年上彼氏の呼び方に困っている女性必見!男性が喜ぶ呼び方9選!

年上彼氏の呼び方に困ったことがある、という女性は多いです。では、その呼び方のパターンは?呼び方を変えたタイミングは?今回は年上彼氏と付き合った経験のある女性が実際の年上彼氏の呼び方やそのタイミングについてご紹介いたします。

年上彼氏の呼び方に困っている女性必見!男性が喜ぶ呼び方9選!のイメージ

目次

  1. 1年上彼氏の呼び方を困っている女性は多い?
  2. 2年上彼氏が喜ぶ9パターンの名前の呼び方
  3. 3年上彼氏との年の差別の呼び方
  4. 4人前では呼び方を変えるのはあり?
  5. 5年上彼氏の呼び方を変えるタイミングは?
  6. 6注意したい年上彼氏の呼び方
  7. 7年下彼女の呼び方はどうする?
  8. 8歳の差カップルの呼び方は難しい?例を参考に呼び方を変えよう

年上彼氏の呼び方を困っている女性は多い?

年上彼氏の呼び方に困っている年下彼女は多いです。今まで苗字にさん付けや先輩呼びをしていたのに、恋人同士になった瞬間何て呼べば良いかわからないという方も。今回はそんな年上彼氏の呼び方に困っている女性にそのポイントやパターンをご紹介いたします。

呼び方を変えるタイミングがわからない!

呼び方を変えるタイミングに困っている方も多く、会社の上司で、苗字にさん付けをしていたり先輩呼びをしていたのに、恋人同士になった瞬間、その呼び方に困るという方も多いです。恋人同士になった瞬間に呼び方を変えても良いの?と困っている方も。

恋人同士なのだから、苗字にさん付けでは何か味気ない、と考える方も多く、だからと言ってどう呼べば良いのだろう、と困っている女性も。なんだか恥ずかしくて下の名前で呼べない、という実体験をした年上彼氏との恋愛経験者も多いです。

ですが、そのタイミングを逃すとなかなかタイミングがつかめずに、ずるずるといつまでも苗字にさん付けになってしまう、というパターンも。年上彼氏との恋愛経験者の実体験では、早めに呼び方を変える方が良い、という意見が多いです。

呼び方を決めてもなかなか慣れない!

また、一方で年上彼氏の呼び方を決めたとしてもなかなか慣れないという方も多いです。勇気を出して下の名前で読んでみても、それが長続きせずに付き合う前に慣れていた苗字にさん付け呼びが浸透しすぎてしまうという方も多いです。

また、二人きりの時ならまだしも、例えば年上彼氏の両親の前や人前などでどう呼んで良いのかわからなくなってしまう方も。さん付けの方が良いのか困っている、という女性の中にはそうした人前での呼び方に気を遣ってしまう方もいます。

年上彼氏が喜ぶ9パターンの名前の呼び方

それでは、実際に年上彼氏と付き合ったことがあるという女性は年上彼氏のことをどのように呼んでいるのでしょうか?そのパターンについてご紹介いたします。実際に年上彼氏と付き合っていたという方の経験談を合わせてご紹介いたします。

下の名前を呼び捨てにする呼び方

まずは下の名前を呼び捨てにする呼び方。恋人同士なら定番の呼び方ですが、年上彼氏と年下彼女の組み合わせだとなかなかハードルが高い、と感じてしまう方も多いです。ですが、年上彼氏からの人気は圧倒的にこの呼び捨てが高いです。

ですが、忘れてはならないのは敬意です。年上彼氏と年下彼女の組み合わせのカップルの場合、その多くが職場恋愛や学校の先輩・後輩のパターンが多いです。年上彼氏が目上の立場である場合が多いからこそ、敬意を持って振舞うことが重要です。

親しき仲にも礼儀あり、です。また、下の名前を呼び捨てにする場合、職場や外では苗字にさん付けなど従来通りの呼び方なのに、二人きりになった瞬間名前を呼び捨てする、というギャップに喜ぶ年上彼氏の方も多いです。

下の名前にさん付けにする呼び方

また、年上彼氏の呼び方の中でもメジャーなのが下の名前にさん付けの呼び方。恋人感があって、でも年上彼氏であることを忘れていないこの呼び方は年下彼女の方の中でも呼びやすく感じる方が多く、年上彼氏の呼び方として多いです。

また、親近感はありながら敬意を感じる下の名前にさん付けをする呼び方は、特に年の差が離れた年上彼氏と年下彼女のカップルに多い呼び方で、男性も喜ぶ呼び方として挙げられます。男性も下の名前で呼ばれることを喜ぶ方が多いです。

付き合いだしてしばらくしてから呼び方を変えた、と言う方が圧倒的に多く、特に職場の上司や先輩などで、目上の人物だった人とカップルになった場合、この名前にさん付けの呼び方は女性らしさを感じられて年上彼氏の喜ぶ呼び方として挙げられます。

下の名前に先輩をつける呼び方

今まで苗字に先輩呼びだった女性におすすめの呼び方がこの下の名前に先輩をつける呼び方です。先輩呼びはそのままなので比較的ハードルが低く、年上彼氏の呼び方に困っている、という年下彼女の方はぜひチャレンジしてみてください。

ポイントとして、苗字に敬称を付けて呼んでいた、という方は、年上彼氏のことを下の名前に同じ敬称を付けて呼ぶように変える方も多く、この下の名前に先輩を付けるパターンは多いです。ですが、その呼び方に喜ぶのは先輩かさん付けまでです。

例えば「○○部長」や「○○課長」など役職で呼んでいた場合は、その役職で呼ばない方が良いです。もし役職で呼んでいた場合は、ほかの敬称に変えるなど、変化を付けるのがおすすめです。年上彼氏の呼び方に困っている方は要注意のポイントです。

下の名前の一部を抜粋した呼び方

例えば「たかひろ」さんなら「たか」など、下の名前の一部を抜粋する呼び方も、恋人同士のイメージがあり、下の名前に呼び捨てのパターンと合わせて人気が高いです。特に名前が4文字、5文字などの場合この呼び方をする方が多いです。

親しみやすい感じがあり、年上彼氏と年下彼女のカップルのみならず、恋人同士にとても多い呼び方のパターンのひとつで、年上彼氏との上下関係があまりないという女性は、その呼び方に変えてみるのもおすすめです。

ですが、一方で名前の一部を呼び捨てするという呼び方を嫌がる男性も。特に年上彼氏と年下彼女の年の差が離れていると、その呼び方を何か違うと感じてしまう方もいます。なので、年上彼氏の様子を見て変えるときは一度断りを入れる方が無難です。

下の名前の一部を抜粋して君付けする呼び方

また、下の名前の一部の呼び捨てだけでなく、下の名前の一部に君付けをする呼び方も。「たかひろ」さんの場合「たかくん」などの呼び方に喜ぶ年上彼氏も多いです。なんだか親近感があって女性らしいイメージがある呼び方は喜ぶ男性が多いです。

いきなり名前の一部に君付けは恥ずかしい、と思う年下彼女も多いです。ですのでその場合はまずは下の名前の一部にさん付けでもOKです。特に下の名前の文字数が多い年上彼氏の場合は、その呼び方に人気が高いです。

名前の一部に君付けをする呼び方は、どんな年齢差のカップルでも特に人気が高く、嫌がる方が少ない傾向にあります。また、恋人同士ならではの呼び方であることから、年下彼女のことをいつまでも恋人として見ることができるという意見もあります。

下の名前にちゃん付けをする呼び方

また、一方で下の名前にちゃん付けをする呼び方も。例えば「たかひろ」さんの場合「たかちゃん」など、下の名前の一部を抜粋してちゃん付けをする呼び方はラブラブなイメージがあり、呼ばれる方も苦ではないという方が多いです。

また、この呼び方はギャップがあるとさらに喜ぶ年上彼氏が多いです。例えば二人きりの時は下の名前の一部にちゃん付けで、人前では下の名前を省略せずにさん付けにするなど、女性らしさを感じる呼び方のギャップに喜ぶ年上彼氏の意見もあります。

実は統計学上年上彼氏と年下彼女の組み合わせのカップルに限らず、「ちゃん付け」をするカップルはいつまでも長続きしやすいという傾向も。いつまでも親しみを込めた呼び方は長く付き合う上で重要。年上彼氏の呼び方に困っている女性におすすめです。

苗字に君付けする呼び方

また、苗字に君付けをする呼び方も人気。苗字にさん付けで呼んでいたけれど、年上彼氏のことをもう少し親しみを込めて呼びたいと考えた女性はまずは苗字に君付けから始めてみた、という方も。特に年の差が少ないカップルに多いです。

名前呼びよりは恥ずかしさが少なく、けれど苗字にさん付けよりは親近感があるという絶妙なラインで、この苗字に君付けのパターンに変える年下彼女も多いです。これから親しくなっていくにつれ少しずつ変えると年上彼氏も喜ぶ方が多いです。

年上彼氏の呼び方に困っている年下彼女の方は、まずは呼びやすい呼び方の中でもできるだけ親近感を感じる呼び方から始めて見ると、恥ずかしさや違和感が少なく、年上彼氏も違和感を感じることなく年下彼女との仲を深めていくことができます。

あえてニックネームをつける呼び方

また、下の名前や君付けはなんだか恥ずかしいから、年上彼氏にあえてニックネームをつけて呼ぶというパターンも。下の名前や苗字の一部から文字を抜粋して呼ぶことで、親近感も感じられて喜ぶ年上彼氏も多いです。

また、日頃年上彼氏の同期などからあだ名で呼ばれていた場合は、そのあだ名をそのまま使って呼んでみるのも良いかもしれません。ですがあだ名を嫌っている方も多いので、そこは様子を見て年上彼氏の呼び方を変えるように心がけましょう。

年上彼氏が喜ぶポイントとして、普段のデートの時などはあだ名で呼んでおいて、甘い雰囲気や大切なタイミングで、下の名前にさん付けなど、あだ名をあえて使わないことで喜ぶ年上彼氏も。そうしたギャップの効果が狙えるのもこの呼び方のポイントです。

苗字にさん付けする呼び方をするパターン

また、最後に苗字にさん付けをする呼び方。今まで苗字にさん付けの呼び方で呼んでいたのではなく、例えば「先輩」や「課長」など、役職や関係性にちなんだものを付けていた場合、プライベートでは苗字にさん付けをするだけでも喜ぶ方が多いです。

敬称を変えるだけでもキュンとする年上彼氏が多く、また年下彼女としてもハードルが低いので、苗字にさん付けの呼び方に変えるというのもとても効果的です。あとは仲良くなっていくうちに、少しずつ親しみのある呼び方に変えるのがポイントです。

また、職場恋愛の場合、苗字にさん付けの呼び方に慣れておけばうっかり人前で恋人同士での呼び方がぽろっと出てこないというのも良いところです。年上彼氏の呼び方に困っている方は、あえて苗字にさん付けに変えるというパターンもおすすめです。

年上彼氏との年の差別の呼び方

ここまで年上彼氏の呼び方のパターンについてご紹介してきましたが、こちらでは年上彼氏との年齢差による呼び方の変化についてご紹介いたします。10歳以上離れているかいないかによってもその呼び方は異なります。

歳の差が9歳以下の場合

まずは年の差が9歳以下の場合。あまり年の差がない年上彼氏と年下彼女のカップルの場合は、親しみを込めた呼び方でも違和感を感じる年上彼氏は少ないです。ですので、親しみを込めて下の名前に君付けなどが圧倒的に人気です。

いきなり名前に君付けはハードルが高い、と感じる女性なら、まずは苗字に君付けから始めてみるのもおすすめです。年上彼氏の呼び方を変えるときはそうした親しみを感じられるような呼び方に少しずつ変える、というのも手です。

あまり年齢差のない年上彼氏の呼び方に困っているという女性は、まずは年上彼氏を無理のない範囲で親しみのある呼び方に変えてみるのがポイントです。また、下の名前をもじったあだ名なども比較的嫌がる方が少ないのも年の差の少ない年上彼氏の特徴です。

歳の差が10歳以上の場合

一方で、年の差が10歳以上離れた年上彼氏の場合、おすすめは下の名前にさん付けをする呼び方です。下の名前にさん付けする呼び方なら、親近感を感じられつつ抵抗も少ない呼び方であると感じる方が多いのが特徴です。

10歳以上年の離れた年上彼氏は、女性からすれば目上の立場である場合がほとんどです。なので不意に呼ばれた下の名前にキュンとする年上彼氏がほとんどです。ですが敬意は忘れずにさん付けにするのがポイントです。

また、付き合う前まで役職などで呼んでいた場合は、まずは苗字にさん付けで呼んでみる、というのもおすすめです。比較的女性も呼びやすく、変えるタイミングを掴みやすいパターンなので、年の差のある年上彼氏の呼び方としておすすめです。

人前では呼び方を変えるのはあり?

年上彼氏の呼び方について様々ご紹介してきましたが、人前と二人きりとでは呼び方に変化をつける、というのは年上彼氏としてはどう思っているのでしょうか?実は人前では呼び方を変える、というのはキュンとするという方が多数なんです。

TPOをわきまえて呼び方を変えるのは好印象

仕事場や彼の両親の前など、立場をわきまえた場面ではしっかりと苗字に敬称を付けた呼び方で、二人きりの時は下の名前、と立場やTPOをわきまえた名前の呼び方はむしろしっかりとした印象を感じられて好印象に感じる方が多いです。

そうした場面や空気をしっかり読む女性に惹かれる男性も多く、そうした立場をわきまえた名前の呼び方の変化は年上彼氏にとっては好印象という場合が多いです。また、うっかり仕事場で二人きりの時の名前を呼びかけた、という姿にキュンとするという意見も。

むしろギャップを感じられてさらに好きになる

また、立場や空気をわきまえた姿だけでなく、仕事場ではしっかり苗字にさん付けなど従来の呼び方でテキパキと仕事をこなしつつ、二人きりの場面ではニコニコと下の名前で呼ぶ、というギャップにやられる年上彼氏も多いです。

年上彼氏はそうした年下彼女のギャップを可愛く感じる方も多く、名前の呼び方に困っている、という女性は二人きりの時だけ思い切って下の名前で呼んでみる、というのもとてもおすすめ。嫌な印象を抱く年上彼氏は少ないです。

年上彼氏の呼び方を変えるタイミングは?

では、年上彼氏の呼び方を変えるタイミングとはどこなのでしょうか?こちらでは年上彼氏の呼び方を変えるタイミングについてご紹介いたします。そのタイミングを知ることで、名前を呼ぶきっかけを掴めば比較的名前が呼びやすくなります。

付き合ってすぐにというパターン

まずは付き合ってすぐ、というパターン。想いが通じ合って恋人同士になった瞬間、名前の呼び方を変えるというパターンが多いです。関係に変化が生じたタイミングは名前を呼ぶのにも絶好のタイミングであると言えます。

恋人同士になった瞬間に、「何て呼べば良いですか?」と思い切って年上彼氏本人に尋ねてみる、というのもおすすめで、嫌がられないか心配という方は思い切って本人に呼んでほしい呼び方を直球で聞いてみるのもおすすめです。

付き合ってからしばらくしてというパターン

また、付き合ってしばらくしてから、というタイミングで名前の呼び方を変えるというパターンも多いです。付き合ってすぐは名前の呼び方を変えずに、例えば初めてのデートなどで呼び方を変えてみるなど、関係がある程度進展してからというパターンも多いです。

また、年上彼氏と年下彼女のカップルの名前の呼び方を変えるタイミングとしてもっとも多いのがこの付き合ってしばらくしてから、というタイミングが非常に多いです。ある程度なんでも言える仲になってから、思い切って年上彼氏の呼び方を変えてみましょう。

年上彼氏が自分の呼び方を変えた時

また、年上彼氏の呼び方に困っている方は、年上彼氏が自分のことをどう呼ぶか見計らってから、というのもおすすめです。年上彼氏が自分の呼び方を変えてきた時に、自分も年上彼氏の呼び方を変えてみる、というのもおすすめです。

また、年上彼氏が呼び方を変えてきた時に、「じゃあ私はどう呼べば良いですか?」と直球で呼んでほしい呼び方を聞きやすいタイミングであるとも言えますので、このタイミングで直球で呼んでほしい呼び方を聞いてみましょう。

注意したい年上彼氏の呼び方

一方で、注意しておきたい年上彼氏の呼び方もあります。一言で年上彼氏といっても、その方によって呼ばれ方の好みや体裁など、状況や想いは様々です。だからこそ、年上彼氏とひとくくりにせずにその人の好き嫌いを知っておきましょう。

年上彼氏と年下彼女のカップルにも、付き合いたての頃は親しき中にも礼儀ありの精神が重要になってきます。年上彼氏と長く付き合っていきたい場合は、しっかりと関係性をわきまえた呼び方をすることが重要です。

呼び捨ては苦手という方が多い

まず、いくらかわいい彼女からとはいえ、年下の人に呼び捨てにされるのはなんとなく違和感があるという年上彼氏も。特に年齢の離れた年上彼氏にその傾向が強く、できればさんやくんを付けてほしいと感じる方も多いです。

ちゃん付けはかわいい感じがして苦手

また、下の名前をもじってちゃん付けにするのも、ある程度年をとった男性からすれば少し抵抗を感じてしまうという方も。特に今までちゃん付けのあだ名で呼ばれた経験が少ないという年上彼氏の場合、その呼び方に違和感がある、苦手と感じる方も。

恥ずかしいあだ名は抵抗がある

また、あだ名をつけるのも年の差の離れた男性からすると苦手に感じる方も多いです。その場のノリなどでふざけあってあだ名を使ってみるというのはまだしも、それが常の呼び名として定着するというのに苦手意識を感じる年上彼氏も多いです。

年下彼女の呼び方はどうする?

では、一方で年上彼氏は年下彼女のことをどう呼ぶのが良いのでしょうか?こちらでは年下彼女の呼び方についておすすめをご紹介いたします。年上彼氏の呼び方に迷う女性が多いのと同様、年下彼女の呼び方に困る年上彼氏も実は多いです。

呼び方ひとつで年下彼女がキュンとするパターンもあります。年下彼女がかわいい、けれど呼び方に困っている、という年上彼氏の方は、そんな女性の心を押さえた呼び方をすることで年下彼女の心を鷲掴みにしてしまいましょう。

下の名前を呼び捨てにする呼び方

年上彼氏から呼ばれて嬉しいのが下の名前を呼び捨てにする呼び方です。男らしさと親しみを感じられる下の名前の呼び捨ての呼び方は年上彼氏からの呼ばれ方として圧倒的に多いです。呼び方に困っている年上彼氏の方は思い切って呼び捨てで呼んでみましょう。

下の名前にちゃん付けの呼び方

また、下の名前にちゃん付けにする呼び方も年上彼氏からの呼ばれ方として人気が高いです。年上彼氏にちゃん付けにされて甘やかされる、という流れに憧れる女性は非常に多く、年上彼氏に二人きりの時にちゃん付けにされるとキュンとする女性が多いです。

あだ名を付けて呼ぶ呼び方

また、あだ名をつけて呼ぶ呼び方も新鮮で楽しいという年下彼女も多いです。名前をもじったあだ名で呼ばれることで、年上彼氏に親しみやすさと親近感を感じることができて、安心感を感じられるという年下彼女も多いので、実はあだ名もおすすめです。

歳の差カップルの呼び方は難しい?例を参考に呼び方を変えよう

いかがでしたか?今回は年上彼氏の呼び方やそのタイミング、パターンについてご紹介いたしました。年上彼氏の呼び方は立場や関係性によって困ってしまう女性も多いです。だからこそ年上彼氏の呼び方をマスターして良い関係性を築いていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ