つまらない人生だったと思う前に考えるべき事とは?

つまらない人生だったと思ってしまう人というのは多いようです。実際のところつまらない人生だった、生きてても楽しいことが何もない、というように思っている社会人はなぜそのように感じてしまうのでしょうか。孤独やうつを感じているのであれば、必読です!

つまらない人生だったと思う前に考えるべき事とは?のイメージ

目次

  1. 1なぜ「つまらない人生だった」と思ってしまうのだろう…
  2. 2つまらない・しょうもない人生だったと思ってしまう理由
  3. 3つまらない人生だったと思う前に考えるべきこと
  4. 4つまらない人生だったと思ってしまう人の特徴
  5. 5人生がつまらない社会人へ!つまらない人生の解決策
  6. 6人生がつまらないときに意識したい3つのこと
  7. 7つまらない人生あっての楽しい人生でもある
  8. 8人生がつまらないというあなたへ

なぜ「つまらない人生だった」と思ってしまうのだろう…

近年、日本では人生がつまらない・しょうもないという理由で自ら命を絶つ社会人が後を絶ちません。彼らは、漠然とした孤独と鬱に襲われてしまい、生きてても楽しくないという想いに駆られ、つい行動に移してしまうようです。

そんな社会人たちが「つまらない人生だった」と思ってしまうのにはなにか訳があるのでしょう。社会人たちがつまらない人生であると感じてしまうのはいったいなぜなのでしょうか……?

つまらない・しょうもない人生だったと思ってしまう理由

社会人がしょうもない・つまらない人生であると感じてしまう理由として、楽しいことが何もないといった漠然とした理由というのは意外と多いです。彼らは何か決定的な出来事があってしょうもない・つまらない人生であると感じているとは限りません。

しょうもない・つまらない人生だと思ってしまう理由について見ていきましょう。生きてても楽しいことが全くないと思っているのであれば、次のようなことが該当するのではないでしょうか。

心を許せる親友がいない

社会人がしょうもない・つまらない人生であると感じてしまう理由として、心を許せる親友がいないということが挙げられます。決して友達が全くいないわけではないのです。出会ったときに軽く話すことができる程度の友達はいるのです。

しかし、心から信頼できる親友がいないという社会人は意外と少なくないようです。彼らは悩みごとや嫌なことがあったときにそれを打ち明けたとしても、真摯に耳を傾けてくれるような存在を欲しているのです。しかし、それが叶わないのです。

仕事にやりがいを感じない

社会人がしょうもない・つまらない人生であると感じてしまう理由として、仕事にやりがいを感じないということが挙げられます。仕事にやりがいを感じないとしても、仕事をしなければお金を稼ぐことはできず、生きていくことができません。

そのため、仕事を義務のように感じてしまい、楽しいことは何もないけれども、とりあえず仕事をするしかないというような状態になっている人というのは少なくないようです。このような状況は鬱の原因にもなります。

恋愛がうまくいかない

社会人がしょうもない・つまらない人生であると感じてしまう理由として、恋愛がうまくいかないということが挙げられます。学生時代の恋愛がうまくいかないというのならともかく、社会人の恋愛というのは結婚なども関わってきます。

そのため、恋愛がうまくいかないことで人生をポジティヴにとらえることができず、つまらない人生であるというように感じてしまうようです。生きてても永遠に一人になってしまうことを恐れているのです。

Thumb恋愛がうまくいかないときの理由9つと対処法!
恋愛がうまくいかない時期というのはイライラするうえ、精神的に疲れた状態になることでしょう。そ...

成長を感じることができない

社会人がしょうもない・つまらない人生であると感じてしまう理由として、自分に成長を感じることができないということが挙げられます。社会人として頑張っていることとして大気いのは仕事でしょう。しかし、仕事でまったく成長しないのです。

仕事で成長できないことによって、自分を否定してしまい、しょうもない・つまらない人生であるというように感じてしまう用です。成長したという実感が得られないなら生きてても楽しくないということなのでしょう。

Thumb何をしても楽しくない・つまらない時の原因と楽しくする方法11つ
最近、生きてても楽しくない・面白くないと感じる原因はどこにあるでしょうか。人生に楽しみがない...

つまらない人生だったと思う前に考えるべきこと

では、あなたは生きてても楽しいことは何もないがゆえにつまらない人生だと思っているかもしれませんが、それは本当につまらない人生であるのでしょうか。つまらない人生であるということはあなたの思い込みであるという可能性も十分にあります。

生きてても楽しいことなんて何もない・人生はつまらないと思っているあなたにとって、本当の幸せというのはどのようなことであるのかという視点でものごとを考えてみると、あなたの思い込みは実は空虚なものであったという可能性があります。

人生は楽しいことばかりであるべきだと考えていないか

つまらない人生だったと思う前に考えるべきこととして、人生は楽しいことばかりであるべきだと考えていないかということです。もしもそのように考えているのであれば、それはあなたが楽観的過ぎる、もしくは人生というのを取り違えているということができます。

人生というのは楽しいことも辛いこともあるからこそ、ドラマティックなもとのなり、生きがいがあるというものです。仮に楽しいこと以外何もないそのような生活を送っているとしたら、生きててもつまらないのではないでしょうか。

他人の価値観を基準にしていないか

つまらない人生だったと思う前に考えるべきこととして、他人の価値観を基準にしていないかということです。他人と比べてしまって自己評価がどんどん低くなっていったあげく、生きてても楽しいことが何もないと思う人がいます。

しかし、その考え方はナンセンスであると言わざるを得ないでしょう。なぜなら、他人というのはあなたに比べて能力が高い点もあれば能力が低い点もあるからです。それに影響されてうつや孤独を感じるというのは馬鹿らしいことではないでしょうか。

現実的な目標設定が為されているのか

つまらない人生だったと思う前に考えるべきこととして、現実的な目標設定が為されているのかということが挙げられます。現実的でない目標が達成されないというのは至極当たり前のことであり、それで人生がつまらないと思うのはナンセンスでしょう。

現実的な目標設定ができていないがゆえに、うつを感じたり、一人取り残されているという孤独を感じるのは無駄です。

あなたは何を求めているのか

つまらない人生だったと思う前に考えるべきこととして、あなたは何を求めているのかということが挙げられます。もしも、特に欲しいものがあるわけでもなく漫然と生きているのであれば、楽しいことが何もないと感じるのは当然です。

空虚なうつや孤独を抱えていても仕方がありません。

それを手に入れたらあなたは本当に幸せなのか

つまらない人生だったと思う前に考えるべきこととして、それを手に入れたらあなたは本当に幸せなのかということが挙げられます。あなたが欲しいと思っているものを手に入れたら、あなたは本当に心から喜べるのでしょうか。

意外と中身のないものを追い続けているという可能性もあります。

周りの人は本当に楽しいことばかりなのか

つまらない人生だったと思う前に考えるべきこととして、周りの人は本当に楽しいことばかりなのかということが挙げられます。周りの人は楽しいことばかりで自分には楽しいことは何もないと考えてしまうという人は少なくありません。

しかし、実際のところ、あなたは他人の幸せそうなところだけを見て勝手にうつや孤独を感じてしまっているだけなのかもしれません。

つまらない人生だったと思ってしまう人の特徴

つまらない人生だったというふうに感じてしまう人には特徴があるようです。彼らは本当につまらない人生を生きているのかといったら、実際はそうでない場合というのも多いようです。つまらない人生だったと思うのには性格なども影響します。

そこで、つまらない人生だったと思ってしまう人の特徴についてご紹介いたしましょう。当てはまると好調が多いというのであれば、人生がつまらないと感じてしまう可能性があります。注意しましょう。

うつになりやすい

つまらない人生だったと思ってしまう人の特徴として、うつになりやすいということが挙げられます。自分が生きていてもしょうもないことばかりで楽しいことは何もないというネガティヴな思考にはまってしまい抜け出せなくなってしまうようです。

うつ病というのは必要以上にネガティヴに考えてしまう場合というのも少なくありません。そのため、人生がつまらない・しょうもないと感じてしまいやすい傾向にあるようです。

孤独が苦手

つまらない人生だったと思ってしまう人の特徴として、孤独が苦手であるということが挙げられます。孤独が苦手な人というのは1人でいるという状況に耐えることができないようです。そのため一人でいると深刻な孤独と鬱に襲われてしまいます。

このような孤独が苦手だという人が人生がつまらないと思ってしまいがちである背景には常に周りには誰かがいなければならないという強迫観念に近いものがあるのではないでしょうか。実際のところ、そのような人というのは少なくないようです。

自分に自信がない

つまらない人生だったと思ってしまう人の特徴として、自分に自信がないということが挙げられます。自分に自信がない人というのは自分の能力を特に理由もなく否定してしまいます。したがって、「どうせダメに決まっている」と思ってしまいがちです。

このような自分に自信が持てないという人は少し失敗し田だけで「やっぱりだめだ!」と感じてしまいうつ状態に陥ってしまいがちの様です。メンタルが負のスパイラルに入ってしまうことによって楽しいことなど何もないという想いになってしまうのです。

他人と比べてしまう

つまらない人生だったと思ってしまう人の特徴として、他人と比べてしまうということが挙げられます。現代において、周りの評価を気にするという人は非常に多いです。どうしても周りから認められていないのではという不安にさいなまれてしまうのです。

そのため、SNSでも他人からいいねなどがつかないときがあると、自分は周りから認められていないのだという軽い錯覚に陥ってしまい、楽しいことは何もないと思ってしまうようです。他人と比べることによって自己評価をどんどん下げていってしまうのです。

趣味が何もない

つまらない人生だったと思ってしまう人の特徴として、趣味がないということが挙げられます。現代では無趣味で本当にやることがないという人も少なくないようです。そのため、自分が熱中できるものがなく、単調な生活になってしまうようです。

また、趣味がないということは属しているコミュニティーがないということでもあります。短調な日々の中で、楽しいことは何もないと思ってしまい、特にこれといったマイナスの出来事がなくてもうつや孤独を感じてしまうということも少なくないようです。

Thumb出会いが多い趣味17選!習い事を通じて男性と出会おう!
新しい出会いを見つけたくなったら、趣味の世界を広げてみてはいかがですか?同じ趣味を持つ男性と...

人生がつまらない社会人へ!つまらない人生の解決策

生きてても人生がつまらないという社会人の方はどのようにして人生を好転させればよいのでしょうか。

環境に変化を加えてみる

生きててもつまらない人生の解決策として、環境に変化を加えてみるということが挙げられます。うつの場合は、人生に何か刺激が必要であるということができます。したがって、転職、引っ越しなど、自分を取り巻く環境を変えてみるとよいでしょう。

物事を自分を中心に考えてみる

生きててもつまらない人生の解決策として、物事を自分を中心に考えてみるということが挙げられます。他人の行動と比べてはいけません。それこそ、うつの元です。自分が満足することを一番にしましょう。

夢中になることができる対象を見つける

生きててもつまらない人生の解決策として、夢中になることができる対象を見つけるということが挙げられます。人生がつまらないというのなら、楽しくすることを考えましょう。何か新しい習い事を始めてみるのもよいでしょう。

人生がつまらないときに意識したい3つのこと

ここでは人生がつまらないというときに意識したいことについて見ていきましょう。つまらない人生であると感じたのなら、早急に対策を打ちたいものです。早めの対策が効果的であるのは人生がつまらないと思った時も同じです。

人生がつまらないというのであれば以下の点に注意してみましょう。

食生活の改善

人生がつまらない時に注意したいこととして、食生活の改善が挙げられます。食生活というのはいったい何の関係があると思われるかもしれませんが、食生活というのはあなたが生きる原動力となるという意味では見逃せないものです。

食事のバランスが乱れていて、それがストレスを増長させてしまうということもあるようです。今一度食生活を見直してみましょう。

適度な運動

人生がつまらない時に注意したいこととして、適度な運動というのが挙げられます。仕事によってうつや孤独を感じるというのであれば、それはストレスが溜まっている証拠と言って間違いないでしょう。

運動というのはそのようなストレスを発散するのに格好の機会であるといえます。ぜひ、運動をはじめてみてください。

言葉の魔力に注意

人生がつまらない時に注意したいこととして、言葉の魔力には注意しましょう。自分が発する言葉というのはあなたが思っている以上にあなたの考え方や価値観、行動に大きな影響を及ぼすものです。言葉は他人だけでなく自分をも動かすのです。

自分が発する言葉に疲れた・眠い・忙しいという言葉が含まれていないかどうか注意しましょう。もしもそのような言葉を使っているのであれば、自分に暗示をかけることになりつまらない人生であると感じる原因になります。

つまらない人生あっての楽しい人生でもある

人生というのはつまらないことも多々あることでしょう。しかし、一度下がるからこそ、上り幅も増えるということなのです。したがって、つまらない人生があるからこそ楽しい人生になったときの幸福度が増すのです。

人生がつまらないというあなたへ

さて、今回は人生がつまらないという人について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。人生につまらないと感じる時期があるというのはつらいことでしょう。しかし、そのような思いを抱えているのはあなただけではありません。

したがって、人生がつまらないと感じていてもいつか楽しいと感じることができる日がやってくるでしょう!ファイトです!

楽しいことを見つけたい方はこちらも

Thumb楽しいことがない時の原因や対処法11選【面白いことがない人必見】
社会人になると楽しいことがない、面白いことがないと思う人が多くなります。自分の人生には何もな...
Thumb何か楽しいことないかなが口癖の人におすすめの面白いこと17選!
一人でいるときには何か楽しいことないかなと考えることもあるでしょう。楽しいことないかなと考え...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ