付き合って2ヶ月のカップルがすべきこと11選!別れないか不安?

恋人と付き合って2ヶ月になるという人は、1番楽しい時期になるかもしれません。もしかしたら2ヶ月たって不安が出てきているかもしれません。今回は付き合って2ヶ月のカップルが、恋愛を長続きさせるために必要なすべきことをまとめていきます。

付き合って2ヶ月のカップルがすべきこと11選!別れないか不安?のイメージ

目次

  1. 1付き合って2ヵ月は幸せすぎて不安な時期!?
  2. 2付き合って2ヵ月ってどんな感じ?
  3. 3付き合って2ヵ月の恋愛は付き合ったばかりとどう違う?
  4. 4付き合って2ヵ月のカップルがすべきこと11選
  5. 5付き合って2ヵ月のカップルが別れてしまう理由
  6. 6付き合って2ヵ月のカップルが倦怠期を迎えないための注意点
  7. 7付き合って2ヵ月のカップルが交際を長続きさせるコツ
  8. 8付き合って2ヵ月の記念日におすすめのプレゼント
  9. 9付き合って2ヵ月で同棲はあり?なし?
  10. 10付き合って2ヶ月は不安だけど楽しい!

付き合って2ヵ月は幸せすぎて不安な時期!?

付き合って2ヶ月のカップルというのはどんな感じになるのでしょうか。2ヶ月のカップルによって多少の違いがあるものの、付き合って2ヶ月のカップルというのは、不安に感じることが多くなっている時期になるようです。

恋愛感情を持ってから交際期間に入るまでが短い人ほど、付き合って2ヶ月というのは幸せだけれど不安に感じるという人が多いようです。

今回は付き合って2ヶ月のカップルが長く交際を続けるためにしたほうが良いことをまとめていきます。2ヶ月のカップルで彼氏ともっとラブラブになりたいという人や、2ヶ月のカップルで倦怠期にはいってしまったという人は参考にしてください。

付き合って2ヵ月ってどんな感じ?

交際を初めて彼氏彼女になって、2ヶ月というのはどんな時期になるのでしょうか。通常付き合って2ヶ月から3ヶ月まではラブラブな時期、恋愛では一番盛り上がる時期だと言われています。

しかし2ヶ月が恋愛が盛り上がる時期だからこそ、注意をしなくてはいけないこともあるようです。まずは付き合って2ヶ月がどんな感じなのかをみていきましょう。

まだ知らないことも多い関係

付き合って2ヶ月のカップルは、まだお互いのことで知らないことも多いという関係になります。2ヶ月のカップルは知っていることもあるけれど、知らないことも多いという関係になります。


付き合ってすぐの時期は、知らないことばかりだったので不安になりようもなかったことも、ちょっと知っているという関係になったことで、「いつもならそろそろ連絡をくれるころなのに、どうして連絡をくれないんだろう?」というような不安も出てくる時期になるようです。

1度は喧嘩を経験している

付き合ったばかりのころや付き合う前にはしなかったような、本気の喧嘩を彼氏彼女でしたことがあるというのも、付き合って2ヶ月のカップルにみられる傾向です。

本気の喧嘩をカップルですることで、それまで知らなかった相手の一面を知ることができる場合もあります。喧嘩をしたときに、どちらが折れるのか、どちらも折れないのかなど、本性がわかってくるという時期にもなるかもしれません。

ラブラブなカップル?

付き合って2ヶ月のカップルは、そうはいってもやはりラブラブなカップルも多いようです。恋愛は付き合って3ヶ月までが盛り上がると言われているように、カップルは3ヶ月までは何もしなくても、一緒にいるだけで楽しいと思える期間でもあります。

逆に付き合って2ヶ月で、カップルで一緒にいても楽しくない、倦怠期だと感じるのであれば、少し付き合い方を考える必要があるかもしれません。

付き合って2ヵ月の恋愛は付き合ったばかりとどう違う?

付き合って2ヶ月の恋愛は、付き合ったばかりの恋愛とどんなところが違っているのでしょうか。あなたの恋愛を思い返してみてください。

恋愛で付き合ったばかりというのは、ちょっと恥ずかしいと感じることが多かったのではないでしょうか。話をするのも恥ずかしかったり、名前を呼ぶのも恥ずかしかったりなんて、初々しい恋愛関係だったと思います。

交際を続けて2ヶ月も経つと、そんな恥ずかしさがだんだんと無くなっていき、話すのも名前を呼ぶのも普通のことになっていきます。少しずつ気が緩んで、付き合ってすぐのときには見せなかった、自分の素の部分もみせるようになってきているかもしれません。

付き合って2ヵ月のカップルがすべきこと11選

付き合ってすぐのカップルではない、付き合って2ヶ月のカップルは、どんなことをしていくと交際が長く続くのでしょうか。別れることがないように、彼氏彼女がしていったほうが良いことをまとめてみましょう。

言わなくてはいけないことは言う

付き合って2ヶ月のカップルは交際を長く続けるためにも、言わなくてはけないことは言う必要がでてきます。付き合ってすぐのときには言いにくかったことも、しっかりと相手に伝えることが大切です。

極端なことを言えば、相手が働いていないのであれば、働いたほうがいいということも大切です。タバコをやめてほしいとか、お酒を飲みすぎないでほしいとか、あなたが本気で相手にやめてほしいと思っていることは、しっかりと相手に伝える必要があります。

我慢をして交際を続けても、どこかで無理が生じてしまいます。あとから「だったらなぜもっと早く言わなかったの?」と言われなくてもいいように、しっかり言わなくてはいけないことは言うようにしておきましょう。

緊張感を持つ

付き合って2ヶ月もたつと、うっかり緊張感を失くしてしまうものです。彼氏も緊張感をなくすかもしれませんが、彼女も気をつける必要があります。

彼氏の場合も彼女の場合も、とくに緊張感を持つようにしたいのが、デートをするときの身だしなみです。付き合って2ヶ月もたつと、お互いのことがわかってくるので「これくらいはいいか」と手を抜くようになってしまいます。

彼氏の場合は、無精ひげをそっていなかったり、彼女の場合はメイクの手を抜いてしまうということもあるようです。

気を使いすぎない

付き合って2ヶ月のカップルは、緊張感を持つことは大切ですが、気を使いすぎないことも大切です。長く交際を続けるためにも、ずっと気を張っていたら疲れてしまいます。

どんな姿でも見せていいというわけではありませんが、例えば彼女はあぐらをかいて座れるくらいの気軽な関係であるといいかもしれません。

彼氏も彼女も、お互いにゴロゴロしている姿を見せられるくらいに、気を使わなくてもいいような関係でいることが大切です。

嫉妬や束縛に注意する

付き合って2ヶ月の彼氏彼女というのは、知っているところも知らないところも少しずつでてくるので、恋愛関係でいることに不安を覚える時期でもあります。

不安な気持ちが大きくなってくることで、嫉妬したり相手を束縛しようとしてしまうことがあります。例えばルールにしているわけではないけれど、毎日18時くらいにメールがきていたのに、きていないと不安に感じて「どうして18時なのにメールをしないのか」と怒ってしまうということがあるようです。

知らないうちに、嫉妬したり相手を束縛してしまうこともあるようです。注意をするようにしましょう。

Thumb彼氏の束縛は許せる?束縛男子の特徴や心理11選や対処法
束縛彼氏についてです。束縛されたいと思う女性も束縛するなんてひどい!と思う女性もいることでし...

多くを求めすぎないようにする

交際を続けていくと、どんどんと要求が大きくなっていく人もいます。自分がこれだけ愛しているのだから、相手からも同じように愛されたいという考えが強くなってしまうようです。

そんな気持ちから、相手に多くの愛情を求めすぎてしまうことがあります。愛情表現は、自分よりも多くしてほしいと思ってしまったり、好きならこれくらいのプレゼントをしてほしいと思ってしまったりする場合もあります。

愛情のカタチには、平均というものはありません。人それぞれのものがあることを忘れないようにしなくてはいけません。

会う頻度を減らさない

付き合って2ヶ月のカップルは、お互いのことを少しずつわかってくるタイミングでもあります。最近仕事が忙しくなったとか、趣味をたくさんもっているとか、友達と出かけることが多いというのも、わかってくることがあります。

彼氏や彼女のそういう楽しみを邪魔したくないとか、どうせ別の日に会うことができるし、という理由から、デートの回数を減らしてしまうカップルもいるようです。

しかしデートの回数をあまり減らしすぎるのはよくありません。いつでも会うことができる、という考え方では、交際を長く続けることはできません。

Thumbカップルの会う頻度の理想は?月の平均はどれくらい?
交際を始めたばかりのカップルは会う頻度も多く、毎日でも会いたいと思う人もいるでしょう。しかし...

相手のテンションに合わせる

付き合って2ヶ月のカップルは、気を使わないようにすることが大切です。しかし相手のテンションに合わせることは必要になることがあります。

例えば2人でどこかに出かける計画をしているとき、相手はノリノリで計画をしているのに、あなたがつまらなさそうにしていたら、相手も楽しくなくなってしまいます。

彼氏や彼女が楽しそうにしているときは、あなたがそれほど興味がないことであっても、同じテンションで楽しめるようになると、恋愛を長く続けることができそうです。

依存しすぎない

付き合ったばかりのころの恋愛は楽しいものです。付き合って2ヶ月の恋愛も、楽しいことが多くて、さらに彼氏や彼女のことが好きになるという人も多いようです。

恋愛が楽しくなりすぎてしまって、恋愛に依存をしていまうというのも、付き合って2ヶ月のカップルにはよくみられる現象です。彼氏や彼女がいないと生きていけないとまで感じてしまう人もいるようです。

彼氏や彼女のことを大切にすることは必要ですが、その気持ちが恋愛への依存になってしまうと大変です。

1人の時間も大切にする

付き合って2ヶ月のカップルは、ラブラブで一緒にいるだけでも楽しいと感じることが多い時期です。しかしあまりにも楽しくなりすぎて、相手の時間を2人の時間に全て変えてしまってはいないでしょうか。もともと彼氏や彼女が1人でいた時間があるのであれば、その時間は大切にしてあげることも必要です。

例えば趣味で1ヶ月に1度は彼氏が1人で釣りに行っていたというのであれば、その日は彼氏を1人にしてあげることも必要です。

毎日この時間は1人でお菓子作りをしていたという彼女であれば、その時間だけは連絡がこなくても心配をしないということも必要になるかもしれません。

ルールをつくりすぎない

付き合って2ヶ月のカップルは、不安なことも多くできてくる時期です。不安になりすぎてしまって、ルールをたくさんつくりたがるカップルもいます。

例えば毎日何回は電話をしようとか、毎月何回はデートをしようとか、友達と出かけたときには写真を撮ってくるとかというようなルールです。

彼氏や彼女のことが好きすぎて不安になるからこそできてしまうルールですが、あまりにもルールが多くなりすぎると、お互いに交際するのが面倒くさくなってしまいます。

結婚の話を安易にはしない

ヶ月のカップルは、ラブラブで、恋愛の中ではお互いとても盛り上がっている時期になります。そんな時期だからこそ、うっかり結婚のことを口にしてしまう場合もあります。

もしかしたら順調に恋愛がすすんで、結婚をするという話になるかもしれませんが、もしかしたら彼氏と彼女でその気持ちには温度差があるかもしれません。

安易に結婚の話をすることで、相手が交際を重く感じてしまったり、まだ結婚まで考えていなかったという相手の態度にがっかりしてしまう場合もあります。

恋愛で盛り上がっている2ヶ月目であっても、安易に結婚の話をしないようにしたほうが、交際を長く続けることができて、最終的には結婚へと向かいやすくなるでしょう。

付き合って2ヵ月のカップルが別れてしまう理由

恋愛で盛り上がる時期である、付き合って2ヶ月のカップルですが、付き合って2ヶ月で別れてしまうというカップルも多く存在します。

恋愛で盛り上がる時期である2ヶ月に別れてしまうのはどんな理由があるのでしょうか。付き合って2ヶ月でカップルが分かれてしまう理由についてまとめていきます。

相手の悪いところがみえてくる

2ヶ月のカップルは、だんだんと自分の素を出してくる時期でもあります。自分の本性をみせるようになってくるということは、それまで見せていなかった部分もみせることになります。

好きな人にみせたくない部分というのは、自分の欠点であることが多いでしょう。そんな欠点をみることで、相手の悪いところが見えてきて、別れるという場合もあるようです。

相手の悪いところも受け止められると、交際も長く続けることができます。相手の悪いところがみえてきたとき、どうしても我慢ができないという部分に関しては注意をすることで別れるのを防ぐこともできそうです。

相手に愛情を求めすぎる

付き合って2ヶ月のカップルが分かれてしまうのは、相手に愛情を求めすぎるのが理由である場合もあります。相手にもっと好きになってほしい、自分が相手を思うよりももっと愛してほしいと感じることで、相手を束縛してしまうということもあるようです。

相手に愛情を求めすぎて、相手がそれにこたえられなくなってしまうと、別れるという選択をするカップルも多いのです。相手に愛情を求めすぎてしまうのは、相手の気持ちに不安を感じていることが原因であることもあるようです。

恋愛を長く続けていって、いずれ結婚をしたいと考えているのであれば、相手のことを信じるということも大切になりそうです。

相手を認めない

付き合って2ヶ月のカップルがぶち当たるのが、お互いの性格の違いでもあります。それまではなんとなく合わないと感じていても、どちらかが折れたり、どちらかが相手に合わせることで乗り越えてきたことでも、2ヶ月たって、お互い素がみえはじめると、性格の違いでぶつかってしまうこともあります。

「そういう頑固なところがダメなんだ」とか「そういう優柔不断なところが嫌い」と相手の性格を受け入れることができないことで、別れる場合もあるようです。

相手の性格を理解してあげることも、別れることなく交際を続けていくためには必要なスキルになりそうです。

相手を重たく感じるようになった

2ヶ月のカップルの場合、突然相手のことを重たく感じて別れてしまうということもあるようです。付き合って2ヶ月というとラブラブのカップルですが、ラブラブであるがゆえに、愛情表現を強くもとめてしまったり、束縛したり、結婚という言葉が出てきてしまうことがあります。

彼氏や彼女のことは好きだけど、まだそこまで深く考えていなかったというのが付き合って2ヶ月です。彼氏か彼女のどちらかが、あまり将来のことまで考えていないという場合、相手を重たく感じて別れてしまうことがあります。

付き合い始めた理由がノリだった

1シーズンで別れてしまうというカップルに多いのが、付き合い始めた理由がノリであったという場合です。

すべてのカップルがそういうわけではありませんが、例えば海でナンパして付き合うことになったとか、スキー場でナンパして付き合うことになったというようなカップルの場合、2ヶ月で別れてしまうということもあるようです。


なんとなく友達のグループの中でカップルができていったので、そのノリでカップルになったという人の場合も2ヶ月で別れる原因になりそうです。

付き合って2ヵ月のカップルが倦怠期を迎えないための注意点

付き合って2ヶ月のカップルで、別れることはないまでも、倦怠期が訪れてしまう場合があります。

付き合って2ヶ月で倦怠期になるということはほとんどありませんが、付き合って2ヶ月で倦怠期を迎えないためにも、彼氏彼女との付き合い方には注意が必要です。

愛情表現をしっかりとする

付き合って2ヶ月のカップルというのは、不安に感じることも出てくる時期です。そのまま倦怠期を迎えないようにするために、愛情表現を忘れないようにしましょう。

日本人はとくに愛情表現が苦手だと言われています。好きとか愛していると言葉で伝えるのが苦手なのです。だからこそ不安に感じる人も多いのでしょう。

2人きりになったときでいいので、しっかりと愛情表現をして、相手を不安に感じさせないことも倦怠期にならないために必要です。

1回1回のデートを大切にする

カップルが倦怠期になってしまうのは、マンネリが原因であるとも言われています。どうして倦怠期の原因であるマンネリが生まれてしまうのでしょうか。

付き合ってすぐのころのデートや、付き合う前のデートというのは、1回1回がとても大切だったはずです。2ヶ月たってデートはいつでもできると思っていないでしょうか。

デートプランを考えるのが面倒だから、前と同じでいいと考えてはいないでしょうか。そんな面倒に感じてしまうところが、マンネリを生み、倦怠期に繋がってしまうのです。

友達との付き合いはやめない

倦怠期を迎えないために必要なのは、友達との付き合いはやめないということです。倦怠期にならないためには、できるだけカップルでいたほうが良いと考える人もいます。

確かにその方法も有効かもしれませんが、ときには友達とも遊ぶことで、カップルでデートをしたときに、違った新鮮さを感じることができることもあります。


友達とも遊んで、恋人ともデートを楽しめることで、倦怠期になることを防いで、長く付き合うことができる関係を築いていくことができるのです。

付き合って2ヵ月のカップルが交際を長続きさせるコツ

付き合って2ヶ月のカップルは、倦怠期を迎えなくても、上手に倦怠期を乗り切ったとしても、交際を長続きさせたいと考えるでしょう。

できれば長く付き合って、いずれは結婚したいと思っている人も多いと思います。付き合って2ヶ月のカップルが、交際を長続きさせるコツにはどんなものがあるのでしょうか。

Thumbカップルが長続きする秘訣や特徴13選!恋人と長続きさせたい!
付き合うのであれば、長続きしたいと思うのは当たり前ですよね。この記事では、カップルが長続きす...

お家デートを楽しめるようにする

付き合って2ヶ月のカップルが長続きをさせるためには、お家デートを楽しめるようにすることが大切です。

付き合ってすぐのころは、映画を観に行ったり、観光地に行ったり、テーマパークに出かけたりと出かけることが多かったかもしれません。しかし付き合って2ヶ月、これから先も交際を続けていこうと思ったら、それほどお金を使ってばかりもいられません。

お家デートでも2人が楽しめることを見つけていくことで、交際を長続きさせていずれ結婚という話ができるときがくるかもしれません。

自分がされて嫌なことはしない

2ヶ月のカップルに限らず、交際をする上では大切なことですが、自分がされて嫌なことはしないようにすることも、恋愛を長続きさせるためには大切なことになります。

例えばスマホを勝手にみないということや、嘘をつかないということも自分がされて嫌なことはしないということにはいるでしょう。

気を使わないことは大切ですが、ここは自分だったら気を使ってほしいというポイントだと思ったら、少し気を使うことも必要になるかもしれません。

ペアのものを購入する

付き合って2ヶ月のカップルが、恋愛を長続きさせるコツは、ペアのものを購入するということです。1ヶ月記念日や1年記念日でプレゼントを交換するというカップルは多くいます。

しかし長く交際を続けるためには、ときにはサプライズも必要です。なんとなく最近、以前のようなラブラブ感がないと感じているのであれば、記念になるようなペアのものをプレゼントしてみるのもいいかもしれません。

付き合って2ヵ月の記念日におすすめのプレゼント

付き合って1ヶ月の記念日や1年の記念日にプレゼントを贈るカップルは多いようです。それでは2ヶ月のカップルは、どんなものをプレゼントすると喜ばれるのでしょうか。付き合って2ヶ月の記念日におすすめのプレゼントを紹介させていただきます。

彼氏におすすめのプレゼント

2ヶ月の記念日に彼女から彼氏に贈るおすすめのプレゼントから紹介させていただきます。彼女から彼氏への記念日のプレゼントは、できれば彼氏よりも値段が低くなるように考えることができると良さそうです。

ペアのTシャツ

2ヶ月の記念日に、結婚をしても記念に残るようなプレゼントを贈りたいという人には、ペアのTシャツをプレゼントするというのがおすすめです。なかなか男性から、ペアの服を着ようという提案をしてくれることがありありません。2ヶ月の記念日だからという理由で、ペアのTシャツを着てみてはどうでしょうか。

手料理

2ヶ月の記念日には、彼氏の好きな料理を手作りでつくってプレゼントをするのもおすすめです。家庭的な面をみせることができれば、彼氏も結婚のことを考えてくれるかもしれません。

2ヶ月の記念日のディナーを、彼女の手作り料理でお祝いができれば、彼氏のお財布にも優しいプレゼントになるはずです。

彼女におすすめのプレゼント

彼氏から彼女への2ヶ月の記念日のプレゼントには、どんなものを選ぶと喜ばれるのかをまとめていきましょう。彼氏が彼女への記念日で贈るプレゼントは、これからも一緒にいたいという気持ちが伝わるプレゼントにするといいようです。

ペアのアクセサリー

彼女への2ヶ月の記念日のプレゼントには、ペアのアクセアセリーがおすすめです。指輪は結婚指輪にとっておきたいという人であれば、ネックレスやブレスレットなどでもいいかもしれません。それほど高価なプレゼントではなくても、ペアのアクセサリーというだけで、彼女は喜んでくれるはずです。

腕時計

彼女への2ヶ月の記念日のプレゼントには、腕時計もおすすめです。時計のプレゼントには、一緒に時を刻みたいというメッセージを込めることもできます。

これからも一緒にいたいという気持ちが伝わりやすい、おすすめのプレゼントです。彼氏の持っている時計と同じブランドのものを選べば、ペアでつけることも可能です。

Thumbカップルでお揃いのペアグッズ17選!記念日におすすめなプレゼント!
カップルでお揃いのペアグッズなんて少し恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、小物などさり...

付き合って2ヵ月で同棲はあり?なし?

付き合って2ヶ月のカップルは、恋愛で盛り上がっているタイミングでもあります。そんなタイミングだからこそ、同棲を考えるカップルも少なくありません。付き合って2ヶ月で同棲というのは、ありなのでしょうか、なしなのでしょうか。

カップルが同棲をするのは、平均でみると付き合って2年くらいしてから同棲をするそうです。早くても半年付き合ってから同棲するというカップルが多いようです。そう考えると2ヶ月で同棲というのは少し早いと感じる人もいるでしょう。

付き合って2ヶ月の同棲はデメリットもある

付き合ってすぐに同棲をするという人もいるので、いつかは結婚をしたいと考えている人なら、早くから同棲をはじめて、相手との生活環境の相性をみるというのもいいかもしれません。

しかし付き合って2ヶ月で同棲をすることにはデメリットがあることも忘れてはいけません。付き合ってまだ日が浅い状態なので、別れてしまう可能性もないわけではありません。

彼氏や彼女が1人暮らしをしていて、そこに一緒に住むという場合は別ですが、新たに部屋を借りて同棲をするというときには、少し慎重に考える必要もありそうです。

付き合って2ヶ月は不安だけど楽しい!

今回は付き合って2ヶ月のカップルがすべきことについて、解説をさせていただきました。好きな相手とは、長く付き合って、いずれは結婚したいという人が多いと思います。

付き合って2ヶ月のカップルには不安に感じることも多いと思いますが、それ以上に楽しいと感じることが多いはずです。その楽しいところを、もっと楽しめるように、相手を信じて恋愛をしていきましょう。

彼氏との付き合い方に不安を感じたときにはこちらも

Thumb彼女できた男性がしたいこと13選!うまく付き合うには?
「彼女ができた!」という男性は何かしたいことがあるのではないでしょうか。特に初めて彼女ができ...
Thumb彼氏が好きかわからない!付き合ってて不安になるときの対処法
あんなに好きだった彼氏が「今は好きかわからない」なんて心理状態に陥ってしまったあなた。自分が...
Thumb彼氏のことが好きじゃないのに付き合っている人は多い?対処法は?
彼氏のいる安心感が欲しいとか、彼氏としては好きじゃないけど友達として良い人だからなど理由は様...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ