付き合って1ヶ月カップルの記念日の注意点!お祝いのプレゼントは?

付き合って1ヶ月目のカップルは、ラブラブな状態で記念日を祝うことが多いでしょう。しかしその時期に別れを意識したり、別れてしまうカップルも意外と多いのです。そこで付き合って1ヶ月のカップルへの注意点と、記念日におすすめのプレゼントを見ていきましょう。

付き合って1ヶ月カップルの記念日の注意点!お祝いのプレゼントは?のイメージ

目次

  1. 1付き合って1ヵ月!ラブラブでも気を抜いちゃダメ!
  2. 2付き合って1ヵ月のカップルってどんな感じ?
  3. 3付き合って1ヵ月の記念日の注意点
  4. 4付き合って1ヵ月のお祝い!彼氏におすすめのプレゼント
  5. 5付き合って1ヵ月のお祝い!彼女におすすめのプレゼント
  6. 6付き合って1ヵ月は別れやすい?その原因は?
  7. 7付き合って1ヶ月目でも別れを検討すべき場合とは
  8. 8付き合って1ヵ月!もっと長く付き合うためのポイント
  9. 9付き合って1ヶ月目は油断できない時期

付き合って1ヵ月!ラブラブでも気を抜いちゃダメ!

カップルにとって付き合って1ヶ月目は、お互いのことを分かり始めて、恋愛感情が盛り上がる時期でしょう。付き合って1ヶ月目にお祝いをするカップルも多いのではないでしょうか?

しかし付き合って1ヶ月目は、付き合い始めには気付かなかったお互いの欠点も見えてくる時期です。そのため付き合って1ヶ月目に別れてしまうカップルも意外と多いので、交際して1カ月目は注意が必要な時期でもあります。

そこで今回は、付き合って1ヶ月目のカップルの注意点を確認していきましょう。さらに交際1ヶ月目のお祝いに、彼氏や彼女に贈りたいプレゼントも紹介します。付き合ってそろそろ1ヶ月目というカップルは、ぜひしっかり確認して下さい。

付き合って1ヵ月のカップルってどんな感じ?

一般的に付き合って1ヶ月目のカップルは、どのような雰囲気になるのか気になる人も多いのではないでしょうか?そこでまず交際1ヶ月目のカップルの、一般的な特徴について見ていきましょう。

付き合い始めの頃よりも幸せを実感できる

多くのカップルにとって付き合って1ヶ月目は、付き合い始めの頃よりもお互い恋愛関係に慣れてきて、最も幸せを実感できる時期です。

そのため恋愛感情が盛り上がりすぎて、相手に過剰に連絡を入れたり、相手のこと以外のことがおろそかになってしまったりする人もいるでしょう。

好きという気持ちが悪いというわけではありません。しかしその気持ちにあまりにも振り回されてしまうと、相手に嫌われるようなことを無意識にしてしまうこともあります。また、周囲の人に迷惑をかけてしまうこともあるでしょう。

そのため付き合って1ヶ月目は、好きという気持ちが大きくなるからこそ、自制心を強く持つことが大切なのです。恋愛感情の盛り上がりで、独りよがりなことをしてしまっていないか、時々自分を振り返って確認しましょう。

お互いの癖や習慣に小さな不満を感じやすい

付き合って1ヶ月目は、付き合い始めには知らなかった相手の口癖や習慣が、見えてくる頃でもあります。デートを重ねて2人でいる時間が増えてくると、お互い付き合い始めの頃の緊張感がほぐれてきて、いつもの口癖や習慣が出てくることが多いためです。

お互いの口癖や習慣が、お互い許容できるものであれば問題ありませんが、そうでないことも多々あります。人の感性はひとそれぞれなので、ラブラブなカップルであっても、お互いの口癖や習慣に嫌だと思うこともあるでしょう。

特に食事のときの細かいしぐさや、無意識で出てしまう口癖に対する不満は、長く一緒に居ればいるほど大きくなってくるものです。そのため付き合って1ヶ月目は、小さな不満を相手に伝えるか我慢するかという選択で、悩む時期ともいえるでしょう。

性格の相性がはっきり分かってくる

付き合い始めの頃は、相手に興味を持ってもらおうと、多少相手に合わせた言動を取る人も多いでしょう。しかし付き合って1ヶ月経つと、両想いという状況に安心して、素の言動に戻ってしまう人も多いのです。

そうするとお互いの性格の相性が、はっきり分かりやすくなります。性格の相性が合えば問題ないでしょう。しかし性格がどうしても合わない場合は、交際を継続するか別れるか、よく考えたほうがよいかもしれません。

お互いの生活テンポが分かってきてスムーズに付き合えるようになってくる

付き合い始めからデートを重ねていると、付き合って1ヶ月目までにはお互いの生活テンポが掴めてくるでしょう。そうすると相手の仕事が特に忙しい時間帯や、食事や睡眠のタイミングなどを避けて、連絡し合えるようになります。

その結果付き合い始めの頃よりも、スムーズに付き合うことができていると感じやすくなるのです。そのスムーズさは、カップルの絆が深まったことの証明といえますが、スムーズ過ぎるとお互い冷めやすくなってしまいがちなので注意が必要です。

どこまで進むべきかお互い迷い出す

順調な交際が1ヶ月続くと、どのようなタイミングで性的関係を持つべきなのかという迷いが出るでしょう。交際1ヶ月目は付き合い始めの頃よりも、相手のことを想う気持ちも深まってくるので、余計に迷うという人も多いのではないでしょうか?

一方で特にタイミングは気にしないという人もいるでしょう。しかし交際1ヶ月ではまだ早いと思う人もいれば、遅いと思う人もいます。そのためカップルがどのくらいの時期に性的関係をもつべきかということに、絶対的な答えは無いのです。

後悔しないためにも、いつまでにどこまで進むかという認識は、カップルでしっかり共有するようにしましょう。

付き合って1ヵ月の記念日の注意点

付き合って1ヶ月目は、恋愛感情が盛り上がるピークだからこそ、少しのすれ違いが別れにつながってしまいやすい時期でもあります。そのため付き合って1ヶ月目の記念日には、注意点もたくさんあるのです。

その注意点とはどのようなものなのでしょうか?そろそろ付き合って1ヶ月目になる彼氏や彼女がいる人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

彼女は1ヶ月記念日に対する彼氏の気持ちを確認しよう

付き合って1ヶ月記念日は、彼女のほうが張り切って企画することが多いでしょう。しかしそもそも記念日を作ったり祝ったりすることが、嫌いな彼氏もいます。そのため彼女は記念日を祝う前に、彼氏が記念日をどう思っているか確認するようにしましょう。

恋愛は相手がいてこそ成立するものなので、付き合って1ヶ月目という節目には、相手を想いやる気持ちを意識することを心がけましょう。

高価すぎるプレゼントは避ける

付き合って1ヶ月記念日にはハイテンションになって、つい高価なものを彼氏や彼女に贈りたくなる人もいるでしょう。

しかし交際1ヶ月目は、まだ付き合いが長いとはいえないので、彼氏や彼女から高価すぎるプレゼントを貰うと重いと感じてしまう人も多いのです。

そのため付き合って1ヶ月記念日のプレゼントに、高価すぎる物は選ばないようにしましょう。付き合って1ヶ月記念日のプレゼントとしては、男女共に少し高価な食事やペアの雑貨などが喜ばれる傾向にあります。

これからの未来像をカップルで話し合う

付き合って1ヶ月を祝う記念日には、普段と同じようにデートをするだけでなく、未来のこともカップルで話し合うようにしましょう。

付き合って1ヶ月経つと、お互いに相手の長所だけでなく短所も見えてきます。そのため1ヶ月記念日には、お互いに相手をどう思い、どのような未来を思い描いているのか、素直に話し合ったほうが長続きしやすいのです。

しかし感情的に未来像について話し合うと、お互いにただ不満をぶつけ合う会話になってしまうこともあります。そのためそのような話し合いのときは、冷静さを意識することを忘れないようにしましょう。

これからのデートの役割分担を調整する

付き合い始めの頃は、デートを企画したりデートにかかった費用を支払ったりという役割の分担は、何となく決まったということも多いでしょう。

しかし何となく決まったからこそ、その分担に不満があっても相手に言い出しにくいということもあります。デートを重ねる毎にその不満は大きくなってしまうので、そのような不満は早めに相手に伝えたほうがよいのです。

交際1ヶ月目を祝う記念日は、そんな言い出しにくい不満を相手に伝えるよいチャンスといえます。しかし不満を伝えるときは、感情的にならないように十分注意して、ケンカに発展しないようにしましょう。

そしてしっかり今後のデートの役割分担をカップルで話し合い、お互い不満がないようにすることをおすすめします。

交際における細かいルールを話し合って決める

付き合って1ヶ月目を祝う記念日は、交際におけるルールを見直すよい機会でもあります。そのため交際1ヶ月記念日には、今後お互いが気持ちよく付き合えるように、必要な細かいルールを話し合って作るようにしましょう。

例えばメールや電話連絡の頻度、待ち合わせの仕方などに関するルールです。細かいことかもしれませんが、小さな不満も積み重なると別れの原因になってしまうこともあります。そのため交際を長続きさせるためにも、積極的にルールを決めるようにしましょう。

Thumbカップルの記念日の過ごし方!長続きする秘訣は?
カップルの記念日の過ごし方というのは人さまざまです。長続きするカップルの記念日の過ごし方の秘...

付き合って1ヵ月のお祝い!彼氏におすすめのプレゼント

付き合って1ヶ月のお祝いの記念日では、彼氏へのプレゼント選びに迷う女性も多いでしょう。そこで付き合って1ヶ月のお祝いの記念日に、彼氏に贈るおすすめのプレゼントを紹介したいと思います。

手軽な万年筆やハンカチなどの実用品

付き合って1ヶ月では、まだ彼氏の細かい好みを把握しきれていいないことが多いでしょう。そのため付き合って1ヶ月のお祝いの記念日に彼氏に贈るプレゼントには、好みが分れる洋服やアクセサリーは不向きなのです。

交際1ヶ月のお祝いの記念日に彼氏に贈るものとしては、実用的な万年筆やハンカチが向いているでしょう。万年筆やハンカチは手頃な値段ですし、どこにでも持ち運べるものなので、プレゼントされると嬉しいと感じる男性が多いようです。

見ているだけで癒される花

花は女性が喜ぶものと思い込んでいる人が多いですが、綺麗な花を見て癒される男性も多いでしょう。さらに花はそれほど高価なものではないので、交際1ヶ月のお祝いの記念日のプレゼントとして貰うと、嬉しいと思う男性は意外と多いのです。

しかし花のお手入方法が分からない男性もいるので、彼氏に花を贈るときはお手入れ方法も伝えるとよいでしょう。

彼女からの愛情がこもった手料理

交際1ヶ月のお祝いの記念日には、彼女に料理を作ってもらいたいと思う彼氏も多いのです。しかし手料理に自信が無いという彼女もいるでしょう。

しかし彼女の手料理を食べたいと思う彼氏のほとんどは、自分のために作ってくれる気持ちを、嬉しいと思う傾向にあります。

そのため料理に自信が無い女性にも、手料理を交際1ヶ月の記念日プレゼントにすることはおすすめです。料理が思うように完成しなくても、料理に一生懸命な姿勢を彼氏に見せることで、彼氏に十分愛情は伝わるでしょう。

Thumb彼氏が喜ぶアルバムの作り方は?誕生日・記念日の手作りのプレゼント
彼氏の誕生日や二人の記念日に手作りアルバムをプレゼントしたい!でも手作りアルバムってどうやっ...

付き合って1ヵ月のお祝い!彼女におすすめのプレゼント

交際1ヶ月のお祝いのプレゼントに悩むのは、彼氏も同じでしょう。彼女が嬉しいと思ってくれるプレゼントが思いつかず、困っている彼氏も多いのではないでしょうか?

そこで付き合って1ヶ月の彼女が喜ぶプレゼントも、具体的に取り上げていきたいと思います。交際1ヶ月のお祝いのプレゼント選びに悩んでいる彼氏は、ぜひ参考にしてみて下さい。

長期間保存できて実用的なバスグッズ

交際1ヶ月目のお祝い記念日のプレゼントとしては、手頃な値段のバスグッズが特に嬉しいと思う女性が多いようです。

バスグッズは長期間保管できる上にコンパクトなので、いくらあっても困らないということで、女性へのプレセントとして人気の品とされています。

最近ではさまざまな種類のバスグッズが販売されているので、彼女の好みに合うバスグッズを見つけることもできるでしょう。

一緒に食べることで思い出になるおしゃれなお菓子やケーキ

おしゃれなケーキやお菓子も、交際1ヶ月のお祝いのプレゼントとして、彼女に喜ばれやすい品です。特に甘いもの好きな彼女には、とても喜ばれるプレゼントでしょう。

またおしゃれなケーキは、一緒に食べることで思い出になるということで、嬉しいと感じる女性も多いのです。

普段よりもちょっと高めの食事

交際1ヶ月のお祝い記念日では、プレゼントよりも思い出作りを重視するという彼女も多いそうです。そのため普段のデートより少し高価な食事に誘うことも、彼女へのプレゼントとして適しています。

記念日に彼氏が自分のために普段と違うことをしてくれたということに、感動する女性は多いのです。そのため記念日に彼女を食事に誘うときは、食事の豪華さよりも、彼女への配慮を重視するようにしましょう。

Thumbカップルでお揃いのペアグッズ17選!記念日におすすめなプレゼント!
カップルでお揃いのペアグッズなんて少し恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、小物などさり...

付き合って1ヵ月は別れやすい?その原因は?

一般的に付き合い始めて1ヶ月経った頃は、恋愛感情が盛り上がる時期とされています。しかし付き合い始めて1ヶ月たった時期に、別れてしまうカップルも意外と多いのです。

なぜ付き合い始めて1ヶ月目で分かれてしまうカップルが多いのでしょうか?その理由をいくつか挙げていきましょう。付き合い始めて1ヶ月ぐらいのカップルは、ぜひ注意して確認して下さい。

好きという気持ちの盛り上がりのズレ

男性と女性では、好きという気持ちが深まっていく過程に違いがあるとされています。

一般敵に男性は最初に好きという気持ちが最も盛り上がり、時間と共に冷めていくのです。しかしほとんどの女性は男性とは対照的に、好きという気持ちが段々と深まっていくとされています。

そのため付き合い始めて1ヶ月目は、彼女と彼氏の間に気持ちのズレが生じやすい時期といえるのです。お互いの恋愛感情の盛り上がりにズレがあると、お互いに愛情があっても愛情を疑うようになってしまい、結果的に別れてしまうこともあります。

このようなことを防ぐためには、自分の恋愛感情が盛り上がりすぎていないか、時々注意することが重要です。

付き合い始めて1ヶ月目には、相手の恋愛感情が落ち着き始めていることもあります。そのため時々相手と自分を客観視し、自分だけがはしゃぎすぎていないか注意することが大切なのです。

相手に対して出てきてしまう甘え

付き合い始めて1ヶ月経つと、相手に自分の素を見せることも増えるでしょう。しかし相手を信頼しているからといっても、ゲップやおならも相手の前で平気でしてしまうようになると、相手に幻滅させてしまいます。

素を見せているといっても、相手からすると単なる甘えにしか見えないこともあります。そのため知らずに相手を幻滅させ続け、付き合い始めて1ヶ月目に別れを切り出されてしまうこともあるのです。

相手への信頼が甘えにつながってしまっていないか、時々自分の行動に注意を向けることを忘れないようにしましょう。

お互いの好みや趣味が合わない

付き合い始めて1ヶ月目は、お互いの趣味や好みも分かってくるころでしょう。しかし相手と自分の趣味や好みが全く合わないと、デートがお互い楽しくなくなり、別れてしまうこともあるのです。

人それぞれ好みは異なるので、付き合っているからといっても、相手の好みや趣味に完全に合わせることは不可能でしょう。しかし交際を長続きさせたいならば、デートの内容を工夫したり、ある程度相手の好みや趣味に理解を示すことが必要になります。

お互いが相手の好みや趣味に少し注意を向けるだけでも、問題が解決することもあるのです。そのため趣味や好みが合わないからというだけで、別れをすぐに決断するのは避けるようにしましょう。

性に関する考え方の違い

付き合って1ヶ月目は、性的な関係を持つタイミングに迷う時期でもあります。付き合って1ヶ月も経つのに、性的な関係を持たないのはおかしいと思う人もいれば、まだ早いと思う人もいるのです。

そのため性的な関係に進もうとする速度にズレがあると、相手に不信感を持ってしまうこともあります。その不信感が大きいと、付き合って1ヶ月目に別れてしまうということもあるのです。

このようなことを防止するためには、性に関する考え方をしっかり伝え合うことが大切になります。恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、性に関することはお互いの健康のためにも、特に注意すべきことです。

そのため一度カップルで、性に対する考え方を話し合う機会を設けるようにしましょう。

付き合って1ヶ月目でも別れを検討すべき場合とは

相手が自分に暴力を振るったり、金銭を求めてきたりする場合は、付き合って1ヶ月目の節目に交際を続けるかどうか慎重に判断しましょう。しかし交際1ヶ月目では、まだ恋愛感情が盛り上がっていて、相手を冷静に見れないこともあります。

そのため相手に心配な面がある場合は、まず友達や家族に相談してみましょう。第三者からの意見やアドバイスは、別れるべき相手かどうか見極める助けとなるからです。恋は盲目という言葉の通り、恋愛感情は判断力を奪うこともあることを覚えておきましょう。

付き合って1ヵ月!もっと長く付き合うためのポイント

付き合って1ヶ月経つと、相手への愛情がさらに深まり、相手と少しでも長く付き合っていきたいと思う人も多いでしょう。そこで以下では長続きするカップルになるために、ぜひ覚えておきたいポイントを取り上げていきたいと思います。

もうすぐで付き合って1ヶ月目を迎えるラブラブなカップルは、ぜひ参考にしてみて下さい。

不満を溜め込まず正直に相手に伝える

相手に嫌われたくないために、相手に不満があってもつい我慢してしまう人もいるでしょう。しかしどちらかが我慢し続けているカップルは、我慢しているほうが怒りを爆発させて、別れてしまう確率も高くなります。

そのため普段から相手への小さな不満は、溜めこむ前に本人に伝えるように注意しましょう。相手への小さな不満もお互い正直に話し合えるようになれば、より絆が強くなり、関係が長く続きやすくなるのです。

話をよく聴き合う

長続きするカップルになるためには、お互いが相手の話に耳を傾ける姿勢を持ち続けることが重要です。付き合っている間は、楽しいことだけではなく、さまざまな問題も起こるでしょう。

それらの問題を解決していくには、お互いが素直に意見を話し合えることが必要なのです。相手の話を聞くことは、コミュニケーションの基本ですから、普段から人の話をきちんと聞くということを意識するようにしましょう。

お互いに欠点にも向き合う

長く付き合っていると、相手の欠点も見えてくるでしょう。相手のことを嫌いたくないからと、欠点と向き合わないでいると、ストレスが溜まって結局相手が嫌いになってしまうこともあるのです。

そのため相手の欠点が見えてきたら、目をそらさず、きちんと向き合いましょう。自分が許容できない部分がある場合は、相手に伝えたり付き合い方を工夫したりすることが大切です。

また自分の欠点が相手のストレスになることもあります。相手から直して欲しいと指摘されたことは、できるだけ素直に受け取り、改善するように努力するようにしましょう。

交際を長続きさせるためには、お互いの欠点に向き合い、協力してストレスを軽減することが重要なのです。

Thumbカップルが長続きする秘訣や特徴13選!恋人と長続きさせたい!
付き合うのであれば、長続きしたいと思うのは当たり前ですよね。この記事では、カップルが長続きす...

付き合って1ヶ月目は油断できない時期

付き合って1ヶ月経つと、お互いに慣れて、自然体で付き合うことができるようになってくるでしょう。しかしだからこそ、少しのことでカップル間に亀裂が生まれやすい時期でもあるのです。

そのため気が緩みがちな交際1ヶ月目こそ、しかし初心を思い出して、気を引き締めることが大切といえるでしょう。もうすぐ交際1ヶ月目のカップルは、ぜひ今回取り上げた内容を参考にして、交際1ヶ月目の節目を迎えてみて下さい。

カップルに関する記事はこちら!

Thumbカップルの相性占い(相性診断)!相性のいい恋人の特徴9つ!
カップルにとって、彼氏・彼女との恋愛における相性というのはやはり気になるものです。今回は生年...
Thumbカップルの会う頻度の理想は?月の平均はどれくらい?
交際を始めたばかりのカップルは会う頻度も多く、毎日でも会いたいと思う人もいるでしょう。しかし...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ