乙女座(おとめ座)の性格や特徴10個と恋愛傾向【星占い】

乙女座(おとめ座)の男性、女性にはそれぞれどのような特徴があり、恋愛傾向があるのか、また相性のいい星座は何座なのかについてみていきます。加えて、乙女座(おとめ座)のA型、B型、O型、AB型、それぞれの血液型と掛け合わされた場合、どうなるのかも解説します。

乙女座(おとめ座)の性格や特徴10個と恋愛傾向【星占い】のイメージ

目次

  1. 1乙女座(おとめ座)ってどんな人?
  2. 2乙女座(おとめ座)の男性の性格や特徴
  3. 3乙女座(おとめ座)の女性の性格の特徴
  4. 4乙女座(おとめ座)男性の恋愛傾向
  5. 5乙女座(おとめ座)女性の恋愛傾向
  6. 6乙女座(おとめ座)×血液型で見る性格の特徴
  7. 7乙女座(おとめ座)男性の相性
  8. 8乙女座(おとめ座)女性の相性
  9. 9乙女座(おとめ座)の運勢
  10. 10乙女座(おとめ座)の有名人・芸能人
  11. 11完璧主義な乙女座

乙女座(おとめ座)ってどんな人?

乙女座は12星座で6番目にあたり、8月23日から9月22日生まれまでの人を指します。

乙女座の人は繊細でやや奥手な性格であり、気配り上手な一方で、いろいろなことを気にしてしまうので、ストレスを抱えやすいことも多々あります。恋愛ではクールを演じようとしますが、好きな相手には目一杯甘えるといった可愛らしい一面も持ち合わせています。

今回はそんな乙女座の、とりわけ男性の性格の特徴、恋愛傾向、好きな人のタイプや相性について見ていきましょう。

責任感のある完璧主義な人

乙女座は基本的に真面目な性格で完璧主義者です。それゆえに冷たいと言われますが、根は親切で優しい思いやりのある人が多いのが特徴です。

また、乙女座は包容力を持ち一途なタイプなので、付き合うまでは少し時間がかかりますが、相性の良い相手とはとても幸せに過ごすことができます。そのため、落ち着きのある安定した恋愛を求めている人にとっては、理想の恋人の星座と言えるでしょう。

また責任感が強いのも乙女座の特徴のひとつであり、周囲の人に迷惑をかけることを極端に嫌います。

乙女座(おとめ座)の男性の性格や特徴

真面目な性格の乙女座男性には、どのような特徴があるのでしょうか。

乙女座男性の持つ特徴、性格を見ていきましょう。

上昇志向

乙女座男性は恥ずかしがり屋で内向的な性格でもありますが、それに加えて上昇志向が強い星座でもあります。というのも、乙女座男性は外見がどうであれ、心の中では社会的ステータスこそが、自分を守ってくれる、自分を評価するものであると思っているからです。

ですので、いったん手に入れた社会的地位や権力を手放すことは絶対にありません。また、逆にその地位をうまく使って、さらに出世していくタイプの男性です。

しかし、それは悪い個性ではなく、優等生タイプで、相手の気持ちや感情を理解して癒すことのできる存在です。男女の良さを持ち合わせた性格です。

人に弱みを見せたがらない

乙女座男性は基本的に優しくてあたりが柔らかい性格をしていますが、彼らは人に弱みを見せることを嫌がります。

包容力と頼りがいを持つ乙女座男性は、相談されることも珍しくありません。また乙女座男性も兄貴気質を持っているため、相談されて嫌な気はしません。相手を立てながらアドバイスをすることができます。

しかし、乙女座男性自身は弱い自分を人に見せたりはしません。自分に悩みがあったとしても人には言わず、相手の相談に乗る一方です。これは乙女座男性は弱い自分を見せることが自分のイメージを悪いものにすると考えるためです。

自分の価値観を最優先する

乙女座男性は恋愛においても日常生活においても量より質を求める傾向があります。そのため、自分の価値観が世間の一般的価値観と一致してない場合であっても、自分の価値観を第一に考えて物事を判断します。

恋愛において、この価値観がうまくかみ合わなかった場合は、トラブルが絶えない日々になってしまうかもしれません。

また、自分のこだわりをとことん追求する性格なので、アーティストや研究者などの仕事が向いていると言えるでしょう。

強い思いやりと親切心

乙女座男性は完璧主義な性格から、他人への気遣いが完璧にでき、とても細やかです。また思いやりも持ち合わせており、親切心が高いというのも乙女座男性の魅力と言えるでしょう。

常に人の役に立つことを考えているため、人のためには何でもして尽くす傾向があります。ただし、責任感が強いため、どんな頼みでも断ることができない部分があるのも特徴です。

何を言われても受け入れてしまう部分が乙女座男性の魅力であり、悪いところでもあるでしょう。

情緒不安定

完璧主義な乙女座男性は、何事も完璧にこなし、人からの頼みを断ることができず、様々な細かいことにまで気が付きやすいといいた性格から、神経質ともいえるでしょう。

これが適度であれば、問題はありませんが、行き過ぎてしまうと精神的に不安的になってしまうため、乙女座男性には精神的に安らげる場所が必要になります。

さらには、長男の人は、恋愛において人一倍慎重であると言われています。そのため、乙女座男性でなおかつ長男の人は、より恋愛に慎重であることが多いでしょう。

乙女座男性について詳しく知りたい方はこちら

Thumb乙女座(おとめ座)男性の性格や特徴8個と恋愛傾向を徹底解説!
あなたの気になる男性に乙女座の男性はいませんか?ここでは、乙女座の男性の特徴や恋愛傾向を紹介...

乙女座(おとめ座)の女性の性格の特徴

乙女座男性は真面目で完璧主義な人であると言いました。では、乙女座女性はどのような性格をしているのでしょうか。見ていきましょう。

完璧主義者

乙女座男性と同様に、乙女座女性も完璧主義な一面を持っています。何においても一切の妥協を許しません。

どんな物事でも自分が納得のいくまで、やる続けようとする傾向がありますが、きちんと決まった時間内に物事をする時間管理能力を持っていますし、結果重視の世界においてはとても重宝される存在です。

しかし、妥協をしない完璧主義な姿勢に周りの人がついてこれなくこともあるので、その点においては注意が必要になります。

真面目

乙女座女性は、目上の人に対して強い忠誠心を持っています。

常に礼儀を欠かすことがなく、与えられた仕事は完璧にこなすため、仕事において信頼を得ることは簡単でしょう。また、真面目で誠実な性格から、目上の人との人間関係で悩むことはあまりないでしょう。

内向的

乙女座女性は自分が美しいと信じる、純粋さや正しさなどを好みます。

しかし、自分が良いと思ったことを誰かにけなされたり、悪いといわれることを苦手とするため、そうした考えを周りに理解してもらおうとは思わず、自分の中に閉まったままにして、そのような状況に陥ることを避ける人が多いです。

これを理由に、乙女座女性は他人に心を開くことを苦手にする人が多く、どちらかと言えば内向的な性格の人が多いです。

謙虚

乙女座女性は内向的であるのは、謙虚さを持っているからです。

自分自身の持つ魅力や優れている部分、才能を人にひけらかすことは恥ずかしいことであると考える特徴があるため、そんなに積極的に自身の長所を周りに示すことは好みません。

ただし、それが自分にとって必要な場面であったり、周りから求められる状況下においては、渋ることなくその魅力を発揮することができるでしょう。

批判してしまう

乙女座女性は自身の中に強い考えを持っているので、おかしいと感じた時に、批判せずにはいられない批判精神が強い特徴があります。

ほかの人が気づかずに見逃してしまっている点に気づいて、その点を指摘できることは長所ですが、たまに相手の気持ちを考えることなく、批判的なことを言ってしまうこともあります。

批判してしまう乙女座女性本人には、悪いと思っていない場合でも相手の機嫌を損ねたり、傷つけてしまう場合があるので、何か批判的な発言をするときは、その前に一度考えてから話したほうがいいでしょう。

乙女座(おとめ座)男性の恋愛傾向

乙女座男性と乙女座女性の性格について詳しく見てきましたが、次はそれぞれの恋愛傾向について見ていきましょう。

まずは、乙女座男性の恋愛傾向からです。

恋愛好奇心旺盛

乙女座男性は恋愛や異性に対して、強い好奇心を持っています。

しかし、好奇心旺盛だからといって不誠実にいろいろな女性に気を向けるというわけではなく、純粋で誠な恋愛を好みます。一途な恋愛をする傾向にあるので、そのような恋愛を好み、安定した関係を築きたい人にはぴったりの星座です。

ドロドロとした恋愛は好まず、どちらかと言えば嫌う傾向にあります。これは乙女座男性の特徴の一つである、真面目さが関係しているでしょう。

気遣いができる

乙女座男性はその星座の名前のように、ロマンチストな人が多い傾向にあります。

繊細な一面があるので、相手の女性に対しては、細かい部分まで気を遣うことができるのが乙女座男性の魅力の一つでしょう。

しかし、このような細かい気遣いが悪い方向に働いてしまい、相手から細かすぎると思われてしまうこともあります。

友達のような関係

乙女座男性は恋人関係において、友達のようなものを求めています。男女関係を意識させるような恋愛はあまり好みません。

これは乙女座男性特有の神経質な性格からくる、精神の不安定さが原因と言えます。それゆえに、異性と付き合ったために、深入りしすぎて面倒ごとを嫌がる人もいます。

またこの特徴は、長男の人にも当てはまるため、もし好きな相手が乙女座男性でなおかつ長男であるならば、癒しを与えてあげるとうまくいくでしょう。

乙女座(おとめ座)女性の恋愛傾向

乙女座男性の恋愛傾向について見てきましたが、次は、乙女座女性がどのような恋愛傾向を持っているのかについて見てきましょう。

慎重派

乙女座女性は内向的な性格から、自分の気持ちや自分のことを相手に伝えることが苦手なため、恋愛においても積極的に自分からアプローチをすることは好みません。

好みの相手を選ぶときにも、その相手とうまくいくかどうか慎重に考え、間違った相手を選んでしまわないように細心の注意を払う傾向があります。

その結果、恋愛では受け身になって、相手からの行動を待つことがとても多いでしょう。

オープンな恋愛

乙女座女性は昼ドラのようなドロドロとした恋愛を嫌い、友達や家族にしっかりと紹介でき、家族ぐるみでの付き合いができるようなオープンな恋愛を好む傾向にあります。

そのため、恋人関係というよりも、友達関係のようなさっぱりとした恋愛を好みます。

付き合ったとしても、乙女座女性からは深い恋愛関係に持っていこうとすることは少ない傾向にあります。

少女のような恋愛観

乙女座女性には、恋愛漫画のような純粋無垢なラブストーリー的恋愛を求めている人が多くいます。

もちろん理想と現実の区別はできていますが、その恋愛観には真っ黒で悪いところが一切ありません。常にドキドキした感情を与えてくれる男性を好みます。

また、ファザコンな一面もあるため、好みの男性は年上であることが多く、一種の憧れや期待を年上の人には持っています。

乙女座(おとめ座)×血液型で見る性格の特徴

ここまで完璧主義で優しさを持った乙女座について見てきましたが、次はそれを血液型別で見たら、どんな違いが生まれるのかについて見ていきましょう。

乙女座の特徴とそれぞれA型、B型、O型、AB型の血液型の特徴が合わさって同じ乙女座でも、異なった一面を見ることができます。

乙女座(おとめ座)×A型

A型で乙女座は、考え方がとても純粋で、ムードや雰囲気を大切にするロマンティックな性格をしています。そのA型特有の純粋さから、乙女座特有の神経質なところが、引き立てられてしまいます。

A型の乙女座は協調性も十分にあり、自分の気持ちを適度に抑えることができます。また、どんなに実現が難しそうなことでも、心の奥底にそれを秘めて他人の見えないところで努力をするのがA型の乙女座です。

また乙女座でA型の人は、人との付き合い方や仕事、何においても人並み以上にちゃんとこなすことのできるタイプで、乙女座の特徴である潔癖なところも、A型の几帳面さと掛け合わされてより強い魅力になるでしょう。

A型で乙女座の恋愛に関してですが、性格と同様に純粋でロマンティックな恋愛を好みます。A型の乙女座の好みのタイプは心から自分を理解してくれる人です。その一人だけをいつまでも大切にして、愛し続けます。

しかし、A型の乙女座はプライドが高いので、一度でも裏切られると決して許すことはないでしょう。

それでも、しっかりとA型の乙女座の性格をを理解して結婚をしたのなら、乙女座でA型の人は真面目に働き、家族に貢献するでしょう。しかし、A型の乙女座には生活習慣や時間にうるさいという特徴もあります。

乙女座(おとめ座)×B型

B型の乙女座は少し変わっているところがあり、癖が強めの性格をしています。何よりも性格さを大切にする完璧主義者なので、とても神経質で、自分の周囲のものほとんどすべてに意識をし、どんな小さいことでも気にするのがB型の乙女座でしょう。

第一印象は無頓着でルーズな人と思うかもしれませんが、B型の乙女座は内に子供らしさを秘めています。無頓着に見えてしまうのは、ほかのものに何も興味や関心をしめさないからでしょう。乙女座B型の人生は夢によって支えられています。

B型の乙女座は見た目は優しくおとなしい印象を持っていますが、実際は気難しい性格をしており、好みにもうるさいため、簡単に人を好きになって付き合うことがありません。というのも、B型の乙女座は付き合った後に恋人が自分の重荷になることを心底嫌いだからです。

そんなB型の乙女座の好みのタイプは自分の夢を理解してくれて、それが叶うことを心から願ってくれて、さらには、その夢のためには労力を惜しまずに助けてくれる人です。

なので、B型の乙女座と付き合うにはコミュニケーションがカギとなってきます。結婚後は、誠実で絶対に家族を裏切るようなことはしないでしょう。

乙女座(おとめ座)×O型

O型の乙女座は基本的にはO型の特徴でもあるおっとりとした性格をしています。活力があり、何かをするための考えが深い人でもあるため、理由もなく批判や攻撃をされたときは、全力で反撃に出ます。

O型の乙女座の放つ活気は周りの人にも伝わり、自然と周囲を明るくし生き生きとした雰囲気に変えます。これがO型の乙女座の魅力と言えます。また、クラスや会社のリーダーとして最適な人でしょう。

また、日常生活日常生活では、外出時の服装や香水には気を遣うなど魅力的な一面も持ち合わせせいます。

O型の乙女座は活気にあふれており、面白い話題をたくさん持っているため、魅力的なみんなの人気者で、モテる特徴があります。

本来は理屈っぽい性格をしていますが、理屈よりも熱意が表にでることが多く、どんな人ともざっくばらんに付き合うタイプです。誘われれば誰とでもデートをしてしまいます。

独身期間は、浮気性なところがあり、同時に何人かの人と付き合ってしまうこともありますが、乙女座の根は真面目なところは変わらないので、結婚相手は慎重に選ぶ習性があります。そして、この人と決めた途端に他の人が眼中になくなります。

乙女座(おとめ座)×AB型

AB型の乙女座は、優秀な頭脳と高い理想を持ち、物腰も洗練された社交マナー抜群の性格をしています。押しの強さがあまりないため、迫力に欠けるかもしれません。

しかし、みんなのまとめ役、調整役となり、性別問わずにいろいろな人からよく相談を持ち掛けられるなど、困ったときに頼れる兄貴肌です。初めて会った人でも印象よく、すぐに友達になれ、付き合っていても楽しい人でしょう。

また、AB型の乙女座は話題が豊富であり、場をシラケさせない話術を持っているので、周りの意見を十分に尊重して、協調性もしっかりと持っています。

知的で賢いAB型の乙女座は、ほかのA型、B型、O型の乙女座と比べて、最もモテる条件を備えていると言えます。

社交性がとても高いので、誘われれば相手を選ばずにどんな人とでも付き合ってみますが、ある程度までいったら別れてしまいます。その理由は、理想とする好きなタイプのイメージをはっきりと持っているからです。

そのような性格のわりに評判を落とすことがないのは、断り方が傷つけることなく、その後も表面上は何事もなかったかのように振る舞えるからです。AB型の乙女座の好みのタイプはしっかりした考え方を持つ知的な人です。

乙女座(おとめ座)男性の相性

完璧主義で優しさを持った乙女座男性と相性がよく、結婚をするのに最適な星座は何座でしょうか。また、残念なことに相性の悪い星座は何座なのかについて見ていきましょう。

付き合うのに相性がいい星座「牡牛座」

付き合うとうまくいく星座は牡牛座の女性です。牡牛座女性は自分の中に大切にしているものを持っているため、乙女座男性の理想像を持っている点と共通し、そこが魅力的に感じられます。

また、牡牛座女性は恋愛主義ではないため、恋愛以外のものも優先したい乙女座男性にとってはぴったりの相手と言えるでしょう。

結婚するのに相性がいい星座「山羊座」

結婚相手として最も相性がいい星座は山羊座の女性です。山羊座女性は現実主義な性格をしていますが、山羊座男性ほど徹底したリアリストではありません。

その点が乙女座男性とよく合い、精神的な部分を補え合える関係になれるでしょう。乙女座男性と山羊座女性は足りない部分をカバーしあうことができるため、結婚すると安らぎのある穏やかで、ほかの人から見れば魅力的な家庭を築くことができるでしょう。

山羊座に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumb山羊座(やぎ座)の性格や特徴10個と恋愛傾向まとめ
あなたの気になる人の星座は何ですか?この記事では、山羊座の特徴や性格を男性・女性別にご紹介し...

相性が悪い星座「蠍座」

乙女座男性と最も相性が悪いのは蠍座の女性です。乙女座男性は包容力がありますが、どうしても蠍座女性とはうまくいきません。

蠍座女性は独占欲が強くて寂しがり屋なため、一緒にいたいと思うのに対し、乙女座男性は友達のような関係を求めるので、そこが相性が悪い理由の一つとなります。

一時的な関係ならお互いに燃え上がることもあるかもしれませんが、安定した恋愛関係を考えると最も悪いため、うまくいかないでしょう。

蠍座に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumb蠍座(さそり座)と相性のいい星座ランキング!どの星座が一番?
あなたの周りには蠍座の人はいますか。「この人もしかしたら蠍座かも?」と分かるような特徴をいく...

乙女座(おとめ座)女性の相性

内向的で謙虚な一面を持つ乙女座女性はどの星座の人と相性がよく、また悪いのかについて、次は見ていきましょう。

付き合うのに相性がいい星座「山羊座」

乙女座女性と付き合うとうまくいくのは山羊座の男性です。山羊座男性は多くを語らないため、落ち着いた雰囲気がありますが、曲がったことを嫌うため、筋を通すことを好みます。

二人の意思疎通は難しいように見えますが、その強い信念に乙女座女性は魅力を感じ、虜になることでしょう。

古き良き日本男児のような性格をしている山羊座男性と、おしとやかさを持った乙女座女性といったカップルになります。

結婚するのに相性がいい星座「牡牛座」

乙女座女性と結婚すると相性がいい星座は牡牛座の男性です。この二人は言葉を交わさずとも思いを理解しあえるほど相性抜群ですので、出会ってから恋に発展するまでにそれほど 時間はかからないでしょう。

恋愛に慎重な乙女座女性ですが、牡牛座男性を相手にすると積極的に行動できます。一緒に過ごすことで互いの魅力をより知ることができ、なくてはならない存在になるでしょう。

結婚後も気持ちは冷めることなく、円満な夫婦関係を築き、温かい家庭を持つことでしょう。

相性が悪い星座「射手座」

乙女座女性と最も相性が悪いのは射手座の男性です。この二人は真逆のタイプで、乙女座女性の完璧主義な部分が、射手座男性からすると重く感じ、射手座男性の楽観的なところが、乙女座女性をイライラさせてしまいます。

また、直球勝負の射手座男性は、慎重派の乙女座女性とは合わないでしょう。恋愛や結婚は無理してまでするものではないので、合わないと思ったら別れの決断をするのも大切なことです。しかし、どちらかの精神年齢が高ければ、悪い結果にならないこともあるでしょう。

乙女座(おとめ座)の運勢

乙女座の運勢は今後どうなるのか、仕事運、全体運二つに分けて見ていきましょう。

仕事運

乙女座の方は、自身のエネルギーを複数の方向に分散させていると、実りが多くなるでしょう。それはマルチタスクであったり、サイドビジネスを始めるなどの方法があります。

乙女座は複数のことを器用に並行して進めることができるため、相乗効果も期待できます、派生ビジネスに思いもしない金脈が隠れている可能性があります。乙女座の人脈がビジネスの起爆剤となることでしょう。

向いている職業

乙女座は批判精神が強いため、一番に向いているといえるのが校正の仕事です。乙女座の人は繊細で細かい性格をしているので、これに加えてデータ分析や事務仕事など、注意を払ってしなければならない仕事が向いているといえます。

また、健康をつかさどる星座でもあるため、医師や看護師など、医療関係にも適性があるでしょう。

2018年の乙女座(おとめ座)の運勢

乙女座の2018年上半期の運勢は、精神的にも物理的にも、多くの移動を経験することでしょう。自分の考え方に変化があったり、引っ越しをするなどといったものまでさまざまです。そしてこれは上半期だけにはとどまらず、下半期にもみられることです。

それと同時に今年は出発のタイミングでもあります。見たこともないような新しく、経験したことのないような不思議な世界が訪れることでしょう。今後数年間そのような冒険のような生活を続けていくことになります。

乙女座(おとめ座)の有名人・芸能人

乙女座の有名人、芸能人には以下のような人たちがいます。

吉田麻也:サッカー選手。現在イギリスにて活動中。
スギちゃん:ノースリーブのGジャンで一躍有名になったお笑い芸人。
内藤大助:元WBC世界フライ級王者のプロボクサー。
松本潤:ジャニーズの5人組のグループ嵐のメンバーの一人。
土田晃之:お笑い芸人。コメンテーターなどとしても活動中。
林修:今でしょの一言で有名になった予備校講師。
伊達みきお:お笑いコンビサンドウィッチマンのツッコミ役。

完璧主義な乙女座

完璧主義で包容力のある乙女座は、男女に多少の差はありますが、どちらも真面目な性格をしており、それが強くなって神経質なところも持ち合わせています。

しかし、それゆえに他人のことを気遣うことができる優しい心の持ち主です。

乙女座特有の少しこだわりの強いところを理解し、うまく付き合っていきましょう。

他の星座について詳しく知りたい方へ

Thumb水瓶座(みずがめ座)の性格や特徴10個と恋愛傾向を解説!
知的でクールな印象が強い水瓶座。今回はそんな水瓶座について詳しくご紹介します。水瓶座の性格や...
Thumb牡羊座(おひつじ座)の性格や特徴10個と恋愛傾向まとめ
星座占いでは、人は生まれた日によって12の星座に分けられています。こちらでは、牡羊座の性格や...
Thumb獅子座(しし座)A型男性・女性の性格の特徴・恋愛傾向・相性・運勢
今回は、獅子座A型の人について紹介します。あなたの身の回りに獅子座A型の人はいませんか?気に...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ