年の差カップルの恋愛!年齢差は何歳差までうまくいく?

年の差カップルの恋愛というのは年齢差が何歳であるかによってうまくいくかどうかが変わってきます。男性・女性それぞれが年上の場合について見たうえで、そのメリット・デメリット・デートについて見ていくことにしましょう。きっと年の差カップルの恋愛のヒントがあるはずです。

年の差カップルの恋愛!年齢差は何歳差までうまくいく?のイメージ

目次

  1. 1何歳からが年の差カップル?
  2. 2年の差カップルの恋愛!年齢差は何歳差までうまくいく?
  3. 3年の差カップルのメリット
  4. 4年の差カップルのデメリット
  5. 5年の差カップルに多い悩みとは?
  6. 6年の差カップルの結婚事情
  7. 7年の差カップルがうまくいくためのポイント
  8. 8年の差カップルの結婚というのは増えている
  9. 9年の差カップルの恋愛が不安なあなたへ

何歳からが年の差カップル?

年の差カップルという言葉を聞いたことはあるでしょうか。年の差カップルというのは年齢差が大きいカップルのことを指します。年の差カップルというのは特に年齢差が大きい場合は芸能界でも注目の的になるというイメージをお持ちなのではないでしょうか。

さて、年齢差が何歳あれば年の差カップルということができるのか、という問題について考えてみましょう。年齢差が何歳あれば年の差カップルであるということができるという厳密な定義はありません。世間一般の基準で考えてみましょう。

違う年齢であれば、年の差カップルであると言える

年齢差が何歳差であれば、年の差カップルということができるのかという問題について、そもそも違う年齢であれば、年の差カップルであるということができるというのが、一般的です。小中高と違う学年であった場合と考えるとわかりやすいでしょう。

つまり、この考え方に基づけば、年齢差が何歳であっても年の差カップルであるということができます。つまり、1歳差のカップルもお姉さんとおじいちゃんのような組み合わせのカップルも同じ年の差カップルには変わりないのです。

年の差カップルと言っても、その年齢差はさまざま

とはいえ、一口に年の差カップルと言っても、その年齢差はさまざまです。特に、芸能界の年の差カップルについて見てみると、年齢差が何歳でもうまくいく場合があるのだということを実感することができるのではないでしょうか。

年の差カップルと言っても、年齢差にばらつきがあるのです。そして、その年齢差が何歳であるかということによって、年の差カップルの恋愛の形というのも変わってきます。年の差カップルはヴァラエティー豊かであるということができます。

特に年齢差が5歳以上あると注目されがち

さて、年の差カップルの年齢差が何歳かというのは、カップルによってばらつきがあるという話をしましたが、特に年齢差が5歳以上あると周囲から注目されやすい存在となるようです。いい意味でも悪い意味でも注目の的となります。

たとえば、藤本敏文さんと木下優樹菜さんの夫妻はマスコミでもよく注目されていますが、それはこのカップルの年齢差にも原因があるということができるでしょう。彼らはなんと17歳差です。それでも、あそこまで仲睦まじい様子を見せています。

年の差カップルの恋愛!年齢差は何歳差までうまくいく?

さて、ここまで見てきて、年の差カップルというのは年齢差が何歳でもあり得るということがわかったのではないでしょうか。では、つぎは年の差カップルの恋愛について詳しく見ていきましょう。年齢差は何歳差までうまくいくのでしょうか。

ここでは特に年齢差が1歳、3歳、5歳、10歳、20歳のそれぞれの場合について見ていきましょう。カップルの年齢差が何歳であるかによって、恋愛がうまくいきやすいか否かという違いやありますが、どれも実際に存在するカップルの組み合わせです。

年齢差が1歳の場合

年の差カップルの年齢差は何歳差までうまくいくのかという問題について、まずは年齢差が1歳の場合について見ていきましょう。年齢差が1歳ということは、高校の時の先輩といったイメージだとわかりやすいのではないでしょうか。

年齢差が1歳の場合、それほど年上であるということを意識することなく、お互いに親密かつ対等な関係を築くことは比較的簡単であるということができるでしょう。また、結婚まで辿りつきやすいというメリットもあります。

年齢差が3歳の場合

年の差カップルの年齢差は何歳差までうまくいくのかという問題について、年齢差が3歳の場合について見ていきましょう。年齢差が3歳の場合、大学1年生と大学4年生のカップルというのがイメージしやすいところでしょうか。また会社員カップルでもあり得るでしょう。

年齢差が3歳差の場合だと、さすがに年上の人の方が自分よりも先を行っているという実感が得られるようです。しかしながら、離れているといっても3歳差なので話題に困ることもないでしょう。結婚に関しても良くある組み合わせです。

年齢差が5歳の場合

年の差カップルの年齢差は何歳差までうまくいくのかという問題について、年齢差が5歳の場合について見ていきましょう。年齢差が5歳の場合、おそらくカップルのうち片方はすでに社会人として活動しているような年齢に達しているということができるでしょう。

どちらも社会人ならともかく、片方が学生であるという場合は悩みの多い年齢差であるとも言えます。しかしながら、結婚に関してはギリギリの年齢差であるといわれており、結婚したいのであれば可能である年齢差であるということもできます。

年齢差が10歳の場合

年の差カップルの年齢差は何歳差までうまくいくのかという問題について、年齢差が10歳の場合について見ていきましょう。年齢差が10歳の場合、これまでの年の差カップルとはかなり勝手が違ってくるということができるでしょう。

年齢差が10歳のカップルというのは主に社会人になって、お互いに結婚相手に困っているというときに苦肉の策として、結婚するということが多いようです。しかしながら、結婚後は悩みも尽きないというカップルが多数いるのもまた事実です。

年齢差が20歳の場合

年の差カップルの年齢差は何歳差までうまくいくのかという問題について、年齢差が20歳の場合について見ていきましょう。年齢差が20歳の場合、これは芸能界に携わっている人・もしくは資産家として活動している人が関わっていることが多いです。

年齢差が20歳あるカップルが結婚する場合、そこにはもちろん特殊な恋愛事情というのも絡んでいることもありますが、政略結婚のような場合も少なくありません。あのトランプ大統領とメラニア婦人も24歳差のカップルです。

年の差カップルのメリット

年の差カップルの恋愛には多くのメリットとデメリットが存在します。まずは、年の差カップルの恋愛におけるメリットについて見ていきましょう。年の差カップルには同年齢カップルには無いメリットを享受することが可能です。

男性が年上の場合

まずは男性が年上の年の差カップルの恋愛におけるメリットについて見ていきましょう。男性が年上の場合、男性の方が年上であるというプライドを持つことによって、程よいバランスを保つことができるようです。そのメリットというのは無視できません。

妹みたいで可愛い

男性が年上の年の差カップルの恋愛におけるメリットとして、年上の男性にとっては妹のような可愛い存在ができるということが挙げられます。このメリットば年上の男性にしか味わうことのできないメリットであるために男性の優越感を刺激します。

ライバル意識が生まれない

男性が年上の年の差カップルの恋愛におけるメリットとして、年上の男性が変なライヴァル意識を持たずに済むということが挙げられます。年上の男性にとって妹のような存在であり、余計な対立が生まれずに済むというメリットがあるのです。

Thumb年上彼氏と長続きする付き合い方11選と注意点!
年上彼氏との付き合いについて、長続きする付き合い方や注意点、そして年上彼氏と付き合うことの魅...

女性が年上の場合

次は女性が年上の年の差カップルの恋愛におけるメリットについて見ていきましょう。女性が年上の場合、男性はまるで自分を可愛がってくれるお姉さんのような存在ができるというメリットがあります。このメリットもまた年上女性ならではのものです。

甘えることができる

女性が年上の年の差カップルの恋愛におけるメリットとして、甘えることができるというメリットが挙げられます。男性というのは疲れた時は癒しとなる存在を求めています。したがって、そのような時にいたわってくれるというのは大きなメリットです。

相談相手になってもらえる

女性が年上の年の差カップルの恋愛におけるメリットとして、年上女性に相談相手になってもらうことができるということが挙げられます。年上女性にしかない包容力によって落ち込んだ時も救われるような気持になるというのも大きなメリットです。

Thumb年上女性がかわいい思う瞬間15選!年上女性の魅力とは?
年上女性と年下男性のカップルは意外と多いです。職場の先輩など様々な出会いがある年上女性との恋...

年の差カップルのデメリット

年の差カップルの恋愛には多くのメリットとデメリットが存在します。次は、年の差カップルの恋愛におけるデメリットについて見ていきましょう。年の差カップルには同年齢カップルには無いデメリットを享受することが可能です。

男性が年上の場合

まずは男性が年上の年の差カップルの恋愛におけるデメリットについてです。男性が年上の場合、特に金銭的な問題、そして、年上男性ならではの落ち着きというところに大きな問題が生じてしまうようです。デートの時は要注意です。

収入差が大きい

男性が年上の年の差カップルの恋愛におけるデメリットについて、収入差が大きいということが挙げられます。男性と女性であまりにも収入差が違うために、デート代以外にも同棲時の生活費などの分担で頭を抱えるということがあります。

落ち着きすぎていてつまらない

男性が年上の年の差カップルの恋愛におけるデメリットについて、女性からすると、年上の男性が落ち着きすぎていてデートがつまらないということが挙げられます。したがってデート時には男性から話を引き出す姿勢が求められます。

女性が年上の場合

次は、女性が年上の年の差カップルの恋愛におけるデメリットについてです。女性が年上の場合、やはり年齢差に起因するデメリットというのは見逃すことができません。このデメリットをいかに乗り越えるかというのが重要です。

口うるさいことがある

女性が年上の年の差カップルの恋愛におけるデメリットについて、年上の女性が口うるさいことがあるというデメリットが挙げられます。年上の女性というのはついつい男性の行動に口を出してしまいがちなおせっかいさんになってしまいやすいのです。

管理したがる

女性が年上の年の差カップルの恋愛におけるデメリットについて、女性がやたらと管理したがるというデメリットが挙げられます。年上の女性というのはどうしても男性のことを頼りなく感じてしまい、ついつい自分主導で強引に恋愛を進めがちです。

年の差カップルに多い悩みとは?

年の差カップルの恋愛にはメリット・デメリットがあるということを理解することができたことでしょう。では、年の差カップルの恋愛におけるデメリットにも通ずる部分がありますが、次は年の差カップルの恋愛に多い悩みについてです。

年の差カップルの恋愛について多い悩みとして主に、親から反対される、結婚・出産のプレッシャーが尋常ではない、話題が合わないときがあるという3点が挙げられるようです。この3つの悩みについてより詳しく解説していきましょう。

親から反対される

年の差カップルの恋愛に多い悩みについて、交際事態を親から反対されてしまうという悩みが挙げられます。やはり、年齢差がある相手と結婚までうまくいく可能性は低いだけに親としても気が気でないのでしょう。なんとも難しい悩みです。

特に、年の差カップルの中でも若い方の親が交際に反対するということが多いようです。というのも、若い息子・娘が全然社会経験の違う大人と付き合うというのはやはり結婚相手としてしか考えられていないという不安が付きまとうということなのでしょう。

結婚・出産に関するプレッシャーが大きい

年の差カップルの恋愛に多い悩みについて、結婚・出産に関するプレッシャーというのは計り知れないものがあるという悩みが挙げられます。年の差カップルというのは特に女性が年上の場合だと、結婚・出産に向けてのんびりしている時間はありません。

特に、女性は年齢が上がっていくにつれて、妊娠するのがだんだん難しくなっていってしまいます。したがって、年齢差カップルの場合はいかにスピーディーに結婚・出産まで持っていくかが求められているため、焦りというのもおおきいのです。

話題が合わないときがある

年の差カップルの恋愛に多い悩みについて、話題が合わないことがあるという悩みが挙げられます。年の差カップルというのは当然ながら、行きてきた時代が違うわけです。したがって、見ていた番組や流行のネタに関しても認識が異なります。

したがって、年の差カップルで恋愛をしたいという場合には、最低でも片方がトーク力を持っていないとこのような悩みに直面する確率は非常に高いといえます。逆に話術が巧みな芸能人の場合はこのような悩みに無縁の場合が多いのでしょう。

年の差カップルの結婚事情

では、次は年の差カップルの結婚事情についてです。年の差カップルの恋愛というのは結婚・出産を急がなければならないというプレッシャーにさいなまれているというのは先ほどご紹介した通りです。年の差カップルの結婚について迫っていきましょう。

年の差カップルの結婚事情としては主に、結婚のタイミングを計るのが難しい、結婚を両親に反対されやすい、年齢差が大きいほど、結婚生活が破綻しやすいということなどが挙げられるようです。この3つの悩みについて詳しく見ていきます。

結婚のタイミングを計るのが難しい

年の差カップルの恋愛に多い悩みについて、結婚のタイミングを計るのが難しいということが挙げられるでしょう。年の差カップルの場合、女性がまだ学生であるという場合も少なくありません。したがって、卒業まで待ちたいという場合も多々あるのです。

このような場合、待たされている社会人の男性というのは結婚できるのかどうかというプレッシャーが尋常ではありません。女性にとっては失うものが少なくて済みますが、男性の側からすると、そうはいかないのが現状なのです。

結婚を両親から反対されがち

年の差カップルの恋愛に多い悩みについて、結婚に関して両親に相談したところ大反対を食らうという可能性があります。やはり年上の相手との結婚・年下の相手との結婚というのは双方の親にとって不安はぬぐえないようです。

この悩みにはおそらくデータ上の問題も関係しているのでしょう。統計学的には年齢差が大きくなれば大きくなるほど離婚してしまう確率もどんどん高くなるといわれています。したがって、特に年齢差が大きい場合にはためらいがあるのでしょう。

年齢差が大きいほど、結婚生活が破綻しがち

年の差カップルの恋愛に多い悩みについて、年齢差が大きいほど、結婚生活が破綻しやすいということが挙げられます。年の差カップルの恋愛というのは最初こそホットな場合もおおいのですが、その後現実には抗えないということも少なくないようです。

特に、結婚してからうまくいかない理由としては、気持ちが覚めてしまい「なぜこの人と結婚したのだろう」というきもちになることや、相手のあらゆる部分での劣化についていくことができないということが挙げられるようです。

年の差カップルがうまくいくためのポイント

では、年の差カップルの恋愛というのは結婚が難しいということが分かったことでしょう。次は年の差カップルがうまくいくためのポイントについてご紹介していきましょう。年の差カップルの恋愛を成功させるのには秘訣があるのです。

年の差カップルの恋愛うまくいくためのポイントとして主に、デートはなるだけ頻繁に行うようにする、お金の管理についてはきちんと考える、ダラダラと付き合い続けるということはしない、の3点が挙げられます。この3点について詳しく見ていきましょう。

デートはなるだけ頻繁に

年の差カップルの恋愛うまくいくためのポイントとして、デートはなるだけ頻繁に行うということが挙げられます。デートというのはお互いのことをよく知ることのできる機会です。したがって、結婚まで時間のない年の差カップルはデートを急ぐ必要があります。

もちろん、デートがどうしても無理だということもあるかもしれませんが、それでもなるだけデートのための時間を作って、デートによってお互いについての理解を深めることができるようにしましょう。デートがうまくいけば結婚も見えてきます。

お金の管理についてもきちんと決めておく

年の差カップルの恋愛うまくいくためのポイントとして、お金の管理についてもきちんと決めておくということが挙げられます。年の差カップルの場合、特に女性が年上だと、どちらが支払いをするか、もしくはその配分について迷うということがあるようです。

このような問題によるストレスを避けるためにも、年上の相手と付き合うときは必ず支払いの分担について決めておきましょう。デート中になって複雑な思いをするよりはデート前に腹を割って話しておいた方がずっと平和的であるということができます。

ダラダラしないようにする

年の差カップルの恋愛うまくいくためのポイントとして、ダラダラしないようにするということが挙げられます。年の差カップルの恋愛において、特に年上の側というのは結婚まで見据えて焦りの気持ちもあります。したがって、ダラダラするのは禁物です。

年の差カップルの場合、もしも恋愛でうまくいかないことがあるのであれば、すっぱりと決断してしまうことが年上の人のためになります。したがって、年上の側からすると、「損切り」が非常に大切になってくるということができるでしょう。

年の差カップルの結婚というのは増えている

ここまで年の差カップルの恋愛は難しい、特に結婚までたどり着くのは困難であるという話をしているように聞こえてしまったのなら、朗報があります。近年、年の差カップルの結婚というのは徐々にではありますが増加しているのです。

ここには恋愛における価値観の変化というのも少なからず影響しているのでしょう。また、芸能人が積極的に年の差結婚を成功させてきているために、そのハードルというのがより低いものに見え、年の差結婚に対して積極的になっているということも上げられるでしょう。

年の差カップルは年齢差が増すごとに、離婚率が上がるというデータがあって不安な方も少なくないでしょう。しかし、このようなデータもあるので、気にしすぎるのは無駄であるとさえ言えるでしょう。

年の差カップルの恋愛が不安なあなたへ

さて、今回は年の差カップルの恋愛におけるメリット・デメリット・結婚について・悩み・恋愛をうまくいかせるためのコツについて見てきましたがいかがでしたでしょうか。年の差カップルの恋愛に少しでも希望を持てたのなら幸いであるといえます。

確かに、年の差カップルというのは同年齢カップルと比べてしまうとどうしても難しい部分があるというのはデータに示されている通りです。しかし、同年齢カップルの結婚が増えているというのもまた事実です。希望を持ちましょう。

年の差カップルの恋愛でしか経験できないことというのもたくさんあるはずです。ぜひ、年の差を楽しんで素敵な恋愛を送ってください!

素敵な恋愛を送りたい方はこちらも!

Thumb年下彼氏と結婚したい!結婚を意識させる方法とは?
現在、年下彼氏とお付き合いしている女性はどれくらいいるのでしょうか?「年下彼氏と結婚したいと...
Thumb年上女性とデート!年下男子が失敗しないおすすめのプラン
年上女性とのデートを成功させるために年下男子は何をしたらいいのでしょう?年上女性のデートへの...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ