塩顔イケメン男子とは?塩顔の意味や特徴11選と代表的な芸能人を紹介

最近の流行りでは、調味料別で細かくイケメンを分類しています。その中でも、塩顔イケメン男子が大人気!芸能人でも塩顔の俳優さん達がよく話題になります。そんな塩顔イケメン男子の特徴とは?似合う髪型やファッションとは?など、流行りの塩顔男子を紹介します。

塩顔イケメン男子とは?塩顔の意味や特徴11選と代表的な芸能人を紹介のイメージ

目次

  1. 1流行りの塩顔男子の人気の秘密を知りたい!
  2. 2そもそも塩顔男子とは?
  3. 3塩顔イケメン男子の特徴11選
  4. 4塩顔男子向けおすすめのファッションコーデ
  5. 5塩顔男子におすすめの髪型
  6. 6代表的な塩顔の芸能人
  7. 7塩顔女子だと思われる芸能人
  8. 8塩顔男子としょうゆ顔男子の違いは?
  9. 9次の流行りは塩とんこつ顔?
  10. 10周りにいる塩顔イケメン男子を発掘して楽しんでみよう!

流行りの塩顔男子の人気の秘密を知りたい!

テレビでもよく聞く塩顔男子。砂糖顔・ソース顔・しょうゆ顔・味噌顔など調味料別で細かくイケメンを分類するのが流行りですが、その中でも人気があるのは、やっぱり塩顔男子なんです!

そんな流行りの塩顔男子の意味や魅力・特徴・似合うファッション・髪型など、塩顔男子がイケメンである秘密を探っていきましょう。

そもそも塩顔男子とは?

流行りの塩顔男子といっても、どんなところが流行っているのでしょうか。

塩顔男子を一言で言うと薄い顔の男子です。色が白く頼りないイメージもありますが、目元は涼しく、穏やかで品の良さを感じさせます。ミステリアスな雰囲気を持ちつつも男らしさもあり、そのギャップが人気へと繋がっているようです。

しょうゆ顔男子との区別が難しく、塩顔としょうゆ顔の判断がごちゃ混ぜになる人も多いです。下で、塩顔男子としょうゆ顔男子の違いを載せていますでご覧ください。

塩顔の意味

では次に、塩顔の塩にはどのような意味があるのしょうか。

塩顔はしょうゆ顔と同様で、日本人に多い薄い顔です。調味料と同じく、しょうゆよりもさらにさっぱりとしてるという意味で塩を使っていますが、とりあえずさっぱりした顔の人には、流行りに乗っかり塩顔を当てはめてしまうケースが多いようです。

塩顔男子の魅力

現代では、草食男子という言葉が似合うような男子が増え、昔よりも肉食男子が少なくなっています。男子の草食が増えると、逆に肉食女子が増え、仕事も女子が男子と同じぐらい頑張れる社会になってきていますが、その反面女子だってストレスが増えます。

会社のストレスなどで弱っているところに、肉食男子のようにガツガツしている人といると疲れてしまうという女子が増加中。そんな中で、中性的な雰囲気で優しそうな塩顔イケメン男子に魅力を感じる女子が多いのは当然なのではないでしょうか。

塩顔イケメン男子の特徴11選

では、塩顔とはどういう特徴があるのか。ここでイケメンだと騒がれる塩顔男子の特徴を11選紹介していきます。

一重や奥二重で切れ長な目

塩顔イケメン男子の目元はとってもシャープで涼しげです。一重や奥二重の切れ長の目は冷たいようにも見えますが、その分笑った顔が可愛いです。笑うと細くなる目が無邪気にも見え、そのギャップが人気です。

色が白くて綺麗な肌

塩顔イケメン男性は色素が薄く色白なのも特徴の一つです。原色など強くて明るい色の洋服を合わせるのはなかなか難しいですが、塩顔イケメン男子は原色の洋服を着ても、真っ白の肌が色に負けず似合う人が多く、悪目立ちしません。

羨ましいぐらいの小顔

塩顔イケメン男子の特徴は、顔がとっても小さいです。体も細く、手足も長くてモデル体型の人も。男性は顔が小さいと実際の身長より高く見えます。ちなみに、女性は顔が小さいと身長が低く見えやすいです

スッキリした鼻筋と主張しない鼻

塩顔イケメン男子は、鼻筋がスーッと通っていて、鼻が主張しません。色白なので余計に鼻のパーツが目立たないのかもしれません。近くで見たり、横を向いた時に鼻が高いことに気づくことがあります。それほど白い顔は鼻の存在感を消しているんです。

芸能人でいえば、向井理さんの鼻は正面から見ても目立ちませんが、少し横を向くと鼻がスラーっと高く綺麗な鼻をしている事に気づき驚きます。

脱いだらすごい細マッチョ

ヒョロッとしている体型に見えるのも塩顔イケメン男子の特徴ですが、実はマッチョで日々身体を鍛えていたりと全くひ弱じゃありません。外見とのギャップが、さらに男らしさを感じます。

日本の女子は細マッチョが好きな人が多いので、塩顔人気はこのギャップ筋肉からも人気があるようです。

関節が太くゴツゴツしている

体が細い塩顔イケメン男子は、その分ゴツゴツしていて関節が目立ちます。指の血管が浮き出ていたり、指の関節がゴツゴツしていたりする手に魅力を感じる女子って多いですよね。密かに塩顔男子の手にも注目してみましょう。

地味だったり真面目に見える

塩顔男子は、髪型やファッションによってイケメンになるかならないかが左右されます。濃い顔の人は顔のパーツが自己主張しますが、薄い顔の塩顔男子は良いパーツを持っていても、髪型やファッションがダサかったりすると、実はイケメンなのに気づかれません。

メガネが似合う塩顔男子は、暗く真面目に見えてしまう可能性もあります。おしゃれなメガネに変えたり、髪型を変えることによって垢抜けます。

Thumbメガネ男子は好き?メガネ男子の魅力9選!
メガネ男子は好きですか?今回はそんなメガネ男子の魅力に迫り、魅力を再確認できる内容になってい...

清潔に見える

塩顔イケメン男子の特徴に一つである色白。そのおかげで、清潔に見られます。汗を大量に流して汗臭かったとしても、側からは涼しげに見えます。

清潔に見えるからといって汗をそのままにしていると、匂いでわかってしまい意味がないので、きちんと汗対策はしましょう。

ガツガツしていない

塩顔イケメン男子は、男臭くガツガツしていないのも特徴です。優しい口調の人が多く、品があります。日常で大声を出したりしない為、ケンカになることも少ないのではないでしょうか。穏やかな気持ちで一緒にいられます。

ヒゲが薄く綺麗な肌

白い肌にヒゲが濃いと、剃っても顎が青くなってしまいますが、塩顔イケメン男子は髭が薄い為、とっても綺麗な肌をしています。薄くて少量の髭や多少の肌トラブルなどは白い肌が目立たなくしてくれるので、とってもキメ細かい綺麗な肌に見えます。

ミステリアスな雰囲気で色気がある

妙に落ち着いていたり、ひょうひょうとしていたり。どこかミステリアスな雰囲気で色気があるのは、塩顔イケメン男子の特徴です。塩顔イケメン男子は草食なので、なかなか自分から誘ったりしてくれないかもしれません。

ですが、女子の方がグイグイ誘いたくなるような雰囲気の為、肉食女子にモテモテです。

塩顔男子向けおすすめのファッションコーデ

上でも述べましたが、塩顔イケメン男子はファッションや髪型によって大きく見た目が左右されてしまいます。なので、塩顔男子がモテる為には、オシャレさを感じさせなければいけないのです。では、塩顔男子におすすめなファッションコーデとは一体どんなものなのでしょうか?

白黒シンプルで大人なファッションコーデ

流行りのファッションを無理に取り入れる必要はありません。シンプルにVネックのシャツにパンツを合わせるだけのファッションコーデでも大人っぽいです。喉仏や鎖骨が出ているので男らしさを感じますし、もともと清潔感があるので好印象間違いなしです。

ただし、薄い顔なので、淡い色ばかりを選ぶとぼやけた印象になってしまいます。白や黒、またはネイビーなど引き締める色を取り入れたファッションコーデにしましょう。

原色や柄物を取り入れたファッションコーデ

シンプルなファッションが似合う塩顔イケメン男子ですが、意外に原色服も似合います。全身原色服では目がチカチカしますが、カーディガンなどの羽織りものに明るい色を取り入れると映えます。

肌が白いので、柄ものの服も引き立たせられますが、悪目立ちもしないというお得な白肌。自分の存在を印象付けたい場合は、原色や柄物を取り入れたファッションコーデだと記憶に残りやすいです。

ちょっと大きめトップスを使ったファッションコーデ

塩顔イケメン男子が、大きめのトップスを着るとかっこいいです。体が細いので重ね着しても着膨れせず、分厚いセーターでもパツパツになることなく着こなせますし、厚めのセーターやカーディガンの袖をまくった格好も魅力的。

塩顔イケメン男子が大きめのトップスに細めパンツを合わせたVラインのファッションコーデがよく似合いますし、ダボダボ感サイズのトップスを着た姿はとても可愛いです。

塩顔男子におすすめの髪型

塩顔イケメン男子のファッションコーデをご紹介しましたが、次は似合う髪型を紹介していきます。ちなみに髪色は、色白なので黒髮はもちろん、茶色い髪も似合います。落ち着いたトーンの髪色が似合うようです。

今では定番人気なツーブロック

今ではもう定番人気となっているツーブロックは、もちろん塩顔イケメン男子にも似合います。ベリーショートで髪を立たせても、七三にしてもかっこよくキマります。スーツに似合うバーバースタイルも人気です。

バーバースタイルのバーバーとは理髪店という意味で、一昔前に流行り、理髪店ならではの男臭い立ち上げショートカットのことです。バーバースタイルの意味を知ると一見古い髪型のようですが、塩顔男子がこの髪型にしても古臭く感じません。

女子にも人気なマッシュルームヘア

襟あし短かいマッシュヘアは、おしゃれ男子に人気の流行りの髪型です。芸能人でいうと、バナナマンの日村さんやふかわりょうさんのような直毛マッシュヘアは、似合う人が限られてきてしまいますが、髪色を明るくする事で流行りの髪型に早変わりです。

ワックスで無造作にしてみたり、くせ毛風にしてみたりするとオシャレにキマるマッシュヘア。シャープな顎の塩顔イケメン男子にしてもらいたいモテ髪型です。モテたい塩顔イケメン男子は是非この髪型をチャレンジしてみてください!

韓国では定番人気なダンディーカット

韓国で定番人気な髪型のダンディーカット。塩顔イケメン男子にもして欲しいと願う女子は多いかもしれません。ダンディーの意味とは、垢抜けして洒落た身のこなし男性という意味なんだそうです。

ダンディーカットとはどんな髪型かというと、前髪にボリュームをもたせたカットで少し斜めに流し、耳が出るぐらいのサイドに、襟あしは短めという髪型です。

塩顔男子が多いと思われるK-POPアイドルはこの髪型にしている人が多いです。個性派に見られたい、垢抜けたい塩顔イケメン男子はこの髪型にチャレンジしてみても良いかもしれません。

代表的な塩顔の芸能人

塩顔・しょうゆ顔の曖昧な線引きは芸能人でもあります。人によってやはり認識が違うのですが、その中でも人気な塩顔男子と言われることが多い塩顔代表の芸能人をご紹介します。

塩顔ブームに火をつけた坂口健太郎

塩顔といったら、真っ先に名前が挙がるのは坂口健太郎さんなのではないでしょうか。塩顔ブームはこの人から始まったといって良いと思います。ドラマに映画に活躍する旬な俳優さんで、くせ毛風マッシュヘアがよく似合います。

黒髮や落ち着いた色が似合う塩顔男子ですが、ドラマ「タラレバ娘」での坂口健太郎さんは金髪モデルの役で、色白の肌は明るい色も似合うということを証明してくれました。

坂口健太郎さんは、雑誌モデル出身で手足が長く抜群なスタイル。切れ長の目に色白なところも塩顔男子にぴったりです。上で紹介した塩顔男子の特徴全てに当てはまる完璧な塩顔俳優さんです。

ヘビ顔ジャンルでもある綾野剛

ヘビ顔といったらすぐに名前が挙がる綾野剛さん。カメレオン俳優・憑依系俳優と言われるほどずば抜けた演技力で、ドラマ「コウノドリ」で心優しい産婦人科の先生役、映画「新宿スワン」ではキャバ嬢をスカウトする漢気あるチンピラ役を熱演しています。

ドラマ「最高の離婚」では、ふらふらと浮気を繰り返すダメ夫役をしたりと演技の幅が広く、ドラマに映画に大活躍です。そんな綾野剛さんは、目が切れ長でミステリアスな雰囲気が色っぽく、まさに塩顔男子です。

低い声がセクシーな高橋一生

数多くのドラマに映画、舞台で活躍する俳優の高橋一生さん。もともと人気な俳優さんでしたが、ドラマ「民王」のクールな総理大臣秘書役から注目され、ドラマ「カルテット」では、うんちく好きな音楽青年を演じてそのドラマも大ヒット!NHK大河ドラマの出演終了後ロスを生んだことも。

色白の黒髮がよく似合い、実は細マッチョだという高橋一生さん。塩顔男子の特徴を楽々クリアしています。神経質な役も穏やか役も似合うのは塩顔男子ならではなのかもしれません。

三代目の可愛い担当岩田剛典

EXILE・三代目J soul Brothersのダンサーで、ドラマや映画で主演になるほど俳優業でも活躍している岩田剛典さんも塩顔男子に含まれるそうです。岩ちゃんの愛称で大人気な岩田剛典さんは、豆柴のような可愛いルックスで女子に大人気です。

そして、男らしい三代目の中でも優しそうでちょっと上品な雰囲気なところと、日々トレーニングをしていてマッチョなところのギャップが塩顔なのかもしれません。塩顔の他に、少年のような可愛さから、俳優の小池一平さんと共に砂糖顔とも言われています。

実は才能豊かな星野源

もともと人気でしたが、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のガッキーの相手役がハマっていたり、恋ダンスブームで一気に有名になった星野源さん。実は星野源さん、歌手であり、俳優でもあり、お笑いコントもこなし、コラムなどを書いたりとマルチな才能があります。

そんな星野源さんは色が白く、黒髮が似合う塩顔男子です。実は鼻が通っていてあっさり顔、穏やかな雰囲気もあります。実は下ネタ好きなところも人気の秘密なのではないでしょうか。

今はもう解散してしまいましたが、逃げ恥ブームで星野源さんのファンになった人が「SAKEROCK」の存在を知り、「SAKEROCK」好きになるという現象が密かに起きているそうです。

塩顔女子だと思われる芸能人

塩顔男子がいるなら、塩顔女子もいます。メイクも厚塗りは終わり、ナチュラルメイクが今は流行りなので、塩顔男子同様塩顔女子も大人気!

塩顔女子とは、派手ではないけれど芯の強い凛とした女性だったり、肌が綺麗でナチュラルな雰囲気を持つ塩顔女子。女子は化粧で目が大きくなったりとしょうゆ顔との区別はさらに困難になりますが、塩顔女子だと思う芸能人をご紹介します。

天真爛漫さが可愛い吉高由里子

ネットで塩顔女子の芸能人と調べて見ると、だいたい1位になっている吉高由里子さん。色白な肌に黒髮、涼しげな目元は塩顔女子と認識する人が多いようです。知名度があるので、みなさんパッと思い浮かぶのではないでしょうか。

そんな人気な吉高由里子さんは天真爛漫な役は多いですが、本人自体も天真爛漫なようでバラエティ番組でもたまにその様子が伺えます。

映画「蛇にピアス」で、ヌードを披露するなど体当たりの演技で一躍有名に!ドラマでも引っ張りだこの吉高由里子は「タラレバ娘」で、同じ塩顔男子の坂口健太郎と共演しています。

見た目とギャップのある蒼井優

蒼井優さんも色白で透明感のある塩顔女子な芸能人です。清楚な外見や可愛い声で、ふわふわとおっとり系に見えますが、実はサバサバと男っぽいんだそうでギャップがあります。

蒼井優さんが19歳の時の映画「花とアリス」で有名になり、演技派の俳優さんとして今でも注目を集めています。演技に対してストイックで芯が強いところも、魅力につながっているのではないでしょうか。

映画にドラマ、そして舞台に声優、ナレーションと幅広くに活躍されています。

素朴さが可愛い黒木華

色が白く、素朴な顔立ちで小動物のような可愛さのある黒木華(はる)さんは、とってもナチュラルで塩顔女子な芸能人です。黒木華さんは、映画「舟を編む」「小さいおうち」で一躍有名になった俳優さんで、ドラマも主演を張ったりと一時期テレビに引っ張りだこでした。

アニメ映画の「おおかみこどもの雨と雪」で、雪の少女時代の声を担当しています。蒼井優さんと似ていると言われている黒木華さんですが、透明感のある同じ塩顔女子だからなのかもしれません。

幸薄女優で色気漂う木村多江

幸が薄い役で大人気の木村多江さんは、切れ長の目に白い肌、着物が似合うスラッとした和風美人で大人の色気が漂う上品な塩顔女子な芸能人です。

不幸な役が多い木村多江さんは、ドラマ「リング〜最終章〜」「らせん」の貞子役を演じたこともあり、有名になりました。歳を重ねるにつれ色気が増してきているという木村多江さんは、なんと結婚もしていて一児のママなんだとか。

ドラマ・映画・舞台と難しい幸薄な役どころを見事に演じきっている演技派の木村多江さんに今後も注目です。

モデル出身で和顔美人な小雪

サラサラな髪に雪のように真っ白な肌、切れ長な目に笑った時のエクボが可愛い和風美人の小雪さんは、塩顔女子なのではないでしょうか。

雑誌のモデルやパリコレモデルも経験し、俳優業も順調でハリウッド映画「ラストサムライ」にも出演するという華々しい経歴の持ち主ですが、今現在3児のママで育児中の小雪さん。

旦那さんは、映画「デスノート」で人気になった松山ケンイチさんで、ビッグ芸能人夫婦なんです。いつか夫婦共演の映画が見てみたいですね。

Thumb塩顔女子とは?特徴や魅力からファッションや髪型・芸能人まで紹介
塩顔男子ならぬ塩顔女子とは?塩顔女子ってモテるの?そもそも塩顔とはどんな特徴を持った顔立ちを...

塩顔男子としょうゆ顔男子の違いは?

塩顔としょうゆ顔の区別は難しいですが、日本の芸能人はほとんどしょうゆ顔なんだそうです。ソース顔ほど濃くはなく、塩顔ほど薄くはないしょうゆ顔。塩としょうゆに分けるほど違いや意味はあるのでしょうか。

目の大きさの違い

塩顔男子としょうゆ男子の違いとは、目の大きさです。ミステリアスな雰囲気でクールにも見える塩顔男子。ですが、しょうゆ顔は目が塩顔ほど鋭くないので、そこまでクールには見えません。目はソース顔ほどではありませんが、大きめなので少し可愛い系に見えます。

色白とは限らないしょうゆ男子

もう一つの塩顔男子としょうゆ男子の違いとは、しょうゆ顔は肌の色が白いとは限らないという事です。塩顔男子は色白必須ですが、しょうゆ男子の肌は黒くはないものの、普通〜色白です。

塩顔としょうゆ顔は同じような意味に思えますが、二つの顔の違いを比べると区別する意味がちゃんとあることがわかります。

しょうゆ顔の芸能人

上で紹介した塩顔芸能人の代表と、しょうゆ顔芸能人を比べてみましょう。比較してみれば、塩顔としょうゆ顔の違いがわかりやすいかもしれません。

しょうゆ顔の芸能人として有名なのは、少年隊の東山紀之さんです。顔は濃すぎず、薄すぎずちょうど良いバランスなのではないでしょうか。他には、嵐の二宮和也さんや相葉雅紀さん、俳優の瑛太さんや、同じく俳優の小栗旬さんなどなど。

塩顔男子としょうゆ顔男子の違いや区別する意味が少しわかってきたよう気がしませんか?塩顔芸能人は他にも俳優の神木隆之介さんや、森山未來さん、佐々木蔵之介さんもいます。この3人もあっさりした系統なので、しょうゆ顔との差がわかるのではないでしょうか。

Thumb塩顔としょうゆ顔とソース顔の違いは?どんな顔か特徴別に解説!
少し前はイケメンといえばしょうゆ顔かソース顔と言われていましたが、今人気なのはあっさりとした...

次の流行りは塩とんこつ顔?

流行りの塩顔イケメン男子が好きな女子はたくさんいますが、塩顔に飽きてしまった。物足りない。という人も中にはいるようです。そんな女子達が次に目をつけるのが「塩とんこつ顔」なんだとか。

塩とんこつ顔とは、塩顔よりちょっとコッテリした顔という塩とんこつ顔は、もう調味料でもなくラーメンです。まだラーメンになった意味など詳しい事はわかってないですが、またしても分類が複雑になること間違いなしでしょう。

他にもある調味料顔

塩顔、しょうゆ顔、そして塩とんこつ顔の他にも調味料顔はたくさんあります。あるサイトに掲載されていた調味料顔の特徴を軽く紹介しますと、酢顔とは、塩よりもさらにあっさりしていて哀愁漂う顔。砂糖顔とは、甘く少年のような可愛い顔。

マヨネーズ顔とは、少し甘めな顔立ちだけど砂糖顔との違いは童顔ではないというところ。ケチャップ顔とはソースよりあっさりのケチャップ顔、そして最後はもこみち限定オリーブオイル顔なんてものがあるそうです。

オリーブオイルはオチとして作っているので全く顔の内容などの意味はなさそうですが、こんなにもいろんな調味料の分類があるんです!「あの人はこの顔でー、この人はこの顔!」など、話のタネにちょうど良いのかもしれません。

周りにいる塩顔イケメン男子を発掘して楽しんでみよう!

いかがでしたでしょうか。流行りの塩顔イケメン男子は、ファッションや髪型によって変わるということがわかったと思います。・・・という事は、まだ周りに気づかれていない塩顔イケメン男子が潜んでいるかもしれないという事です!

雰囲気やパーツパーツをよくチェックして男友達を当てはめてみましょう!もしかしたら地味だった男子もイケメン男子に変身するかもしれませんよ。

塩顔男子だけど、流行りの塩顔イケメン男子みたいになりたい!という人も、この記事の特徴やファッション、髪型を参考にしていただけると嬉しいです。

ほかの調味料顔についてはこちら

Thumb砂糖顔とは?砂糖顔の特徴9選と芸能人を紹介!
「砂糖顔」というのを聞いたことはありますか?塩顔なら耳にしたことがある人が多いと思います。し...
Thumbしょうゆ顔とは?しょうゆ顔の特徴17選と男子芸能人・女子芸能人を紹介
しょうゆ顔という顔の種類を知っていますか?言葉はしているけど、実際良くわからないことも多いで...
Thumbソース顔とは?ソース顔の特徴11選と芸能人を紹介!
最近では塩顔系やしょうゆ顔系というような、調味料で顔を診断することが流行っています。その調味...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ