合コンで盛り上がる話題やネタ23選!モテる会話とは?

イベントシーズン前になると、合コンの回数が増えると言われています。合コンで不安になるのは、合コンでの話題です。楽しい合コンでも話題が思いつかないという人も多いようです。今回はそんなあなたのために、合コンで盛り上がる話題やネタを紹介していきます。

合コンで盛り上がる話題やネタ23選!モテる会話とは?のイメージ

目次

  1. 1合コンの話題が思いつかない!盛り上がる話題は?
  2. 2合コンへ参加する前に話題作りをしておこう
  3. 3第一印象で勝負が決まる!合コンで好印象な話題<<自己紹介編>>
  4. 4まずは簡単な話題から!合コンでモテる会話<<印象作り編>>
  5. 5合コンでドキドキする話題<<恋愛発展編>>
  6. 6合コンで男性が好む話題傾向・2018年のトレンドネタは?
  7. 7注意!合コンの時のNGな話題や行為
  8. 8これはモテる?合コンでのあるある行動編
  9. 9合コンで盛り上がる話題やネタは意外にある!

合コンの話題が思いつかない!盛り上がる話題は?

合コンが好きな人もいれば嫌いな人もいるでしょう。合コンが嫌いな人の理由のひとつに、合コンでの話題やネタが思いつかないからというものがあるそうです。

同性だけであれば盛り上がるような話題も、異性がはいるとなんとなくシラケて盛り下がってしまうこともあります。

もしも盛り下がってしまったら

合コンが嫌いだという人は、せっかく盛り上がる合コンのトーク中に、自分が言った何気ない一言で場が盛り下がってしまうことをとても恐れています。

今回はそんな恐怖心がなくなる、合コンで盛り上がる話題やネタについて紹介させていただきます。合コンが嫌いだという人も、これを抑えておけば合コン好きになってモテるかもしれません。

合コンへ参加する前に話題作りをしておこう

これから合コンで使える盛り上がる話題やネタを紹介させていただきますが、話題やネタというのは流行に合わせて動いていくものなので、細かい内容までもを紹介しているわけではありません。

今はタピオカドリンクが人気でも、3ヶ月後も同じタピオカドリンクが人気のままなのかどうかはわかりません。合コンへ参加する前には、これから紹介する話題やネタについて、少し下調べをする必要がある場合もあります。

下調べしておくことも大切

合コンで話題やネタがなくて困るという人の多くは、この下調べをする作業をバカにしています。下調べをしないでも合コンで話題やネタがあるという人は、日頃から周りにアンテナをはっていて、今はどんなことが流行しているのかなどがチェックできている人です。

あなたがそれほど流行に敏感ではないと感じているのなら、ちょっとインターネットで検索するだけでも話題やネタを拾ってくることはできるはずです。合コンでモテるようになるには、少し努力が必要になる場合もあるのです。

第一印象で勝負が決まる!合コンで好印象な話題<<自己紹介編>>

合コンでは第一印象はとても大切だと言われています。トークで盛り上がる前に、まずは自己紹介で男性も女性も異性の気持ちを掴む必要があります。それでは合コンで好印象な話題を紹介していきましょう。

自己紹介はとにかく無難に済ませる事が重要

合コンでの自己紹介の話題と書きましたが、自己紹介のときにはそれほど長く話さないようにするというのもモテるポイントになります。

もう少し話を聞いてみたいと思わせるところで、話を切り上げるというのがモテるためにはおすすめです。学生の合コンでも社会人の合コンでも、盛り上がる合コンにするためには話しすぎないようにしておきましょう。

自己紹介◎ニックネーム

自己紹介では名前をいいます。そのときに、ニックネームをプラスすることで、合コンが盛り上がることがあります。会話でもニックネームを覚えてもらった方が親しみがわきやすいものです。

男性の場合は女性と比べるとニックネームがないということもありますが、「たかしというので、たっきーと呼んでください」と自らニックネームをつくってしまうのもありです。

自己紹介◎生まれた場所の話

自己紹介では、生まれた場所や地元、縁のある場所をプラスでトークに付け加えるのもおすすめです。

例えば「生まれは東京ですが、大学は京都だったので京都のほうが詳しいかも」なんてエピソードを加えると、京都についての話題やネタも会話に入れることができます。社会人であれば、出張でよく行く地方などを付け加えるのもいいでしょう。

自己紹介◎趣味の話

自己紹介の話題ネタには、簡単にどんな趣味なのかをプラスしておくのもおすすめです。本を読むのが好き、映画を観るのが好きなど、万人にうけるような趣味か、縄文土器を発掘しているというようなすごく珍しい趣味か、どちらかに話題がふれると、盛り上がる自己紹介になります。

自己紹介での趣味の話は、「こういう趣味です」くらいのものにしておいて、合コンがスタートして落ち着いてから話題ネタにしたほうが、質問をじっくり聞けることができるのでいいでしょう。

自己紹介◎子供のころの話

自己紹介で必ず入れなくてはいけない話題ではありませんが、子供のころの話題をプラスするのもいいかもしれません。

男性であれば、「子供のころは女性に間違われることがありました」というようなことや、子供のころのニックネーム、子供のころは足が速かったというような話題をプラスすることで、合コンが盛り上がることがあるようです。

まずは簡単な話題から!合コンでモテる会話<<印象作り編>>

合コンの話題には鉄板ネタというものがあります。合コンが盛り上がるようにするには、とりあえずは鉄板ネタからスタートして、男性や女性の反応をみるという方法がおすすめです。まずは簡単な話題、合コンの鉄板ネタを紹介させていただきます。

印象作り◎最近みた映画の話

学生でも社会人でも、男性でも女性でも合コンで盛り上がる鉄板のネタといえば、映画の話になります。映画の話題は不思議な事に、その映画を観たことがある人でも観たことがない人でも盛り上がることができる話題になります。

観たことがある人であれば、面白かったとか面白くなかったというネタになります。観たことがない人からはどんな映画なのかという質問トークを引き出すことができます。男性女性問わず、鉄板の合コンネタになります。

印象作り◎好きな音楽の話

合コンで盛り上がる鉄板ネタには、好きな音楽の話題もあります。音楽の話題も学生や社会人など関係なくトークを楽しむことができる鉄板の話題です。

好きな音楽がどちらかといえばメジャーなものであれば盛り上がるのですが、インディーズなどであまりラジオやテレビでも聞いたことのない音楽になると、合コンでの反応はイマイチになるかもしれません。

「好きな音楽は〇〇だけど、メジャーなものも聞く」というようにネタをふることができると、モテる男性やモテる女性になるかもしれません。

印象作り◎好きな食べ物の話

鉄板ネタで印象作りをしているときには、できるかぎりネガティブなことはトークしないほうがいいといわれています。そんなときにおすすめの鉄板ネタが、好きな食べ物の話です。

「私、お肉が好きなんだ」「肉食系女子だね」というようなトークの流れになるような話題が良いと言われています。嫌いなものではなく、好きなものの話をすると、ポジティブな気分になれて楽しい合コンになります。

好きな食べ物であれば、男性や女性に関係なくみんなで話しができる内容にもなる話題なので、合コンでのトークのネタにおすすめです。

印象作り◎スポーツの話

スポーツの話も合コンでは鉄板の話題だと言われています。スポーツがそれほど得意ではない人でも、なんとなく最近の有名な選手や、話題になっている試合のことをちょっと調べておくといいかもしれません。

男性の場合はスポーツが好きな人が多いので、サッカーか野球の話題に少しはついていけるようにしておけばモテる女性になることができそうです。

女性にモテる男性になりたい場合には、女性がスポーツに関心があるのかどうかを見極めるポイントにもなります。

スポーツの話は合コンでは鉄板のネタですが、わからないのに無理にトークに参加する必要はありません。好きな人がトークしているのを聞いているだけでも問題ないでしょう。

印象作り◎行ってみたいところの話

合コンの印象作りの話題での鉄板ネタには、まだ行ったことがないけれど、行ってみたいところの話というのもおすすめです。

「沖縄にいったことがないから、1度は行ってみたい」というようなトークには、必ず誰かが食いついてくれます。沖縄にすでに行ったことがある人や、自分も行ったことがないなど、トークを広げやすいという特徴もある話題になります。この話題も男性でも女性でも使える、おすすめの鉄板の話題になります。

印象作り◎日常での面白かった話

合コンでの印象作りのトークでは、「この人と話していると面白い」と思ってもらうことで男性も女性も合コンでモテるのです。

面白い人だと思ってもらうためには、日常での面白かった話をトークに入れるというのも鉄板になります。学生であれば学校やバイト先での面白い話があるかもしれません。社会人であれば、会社での面白い話があるでしょう。

あるあるな話をすることで、合コンはさらに盛り上がる会になります。面白いトークをするためにも、ネガティブな話にならないように気をつけましょう。

合コンでドキドキする話題<<恋愛発展編>>

鉄板のトークで合コンが盛り上がってきたら、そろそろ意中の相手を決めていく必要があります。合コンでは、みんなにモテる人よりも、誰か一人にモテる人になることで、合コンで成功しやすいのです。それでは、恋愛が発展していくような合コンでの鉄板の会話を確認していきましょう。

意中の彼へ一気に攻めこむ!

合コンで女性が男性にアプローチする会話をしていくときには、あえて彼のほうから話しかけてもらって、あなたが質問をすることで会話を進めていくという方法もあります。

社会人などで合コン上級者の場合には、彼にたくさん質問をすることで、意中の彼を射止めるという方法もあります。女性が男性にモテるようにするには、相手の話を聞く頻度を増やして、女性は会話をしすぎないようにすることも大切なのです。

恋愛発展◎好きなタイプの話

学生でも社会人でも、意中の相手が決まった時におすすめの会話の内容は、好きな異性のタイプの話です。ガツガツと質問をするというよりは、「どんな人がタイプなの~」とまずは軽いノリで質問をしてみるのがいいでしょう。

あなたは話すというよりは、相手に好きなタイプを質問して聞き出すというパターンです。このときついつい、好きなタイプを芸能人で言うと?なんて質問をしてしまいがちですが、好きなタイプの芸能人を聞いてもまったく参考になりません。

恋愛発展◎休日の話

恋愛に発展させたい異性の相手ができたら、休日のことを質問してみましょう。恋愛に発展して付き合うことになったときに大切なのは、デートです。

社会人であれば、意中の相手が自分と同じ休みなのかをしることはとても大切なことです。社会人の場合には、毎日の仕事が何時くらいで終わるのかというのも、質問しておきたいポイントになるかもしれません。

また休日にはどんなことをしているのかという内容でも、デートをするときにどんなデートになるのかを想像することもできます。モテる人は、しっかりとそこまで質問をしてしまうようです。

恋愛発展◎苦手なものの話

学生でも社会人でも、恋愛に発展させたい意中の相手がいるときには、苦手なものの話を会話にいれていくというのもおすすめです。

合コンではネガティブな話はあまりよくありませんが、苦手なものの話を2人でするのはおすすめです。例えば「お化け屋敷は好きですか?」というような質問をしてみるのもいいかもしれません。

ちょっと相手に弱みをみせることで、親近感がわくということがあるのだそうです。弱みを2人で共有するというのは、モテる人のテクニックなのです。

恋愛発展◎家族の話

恋愛に発展させたい意中の相手がいるときには、さらっと家族のことを質問しておくのも大切です。気が早いと思われるかもしれませんが、いつかは結婚なんてこともあるかもしれません。親のことや兄弟のことを知っておくということは大切になります。

また親や兄弟が、自分の親や兄弟と共通点があれば、会話を盛り上げるきっかけになるかもしれません。それとなく会話の中で、家族のことを質問しておくことも忘れないようにしましょう。

恋愛発展◎将来の夢の話

恋愛に発展させたい意中の相手との会話で、恋愛に発展させる方法としておすすめなのが、将来の夢について質問をすることです。

真面目な会話というよりも「将来はどんなことしたいの?」というような軽い質問でもいいでしょう。社会人の人であれば、「将来はこういう仕事をしたい」というような夢を持っている人もいるかもしれません。

いつかは結婚したいとか、老後は田舎でのんびり暮らしたいという会話になるかもしれません。あなたがその夢に同調したり賛成をすることで、2人の関係は深まることが多いと言われています。

恋愛発展◎恋人いない歴をきく

恋愛に発展させたいと思っている相手であれば、相手の恋人いない歴を質問しておくのも大切です。がっつり聞いてしまうとひかれてしまうこともあるので、恋愛ネタの会話になったときにそれとなく質問してみるのがいいでしょう。

社会人の場合は、付き合いで合コンに来ているという人がいないわけではありません。合コンにはきているけど、実は恋人がいたり、既婚者であるなんてこともあるようです。アプローチをする前に確認をしておきましょう。

恋愛発展◎「もしも」の話

社会人になると学生のときとは違って、告白をしなくても付き合う、恋人になるということがあります。そんな雰囲気に持っていけるのが、「もしも」の話です。

最初のうちは、もしも1億円がてにはいったらどうするか?というような会話にしておいて、みんなで盛り上がるのもいいでしょう。お酒が入ってきて、意中の相手と2人で話せるような雰囲気になってきたら、もしも付き合うことになったらどうする?というような質問をしてみるといいようです。

相手をドキッとさせることができて、知らず知らずのうちに好意を抱いてもらえるかもしれません。

合コンで男性が好む話題傾向・2018年のトレンドネタは?

合コンで盛り上がる鉄板ネタを紹介してきましたが、学生から社会人まで盛り上がる、2018年のトレンドネタというものもあります。

合コンで話題を盛り上げるには、まずは男性が盛り上がってもらう必要があります。合コンで男性が好む2018年のトレンドネタにはどんなものがあるのでしょうか。

トレンドネタ◎スマホアプリ

2018年のトレンドネタとして人気なのが、スマホのアプリです。今やスマホは1人1台の時代になっています。社会人には必須アイテムだという人もいるでしょう。

そんなスマホにアプリをインストールしている人も多いはずです。男性の場合にはニュースが読めるアプリも多いようですが、圧倒的にゲームのアプリが多いようです。どんなゲームアプリをインストールしているのかという話題でも盛り上がることができるでしょう。

トレンドネタ◎御朱印巡り

女性に人気の御朱印巡りですが、じわじわと男性にもその人気が広まっています。最初は女性が多いからという理由で始めた御朱印巡りが、すっかり趣味になっているという人もいるようです。

まだ始めていないけれど、御朱印巡りをやってみたいという男性は多いようです。もしもあなたが御朱印巡りをやっているのであれば、話題にしてみるのもいいかもしれません。

トレンドネタ◎ペット

学生から社会人まで、メロメロになっていることが多いのがペットです。男性の中にもペットに愛着を感じている人も多いようです。

ペットの話と言うのは、男性同士ではなかなかしない会話のようです。女性とだから話すことができる話題という点でも人気のネタです。ペットブームにのって、ペットの話で盛り上がってみるのも良さそうです。

トレンドネタ◎暑さ対策

季節限定の話題になってしまいますが、2018年の記録的猛暑を話題にしても盛り上がるでしょう。今年はプールに何回行ったとか、アイスクリームのおすすめの話題でも盛り上がることができそうです。

寝るときにエアコンを付けっぱなしにするか、タイマーで調整するかという話題だけでも、合コンの話題を盛り上げることができそうです。

トレンドネタ◎東京オリンピック

男性はスポーツが好きな人が多いと言われています。ちょっと気が早いですが、東京オリンピックについての話題も、合コンで盛り上げることのできるネタになるようです。

東京オリンピックの公式キャラクターのことや、グッズを買ったかどうか、オリンピックと観に行くかどうかなど、ネタになりそうなことがたくさんありそうです。

トレンドネタ◎心理クイズ

合コンでゲームをすることは多いと思いますが、最近は心理クイズが流行っているそうです。心理クイズのアプリなどをつかって、合コンのみんなで盛り上がるというものになります。

心理クイズの出題者が必要になるので、交代で心理クイズを出していくというのも面白いかもしれません。

注意!合コンの時のNGな話題や行為

楽しく盛り上がっている合コンのときには、これをやってしまうと合コンが盛り下がってしまう、NGの話題や行為があります。合コンのときにやってはいけないこととは、どんなことになるのでしょうか。

持ち物の自慢

合コンのときには、ちょっとだけおしゃれをしていくという人もいると思います。自慢の服や自慢の靴、自慢の時計などをつけていくという人もいるでしょう。合コンでは異性に良いところをみせたくて、ついついやってしまうのが、持ち物自慢です。

「この靴、セールで安かったけど5万円もしたんだ」とか「この時計、有名なブランドのもので」という話は、周りの人の温度を下げる発言になります。

できる奴アピール

男性がついついやってしまう合コンのNG行為に、できる奴アピールがあります。「最近残業が多くて」とか「ちょっと大変なプロジェクトを任されてしまっていて」と、仕事で頼られることが多い俺って、できる奴でしょとアピールする男性を、女性は素敵だとは感じません。

付き合ってもデートをする時間がないかもしれない、恋愛よりも仕事が大切な人なのだろうと避けられる可能性もあるので気をつけましょう。

これまでの恋人のこと

質問をしたわけでもないのに、これまで付き合った人のことをペラペラと話すという人もいます。女性に多いNG行為ですが、質問されて答えるのはありですが、質問されてもいないのに話すのはやめておきましょう。

多くの場合、恋人が悪者になっていたり、恋人を笑うような話になると思います。もしも付き合って別れることがあったら、自分もこんな風に知らない人に話されるのかと思ったら、ちょっと引いてしまいます。

下ネタ

男性の場合も女性の場合も、合コンでの下ネタはあまりおすすめできません。男性の中には、お持ち帰りできる女性かどうかを探るために下ネタを言うという人もいるようです。

下ネタは大嫌いな人と、別になんとも感じないという人の差が激しい話題です。下ネタを聞くと怒り出すような人もいるので、楽しい合コンの席ではあまりおすすめできる話題ではありません。

これはモテる?合コンでのあるある行動編

合コンは戦いの場所だと例えられることがあります。普段はみない友達の姿をみることがあるというのも、合コンあるあるです。それでは合コンでよく見られる行動は、異性にモテる行動なのでしょうか。少し紹介をさせていただきます。

料理を取り分ける女性

合コンで料理を取り分ける女性は、計算する女性だからあまりモテないと言われています。しかし残念ながら、男性は料理を取り分ける女性、ドリンクを良いタイミングで注文してくれる女性が大好きです。

男性は女性が思っているよりも単純なのです。女性からみれば、その女性のどこがいいんだろうという女性でも、男性ウケの良い女性から売れていってしまうのです。

「送っていこうか?」という男性

昔は送り狼というような言葉があったほど、男性は合コンの帰りに意中の女性を家まで送り届けてくれるものでした。しかし今では、ほとんどが現地解散で、送っていこうかなんて言ってくれる男性はまずいません。

それでも送っていこうかと言ってくれる男性がいれば、女性はそれほどタイプではなくても意識するようになるでしょう。

合コンで盛り上がる話題やネタは意外にある!

今回は合コンで盛り上がる話題やネタを厳選して紹介させていただきました。モテる会話とは、意外にたくさんあることがわかりました。

合コンで盛り上がる話題やネタというのは、その場の雰囲気によっても少し変わることがあります。前の合コンでは盛り上がったけど、今回の合コンではそれほどだったなという内容もあるはずです。例え盛り上がらなかったとしても気にしないで、あなたが合コンを楽しむことが大切です。

合コンについてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb合コンは自己紹介で決まる?好印象な内容やコツ・例文を男女別に紹介
合コンの自己紹介で困った経験はありますか?今回は合コンで好印象の例文、使えるネタを紹介してい...
Thumb合コンの意味とは?飲み会との違い8選を初心者にもわかりやすく解説
みなさんは、合コンに参加したことはありますか?合コンというと、参加しにくい…。と考えてしまっ...
Thumb合コンでモテる服装9選!女性におすすめな服装コーデとは?
第一印象が大事な合コンでは、服装は重要なポイントです。合コンでモテる、モテないは服装次第。合...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ