子供が好きな女性は、「良い奥さん」のイメージがありますよね。ただ子供を可愛がるだけではなく、ちゃんと子供の面倒が見れるかも大切な条件です。男性は、普段から子供と接する時の態度を見て、「良い奥さん」になれるかどうかの判断をしているかもしれません。

金銭感覚がしっかりしている女性

ブランド物ばかり持っている女性や、欲しいものを我慢できない女性は浪費家なイメージがあります。男性からしてみれば、一生懸命に稼いだお金を散財されると嫌ですよね。そんな女性には家計を任せられませんし、結婚したいと思いません。

結婚は、恋愛とは違います。「金の切れ目は縁の切れ目」ともいい、夫婦間ではお金の問題は離婚にも繋がりかねません。

男性が結婚したいと思う女性は、お金の管理がしっかりできる人が条件です。お金の管理が出来る女性は、家計がピンチな時も上手く節約して乗り切ってくれそうですよね。管理に自信がない女性は、今からでもお金の管理をするクセをつけましょう。

一緒にいて安心する女性

恋愛している時はドキドキしたりスリルを求めるものです。しかし、結婚生活ではどうでしょうか。毎日ドキドキしているとお互い疲れてしまいます。男性にとって、結婚は安心と安定が条件になります。お互いの為にも、ドキドキするのはたまにがいいですね。

外見を磨く事も怠らない女性

結婚した途端、髪はボサボサで、洋服も適当になってしまう・・自分自身に手を抜いて、見た目を気にしなくなる女性って結構います。

しかし、先ほども記述したように、男性は見た目も重視します。「女性らしさを忘れて欲しくない」「いつまでも綺麗でいてほしい」と思っています。結婚しても奥さんの事を女性として見ていたいのです。過度にお金をかけない範囲で、女磨きをしてはどうでしょうか。

浮気しない女性

結婚をするならば、男性にとっても女性にとっても、浮気をしないことは大前提です。浮気をするとわかっている人と結婚したいとは思いません。ちゃんと家庭に収まってほしいと誰もが思います。

また、男性は自分の浮気は許せても奥さんの浮気は許せないと思う人が多いです。女性からすると、納得出来ないですよね。

Thumb浮気の定義は?浮気の境界線と男女の意見の違い!
みなさんは浮気の定義を持っていますか?浮気の定義は人によってそれぞれ違っていると思います。ま...

相性がいい女性

相性が良いことに越したことはありません。相性のいい人とは、何でも共感出来たり、一緒に居て疲れない、心地いいと感じる間柄の人です。男性はそんな人に魅力を感じ、お嫁に来てほしいと思うようです。

どんなに魅力的な人でも、趣味や価値観が違う、笑うツボが違う、体の相性が悪いなど、ちょっとした事でも合わないと感じれば、長く続かない事が多いようです。

Thumbカップルの相性占い(相性診断)!相性のいい恋人の特徴9つ!
カップルにとって、彼氏・彼女との恋愛における相性というのはやはり気になるものです。今回は生年...
Thumb相性がいい男女とは?恋愛で相性のいい人の特徴11選!
「相性がいい人ってどんな人?」と考えたことはありませんか?相性がいい人と恋愛をしたいと考えて...

男性が結婚したいと思ったとき

結婚は、きっかけやタイミングが大事です。逃してしまうと、そのチャンスがまたいつ訪れるのかわかりません。チャンスを逃さないためにも、男性が結婚したいと思うときは、どんな時なのか知りましょう。次は、男性が結婚したいと思ったときについてご紹介したいと思います。

ケガや病気の時に支えてくれた

ケガや病気の時って気持ちまで落ち込んでしまいます。それが長く続くものであれば精神的にも辛くなります。そんな時に支えてくれる女性に、結婚したい、お嫁に来てほしいと思う男性が多いそうです。

また、男性もそんな女性に対して、何かあれば支えになりたいと思います。夫婦にとって、支え合うことは大切ですよね。何があっても支え合えれば、どんな困難も乗り越えていけると男性は思うのです。

ちゃんと叱ってくれた

叱ってくれる女性に魅力を感じる男性は結構います。やる気がないときやダメな間違いをした時にちゃんと叱る女性に、男性は「自分の事を真剣に考えてくれている」「この女性と一緒ならやっていける」と思い、結婚したいという気持ちになるようです。甘えさせるだけではなく、時には叱る事も結婚には大事な要素です。

努力している姿を見たとき

何事にも努力する女性って魅力を感じますよね。男性の心理からすると、そんな女性を見ると自分も頑張ろうと思うそうです。またそんな魅力的な女性の姿に、将来を想像して「二人で成長し合える、良い関係を築くことが出来る」と思い、結婚したいという気持ちに繋がるのです。

Thumb彼女と結婚したいと思う瞬間13選!そう思わせる女性の特徴は?
男性が「彼女と結婚したい!」そう思う瞬間はいったいどのようなタイミングなのでしょうか。また、...

男性が結婚したい女性にだけ見せるサイン

男性には、結婚したい女性にだけ見せるサインがあります。一体どんなサインがあるのか、詳しくご紹介したいと思います。

最近彼の態度に変化を感じた女性は、彼が当てはまっているかどうか確かめてみて下さい。彼が結婚したいと思っているかどうかのヒントになるかもしれません。

将来のことを話す

女性同士は、「将来こんな家庭がいいな」「子供は何人ぐらい欲しい」など、結婚の会話をする機会は多いです。しかし、男性とそんな会話をする機械ってなかなか無いのではないでしょうか。

男性の心理として、将来の事について話し始めるのは、結婚したい、お嫁に来てほしいと真剣に考えている証拠だからです。相手が同じように、結婚したいと考えてくれているのか確認するため、または女性が望む結婚生活にするために、準備をしようとしているのです。

友人や家族に紹介する

男性の心理としては、付き合っている女性が周囲の人達に「この人がお嫁さんなら大丈夫」と認めてもらえるか、周囲の人とうまくやっていけるのか、とても重要なことです。

大切な家族や友人に紹介するのは、結婚したい、お嫁に来てほしいと思っているからこその行動です。その時の為にも、しっかり挨拶できるように練習しておくといいですね。

Thumb彼氏の親に挨拶する時に気をつける点!服装や食事や手土産などのマナー
お付き合いしている彼氏の親に挨拶することになったら…嬉しい気持ちの反面「どんなふうに挨拶すれ...

両親に会おうとする

結婚を考えていない女性の親には会いたいとは思いません。男性の心理としては、会いたくないと思う人が多いのではないでしょうか。あなたの両親に会おうとするのは、あなたと結婚したいと真剣に考えているサインです。

貯金を始める

男性に多い心理として、将来お嫁さんに来てほしいと思う女性が現れたら、貯金を始めるそうです。お金の事なので、ストレートに「貯金してるの?」なんて聞けないですよね。それに、貯金を始めた事を言う男性は少ないと思います。

女性が気づけるサインとしては、男性があまり無駄遣いしなくなったり、節約を始めたりするなどの特徴が見えれば、それはもしかしたら将来に向けての貯金をしているのかもしれません。

ダメな部分も隠さず見せる

男性は心理的に、好きな女性にはかっこいいと思われたいという気持ちがあります。でも、結婚相手に毎日かっこいい自分を見せようと努力するのは、正直疲れます。結婚したいと思っている女性には、自分の全てを受け入れてくれる人であってほしいのです。

仕事の失敗で落ち込んでいたり、だらしない部分や弱い部分を見せてくるようになれば、あなたの事を信頼している証です。ダメな部分も受け入れてあげましょう。そうすれば、男性は結婚したいと考えるようになるはずです。

男性が結婚相手として魅力を感じる職業は?

女性の特徴として、結婚相手には収入の安定さを求めます。その為、女性が結婚したいと思う男性の職業は、医師、弁護士、公務員などがあげられます。女性は、収入が高い、または収入が安定した職業に就いている男性に魅力を感じるようです。

では、男性が結婚相手にしたいと思う、魅力を感じる職業は何でしょうか。その職業から男性が女性に求めているものが見えてきます。男性が結婚相手として魅力を感じる職業をまとめてみました。

看護士

看護士という職業は、精神的にも肉体的にも強い女性にしか務まらない仕事です。そんな強い女性は、男性にとって魅力的にうつります。万が一自分が働けなくなったり、病気になったりしても、家庭を守っていける女性と結婚したいと思うようです。

また、看護士と言えば「白衣の天使」というイメージが強く、見た目も優しい印象ですよね。男性は、家族に対して思いやりを持って、優しく接してくれる女性に魅力を感じるようです。

保育士

保育士という職業は「子供好き」「子供の面倒をちゃんとみる」といったイメージがあります。その点から、結婚相手にふさわしいと思われる傾向にあるようです。また、家庭的で家事・育児が得意なイメージもあり、男性からすると理想の奥さん像に近いのかもしれません。

公務員

「安定」の代表となる職業と言えば、公務員です。公務員は、福利厚生も充実していて定時で帰れることが多そうなので、家庭に支障をきたさないというイメージが強いようです。子育てのことを考えると、一番いい職業かもしれません。共働きを希望する男性にとっても、お嫁さんが就くには魅力的な職業と言えます。

キャビンアテンダント

キャビンアテンダントという職業は、見た目も綺麗で頭の良い人が多い印象があり、男性が魅力を感じるのはわかる気がします。女性から見てもキャビンアテンダントはとても魅力的ですよね。自立していてしっかりした女性のイメージもあり、そんな女性が奥さんであれば男性は「安心できる」「結婚したい」と思うようです。

医師

高学歴で高収入のイメージがある医師は、男女とも人気のある職業です。男性も女性と同じで、結婚相手には収入の高い人に魅力を感じるようです。また、医師であれば普段から家族の健康管理をしてくれたり、家族に病人が出てもすぐに診てもらえるので、お嫁さんに来てもらえれば男性はとても心強いのです。

Thumb結婚したい人気の職業ランキング!結婚相手の理想の職業は?【男女別】
結婚したいと思うお相手の人気の職業は時代によって変わります。こちらの記事では最近の結婚したい...

男性が結婚したら奥さんにしてほしいこと

これまで、結婚したい女性の特徴や条件、サインや職業についてご紹介しました。でも、男性は結婚した後にも奥さんに求めるものがあるようです。寡黙な人が多い男性はなかなか口には出しませんが、結婚したら奥さんにしてほしいと思うことをピックアップしてみました。

話を聞いてほしい

人は、相談や悩み事など聞いてもらうだけでも心が軽くなりますよね。男性は、仕事や周りからのプレッシャーを受け、凄くストレスが溜まります。そんな時に話を聞いてくれる相手がほしいのです。

話の途中でお説教をしたり、否定したりするのではなく、最後まで黙って聞いてほしいのです。話し上手な女性もいいですが、男性は聞き上手な女性を望むようです。

1人の時間をくれる

「好きな人といつも一緒にいたい」と思う人もいると思いますが、でもさすがにずーっと一緒にいると息が詰まってしまいます。そうなると、男性は心理的に逃げだしたくなるようです。たまには一人の時間も与えて、のびのびさせてあげましょう。

褒めてほしい

男性は素直で単純です。そして、プライドも持ち合わせていますから、とにかく褒められたいのです。褒められるともっと頑張ろうと思うのが男性の心理です。愛する奥さんから褒められれば尚の事、家族のために何事にも一生懸命になるはずです。褒め上手な女性を目指しましょう。

スキンシップをしてほしい

スキンシップといっても色々ありますよね。セックスもそうですが、キスやハグをしたり手を繋いだり、膝枕やマッサージなんかもスキンシップになります。人は、ちょっとした事でも触れ合うことで安心を得ます。男性は、安心させてくれるお嫁さんを求めているようです。

いつも笑顔でいてほしい

仕事から疲れて帰ってきたときに、お嫁さんに笑顔で「おかえり」「お疲れ様」と言われると、それだけで男性は疲れが吹き飛びます。男性は心理的に、女性の笑顔にすごく癒されるようです。

どんなに見た目が美人でも、いつも眉間にシワを作っているお嫁さんは嫌ですよね。逆に、見た目は平凡でも笑顔が素敵だとそれだけでメロメロになる男性は多いようです。普段から笑顔で居ることを意識して、笑顔の似合う女性になりましょう。

男性が結婚したいと思う女性になるために

これまで、男性が「結婚したい」と思う特徴や条件などを見てきました。よく聞く事柄から、初めて聞いた!というものもあったのではないでしょうか。

特徴、条件、職業など、正直たくさんありすぎて全部は出来ませんよね。特に、職業に至ってはなかなかすぐに出来るものではありません。

でも、全て出来る必要はないんです。紹介したものに、あなたが苦手と感じている事、すぐ取り組めそうな事があれば、少しずつ取り入れてみて下さい。そうすれば、彼の結婚に対する心理も変わって、結婚したいと意識するようになるはずです。そしてそれは、結婚を実現する近道になるかもしれません。

結婚に関する記事はこちら

Thumb彼女と結婚したいと思う瞬間13選!そう思わせる女性の特徴は?
男性が「彼女と結婚したい!」そう思う瞬間はいったいどのようなタイミングなのでしょうか。また、...
Thumb恋愛と結婚は違う?事前に知っておきべきこと!
恋愛中の人はいつか恋人と結婚したいと考えていると思います。しかしよく「恋愛と結婚は違う」と言...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ