つり目の人の性格や特徴13選【男女別】きつい目を治す方法は?

たれ目に比べて悪い印象を持たれがちなつり目ですが、つり目の人に持たれる印象は本当にその人の性格そのものなのでしょうか?ここでは、たれ目よりも悪い印象を持たれがちなつり目の人の性格や特徴、つり目を治す方法について紹介しています。

つり目の人の性格や特徴13選【男女別】きつい目を治す方法は?のイメージ

目次

  1. 1つり目な人の印象は?
  2. 2つり目の男性の性格や特徴6選
  3. 3つり目の女性の性格や特徴7選
  4. 4つり目のメリットとデメリット
  5. 5何故つり目になるの?つり目の原因
  6. 6つり目の人必見!きつい目を治す方法【男性編】
  7. 7つり目の人必見!きつい目を治す方法【女性編】
  8. 8つり目とたれ目の違いとは?
  9. 9つり目が特徴の芸能人
  10. 10つり目のメリットを生かそう

つり目な人の印象は?

人の印象は見た目で決まるといわれており、その大多数を締めるのが顔と言われています。顔の中でも目は「口ほどにものを語る」と言われている通り、その人の人となりを表す重要なパーツです。

一番強い印象を与える目が「つり目」と言うだけで人はどのような印象をその人から受けるのでしょうか?つり目の人が人に与える印象をまとめてみました。

つり目は悪い印象が多い

つり目の人には「性格が悪そう」「きつそう」と言う負のイメージが付いて回ります。つり目の人相は「きつね顔」と称されるように「きつね」のイメージがあります。

きつねと言えば、童話の中で悪役として登場していたこともあり、日本人はきつねに対し悪い印象を持っているようです。そのために「つり目→きつね顔→性格が悪い」と言うイメージが根付いているのでしょう。

また、「キツイ」と言う印象には「怖い」と言う印象が含まれています。当人は普通に見ていただけでも、相手には「睨まれた」と誤解する人もいるようなので、つり目は第一印象で損をすることが多いように見受けられます。

つり目の好印象は?

悪い印象の多いつり目ですが、中には好印象もあります。つり目の女性であれば「つり目は美人の特徴」とも言われています。きつね顔と称される芸能人に美人が多いためにこのイメージが付いていると考えられます。

男性であれば、つり目は「クール」「かっこいい」「男らしい」と言う好印象をもたれます。硬派なイメージは堅実さを感じさせ「責任感が強い」と言った印象も与えます。

男女で変わるつり目のイメージ

男女で大きく差の出るつり目のイメージですが、男性のつり目顔で紹介した印象は女性にもそのまま適用されます。が、女性に「クール」や「かっこいい」「男らしい」は負のイメージに変わってしまいます。

女性の印象に出ていた「美人」は男性に変われば「イケメン」に変わります。このように、つり目が人に与える印象は男女で大きく異なる特徴があるようです。

つり目の男性の性格や特徴6選

男性であればつり目が相手に好印象を与えることは分かりましたが、実際の性格や特徴はそのイメージどおりとはいきません。つり目の男性に多く見受けられる性格とはどのようなものでしょうか?つり目男性に多く見られる性格や特徴をまとめてみました。

感情の起伏が激しい

男性のつり目は見た目のイメージのままに、怒りや苛立ちの表れと言われています。つり目の男性はやや怒りっぽい性格をしています。

自己中心的なオレ様タイプ

つり目の男性に多く見られる性格に自己中心的な態度が見受けられます。自己愛が強く、他人に気を遣うよりも自身がかっこよく見えることに重きを置いています。自己顕示欲が強く、常に自分が一番でないと気がすまないタイプと言えます。

ただ一人に対して優しさを見せるドS

自分が一番と思い込んでいるつり目男性は他人が自分に甘いのは当然と考えており、逆に自分が他人に優しくする必要はないと考えています。自分が好ましいと感じた相手にのみ優しさを見せるフェミニストな一面を持ち合わせています。

クールを装う

自己中心的な俺様タイプのつり目男性は、自分をかっこよく見せるためにクールに振舞うことが特徴としてあげられます。常にかっこよくありたいために、努力は惜しまないのもつり目男性の特徴と言えるでしょう。

おしゃべり好きが多い

つり目は怖いと言う印象からあまり人とうちとけられないことが多いために、人とのコミュニケーションを取りたがる特徴があります。怖さを払拭するための会話術などを身に着けていることもあり、一度懐に入ってしまえば簡単に仲良くなれる特徴もあります。

人知れず頑張る努力家

つり目の印象で人から遠ざかることの多いつり目男性はクールに振舞うため、人と円滑なコミュニケーションを図るための努力を怠りません。仕事においてもまじめに取り組む特徴があり、上司からの信頼も厚い傾向があります。

つり目の女性の性格や特徴7選

男性のつり目が好印象なのに対し、女性のつり目はやや悪い印象の方が目立ちます。そんな男性よりも劣勢に立たされるつり目女性の性格や特徴についてまとめてみました。

自分が中心でいたい自己中心的な一面も

つり目女性にはその見た目どおりに気が強く、ステータス面でも優れた人物が多く見られます。ただ、そのために頑固で人を褒めるのが苦手で自分が中心にいたいと願う傾向もあります。基本的に根はまじめですが、人を寄せ付けない特徴があります。

恋愛では束縛してしまうことも

つり目女性に見受けられる恋愛傾向として、プライドが高いために彼氏を手放したくないと考えてしまう女性も多いようです。恋人を支配し、感情的になり易い特徴が見られます。

他人に厳しいが自分にも厳しい

つり目女性は男性に比べてコンプレックスを持ってしまう場合がほとんどです。そのため、自身を磨くことに重きを置いて生きている人が多いようです。中には他人に対しても同じだけの努力を迫る人もいるようですが、基本的に自分に厳しい性格の持ち主です。

意思が強く自立心がある

つり目が人を嫌煙させてしまった過去を持つ人が多いために、確固たる意思と一人で何でもできるように努力を怠りません。他人からの批判を跳ね除ける意思の強さや、他人の手を借りず生きて行ける高い自立力を持ち合わせています。

弱さを見せずクールに振舞う

周囲に敵を作ることの多かったつり目女性は、他人に弱みを握られることを恐れます。そのため弱みは決して見せず、クールに振舞う人が多く見受けられます。

誠実な努力家

一人で何でもそつなくこなし、且つ人に弱みを握られないためには人知れず努力しなければなりません。つり目女性には誠実にコツコツ努力する性格の持ち主が多いようです。

会話力が高い

外見のコンプレックスを埋めるために会話術に長けている人が多いのも、つり目女性に見られる特徴です。トークで人を引き寄せられるのもつり目女性に多く見受けられる特徴と言えるでしょう。

つり目のメリットとデメリット

つり目には社会的にメリットがあり、デメリットもあります。つり目の社会におけるメリットとデメリットをまとめてみました。

私生活ではデメリットが目立つつり目

男性であればつり目は差ほどデメリットにはなりません。が、あまりにもキツ過ぎると周りに人がいないということにもなりえます。

女性ともなると恋愛面でどうしてもつり目がネックになります。つり目は仕事ができる人と言うイメージがあるため、女性が男性よりも勝っている印象を与えてしまうのです。

また、「美人は近寄りがたい」のイメージどおり、高嶺の花のように扱われてしまい恋愛事が遠のいてしまうデメリットがあります。

仕事では有利なつり目

つり目は男性であればクールやかっこいいと言う印象、女性であれば美人・綺麗と言う印象を与えます。男女問わず色気を感じさせるので大人っぽいイメージもあります。

また、しっかりしたイメージを持たれるので、仕事の面においては頼りにされますし、上司や顧客からの信頼も厚くなります。

上の立場の人間ともなれば、つり目の方が有利と言えます。私生活ではデメリットばかりが目立つつり目は、仕事と言う局面において強い武器となります。

何故つり目になるの?つり目の原因

何故つり目になるのでしょうか?圧倒的大多数が「遺伝」と考えてしまいますが、それこそ大きな間違いです。つり目になる原因は遺伝だけではありません。

つり目になってしまう原因は顔の筋肉にあります。医学的には顔の外側の筋肉が発達している人ほどつり目になると考えられています。つまり、顔の内側の筋肉を鍛えられればつり目を改善できる可能性があるのです。

つり目の人必見!きつい目を治す方法【男性編】

いかに男性のつり目が好印象を与える事が多いとは言えど、「怖い」「近寄りがたい」と言うイメージでは周囲とのコミュニケーションが円滑に進みません。男性におすすめのきつい目を治す方法を紹介しましょう。

きつい目をたれ目に近づけるマッサージ

きつい目の原因が顔の筋肉の発達具合によるものであれば、マッサージがきつい目を治すのに効果的と言えます。きつい目を治すマッサージ方法を紹介していきましょう。

前頭筋をほぐしてきつい目を治す

前頭筋とはおでこにある筋肉です。前頭筋をほぐす方法は、親指以外の指を生え際の両側に手を押し当てて、手全体で上下に動かして皮膚を動かすイメージで1分間動かします。1日1回~3回ほど行えば効果が出ます。

後頭部の筋肉をほぐしてきつい目を治す

筋肉は筋膜と呼ばれる組織で繋がっているため、後頭部のこりを解消するのもきつい目を治すのに効果的です。その方法は後頭部に手の平を押し当てて前頭筋と同じようにマッサージしてください。こちらも1回1分間、1日1回~3回ほど行いましょう。

きつい目を治す骨マッサージ

目をパッチリさせる韓国式マッサージです。目が開くことによりきつい目の怖い印象を和らげる効果があります。

やり方は涙袋の下にある骨のくぼみに人差し指・中指・薬指を押し当てて、下に向かって押し下げるように5秒指圧します。3セットで1回とし、1日3セットを目安に行うといいでしょう。

皺眉筋・鼻根筋のトレーニングできつい目を治す

筋肉が原因できつい目になっているのなら、足りない筋肉を補強してやればきつい目を治すのも夢ではありません。きつい目を治すトレーニングは、左右の眉頭と眉間を両手の中指と薬指で押さえ、人差し指で目尻を押さえます。

指で眉間周りを押さたまま、眉間に力を入れたり抜いたりを繰り返し50回ほど行いましょう。目尻が動くと意味がないので、しっかり押さえて行ってください。

きつい目には長めの前髪がおすすめ

マッサージやトレーニングではきつい目を治すまでに時間がかかってしまいます。そこで、行いたいのが髪型でイメチェンすることです。きつい目を隠すのであれば、前髪を長めに残して後はさっぱりと仕上げるのがいいでしょう。

前髪が重すぎると暗い印象を与えてしまうので、きつい目と合わさってより悪い印象を与えてしまいます。あくまでも軽めの前髪を意識しましょう。具合としては眉が少し透けて見えるくらいが丁度いいでしょう。

耳周りをすっきりとさせて前髪を少し分けるナチュラルショートであれば、清潔感を感じさせるので社会人でも誠実に見られ好印象を与えられます。ややパーマを掛けるとやわらかさを演出でき、きつい目が目立たなくなります。

メガネでつり目を隠せ

きつ過ぎるつり目を隠すのにうってつけのアイテムがメガネです。メガネの形状によってはきつい目を和らげる効果が期待できます。つり目の人に似会うメガネの選び方について紹介しましょう。

眉毛のラインとつり目の関係

一見無関係のように見える眉毛ですが、つり目で眉毛がやや上にある場合はつり目がきつく見える特徴があります。そのため、メガネの上フレームと眉毛の位置関係はつり目を和らげるのに重要な役割を担います。

つり目をやわらげるフレームは眉毛の上のカーブをフレームの上部分に合わせる、眉の下カーブにはフレームの下部分を合わせることを意識して選ぶと、つり目をやわらげられます。

両方を合わせ辛い場合は、眉の上カーブとメガネのフレーム上部を合わせるだけでつり目をやわらげられます。

つり目を緩和するフレームとは

メガネで大事なのがフレームの形状です。つり目の人には丸みを帯びたやわらかい形状のフレームを選ぶといいでしょう。逆に四角は避けるべきです。

どうしても四角のフレームが欲しい場合は、四角でもやや丸みのあるものを選ぶと、幾分かマシになります。

フレームの形状でつり目をやわらげる

フレームには、レンズの周り360度を囲っているフルリム、レンズの上にだけフレームがあるナイロール、レンズの下を覆うようにフレームがあるアンダーリム、ふちがなく耳にレンズを両端で支えるツーポイントがあります。

つり目の人はナイロールさえ避ければどのフレーム形状を選んでもかまいません。ナイロールは顔をシャープに見せる効果があるためつり目の人が着用するとつり目がよりきつい印象になってしまいます。

つり目の人必見!きつい目を治す方法【女性編】

男性に比べ女性のつり目はコンプレックスになってしまいます。しかし、女性にはメイクやアイラインといったつり目にうってつけの改善方法があります。男性に続いてつり目をやわらげるメイクや髪型などを紹介していきましょう。

自力で二重にしてきつい目を治す

つり目をよりきつい目にしてしまう要因が一重や奥二重のまぶたです。二重であってもややきつい目になってしまうつり目ですが、柔らかい印象の二重にすることでつり目をやわらげられます。

一重を二重にする方法

ヘアピンで二重を作るのは一時的なものですが、ヘアピンで固定するのを毎日長時間続けることで持続的に二重が作れる方法です。

そのやり方は、ヘアピンでまぶたを押しこんで二重を作り、理想の形の二重ができたら押し込んだ状態をキープした状態で、鼻にかかるようにヘアピンを横に向けます。

鼻側に倒したヘアピンをセロハンテープで固定すれば手を離してもヘアピンがまぶたに押し込まれたまま止められます。これを毎日家にいる間続けていれば1ヶ月ほどで二重まぶたになります。

奥二重を二重にする方法

奥二重を二重にするには、まぶたに専用のシールを張るのが効果的です。あまりお金をかけずにやりたいのであれば、100均の絆創膏で代用できます。

その方法は、絆創膏の両端の丸くなっている部分をまっすぐに切り落とします。絆創膏のテープ部分に横方向からさみを入れ、1mm~2mm程度の幅で切ります。

二重にする部分に茶色のアイシャドウを付けて、その上から切った絆創膏を貼り付ければ綺麗な二重になります。

補正メイクでつり目を治す

つり目の女性が真っ先にやりたいのが、つり目補正メイクです。つり目でもたれ目に見せるアイメイクを施すことでつり目をやわらげられます。補正メイクのやり方について紹介していきましょう。

たれ目に見えるアイラインの引き方

つり目をたれ目に見せるアイラインの引き方は、目尻の形に合わせてアイラインを引くことです。目尻で跳ね上げずやや下げ気味にアイラインを伸ばすとたれ目に見えます。

アイラインの終端は細くするのではなく、丸みを持たせるように止めることでより丸みのある目に印象を変えられます。

つり目をやわらげるアイメイク

続いて紹介するのは、アイシャドウを使ったつり目補正メイクです。やり方は、まぶたの上にベージュ系のアイシャドウを指でなじませるように乗せます。二重部分にブラウン系のアイシャドウを乗せ、下まぶたの目頭から中央まで白系のアイシャドウを乗せます。

つり目をたれ目に見せるアイメイクで重要なのはここからです。目尻にダークブラウン形のアイシャドウをくの字に乗せ、アイラインは目頭を太めに、目尻を細めに引くことが重要です。

アイラインは3mmほど長くやや下げ気味に引くといいでしょう。目尻にアイシャドウで陰を作ることで目尻が下がって見えるのがこのメイクの特徴です。

アイラインが特徴的な猫目メイクのやり方

つり目をたれ目に見せるアイラインもかまいませんが、つり目を利用した猫目メイクもつり目の人におすすめのメイクです。猫目メイクのやり方は、まず目の形に沿ってアイラインを引きます。最後はやや長めにアイラインを引くのがポイントです。

続いて、まぶたの中央から先ほど引いたアイラインのやや上目の位置にアイラインを引きます。終端は最初に引いたアイラインと同じ位置にしましょう。つり目の美人顔を生かしたクールビューティーメイクになります。

Thumbつり目に似合うメイクのやり方・方法!可愛いメイク術とは?
つり目はキリッとした美人な雰囲気で美人顔メイクに似合います。ですが、本当は可愛い顔の方が憧れ...

つり目の女性に似合う髪型とは

メイクやアイラインでつり目を目立たなくすることもできますが、髪型を変えればつり目が目立ちにくくなり、やわらかな印象を与えられます。つり目の人に似合う髪形を紹介していきましょう。

つり目に似合う前髪は重め・長めがおすすめ

つり目を隠してしまう前髪でつり目の印象をやわらげる前髪です。まぶたの上くらいまでの前髪でやや重めするのがポイントです。さらに、頬あたりまで前髪を伸ばして片目を隠してしまえばミステリアスな印象になります。

どちらもやや重い印象を相手に与えてしまうので、カラーをやや明るめにすることで軽い感じに仕上がります。

つり目におすすめの髪型

重めの前髪に合わせるのなら、ショートボブがおすすめです。前髪に合わせた丸みのある印象でつり目のキツイ印象をやわらげる効果が期待できます。

つり目のクールさやミステリアスなイメージを利用するなら、髪を伸ばしてふんわりとカールさせたスーパーロングヘアもおすすめです。顔周辺にカールをかけて全体的に柔らかな印象に仕上げると、ミステリアスな印象に仕上がります。

ツボ指圧でつり目を治す

メイクやアイライン、髪型でごまかしつつやって欲しいのがツボの指圧です。顔周りの筋肉をツボ指圧でほぐし、根本からつり目を改善していきます。まず、目頭は親指と人差し指で鼻筋を挟むように刺激します。

眉頭は眉頭に親指を当てて押し上げるように刺激します。続いて眉の中心部分に親指を押し当てて刺激して、目尻と眉尻の間にあるくぼみに人差し指・中指・薬指を押し当てて刺激します。

目の下の真ん中にあるツボは人差し指・中指・薬指を上から下に押し下げるように刺激し、最後うなじの中心から指二本分のくぼみを人差し指と中指2本で下から押し上げるように刺激すると、つり目やクマの改善になります。

つり目とたれ目の違いとは?

ここまでつり目を治す方法を紹介してきましたが、何を基準につり目・たれ目とするのでしょうか?つり目に対し、たれ目が持たれる印象とはどのようなものなのかまとめてみました。

目頭と目尻の位置関係

目頭から水平に一直線を引いた時、その線より上に目尻がある人はつり目、目尻が線より下にくる人はたれ目となります。日本人は欧米人に比べてつり目の人が多いと言われています。

また、日本に限らず東南アジア諸国に暮らす人々はつり目が多いとも言われている事から、つり目ははるか昔先祖から受け継いできた身体的特徴とも言えます。

人に与える印象の違い

つり目は冒頭で紹介した通り、「性格が悪そう」「キツイ」と言ったイメージを持たれます。代わりに「美人・かっこいい」「頼りになる」と言った印象を持たれることもあります。

つり目に対し、たれ目が人に与える印象は「やさしそう」「おだやか」と言う好印象があります。一見良い印象を持たれるように感じますが、たれ目にも悪い印象があります。それは「頼りない」「優柔不断そう」と言うイメージです。

こうしてみると、「美人・クール」に対し「きつそう」、「やさしい」に対し「頼りない」と、どちらにも好印象と悪い印象があることが分かります。結局、人のイメージとは「表裏一体」良いも悪いも付きまとうものと言えるでしょう。

つり目が特徴の芸能人

髪型やスタイル、服装などイメージするのが難しい場合は、つり目で有名な芸能人のスタイルを参考にするといいでしょう。髪形などの参考のためにもつり目が印象的な芸能人を男性・女性共に紹介しておきます。

つり目の男性芸能人

つり目の男性芸能人には、綾野剛、伊勢谷友介、亀梨和也、中村獅童、岡本圭人、水嶋ヒロ、長谷川博己、森山未來、坂口健太郎など、どの人もイケメンと称される人が名を連ねています。

つり目の女性芸能人

女性芸能人になると、北川景子、柴崎コウ、栗山千明、剛力彩芽、武井咲、木村多江、菜々緒、黒木メイサといったクールビューティーの名を欲しいままにする美人が名を連ねています。

つり目のメリットを生かそう

つり目はたれ目に比べて第一印象が悪いと言われていますが、仕事面においては信頼の厚い人相と受け取られます。つり目は子供時代には悪い印象を持たれてしまうことも少なくありませんが、社会に出ればメリットもついて回るものです。

つり目のデメリットばかりに気を取られるのではなく、仕事ではつり目を生かし、私生活ではメイクやマッサージでつり目をごまかしつつ上手く生活するのもひとつの生き方であり、人生の楽しみ方と言えるでしょう。

つり目であることを嘆くよりも、つり目を生かした生活ができないかを検討してみてはいかがでしょうか?

つり目に関する記事はこちら!

Thumbつり目美人の芸能人【女優・モデル】キツネ顔でもメイクで可愛くなる?
つり目でキツネ顔の女性芸能人は今女優やモデルなど各方面で活躍しています。つり目美人な芸能人の...
Thumbつり目でもかわいい!キツネ顔女性は男ウケがいい?
つり目がかわいい女性の特徴や性格について紹介します。たれ目がかわいいと言われることって多いで...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ