つまらない女性の特徴11選!つまらない女の会話や行動とは?

美人なのに一緒にいてつまらない女性、恋人ができてもつまらない女といわれてすぐに振られる女性、心当たりはありませんか?つまらない女によくある特徴、やりがちな会話や行動をチェックしてみましょう。もし当てはまったら、あなたもつまらない女になってしまっているかも?

つまらない女性の特徴11選!つまらない女の会話や行動とは?のイメージ

目次

  1. 1つまらない女性!あなたの周りにいませんか?
  2. 2つまらない女性の特徴①自分の意志がないので話がつまらない
  3. 3つまらない女性の特徴②会話が弾まないので話がつまらない
  4. 4つまらない女性の特徴③表情が硬いので一緒にいても面白くない
  5. 5つまらない女性の特徴④無関心なので一緒にいても面白くない
  6. 6つまらない女性の特徴⑤自分から話題を振らない
  7. 7つまらない女性の特徴⑥常識を知らないので会話がつまらない
  8. 8つまらない女性の特徴⑦不機嫌全開で一緒にいると面白くない
  9. 9つまらない女性の特徴⑧会話の中身が薄い
  10. 10つまらない女性の特徴⑨自己チューで話がつまらない
  11. 11つまらない女性の特徴⑩人の話を聞かないので会話がつまらない
  12. 12つまらない女性の特徴⑪常にネガティブ思考でつまらない
  13. 13つまらない女性の会話や行動
  14. 14わざとつまらない女を演じている女性の心理と特徴
  15. 15こんな人は要注意!つまらない女性になりそうな人
  16. 16つまらない女性と思われないようにする方法
  17. 17話がつまらないイコールつまらない女性じゃない

つまらない女性!あなたの周りにいませんか?

一緒にいて楽しくない、面白くない人は、男性にも女性にもいますが、話が合わない、性格が合わない、考え方が合わない、価値観が合わないといった理由で、一緒にいても楽しくない、面白くないだけなら、単に気が合わないだけで、ほかの人とはうまく付き合えます。

つまらない女性とは、誰にとってもつまらない、残念な人です。一緒にいて楽しくない、面白くない、つまらない女性といわれる一番大きな理由は、話がつまらないことです。

あの人といると面白くない、テンションが下がると陰口をたたかれている女性が、あなたの近くにもいませんか?

でも、話がつまらないことだけがつまらない女性といわれる理由ではありません。面白みのない女性も、つまらない女性です。

つまらない女性にはいくつかのパターンがありますが、共通しているのは、一人いるだけでその場の雰囲気をぶち壊す破壊力を持っているということです。つまらない女のオーラに当てられると、やる気や本気が霧散してしまうので本当に迷惑な存在です。

意識的に「つまらない女」を演出している女性もいますが、自覚がない女性は手に負えません。つまらない女性と一緒にいていいことは何もありません。つまらない女性とは、なるべく関わり合いにならないのが得策です。

つまらない女性の特徴①自分の意志がないので話がつまらない

何を聞かれても「何でもいい」、「任せる」といしかいわない女性は少なくありません。いわれた男性が、頼られて嬉しいと思うのは始めのうちだけです。

毎回、デートでどこに行きたいか聞いても「どこでもいい」、何を食べたいか聞いても「何でもいい」という返事しか返ってこなかったら、男性は「どうでもいいのか?」と、がっかりしてしまいます。

「何でもいい」としか返ってこない会話は、面白くないと思われて当然です。人形のように後をついてくるだけの女性は、つまらない女性と思われても仕方ありません。

つまらない女性の特徴②会話が弾まないので話がつまらない

つまらない女性の最大の特徴は、会話がつまらないことですが、会話がつまらないのは、内容に限ったことではありません。弾まない会話も十分につまらないといえます。

こちらが一生懸命に話しかけても、反応が薄ければ会話は弾みません。一緒にいてつまらない女性は、言葉のキャッチボールが下手です。会話を続ける意思がないかのような、気持ちのこもっていない返事しかしないのが、つまらない女性の特徴です。

つまらない女性の特徴③表情が硬いので一緒にいても面白くない

能面のように無表情な女性は、一緒にいて気持ちのいいものではありません。喜怒哀楽がはっきりしている人は、わかりやすく、一緒にいて気が楽ですが、どんなときも感情を表にあらわさない人は、何を考えているのか分かりにくいので不気味です。

楽しい話に笑わない、サプライズに驚かない、心遣いを喜ばない、つまらない女性には、そんなできの悪いロボットのような特徴があります。

つまらない女性の特徴④無関心なので一緒にいても面白くない

みんなが盛り上がっていても我関せずと、淡々とした態度を変えない女性は、空気の読めないつまらない女性です。せっかくの盛り上がりに水を差すような態度をされて、嬉しい人はいません。

何か一つでも話に乗ってきてくれればいいのですが、どんな話題を振っても、どんな企画を持ちかけても無関心で感情の起伏がないのが、つまらない女性の特徴の一つです。

つまらない女性の特徴⑤自分から話題を振らない

自分から会話に参加しようとしない点もつまらない女性によく見られる特徴です。

とにかく受け身で、誰かが何かをいってくれるまで黙って待っている女性もめんどくさくてつまらない女性です。こちらが話しかけない限り、会話ができないのでは、一緒にいて楽しいはずがありません。

話がつまらないといわれるのを恐れて消極的になっているのかもしれませんが、話が面白い、面白くない以前に、会話が成立しないのでは話になりません。

つまらない女性の特徴⑥常識を知らないので会話がつまらない

慣用句、ことわざ、時事問題、法律、マナーなど、「こんなことも知らないの?」とびっくりさせられる女性に出会ったことはありませんか?天然ぶりが面白い場合もありますが、度を過ぎると笑えません。

つまらない女性は、一緒にいる価値のない女性です。小学生でも知っているような一般常識さえ知らないようでは、相手にされなくて当然です。

つまらない女性の特徴⑦不機嫌全開で一緒にいると面白くない

一緒にいる人を不愉快な気分にさせるのも、つまらない女性の特徴的な点です。自分の不機嫌を剥き出しにして、これ見よがしにため息をついたり、イライラと物に当たったりする女性は、周りの人に気を遣うこともできないつまらない女性です。

会話がつまらないのは技術的な面もありますが、場の雰囲気をつまらなくするのは性格の悪さが原因なので、始末が悪いです。

つまらない女性の特徴⑧会話の中身が薄い

つまらない女性人間は、その時限りの何の益にもならない無駄話ばかりするという特徴があります。真偽のほどが明らかでない噂話や、いい加減なゴシップ、芸能ニュース、オチがつかないどうでもいい会話しかしない女性は、つまらない女性の筆頭です。

いい加減な思い込みや、中途半端な知識をひけらかすのも、つまらない女性によくある特徴の一つです。人は、退屈したときつまらないと感じます。中身のない話がつまらないのは当たり前です。

つまらない女性の特徴⑨自己チューで話がつまらない

人を退屈させると同時に嫌な気分にさせるのもつまらない女性の特徴です。

他人の自慢話やプライベートな話ばかりを聞きたい人はそうはいません。つまらない女性は、人の話には耳を傾けないくせに、自分のことはやたらと人に話して聞かせたがります。

真剣な打ち明け話や相談なら喜んで相手になりますが、まるで興味が湧かない独りよがりの自己アピールにはうんざりさせられます。

つまらない女性の特徴⑩人の話を聞かないので会話がつまらない

何回も同じことを聞く女性は、つまらない女性といっていいでしょう。人の話を真剣に聞いていない証拠です。会話はコミュニケーションに一番大切な手段です。それをおざなりにする女性は一緒にいて楽しい相手ではありません。

つまらない女性の特徴⑪常にネガティブ思考でつまらない

ノリが悪いのもつまらない女性の特徴です。こちらがどんなに頑張って盛り上げようと思っても、否定的、悲観的なことしかいわない女性は勘弁してほしいです。

イベントの企画など、みんなが張り切っているときに、出鼻をくじくようなことばかりいわれるとやる気が削がれます。つまらない女性は面白くないだけでなく、みんなの足を引っ張るという特徴も持っています。

つまらない女性の会話や行動

「つまらない女」と、距離をおかれてしまう女性は、会話がつまらない女性と、面白みのない女性に大別されます。

会話がつまらない女性は、そもそもの話がつまらない女性と、話が弾まず、会話がつまらないと感じられる女性とに分けられます。面白みのない女性は、自主性がなく、無気力、無知で無関心、一緒にいて刺激や学びがない女性です。

つまらない女性がやりがちな会話や行動を分析してみましょう。

つまらない女性の会話

つまらない女性と会話すると、会話をして損をした気分になります。話し相手を退屈させる会話、話し相手をうんざりさせる会話、つまらない女性の会話の具体例を見てみましょう。

適当に聞き流す

適当な相槌を打つだけで、人の話を真剣に聞こうとしない女性との会話は面白くなくて当然です。こちらが熱何をいっても、「へ~」、「ふ~ん」としか返ってこなかったら、嫌になってしまいます。

そういう女性は、挙句の果てに「ところで」、と同じ話を蒸し返したりします。

人の話を適当に聞きながすのは、マナー違反でもありますが、好奇心のなさのあらわれでもあります。新しい知識や情報を得ようとする意欲がない女性は、女性としてだけでなく、人間的な魅力にもかける、つまらない女性です。

何度も同じ話をする

よっぽど誰かに話したいのか、話したことを覚えていないのかわかりませんが、「もう聞いた」といってもお構いなしで、うんざりするほど同じ話を繰返す女性がいます。

「ペットが滑った転んだ」、「バイト先の先輩の彼女がどうしたこうした」なんて話は、最初は面白がって聞いていても、何回も聞かされるとつまらなくなってくるものです。

面白い話でさえそうなのに、そういう女性にかぎって、大して面白くない話を、さも面白い話であるかのように話して聞かせたがります。「頭が悪いんじゃないか」と疑いたくなるような、つまらない話に付き合わされるほうは、たまったものではありません。

意味のない会話ばかりする

「だからどうしたの」、「結局何がいいたいの」と聞き返したくなるようなメリハリのない話は退屈です。オチのない話ほどつまらないものはありません。聞き流しても失礼に当たらないのが、この手の話です。

話がつまらないのは、話題のチョイスが間違っていたり、話すテクニックが未熟だったりするせいでもあります。その場合は、話がつまらないと指摘されると、萎縮してますます話がつまらなくなる傾向にあります。

一方で、面白くない会話とは、好奇心を刺激したり、知識欲をかきたてたりしない、中身のない会話です。つまらない女性は、人の噂や悪口などのどうでもいい話しかできません。

とくに人の悪口ばかり口にする性悪女は、一緒にいる価値のない、人間性さえ疑いたくなるほどつまらない女性です。

つまらない女性の行動

つまらない女性がとる行動には、相手を不愉快にさせるという顕著な特徴があります。軽い軽蔑の念さえ抱かせるつまらない女性の行動とは、どのようなものなのでしょうか。

話している人の顔を見ない

人の話を適当に聞き流すのも失礼ですが、よそ見をして、話している人の方を見ようともしないのは重大なマナー違反です。そんなにこっちに関心がないならもういい、と見切りをつけられても文句は言えません。

つまらない女性の行動は、一緒にいる人をイライラさせます。人の目を見るのが苦手、という人もいますが、無関心が明らかな視線外しとは側から見ても区別はつきます。

つまらない女性は他人に関心がなく、積極的にコミュニケーションを取ろうとしません。

ずっとスマホを触っている

デートをしていても、食事中でも、相手が話しかけていても、いつもスマホをいじっている女性、よく見かけます。どこにいても、何をしていても写真を撮ることに夢中だったり、SNSにアップしたりしているのでは、一緒にいる人が面白くない気持ちになるのは当然です。

お互いにスマホをいじっているならまだしも、相手が会話しようとしているのに、無視をしてスマホばかり見ている姿は、他人から見ても見苦しいです。

一緒にいる相手より、スマホに意識が向いているのは明らかで、相手より自分が優先、自己顕示欲が強い女性は、一緒にいる人をないがしろにしていることに気がついていません。一緒にいても、感動を共有できない女性と付き合っても、面白くないのは明らかです。

ダラダラ歩く

相手のリズムに合わせられず、ダラダラと歩く女性は、相手の時間を搾取しているのと同じです。歩く速度が遅いなら、相手が合わせようとしてくれますが、倦怠感を感じさせる歩き方をする女性は、姿勢もよくないですし、活気が感じられません。

疲れているならそういえばいいだけです。理由もなくダラダラされると、一緒にいるのが嫌なのかと疑いたくなってしまいます。つまらない女性は何事においても覇気が感じられず、一緒にいてもテンションが上がりません。

わざとつまらない女を演じている女性の心理と特徴

女性の中には、わざと「つまらない女」のふりをしている人もいます。なぜわざわざつまらない女性を演じて見せるのでしょうか。

「つまらない女」のふりをしている女性は二つのタイプに分けられます。「つまらない女」のふりをしているつもりが、実は本当につまらない女性の場合と、本当はそうではないのに目的があって「つまらない女」のふりをしている場合です。

注意深く観察すると、「つまらない女」のふりをしているつまらない女性と、「つまらない女」のふりをしているだけの女性は簡単に見分けがつきます。

つまらない女を演じる心理

わざとつっけんどんな態度で接する、つまらなそうな顔で会話をする、あくびをしたり、ため息をついたりしてみせる。「つまらない女」を演じるということは、かまって欲しくない、放っておいて欲しいという意思表示に他なりません。

つまらない女を演じるつまらない女性は、「私にかまわないで」と壁を作っておきながら、実はかまって欲しいタイプです。思春期の女子が、「ちょっと変わっている」といわれたがる心理と似ています。アンニュイな雰囲気をまとえば人と違って見えると勘違いしています。

「つまらない女」のふりをしている女性は、自分の世界を持っている女性です。自分の益にならない、無駄な付き合いをしたくないと思っているので、興味のない相手には、近寄って来て欲しくありません。

根は真面目なので、話しかけられると邪険にすることができません。そこで、「つまらない女」のふりをして、予防線を張っています。こういう女性は、関心のあることや人とは積極的に交流を持ち、行動するので、一部の人の間でだけ「つまらない女」のふりをしています。

つまらない女を演じている女性の特徴

そもそも魅力的な女性は、わざと「つまらない女」、を装って関心を引こうとするような、あざとい真似をする必要もありません。「つまらない女」のふりをすれば気を引くことができると考えること自体、その女性がつまらない女性である証です。

「つまらない女」を演じているつもりのつまらない女性は、誰かに声をかけてもらいたくてうずうずしているのが、言葉や行動の端々にあらわれています。嫌そうなふりをしながら、いつでも話に乗ってくるのが、このタイプの女性の特徴です。

「つまらない女」のふりをしている女性は、本性は知的で好奇心を持って行動します。興味のないお付き合いをいちいち断るのが面倒なので、最初から誘われないように煙幕を張っています。

彼女が関心を示しそうな話題を振ると乗ってくるので、本当につまらない女性なのか、「つまらない女」のふりをしているのかは、その発言や行動に着目すれば一目瞭然です。他の人やグループの間では、決してつまらない女性とは見られていないのも特徴の一つです。

こんな人は要注意!つまらない女性になりそうな人

話がつまらない、好奇心が薄い女性ばかりが、つまらない女性とは限りません。会話が弾んでいるように見えても、話のない世によっては実は相手はうんざりしていて、気がつかないうちにつまらない女性と思われているか場合があります。

話がつまらない、面白くない以前に、話の内容や自分の行動をよく考えてみましょう。

プライドが高い自信家

自分の自慢話ばかりしていませんか?人の話の腰を折って、自分のしたい話ばかりするのも問題です。反論されたり、間違いを指摘されたりするとむきになって言い返す女性は、成長のないつまらない女性です。

からかわれたり、上げ足をとられたりしても機転の利く返答ができる女性はモテますが、ユーモアのセンスを持ち合わせていない高慢な女性は、一緒にいて疲れるだけです。

話し好きだからといって、つまらない女性になることはないとは言い切れません。

自己評価が低い劣等感の塊

一緒にいて一番うんざりするのが、何かにつけ「でも」、「だって」、「どうせ」という女性です。話の頭にこれらの言葉がつくと、どんなに面白い話題でも会話がどんどんネガティブになってしまいます。

劣等感の強い女性の相手をするとき、誰でも最初は何とかフォローしようと一生懸命なぐさめたり、ほめたり、持ち上げたりしますが、いつまでも自己否定が続くともうどうでもよくなってしまいます。

せっかくの会話が全然進まず、全く実りのないものになってしまうのでは、つまらない女性と認知されるのも致し方ありません。

一言多い皮肉屋

ユーモアを含んだ皮肉なら、会話のスパイスになりますが、ただ相手を傷つけるだけの皮肉や揚げ足取りは聞いていて気持ちのいいものではありません。いっている本人は面白いと思っているのでしょうが、思いやりの気持ちがベースにない皮肉はただの悪意です。

 

つまらない女性と思われないようにする方法

一度つまらない女性とレッテルを貼られたら、評判を取り戻すのは大変です。つまらない女性とは、一緒にいて無駄な存在です。つまらない女性のために、時間を使いたいと思う男性はいません。つまらない女性は、どんなに美人でもモテません。

つまらない女性と思われないためには、どうすればいいのでしょうか。会話や行動にちょっと意識を向けるだけで、つまらない女性と思われる危険性はぐっと減ります。

いつもポジティブ思考で

前向きで積極的な女性は、とても魅力的です。好奇心のアンテナをしっかり張って、目をキラキラさせている女性となら、何時間でも話していたいと思います。

つまらない女性と思われないためには、人の話に関心を示し、貪欲に知識や情報を収集することが大切です。明るく、楽しく行動する女性の周りには、自然と人も集まってきます。

人の目を見て話す

仮に、相手の話がつまらないと思っても、面白くないという感情をあからさまにしないのがつまらない女性と思わせないコツです。

目を見て話すということは、相手に敬意を払っている証拠です。誰でも自分の話には耳を傾けて欲しいと思っていますから、ちゃんと自分の目を見て会話してくれる女性を、つまらない女性とは思いません。

相手の目を見て話していれば、たとえ興味のない話でも、どこかしら関心が湧いてくるものです。質問や疑問をぶつけて話を発展させるように心がけることができれば完璧です。

笑顔が一番

ただ笑っていればいいというものでもありません。返事の代わりに笑っているだけでは、つまらない女性確定で、そのうちに飽きられてしまいます。ヘラヘラとした薄ら笑いは不気味ですし、下品な笑い方も知性が感じられません。

あなたと一緒にいると楽しいと、アピールするような笑顔を見せることが一番大事です。笑顔が輝いていれば、多少話がつまらなかろうが、面白みがなかろうが許容範囲はぐっと広がります。

話がつまらないイコールつまらない女性じゃない

つまらない女性とは、ズバリ一緒にいて楽しくない女性です。人によって何をつまらなと感じるかはいろいろですが、会話をしていても気持ちが弾まない、一緒に行動しても有意義な時間を過ごしたと思えない女性はつまらない女性です。

話がつまらない女性は実はたくさんいます。世の中の女性みんなが、話術が巧みなわけではありません。キャッチボールのような会話ができるかどうかが、つまらない女性とそうでない女性の違いです。

面白くない話も、話の持って行きようでいくらでも面白い話に発展させられます。話がつまらないなら、こちらからツッミを入れればいいだけです。会話をすることで、つまらない話を成長させることができる女性は、つまらない女性なんかじゃありません。

本当につまらない女性は、会話を盛り上げる意欲もない女性、相手を楽しませようというサービス精神の欠片もない女性です。

話がつまらなくても心配する必要はありません。積極的に会話を楽しもう、その会話から何かを学ぼうとする気持ちさえあれば、つまらない女性からの脱却は十分に可能です。

人の性格についてもっと知りたい人はこちらも

Thumbダメ女の特徴11選!ダメな女を好きになる男性とは?
みなさんは「ダメ女だなこの人…。」という人はいませんか?ダメ女と言われてしまう女性は、どうい...
Thumbあざとい女子の意味とは?あざとい女の特徴16選
あざとい女子の特徴について紹介します。あざとい女子は、男性からモテると言われていますが、あざ...
Thumbメンヘラ女性の恋愛事情や恋愛傾向の特徴は?
メンヘラ女性がどういった恋愛事情や恋愛傾向をしているのか知っていますか?メンヘラ女性は自分で...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ