塩顔女子とは?特徴や魅力からファッションや髪型・芸能人まで紹介

塩顔男子ならぬ塩顔女子とは?塩顔女子ってモテるの?そもそも塩顔とはどんな特徴を持った顔立ちを指すのか、最近話題の塩顔女子のファッションやメイク、髪型をご紹介しながら彼女たちの魅力に迫ります。モテる塩顔女子を目指したい人必見です。

塩顔女子とは?特徴や魅力からファッションや髪型・芸能人まで紹介のイメージ

目次

  1. 1塩顔女子の人気が上昇中?その魅力に迫る!
  2. 2そもそも塩顔ってどんなタイプの顔
  3. 3塩顔女子の特徴①涼しげな日本人EYE
  4. 4塩顔女子の特徴②顔のパーツが小さい
  5. 5塩顔女子の特徴③色素が薄く色白
  6. 6塩顔女子の特徴④華奢な体型
  7. 7塩顔女子の特徴⑤素材を生かしたナチュラルメイク
  8. 8塩顔女子の特徴⑥落ち着いた雰囲気
  9. 9塩顔女子の特徴⑦主張しすぎないファッション
  10. 10男が塩顔女子を好きな理由
  11. 11好感度UP!モテる塩顔メイク
  12. 12塩顔女子におすすめのファッションコーデ
  13. 13塩顔女子に似合う髪型
  14. 14塩顔の女性芸能人
  15. 15塩顔女子は褒め言葉!

塩顔女子の人気が上昇中?その魅力に迫る!

少し前にブームになった「塩顔男子」ですが、最近は「塩顔女子」が注目されているのをご存知でしょうか。

塩顔女子は顔のパーツひとつひとつがハッキリとした外国人のような顔立ちとは違います。今までは「薄い」と表現されることが多かったでしょう。

少し前は、女性モデルといえばハーフや外国人顔が人気でした。メイクも髪型も「外国人風」という表記を多く見かけました。それが今は一転して「塩顔女子」が注目され始めています。

決して主張は強くない顔立ちですが、それが塩顔女子の魅力です。日本人らしい涼しげでクールな印象が彼女たちの最大の魅力です。

アンニュイな、少しミステリアスな雰囲気も塩顔女子ならではかもしれません。可愛くなりすぎず、近寄りがたすぎない、でも媚びることのない塩顔女子はこれからモテること間違いなしです。

こちらでは塩顔女子の特徴、メイク、ファッション、髪型、さらには芸能人で例えるならば誰か、詳しく説明を入れながらご紹介します。

そもそも塩顔ってどんなタイプの顔

塩顔、塩顔と今や当たり前のように人の顔立ちを表現する言葉として使われていますが、実際にはどんな顔のことを塩顔というのかご紹介していきます。

塩顔男子のおさらいから塩顔女子の魅力はどこか探ります。

塩顔男子のおさらい

そもそも塩顔男子とはどんな顔立ちだったかおさらいしていきましょう。

世間で塩顔男子の火付け役となったのは、芸能人で言えば、やはり坂口健太郎さんです。他に綾野剛さん、向井理さん、加瀬亮さんの名前が挙がります。男性芸能人も一時期はかなり塩顔が注目されました。

彼らに共通しているのは、一重か奥二重の細めの目もと。唇は薄く、スッと通った鼻で、悪目立ちすることはありません。彼らは決してハッキリした顔立ちではなく、シャープな輪郭や色白の肌で女性らしさもあります。

その反面ごつごつした骨格や喉仏から男性らしさや色気を感じられます。そのギャップで世の女子たちはメロメロになっていました。彼らのおかげで芸能人だけでなく一般の人々の間でも塩顔がモテるようになりました。

塩顔女子はどんな顔

塩顔女子も塩顔男子と同じように、すっきりとした目もとに色白の肌、全体的に落ち着いた雰囲気である、という特徴があります。ハーフや外国人とは違って、ハッと目を奪われるような顔立ちではありませんが、バランスよく整った印象を持たれることが多いです。

どこか目立ったパーツがあるわけではないので、悪い意味で目を引くことがないのでしょう。自分では平凡、幸が薄そう、なんて思うかもしれませんが、他人から見たらクール、アンニュイ、ミステリアス、という風に羨ましがられていることも多いはず。

塩顔の男性芸能人を見ても、色気があるとか、アンニュイだとか、そんな風に言われています。

塩顔女子の特徴①涼しげな日本人EYE

塩顔女子の一番大きな特徴とも言える目。一重か奥二重の涼しげな目元が印象的です。普段はクールに見えるぶん、笑ったときに目尻が下がるのがとても可愛く見えます。

目元をコンプレックスに思っている方は多いかもしれませんが、このクールな目元が塩顔女子の魅力です。綺麗なかっこいい女子がタイプの男子はたくさんいます。自分の魅力に気付いて自信を持ちましょう。

塩顔女子の特徴②顔のパーツが小さい

塩顔女子は顔が薄い、という表現をされることもあるかもしれませんが、それは唇は薄くて鼻も小さく、一つ一つのパーツの主張が強くないからです。全体的に控えめで落ち着いた印象の顔立ちで、主張しすぎないので化粧映えもします。

目元同様に、印象の弱いパーツがコンプレックスな人が多くいるでしょう。しかし、唇が薄くても、鼻が低くても、メイクで簡単に変わることができます。それにどこか一つだけ主張が強いということもないので、バランスの良い顔立ちであることが多いです。

塩顔女子の特徴③色素が薄く色白

透明感のあるスベスベの白い肌、塩顔女子にはそんなイメージがあります。色素が薄いと瞳も茶色く透けるような色をしている方もいます。顔のパーツの小ささに加え、色白なところもさらに控えめな印象を持たせます。

女性らしさが感じられる白くて柔らかな肌がタイプの男性もたくさんいるでしょう。

塩顔女子の特徴④華奢な体型

肩幅が狭く、全体的に細くてスラっとした体型です。女性らしく、しなやかなスタイルが目を引きます。シンプルで落ち着いた服装や可愛らしい服装はもちろん、ボーイッシュなコーディネートも中和されて女性らしく着こなすことができます。

塩顔女子の特徴⑤素材を生かしたナチュラルメイク

塩顔女子はメイクも控えめ。

もちろん、そのままでも魅力的ですが、丁寧なメイクで一層魅力が引き立ちます。ひとつひとつ目立たせるわけではなく、元々のパーツを生かしたナチュラルメイクです。ただ薄い、ということではなく、印象を強めたいところはポイントを押さえたメイクで仕上げます。

ナチュラルメイクの女子がタイプの男性はたくさんいるので、頑張りすぎて濃くなりすぎないよう注意しましょう。

塩顔女子の特徴⑥落ち着いた雰囲気

シンプルな顔立ちにナチュラルメイク、スラっとしたスタイルで落ち着いた雰囲気を纏います。その上品さから若くても大人びて見られることがあります。大人っぽいという印象だけでなく、クール、アンニュイというようなイメージにも繋がるでしょう。

男性にとっても、友達にするなら多少騒がしい女子のほうがいいかもしれませんが、彼女にするなら比較的落ち着いたタイプの女子がいいと思うでしょう。

塩顔女子の特徴⑦主張しすぎないファッション

モノトーンや落ち着いた色を選び、シンプルなファッションであることが塩顔女子に多いです。花柄やチェックなどの柄物も清楚な印象でまとめます。落ち着いたファッションも塩顔女子の大人っぽさを引き立てます。

男が塩顔女子を好きな理由

塩顔女子がタイプという男性は塩顔女子のどこに惹かれているのでしょう。ただ綺麗なだけじゃない、塩顔女子のモテる要素を探っていきます。

塩顔女子がモテる理由①見た目と中身のギャップ

女性然り、男性然り、ギャップに弱い人は多いでしょう。見た目が落ち着いていてクールな印象を持たれることが多い塩顔女子は「意外だな」と思われるシーンがよくあります。

例えば、笑い上戸だとか、そんなことでも男性はギャップに感じるでしょう。第一印象はクールでちょっと冷たそう…と思われていても、実際に話した時によく喋ってよく笑うだけで、こんなに明るくて面白い人なんだ!と良い印象に変わります。

外ではクールなのに二人でいるときは甘え上手、というのも男性は堪らないでしょう。

また、カフェでまったりお茶したりおうちデートが好きそうなのに、ボルダリングや海や川に遊びに行くのが大好きなアウトドア女子、というのも意外なギャップですね。

塩顔女子がモテる理由②すっぴんが変わらない

これは男性にとって重要でしょう。どんなに可愛くてスタイルがいい美人でも、化粧を落としてみたら全くの別人!では男性もびっくりしてしまいます。すっぴんも可愛くて魅力的な女子が男性はタイプです。

塩顔女子は自然なメイクやヘアスタイルなので、化粧前と後で激変することはありません。男性も、この子はすっぴんでも可愛いだろうな、と思うので安心して付き合うことができます。

塩顔女子がモテる理由③綺麗な女子が好きな男性にモテる

可愛い女子より綺麗な女子がタイプ、という男性は多いでしょう。塩顔女子はさっぱりとした顔立ちで、可愛いというよりも綺麗な印象を持たれることが多いです。

涼しげな目もとは伏し目がちなときに非常に女性らしさを感じますし、日本人らしい顔立ちなので浴衣や着物がよく似合います。知的な大人の雰囲気と、少しミステリアスな雰囲気で魅力たっぷりの綺麗系女子がタイプの男性もイチコロでしょう。

好感度UP!モテる塩顔メイク

塩顔女子は薄くてナチュラルな印象がモテるといっても、印象を強めたいところはしっかりとポイントを押さえてメイクしなければなりません。単に薄くするだけでは手抜きメイクですから、薄く見えるしっかりメイクであることが重要です。

ベースメイク

極力薄く仕上げます。ハイカバーのファンデーションではなく薄づきのものを選びます。また、ツヤツヤでもマットすぎてもいけません。

きちんとスキンケアの段階で保湿をして潤いのある肌をつくったら、自然とツヤが出ます。顔を洗ったら、化粧水で保湿をしますが、一回馴染ませるだけではなく、プレスしながら何度か化粧水を肌に入れ込む作業をします。これで化粧の持ちも変わってきます。

この自然なツヤを消さないように、ファンデーションの上から薄くパウダーを重ねて赤ちゃんのようなふわふわの肌に仕上げましょう。ベースが綺麗に仕上がるだけで、女子はいつもより数段、可愛く綺麗に見えます。

アイメイク

目元も印象が強くなりすぎないように仕上げます。でもただ薄くするのではありません。細かいラメの入ったアイシャドウで丁寧にグラデーションをつくり、自然な目力になるようにします。

目が大きくはっきりしている方であればピンクのような淡い色を使って、あえて印象を抑えるのも良いです。

アイラインは伸ばし過ぎず、まつげとまつげの間を埋める程度にします。リキッドではなくジェルやペンシルを使って、後から暗いアイシャドウでぼかすと自然になります。

マスカラも付けすぎてはいけませんが、丁寧に、でもしっかり全体に付くように仕上げます。ビューラーでまつ毛を上げる際は自然なカーブにして、コームでとかします。マスカラはしっかりとしごいてからまつ毛に馴染ませ、その後にまたコームでとかします。

目元は薄くするのではなく、引き算をすることで印象的な涼しげな目元に仕上がります。

チーク

チークは薄いピンク、薄いオレンジで仕上げると良いです。赤や茶などの濃い色、ラメが入りすぎているものは控えます。

ピンクであれば紫がかったもの、オレンジであればピンクも混ざったコーラルに近いものを選びます。チークを入れる場所はあまり顔の中心には寄せすぎないよう、頰の高い位置に薄く入れます。血色が良く見える程度で抑えます。

リップ

リップも濃い色は控えます。ただ他がシンプルな分、自由に選んでも良い部分です。赤であっても、透明感のあるグロスを選ぶと良いです。ピンクは可愛くなりすぎて苦手であれば、オレンジ強めのコーラルカラーを選ぶと元気な印象になります。

口紅を使うのであればその上からクリアやラメのグロスを重ねると女性らしさが際立ちます。

塩顔女子におすすめのファッションコーデ

塩顔女子は比較的何でも似合います。女の子らしいファッションも、しつこくなりすぎず丁度よく清楚になりますし、ボーイッシュなファッションもかっこよくなりすぎずに着こなすことができます。

もちろん大人っぽいファッションも言うことなしです。シーンを考えてファッションも変化させ、何でも似合うモテる塩顔女子になりましょう。

塩顔女子におススメファッション①柄を使わないシンプルコーデ

色白で華奢な塩顔女子には黒や白が似合います。

夏なら黒や白のタンクトップで涼しげに、そして肌の白さを際立たせましょう。ボトムにはタイトなスカートや細身のデニムなどを合わせ、スタイルを強調できるものが良いです。大人の女性を演出した素敵なコーディネートになるはずです。

男性は多少露出のあるファッションのほうがタイプですから、少し大胆になってもいいでしょう。

塩顔女子におススメファッション②小花柄のワンピース

塩顔女子に似合うこと間違いなし!

ザ・女の子というコーディネートですが、塩顔女子だからこそ甘くなりすぎず清楚な雰囲気を演出できます。シフォン生地のふわふわしたものでも良いですし、コットン生地で少しカジュアルなものも元気な印象がプラスされます。

可愛すぎるのは苦手、というタイプの男性も多いので、あまりにもピンクやリボンなどの女子要素が多すぎるものは避けましょう。

塩顔女子におススメファッション③冬は鉄板のニットで

冬は大きめサイズのニットで萌え袖を狙います。クールな印象に見られることが多い塩顔女子は、多少甘めのコーディネートもバランスが取れます。

もちろん、Vネックのニットで肌の白さや華奢なスタイルを見せても良いです。ニットでも肌が見えるだけで色気がでるので、シーンによって使い分けると良いでしょう。

ニットは王道のおススメファッションです。

塩顔女子に似合う髪型

塩顔女子はブリーチをした明るい髪型ではなく、落ち着いたブラウンやベージュカラーが似合います。しかし、単なるブラウンやベージュでは面白くありません。

おしゃれで塩顔女子にぴったりな髪型をご紹介します。

塩顔女子に似合う髪型①透明感のあるアッシュカラー

塩顔女子は色白なので透明感のあるカラーがよく似合います。アッシュを入れることで一気に今っぽさが出て垢抜けた髪型になります。暗いカラーでも太陽の下では透けるような可愛いカラーに見えるので、あまり明るくできないという場合にもお勧めです。

またアッシュはどんな色を混ぜるかにもよりますが、退色する過程を楽しむことができるのも特徴です。

定期的に美容院に通ってトリートメントなどのケアをしないと、すぐに傷んでブリーチしたような黄色っぽいカラーになってしまいますので気を付けましょう。

塩顔女子に似合う髪型②ハイライトを入れて立体感のあるヘアーを

学校や会社の関係で明るくできない、または全体的に明るくすることには抵抗があるという方はハイライトがお勧めです。数本ハイライトを入れるだけでも、暗い部分とハイライト部分のコントラストで立体感のある髪型になります。巻き髪でも、ヘアアレンジをしても可愛いです。

部分的に明るい色を入れるという意味ではインナーカラーも最近の流行りです。表面の髪は暗く、内側の髪の毛をブリーチして明るい色を入れるスタイルです。こちらも巻いたとき、ヘアアレンジした時、動きがでて可愛いです。

今どきでおしゃれな男子にモテること間違いなしです。

塩顔女子に似合う髪型③王道の黒髪

黒髪は間違いありません。王道ですが、黒髪がタイプの男性は多いのでモテるでしょう。

ずっと染めているから今更黒髪には抵抗があるということであれば、切りっぱなしのボブで今っぽさを出すのもいいですし、光が当たるところでは少し茶色く見える程度の色に染めると良いでしょう。

黒髪ロングにぱっつん前髪でモードな印象に仕上げても今風でおしゃれです。黒髪といっても色んな髪型を楽しめます。

塩顔の女性芸能人

塩顔女子と一言で言っても、実際どんな人が塩顔女子なのか、まだピンときていない人もいるでしょう。続いては、例えば芸能人で例えると誰が塩顔女子として挙げられるのかご紹介します。

吉高由里子

塩顔女子の芸能人といえば吉高由里子さんを思い浮かべる人は多いでしょう。全体的にパーツは小さく、目立つことはありませんが、笑った時にクールな顔立ちが一気にくしゃっとするのが印象的です。

またバラエティでよく喋りよく笑う姿は見ているこちら側も楽しい気分にしてくれます。見た目はとてもクールなのに、明るくて面白いところが男性にはモテるのでしょう。

蓮佛美沙子

最近ドラマや映画でよく見かける蓮佛美沙子さん。彼女も非常に整った顔立ちの塩顔女子です。顔のパーツ一つ一つが主張するわけではなくバランスよく収まっています。また色白でスラっとしたスタイルで女性らしさも兼ね備えています。

多部未華子

こちらも塩顔女子の芸能人といえば思い浮かぶ方でしょう。多部未華子さんは綺麗というよりも可愛い部類の塩顔女子です。小動物のような顔立ちと小柄且つ華奢で色白なスタイルが女子っぽさを残しています。控え目でガツガツしていない印象がモテる秘訣でしょう。

黒木華

涼しげな目もとに小さな鼻や口でクールな印象の黒木華さん。最近引っ張りだこの女性芸能人です。ドラマや映画で着物を着ている姿をよく見かけますが、非常に良く似合っています。日本人らしい顔立ちで、大人らしさ、女性らしさが魅力的な女性です。

川栄李奈

川栄李奈さんも可愛らしい顔立ちの塩顔女子です。王道のアイドル顔ではありませんが、笑った時に細くなる目や主張しすぎない顔立ちが優しい印象を持たせています。小動物のような可愛らしさから親しみやすさも感じられます。

塩顔女子は褒め言葉!

今までハーフや外国人のような目鼻立ちのハッキリとした女子がフューチャーされてきて、「自分もあんな顔だったら…」「どうせ自分は薄い顔だから…」と思っていた女子も多いでしょう。

しかしこれからは塩顔女子の時代です。最近人気ができてきている女性芸能人を思い浮かべてみても、塩顔さんが多い印象です。

力を入れすぎないナチュラルなメイクも流行っていますし、顔の印象が薄くて嫌だな~と思っているあなたも、これを機に塩顔女子として今どきのモテる女子を狙ってみましょう。

色々な顔のタイプの記事はこちら

Thumb塩顔男子なイケメン芸能人・俳優ランキングTOP40!
塩顔男子って?日本を代表するイケメン俳優・芸能人の塩顔男子たちをプロフィール付きでランキング...
Thumb塩顔としょうゆ顔とソース顔の違いは?どんな顔か特徴別に解説!
少し前はイケメンといえばしょうゆ顔かソース顔と言われていましたが、今人気なのはあっさりとした...
Thumb砂糖顔とは?砂糖顔の特徴9選と芸能人を紹介!
「砂糖顔」というのを聞いたことはありますか?塩顔なら耳にしたことがある人が多いと思います。し...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ