さみしがりやの特徴や心理9選!原因や克服方法は?

さみしがりやの彼氏や彼女がいると、必要としてくれて嬉しい半面ちょっと疲れてしまいます。恋愛がうまくいかないのは、さみしがりやが原因になっているのかもしれません。どうしてさみしがりやなってしまうのか、特徴と心理を知って、さみしがりや克服の方法に迫ってみましょう。

さみしがりやの特徴や心理9選!原因や克服方法は?のイメージ

目次

  1. 1寂しがり屋は身の周りにいますか?  
  2. 2さみしがりやの特徴や心理①
  3. 3さみしがりやの特徴や心理②
  4. 4さみしがりやの特徴や心理③
  5. 5さみしがりやの特徴や心理④
  6. 6さみしがりやの特徴や心理⑤
  7. 7さみしがりやの特徴や心理⑥
  8. 8さみしがりやの特徴や心理⑦
  9. 9さみしがりやの特徴や心理⑧
  10. 10さみしがりやの特徴や心理⑨
  11. 11さみしがりやを抱えている人の生きにくさ
  12. 12さみしがりやになってしまう原因は?
  13. 13さみしがりやの克服方法
  14. 14さみしがりやに男性と女性の違いはある?
  15. 15さみしがりや度診断をしてみよう!
  16. 16さみしがりやを克服して幸福感をたかめよう

寂しがり屋は身の周りにいますか?  

いつも誰かとつながっていたくて、SNSに投稿したり、LINEメッセージを頻繁に送ってきて、返信が遅いと機嫌がわるくなったり、長文メッセージを書いてくるちょっと面倒な相手は、寂しがり屋なことが原因かもしれません。

一人でいるのが苦手で不安になってしまうから、かまってちゃんになってしまうのが寂しがり屋の特徴です。彼氏や彼女が寂しがり屋で大変だという人、自分自身が寂しがり屋で悩んでいるという人は結構います。

寂しがり屋の特徴や心理を知れば、寂しがり屋との付き合い方がわかりますし、自分が寂しがり屋だという人は克服できるようになるでしょう。では、早速、『さみしがりやの特徴や心理』をみていきましょう。

さみしがりやの特徴や心理①

【連絡を頻繁にしてきて返信が遅いと機嫌が悪い】

自分の都合でメッセージを入れてくるのに、返信が遅いと「自分と〇〇どっちが大事なの」なんて返されたり、「頼りにしてたのにがっかり」のように気をひく方法を取ります。勝手な言い分だとは思っていません。

誰かに気にかけてほしい、孤独じゃ嫌だと言う気持ちが働いていますから、男性・女性を問わず相手をしてくれる人をいつも探しているのです。客観的な見方ができなくなっているので、浮気を疑がったり嫉妬したりして面倒です。

さみしがりやの特徴や心理②

【長文メッセージ・自分の思いが吐き出されている文面】

さみしがりやはちょっとナルシストだったり、自分の思いを主張する長文メッセージを作成しがちです。

自分のことを誰かに認めてもらいたいし、誤解されるのは嫌だという心理が原因でつい長文になってしまうのです。長文メッセージの彼氏はさみしがりやかもしれません。

さみしがりやの特徴や心理③

【一人で決められない・相談相手がいないと不安】

何か選択を迫られたとき、自分の意見に自信がなくはっきり言うのが苦手。他人に受けられているかがいつも気になっているので、自分の意見がどこにあるのかウヤムヤにして、つい、相手に合わせてしまう傾向があります。

自分の意見を持つことや、拠り所になる価値観がなく他人に頼ってしまうのが、さみしがりやの診断ポイントの一つとなるでしょう。彼氏・彼女以外の異性となんとなく一緒にいてしまい、浮気に発展することもあるので要注意です。

さみしがりやの特徴や心理④

【スケジュールがいつもぎっしり】

いつも予定がいっぱい、交友関係が広いという人は、一見、明るく楽しそうで、さみしがりやには見えないかもしれません。しかし、一人でいると孤独や不安を感じるので、あえてスケジュールを埋めているさみしがりやは多いものです。

他人と一緒に行動することで、自分の存在意義を確かめたい心理がはたらき、スケジュール帳が埋まっていないと不安の原因になってしまうのです。

さみしがりやの特徴や心理⑤

【自分に自信がなく周りの評価を気にする】

どれくらい頑張ったら人に認められて、自分が満足できるのか迷っていることが多く、周りの評価を気にすることが多いのもさみしがりやの特徴です。周囲から見て成功体験として十分に見える成果にも、本人は満足していないこともあります。

自分の中で納得できることがないので、他人に評価されることで充足感を得て、自分の存在価値を確かめる方法に頼っているのです。

さみしがりやの特徴や心理⑥

【何をしていてもつまらなく感じてしまう】

さみしがりやは、心の中に空虚な気持ちを持っていることが多いものです。理想と現実の食い違いを感じることは誰にでもありますが、それをどう評価し、モチベーションに生かすかは本人の問題です。

心の自立が未熟なため、誰かに大丈夫と言ってほしいのですが、自分の本心から発生したモチベーションを得ていないのが原因で手応えが感じられないのです。

さみしがりやの特徴や心理⑦

【恋人に依存しがちで恋愛が長続きしない】

重い・束縛が原因で恋愛が長く続かない場合、さみしがりが度を越して、恋人との関係が上手く作れないことが原因かもしれません。さみしがりは、依存心理が働きやすく、自分の問題に一人で向き合うのが苦手です。

特に恋人となれば、自分の分身とも言える特別な存在と考えてしまうため、自分に常に注目することを望んでしまいます。彼氏・彼女がさみしがりやの場合、寂しさから浮気してトラブルになる確率も高くなります。

さみしがりやの特徴や心理⑧

【恋愛が長続きせず浮気トラブルも起こりがち】

さみしがりやの恋愛は、無条件で自分を受け入れてくれる相手を求めるスタイルになりがちです。甘えさせてくれる相手にすぐになびいてしまうので、男性、女性ともに浮気トラブルも起こりやすくなります。

寂しい気持ちをどうにかしたくて、体目当ての男性の誘いに乗って体を許してしまうという女性がいます。男性の場合、ストレスなど自分で解決すべき問題に向き合えず、甘えさせてくれる女性に走るという浮気パターンになります。

さみしがりやの特徴や心理⑨

【自分を否定的に見ている】

さみしがりやは、男性も女性も、自分のことを肯定的に受け入れられない「ちょっとこじらせている部分」を持っています。素直に頑張った自分を評価できず、他人から評価されないと自信が持てません。

「頑張ってきたけれど結果に結びついていない」と感じていることが多く、喪失感や空虚感を、他人との関係で埋めようとします。自分を受け入れる自己肯定感が不足している間は、さみしがりやを卒業することは難しいでしょう。

さみしがりやを抱えている人の生きにくさ

さみしがりやは、「甘え上手で可愛い」、「頼られているのだ」と相手に思わせる態度をとり、気にかけてもうことを期待しています。恋愛感情のない異性に対してもそうした振る舞いをしてしまうので、成り行きで浮気してしまうこともあります。

さみしがりやを改善しないと、めんどくさい相手として距離をおかれたり、さびしいきもちに漬け込まれて、体の関係を迫られたり、詐欺にあったり、自分に自信が持てず心に空白を感じるといった状況から抜け出せないでしょう。

「心に空白や虚しさが消えない」、「成り行きで浮気してしまう」と悩んでいるのなら、さみしがりやになってしまう原因や、克服方法を知っててさみしがりやから卒業しましょう。

さみしがりやになってしまう原因は?

相手を独占したくなったり、自分が解決すべき問題に巻き込んだり、さみしがり屋は度を超すと依存になりかねません。浮気トラブルも起こりやすくなります。さみしがりやになってしまう原因についてみていきましょう。

彼氏が浮気したらと思うと不安になる

恋愛中は、彼氏が何をしているのか気になって仕方がない女性は多いものです。「束縛なんてしたくない」と心では思っているのに、LINEの連投、長文メッセージ、寂しい、かまってアピールなどの方法をとってしまうのが寂しがり屋です。

そんなことが続くと、彼氏は、彼女との距離をおいて交際について考え直したいと願うようになるでしょう。しかし、離れようとすれば関係が壊れることに不安になって、激しく付きまとわれることもあります。

心のスキマを彼氏で埋めようとしている

恋愛では、お互いを特別な相手として大切に扱うようになります。それまでなんだか満たされないという気持ちでいた女性が、恋愛をきっかけに彼氏に夢中になってしまうというのはよくあること。

彼氏なら何をおいても自分を最優先にしてくれるはずだし、自分にいつも注目してくれることが愛情だと信じているので、一人でいられなくなってしまうのです。依存傾向のある女性は、恋愛をきっかっけに寂しがり屋スイッチが入ることがあります。

自分の存在を受け入れてくれる相手を求めている

自己肯定感が薄い人は、他人に受け入れられることで自分の存在価値を確かめる方法を実行することがあります。アイデンティティーが確立された状態なら、自分が持っている評価の基準を信じられ、充実感や手応えを感じられます。

しかし、アイデンティティーが拡散し、充実感や手応えが感じられない状態になると、いつも自分を受け入れてくれる相手を求めて、虚しい気持ちを抱えています。解消方法にいつも誰かとつながっていることを選ぶ『さみしがりや』になってしまうのです。

彼氏がいてもつい浮気してしまう場合も…

寂しがり屋の女性は、恋愛のきっかけそのものが寂しさを埋めるためというケースがあります。こうした女性は、彼氏がいても一緒にいて優しくしてくれる相手がいれば浮気してしまいます。一時の感情が原因で浮気しやすいのです。

男性との肉体関係で寂しさが一瞬忘れられるものの、本質的な問題が解決されなければ寂しさは消えません。安定した恋愛ができずに傷つくことを繰り返してしまう寂しがり屋な性質からは卒業しましょう。

過干渉や一人遊びの反作用が影響している

寂しがり屋の根っこには、成功体験の不足があります。一人で試行錯誤しながら何かをやり遂げ、満足感を得た経験を持っていると、アイデンティティが確立され気持ちが安定します。寂しがり屋は、アイデンティティが拡散していると診断されるケースが多いです。

子供の頃に親から受けた過干渉が、自分の力でやり遂げたという自信からアイデンティティ確立のチャンスを奪ってしまうこともあります。

また、一人遊びが多く共感してもらった体験が少ない場合や、評価や態度の食い違いで価値観が混乱し、拠り所となる価値観が揺らいでいることも、寂しがり屋になる原因を作っています。寂しがり屋になった原点がどこか診断できると克服しやすくなります。

さみしがりやの克服方法

さみしがりが行き過ぎると、人間関係の悩みも大きくなってきますし、根底に自分に自信がないという問題があるとしたら、さみしがりやを克服して、充実感のある人生にしていきたいものです。ここからは、さみしがりやの克服方法についてみていきましょう。

自分の見方を変えてみる

さみしがりやの克服方法では、他人からみた評価よりも、自分の心が満足しているかどうかということを価値観の基準にしていくことが重要です。自分の心と外側の世界がかけ離れてくると、ストレスが大きくなり、満足感が得られなくなってきます。

このため、他人の評価を気にしてがむしゃらに行動したり、評価を下してくれる他人にそばにいて欲しいと感じるようになるのです。どんなに他人が称賛してくれたとしても、心の中は空っぽなままです。自分が満足できるものを知っているのは自分しかいません。

友達と過ごしたあと、恋人と別れたあと一人になって寂しくてたまらない人は、誰かが自分を満たしてくれるのではない事を知っておきましょう。自分の心、価値観によって満たされた気持ちになる条件は変化します。

失敗も成功もすべての体験があって自分がいる

さみしがりやの克服方法として、自分のありのままを受け入れて、自分の価値観を確立させることに目を向けてみましょう。さみしがりやになる人は、自己肯定感が低く、自分の存在価値を他人からの評価に求めてしまう傾向があるからです。

子供の頃に、失敗を繰り返して何かをやり遂げた満足感を持っていると、あらゆる行動のモチベーションが高まります。自分が行った行動に対して、満足感というカタチで感じられます。

しかし、自分の黒歴史にこだわりがあったり、自分の内面を否定する気持ちが働いている場合には、行動の結果に充足感を素直に得られないのです。失敗も含めて自分の人生だと向き合うことが克服方法のポイントです。

自分の人生は、誰かから評価を得るためではなく、自分自身の人生を生きるためにあります。さみしがりやの克服方法実践には、完璧ではない自分を受け入れ、自分自身が幸福を感じる価値感を発掘していきましょう。

好きなことに取り組む

心が満たされること、癒やしを感じられることを知ることは、さみしがりや克服方法の大事なポイントです。「なにかに打ち込んで寂しさを打ち消す」というよりは、「満たされた気持ちを味わえる」といった自分自身をケアする時間を持つことがおすすめです。

料理に凝ってみる、ジムで体を動かすといった趣味はもちろん、アロマを焚いてぼーっとする、ゆっくりお風呂にはいるなど、自分の心の声を聞くための時間をとる方法も有意義です。そんな時間に、本当の自分に気づくこともあります。

リラックスしているときに、心の中の自分に、本当に求めていることを尋ねてみましょう。人の評価を気にしている自分のことが嫌いだと応えられるかもしれませんし、もっと頑張るべきだと不満が噴出してくるかもしれません。

でも、自分の生きる価値は、唯一無二の自分の人生を進んでいくことです。空虚を感じるならそれはまだ、自分の器にあった価値観に自信が持てていない証拠です。心の声に耳を傾けることで、必ず自分自身の中によりどころが見つかるはずです。

自分も他人も同じように愛する

さみしがりやは、「自分なんかどうせ」とどこかで感じていて自己肯定感が薄く、存在価値を他人とのつながりで確かめようとする特徴があります。恋愛で「重い」と関係が壊れるのは、孤独を埋めたいために自分中心の行動に走りがちだからかもしれません。

男性でも女性でも、相手を振り回すような恋人関係は、長続きしません。自分のことを良く理解して大事にできるから、他人も同じように大事にできるのです。さみしがりやを卒業したいなら、自分にも人にも、同じように愛を持って接しましょう。

さみしがりやに男性と女性の違いはある?

さみしがりやには男性も、女性もいます。恋愛が長続きしない、浮気性、友達としてめんどくさいなど、ネガティブな評判をとってしまう場合がありますが、男性と女性のさみしがりやの違いについてみていきましょう。

女性のさみしがり屋の特徴

一人になるのが嫌なので、友人と出かけたらなかなか返してくれない、メッセージのやりとりが長引くと言った特徴があります。もともと女性は、いつも連れ立って何かするのを好む人が多く、他人の問題に介入したがる傾向があります。

さみしがりや女性は、気をひく方法として具合悪いアピール、トラブル相談などで、相手の時間と労力を消耗させます。同性の友人はそれに気づくと距離をおくようになりますが、男性の場合、下心で近づいて優しい男を演じる場合があります。

同性の友人が少なく、男性の入れ替わりが激しいとみられてしまうこともあるので、さみしがりや克服方法を実践して、良い恋愛ができる環境を整えたほうが、望んでいる人生が開けるかもしれません。

男性のさみしがりやの特徴

男性の場合には、プライドが高くさみしがりやを自分からアピールしてくる人は少ないです。

しかし、よくツイートする、手紙のように長いメッセージをよこす、意味なく機嫌が悪くなるなど、よく考えてみると、「さみしがりやさんだったのね」と納得できることが多い行動をとっています。

彼氏にすると、嫉妬深くストーカーに近い行動を取る男性かもしれません。でも、ラブラブ彼氏になる素質がある一方で、自分で解決すべき問題に向き合えない甘さが難点です。誰にでもやさしく、甘えさせてくれる女性になびいて浮気ということが多く要注意です。

さみしがりや度診断をしてみよう!

さみしがりやは、度を越すと生きにくさを感じる原因になります。「ツイてないな」、「満足感が薄い」という気持ちが、さみしがりや度が高いことが原因かもしれません。自分のさみしがりや度を診断してみましょう。
 

        SNSへの投稿がマメ。いいねやレスポンスが無いと不安になる。
  いつもがむしゃらに頑張ってしまう。そのわりに満たされない。
  自分なんか、それほど価値のない人間だと思っている。
  ビッグマウス的な発言をすることがあるが本当の評価はわからない。
  重い、束縛しすぎなどとの理由で彼氏・彼女と別れたことがある。
  友人の数がとても多く、スケジュールはいつもぎっしり。
  大人なら自分でするべき判断を、一人でする自信がない。
  なにかに没頭していないと不安感に襲われる。
  雰囲気に流されて体の関係を持ったことがある。
  恋愛サイクルが短く、浮気トラブルを経験したことがある。

0~2個の診断:自立したオトナの生き方ができる人

さみしいと感じることはあっても、自分の軸がぶれないので、自分の問題と向き合って解決していく力があると診断できます。

もし、チェックゼロ、満たされない思いがあるにチェックが入っているなら、少しムリをしているのかもしれません。たまには誰かに弱みを見せて、甘えることがあっても良いでしょう。

3~4個の診断:たまに寂しいけれど折り合いがつけられる人

平均的な診断結果になるのではないでしょうか。人は、たまに誰かに頼りたくなることがあるものです。さみしがりやとまでは行きませんが、甘え上手で、人とちょうど良い距離感を保てる人です。

失恋や大きな挫折でアイデンティティが拡散してしまうことがあると、さみしがりやになって、依存傾向があらわれるので注意しましょう。

5~6個の診断:状況によって『さみしがりや』が発動

さみしがりやの素質が十分だと診断できます。理性的な判断ができているときには、相手との適度な距離感を保てるのですが、恋愛感情など特別な関係を築いた相手には、『さみしがりや』が発動してしまうでしょう。

恋愛が苦しいものになって来たとき、生き方の軸となるものは何かに立ち返ってみましょう。恋愛関係を長く続けたいなら、さみしがりやモードを少し抑えて、相手の気持ちを大切にできるようにすると克服できるでしょう。

7~8個の診断:『さみしがりや』で頑張りすぎてしまう人

かなり『さみしがりや度』が高まっていると診断できます。『さみしがりや度』が高い人は、男性、女性を問わず、充実感や自己肯定感を自分以外の人に評価してもらうことで得ようとします。『表面的に充実している自分』を愛したいのです。

このため、ムリしている部分があり、とても頑張っているのにこころの中は空虚で、不安感を抱えている場合があります。そんな気持ちを打ち消すために頑張り過ぎを続けると、寂しがり屋の部分が暴走を始めるかもしれません。

9~10個の診断:『さみしがり』で生きにくさを感じているかも…

感じている生きにくさは『さみしがりや』が原因かもしれないと診断できます。そもそも、不安や満たされない思いは、誰かに頼ることでは解決できません。

自分の問題として、欠点も含めて自分と向き合い、ありのまま受け入れることがポイントです。『さみしがりや』の苦しみのもとになっている自己肯定感の薄さを克服しましょう。

さみしがりやを克服して幸福感をたかめよう

さみしがりやは度を越すと、「重い・うざい」と面倒な人だとみられてしまいます。本人は、ただ寂しいからかまってくれる相手が欲しいだけという気持ちなので、「何故か人とうまくいかない」と感じています。

「頑張っても満足感が薄い」、「恋愛が長続きしない」など、なんだか上手くいかない苦しさが、さみしがりや体質が原因になっている場合があるのです。

さみしがりや診断の結果はいかがでしか?克服方法を試して、さみしがりや体質を変えることができると、幸福感がアップさせることができるでしょう。

関連する記事はこちら!

Thumb奥手男子の特徴21選と脈ありサインを紹介!
恋愛に消極的な奥手男子とは恋愛に発展しにくいイメージが強いですが、奥手男子の特徴をよく把握す...
Thumb庇護欲を掻き立てる女性の特徴11選!なぜ守ってあげたくなる?
庇護欲を掻き立てる女性の特徴を紹介します。庇護欲を掻き立てる女性は、モテる要素をもっているた...
Thumbさげまんの意味とは?さげまんとあげまんの特徴と見分け方!
男性の運気をさげるさげまんの意味とは?さげまん女に見られるさげまん線の見つけ方とは?ここでは...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ