【手相占い】手のひらのほくろの見方!右手と左手で意味が違う?

手のひらにほくろを見つけたとき、きになるのが手相占いでの意味。手相占いは、シワの状態や手のひらの厚みだけでなく、突然できたほくろ、指にできた、右手、左手のちがいなどで、幸運か警告なのか占いの結果が変わります。手相占いでのほくろの見方をまとめていきます。

【手相占い】手のひらのほくろの見方!右手と左手で意味が違う?のイメージ

目次

  1. 1手のひらのほくろは幸運の印?それとも…!?
  2. 2手のひらのほくろとは
  3. 3右手・左手の手のひらのほくろの意味
  4. 4手のひらのほくろの見方と意味
  5. 5手相の線上にあるほくろの見方と意味
  6. 6手の指のほくろの見方と意味
  7. 7突然手のひらに現れたほくろの意味は?
  8. 8ほくろの意味を知って幸運を引き寄せよう

手のひらのほくろは幸運の印?それとも…!?

手相は生まれ持った性質を表す線と、生き方で変わってくる線があり、性格や人生を占うことができます。そんな手のひらに急にほくろがでたら、ラッキーの印か警告なのか気になってしまいます。

基本的となる生命線、知能線、感情線、運命線、財運線、太陽線、結婚線といった7つの掌線と、手のひらの凹凸を指す月丘、太陽丘、水星丘などの丘から意味を読み取り、占っていきます。

手のひらにあらわれるほくろは、手相の掌線や丘が保つ意味と合わせて読み取っていき、掌線との接し方や場所で幸運の印か、警告なのか占っていきます。突然表れたもの、中指、薬指、小指など指によっても意味が変わってきます。

手のひらのほくろとは

手のひらにほくろがある場合、手相の掌線や丘の持っている意味を弱めるか、警告を強めるケースがあります。

手のひらにほくろが突然表れた場合、『福つかみ』と言われる一部例外が幸運を表す以外は、生活を見直したほうが良い警告サインの可能性が高いのです。

ほくろができる意味

突然ほくろができると、なにか因縁の影響を受けていると受け取れます。ほくろができた場所が持つ掌線や丘の意味を邪魔している、マイナスの運を増幅させているといった意味があると読み取ります。

ほくろで占いをする場合には、ほくろのかたちや濃さ、右手左手のどちらにできているかなど、細かい条件に注目してみましょう。

生きぼくろ・死にぼくろについて

ほくろは、生きぼくろ、死にぼくろに大別できます。生きぼくろは、黒く盛り上がったようになっているほくろで、幸運を強めます。一方の死にぼくろは、色が薄く茶褐色などで、きれいに盛り上がっていないほくろで、良くない意味を強めると占います。

占う際に痣やイボや傷跡もほくろと見なす?

手のひらにはほくろの他にも、突然、痣やイボ、傷跡があらわれる場合があります。幸運というよりも表れた場所の掌線や丘の意味を弱めたり、マイナス面を増幅させる警告として占っていきます。突然の変化は、運命の変化かもしれません。

痣や傷跡は不注意で突然作ってしまうこともあるので、注意しておきたいものです。突然の変化に気づいて気をつけて過ごせば運気アップできることもあります。ただし、手の甲の場合は、ほくろ、痣やイボも幸運のサインとして占うケースもあります。

右手・左手の手のひらのほくろの意味

手相占いでは、右手・左手どちらでも運勢を占うことができますが、右手・左手で意味することが違うと捉えて占う方法もあります。ほくろも、右手・左手、手のひらや指(中指・薬指・小指など)によっても意味が変わってきます。

右手の手のひらのほくろの意味

流派によって意味が違うこともありますが、右手には人生の中で作り出してきた後天的なものが手のひらにあらわれると考えられています。したがって、現在や将来を占うときに、右手の手のひらから手相やほくろを読んで行くことになります。

手相は変化するものですし、ほくろや痣は突然手のひらにあらわれることも多いものです。時々、手相やほくろ・痣の変化をチェックして、サインを見逃さないようにすると、幸運を引き寄せたり、不幸を回避できるかもしれません。

左手の手のひらのほくろの意味

手相では左手に持って生まれた運命が現れやすいとされ、先天的な資質や運命を見ることができます。右手に後天的なものがあらわれると考えられるので、基本的に過去は左手、未来は右手の手のひらで占います。

右手にない掌線やほくろが左手にある場合、本来持っている運命が回避されていると占ったり、本来の資質がいかしきれているかなどを占うことができ、右手・左手の両方の手のひらをみて判断することもあります。

左手のほくろや掌線も、突然できたり無くなったり、変化していますから、ほくろが急に現れたときには、資質の力を弱めている警告として受け止め、右手の状況と合わせて読み解いて、リスクを回避すると良いでしょう。

手のひらのほくろの見方と意味

手相では、手のひらを10個の丘に分け、それぞれの意味を強めるか、弱めるのか掌線の具合と合わせて占っていきます。手のひらの丘、掌線とほくろの組み合わせによる意味は、右手・左手とも同じように判断していきます。

手相を見るときの手のひらの10個の丘にほくろがあるときの意味を、それぞれ具体的にみていきましょう。

木星丘のほくろの見方と意味

手相の木星丘は中指の付け根から感情線の間にある膨らみのことです。この部分が発達している人は、向上心、野心、支配欲、権力欲が強いと占う部分です。

生きぼくろがある場合には長所になる部分がクローズアップされ、努力家、野心家として成功する暗示になります。ただし、マイナス要素を強める死にぼくろなら、プライドが高い、周囲との衝突などの暗示になります。

木星丘そのものの膨らみが無いところにほくろがあると、向上心、野心、支配欲、権力欲のパワーそのものが足りないということになり、向上心が薄く、努力を好まない人という占いになります。

土星丘のほくろの見方と意味

手相の土星丘は、中指の付け根から感情線の間の膨らみを指しています。この部分が発達している人は、思慮深さ、忍耐強さ、孤独を好む、信仰心の厚さがあります。

中指下の土星丘にほくろがあると、こうしたパワーを打ち消す意味になるので、思慮や注意深さがない人ということになります。中指下方にほくろがあったら警戒心の不足からトラブルに巻き込まれないように注意したほうが良いでしょう。

土星丘の膨らみがない人で、中指付け根から感情線の間にほくろがあるという場合、マイナス要素が強まり、警戒心が強すぎて孤独になりがちと見ることができます。また、中指下方の土星丘のほくろは、循環器系の病気の警告にもなるので注意しましょう。

太陽丘のほくろの見方と意味

手相の太陽丘は、薬指の根本から感情線の間の膨らみを指します。この部分が発達していると、人気や名誉を得やすく、社会的成功や金運に恵まれ、芸術性が豊かだと言えます。

薬指下の太陽丘にほくろがある場合、人気や成功に障害を受けたり、パワーが不足していると言った意味になります。人気や名誉を得ようとして空回りしてしまったり、虚言癖で人望を得られないという占いになるので、警告として注意すると良いでしょう。

水星丘のほくろの見方と意味

手相の水星丘は、小指の付け根から感情線の間の膨らみを指します。知能や言語能力、商才や財運と言ったものを占えます。

小指の付け根から感情線の間にほくろがあると、こうした資質を打ち消す意味になりますから、機転が利かず言葉にして表すことが苦手な人という占いになります。コミュニケーション能力の低さから、商売でも成功、財産を増やすことも難しくなるでしょう。

また、結婚や子宝についても関係が深い場所ですから、ほくろにが、生殖関係の病気の警告をしていることもあります。

火星平原のほくろ(福つかみ)の見方と意味

手相の火星平原は、手のひら中央の平たい部分を指しています。活動力や闘争心、意志の力や判断力があらわれる場所と言われています。

ほくろは手相の良い意味を打ち消すといわれますが、火星平原のほくろだけは、『福つかみ』と呼ばれ、一度つかんだ幸運を必ずものにする強運を持っていると言われています。最強にラッキーで幸運なほくろです。

手を自然に握ったときに自然と隠れる火星平原にある生きぼくろなら、『福つかみ』ですから、大金を得る幸運に恵まれます。ただし、感情線に近いと気持ちが安定しない、知能線に近いと勘違いが多い、生命線に近いと虚弱の意味になります。

第一火星丘のほくろの見方と意味

手相の第一火星丘は、火星平原の親指寄りの部分を指します。ここは、闘争心や勇気、意志の力があらわれる場所です。

豊かな膨らみを持った第一火星丘にほくろがあらわれると、闘争心や勇気、意志の力が強いので、プラスに働くと、運命を拓く力として活用され、行き過ぎると頑固もの、自己主張が強いと占うことができます。

膨らみの無い第一火星丘にほくろがあると、自己主張のできない人、闘争心や勇気にかける人という意味になります。

月丘のほくろの見方と意味

手相の月丘は、小指側の手首に近い手のひらを指します。この部分は、想像力の豊かさ、霊感や人気運を表しています。

手のひらの小指側の手首に近い部分の膨らみが豊かな場合、想像力が豊かで、インスピレーションに富んでいる、引き立てにあいやすいといった意味を持ちます。ほくろがあると、プラスに働く場合は良いのですが、夢見がちになってしまうことがあります。

膨らみが乏しい場合は、想像力やインスピレーションにかけ、周りからの引き立てが得にくいという手相占いになります。

第二火星丘のほくろの見方と意味

手相の第二火星丘は、火星平原の小指側の部分を指します。この部分は、行動力や判断力、忍耐強さなどを表しています。

手のひらの小指側中程が豊かな人は、公正な判断力に優れ、忍耐強い人という手相占いになるので、意味を強めるほくろが出ている場合、正義感が強い、我慢強いという手相占いになります。

しかし、第二火星丘の膨らみが足りない場合、行動力が弱く、判断力や粘り強さにかける人という手相占いになります。

金星丘のほくろの見方と意味

手相の金星丘は、親指の根元したから手首にかけての膨らみを指します。この部分は、愛情深さ、健康状態や体力の充実を表しています。

親指から手首にかけてが厚みがあり、充実している場合、愛情深く体力が充実しているということになりますが、ほくろがあることで打ち消してしまう場合、結婚話がまとまらない、家族や友人関係など人間関係で苦労する暗示となります。

ほくろの位置が、生命線に近い、手首に近いという場合は、健康状態への警告となりますから、注意が必要です。

地丘のほくろの見方と意味

手相の地丘は、手のひらの一番手首に近い部分になり、冥王星丘や海王星丘とも呼ばれることがあります。先祖とのつながりや影響を表しています。

しっかりハリのある人は、先祖からの恩恵を受け恵まれた家庭で育ったことや、財力や教えを受け継いでいるといえます。ここにほくろがある場合には、先祖とのつながりが薄くなるという意味になります。

生家が恵まれた環境にない、親や先祖との縁が薄い、遺産が期待できない、遺伝的なマイナス要素で苦労するといった暗示があります。

手相の線上にあるほくろの見方と意味

手相では、感情線や生命線などの掌線から性格や人生を占います。こうした掌線との関係で、ほくろの見方や意味が変わってきます。手相の線上にほくろがあるときにどんな手相占いになるのかみていきましょう。

運命線上のほくろの見方と意味

手相占いでは、手の中央に縦に走る掌線を運命線と呼び、社会的な活躍や仕事運があらわれると考えられています。手のひら中央を走っているので、ほくろが『福つかみ』の位置にある場合には、社会的な成功、仕事運をつかむことができるでしょう。

ただし、それ以外の運命線上にほくろがある場合には、仕事での挫折、汚点を残す可能性があることを暗示しています。右手の運命線上に突然ほくろが表れたという場合には、仕事錠でのトラブルを警告しているかもしれません。

中指下方のほくろは、土星丘の影響を受けるので、忍耐や努力ががんこや思い込みで幸運を逃さないようにしたいものです。

知能線上のほくろの見方と意味

手相の知能線は、手のひらの人差し指と親指の間から始まり手首の方向または、小指から手首を結ぶラインに向かって伸びびる線です。知能線は、性格、才能、頭脳といった資質を表します。

知能線上にほくろができると、性格、才能、頭脳を原因とした災難を被る可能性があります。

第一火星丘側、人差し指したのほくろは情緒不安定な面があり、中指下方の火星平原の知能線なら優柔不断、小指下方の月丘に伸びる知能線上にほくろがあると、妄想に近い想像力が働く芸術家タイプと言えるでしょう。

生命線上のほくろの見方と意味

手相の生命線は、親指と人差指の間を起点にして手首方向に伸びている線です。健康状態や病気、体力や寿命を表す掌線です。

この生命線にほくろがあらわれると、良い意味にならないことがほとんどです。

起点付近なら、第一火星丘の意味をマイナスに働かせてしまい小心者なのに喧嘩っ早い面がありますし、生命線の中ほどにほくろがある場合には、消化器や肝臓などが弱く、病気にかかる暗示があります。

流年と言って掌線のほくろの位置によって、病気にかかったり、予想外の困難が起こる年齢を占うことができます。

感情線上のほくろの見方と意味

手相の感情線は小指側の水星丘付近を起点として横に伸びている掌線です。こころの中や感情を占うことができます。

感情線にほくろがあると、感情の振れ幅が大きくなり、過激な行動に走ったり落ち込んだりしやすいと言えます。小指下にほくろがあると、心変わりしやすく浮気をしやすく、薬指の下だと惚れっぽく、相手に自分からアピールする人だと占います。

感情線上のほくろが、中指の下あたりにある場合、恋愛トラブル、悲恋が予想されます。感情線が長く、人差し指と中指の間に届く場合、感情線の先端にほくろがあると献身的で一途に尽くすタイプです。

感情線がさらに長く、中指を超えて人指し指のあたりにほくろがある場合は、かなり嫉妬深いことを示しています。

結婚線上のほくろの見方と意味

手相の結婚線は、小指付け根から感情線の間の手のひら側面を起点とした掌線です。人間関係、結婚や子宝、結婚による金運などを表しています。

結婚線の起点にほくろがあるときは、結婚相手との出会いやスタートでのつまづきを暗示しています。人を見る目が確かな人に相談すると良いでしょう。結婚線の中間部分にほくろがあるときは、結婚後に揉め事が多く、離婚や別離の暗示になります。

結婚線終点付近のほくろは、年離婚の暗示になります。パートナーを大事にして、日頃から感謝を伝え合うように心がけることが大切です。

太陽線上のほくろの見方と意味

手相の太陽線は、薬指の根元から感情線に向かって伸びる掌線です。太陽線は、人気や引き立てなど、人を引きつける魅力を表しています。

薬指根本から伸びる太陽線がくっきりとしていて、そこにほくろができているとき、人気や引き立てに邪魔が入ることを表し、嫉妬や恨み、敵意を受けやすいくなる暗示があります。調子に乗らず周囲への感謝を忘れない振る舞いが幸運を引き寄せます。

財運線上のほくろの見方と意味

手相の財運線は、小指の付け根から感情線に向かって伸びる掌線です。商才、お金のため方・使い方、財産を築く力があるかを表しています。

財運線がはっきりしているけれどほくろがあるという場合には、財力を妬まれたり、他の人にかすめ取られるという意味を持っています。日頃から、妬みや恨みを受けないように、社会貢献に努め、周囲への感謝を示すようにすると運気が上がります。

手の指のほくろの見方と意味

手相占いでは、手の指にもそれぞれ違った資質を表しています。親指、人差し指、中指、薬指、小指のそれぞれのほくろの位置から、どんな手相占いができるのか、警告になるのはどんなときか紹介していきましょう。

親指のほくろの見方と意味

手相では、親指の第一関節のほくろは、融通が利かない頑固で強気な性格を表します。この関節が固い傾向も同時にあらわれる特徴です。

親指の第二関節にほくろがある場合には、愛情深い波動が強く出て恋愛にのめり込んで失敗する可能性があるので、理性で突っ走り過ぎないよう注意すると良いでしょう。

人差し指のほくろの見方と意味

手相では、人差し指第一関節にほくろがあると、自信がなく思い悩みやすい資質を持っていると見ます。スピリチュアルにハマる人にも多い手相です。第二関節のほくろは、自信家、野心家だということを表しています。

第三関節のほくろは、指導欲や権力欲が強過ぎて、人を思い通りにしたい、嫉妬深く自分が一番になりたいといった面が出やすくなります。

中指のほくろの見方と意味

手相では、中指のほくろは、思慮深さや忍耐力が足りなかったり、考えすぎて行動が慎重になりすぎる意味があります。

第一関節にほくろがある場合は、気が短く忍耐にかけ、人付き合いでアレコレ考えるのが苦手です。第二関節にほくろがある場合は、考えすぎて用心深くなりすぎます。

第三関節にほくろがある場合には、質素倹約を信条とした合理的な人とも言えますが、度を超すと隠者やケチという見方をされる場合もあります。

薬指のほくろの見方と意味

手相では、薬指のほくろから、表現力や芸術性、人気や成功を読み取ることができます。薬指の第一関節にほくろがあると、自己表現が苦手で一貫しないしない人だと占います。

薬指第二関節にほくろがあった場合は、金も無いのにギャンブルにのめり込む体質を示しています。薬指第三関節にほくろがあった場合は、芸術的なセンスが優れているものの、極端で他人に理解されない世界を持っている傾向があります。

ただし、薬指のほくろは愛情でのつながりを表すこともあり、左手薬指のほくろは結婚運の上昇、右手薬指のほくろは恋愛運の上昇を暗示しているケースもあります。突然、変化があったときは、幸運の意味を持っているかもしれません。

小指のほくろの見方と意味

手相では、小指のほくろから言語や知的能力、商才などの資質を占うことができます。小指の第一関節にほくろがある場合、口下手で人間関係に誤解が生まれる傾向があります。話術に長けた場合には、嘘つきと思われる事があるでしょう。

小指の第二関節にほくろがある場合、判断力や分析力が弱く、商売にむかないと占います。小指の第三関節にほくろがある場合には、自己中心的で思い込みが強い資質を持っているので、注意すると良いでしょう。

突然手のひらに現れたほくろの意味は?

手相の掌線やほくろは変わることもあり、突然ほくろができたように感じることもあります。人生の現在や未来を表す右手の手相には突然のほくろがあらわれることがあっても不思議ではありません。また、左手の手のひらも変わることがあります。

突然ほくろができていると気づいたら、暗示や警告だと考えて見つけた掌線や丘の意味と合わせて、幸運を引き寄せられるように行動すると良いでしょう。

ただ、ほくろの中にはメラノーマ、悪性黒色腫という病気の場合もありますから、かゆみが強い、急に大きくなってきたなど、不安を感じるときには、病院で診断を受けましょう。

ほくろの意味を知って幸運を引き寄せよう

手相では、掌線や丘に意味があり、そこにほくろがあらわれるとマイナスの意味を強めることが多くなります。手のひらに表れたほくろの見方を知っておくと、警告や暗示として、行動を見直すきっかけになります。

左手は持って生まれた資質や運命、右手は生き方が作る現在や未来を表しているといいます。どんな生き方を望んでいるかによっても良い手相は変わってきますが、ほくろは『福つかみ』以外は警告として捉え他方が良い占いになります。

ついている場合には周りに感謝して、周囲に還元や奉仕することが大事ですし、運に恵まれない場合には、気持ちを前向きにしたり、周りの状況を的確に判断するため信頼できる人に相談すると、幸運を引き寄せることができ、希望のある生き方ができるでしょう。

手相に関する記事はこちら!

Thumb【手相占い】感情線の意味や見方を徹底解説!
手相占いにおいて、感情線はその人の性格や恋愛傾向を表すと言われています。感情線が長いタイプや...
Thumb【手相占い】あげまん線とは?意味や見方を解説!
手相占いでよく聞くあげまん線という手相をご存知ですか?あげまん線があるとパートナーを成功に導...
Thumb【手相占い】モテ線の意味や見方とは?モテ期が到来!?
モテ線というのは手相占いの一種で、モテ線という名の通り、手相占いにおいてはヒトを引き付ける能...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ