ロシア人男性の性格や特徴9つ!恋愛観から結婚事情まで解説!

ロシア人男性の意外な性格と特徴9つ。恋愛心理から日々の習慣まで徹底的に解説します!ロシアについて興味のある方、ロシア人男性の彼氏が欲しい方必見の内容です。日本と近いようで遠い国ロシア、その魅力と風土をぜひお楽しみください。

ロシア人男性の性格や特徴9つ!恋愛観から結婚事情まで解説!のイメージ

目次

  1. 1ロシア人男性はイケメンが多い?
  2. 2ロシア人男性の性格や特徴9つ
  3. 3ロシア人男性の恋愛観・結婚観
  4. 4ロシア人男性が好む日本人女性のタイプは?
  5. 5ロシア人男性の彼氏と上手に付き合うには?
  6. 6ロシア人男性の金銭感覚は?
  7. 7最後にこの文章を読んでくださった皆様へ!

ロシア人男性はイケメンが多い?

イケメンが多いと言われている国ロシア.ここでは、そんなロシア人の特徴や恋愛心理、結婚に至るまでを解説していきます。

ロシア人男性と付き合いたいと思っている女性,ロシア人男性と付き合う女性必見の内容です!

日本人女性が親しみやすい顔立ち

ロシアは世界一の面積を誇る多民族国家です。そのため一口にロシア人と言っても様々な民族で分かれています。アジア系の血が混ざっているため、アジア人の特徴を持った男性がほとんどです。

鼻は私たち日本人と同じように低く、体つきはガッチリしています骨太で、髪色は茶色か黒色が多いです。総じて彫りが浅い顔立ちをしており、色白です。

寒い地域に住んでいるため体毛が濃く、髭を生やしている男性も珍しくありません。私たち日本人は少し驚くかも知れませんが、付き合ってからよく見るとアジア系の日本人が安心する顔立ちをしています。

日本人が好きなロシア人男性も!

日本人女性はロシア人男性に人気です!日本食のレストランや日本文化を学べるスクールなどがロシアでも人気です。ロシア人は好奇心が旺盛なので今まで見たことがない文化に興味をそそられるんです。

日本人はロシア人男性からおしとやかで優しいイメージを持たれています。具体的には芸者さんや舞子さんのようなイメージです。

これはステレオタイプといって、自分が持っているその民族についての情報でその民族全体がそうであると思っているものです。ですから、日本人女性は着物に黒髪という特徴が形成されています。

しかし、おとなしくおしとやかなだけではモテません。イケメンロシア人男性と恋愛関係になる秘訣は、ユーモアです。おしとやかでユーモアのセンスのある性格の女性と付き合いたいと思っているのです。

ロシア人男性の性格や特徴9つ

次は、そんな彼らロシア人の性格と特徴をご紹介します.風土や歴史などから形成された彼らの国民性が見えますよ。

ここで、ロシアの基本情報をおまとめします。正式名称はロシア連邦、首都はモスクワになります。182の民族と85の地域、共和国ならなる多民族国家です。

国民の大半はロシア正教という宗教を信仰しています。通貨はロシアルーブル(RUB)です。徴兵制度があり、男性は18から27までは一年間軍に在籍することが義務です。

気候は大陸性の夏と冬の寒暖差が激しい土地です。また国土が広いため北部と南部で気候が違います。特に北極海に面している地域は、冬が半年以上続く極寒の地です。

冬になると平均気温-10℃前後にまで下がります。逆に夏は、平均気温25℃、乾燥した風が通り抜ける過ごしやすい季節になります。この気候がロシア人の性格と文化を作りました。

Thumbロシア人の性格や心理・特徴|恋愛や結婚事情【男性・女性】
ロシア人の性格・心理的特徴について書かれた記事です。ロシア人の性格や心理的特徴を元に、ロシア...
Thumbロシア人女性の特徴や性格・良いところ・悪いところ16選!
ロシア人女性の性格や特徴はどんなものなのでしょう?恋愛して付き合う、結婚にはどんな点に注意が...

実は全くクールじゃないロシア人

漫画や映画では、冷静なキャラが多いロシア人。しかし、実際は全くクールな性格ではありません。一番の特徴は、初対面の人間には警戒し、笑顔を見せることがないことでしょう。そのため、少し取っつき難い印象を受けるでしょう。ですが、打ち解けていくに従って、喜怒哀楽をはっきりと表現するようになります。

付き合うにつれ、ロシア人はよく笑い、あなたのことを褒めるようになります。その褒め方もかなりストレートに、マシンガンのように矢継ぎ早に褒めます。ロシア人には、才能はみんなで育てるという意識があり、そのためよく褒めるのです。

また、ロシア人は基本的に思ったことをはっきりと言います。日本人よりも自己主張が強く、イエス・ノーで回答します。この素直さがロシア人の特徴です。

そして、ロシア人はお喋りが大好きな性格です。初対面の人には冷たく、話しかけても無視することが多い彼らですが、付き合っている人に対しては他愛ないことをずっと喋ります。

これはソ連時代のことが原因です。その頃、体制に対して不利な行動をしたり言動をするような人々は密告されました。このことからロシア人は、親しい人にしか内面を見せないようになりました。

仲良くなるまでは時間がかかりますが、明るく楽天的な人というのがロシア人です。相手に対してストレートに物を伝え、裏表がない素朴な人が多いです。付き合うと、相手が何を考えているかという心配がなくなります。

時間にルーズなロシア人

ロシア人はとにかく時間にルーズな人が多いです!待ち合わせ時間から5分遅れるなんてまだ早い方、15分遅れで普通です。逆に早く来る方がおかしいと言われます。

これはロシア人の性格のようなものです。ロシア人は一人の時間を大事にしています。趣味や娯楽、友達との付き合いなど自分の時間を大事にします。

農奴制がまだあったころ、ロシア人の小作人は地主の元で働いていました。彼らは少ない自分の自由時間を大事にし、働くときは体力を温存。休みの際はフルに体力を使って遊ぶという性格が生まれました。

飛行機や電車の遅延など当たり前、総じて細かいことに拘らない性質をしています。その代わり、こちらが遅刻をしても鷹揚に許してくれます。付き合ったら少し注意してください。彼にだけはあらかじめ5分前の時間を言うなど対策が必要です。

ジンクスが多いロシア人

ロシア人の特徴は、縁起を気にする民族です。全ロシア世論調査センターの調査では約50%の人が縁起や迷信を信じていると回答したそうです。

代表的なジンクスがこちらです。あげる花の数は奇数が一番良いです。偶数は縁起の悪い数とされています。

成功を祈られたら「ありがとう」と言わず、「くたばれ」と返す。嘘みたいですが、ロシアの伝統的な受け答えの一つです。ありがとう返すと幸運が逃げていくとされています。

テーブルに空瓶を置いてはいけない。中身がなくなったらテーブルから外しましょう。空瓶を置いたままにするとお金がなくなると言われています。

恋愛や結婚に関してもジンクスがあり、ほかにも様々な面白いジンクスが沢山あります。イケメンロシア人男性と付き合う前にぜひ調べてみてはいかがでしょうか。

ウォッカと同じぐらい好きなもの!

ロシア人にはウォッカと同じぐらい好きな飲み物があります.それは紅茶です。
2014年に国際調査会社が報告した結果によると、お茶を飲むロシア人は90%以上に達しっています。一度に7~8杯飲む人も珍しくありません。

イギリスのように食事とは別にお菓子を食べながら飲んだりします。紅茶文化も発達しており、サモワールやロシアンティーなどロシアを代表する文化になっています。彼とのデートにカフェはいかがでしょうか?

ロシア人は英語が苦手!

ロシア人は英語がとても苦手です!観光業など国外の人と接する職業の方は例外ですが、基本的には英語が苦手な人が多いです。現在では初等教育から第二外国語として英語が学べますが、ソ連時代は英語を学ぶことはできませんでした。

そのため年齢が上がるにつれて英語を話せない人が増加します。40代から上はほとんど話せないと思った方がいいです。若い人でも中学校レベルの英語しか話せないという人も珍しくありません。

ロシア人と恋愛をしたい場合は、日本語が得意なロシア人を見つけるかロシア語を勉強するかした方が良いです。このように意思疎通には手間がかかります。ですが、その分ロシア人のイケメンと付き合えた時の喜びが増しますよ!

好奇心旺盛なロシア人

ロシア人はとても好奇心旺盛です.彼らは知らないことや見たことない物に対しては、説明を鵜呑みにすることはなく、納得がいくまで質問を繰り返します。

自分で考え、行動することが彼らにとって基本です。社会主義の崩壊からロシアは、根強く他人や政府は信用できないという考えがあります。

また、素直で思ったことをすぐ口に出すため様々な質問が投げかけられます。ロシア人に何かを紹介する場合は自分もそれに関して調査し、知識を深めましょう。その方がスムーズに事を運べるでしょう。

このように好奇心旺盛なため独自の世界観や見方をする人が多いです。傍から見ると一見不可解な行動をしているように見えますが、本人にとっては意味のある行動をしています。

その場合はあまり詮索せず、いっそのこと自分も同じ行動をしましょう。後で理由を聴くと、恋人や夫のことをさらに深く知ることができますよ。

貯金をしないロシア人

2004年ロシアの保険会社がロシア人の貯金を調査しました。その結果、驚くべき事実が判明しました。ロシア人の中で貯金をしているロシア人は3割しかいないというのです。残りの6割が貯金なし、1割が無回答でした。これはどういうことなのでしょうか?

社会主義の時代からロシアとインフレは切っても切れません。そのためロシア人は、変動する貨幣よりも物質的な価値を重視するようになりました。

貯金するよりも食料など日々の備蓄に費やします。お金は貯めるより使うという価値観の人が多いです.ですので、給料日前は常に懐が寂しいという人も珍しくありません。

ロシア人男性と付き合う場合、給料日前は外でのデートを控え、家でのんびりと過ごしてはいかがでしょうか?イケメン彼氏の意外な側面が視られますよ!

甘い物大好きロシア人!

ロシア人は甘いものが大好きです!家庭には必ずチョコレートやアイスが常備されています。アイスは夏も冬も売らえ、一年中食べられるようになっています。

上記で紹介した紅茶でも彼らの甘党振りを視ることができます。紅茶には角砂糖を5個入れ、ジャムを舐めながら飲みます。これが所謂ロシアンティーです。

そしてお茶請けにはプリヤニクという粉砂糖がかかったクッキーやナッツを蜂蜜で絡めて固めたバーなどを注文します。濃く淹れた紅茶と甘いお菓子の組み合わせがロシアのスタンダードです。

こうしたお茶の時間が一日に何回もあります。ロシア人男性とデートする場合は、手作りの甘いお菓子と紅茶をプレゼントするときっと喜ばれますよ。

意外!プレゼントとロシア人

ロシア人は人にプレゼントを渡したがります。特徴としては、自分がお金がない時でも人に何か買ってあげたり、送ってあげます。

何か人に会うときは、必ずその人に対してプレゼントを持っていくでしょう。プレゼントは多様です。野菜の袋や紅茶などの飲食物からバラの花、アクセサリーなど誕生日ではない、普通の日にプレゼントしてくれます。

ロシア人男性と付き合うと、デートでプレゼントを買ってあげることも珍しくありません。ですが、素直な性格をした人が多いため、高いプレゼントを要求されると、金がないと素直に言います。なるべく彼の予算内の物を見極めたいですね。

彼らからプレゼントを受け取った時は遠慮することなく、笑顔でお礼をいいましょう。彼らはストレートにプレゼントを喜んでほしいのです。それが相手を喜ばせる一番の方法です!

ロシア人男性の恋愛観・結婚観

さてここからは、いよいよロシア人男性の恋愛と結婚についてです。本気でロシア人のイケメンを付き合うと考えている女性必見です!

最後に注意点です。ここに書かれていることは全てのロシア人男性に当てはまる訳ではありません。ロシア人男性にも様々な人がいます。

全員がこのような性質を持つわけではありません。あくまでも彼らとの生活はあなたが作り上げることを忘れずにこの記事を読んでください。では、ロシア人男性の恋愛観の特徴をお教えします!

家庭的で子供好き!結婚後の生活も一緒に考えてくれる!

ロシア人ほど家族や恋愛を大切にする民族はありません。彼らは家族が自分の子供だけでなく、両親や祖父母も大切にします。ロシア科学アカデミー社会学研究所が行ったロシア人の「愛」に関する調査では、約90%ものロシア人が「自分にとって家族はとても大事」と答えています。

それに加え、結婚したら子供は何人欲しいかという質問では、約60%が最低2人と回答しています。それ以上の数の子供を望むのが16%という結果になりました。特に平均よりも高収入の男性は子供を多く望むという結果も出ています。

そのため子供が生まれるとその子を溺愛し、育児にも積極的に参加します。子供のためのイベントも用意し、そのためにお金をかけ設営し、色々な人を招きます。それぐらい彼らにとって子供が生まれるというのは重要なのです。

子供の教育についても彼らは考えます。自分が使えるお金はなくてもいいから、子供には良い教育を受けさせたいと願っています。

多くのロシア人にとって、家族が出来たときに大切なものは、子供の教育や社会的ステータス、所得などの具体的な家族共通の目的です。それを達成するために彼らは子育てに積極的に参加します。地に足をつけ、具体的な将来のビジョンを明確にしてくれる。それがロシア人男性です。

スキンシップやキスが好き!二人の時間を大事にする!

ロシア人男性は、スキンシップをよく行います。ハグやキスは挨拶替わり、親しい人には四六時中スキンシップします。付き合うとパーソナルスペースが広く、かなり近い距離にいることに気づくでしょう。彼らにとってはそれが心を開いているという意志表示だからです。

ロシア人男性は、仕事よりも自分や自分の恋愛のために全力を出します。性格と特徴でも触れましたが、自分の時間を大事にするためです。彼らにとって恋人は一緒にいて楽しいと思える存在だからです。

結婚後もその考えは続きます。休日には夫婦二人だけで出かけるなど、必ず夫婦で過ごす時間を作ってくれます。

こちらもスキンシップや愛の言葉できちんと彼らの気持ちに応えましょう。それがイケメンロシア人男性と長く付き合う秘訣です!

女性エスコートするのが好き!徹底した紳士ぶり!

ロシア人男性には、他のヨーロッパ諸国同様レディファーストの精神が根付いています。デートでもロシア人男性がプランを組み、主導的に動くでしょう。

ロシアでは頼りがいがあり、リーダーシップを持つ男性がカッコいいという価値観があります。そのため、彼らはそうであろうと振舞っているのです。

相手にリードをさせることが大事です。それが彼らの自尊心を満たす手っ取り早い方法です。何かデートに不手際があっても鷹揚な態度で見守ってあげましょう。

結婚後も二人だけでデートするのがロシア人男性です。二人だけでオペラや美術館、ロシア国内だとバレエにも行くでしょう。結婚後も育児や仕事の最中、あなたのために時間をつくってくれます。恋人のころを思い出しながらデートができますよ!

一途で愛情表現は情熱的!ハッキリ伝えてくれる!

前述したようにロシア人男性はとても素直です。そのため恋人になるとストレートに愛情表現します。お喋り好きで陽気な彼らは、女性の小さな変化も見逃さず、隙あらば褒めます。髪形や化粧などの日本人男性には分からないような変化もきっちり見つけ、「かわいいね」と言ってくれます。

見つけた後は、そのことについて何回も褒め続けます。日本人女性には少し恥ずかしいかも知れません。ですが、きちんと自分を見てくれるという安心感を感じることができるでしょう。

あなたもそんな彼のことを観察し、細かな変化も見逃さず褒めてあげて下さい。ロシア人男性は小さなころから褒められてきたので、褒められないと不安になるからです。

デートや二人っきりの状況に対して、きっと彼氏もおしゃれしているでしょう。いつもよりイケメンだと努力を認めてあげてください。

ロシア人男性が好む日本人女性のタイプは?

ロシア人のイケメン彼氏を持ちたいと願うあなた、これさえ読めばすぐにロシア人男性の好きなタイプになることができます!

ロシア科学アカデミーがロシア人の異性のタイプについて調査しました。その結果、ロシア人男性の多くが恋人に求めるタイプは、ユーモアのセンスがあり、セクシーで賢い女性だそうです。

私とは違う、自信ないわとお考えのあなた、諦めることはありません!結婚相手に望ましい性格を見てみましょう。

ロシア科学アカデミーの調査によると、家庭的で従順、子供が好きという結果でした。この3つの要素、覚えがありませんか?そう!古き良き日本のおっかさんです。彼らの考える日本人女性のステレオタイプにもこの要素は入っています。

つまり、日本人は他国の女性と比べ、ロシア人男性とお付き合い、結婚までの可能性が高いと言えます。このアドバンテージを活かし、理想のイケメンロシア人男性をゲットしましょう!

ナンパの国民性!ロシア人!

ロシアはナンパ天国、道を歩いている好みのタイプの女性を見つけると積極的に声をかけます。草食系男子よりも肉食系男子です!

結婚した夫婦の付き合ったきっかけがナンパというのも珍しくありません。女性側が冷たくあしらうと、さらに燃え上がる、いわゆるM気質の男性も少なくありません。

また好奇心旺盛な性格も作用して、個性的な服装をした女性や外国人女性にも積極的に声を掛け恋愛に発展します。この性質を利用しましょう!

着物やまとめ髪など日本人女性であることを演出し、アピールしましょう!そうすればイケメンロシア人男性の方から声をかけデートに誘われるでしょう。

声をかけてくれた男性の話を聴くだけでなく、こちらからも面白い話をしましょう。ロシア人男性はユーモアのある女性が大好きですから、ここぞとばかりにアピールしてロシア人男性と付き合っちゃいましょう!

ロシア人男性の彼氏と上手に付き合うには?

さて、イケメンロシア人男性と上手に付き合いたいという方、これを読めば彼らとの上手な付き合い方が分かりますよ.ロシア人男性と恋愛面で付き合うコツをお教えします!

初めての外国人とのお付き合いで不安な方もいらっしゃるでしょう。この章で少しでも不安を和らげ、安心して彼と付き合って、デートに行ってください。

一緒にお酒の席を楽しもう!

ロシア人といえば、お酒です!ロシア人はお酒が大好き。その中でもアルコール度数が高いウォッカというお酒が好きという特徴があります。

長く厳しい冬に耐えるためロシア人はウォッカを飲んできました。お酒で体を内側から温めることができるからです。そのため彼らにとってお酒をあげたり、奢ることはコミュニケーションの一つです。自分があげたお酒を相手が飲むことが、彼らにとって友愛や信頼の証です。

ですので、ロシア人男性に付き合ってお酒を飲みに行く場合は勧められた杯は飲むようにしましょう。お酒を断るとあなたとは親しくなる気はないというメッセージになってしまいます。

一杯だけ奢られて終わりではなく、こちらからも返杯してあげると喜びます。お酒の席でさらにイケメンとの距離を縮めお付き合いまでいってしまいましょう!

ファッション・身だしなみに気を遣おう!

ロシア人男性は女性のファッションに目ざとい性格です。細かな違いにも気が付きますし、女性の美に関する基準が厳格です。ロシアには美女が多いですし、ファッションに気を遣う女性も珍しくありません。

ロシア人男性は恋人ができた場合は、彼女のために小物や洋服を買い彼女をさらに美しくすることに執心します。ですので、女性は身だしなみやファッションに気を使うと相手も喜びます!出かける際にはきちんと自分に合ったメイクや服にし、相手の目を気にしましょう。それがイケメンロシア人を付き合うことに繋がります!

デートの割り勘はNG!デートコースもお任せで!

ロシア人男性と付き合うとデートでは完全にリードしてくれます。それはデートプランだけではなく、支払いの際も完全にリードします。ロシアでは支払いは男性のするものです。日本では割り勘がよくありますが、ロシアでは全くありません。逆に彼女が割り勘をしてしまうと男性を傷つけます。

デートでは基本的に女性は身を任せましょう。そして支払いをしてくれた時は少しオーバーかなと思うぐらい、ロシア人男性を褒めましょう!彼らにとって褒めること、褒められることは普通のことです。ですので、それがないと不安になる性格をしています。これが付き合っている男性と長続きする秘訣です!

貞操観念は日本と同じ?安売りはしないで!

外国人は性に寛容という先入観ありませんか?私もオープンにした方がいいのかしらとお考えの方、忠告します。オープンにしないでください。クローズドでお願いします!

ロシア人は女性も男性も警戒心が高性格で、最初からしようという人は少ないです。もしそんなことをしたら、相手からは誰にでもさせてくれる女と思われます。関係が発展し、恋愛関係になり、付き合ってからでも遅くありません。

ロシア人は女性男性ともに貞操観念は日本と変わりません。無理して安売りすると相手からの評価が大暴落してしまうので気を付けましょう!

彼氏の家族を尊重しよう!

先も触れましたが、ロシア人は家族をとても大事するという特徴があります。結婚すると、日本人女性の家族も大事にしますし、日本人女性にも自分の家族を大事にしてほしいと思います。

また、ロシア人の両親も結婚後もこちらを気にかけてくれるでしょう。小包で野菜や小物を送ってくれたり、家が近い場合は子供の世話をしてくれます。

そのため人によって干渉しすぎで自由がないと感じるかもしれません。ですが、これがロシア人にとって一般的なことなのです。家族はいつも一緒にいるものという価値観が彼らにはあります。

あなたが付き合うロシア人彼氏が一人だけ日本にいる場合、家族からよく電話が来ます。
電話の内容は世間話など他愛ないことですが、彼らにとってはいつも繋がっているという安心感をもたらしてくれます。

ロシア人彼氏と付き合う場合、もしくは結婚している場合、あなたにも向こうの両親からよく電話がかかってくるでしょう。これはあなたの事を家族と認めているからです。

少し有難迷惑かもしれませんが、これも向こうの愛情と思い、受けとめてください。もしくは暇なときに自分から電話をかけてください。それが愛情表現に繋がります。

ロシア人男性の金銭感覚は?

ロシア人が貯金をしないということは触れましたね。ここではそんなロシア人の全体的な金銭感覚について解説していきます。

ロシア人はお金を財として信頼できないことから物質的な価値を信じます。欲しい物がある場合はすぐ買ってしまい、所謂宵越しの金を持たない人が多いです。これは恋愛関係にあっても結婚後も変化しないかもしれません。

それに子供の教育費や生活必需品の購入など貯金できる余裕を持つ家庭は少ないです。けがや事故にあった時どうすのかとお考えですよね?

ロシアではその場合、親戚や兄弟に助けてもらいます!お金で首が回らないときは親戚にお金を借りることに抵抗がありません。逆に相手が困っている時はこちらからもお金を貸します。こうした助け合いの精神が息づいているのがロシア人です。彼らにとっては人と人とのつながりが一番の財産です!

ロシア人があまり手を出さないものが、投資や株などの大規模な資産運用です。長らく社会主義国家だったロシアにとって資産は国家が運用するものでした。崩壊後、個人資産の運用が認められましたが、大多数の人々にとって未知のことでした。

そのため資産を投資し、増やすことよりも好きなことに使いたいという人が多いです。資産運用をする場合は、相手に対して慎重に話はじめ、きちんと説明しましょう。そうした方が説得が成功しやすいです!

最後にこの文章を読んでくださった皆様へ!

  1. ロシア人の性格と特徴9つ!
  2. ロシア人男性の恋愛観・結婚観
  3. ロシア人男性が好む日本人女性は?
  4. ロシア人男性と上手に付き合うには?

こちら4つについて解説してまいりました。ロシア人のこと少しでも分かりましたら幸いです。ここまでお読みくださりありがとうございます。外国人男性との付き合い、文化や風習など違いは多々ありますし、すれ違いもあるでしょう。

困った時はまたこの記事を読んで参考になさってください!付き合っている男性の事を知ろうとするのは良いことです。そして、これからロシア人彼氏をゲットしたい方、ぜひ素敵なイケメンロシア人男性と付き合ってください!

この記事を読んだ方へのおすすめ記事

Thumbロシア人の劣化が早い理由5つ!日本人との比較【男女別】
ロシア人は劣化が早いと一部ネットでは話題になっています。ロシア人は透き通る肌や高い鼻も持ち、...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ