付き合って3ヶ月のカップルの注意点!交際3ヶ月で恋愛が続くか決まる!

交際期間が長い恋愛になるかは、付き合って3ヶ月の壁を超えられるかにかかっています。付き合って3ヶ月も経つと新鮮さがなくなりケンカも増えてくるもの。この時期を乗り越えられるかが、その後も交際が続くのかを決めます。付き合って3ヶ月目の注意点をみていきましょう。

付き合って3ヶ月のカップルの注意点!交際3ヶ月で恋愛が続くか決まる!のイメージ

目次

  1. 1付き合って3ヶ月は交際の節目!?
  2. 2付き合って3ヵ月のカップルはどんな感じ?
  3. 3付き合って3ヶ月のカップルの注意点
  4. 4付き合って3ヶ月で別れてしまう理由
  5. 5付き合って3ヶ月!安定した恋愛を続けるカップルの特徴
  6. 6付き合って3ヶ月のカップルが魔の倦怠期を乗り越える方法
  7. 7付き合って3ヶ月の記念日の過ごし方
  8. 8付き合って3ヶ月記念日の彼氏・彼女へのおすすめプレゼント
  9. 9思いやりや人としての成長が恋愛を長続きさせる

付き合って3ヶ月は交際の節目!?

交際が始まったばかりの頃は、彼氏や彼女のことを考えるだけでときめいてしまうものです。どんなふうに振る舞ったらより好きになってもらえるかばかり考えているのではないでしょうか。カップルとしてスタートしたばかりの頃は何もかももが新鮮です。

1ヶ月の記念日をすぎる頃には、彼氏や彼女のことをより知って、体が結ばれているケースもあるでしょう。そのことでよりお互いの気持が盛り上がるカップルもいるかも知れません。ただ、合う回数がとても多い場合、新鮮な気持ちも早く失われます。

2ヶ月目の記念日を無事迎えられた場合には、小さなケンカも乗り越えているはず。彼氏・彼女としてカップルらしい安定感が増してきます。

ただここからは、相手の素の部分が見えて新鮮さが失われてくる頃。この2ヶ月で見えてきた直感では判断できなかった部分に不満をおぼえたり、冷めたと感じることがあります。

付き合って2ヶ月~3ヶ月は倦怠期になりやすく、爆発して別れてしまうカップルは多いのです。

付き合って3ヶ月は、別れの火種が潜んでいる危険な時期。付き合って3ヶ月のカップルの特徴を知って、節目を乗り越える方法について考えていきましょう。

付き合って3ヵ月のカップルはどんな感じ?

付き合って3ヶ月目のカップルは、直感で惹かれ合った魅力から一歩進んで、彼氏・彼女の内面や人間としての素の部分にふれることが増えてきます。違う魅力に気づき一層好きになることもあれば、愛が冷めて別れの兆しが表れることも出てきます。

付き合って3ヶ月のカップルの”あるある”を紹介しましょう。恋愛関係を自分の都合だけで一気に進めようとすると無理が出てくることがわかります。

彼氏・彼女だからという束縛が強くなる

付き合って3ヶ月を迎えるカップルは、相手への執着も深まってきます。セックスで体も結ばれていると嫉妬心が激しくなる彼氏は多いものです。異性の友達との交友を制限されたり、口に出さなくても明らかに機嫌が悪くなることがあります。

また、付き合って3ヶ月目のタイミングで結ばれていない場合には、セックスに対して慎重な価値観を持っているということですから、それぞれの想いをどれくらい大事にできるかが、その後の交際が継続するかを決めます。

日記風つぶやきをLINEで送ってしまう

彼氏と彼女の関係が安定して、お互いの存在になれてくる付き合って2ヶ月~3ヶ月の時期は、抑えていた依存や甘えの気持ちが出てくる場合があります。

恋愛感情とは違った、各族のような気安い関係になってしまうと、自分の価値観を押し付けたり、受け入れないことにイライラするようになってしまいます。

日記風つぶやきをもらって、自分のことをいつも思っていると喜んでくれる関係はいつまでも続くでしょうか?仕事中にいくつもメッセージがたまるようになればうんざりしてくるものです。

はじめの1ヶ月、2ヶ月で彼氏・彼女が喜んでくれたアクションでも付き合って3ヶ月目を迎える頃には、受け取り方が変わっているので注意が必要です。

Thumb彼氏から連絡がこない対処法!メールやLINEをさせる方法とは?
「彼氏から全然連絡こない!」と悩むことはありますか?彼氏から連絡がないと不安ですよね。そんな...

望んだのと違うリアクションにイライラする

少しずつすれ違いや温度差などがあらわれてくるのが付き合って2ヶ月~3ヶ月です。恋愛関係になって、はじめの1ヶ月は直感で感じた魅力だけで、惹かれ合うことができます。

しかし、慣れてくると感動が薄れてきたり、お互いを理解しようとする気遣いが足りなくなることがあります。男女でものの捉え方が違いますし、個人の価値観も違うのですから、すれ違いがおきても仕方ありません。

ただ、その溝を埋める努力を付き合って2ヶ月~3ヶ月のうちにしなければ、そのまま人間関係を深めるステージに踏み込む前に別れてしまうでしょう。二人が一緒にいるために必要な『思いやり』が試されるときでもあるのです。

約束の後回しなど不安になる対応

恋愛感情が盛り上がるためには、心の距離が近くなるのは必要なことです。ただし、倦怠期に突入してしまうサインとしては、特別な相手だと言う認識があるのに、『家族扱い』になってしまうケースがあります。

個人の価値観によっても捉え方は違いますが、心の距離感が近すぎることで生まれる、彼氏や彼女に対する甘えが、二人の関係に亀裂を生むことがあるのです。相手がどんなふうに受け取っているのか、気遣いできることが将来に繋がります。

付き合って3ヶ月のカップルの注意点

付き合って3ヶ月のカップルは、直感だけの結びつきでは物足りなくなります。見た目や、行動など表面的なものだけでなく、趣味嗜好、価値観、人間性を見るようになっていきます。

彼氏・彼女がお互いに次のステージに進むので、自分が感じている不満を相手も感じているかもしれないとう想像力や思いやりが生まれるかがポイントになります。付き合って3ヶ月のカップルの注意点をみていきましょう。

不満があるとき相手の立場になってみる

毎日でも会いたいのに会えない、話を聞いてもらいたいのにスマホを見ている、ちょっとしたサプライズが欲しい、もっと二人きりの時間を大切にしたい…。こんな不満があるとき、相手になったつもりでシミュレーションしてみましょう。

冷めてしまったのではなく、恋愛関係が確定しため、仕事や友達付き合いとの両立を望んでいるのかもしれませんし、今後も恋愛関係を続けるか距離を置いて考えようとしているんかもしれません。

重い発言で無理に継続を迫るより、冷却期間を持ったほうが、むしろ良い結果になることもあるので、相手の立場になって冷静に見直すことが必要です。

相手を自分の理想の型にはめない

付き合って3ヶ月を過ぎた恋愛は、目の前にいる生身の恋人と人間関係を築いていく作業が必要です。直感的な『好き』という気持ちに突き動かされて盛り上がった恋愛関係が、熟成の段階に入るのです。

いつも自分のそばに居てくれる、一緒に趣味に付き合ってくれる、オープンにお互いの友達とも付き合える…など、理想の恋人像に当てはめて違うところばかりチェックしてしまうと長く付き合うことが難しくなります。

折り合いをつけながら、一緒に過ごすことができる相手なら、3ヶ月までに盛り上がった恋を、愛にステージアップさせることができます。

自分の都合ばかり主張したり、『自分の恋人はこうあるべき』だという思いに取り憑かれていては、3ヶ月以上恋愛関係を続けるのは難しくなります。

二人のルールを話し合っておく

彼氏・彼女のどちらか一方がいつも我慢しているというのも、フェアな関係とは言えません。ただ、それぞれのカップルで価値観も理想も性格も違います。お互いが気持ちよく過ごすためのルールを話し合っておくこと良いでしょう。

平日は仕事に集中したいから電話やデートは週末にまとめてする、外食は割り勘にする、1ヶ月に1度はお互い友達と遊ぶ時間を作る…など、お互いが納得するルールがあれば、『冷めたのかな』と余分な心配をせずにすみます。

オープンすぎるのはNGの場合がある

恋人ができたことに舞い上がって、SNSに写真を載せたり、友人に話したり、相手の心の準備ができていないのに突っ走ってしまうと、『思いやりや配慮の足りない人』と思われて、3ヶ月で別れることになるでしょう。

彼氏や彼女には、人格や恋愛以外の人間関係があるのですから、自分のアクセサリーや従属者のように相手を扱う人は、3ヶ月を前に冷めてしまい、愛情を深めて長続きする恋愛ができないのです。

男女で感じ方が違うことを理解する

付きあ合って2ヶ月、3ヶ月に限らず、男女で感じ方が違うことを理解しておくと、恋愛関係が長続きします。女性は人間関係や言葉が記憶に残りやすいですが、男性は環境や現実的な事実が記憶に残りやすいと言われています。

恋の炎が燃え上がっている1ヶ月~2ヶ月の間は、直感的な気持ちが先行して恋愛状態が維持できますが、直感的な気持ちが冷めてきた頃に、価値観や物事の感じ方の行き違いが別れの決定打になる場合があります。

付き合って3ヶ月で別れてしまう理由

付き合って1ヶ月~2ヶ月はときめく恋愛ができるのだけど、3ヶ月で別れてしまうという場合、どんな理由で別れてしまうのでしょうか。冷めたと感じる人が多くなる理由についても解き明かしていきましょう。

直感的な魅力に対する興味が冷めたから

交際のきっかけは、見た目に興味を持つかで決まることが多いもの。自分の好みのファッションや仕草、スタイルや顔でアプローチするか決まるのではないでしょうか。しかし、表面的な魅力が愛情を引き出せるのは1ヶ月~3ヶ月くらい。

これは、人が刺激になれてマンネリ化してしまう単位が3日、3週間、3ヶ月と3の倍数で期間を目安にするのとも関係があります。交際をスタートさせたときにトキメキを感じた材料に慣れてくると、それまでと違った視点で彼氏・彼女を見るようになります。

イケメンだから付き合って見たけれど性格がタイプではない、顔立ちやスタイルが良いから付き合ったけれどわがままでついていけない…そんな不満が噴出してくるのが、交際2ヶ月~3ヶ月なのです。

トキメキを感じにくい倦怠期に突入したから

男女の交際は、慣れによってトキメキが薄れていきます。交際2ヶ月~3ヶ月の不満を解消できても、慣れによって関係が惰性になり、冷めたと感じます。いわゆる3ヶ月目の倦怠期です。

波風が立たないので一見平穏に見えますが、交際を続ける意味があるのか、気持ちが離れているのではないかと冷めた気持ちになってきます。同棲カップルや学生カップルでは一緒に過ごす時間が長いだけに、新鮮さが失われて盛り上がらないと感じてきます。

新鮮な気持ちでいられるように、思い出の場所に行く、今までと違うパターンのデート、プチサプライズなど、倦怠期を乗り越える努力が必要です。倦怠期に向き合わずに過ごしていると、自然消滅、刺激を求めて浮気するなど、冷めた気持ちになってしまうのです。

これ以上の関わりはムリだと感じたから

交際はそれぞれ性格も価値観も違う人間同士が関係を気づいていく作業です。直感的に惹かれ合っても、2ヶ月目くらいには、自分の思うようにいかないことに面倒や嫌悪を感じてきます。すると、倦怠期に突入する前に『これ以上関わるのはムリ』と冷めた気持ちになってしまうでしょう。

長く交際を続けるには、お互いが思いやりを持って歩み寄ることが大事です。ただ、性格や価値観が大きくずれている場合には、自分の理想に相手を縛り付けて交際を続けることになり、苦しみの多い恋愛になります。

お互いを不幸にする関係ならば、思い切って別れたほうが良い場合もあります。冷めたと感じたら2ヶ月~3ヶ月で別れ、あたらしい相手との出会いのチャンスを探したほうが良いケースもあります。

直感的に燃えて冷めたら別れる恋愛は、交際を長続きさせにくいので、長続きする交際を希望するなら、長く交際できる資質を持った彼氏・彼女を見る目を鍛えることも必要です。

性格や価値観でカップルごとに観点は違ってきますが、思いやりをもって関係を築いていけ、お互いがすり合わせできることがポイントです。

付き合って3ヶ月!安定した恋愛を続けるカップルの特徴

できれば恋人と、いつまでもラブラブで別れないでいたいし、冷めた関係にならないで過ごしたもの。交際3ヶ月のジンクスや倦怠期をものともせず、安定した恋愛を続けるカップルの特徴に迫ってみましょう。

二人に心地よい距離感を知っている

ちょうどよい距離感は、カップルごとにちがうのも、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と時期によっても違います。しっかりコミュニケーションを取って、二人のルールづくりができていると、気持ちのすれ違いが防げてちょうどよい距離感が保てます。

サプライズやイベントで刺激を演出

思い出の場所でのデートで新鮮な気持ちを思い出す、記念日に特別感のあるデートをする、ちょっとしたプレゼントを用意するなど、慣れが気持ちの盛り上がりを奪わないよう、トキメキを失わない工夫をしているカップルは別れにくいです。

一緒に料理する、ドライブやピクニックデート、サバゲーに参加など、付き合ってからのデートメニューに無かったことを試すと新しい発見や刺激が生まれるでしょう。

お互いを尊重しあっている

性格にもよりますが、お互いが満足できる人間関係を築くには、お互いを尊重しあっているギブアンドテイクの考えが大事です。彼女ばかり我慢している、お互いが自分の意見を言わないのも、関係が長続きしません。

また、大切に思う気持ちをもってフォローしあい、相手に伝わる行動をとれることが、付き合って3ヶ月の壁を超える秘訣です。

お互いの魅力を発見し合うのが上手

「ウチの彼氏は〇〇してくれない」、「オレの彼女は〇〇じゃない」などと、否定的な考え方になると不満が大きくなってしまいます。相手には相手の人格があるのですから、全て自分の理想通りにしようとすると苦しくなってしまいます。

付き合って3ヶ月の壁を超えているカップルは、新しい魅力を見つけ、トキメキを維持するのが上手です。素直に言葉や行動で表せたら、相乗効果で倦怠期も乗り越えられるでしょう。お互いさまと思って、思いやりを持てる人は恋愛が長続きします。

Thumbカップルが長続きする秘訣や特徴13選!恋人と長続きさせたい!
付き合うのであれば、長続きしたいと思うのは当たり前ですよね。この記事では、カップルが長続きす...

付き合って3ヶ月のカップルが魔の倦怠期を乗り越える方法

別れのジンクスが存在する付き合って3ヶ月の壁。どんなカップルにも付き合い始めて2ヶ月~3ヶ月までに、相手に嫌悪感があったり、冷めた気持ちになる倦怠期があるものです。倦怠期を乗り越える方法について考えていきましょう。

2ヶ月目までラブラブでも別れのキケン信号?

恋をすると、男女ともに恋愛ホルモンが上昇して直感的な判断が優位になります。何をしても無条件に恋人のことがステキに見えてときめいてしまうのです。しかし、2ヶ月~3ヶ月を目安に恋愛ホルモンは低下していき、性格や人間性に目が向いていきます。

2ヵ月~3ヶ月でルール見直し

恋人最優先の生活で舞い上がっていた気持ちも、付き合って2ヶ月~3ヶ月の間に落ち着いて、「気持ちが冷めたかも」、「倦怠期かも」と思うものです。3ヶ月の記念日を迎えたいなら、しっかりコミュニケーションをとって、ルールの見直しをしておきましょう。

倦怠期にはリフレッシュイベントを用意する

「気持ちが冷めたかも」と不安になる倦怠期だからこそ、特別なイベントでリフレッシュすることも大事。

ディズニーランドや、温泉旅行は、クリスマスなどの記念日にと思っているかも知れませんが、思い切ってでかけてみてもよいでしょう。初デートの場所を再訪するのもおすすめです。

サプライズやプレゼントでトキメキ復活

倦怠期に陥る原因の一つが慣れです。ケンカが絶えないばかりか、すっかり冷めた関係になる前に、大事に思っているということを相手に伝え続けることが大事です。

相手が喜ぶことを考えたり準備したりすることで気持ちが再確認できますし、サプライズやプレゼントで相手の冷めた気持ちを温める効果があり、マンネリから抜け出す刺激になります。

Thumbカップルの倦怠期の意味がある!恋愛停滞期の乗り越え方とは?
大好きな彼氏や彼女とカップルになって始めのうちは楽しくて仕方ない日々が続きますが、しばらく経...

付き合って3ヶ月の記念日の過ごし方

付き合って1ヶ月、2ヶ月の記念日と、3ヶ月の記念日では意味合いが違ってきます。3ヶ月の記念日は、衝突やケンカが増える2ヶ月~3ヶ月の時期を乗り越えてたどり着くもの。付き合って3ヶ月を超えたカップルは、その後も交際が続く可能性が高いからです。

そんな、意味のある付き合って3ヶ月の記念日をどのように過ごしたら良いのか紹介しましょう。

思い出の場所でデートする

倦怠期をのり超えて、付き合って3ヶ月の記念日を迎えたカップルでも、思い出の場所に二人で行っておくと、気持ちが再確認できて、その後の関係が良くなります。表面的に冷めた態度をとってしまうことがあっても、強く信頼しあえるでしょう。

プレゼントを用意する

記念日には、彼氏・彼女に感謝の気持ちを伝えたいもの。高価なものでなく、ムリのない範囲で相手が喜んでくれるものを選んでみましょう。心を尽くすということが相手の気持ちをときめかせてくれます。

特別感のある場所でデートする

彼氏・彼女の行きたかったところ、非日常が味わえる場所での記念日デートは、二人の絆を深めます。ちょっと高級なスポットを選ぶの良いですし、ボルダリングやダイビングなど二人の趣味にあった新しい体験を一緒にすると良いでしょう。

Thumbカップルの記念日の過ごし方!長続きする秘訣は?
カップルの記念日の過ごし方というのは人さまざまです。長続きするカップルの記念日の過ごし方の秘...

付き合って3ヶ月記念日の彼氏・彼女へのおすすめプレゼント

倦怠期を乗り越えて付き合って3ヶ月を迎えたら、節目をお祝いしてプレゼントを贈りたいものです。付き合って3ヶ月記念日におすすめのプレゼントをみていきましょう。

彼氏へのおすすめプレゼント

男性の場合、彼女からのプレゼントをいつも身につけていたいという人は多いもの。ただし、職場などで目立つものは恥ずかしがってしまうかもしれません。

付き合って3ヶ月記念日だと、別れたとき処分に困るものは重いかもしれません。二人の関係を見極めて慎重に。

『普段のファッションに馴染みやすく職場でも使えるもの』、『予算3,000円~20,000円』くらいを目安にしてみましょう。

仕事先でも使えるハンカチ

日常的な必需品ですし、価格もセットで3,000円前後に抑えやすい定番品です。気軽なプレゼントとして選びやすく、彼女らしさがちょっとだけ感じられるデザインや色だと、使うたびに彼女のことを思い出して気持ちがアガルでしょう。

香りにこだわる彼にフレグランス

ちょっとだけ香りにこだわるおしゃれな男性は増えています。数千円前後から選べるので予算的にも気楽ですし、彼女が選んでくれたと思うと嬉しいものです。

長く使える皮のキーケース

革製品は、長く使うほどに風合いが増します。社会人は家の鍵、車の鍵、ロッカーの鍵など複数の鍵を持つことも多く、あったらいいなと思うけれど自分では買わないということも多いです。

実用的で長く使える革製品は、これからもよろしくというメッセージを込めることができます。

彼女へのおすすめプレゼント

付き合って3ヶ月記念日に限らず、女性は小さなプレゼントをマメにくれると嬉しいものです。あまり高価なものや結婚前提でもないのにペアリングなどは重いと感じるかもしれません。二人の関係性を考えて選びましょう。

ただ、付き合って3ヶ月ということでのスペシャル感に応えられるチョイスがおすすめです。予算も収入に見合ったムリのない範囲が良いので、3ヶ月記念日と言っても1万円前後~3万円くらいで考えてみましょう。

コンサートなどのチケット

彼女が行きたがっていたコンサート、旅行のチケットをプレゼント。付き合って3ヶ月記念日がスケジュールの都合で特別なことができなかった…なんて言う場合にも、プレゼントがスペシャルなイベントになってくれます。

カジュアルなアクセサリー

普段から身につけられる高価すぎないアクセサリーも嬉しいプレゼントです。二人の関係が深まっているのなら、ペアの時計を贈り合うのもいいかも。リングは特別な意味を持つこともあるので、慎重に選びましょう。

キーケースに合鍵なんていうのも

付き合って3ヶ月なら、自宅を行き来する関係になっていることも。合鍵をそろそろ渡してもいいかなあと思っているなら、付き合って3ヶ月記念日のプレゼントとして、合鍵がセットされたキーケースを渡される演出に、ぐっとくる彼女は多いかも。

Thumbカップルでお揃いのペアグッズ17選!記念日におすすめなプレゼント!
カップルでお揃いのペアグッズなんて少し恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、小物などさり...

思いやりや人としての成長が恋愛を長続きさせる

付き合って3ヶ月続かない恋愛を繰り返している場合、付き合って2ヶ月~3ヶ月の間にあらわれる倦怠期を乗り越えられずにいる可能性があります。

付き合って2ヶ月くらいまでラブラブだったのに、急に冷めて続かないのは、一歩進んで相手を受け入れるステージに届く前に恋愛関係を終わらせてしまっているのかもしれません。

付き合って3ヶ月の壁を超えたいと思うなら、お互いを受けいれて尊重し合う『思いやり』が必要です。付き合って2ヶ月、ケンカやすれ違いが増える頃にしっかり相手と向き合い歩み寄れれば、長く続く交際になるでしょう。

ラブラブカップルになりたい方はこちらも

Thumb倦怠期の意味とは?倦怠期の時期や期間・過ごし方
倦怠期というのは恋愛がマンネリ化する時期のことを意味し、期間もカップルによってまちまちです。...
Thumbカップル(彼氏・彼女)のあるあるまとめ!
さて今回は、カップルのあるあるについてです。すぐに分かれるカップルのあるあるや、長続きするカ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ