付き合いたてのカップルが抱く不安な事とその対処法!

付き合いたてのカップルには、付き合いたてならではの不安というものがあります。デートでの距離感、日常の会話やLINE、誕生日になるとプレゼントなど、付き合って嬉しいはずなのに不安もたくさんあるのです。今回は付き合いたてカップルの不安と対処法を紹介します!

付き合いたてのカップルが抱く不安な事とその対処法!のイメージ

目次

  1. 1付き合いたてのカップル!彼女には不安がつきもの!
  2. 2付き合いたてのカップルが抱く不安な事【会話編】
  3. 3付き合いたてのカップルが抱く不安な事【デート編】
  4. 4付き合いたてのカップルが抱く不安な事【連絡(LINE)編】
  5. 5付き合いたてのカップルが抱く不安なこと【イベント編】
  6. 6付き合いたてのカップルが抱く不安なこと【未来編】
  7. 7付き合い立てのカップルが抱く不安な事への対処法!
  8. 8付き合いたてカップルの不安は初々しさの象徴!

付き合いたてのカップル!彼女には不安がつきもの!

付き合いたてのカップルには不安がつきものですが、特に彼女は色んな不安を抱えています。彼氏が不安を抱えていないわけではありませんが、彼女のほうがあれこれと深く考えてしまう傾向にあるのです。

付き合いたてのカップルの彼女は、どんな不安を感じているのでしょうか?付き合いたてカップルで彼女が思いがちな不安についてみていきましょう!

付き合いたてのカップルが抱く不安な事【会話編】

付き合いたてのカップルが抱く不安な事【会話編】を紹介します。付き合いたてのときは、付き合えて嬉しいのに会話に困ってしまうという現象が起きがちです。

そんなとき、周りにいるカップルは会話が弾んでいてとっても楽しそうなのにな・・・。と、つい周りと比べてより不安になってしまうものでしょう。彼女が感じている付き合いたてのときの会話の不安は具体的にどうゆうものなのでしょうか?

会話が続かず沈黙が多い

付き合いたてのときに彼女が感じる会話での不安は、会話が続かずに沈黙が多いことです。会話が続いていれば、自分も相手もお互いを知ろうとしていることが分かりますが、会話が続かないと、どうしたらいいのか分からなくなるのです。

何かを話そうと思えば思うほど、より何を話していいのか分からずに沈黙ばかりが続くようになるでしょう。付き合いたてのときは、会話がないことや、沈黙が長く続くことを彼女は怖いと思っている傾向があります。

付き合いたての沈黙は、ただただ気まづいだけなので、彼氏に気を使いすぎてしまい、不安が大きくなるのです。

緊張して上手に会話することができない

付き合いたてカップルの会話には、緊張して上手に話すことができないという不安を彼女が抱いている可能性があります。彼氏の事が好きだし、カップルになれて嬉しいけど、いざ目の前にしたら緊張がマックスになるのです。

そして、緊張しすぎていることで、会話もおかしくなってしまい、「ちゃんと話せているのか不安」とか、「声が震えてしまって緊張がバレていないか不安」などのような気持ちになるのです。

また、会話が上手にできないことから、「私だけがこんなに緊張して、彼氏はなんとも思っていないのではないか?」という不安も彼女は持ってしまいます。

お互いに上辺だけの会話しかしていない

付き合いたてのカップルには、お互いが上辺だけの会話しかしていないという不安があります。会話となると、彼氏よりも彼女のほうが積極的になるカップルが多いでしょう。

そのため、彼女のほうが、「自分ばかり話して彼氏は心を開いていない。」と感じることも多くなります。結果、彼女も彼氏に合わせて上辺の会話しかしなくなり、「このままでいいのか?」という不安が出てくるのです。

付き合いたての会話は、お互いに探り合うところがあるので、多少は上辺だけになるところがありますが、会うたびに上辺だけの会話となると、さすがに彼女も不安になるでしょう。

会話がないので楽しいか不安

付き合いたてのカップルは、会話がなければないほど、「これって楽しいのかな?」という不安が出てきます。会話は大事なコミュニケーションなので、それがないとなると、不安になるのが普通のことでしょう。

彼氏は会話よりも空気感を大事にするところがありますが、彼女にとっては会話がないと、楽しくないのでは?という不安が出てくるので、会話もとても大事なものになります。

また、彼女自身も、会話がないことで、「退屈だな。こんなんでこの先大丈夫かな?」と思ってしまうのです。

付き合いたてのカップルが抱く不安な事【デート編】

付き合いたてのカップルが抱く不安な事【デート編】について紹介します。付き合いたてのカップルはデートもかなり新鮮なもので、デートのたびにドキドキワクワクするでしょう。

しかし、楽しいばかりが付き合いたてのカップルではありません。付き合いたてだからこその不安が、デートではたくさん出てくるのです。

長年付き合っているカップルからしたら、付き合いたてのカップルのデートは楽しいものだと思うものなので、付き合いたてカップルにどんな不安があるのか、見ていきましょう!

どんな距離感をとればいいのか

付き合いたてのカップルがデートで抱く不安には、距離感があります。どんな距離感を保てばいいのか、どんな距離感で歩いたらいいのか、どんな距離感で座ったらいいのかなど、とっても悩むものなのです。

これは、彼女だけでなく、彼氏も意識していることなので、お互いに感じる不安になるでしょう。距離感がありすぎると、あからさまに緊張しているのが分かりますし、距離感によっては「一緒にいたくないのかな?」という不安が出てくることもあるでしょう。

距離感があるのも初々しさからですが、近くに寄ったら嫌がられるのかな?という不安も持っているのが付き合いたてカップルの特徴なのです。

距離感は縮まるのか

付き合いたてカップルがデートで不安になることは、「この距離感は縮まるのか?」というものがあります。デート中の距離感があきすぎていると、「手を繋ぐのかな?」と思ってくるのです。

デートを数回しても距離感があるままだと、「距離感が縮まらない」という不安はずっとついてくるでしょう。付き合っているのですから、距離感を縮めてもっとお互いのことを知りたいと思うのは自然のことです。

しかし、あまりに距離感があると、ずっとこのままの距離感で、お互いを理解することはできないのではないかという不安や、カップルらしいことができないという不安も出てくるのです。

デートってどこに行けばいいのか

付き合いたてカップルがデートに抱く不安は、デートってどこに行けばいいのかな?という不安です。デートをするといっても、相手が楽しいと思う場所はどこだろう?などのように考えすぎてしまうのです。

また、デート中も、「この後どうするのかな?」とか、「デートプランってちゃんとあるのかな?」などの不安が次々と出てくるものです。無事にデートが終わるまで、不安は続くでしょう。

食事のマナーが気になる

付き合いたてカップルのデート中の不安には、食事のマナーが気になるというものがあります。これは、相手に対してのマナーではなく、自分のマナーです。

付き合いたてのときに関しては、相手を見る余裕がまだないので、どちらかというと、相手からの目線などが気になるでしょう。そのため、「変な食べ方していないかな?」とか、「食べ方が汚いと思われていないかな?」などのようにいちいち不安になるのです。

そのため、デート中の食事のときも、色々と気にしすぎてしまい、勝手に不安な気持ちが出てきたりもするのです。

デートして嫌われてしまわないか

付き合いたてカップルのデートでの不安には、デートして嫌われないか?というものがあります。デートしていると、いつも以上に一緒にいる時間が長くなるので、相手が自分を見る時間も多くなります。

そのため、「デートしたことで嫌なところを見つけられたのではないか?」とか、「デートしたことで理想と違うと思われたのではないか?」などのような不安も出てくるのです。

デート後に家に帰ったあとも、「このデートは大丈夫だったかな?」などのように不安が尽きないのも、付き合いたてカップルの不安あるあるでしょう!

Thumbデートの場所おすすめ35選!定番のデートスポットから穴場まで紹介
せっかく憧れのあの人と初めてのデートなのにデートの場所が決まらない!相手を喜ばせたいけど、ど...

付き合いたてのカップルが抱く不安な事【連絡(LINE)編】

付き合いたてのカップルが抱く不安【LINE編】について紹介します。LINEでの不安は色々と出てくるでしょう。付き合いたてだからこそ、LINEの仕方に迷ったりもするものです。LINEってこんなに難しかったっけ?と思うぐらい不安になることもあるでしょう。

付き合いたてカップルは、まだお互いのテンポが読めていないため、LINEでの不安が出てきてしまうのです。どんな不安があるのか、見ていきましょう!

LINEの頻度が分からない

付き合いたてカップルが抱くLINEの不安は、どれぐらいの頻度でLINEをしたらいいのか分からないというものがあります。あまり頻繁にLINEをすると、相手はめんどくさいと感じるのかな?などのように不安が募るのです。

しかし、付き合いたてのときってLINEででも繋がっていたいと思うため、たくさんLINEしたいと思っている彼女が多いでしょう。ただ、彼氏の気持ちを考えると、LINEにこだわらないほうがいいのかな?とか頻度を減らすべきかな?と思う人もいるのです。

また、LINEの頻度を気にしすぎて、LINEができなくなってしまう人もいます。どのタイミングで送ればいいのか、考えすぎて分からなくなっているのです。

LINEを楽しんでくれているのか

付き合いたてカップルが抱くLINEの不安には、「LINEをしていて楽しいと思ってくれているのかな?」というものがあります。自分は楽しいけど、相手は楽しいかな?と、ふと不安になることが多くなるのです。

付き合いたてのときは、どんなLINEでも楽しいと思えるはずなのに、その一方で、自分だけが楽しいと思っているのではないかと思ってしまう気持ちも拭えません。

そのため、付き合いたてのLINEは、不安が大きくなるにつれて、LINEしていることに複雑な気持ちが出てきたりもするのです。

絵文字がないと怒ってる?など過剰反応してしまう

付き合いたてのLINEの不安には、絵文字がないと怒っているのかな?などのように過剰反応してしまうというものがあります。絵文字って普段からあまり使わない人もいれば、つい付け忘れてしまうこともあるでしょう。

しかし、付き合いたてのときって、相手のことがまだよく分かっていません。そんなときに、絵文字のないLINEが送られてくると、「怒ってるの?」とか、「もしかして別れたいのかな?」などのように思ってしまうのです。

LINEに絵文字がないだけで、相手が冷たいとか、そっけないと感じてしまい、不安で仕方なくなるのです。

返信が遅いと不安になる

付き合いたてのLINEの不安には、返信が遅いと不安になるというものがあります。相手からの返信が遅いときは、「今なにしているのかな?」とか、「まさか違う子と遊んでいるのかな?」などのように不安でいっぱいになるのです。

付き合いたてのときは、相手のことがよく分からないので、LINEがないだけで、ネガティブな気持ちになるのです。勝手に色々妄想してしまい、不安になるのも、付き合いたてカップルにはありがちなことでしょう!

ThumbカップルのLINE(ライン)の内容ややりとりの特徴!長続きする秘訣は?
カップルのLINE(ライン)内容ややりとりは大事です。そのLINE(ライン)には特徴があり長...
Thumb彼女とのLINEの頻度の理想は?長続きするカップルになる方法
彼女とLINEをしていると理想の頻度が気になりませんか?彼女とLINEをしても話題がないとか...

付き合いたてのカップルが抱く不安なこと【イベント編】

付き合いたてのカップルが抱く不安なこと【イベント編】について紹介します。付き合いたてのカップルはイベントがあると、正直どうしていいかまだ分からないと思う人が多いでしょう。

特に、付き合ってすぐに相手の誕生日がきたり、付き合ってすぐにクリスマスなどのイベントがきたりすると、なおさらどんな風に過ごしたらいいのか不安になるものです。

さらには、誕生日やイベントってちゃんとお祝いするのかな?という初歩的なところから不安になる人も多いでしょう。付き合いたてカップルが抱くイベントへの不安についてもっと紹介します。

記念日を覚えている?

付き合いたてのカップルは、記念日をちゃんと覚えているのかな?という不安があるでしょう。例えば、誕生日が近いときは、「もうすぐ誕生日だけど、相手は覚えてくれているのかな?」などのような不安です。

誕生日が近いのに、何も言われないとなると、「当日はあけていたほうがいいのかな?」という気持ちも出てくるでしょう。付き合いたてのときは、自分から誕生日をアピールすることもできないので、誕生日当日まで不安でいっぱいになるものです。

誕生日プレゼントってどうしたらいい?

付き合いたてのカップルがイベントで抱く不安には、誕生日プレゼントがあります。誕生日プレゼントというものは、何年経っても、「このプレゼントでいいかな?」とか、「何をプレゼントしようかな?」などのようにある程度の不安があります。

付き合いたてでなくても誕生日プレゼントは悩ませてくれるものなのに、付き合いたてとなると、ますます誕生日プレゼントには頭を抱えるでしょう。おそらく相手に「誕生日プレゼント何がいい?」と聞いても、「なんでもいい」と言われるでしょう。

そして、誕生日プレゼントを用意しても、「こんなプレゼントいらないと思われたらどうしよう。」とか、「このプレゼント嬉しくないかも。」などのように、プレゼントに対する自信が全然なくて不安が募る一方になるのです。

記念日はどこでデートする?

付き合いたてカップルがイベントで抱く不安には、記念日デートってどこでする?というものがあります。付き合いたてに来るイベントだからこそ、凝ったデートにしたほうがいいのではないかと色々考えてしまうのです。

しかし、付き合いたてなので、相手がどんなところが好きなのか分からず、デートプランに自信が持てないという不安が出てきてしまうため、イベントには不安しかないのです。

期待に応えられるか不安

付き合いたてカップルがイベントで抱く不安には、期待に応えられるか不安だというものがあります。付き合いたてカップルでも、イベントが誕生日となると、相手はそれなりに、デートやプレゼントに期待しています。

「どんなデートになるのかな?」とか、「どんなプレゼントなのかな?」などのように相手は考えています。その期待に応えられるのか不安になるのが、付き合いたてカップルの特徴です。

がっかりさせてしまうかもしれないとか、もっといいものを望んでいたかもしれないなどのように、イベントが終わったあとでも不安が続くものです。そして、「プレゼント大丈夫だったかな?」といつまでも考えてしまうのです。

Thumb付き合って1ヶ月カップルの記念日の注意点!お祝いのプレゼントは?
付き合って1ヶ月目のカップルは、ラブラブな状態で記念日を祝うことが多いでしょう。しかしその時...

付き合いたてのカップルが抱く不安なこと【未来編】

付き合いたてカップルが抱く不安なこと【未来編】を紹介します。付き合いたてカップルは、未来にもそれなりに不安を持っています。付き合いたてなので、まだ未来が見えないのでは?とも思いますが、それでも未来を考えてしまうものです。

付き合いたてカップルが未来にどんな不安を抱いているのか、見ていきましょう!

ずっと付き合っていくことができるのか

付き合いたてカップルが抱く未来の不安には、ずっと付き合っていくことができるのかというものがあります。付き合いたてというのは、相手のことがただただ好きな時期です。

この幸せがずっと続くようにと願ってはいるのですが、どこかで「終わってしまうのでは?」という不安もついてきます。幸せな分、未来が不安にもなるのです。

素を出すと嫌われるのではないか

付き合いたてカップルが未来に抱く不安には、素を出すと嫌われるのではないかというものがあります。付き合いたてのときは、誰だって自分をよくみせようとして、それなりに作ってしまうところがあるでしょう。

しかし、そんな状態はいつまでも続きません。徐々に素が出てくるようになります。そのため、「素を出したときに、こんな人だったんだ。」と引かれるのでは?という不安がどこかにあるのです。

結婚まで考えてくれているのか

付き合いたてカップルが抱く未来への不安には、相手は結婚まで考えてくれているのかな?というものがあります。相手が結婚まで考えてくれていなかったらどうしようという気持ちは、女性にはあるのです。

それが年頃のカップルとなると、結婚まで考えていない彼氏とは付き合えないとも思うので、しっかり将来を見た付き合いをしているのかという不安は必ず出てくるでしょう。

相手の家族がどんな人なのか

結婚まで彼氏が考えてくれているとしたら、次は相手の家族に対する不安が出てきます。これも、付き合いたてカップルが抱く未来への不安の1つです。結婚したら相手の家族とは必ず繋がります。

そのため、付き合いたてでも未来を考えていくと、相手の家族がどんな人なのか、どんな環境で育っていたのかという不安というのは、少なからずあるものなのです。

付き合い立てのカップルが抱く不安な事への対処法!

付き合いたてカップルが抱く不安は、「大丈夫!」と周りから見ると思うものではありますが、意外と本人たちにとっては大きな不安になっています。この不安のせいで、別れるカップルもいるぐらいなのです。

そこで、ここでは、付き合いたてカップルが抱く不安な事への対処法について紹介したいと思います!

会話に力を入れすぎない

対処法1つめは、会話に力を入れすぎないことです。会話しないと!というプレッシャーを感じすぎると、上手な会話ができません。会話というものは、話したいことがあったときに話すものです。無理して作らなくていいのです。

それでも会話がないことに不安を感じるのなら、日常あった面白いことや、興味を持ったことを溜めておきましょう!そしてデートのときに話せばいいのです。

気を使いすぎてはいけない

対処法2つめは、気を使いすぎないことです。付き合いたてのときは、それなりに気を使うのって当然のことですが、変に気を使いすぎると、好きで付き合っているはずなのに、疲れてしまいます。

また、気を使いすぎることは、相手にも気を使わせてしまうことになります。そのため、変に気を使うのではなく、思いやりを持つことを重視しましょう!

LINEはそのうちテンポが掴める

対処法3つめは、LINEはそのうちテンポがつかめると思うことです。LINEの頻度などを最初は気にしてしまうでしょうが、そのうち、お互いにとって1番いい頻度でLINEをし合うという結果が待っています。

付き合い始めのときから、LINEの頻度を気にしていては、本当にいいペースを掴むことができなくなってしまいます。そのため、LINEはしたいときにして、忙しいときにはしないなどのように、ある程度のマイペースさを保つのも対処法の1つです。

デートは2人で決める

対処法4つめは、デートは2人で決めるというものがあります。デートに行くときは、どちらかがデートプランを決めるとなると、付き合いたてのときは、デートプランを考える人が負担になってしまいます。

そのため、一緒にデートプランを練って2人で決めたデートを楽しむといいのです。こうすると、「楽しいかな?」とか、「このデートでいいのかな?」という不安がなくなるので、これはとても良い対処法でしょう!

会う時間を増やして理解しあう

対処法5つめは、会う時間を増やして理解しあうというものがあります。付き合いたてのときは、お互いのことなんてさっぱり分かっていない状態です。そんな状態なのになかなか会えないとなると、お互いを理解できず不安だけが募ります。

会う時間を増やして、「こんなところがあるんだ!」とか、「これが好きなんだ!」ということを1つずつ理解していきましょう。相手を知ることで不安はなくなっていくので、おすすめの対処法です。

不安を時には伝えてもいい

対処法6つめは、不安なときには伝えてもいいというものがあります。付き合いたてのカップルには不安は何個もあるものです。不安を全部伝えていてはキリがないと思いますが、どうしても解決できない不安は伝えましょう。

何に不安に思っているのか口にすることで、相手も理解してくれます。何も言わなければ相手も分からないので、相手も不安になるでしょう。お互いの不安を解く対処法としても、不安なときに伝えるというのは、いいことなのです。

好きだから不安になると思う

対処法7つめは、好きだから不安になると思うことです。付き合いたてのときの不安は、苦しいことでもありますが、好きだから不安になっていると思ってください。この不安も好きからくるものと思うのです。

そうすると、不安になることさえ愛しくなる可能性があります。不安でつぶれそうなときは、「これも好きってことだ!」と開きなおるといいのです。ポジティブになれる対処法なので是非やってみてください!

Thumb彼女が心配で心配でたまらない!彼氏が不安になる瞬間や行動11選
彼女のことが大好きな男性は、ほんの些細なことであっても彼女が心配で仕方なくなってしまうのです...
Thumb彼氏へ不安を感じる!不安になる原因とその対処法7選!
恋愛をしていると感じる、彼氏への不安。あなたをそんな気持ちにさせる原因やその対処法、解消する...

付き合いたてカップルの不安は初々しさの象徴!

付き合いたてカップルの不安について紹介しました。付き合いたてカップルには、不安があるのは当たり前のことです。好き同士で付き合っていても、相手のことなんて最初から分かるはずがないのです。

そのため、付き合いたてに不安があっても、その不安に対して不安に思う事はないのです。付き合いたての不安は、初々しさの象徴だと思って、不安さえも楽しんでしまいましょう!

付き合っているときの不安について!

Thumb彼氏が好きかわからない!付き合ってて不安になるときの対処法
あんなに好きだった彼氏が「今は好きかわからない」なんて心理状態に陥ってしまったあなた。自分が...
Thumb恋愛の不安を解消したい!不安で仕方ないときの対処法
恋愛をするとなぜは不安で仕方ないときがありますよね。この恋愛の不安を解消したいと思った時の、...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ