半陰陽とは?半陰陽と言われる芸能人・有名人まとめ

半陰陽という言葉を聞いたことはありますか?半陰陽とは簡単に言えば、性別の判定が難しい状態のことで性分化疾患と呼ばれています。今回はこの半陰陽の意味や半陰陽と言われる芸能人、有名人について詳しく紹介していきます。この病気で体がどんな状態になるかなども紹介します。

半陰陽とは?半陰陽と言われる芸能人・有名人まとめのイメージ

目次

  1. 1半陰陽とは?
  2. 2半陰陽になる理由
  3. 3半陰陽の症状
  4. 4半陰陽の種類
  5. 5半陰陽の診断と治療法
  6. 6半陰陽と言われる芸能人・有名人
  7. 7半陰陽と性同一性障害は違い
  8. 8半陰陽を持つ子が生まれた場合
  9. 9半陰陽は世間にあまり認知されていない

半陰陽とは?

半陰陽とは、体の性別の判定が難しい状態のことで、医学的には性分化疾患に分類されているようです。体の性別を決定する基本的な要素は生殖器ですが、この他にも遺伝子や染色体、性腺、内性器、外性器などの一部または全てで判別出来ないことを指します。

漫画やアニメなどでも時々見かけることのある状態です。この半陰陽の特徴を持つ人々が実際にいるそうです。割合は数千人に1人と言われています。半陰陽の人は多くが外性器の形が通常を異なっているため、出世後すぐに発見されるようです。

しかし、中には外性器の形が正常であるために発見されず、思春期になってから気づいたり、不妊治療をすることで初めて分かる人もいるようです。このため、大人になっても半陰陽であることが分かっていないひとも多くいるようです。

半陰陽は病気なの?

半陰陽とは、性腺と性器の性分化の間に矛盾のある体のことで、一般的には病気であると言えます。性腺として卵巣と精巣の両方を持つ体を真性半陰陽といい、性腺は卵巣で内性器も女性型に分化して外性器が男性型に分化する体を女性半陰陽と言います。

また、性腺は精巣で内性器、外性器が女性型に分化する体を男性半陰陽と言います。医学的には性分化疾患と呼ばれ、一般的には病気として認知されています。しかし、この病気はまだ世間に浸透していません。

性分化疾患とも言われている

医学的には性分化疾患とも呼ばれていますが、性分化疾患=半陰陽という誤解が生まれやすいようです。本来は半陰陽とは、卵巣と精巣の両方を持つ真性半陰陽、性腺、内性器と外性器が一致しない仮性半陰陽(男性仮性半陰陽、女性仮性半陰陽)のことを指します。

性器異常による性分化疾患や染色体異常による性分化疾患は半陰陽には分類されていません。半陰陽という言葉は男性器も女性器もある両性具有というイメージを持たれやすいですが、実態としての半陰陽は未分化で機能しない性器、いずれかの外性器があります。

そのためこの病気は、正常に機能する男性器と女性器の両方を持つ両性具有という偏見を呼び起こすとして、半陰陽という表現は現在は当時者から忌避されているようです。また、このような病気についての認知はまだ低いのが現実です。

半陰陽になる理由

半陰陽となる理由は現在でも全ては解明されていません。現在の医学で分かっている範囲で紹介していきます。半陰陽の原因としては、性染色体に稀なものが見られる場合や、胎児の発達途中における母体のホルモン異常が可能性として挙げられています。

また、モザイク体と呼ばれる、性染色体の構成の異なる細胞を併せ持つと言う場合もあるようです。男性と女性の両方の特質を中途半端に兼ね備える場合や、遺伝子上の性別と肉体的性別が通常の組み合わせとは反対となることもあります。

両性の性腺を兼ね備えた体を真性半陰陽、遺伝子と外見とで性別が異なる体を仮性半陰陽と呼び、仮性半陰陽は性腺上の性別によって、男性仮性半陰陽と女性仮性半陰陽に区別されます。

真性半陰陽になる原因

真性半陰陽では、その性器の状態は人それぞれであって、その要因は未だに解明されていません。人体に2つある性腺のどちらか一方が精巣、もう一方が卵巣である場合と卵巣と精巣が混ざった卵精巣を性腺の一方もしくは両側にある場合に診断されます。

染色体構造は「46、XX」に次いで「46、XY」が多く確認されていて、「46、XX、XYモザイク」も多く確認されているようです。仮性半陰陽と比べると極めて稀であるとされています。有名人でも半陰陽はいるようです。

仮性半陰陽になる原因

この病気、仮性半陰陽の要因は、その根本的な原因は様々あるとされていますが、少なくとも男性ホルモンが関係しているとされています。胎児における外性器の分化は、染色体や遺伝子ではなく男性ホルモンの働きによるものです。

外性器の発生する時期にこれが働くことで外性器は男性化を起こし、それがなければ未分化、つまり女性的な外性器の状態になるようです。遺伝子上は男性であっても、睾丸が男性ホルモンを分泌しない、細胞が男性ホルモンに反応しないなどがあります。

そのことによりこの病気は、外性器が完全には男性化しないようです。もしくは、遺伝子上は女性であっても、母体などからの男性ホルモンの影響で外性器の男性化が起こるとされています。

半陰陽の症状

この病気、半陰陽と言われる人の症状にはどのようなものがあるのか、体の症状と心の症状の2つを紹介していきます。一番分かりやすいと言われている第二次性徴の現れ方が違うという症状の他にも、半陰陽の場合に現れる症状で気づく人も多いそうです。

結婚してからこの病気、半陰陽に気づく人も多いようです。その理由に妊娠出来ないことが挙げられます。なかなか妊娠しないと不妊治療を受けて発覚する場合も多いようです。妊娠出来ないと知った時のショックは計り知れません。

体の症状

仮性半陰陽の場合は、外見的には表に出ている男性または女性そのものであることも少なくないため、周囲はおろか当人も全くそれに気づかない場合もあるそうです。精巣や卵巣も形成され、たとえ遺伝子情報のそれと反していても、外見どおりの性別に成人します。

たとえば、遺伝子は男性でも女性の形態をとる男性仮性半陰陽の場合は、本人もそれとは知らずに結婚、一生を女性として過ごすこともあるそうです。ただし、この場合は膣はあるものの子宮が痕跡的で少なくとも機能しないようです。

そのため、自然な妊娠はすることができません。少なくとも現在までに男性仮性半陰陽の女性が出産にまで至った事例は知られていないそうです。

心の症状

症状によってや個人によって心の症状は大きく変わって来ます。女性としては妊娠できない、膣が形成されないなどのために、パートナーの理解を得られずに心にも傷を負うことがあるようです。女性であっても妊娠できないことは非常にショックがあります。

また、結婚してから半陰陽に気づいた場合の精神的苦痛も相当なものと思われます。なかなか妊娠しないことなどで不妊治療を開始した後で妊娠できない体であると判明した時のショックも大きいので、心に対してのダメージは深刻です。

この病気は女性として生きてきた人、男性として生きてきた人どちらにとっても妊娠という言葉は重くのしかかります。望んだ妊娠が出来ない、自然な妊娠は出来ないなど、妊娠出来ないことに対する心の症状は想像を絶すると思われます。

半陰陽の種類

半陰陽にはいくつかの種類があります。その症状によって名称は異なり、その症状の程度も変わって来ます。また、半陰陽には大きな個人差があるため症状や体の形成なども大きく変わって来ます。半陰陽の幾つかの種類を紹介していきます。

真性半陰陽

真性半陰陽では、その性器の状態は人それぞれであり、またその要因は未だに解明されていないようです。人体に2つある性腺のどちらか一方が精巣、もう一方が卵巣である場合と、卵巣と精巣が混ざった卵精巣を性腺の一方もしくは両側ともある場合に診断されます。

染色体の構造は「46、XX」に次いで「46、XY」が多く、「46、XX/46、モザイク」も多いとされています。仮性半陰陽と比べても極めて稀な症例とされていて、判陰陽の中で外性器異常を最も伴いやすいとされています。

現在は、「半陰陽」という表現が両性具有をイメージしやすいとして適切ではないことから見直されて、日本小児内分泌学会性分化委員会による2008年3月1日付けの「性分化異常症の管理に関する合意見解」において別の呼び方にされたようです。

現在では真性半陰陽のことは「卵精巣性性分化疾患」(Ovotesticular DSD)と呼称するように提唱されているようです。真性半陰陽のなかでもその状態や症状によって3つの呼び方があるようです。

性腺の両側に、卵巣と精巣の混ざった卵精巣を有する性分化疾患を「対称性真性半陰陽」と言い、性腺の一方が卵巣または精巣で、もう一方に卵精巣を有する性分化疾患を「一側性真性半陰陽」と言います。

また、性腺の一方が卵巣で、もう一方に精巣を有する性分化疾患を「両側性真性半陰陽」と言う風に3つに分けられて呼ばれています。このように両性の性腺を兼ね備えた性分化疾患を真性半陰陽と言います。

仮性半陰陽

遺伝子と外見とで性別が異なる性分化疾患を仮性半陰陽と呼んでいます。仮性半陰陽の発生は、その根本的な原因は様々であるとされていて、少なくとも男性ホルモンが関係しているということだけは分かっています。

胎児における外性器の分化は、染色体や遺伝子ではなく男性ホルモンの働きによるものです。外性器の発生する時期に男性ホルモンが働くことで外性器は男性化を起こし、それがなければ未分化、つまり女性的な外性器の形に形成されます。

遺伝子上は男性であっても、睾丸が男性ホルモンを分泌しない、細胞が男性ホルモンに反応しないなどで外性器が完全に男性化しない、あるいは、遺伝子上は女性であっても母体などから男性ホルモンの影響で外性器の男性化が起こるとされています。

女性仮性半陰陽

仮性半陰陽は性腺上の性別によってはこの女性仮性半陰陽と呼ばれます。卵巣組織をもつが、陰核肥大などの男性化性器を有する場合に女性仮性半陰陽と呼ばれます。先天性副腎過生成、水酸化酵素欠損症、男性ホルモン生産腫瘍、非進行性女性仮性半陰陽などがあります。

男性仮性半陰陽

仮性半陰陽は性腺上の性別によってはこの男性仮性半陰陽と呼ばれます。精巣組織をもつが、内性器または外性器が女性型の場合男性仮性半陰陽と呼ばれます。外性器の男性化異常を「テストステロン生合成障害」と言います。

完全型の場合は外性器は女性器であり、これを「アンドロゲン不応症」と呼んでいます。他にも外性器は完全に男性型でも、子宮と卵管を有する「ミュラー管遺存症候群」などもあります。このように実際の性別と体の組織に矛盾が生じてしまいます。

半陰陽の診断と治療法

新生児の時の診察で外陰部の異常が認められた場合、染色体分析検査、性ホルモンの測定、副腎皮質ホルモンの測定や超音波検査、X線造影検査、CTやMRI検査による男性器、女性器の生存確認を行なうものとされています。

半陰陽の子供は陰茎も膣も未熟なことが多いので、男性として生きていく決定をした場合には陰茎形成術をし、女性として生きていくと決定した場合には膣形成術を行なうそうです。また、選択した性に応じた性ホルモンの補充療法も行なっていくそうです。

受診する科

半陰陽の初診に適した診療科目としては、婦人科、産婦人科、小児科などが挙げられています。

半陰陽の検査方法

半陰陽の検査方法過程は3つあるそうです。1つ目は染色体型です。染色体型にY染色体があるかを調べます。調べ方は簡易的には頬にある粘膜、精密検査では白血球が用いられます。2つ目は性腺型です。血中も性ホルモンを調べます。

結果を元に停留精巣(胎児時には通常は腎臓から精巣が陰嚢に下降しますが、途中で止まったもの)が疑われる場合はCTを行なうそうです。3つ目は性器です。婦人科診、エコー、CTで外内性器を確認します。

半陰陽の治療方法

半陰陽の治療法は主に形成手術です。半陰陽を持っている人は陰茎も膣も未熟に育っていることが多いので、男性の場合は陰茎形成術、女性の場合は膣形成術を行ないます。手術後はそれぞれの性に応じた性ホルモンの投与によって補充療法を行なっていきます。

しかし、先天性副腎過形成症を患っている人またはその可能性がある人は年齢に応じた長期間の治療で半陰陽と並行させながら治療を進めていくそうです。

性別の決め方

両親や本人の意思や可能性で決められるそうです。

半陰陽と言われる芸能人・有名人

中谷美紀 女優
剛力彩芽 女優
福田沙紀 女優
アンドレア・ペジック モデル
ジェイミーデル・ムーン モデル
ガブリエル・エンリキ モデル
ポール・ボーテェ モデル

半陰陽と言われるスポーツ選手

パク・ウンソク サッカー選手
エディナンシ・シウバ 柔道選手
サンティ・ソウナンダラジャン 陸上選手
ヤルミラ・クラトフビロバ 陸上選手
ステラ・ウォルシュ 陸上選手

半陰陽と言われる著名人

新井祥 漫画家
つだきみよ 漫画家
二区 漫画家

半陰陽と性同一性障害は違い

性同一障害は心、半陰陽は体に特徴があることが違いであるとされています。

性同一性障害の芸能人

はるな愛 タレント
中村中 歌手
成宮寛貴 俳優
IVAN モデル

半陰陽を持つ子が生まれた場合

半陰陽が生まれた場合はすぐにどちらかの性が選択され主に両親によって形成手術されることが多いようです。このため子どもは自分の体の状態を両親から聞くまでは知らずに育ってしまうことがあるようです。

半陰陽は世間にあまり認知されていない

日本では半陰陽はほとんど浸透していませんが、芸能人、有名人で見たことあるという人は多いのかもしれません。芸能人、有名人が公表することは少ないですが、公表している芸能人、有名人が増えれば世間にも浸透していくのではないでしょうか。

芸能人、有名人は多く人の目に触れる機会が多いので、芸能人、有名人にそのような人がいれば認知拡大のためにも公表していくことが今後求められているようです。芸能人、有名人にも少なからず隠して活動していつ人はいるはずです。

芸能人、有名人には勇気を出してもらいたいというのが、現在半陰陽で苦しんでいる人たちの意見であることが多くあるようです。芸能人、有名人の公表が期待されています。

その他の雑学に関する記事はこちら!

Thumb不思議な人の特徴とは?不思議な人と言われる人はどんな人?
あなたの周りにミステリアスで不思議な人はいませんか?中には「近づき難い」と感じている方もいる...
Thumbサイコパス(精神病質者)の特徴25選と対処法・見分け方!
その人は人々を心酔させる魅力を持ち、まわりにはいつも人々が集まっています。やがて無責任な一面...
Thumb真ん中っ子の性格や特徴20選!恋愛傾向・相性の良いタイプは?
ここでは真ん中っ子の性格や特徴を男女別に紹介しています。また、真ん中っ子特有の恋愛傾向や、相...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ